最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
若木屋

大分県臼杵市にあるお店です。

若木屋00

とり天定食(900円)です。

若木屋877

1つ1つは小さいけど、ボリューミーなとり天の盛り合わせです。

柔らかく味もしっかりしていて美味しいです。

ふっくら揚がったとり天で、ポン酢であっさり頂けます。

若木屋88

小さいのでボリューミーだけどパクパク食べれちゃいます。

付け合わせのサラダはすごくたっぷりです。

キャベツ、レタス、トマトなど、ドレッシングもたっぷりではないけど、ヘルシーに食べれるくらいの量です。個人的にはちょうど良いです。

味噌汁もシンプルで素朴な味です。

とり天南蛮洋食セット(900円)です。とり天南蛮、ライス、コーヒーがセットです。

若木屋83

若木屋82

若木屋ランチ(1100円)です。

若木屋0

若木屋79

ボリューミ―なセット内容です。

とり天定食も多いけどこれも多いです!がっつり男性必見メニューです。

若木屋74

街の洋食屋さんって感じです。

中高年層が多い感じかな、家族や親子でも来やすいお店です。

大分県臼杵市臼杵唐人町3
0972-63-2113
[水~月]
11:00~14:00
17:00~20:00
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
ゆふ

大分県臼杵市にある鳥料理屋さんです。

由布焼き定食(1200円程)です。

DSC01308.jpg

美味しいです。歯応えがあって、噛めば噛むほど旨味がでてきます。肉厚でジューシーな感じです。

やっぱりゆふのお肉は最高です。

付け合わせがパスタなので、これ一皿でかなりのボリュームがあります。

チキン南蛮定食(900円程)です。

P1120981.jpg

ちなみに少し離れたとこれにお店の駐車場があります。テイクアウトもあり、お弁当の種類も豊富でした。

大分県臼杵市唐人町5
0972-63-5393
11:30~14:00(LO) 17:00~22:00(LO)
| BLOG TOP |
食彩旬味 吟

大分県臼杵市臼杵字本町にあるお店です。

臼杵吟2

あら煮定食ランチ(1260円)です。あら煮、ごはん、お味噌汁、お刺身、茶碗蒸し、漬け物、豆腐がセットです。

臼杵吟

あら煮はどんぶりにいっぱい入っていてすごいボリュームです。

大きな魚が半匹まるまる入っていて、内蔵とか、目玉とかもあります。

身はすごく柔らかくて美味しいし、すごく味が染みています。

味付けも甘めでちょうど良くご飯に合います。(あら煮は本当にたっぷりです。食べれない部分もありますが、市販の秋刀魚缶で言うと4缶~5缶はあるかもです)

臼杵吟7

お刺身もイカとアジ、タイがのっていて美味しいです。

最初の一口めは少し生臭さを感じたけど、他の5切れは臭みなく、美味しいです。

アジとか、注文を受けてさばいているんだろうなって思いました。

茶碗蒸しもプルプルで美味しいし、豆腐のお味噌もなかなか美味しいです。これだけでも食べれちゃう感じです。

みそ汁がすごくとろとろ汁です。なんだろう、初めての味です。

臼杵独特のクロメかなって思ったけど、ケロメっぽくないけど、めっちゃどろどろ汁…全部飲み干しても謎が残ったままでした。

吟のれいすけ南蛮丼ランチ(1260円)です。

臼杵吟0

丼はボリューミーで女性は完食出来ないだろうって見た瞬間思いました(笑

臼杵吟9

すごく美味しそうな感じで、デザートのプリン付きでした。

料理が出てくるのに時間がかかり、今回は30分ちょっとくらい待ちました。

なんか個室っぽい所が料亭って感じで、個室、半個室、御座席があります。料亭な感じだと思っていたけど、どちらもボリューム大のランチでビックリでした。がっつりって雰囲気ではなく、おばさま達のおしゃべり用って感じだったので…。でも、やっぱりお客さんは中高年代が多いです。

人気商品やオススメは1500円程~のランチということなので、ここは贅沢ランチって感じです。ゆったり食べれるのが良いです。

臼杵市臼杵字本町200番地(八町大路)
0972-63-0800
| BLOG TOP |
小手川商店

大分県臼杵市にあるお店です。

小手川商店78

花御膳(700円)です。黄飯、みそ汁、黄身の味噌漬け、豆腐の味噌漬け、ご飯のお供の盛り合わせ、淡雪がセットです。

小手川商店64

黄飯は味ないけど、和みます。

豆腐の味噌漬けも甘くて美味しいです。

小手川商店2

黄身は、すごく不思議な味がして味噌がほんのりしみ込んでいます。癖のある一品で表面の食感が不思議なので嫌いな人はきらいかもしれません。みそ汁も特別な物のようですごく薄味です。

味噌のお店だけあって、味噌づくしです。特別美味しいっていうわけではないですが、素朴な味と懐かしさがある味、老舗の味がお客さんを呼びそうです。

店内は昔の家って感じです。

小手川商店0

メニューは700円、1000円、1200円、1500円のものがあります。

大分県臼杵市臼杵浜町1
0972-62-3333
8:30~17:00
[食事] 10:00~15:30
| BLOG TOP |
ぱすたとぴざの店 でぶりっちょ  営業未確認

大分県臼杵市にあるお店です。

でぶりっちょ5 (2)

ピザランチ(1100円)です。サラダ、ピザ、デザート、ドリンクがセットです。

サラダです。

でぶりっちょ23

サラダはいろいろな野菜が入っており、和風ドレッシングとオリーブオイルの風味が良い感じで、上品なサラダとなっていました。

これはそのまま、ピザに使っても十分美味しそうです。

ピザは数種類から選べ、ピザはソフトサラミにしてみました。

でぶりっちょ28

とても大きく、しかも超薄皮です。

トマトソースが良い感じの美味しさです。

真ん中の生地は薄いけど、もっちりとした感じで、外の具材がのっていない所はパリパリの生地です。

でぶりっちょ59

あまり味はしませんが、ポテトチップスみたいな食感がします。

店内は狭く、特に釜などはみあたりませんが、生地は自家製の生地のようです。

ドリンクはコーヒーや紅茶などから選べます。

デザートは、ワッフルとジェラートから選べます。

ジェラートです。

でぶりっちょ7

小豆と栗の味が濃厚な感じで美味しかったです。

アイスクリームみたいです。

でぶりっちょ85

パスタランチ(1200円)です。サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクのセットです。

ベーコンとホタテのクリームパスタです。

でぶりっちょ5 (3)

濃いめのクリームソースで美味しかったみたいです。

でぶりっちょ5

ワッフルです。

でぶりっちょ81

自家製の様で美味しかったみたいです。

ちなみに自家製ワッフルは1つ100円くらいで売っていました。

店内はpop音楽が流れており、ゆったりとした感じです。

イタリアンチックなかわいらしい店内で、こじんまりとしたお店です。

テーブルが4つほどと狭めです。

でぶりっちょ8

会計の用紙がテーブルに置かれるときのおさえがかわいいです。

お客さんはcocoaたち以外に比較的若い女性同士が食事をされていました。

水曜はレディースディーみたいでパスタ単品が半額みたいです。

ちなみにランチは平日限定みたいです。

今回いただいたソフトサラミピザなどは800円くらいなので単品で頼んでも良いかもしれません。

大分県臼杵市新町632
0972-63-8063
日曜日~木曜日
11:00~14:00---16:00~20:00
金曜日~土曜日
11:00~14:00---16:00~21:00
| BLOG TOP |
京屋

大分県臼杵市にあるお店です。

すき鍋定食ランチ(1200円)です。すき鍋、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬け物がセットです。

サラダです。

京屋40

きれいに盛りつけられています。

ごまドレッシングも程よいです。

サラダは少々辛めのお野菜ですが、上品さを感じます。

すき鍋はいろいろな具材が入っています。

京屋3

牛肉、椎茸、しめじ、エノキ、糸こんにゃく、ネギ、豆腐など、どれもよく味が染みていて美味しいです。

椎茸などは素材が良いです。

旨味が◎!!

京屋9

牛も柔らかでいいだしでてます。

スープは甘く、しょうゆのしっかりした香りがします。

すごく醤油の風味が豊かなので、きっとこだわりがありそうな気がします、臼杵ですから。

京屋2

最後にすきを食べた卵を溶いて、ご飯にかけるのもありな感じです。

お味噌汁は赤だしだけど、飲みやすく、マリの麩もかわいくのっています。

茶碗蒸しは少々固めで、大きめの鶏、蒲鉾、金難、しいたけなどが入っていて味は優しい味がします。

京屋6

かつとじ定食ランチ(1150円)です。

京屋4

こちらもかつのボリュームがあり、美味しそうです。

セット内容はすき鍋と同じです。

京屋

心地よい感じの笛の音楽が流れており、昔ながらって感じの日本らしい感じの曲です。

カウンターが7席程で、座席が3テーブルあります。

お客さんは特に居なかったので分かりませんが、結構老年代が来る感じのお店だと思います。

大分県臼杵市大字臼杵545
0972-62-3181
| BLOG TOP |
竹宵祭り

大分県臼杵市のお祭りに行ってきました。

すごく綺麗でした。

臼杵お祭り3

かぼすうどん(400円)です。

臼杵お祭り28

かぼすは添えられているだけなのですが、すり身やとりなどがのっていて、暖かく味もすごく美味しいです。

牛ロース串(500円)です。

臼杵お祭り9 (2)

祭り終盤だったせいか、こげがあったのですが、やわらかく肉汁あふれる一品です。噛めば噛むほど、旨味があります。

臼杵お祭り9

そのほかにもいろいろな屋台が出ていました。
| BLOG TOP |
木屋

大分県臼杵市にあるお店です。

にぎり御膳ランチ(1050円)です。

木屋240

汁物は鯛の切り身が入っていて、ゆずがきいていて美味しいです。

すごく上品な感じです。

8種類のお寿司です。

木屋45

お寿司美味しいです。

木屋 臼杵9

ヒラメは柔らかいし、カンパチも厚切りでコリコリです。

追加アップ木屋8

イカやタコの歯ごたえもバッチリです。

あじなども厚めです。

まぐろとかも柔らかいけど美味しいです。

追加アップ木屋2

茶碗蒸しはぷるぷるで美味しいし、いかの煮付けもいい感じです。

追加アップ木屋43

天ぷら御膳ランチ(1050円)です。

木屋 臼杵53

ちょっと天ぷらの見た目が鮮やかではないです。

木屋54

音楽はかかっていませんが、ゆったりしたいい空間です。(琴の音色とかかかったらいいかも)

すごく落ち着いた空間で料亭みたいな雰囲気です。

店内は奥に座敷、個室が一部屋、カウンターがあります。

ランチは850円から6種類あります。

追加アップ木屋24

量はそんなにないから、男性には少なめかもしれません。

お店の隣には駐車場もあります。

追加アップ木屋9

良い空間だったんだけど、ランチが来るまで時間かかり過ぎでした。

12時過ぎで1番に行ったのに、料理が来たのが13時すぎでした。

どんだけかかってるのでしょうか(ランチで料理が来るまで50分以上。すべてそろうまで1時間のランチ)

すごくゆったりしたいときにいいと思います。

大分県臼杵市唐人町5組
0972-62-5223
11:30~13:30
17:00~23:00
| BLOG TOP |
もんく

大分県臼杵市杵にあるお店です。

もんく4

えそ天定食(800円)です。

もんく31

厚いえその天ぷらは、弾力があり美味しいです。

食感がいいし、旨味があります。

もんく33

和風ドレッシングの付け合わせのサラダもおいしいです。

きらすまめしは、しょうががほんのりきいていて、さっぱりとしていて美味しいです。

やっぱり、おからと魚(マグロ)は合います。

黄飯もやっぱ特に味は変わんないけど、話を聞くとお祝いご飯で縁起がいいみたいでした。

黄飯は、赤飯の前に炊くものらしいです。

もんく37

お味噌汁もねばねばが入っててなんだろうと思ったら、クロメっていう海藻でした。

やはりぬめりがすごいです。

この辺だと佐賀関でとれるみたいです。

お味噌汁の風味もよかったです。

トンカツ定食(800円)です。

もんく23

もんく24

お好み焼き定食(700円)です。

もんく26

もんく29

他にもお昼の定食はふぐの唐揚げ定食(980円)や焼きそば定食(800円)などがあります。

店内は昔ながらの雰囲気で結構ゆったりと過ごせます。

音楽は特にかかっていませんが、静かに食べれます。

もんく19

テーブル席が3個とカンウター席が8席と狭い感じで、お一人様も気軽に来れそうな感じです。

夫婦でやっているようで、おばちゃんはいろいろ優しく話しやすい人でした。

カウンターだともっと話が出来て勉強になりそうです。

大分県臼杵市臼杵掛町498
0972-63-5964
11時30分~14時
17時~22時30分
| BLOG TOP |
ポルト蔵

大分県臼杵市にあるお店です。

ポルト蔵75

ポルト蔵ランチ(1000円)です。黄飯、かやく、さらすまめしなどがセットです。

ポルト蔵98

みそ汁には薬味などが入っており、独特の味がします(苦み?)

おからのサラダ(きらすまめし)は、赤身マグロがからめられています。

ポルト蔵1

きらすまめしは、しょうががつんとくる薄めな味付けとなっていました。

かぼちゃには甘く味付けされており、甘いお味噌をつけていただきます。

大根のお漬け物も自家製って感じです。

ポルト蔵00

第二の汁(かやく?)は、大根と人参とごぼう、崩された豆腐がてんこもりに入っているみそ汁です。

汁は少なく、具がメインの臼杵の郷土料理のようです。

シンプルながら、すごくまろやかな味わいです。(これがかやくなのかな)

ポルト蔵902

黄飯は特に普通のご飯って感じですが、気持ち違います(笑)

全体的にすごくヘルシーな感じのメニューです。

沢山食べたい人用ではなく、素朴な臼杵の郷土料理が楽しめるセットです。

南蛮牛めし(750円)です。

ポルト蔵05

味付けされたご飯に牛肉がのっています。

ポルト蔵06

こちらも量は少ない感じです。

洋楽が流されており、ぼんやりと暗い空間です。

1階と2階があり、1階はテーブルが1つとカウンターが7席です。

2階には小さくてかわいい感じのテーブルが5個あり、2、4人用です。

常連さんっぽい人がお店の方としゃべったりしていました。

ポルト蔵85

他のメニューは、ハヤシライスや野菜たっぷりカレーなどがあり、デザートも5~6種類(各400円)、コーヒーとセットにすると700円があります。ドリンクが豊富で300円からあり、夜は飲み屋のようです。

1人で経営されているようで、1つ御膳を出し、次を作っているようなので、大人数でバラバラに頼むとかなりの時間差があるかもしれません。

大分県臼杵市大字臼杵字片町206-2
0972-63-6511
11時~17時
17時~24時
| BLOG TOP |
ゆふ

大分県臼杵市にあるお店です。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆82

ゆふ定食(1100円)です。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆11

身が引き締まっていて、ぷりぷりなお肉です。

思ったより柔らかく、味がしっかりしみていて美味しいです。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆7

付け合せのナポリタンは、鉄板の上で片面パリパリになっています。

とりもつの酢物癖があるんだけど、あっさりしています。

ピリッと辛くマヨネーズをといて食べると、お酒なんかに合いそうです。

追加アップゆふ

これは食感がダメっていう人がいるかもです(笑)

サラダも、シャキシャキ野菜でごまドレッシングといい感じです。

漬物も自家製って感じで美味しいです。

ソフトゆふ定食(1200円)です。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆06

しっかりぷりっとした鶏肉を楽しみたい方はことらが人気みたいです。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆2727

個人的にはゆふ定食がおすすめです。

趣のある建物で、老若男女気軽に入れるお店です。

おばさん世代や作業現場のおじちゃんやカップルなど幅広い年齢層のお客さんがいました。

鳥料理のおいしいお店☆ゆふ☆87

店内は外観とは違い、ウッドベースのおしゃれな音楽が流れていました。

大分県臼杵市唐人町5
11:30~14:00(LO) 17:00~22:00(LO)
0972-63-5393
| BLOG TOP |
うさぎ茶屋  

大分県臼杵市にあるお店です。

うさぎ茶屋外観2

ふぐかわそば(950円)です。

うさぎ茶屋料理3

そばにふぐ皮と錦糸卵がたっぷりとのっています。

ふぐ皮はこりこりした歯応えで、特に味はしないのですが、コラーゲンたっぷりで女性には人気のようです。

ふぐ料理の有名な臼杵ならではって感じの料理です。

ふぐかわそば御膳(1500円)です。ふぐかわそば、ご飯(味噌付)、豆腐、唐揚げ、小鉢、お菓子、コーヒーがセットです。

うさぎ茶屋料理1

から揚げはとてもやわらかく美味しいです。

ご飯にのっている味噌も美味しく、1階で1パック260円程で販売していました。

うさぎ茶屋料理6

お菓子はうさぎ茶屋のオリジナル品らしく、もちとあんこの入った月型のお饅頭でした。

うさぎ茶屋料理7

このお菓子も1階に売ってありました。

わさびの器など、小物がすごくかわいいし、店の様子もレトロな感じでかわいいです。

ゆったりとご飯がいただけます。

お客さんはカップルや友達同士などでした。静かないい感じのお店です。

ちなみに、ふぐかわそばは1日20色限定なので予約していったほうがいいかもしれません(特に土日、平日は前日でも大丈夫みたい)

うさぎ茶屋店内6

普通時でも予約していくことをオススメします。

うさぎ茶屋店内2

予約すると2階の席をとっていてもらえ、さらに落ち着いた雰囲気で食事をすることが出来ます。

しかも(ささやかですが)お菓子サービスもありました。

うさぎ茶屋店内

臼杵市畳屋町八組
097-64-7222
11時から14時
定休日 火曜日 金曜日

■うさぎ茶屋HP■
| BLOG TOP |
小手川商店 

大分県臼杵市にあるお店です。

味噌汁御膳(700円)です。黄飯と味噌汁、卵の黄身の味噌漬け、豆腐の味噌漬け、淡雪、小鉢がセットです。

小手川商店料理3

味噌汁は赤味噌を使っており、白魚のすり身が入っています。

濃い味噌汁となっています。黄身の味噌漬けは、変わった味がします。

豆腐の味噌漬けは甘く美味しいです。

メニューは、味噌汁御膳のみでプラス1品つけるごとに値段が上がる仕組みのようです。

趣のある古民家風の建物です。お客さんは、おばちゃん世代がの多く、ほのぼのした懐かしい(?)感じの店内です。

他にも店内ではお土産も売っており、せんべいやお菓子類などがたくさんおいてありました。

味噌ソフトクリーム(300円)です。

小手川商店ソフト

味噌っぽくなく、甘くマロンみたいなお味でした。

大分県臼杵市臼杵浜町1
097-262-3333
8:30~17:00
[食事]
10:00~15:30
| BLOG TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。