最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
友修

大分県竹田市にあるお店です。

友修9

てまり寿司膳ランチ(1025円)です。てまり寿司、天ぷら、揚げ豆腐、茶碗蒸し、味噌汁のセットです。

友修

寿しは、海老、卵、マグロなどがありどれも新鮮で美味しいです。しかも一口サイズで可愛い上、食べやすいです。

友修7

見た目以上に期待できる寿司ネタでビックリです。

友修6

天ぷらは、海老、かぼちゃ、さつまいも、玉ねぎ、ナス、ししとうなど山の幸がもり沢山です。

友修8

すごく綺麗に揚がっています。どれも衣がサクサクですごく美味しいです。海老もぷりっとしていて美味しいです。

揚げ豆腐です。

友修3

甘酢のタレがたっぷりでふわふわの豆腐が美味しいです。ふわっとした衣にしっかり絡みます。ネギもたっぷりでふわふわ感…かなり美味しんですけど!

(途中、私服を着たおじさんが豆腐を買って来たのですが、普通の豆腐でした。ちょっとがっかりした反面、普通の豆腐でこの味はすごい気がします)

茶碗蒸しは香りもよく見た目がプルプルです。すごく口当たりがよいです。小さいながら、中に鶏肉と銀杏が入ってそうと思ったら、見事に入っていました。やっぱり本格派です。鶏肉ももも肉で歯ごたえがあり、美味しいです。

お味噌汁がとっても美味しいです。白菜、しめじ、にんじんなど具材は豊富です。シンプルな味のですが、多分このお味噌が美味しいのだと思います。すごく丁寧な味です。

そば膳(1050円)です。そば、いなり、茶碗蒸し、そば刺身がセットです。

友修1

まず、そばのお刺身、初めて見ました。(ちなみに最後にそば湯で割る事も出来ます)

友修5

お客さんは、高年齢層の方がおおかったです。居酒屋さんって感じの雰囲気で、お一人様用、お寿司用のカウンターもあります。ちなみに裏くらいに駐車場があります。

寿しから、茶碗蒸し、お味噌汁までcocoaのすきな味でした。魚、野菜それぞれ、刺身、天ぷらすべて美味しいってすごいと思います。

大分県竹田市大字竹田町284
0974-63-2254
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
料庵 川瀬美

大分県竹田市直入町にあるお店です。

料庵 川瀬美01

うぐいす膳(1500円)です。

予約をして伺いましたので、すでに前菜が3種類並んでいます。

紅白なます、ナス、自家製鴨味噌の3つです。

料庵 川瀬美

紅白なますは、レモンのような酸味がありちょうど良い味わいです。

料庵 川瀬美38

ナスもオイリーな感じなんだけど、シンプルながらめっちゃ美味しいです。

料庵 川瀬美42

味噌も甘めで、肉身の味わいがします。

こちらはの味噌は販売もされているみたいです。

料庵 川瀬美45

揚げ出し豆腐です。

料庵 川瀬美84

きれいに揚がっています。

すごくさっぱりして美味しいし、やさしい丁寧な味わいです。

サラダです。

料庵 川瀬美82

サラダはたっぷりでいろんな野菜が入って、シャキシャキ食感で新鮮な感じです。

和風ドレッシングたっぷりです。

エノハの唐揚げです。

料庵 川瀬美04

内蔵などはきれいに取ってくれているので、そのまままるごといただけます。

料庵 川瀬美22

めっちゃきれいに揚がっていて、塩分もちょうど良い感じです。

普通の塩こしょうの味とは思えない美味しさ&素敵さがあります。

本当に揚げ物上手で、尻尾までぱりぱりと丁寧な揚げ方には驚きがあります。

聞く所によるとエノハの唐揚げ(740円)だけを単品追加なさる方もいらっしゃるそうですが、納得の味わいです。

エノハ茶漬けです。

料庵 川瀬美33

さっぱりとした感じで、しっかりとしただし汁をたっぷりとかけていただきます。

料庵 川瀬美36

さらさらといただける一品です。

漬け物も濃すぎず、良いお味です。

すべてにおいて、個人的には満足でした。

このランチは1500円出す価値はあります。

ちなみその他のメニューとしては、1800円~です。

なごやかな音楽が流れていて、自然な感じの店内です。仕切られているので、落ち着いて食事が出来ます。外にもあるみたいで、秋などは紅葉が楽しめそうです。

お客さんは、歳をお召した方が多いかなって思いました。

夫婦で経営なさっているようで、やさしそうな方々でした。私たちの食べるのを見て、茶漬けを出すタイミングはお申し付けくださいと気を使って下さいました。にこにこした感じで料理ともに満足です。

正直はやっているようには見えない(笑)お食事所だけど、ここは名店です。cocoaママも絶賛していましたし、本当に美味しいです。

個人的にもここの唐揚げだけでも是非食べてみてもらいたいところです。

唐揚げを食べあるだけでも、車を2、3時間走らす価値はあります。

ただ、若い男性やガッツリ系を好む方にはメインが川魚なので向かないかもしれません…しかし、魚料理屋や揚げ物が大好きな方はいく価値ありです。

大分県竹田市直入町大字長湯8170-2 宿房翡翠之庄内
0974-75-3326
| BLOG TOP |
クローネ

大分県竹田市にあるお店です。

クローネKRONE85

王様のショコラ(280円)とセット紅茶(200円)です。

クローネKRONE3

上品な感じのケーキで、ココアパウダーやトッピングチョコが綺麗に盛られています。

中身も甘いクリームとチョコレートのスポンジが交互に入っており美味しいです。

クローネKRONE75

チョコレートのスポンジはチョコチップが入っているようで美味しいです。

チーズケーキ(280円)です。

クローネKRONE3 (2)

ドリンクとケーキのセットは50円引きなので、セットで480円でした。

ケーキも数種類あります。(クリックすると拡大されます)

クローネKRONE6

ロールケーキもあります。

クローネKRONE57

ジャズがながれており、よりやすくまったりとした店内でした。

駐車場はお店の前に2台分あります。

店内はテーブル席とカウンターがあります。

定員8名くらいと小さなカフェです。

カウンターには常連さんのような方がお店の方と話されていました。

隣にはケーキ/テイクアウト専門のお店がありますので、お土産にも良さそうです。

大分県竹田市大字竹田町458
0974-64-0256
[月~土] 9:30~19:00
[日・祝] 9:30~17:00
| BLOG TOP |
茶房御客屋

大分県竹田市にあるお店です。

茶房御客屋2

田楽セット(1200円)です。田楽3本、おにぎり、抹茶、和菓子のセットです。

茶房御客屋8

鉢が置かれ、自分で焼いていただけます。

茶房御客屋03

両面を炙り焼きし、味噌をつけて焼きます。

味噌は、独特な感じでシソが入った甘い味噌です。

豆腐とさっぱりといただきます。

茶房御客屋0

ミニミニのおにぎり2個と漬け物もおいしいし、ちょうど良い感じです。(男性からするとビックリする程小さく感じるかもしれません)

デザートです。

茶房御客屋1

和菓子は荒城の月です。

茶房御客屋

淡雪みたいな皮に白あんがたっぷり包まれている小さくて白くてかわいいお饅頭です。

抹茶は渋みがほとんどなく飲みやすく美味しくいただけました。

だんご汁セット(1000円)です。だんご汁におにぎり、抹茶、和菓子がセットです。

茶房御客屋50

茶房御客屋52

三味線の音楽が流れて、落ち着いた空間です。

昔ながらの建物ですし、店内もすごく昔の感じで、鎧や兜などが飾ってあります。少々暗い印象はありますが、風通しもよく広いし涼しいです。

茶房御客屋8 (2)

純和風です。

お客さんは特に居ませんでしたので、穴場スポットかもしれません。

ここは家族で経営されているようで、子供さんが聞きにこられました。多少、メニューを把握していないところもあったり(笑)

ちなみ田楽は30分程かかるので、田楽が食べたい方は、前もって予約をすると良いそうです。

伝統的な建物メニューなので、着物の方が出てくるとすごくいいかもとか思っちゃいました。(勝手な想像ですけど)

大分県竹田市竹田町寺町486-1
0974-63-0897
| BLOG TOP |
茶房だんだん

大分県竹田市にあるお店です。

茶房だんだん69

ちくでん栗おこわ(1260円)です。

茶房だんだん

2段に収まっていて、上段にはおかず、下段には栗おこわが入っています。

ご飯はほんのり塩がきいていて、大粒の栗がたっぷり盛られています。

茶房だんだん82

おかずは、胡麻豆腐や煮つけがが彩りよく飾られています。

鶏、カボチャ、筍、しいたけ、かまぼこ、えんどうなど、薄味だけど味がしかっりと染みていておいしいです。

透明なこんにゃくとわけぎに酢味噌をかけたものもありました。

お吸い物はかわいいお麩が浮いていて、しいたけの味がほんのりとしておいしかったです。

ふきのとうの小鉢は苦いのだけと季節感をかんじます。

茶房だんだん573

店内はすごく落ち着いた感じです。

茶房だんだん577

客層は中高年者が多い感じです。

ほかには、あずきのおかゆさん(1260円)などもありました。

茶房だんだん71

ここは抹茶・菓子付き(735円)などもあり、午後のゆったりとしたひと時にちょうどよさそうです。

大分県竹田市上町40 但馬屋老舗
0974-63-1811
9:30~18:00
| BLOG TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。