FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


いっかく食堂

福岡市中央区警固にあるお店です。

いっかく食堂 RIMG2484

ポークシチュー&チキン南蛮定食(980円+100円)です。

いっかく食堂 RIMG2492

柔らかいポークはすごく口当たりよいです。

味つけはストライクって感じではないけと(笑)かなりのレベルです。

いっかく食堂 RIMG2504

ハッシュドポテトも口あたよく美味しいです。

チキン南蛮は2個ですが、サイズが大きいです。

いっかく食堂 RIMG2501

大きいのに柔らかくて味がしみていて美味しいです。

かなり好きなタイプのお肉です。

明太子は辛めです。

いっかく食堂 RIMG2495

ボリュームもあり、ごはんはおかわりできます。

惣菜と卵とお茶がセルフです。

いっかく食堂 RIMG2490

いっかく食堂 RIMG2488

ハンバーグ&チキン南蛮定食(1100円+100円)です。

いっかく食堂 RIMG2494

満足感の高い定食でした。

お客さんは中年層の方か多いてです。

店員さんの雰囲気も明るい感じですごく良かったです。

いっかく食堂 RIMG2486

福岡県福岡市中央区警固2-13-7 オークビル 1F
092-724-5012
11:30~16:00
18:00~23:00
スポンサーサイト



| BLOG TOP |
伊都商店

福岡市中央区警固にあるお店です。

伊都商店RIMG8255

とんこつラーメン(600円)です。

伊都商店RIMG8260

背脂がしっかり入ったラーメンです。

濃い味わいなんだけど、白濁スープとかではありません。

とんこつ濃いっていうより、脂濃いって感じかなぁと思いました。

伊都商店RIMG8264

とんこつの甘みとかないです。

風味はよい感じです。

麺はストレートの細麺でしっかりタイプになります。

伊都商店RIMG8272

あまり柔らかくない麺なので、そんなにスープは絡まないかなと思います。

チャーシューは薄いものが2枚入ってます。

赤身はぱさっとしていて、脂身はとろける食感になります。

塩っけが強く、少しだけ癖があります。

伊都商店RIMG8273

替え玉は120円で出来、ゆで卵1個60円、ごぼうチャーおにぎり1個100円などもあります。

店内は夜でも明るく、全席カウンターになっています。

卓上にいろいろ置いてて自分でアレンジ出来そうでした。

福岡県福岡市中央区警固1-13-1 ARK警固 1F
092-714-1433
| BLOG TOP |
鵜来島

福岡市中央区警固にあるお店です。

鵜来島710

プレーン(150円)です。

鵜来島57

シンプルであまり味はないです。

甘くないく、これといってあまり強い味はないです。

表面が固く、中はしっかりめのパサパサした生地です。

鵜来島763

シンプルで素朴さのあるスコーンです。

さくら・しお(160円)です。

鵜来島44

(粒)塩が甘味とアクセントになり、味に変化がついておもしろいです。

食感や生地の味はプレーンと同じです。

鵜来島2784

本当によけいなものが一切入ってないんだろうなぁと思うような自然派スコーンです。

少し物足りない味…cocoa的には少し体に優しすぎたかもです(笑)

チョコレート(190円)です。

鵜来島751

しっかりとチョコレートが生地に練りこまれていて、ビターな味わいのスコーンです。

こちらも食感は同じで、ベーキングパウダーなど不使用のためふっくら感はないです。

鵜来島68

生地に水分もなく、ぱさっとしているため、すごく水が欲しくなります。

スイーツ系という甘さではないです。

プレーンを温めると小麦粉の香りがするんですが、ただ生焼け感があります。

もっちり感は出るのですが、あまり温めて食べるのは好きではないかもです…

ショーケースです。

鵜来島03

鵜来島707

鵜来島06

鵜来島05

鵜来島04

店内はこじんまりとしています。

鵜来島6

体に優しいスコーンみたいです。

福岡県福岡市中央区警固1-6-11
092-722-0927
11:00~19:00(売切まで)
| BLOG TOP |
ハイダル

福岡市中央区警固にあるお店です。

ハイダル0

薬膳カレーセット(900円)です。カレー、サラダ、紅茶のセットです。

サラダです。

ハイダル475

しっかとりキャベツのサラダです。

なんのサラダかわかりませんが(笑)、甘く酸味があり美味しいです。

カレーです。

ハイダル79

カレーっぽくないさらりとしたカレーです。

とりあえず、とっても辛いです。食べれない辛さではありませんが、辛いです。

キャベツやチキン、ニンジンなどが小さく切られ、煮込まれています。小さい割にしっかりとした歯応えです。

ハイダル484

カレー自体は、薬膳の癖がほとんどなく、食べやすいカレーです。でも、カレーというよりスパイシーなスープに近いかもです。

辛くて、スープみたいだけど、美味しくいただける料理でした。

食後の紅茶は、かなり甘いチャイでした。

ハイダル9

カレーが辛いから、こんなに甘くしてあるんだと思います。

牛肉のカレーセット(1000円)です。

ハイダル486

普通の民家の建物で、自分で改築したようなお店の作りになっています。

ナチュラルカフェみたいな感じです。

お店の方は、人なっこさが売りなのかもと思うくらいでした。外国の方の積極性は相変わらず素敵な部分があります。

お客さんはカップルや男性お一人様などで、中年世代のお店って感じです。

ハイダル73

福岡県福岡市中央区警固2-9-10 コーポ山崎 1F
092-714-0758
11:00~22:00
| BLOG TOP |
うどんや ごりあん

福岡市中央区警固にあるお店です。

鳥天ぶっかけうどん(680円)です。

うどんや ごりあん98

ボリューミーなおうどんで、すごく美味しいです。

鳥天は大きいサイズのものが5個入っています。

表面がサクサク食感で、丁寧に揚がっており、味もちょうどよいです。

うどんや ごりあん2

うどんのつゆがやや酸味がある醤油味なのです。

これがポン酢のような役割を果たしているため、浸してとり天を食べるとよい感じです(笑)

うどん麺がすごく食べ応えあるもちもち感と固さ(こし)です。

麺の太さにばらつきはありますが、スルスルいけます。

博多にはない固麺って感じですが、なかなかいけます。

うどんや ごりあん00

ひんやりしていて、ここまでおいしくいただけるのはいいです。

全体的にかなり好きなタイプのうどんでした。

野菜天うどん(700円)です。

うどんや ごりあん194

カフェのような空間で、お客さんは女性が7割くらいでした。

でもボリューミーなので、男性向けだと思いました。

福岡市中央区警固2丁目11-10
092-714-5511
11:30~14:30
(土日祝日:11:30~15:00)
17:30~22:00
(日祝日:17:30~21:00)
| BLOG TOP |
バル・ロッサ・ロッサ (BAR ROSA ROSA)

福岡市中央区警固にあるお店です。

サンドイッチセットランチ(690円)です。サンドイッチプレート、スープがセットです。

スープです。

バル・ロッサ・ロッサ69

しっかりしたサイズで、シンプルなのに旨味があり美味しいです。

小さく角切りにされたお野菜が入っていました。

プレートは、サンドイッチ2つ、オムレツ、ポテトサラダ、人参サラダ、水菜サラダです。

バル・ロッサ・ロッサ7

ベーコン、トマト、レタスの組み合わせです。

カリッと焼けた白い丸パンにサンドされています。

バル・ロッサ・ロッサ78

食感がすごくよいです。

小さくて可愛いし、味も美味しいです。

バル・ロッサ・ロッサ83

スペイン風オムレツもじゃがいもたっぷりで、美味しいです。

盛り盛りなセット内容です。

タパスセットランチ(690円)です。選べるメイン、パンorライス、スープがセットです。

バル・ロッサ・ロッサ73

豚のオレンジ煮が美味しそうだし、たっぷりお肉でした。

満足出きる量だと思います。

バル・ロッサ・ロッサ5

入店時はほぼ満席で、お客さんは皆20代~40代の女性でした。

店内はナチュラルな感じでゆったり雰囲気です。

料理も色々なものがしっかりと出てくるので満足出来ます。

量などは女性向けの量かなと思います。

味も美味しいかったし、店内の感じも好きでした。

福岡県福岡市中央区警固2-18-14 アバンダント91ビル 1F
092-733-6363
9:00~翌1:00
| BLOG TOP |
ラーンガンエーン

福岡市中央区大名にあるお店です。

ラーンガンエーン6

グリーンカレーランチ(850円)です。サラダ、スープ、グリーンカレー、ごはんがセットです。

ラーンガンエーン0

サラダです。

ラーンガンエーン28

シンプルですが、ドレッシングが美味しいです。

スープです。

ラーンガンエーン27

おまけとは思えないくらい手が込んでいて美味しいです。

旨味がすごくたっぷりでこってり濃い味わいです。

肉やごぼうなどがはいっていますが、具材というよりスープが美味しいです。

ラーンガンエーン

カレーはやっぱり辛いけど、まろやかでしっかりとした旨味があり美味しいです。

脂っぽいそうに見えますが、あっさりした味わいです。

鳥肉や赤ピーマン、茄子など具沢山な内容です。

ごはんと合います。

ミニデザートです。

ラーンガンエーン4

お芋と粒粒タピオカがはいったもので、甘くてクリーム状のムースのようで美味しかったです。

バイカパオムウサップ(750円)です。スープ、サラダ、デザートがセットです。

ラーンガンエーン24

ランチメニューは豊富で20種類くらいありました。

平日という事もありお客さんは女性お一人様がほとんどでした。

ちなみに外観は少しガチャガチャした感じで、中はエスニックの雰囲気で薄暗いです。

福岡県福岡市中央区大名1-10-21 大名エイトビルⅡ 1F
092-716-2839
11:30~15:00 (14:30 L.O)
17:00~22:30 (22:00 L.O)
| BLOG TOP |
わっぱ定食堂

福岡市中央区警固にあるお店です。

わっぱ定食堂843

豚汁(小)定食デラックス(780円)です。豚汁、焼魚、明太子、納豆、ごはん、小鉢、漬物がセットです。

わっぱ定食堂851

豚汁は具材がたっぷりで超熱々です。

豚肉や厚揚げ、大根、にんじん、こんにゃくが盛り沢山で、よく味が出ていてお汁がとても美味しいです。

これかなり好きな味で、豚汁定食が一番人気の理由がわかります。

わっぱ定食58

辛子明太子はあまり辛味はないですけど、ご飯と合います。

やっぱり明太子は美味しく、少ないように見えるけど、一本あります。

さばの塩焼きも美味しいです。

わっぱ定食65

塩加減もちょうどよかったですし、身もふっくらでした。脂がのった感じがいいです。

小鉢もれんこんの煮物もちょうどよい味でしゃきしゃきしていました。

漬物はセルフサービスです。

わっぱ定食堂8850

あまり好きな漬物ではなかったけど、コスパはいいですね。

食後に温かいほうじ茶のサービスがあり、温まるしうれしいです。

チキン南蛮定食(780円)です。

わっぱ定食堂855

わっぱ定食56

満席ですごく賑わってました。

お客さんはお一人様やカップル、夫婦など若い人から中年層が多かったです。

納得出来る美味しさですし、リーズナブルなので普段使いにしたいくらいの定食屋さんです。

わっぱ定食堂44

ほとんどの席がカウンターなので、一人でも入りやすいようにしてあるんだと思います。

長居は出来ませんが、ゆっくり食べれます。

福岡県福岡市中央区警固2-10-12
092-781-3708
11:30~22:30
| BLOG TOP |
けごんらーめん

福岡市中央区警固にあるお店です。

けごんらーめん 575

味噌ラーメンジュニア(500円)です。

けごんらーめん 89

スープはあっさりしていますが、しっかりと味噌の旨味が出ています。

丁寧な感じのスープで、風味もよく美味しかったです。

スープだけで楽しみたくなる感じのものです。

けごんらーめん 1

ただ喉に残る感じの辛さがありました。

中太縮れ麺でやわらかめで、スープはあまりからまないけど、もちっとした感じの麺結構好きでした。

けごんらーめん 596

チャーシューは柔らかめで、あまり味はからみません。ささみのような食感です。

ラーメンが温かくなかったので、もっと温かいといいかも知れません。

ちなみにこのサイズはお子様や女性向けですが、女性でも普通ラーメンがちょうど良い感じがします。

けごん味噌ラーメン(690円)です。

けごんらーめん 93

お客様はおじさんが多かったです。

カウンターのみで木のぬくもりあふれる感じです。

カウンターと厨房に高さがあり、厨房の人を気にせず女性でも安心していただけます。

けごんらーめん 7

福岡県福岡市中央区警固2丁目12-18
092-716-5052
[月]
18:00~翌2:00
[火~日]
11:30~16:00(L.O.15:30)
18:00~翌2:00
| BLOG TOP |
ブレリーズ

福岡市中央区警固にあるお店です。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)64

チーズケーキ(460円)です。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)81

値段の割には小さめのサイズです。(16分1カット程)

持った感じは、しっかりとした固さのあるチーズケーキで、ミルキーな香りがします。

食べてみると、持った時の感じとは違い、なめらかなチーズケーキです。(なめらかなバターのような食感です)

甘くてミルキーな味わいです。

甘味だけでなく、一番上のクリームに酸味もあるのでさわやかですっきりしています。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)379

濃厚な味わいなチーズケーキです。

クッキー生地のザクザクとした食感がよく、薄めに敷かれていますが、かなり主張出来るものになっています。クッキー生地の甘味がかなり強めです。

やっぱり一番のポイントは、一番上にのっているチーズケーキ(サワークリームのようなもの)の酸味がいいです。これで甘さがまとまりますし、食べやすさが増します。

甘味や濃厚さのあるチーズケーキをここまでまとめたのは見事です。酸味ってすごいです。

濃厚だけどすごくすっきりした味わいのチーズケーキです。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)65

ケーキ屋さんというよりは普通の民家のカフェに近いかなぁと思います。

特にショーケースなどはなく、冷蔵庫からケーキを取り出す仕組みみたいです。

小さいけど、チーズケーキ好きや甘いもの好きには食べてほしいです。

福岡県福岡市中央区警固1-12-5
092-732-8322
[shop]
11:00~19:00
[cafe]
11:30~19:00
| BLOG TOP |
警固ヤキトン

福岡市中央区警固にあるお店です。

警固ヤキトン 22

骨付きヤキトン(840円)です。

サラダです。

警固ヤキトン 7

レタスやかいわれ大根などがたっぷり盛られ、薄味のドレッシングが良いと思います。

たっぷりボリュームありなお肉です。

少し甘めのタレが美味しいです。

警固ヤキトン 412

塩がききすぎてなく、普通に居酒屋さんっぽくなくよいです。

味が濃くなく、肉の旨味が感じられます。

柔らかいお肉でかなり脂がのっています。

脂身はかなりとろとろしています。

炭焼きなところが香ばしく、絶妙な焼き加減です。

警固ヤキトン 21

ボリュームがあるため、顎が疲れてきます(笑)

こんなにお肉をほうばる機会は稀な気がします。

かなり脂が気になるので、たまに食べたいご褒美グルメです。

肉をガッカリ食べたい方にはオススメしたい一品です。

警固ヤキトン 00

店内は10席でかなり狭く、あまり綺麗ではないです。

若いカップル、中年夫婦など2人組が多いです。

テイクアウトされる方が多く、料理が出てくるのに時間がかかるのが問題です。

注文して、なんと30分くらいかかりました。

狭すぎるので、ゆったりは出来ないです。

ワンドリンク制で、ドリンクも210円~です。

料理も美味しいのでオススメできます。

ただ、(2度言いますが)あまり綺麗ではないです。

3人以上の時は予約するのがいいです。(4人掛け席が1つあります)

福岡県福岡市中央区警固2-14-5
092-731-4518
18:00~
| BLOG TOP |
秀ちゃんラーメン

福岡市中央区警固にあるお店です。

秀ちゃんラーメン5

ラーメン(680円)です。

秀ちゃんラーメン3

とんこつはしっかり濃厚です。

それほど、塩などの濃い味ではないですが、とんこつは濃く美味しいです。

秀ちゃんラーメン7

スープ自体、まろやかって感じではなく、油の粒みたいなものはが(ザラザラ?)と舌に残る感じがあります。

博多とんこつとは違い、とんこつの甘みは少ないかなと思います。

秀ちゃんラーメン8

麺は縮れた細めんです。

チャーシューは2枚入っており、柔らかくとろけます。醤油などの塩味がしっかりします。麺やチャーシューとスープがあまり絡まない感じでした。(スープの味があまり濃くないせいかな)

メンマとネギはたっぷりでいいですし、メンマはシャキシャキです。

食べた後の風味とか好きです。(とんこつラーメン食べたって感じになるので)

見るからに少なく感じますし、男性には少し少ないかもです。

ラーメン本に麺100gと書いていました。

替え玉(150円)をするくらいがちょうど良いみたいです。

秀ちゃんラーメン

カウンター席のみで、こじんまりとした感じです。

女性に人気と書いていたけど、男性のお一人様ばかりでした。

トイレが汚いというか、ドアの汚さ(しまりにくさ)が気になります。ある程度の値段のお店はラーメン屋さんでもトイレもきれいにして欲しいかなと思います。

秀ちゃんラーメン9

お店には様々な芸能人のサインが飾ってあります。

福岡県福岡市中央区警固2-13-11
092-734-4436
[月~木・日・祝] 11:30~翌2:00(L.O.翌1:30)
[金・土・祝前日] 11:30~翌2:30(L.O.翌2:00)
| BLOG TOP |
settimo(セッティーモ)  改名 Sweet Basil(スイートバジル)警固店

福岡市中央区警固にあるお店です。

Aランチ(850円)です。パスタ、前菜、サラダ、ドリンクがセットです。

パスタは8種類から選べます。

前菜です。

再アップsettimo セッティーモ☆392

じゃがいものふかしたもの、タコのケチャップ和えのようなもの、ベーコンのマヨ和えのようなものと創作性を感じるものが3種類並んでいます。

シンプルな味わいです。

サラダです。

再アップsettimo セッティーモ☆05

シンプルな感じだけど、和風ドレッシングが美味しいです。

ピザです。

再アップsettimo セッティーモ☆13

薄めですぐ食べちゃい感じです。

個人的にはこのセットには普通のパンが合ってるかなって思います(笑)

ヤリイカとブロッコリーの和風ソースです。

再アップsettimo セッティーモ☆21

さっらりとしていて、ややオイリーな感じのパスタです。

いかも結構大きめカットが良い感じです。

パスタはシンプルで悪くないんだけど、この皿に入れるのは上品さに欠けるので勿体ないです。

サラダが入ってそうなお皿あので、皿って大事なんだなって思いました。

再アップsettimo セッティーモ☆33

Aランチ(850円)です。

本日のパスタ/トマトソースです。

再アップsettimo セッティーモ☆17

店内は白を基調とした感じです。

広いのかと思っていたら、意外と狭い(鏡で倍テーブルがあるようにhpでは見えるので)

お客さんは皆女性で意外と若いかなって思いました。

時間が遅かったので、お一人様の女性もいました。

あまり丁寧な接客ではないかな…可もなくって感じです。

再アップsettimo セッティーモ☆89

ドリンクのタイミングが細かい…cocoaの分だけ来ないので凄く焦りました(そう注文してしまったのは自分かもしれないけど、気を利かせて欲しいかなって残念に思いました)

関連記事/姉妹店・女性に大人気の大名のイタリアンカフェでランチ☆クアトロオットー☆

福岡県福岡市中央区警固1丁目15-50
092-714-6911
| BLOG TOP |
パスタ エ ピッツァ クリスティーズ

福岡市中央区警固にあるパスタ屋さんです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ4

パスタランチセット(945円)です。

サービスデー(火曜日と木曜日)という事で3品選べ、サラダ、スープ、パン、パスタ、コーヒーのセットを選びました。

サラダです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ64

イタリアンなオイリーなドレッシングがたっぷりとかかっています。

スープ/ミネストローネです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ3

野菜は角切りで入っており、トマトの風味がしっかりときいた感じの温かくおいしいスープです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ7

パンです。(1人2切れ)

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ0

パリッとした皮でなかはふんわりとしたフランスパンです。

パスタは日替りで、オイル、クリーム、トマトソースから選べるみたいです。

きのこと玉ねぎのトマトソースです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ90

まず、席に運ばれたパスタにチーズとこしょうをトッピングしてもらえます。

もっちりとした麺は自家製のようでおいしいです。

太いので、しっかりとソースが絡みます。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ7 (2)

トマトソースもどろっとした感じで、甘さ控えめでしっかりとしたトマトの風味を出した感じのソースです。

オリーブオイルの風味がしつこくない感じできいています。

きのこなどもたっぷり入っていたけど、やっぱり具材としては物足りないかなとは思いますが、すごくおいしかったです。

コーヒー付きです。

パスタ エ ピッツァ クリスティーズ (2)

カップはとっても小さいのですが、これはおいしかったようです。

コーヒー嫌いなので、cocoaにはわかりませんが、飲みやすいようです。

ジャズが流れており、木の温もりあふれるナチュラルな作りです。

6テーブル程とこじんまりとした感じです。

お店の中にはピザの釜などがあり、ピザもおいしそうでした。

お客さんの9割以上は女性で、中年世代位の人が多く、お一人様の女性もいらっしゃいました。だいたいお2人様の方が多く、おとりわけている方々もいらっしゃいました。

ただ、ランチという事もあり、出される速度が超速いです。若干せかされる感があります。個人的はもっとゆったり食べれるといいかもと思いますが、ビジネスマンのランチタイム用のお店といった感じです。

福岡県福岡市中央区警固2-16-11
092-751-1171
11:30~24:00(OS23:00)
| BLOG TOP |