FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


香蘭

大分県佐伯市にあるお店です。

香蘭3

ラーメン(550円)です。

香蘭8

スープはとんこつしょうゆです。

結構、塩こしょうがきいています。

香蘭9

ギトギト脂っこいスープです。

受け取った器に脂がついていて、手がベトベトします(笑)

ちなみにティッシュがあるようで(笑)ないので注意が必要です。

香蘭

とんこつが濃厚って感じではないけど、こってり系のスープです。

しっかりとした旨味があります。

中くらいの太さのストレート麺はしっかりスープがからみます。

香蘭6

チャーシューはやわらかめで、脂身部分はとろっとなってます。

ごまがたっぷりです。

個人的にれんげとかあるといいかなぁって思います。

スープ飲むとき火傷しちゃいそうです。

香蘭5

店内はあまり綺麗ではないです。

カウンターとテーブルが1つのこじんまりとした感じです。

香蘭4

初心者に丁寧な感じではないです。

入店すると、軽くシカトされてました。

勝手にカウンターに座ってもしばらくシカト状態、初めての人は仕組みがわからないです(笑)

ニューは上記のみなので、決めて入った方がいいかもしれません。

お客さんはみんな(中年)男性でしたし、あまり女性にはむかないお店の印象です。

大分県佐伯市鶴岡町3丁目11-57
0972-23-7393
スポンサーサイト



| BLOG TOP |
ラーメン専門店 藤原来々軒

大分県佐伯市にあるお店です。

藤原来々軒2

ラーメン(500円)です。

藤原来々軒5

麺はやや細目の普通麺、ねっとりしていてスープがよく絡みます。

藤原来々軒0

スープは見た目でもわかるとおりすごくあっさりしています。

藤原来々軒9

とんこつの味って感じじゃないかな、最後は何スープかわかんなくなってきます。

スープは、塩こしょうの辛みがきいていて、全部飲み干せないスープです。

ネギにももやしにも胡麻がたっぷりで、スープから胡麻の風味がします。

チャーシューは薄めで、ぱさつき感があり、やや臭みがあります。

量は意外と少なめかなと感じました。

男性客の方は、みなさん大盛りを頼まれていました。

L字カウンター席のみのこじんまりとした感じです。

大分県佐伯市鶴岡町1-3-27
0972-22-5145
11:30~15:00
18:00~20:00(売り切れ終了)
| BLOG TOP |
閉店麺屋初代たけつぐ

大分県佐伯市にあるお店です。

佐伯つけ麺(680円)です。

初代たけつぐ7

魚介とんこつの濃厚なスープです。具材は、しっかりとしたチャーシューが2枚とメンマ、ネギがスープに入っています。

初代たけつぐ3

スープはいりこの香りが口の中に広がる感じです。佐伯産のいりこを使ってだしをとっているみたいです。いりこが強いのでさっぱりした味わいです。

初代たけつぐ8

麺は有名な麺をお取り寄せしているみたいです。でも、個人的にはこのスープとは、あまり絡まない気がします。(好みの問題なのですが、もっと太めが好きです)

佐伯つけ麺肉増し(880円)です。こちらはスープに入っているチャーシューとは別に、麺の器にたっぷりのっています。

初代たけつぐ1

初代たけつぐ2

焼き石を注文し、漬物付きご飯(150円)も追加注文しました。焼き石を入れましたが、あまり熱くならないのが、残念です。ちなみにこのお店はスープ割のための焼き石でないようです。麺を半分食べたら、スープを温めるための焼き石みたいです。濃厚なスープとご飯にとてもあいます。正直麺より、ご飯の方が濃厚さを味わえて美味しいです。

初代たけつぐ89

初代たけつぐ0

店内はカウンター席のみです。お客さんは、女性男性半々くらいです。カウンターで店主とかなりしゃべっていました。店主さんは、以前ラーメン激戦区高田馬場で修行されていたようです。

初代たけつぐ

初代の次は、二代目ですね(笑)(わかる人にはわかるネタ)

初代たけつぐ5

4コマがあり、ちょっとテツを思わせるものです。(参考にしたみたいですね)

店主の方も気さくな方で、ラーメンが来るまでずっと話してました。今後もメニューを増やしていくみたいです。

大分県佐伯市中村東町2-19
0972-28-5770
11:00~21:00
| BLOG TOP |
楽天

大分県佐伯市にあるお店です。

楽天0 (2)

とんこつ醤油ラーメン/並麺(530円)です。

楽天0

こってりではなく、あっさり系ラーメンです。

でも味がすごくちょうど良く、しっかりした味わいがあります。

醤油の風味がしっかりきいていて、美味しいです。

楽天53

にんにくの味わいも良い感じです。

麺はもっちりとして、美味しいです。ちなみに細麺と選べます。

楽天65

チャーシューはさっぱりした感じで少ないので、個人的には物足りないです。

でも、スープなどは飲み干せそうな美味しさでした。

とんこつ塩ラーメン/細麺(530円)です。

楽天3

こちらは結構塩よりとんこつが勝っている感じで風味がとっても豊かです。

個人的には塩の方が好きかもしれないです(醤油も美味しかったですけど…)

楽天6

陽気なpops音楽が流れています。

店内は割ときれいな感じです。

カウンターのような席が2テーブル、カウンターが6席、座敷が4つです。

子供連れの親子などはテーブルに座っていました。座席には仕切りがあるので、良い感じです。

駐車場は店の前に2つと少し離れた所に3つあります。

あと営業時間が1日4時間なので要注意です。

大分県佐伯市中村東町5-23
11:00~15:00
| BLOG TOP |
金太郎 みなと店

大分県佐伯市にあるお店です。

金太郎 みなと店82

あつめし(800円)です。

あつめしは、カンパチ、あじ、マグロなど5種類から選べたので、ぶりを選んでみました。

あつめしの価格は750円から900円ほどになります。

金太郎 みなと店4

ブリは新鮮で、タレがよくしみ込んでいてやわからな食感です。

丼には玉ねぎとにんにくの芽が飾られ、ブリも10切程とたっぷりのっています。

ごまの風味もいい感じです。(後味としてしょうがもほんのり香ります)

金太郎 みなと店02

たれもしつこくなく、美味しいです。

甘いけど、甘すぎずさっぱりといただけます。

半分くらい食べたら、茶漬けにします。

金太郎 みなと店5

さらっと食べれちゃいます。

お吸い物もすり身と麩が入ったすみきっています。

白菜の漬け物も自家製のようです。

こってりラーメン(550円)です。

金太郎 みなと店1

金太郎 みなと店

とんこつ味でこちらも美味しかったみたいです。

その他にラーメンは500円、りゅきゅう丼など700円、とり天定食(700円)があり、麺、魚、肉などの定食もいろいろあります。

金太郎 みなと店83

音楽は特にかかっておらずに、テレビ音のみ(ちょうどラーメン番組でした(笑))

店内はそんなに広くなくカウンターが9席とテーブルが5個のこじんまりとした感じです。

男性が多い感じのお店です。

金太郎 みなと店8

大将さんは良さそうな人でした。あつめしとりゅうきゅうの違いをきくと、茶漬けにするかしないかみたいです。

でも、以前いただいた海風館のあつめしは茶漬けじゃなかったです(笑)地域によっていろいろなあつめしがありそうです。

大分県佐伯市葛港11-15
0972-23-0910
11時~20時
| BLOG TOP |