最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
福岡県北九州市小倉のリバーウォークで2013年6月16日に行われたロールケーキのイベントに行ってきました。

ロールケーキのイベント2013RIMG7078

30分程前に行ったのですが、カフェは結構並ばれていました。

ロールケーキのイベント2013RIMG7079

ロールケーキ2個・ドリンクセット(500円)です。

ロールケーキのイベント2013RIMG7084

クラシック・ノン1982さんの若松トマトロールです。

ロールケーキのイベント2013RIMG7104

ふんわりふわふわ柔らかく、かつしっとり感のある生地です。

素朴な味わいがあり美味しいです。

軽い泡立ちの生クリームもたっぷりです。

たっぷり生クリームの中にトマトがサンドされています。

ロールケーキのイベント2013RIMG7113

湯むきしてもよかったかなと思いました。

皮の食感が気になりましたが、生クリームとトマトよく合いました。

ロールケーキは甘さがしっかりあります。

甘めなトマトがトッピングされています。

ロールケーキのイベント2013RIMG7106

トマトですが、とても美味しくいただけました。

パティスリー・ボヌールさんの低糖質ココロール(仮) です。

ロールケーキのイベント2013RIMG7120

軽いさっぱり低脂肪な味わいのクリームです。

全体的に甘さは控えめですが、美味しく食べれます。

ロールケーキのイベント2013RIMG7128

ふんわりした食感のスポンジ生地です。

普通のロールケーキ生地という印象です。

糖尿病の方でも安心して食べれるロールケーキというコンセプトみたいです。

ロールケーキ2個・ドリンクセット(500円)です。

ロールケーキのイベント2013RIMG7088

ア・ラ・モード洋菓子店 の半熟チーズロールマンゴーです。

ロールケーキのイベント2013RIMG7110

チーズが濃厚でしっとり感があり美味しかったです。

こちらはかなりおすすめなロールケーキ(?)です。

西洋菓子 チムチムのみるくロール です。

ロールケーキのイベント2013RIMG7109

カフェスペースの隣ではコンテスト用のロールケーキが並んでいます。

ロールケーキのイベント2013RIMG7134

かわいい&すごいなと思ったロールケーキの一部を紹介します。

ロールケーキのイベント2013RIMG7143

たけのこです(笑)

ロールケーキのイベント2013RIMG7152

ねこがかわいいです。

補足:北九州市の環境マスコット 「ていたん」くんみたいです。

ロールケーキのイベント2013RIMG7161

にぎやかな感じで世界観が可愛いです。

ロールケーキのイベント2013RIMG7163

シンプルながら、スイカの柄が素敵でした。

※掲載許可は一応とりましたが、もし個人的に下げてほしいという要望があったらコメントください。
| BLOG TOP |
スイーツマリアージュ

2012年10月12日~2012年10月14日に博多リバレイン 5F「アトリウムガーデン」で開催されたスイーツイベントです。

マリアージュ博多23

お昼の前売り券(1500円・当日券2000円)です。

マリアージュ博多30

チラシとスイーツチケットが渡されます。

マリアージュ博多32

この4枚がスイーツとドリンクの引換券です。

マリアージュ博多33

1つ目のケーキは、フランス菓子 ミュゲのピエロです。

マリアージュ博多

見た目がきれいな彩りだし、美味しいです。

マリアージュ博多2

中はアイスみたいなムース(?)が2種類です。

甘さもちょうどよく、ひんやりシャリシャリした感じがいいです。

マリアージュ博多66

甘さ控えめのマーマレードが入って、味にアクセントがあります。

2つ目のケーキは、ホテルオークラ福岡の角マロンです。

マリアージュ博多73

ポロポロしそうな生地ですが、しっとりした生地です。

ずっしり系の生地なので、しっかり味わえるタイプです。

見てわかるとおり、膨らんでいて柔らかさもあります。

甘さはやや控えめで、上品な味わいでした。

マリアージュ博多7 (2)

中に入った渋皮煮は甘くて美味しいです。

丁寧に煮詰められてます。

3つ目のケーキは、ホテルオークラ福岡のサバラン アぺロールです。

マリアージュ博多96

オレンジピールの香が広がります。

マリアージュ博多21

みずみずしい生地で、やわらかい食感です。

みずみずしいといいますか、フォークできると、水がしたたる生地です。

周りは甘いんだけど、中にはお酒の苦みがあり大人のケーキです。

マリアージュ博多08

ホイップが甘くて軽くて美味しいです。トッピングは缶詰でした。

食べおわった時にかなり水がたまってます(笑)

マリアージュ博多616

飲めなのでウーロン茶をいただきました。

他の方のスイーツです。

マリアージュ博多50

マリアージュ博多02

マリアージュ博多09

ショーケースには美味しそうなケーキが並んでしました。

マリアージュ博多7

マリアージュ博多538

マリアージュ博多541

マリアージュ博多543

マリアージュ博多42

マリアージュ博多44
| BLOG TOP |
City Living 福岡主催のスイーツ女子会に参加☆part1に続き、早速実食です。

テーブルに並べられたケーキをいただいていきます。

まずは、鈴懸とチョコレートショップの期間限定スイーツから頂きました。

福岡シティリビングスイーツイベント466

好いトマ(315円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント470

柔らかくて甘くて美味しいです。

軽い口どけで、かなり好きな味です。(個人的にホワイトチョコレートがもともと好きなせいもありです)

しっかりとホワイトチョコレートが出てます。

中にはトマトジュレが入っていますが、酸味はほとんどなくケーキを邪魔することなくいただけます。

底の生地は、ピンクのスポンジ(ニンジンのスポンジ生地)でした。

最後に口の中でほのかにトマトの味わいが残るケーキです。

鈴懸の栗つむぎ(578円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント73

もっちりとしっかりとした固さがあるお団子です。

かなり甘めな濃厚な栗ペーストがたっぷり入っていて合います。

しっかりとしたサイズの栗の渋皮煮がトッピングされていて、旨味があって美味しいです。

皮まで柔らかで綺麗な見た目です。

KURO SELECTION | 黒セレクションです。8品中7品が用意されていました。

福岡シティリビングスイーツイベント7

さかえ屋の炭都エクレア(250円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント517

ふんわりした生地で柔らかく、生クリームがきれいにたっぷり入っています。

甘さもちょうどよいし、黒ゴマクリームも風味や甘さもよいし、とても美味しいです。

山田饅頭本舗の黒宝(150円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント515

キラキラしたのは、砂糖だとう思っていただいたら寒天でした。

中はたっぷりの黄色い餡です。

パサっとしていて少しバラバラになる感じでした。

まったく普通のお饅頭という感じで美味しくいただけました。

ヤミィケーキのヤミィブラック(400円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント6513

他のと比べるとかなり甘さ控えめなビターチョコレートケーキで大人の味わいです。

食べやすいし、バランスもよいと思いました。

チョコレートとしっかり味わえるケーキです。

アンシャンテのモンターニュ(470円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント485

口当たりがすごくよいモンブランです。

黒なのにしっかり栗モンブランの味がしますし、中には生クリームと栗のペーストが入っています。

濃厚な味わいでした。

セゾンのたどん(170円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント514

ふんわりやわらかなシュークリームの中にたっぷり溢れそうなくらいのクリームが入っています。

甘みや風味がよくすごく美味しいです。

外海だけではなく、中のクリームは真っ黒です。

目をつぶって食べたら、普通の美味しいシュークリームです。

個人的には、シュークリームとモンブランは少しシャリシャリ感が気になります。

onokiのクリームブリュレ(320円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント88

激甘プリンで、甘党にはたまらない一品かもです。

黒蜜を食べているかのような濃厚で激甘です。

プリンは口どけの食感でかなりなめらかです。

食感は本当にとろける食感です。

ただ、噛むとすごくシャリシャリして、砂利を噛んだみたいで個人的には苦手です。

タルト&スウィーツFの黒豆・黒ゴマチーズタルト(250円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント480

タルト生地は真っ黒く、すごく柔らかです。(見た目固くてもよさそうな…)

中には、黒ゴマクリームと黒豆がトッピングされています。

黒ゴマクリームが甘くて、黒ゴマの風味豊かですごく美味しいです。

豆のしっかりときれいに煮詰められていて、きれいにたっぷりトッピングされていますし、金箔もおしゃれな感じです。

全体的にすごく甘いんですが、まとまりがよく完成度が高いです。

これ結構上品さがあり手土産によさそうです。

上記はあくまで個人的な感想なので、もし気になるかたは食べてみてください。

それにしても、福岡でスイーツブランドが発信されるのはすごくうれしいです。
| BLOG TOP |


