最近の記事


プロフィール

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
名水茶屋

大分県竹田市にあるお店です。

田楽御膳(1575円)です。(写真は3人前)

P1120910.jpg

ちなみに1人7本で、豆腐、こんにゃく、やまめ、さといも、団子、野菜などです。

付属に味噌が2種類付いているのですが、こちらはすごくいい味です。

どの具材とも相性ばっちりです。

魚がやっぱり一番美味しく、すごく身がふっくらとしています。

いい感じに塩がまぶされているので、そのままがっつりといただけます。

いろいろな小鉢は1つ1つとてもいい味付けです。

季節もののものとか、創作など。竹田ならでは、トマトのゼリーとか…。

P1120922.jpg

かしわめしも美味しいですし、お味噌汁に白身魚がはいっておりすごくいい感じに仕上がっています。

お汁だけでも十分美味しい一品です。

P1120934.jpg

帰りに白水の滝まで歩いていきます。

結構観光客も多いです。

大分県竹田市荻町陽目371
0974-68-2210
| BLOG TOP |
陽目の里 名水茶屋

大分県竹田市荻町陽目にあるお店です。

追加アップ陽目の里 名水茶屋1回目97

田楽御膳(1575円)です。田楽セット、きじご飯、みそ汁、漬け物、小鉢、サラダがセットです。

囲炉裏では、田楽は5本とエノハをいただけます。

田楽は豆腐、蕎麦だんご、野菜串、里芋、もちのようなものがあります。

陽目の里 名水茶屋8

赤みそと山椒みそ、2種類ともすごく美味しいです。

追加アップ陽目の里 名水茶屋1回目040

追加アップ陽目の里 名水茶屋1回目39

豆腐もおいしいです。

陽目の里 名水茶屋0

餅のようなものも、もちもちしていて歯にくっつきますが食べ応えがありおいしいです。

追加アップ陽目の里 名水茶屋1回目056

野菜串もさといも串もみそをつけてあっさりといただきます。

蕎麦だんごは不思議な食感と味でした。

エノハの塩焼きは身がしまっていて、白身がとっても美味しいし、塩味もばっちりです。

ここのエノハはすごく新鮮のようです。

陽目の里 名水茶屋7

小鉢は鮭の酢和えで、とってもあっさりした味でおいしいです。

サラダは冷しゃぶ、トマト、レタスが入っており、和風ドレッシングでさっぱりとしています。

陽目の里 名水茶屋9

きじご飯もやさしい味でおいしいです。

みそ汁は大きめの魚の切り身が一切れ、身がぷりっとしていていい感じです。

漬け物もいろいろ楽しめます。

追加アップ陽目の里 名水茶屋1回目98

店内は全席にいろりがあり、昔ながらの雰囲気があります。

吹き抜けで位置によってはいろりの熱風がくるので注意です(笑)

陽目の里 名水茶屋1

ゆったりとまったり、田舎を味わいたい方にオススメです。

子供からお年寄りまで楽しめる所だと思います。

陽目の里の奥には白水の滝があるので、行ってみると気持ちいいです。

大分県竹田市荻町陽目371
0974-68-2210
9:00~17:00(夏場 9:00~18:00)
| BLOG TOP |
高原の店とまとちゃん

大分県竹田市恵良原にあるお店です。

高原の店とまとちゃん3

恵会のトマトケチャップ(650円)です。

高原の店とまとちゃん9

酸味がしっかりきいたトマトケッチャプです。

4月頃までの販売で、荻産のトマトを100%使用しているようで、毎年出来立てをケチャップにしているそうです。

そのままパスタにしても美味しかったです。

お土産なんかにもいいかも(cocoaもお土産にしました)

知る人ぞ知るって感じのケチャップです(笑)

大分県竹田市恵良原776-1
0974-68-3518
| BLOG TOP |


