最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
菓寮 但馬屋

大分市のトキハ本店にあるお店です。

和菓子セット(735円)です。

菓寮 但馬屋RIMG2885

程よい甘さでまとまえいがあります。

丁寧な味わいの和菓子です。

菓寮 但馬屋RIMG2891

食感がすごくなめかです。

付け合せの椎茸の佃煮も旨味がたっぷりで美味しかったです。

菓寮 但馬屋RIMG2894

お抹茶と三笠野 荒城の月(735円)です。

菓寮 但馬屋RIMG2883

こちらはどちらも名物商品となります。

菓寮 但馬屋RIMG2890

県外の人はこちらのセットがオススメです。

菓寮 但馬屋RIMG2882

他にも食事メニュー(1300円程)もあります。

竹田でいただいたメニューと同じかもしれません。

店内は琴の音楽が流れていて、ゆったりした落ち着いた空間です。

入口には贈答用の販売もあります。

大分県大分市府内町2-1-4 トキハ本店 B2F
097-538-1111
10:00~19:00

過去の記事/城下町の老舗和菓子屋さんでランチ☆茶房だんだん☆
| BLOG TOP |
コフレ (COFFRET )

大分市のオワシスタワーホテルにあるお店です。

オワシス(340円)です。

コフレ (COFFRET )RIMG4709

ふんわりムースクリームとスポンジが美味しいです。

ムースが軽くて、甘みも控えめで、ジャム酸味がきいていて全体がすっきりしています。

コフレ (COFFRET )RIMG4710

上のムースはとても美味しいですが、下のザクザクのチョコレート生地が甘くて美味しいんだけど一緒に食べれません。

下の生地が固すぎて、付けてもらったプラスチックのフォークが先に壊れました(笑)

コフレ (COFFRET )RIMG4729

サクサク食感はよく、ムースとの相性はすごくよいです。

甘さや食感のバランスはよいので、結構最後は美味しくいただけました(笑)

コフレ (COFFRET )RIMG4714

トッピングの苺はこぶりですが酸味もありますがあまくて美味しかったです。

ムースショコラ(350円)です。

コフレ (COFFRET )RIMG4699

ビターチョコレートムースでかなり甘さは押さえてあり、ほろ苦さがあります。

軽いけどしっかりしたムースで口どけがとてもよいです。

薄くスポンジがひかれていて食べやすいです。

コフレ (COFFRET )RIMG4736

中に酸味のきいたジャムが入っています。

甘みがないためジャムは必要あるのかなと思いました。

トッピングは強い酸味のきいた大粒の木いちごです。

コフレ (COFFRET )RIMG4700

歯にくっつきます(笑)

生クリームも甘さ控えめで、全体的に甘さ控えめです。

個人的にはもう少し甘くしてもいい気がします。

洋酒はきいてませんが、甘みがなくビターなため、大人向けのケーキです。

ショーケースです。

コフレ (COFFRET )RIMG4685

コフレ (COFFRET )RIMG4686

コフレ (COFFRET )RIMG4689

コフレ (COFFRET )RIMG4690

コフレ (COFFRET )RIMG4691

ショースケースに水滴とかつきすぎな気もしますし…色彩があまりすぎじゃないかなと思いました。

接客もいまいちシャキシャキしない感じやメリハリがないでした。

2名いたのですが、やさしさや気遣いが感じられませんでした。

大分県大分市高砂町2-48 大分全日空ホテル オアシスタワーアトリウムプラザ 1F
097-533-4411
10:00~18:00
| BLOG TOP |
菓蔵座

大分市府内町のトキハ本店にあるお店です。

バームクーヘン 172g(577円)です。

100グラム366円のカット売りで販売されています。

菓蔵座RIMG4807

ビニールを開けるとバターのいい香りがします。

しっかりした生地は甘くて美味しいです。

菓蔵座RIMG4827

オレンジの香りが口の中でしっかり広がります。

甘いので、このオレンジがすっきりさせてくれます。

最初はオレンジが癖のように感じますが、すごく美味しいお菓子でした。

菓蔵座RIMG4820

周りは砂糖コーティングされていて、しっかりとしたサクサクします。

常温で2週間持つので、これは手土産におすすめ出来ます。

木いちごマカロンです。

菓蔵座RIMG4842

菓蔵座RIMG4848

表面の生地が厚く、かなりしっかりとしたサクサク感があります。

このサクサク感の多さはかなりいいです。

中のしっとり生地もサクサク生地と合います。

クリームは少なく、生地を楽しむマカロンです。

菓蔵座RIMG4855

マカロンらしい激甘です。

ポロポロ割れますが、豪快マカロンという感じ(笑)

好きなタイプの焼き菓子系マカロンでした。

チョコレートマカロンです。

菓蔵座RIMG4835

菓蔵座RIMG4868

周りはすごいサクサク感で、中は空間がありすかすかします。

中の生地は濃厚でしっとりです。

甘みは押さえめかなと思ったんですがやっぱり激甘です(笑)

菓蔵座RIMG4884

しっかり焼けていて香ばしさがあり、やや苦みががあります。

チョコレートの濃厚さは周りの生地が厚いため、少し和らいでます。

賞味期限は木いちごマカロンが常温で4日間、チョコレートマカロンは常温で7日間です。

大分県大分市府内町2丁目1−4
097-538-2885
| BLOG TOP |


