最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
ビストロ パルファン 閉店

福岡市中央区薬院にあるお店です。

再アップトロパルファン88

パルファンランチ(1380円)です。メインの肉料理にスープ、サラダ、デザート、コーヒーがセットです。

再アップトロパルファン95

まずはコンソメスープです。

温かくとっても野菜たくさんがたくさん入っていてカレー風味でした。

フランフパンはガーリックがほんのりきいていて表面がぱりぱりです。

パンはお替わり自由のようです。

本日のメインは鶏もものグリルでした。

塩こしょうがとってもよくきいていて、お肉が柔らかくおいしかったです(でも、少々少ない気が)

付け合わせのサラダはコンソメの味つけがなされていて変わった感じでしたが、甘くおいしかったです。

デザートはシフォンケーキとプリンでした。

再アップトロパルファン97

食後はコーヒーです。

再アップトロパルファン99

ランチは女性にぴったりの量になっています。

再アップトロパルファン90

とてもおしゃれな空間となっていて、落ち着ける場所になっています。

テラスなどもあり、のんびりとした午後を過ごせそうです。

再アップトロパルファン689

他には、1980円と3000円のランチがありました。

福岡市中央区薬院2-13-33
092-714-7972
11時30分~14時30分
18時~23時
| BLOG TOP |
フランフ菓子 16区

福岡市中央区薬院にあるお店です。

16区フランフ菓子45

ショートケーキ(420円)です。

16区フランフ菓子50

スポンジがとても柔らかく、生クリームがたっぷりです。

16区フランフ菓子6

モンブラン(420円)です。

16区フランフ菓子52

モンブランもマロンが甘く濃厚です。

たっぷりをもられており、中の生クリームとよくあっていておいしいです。

16区フランフ菓子58

ダックワーズ(346,5円)です。

16区フランフ菓子4

ダックワーズは甘く不思議な食感です。

生地はふわふわなのだけど…表面はぱりっとしていて柔らかいクッキーのようなものです。

アーモンドクリームがサンドされています。

16区フランフ菓子60

中のクリームの甘さと表面に薄く塗られている砂糖でダブルの甘さがあります。

甘いものに目がない人にはいいかもしれません。お土産としても人気のようです。

お店に入るとたくさんの甘い香りがします。

2階にカフェがあり、1階のショーケースから選び、2階へ運んでもらう仕組みです。

ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさんあり、迷いました。

お店の人にどれが1番人気か聞いてみました。

人気なのは、定番のイチゴのショートクリームかモンブランとのことでした。

ケーキやドリンクは400円前後みたいです。

16区フランフ菓子47

クラシックが流れてました。

店員さんの対応やお店の雰囲気で、狭いカウンターでしたが、少し優雅な感じでいただけました。

福岡県福岡市中央区薬院4丁目20-10
092-531-3011
9時~20時
定休日 月曜日
| BLOG TOP |
麺劇場玄瑛

福岡市中央区薬院にあるお店です。

麺劇場玄瑛2

玄瑛流拉麺(650円)です。

麺劇場玄瑛35

いい香りがします。

スープは油分がたっぷりで、ごまやネギの風味がよくきいています。

追加アップ麺劇場玄瑛 741

とんこつ味にしては、スープの色も濃くなく、あっさりといただけます。

細麺でスープとよく絡んでいておいしいです。

麺劇場玄瑛738

チャーシューも薄切りだけど柔らかくいい感じです。

極上の卵かけご飯(300円)です。

麺劇場玄瑛33

卵の黄身がめっちゃオレンジ色をしていて、ぷっくらと盛り上がっていて新鮮です。

醤油がかけられているのでといてご飯にかけていただきます。

麺劇場玄瑛34

…正直、あんまりこだわりのご飯とかこだわりの卵とかいわれてもいまいちピンとこないです(笑)

追加アップ麺劇場玄瑛 2

他には、潮醤油拉麺(800円)や担々麺(1000円)などがありました。

本当はご飯付きの潮拉麺(1000円)が食べてみたかったんですけど…間違えちゃいました(笑)

お店はプレハブ小屋のような建物です。

店内は洋楽が流れていてラーメン屋さんぽくないです。

追加アップ麺劇場玄瑛 9

お店の感想としては、もう少し回転をよくすべきです。

90分待って、2人なのに4人がけのテーブルに座っていただきました。

お店自体も広くないのに、空席がもったいなく思えて仕方ない今日この頃でした。

美味しいんですけど、期待して行ったからでしょうか。

90分も待つ価値が本当あったのか、疑問の残るお店でした。

ちなみにテレビや雑誌などで今話題のラーメン屋さんにやってきたので、福岡では異例の41人の人が並んでいて90分待ちでした。

とりあえず、外暑かったです(笑)

福岡県福岡市中央区薬院2丁目16-3
092-732-6100
| BLOG TOP |
ブルーベリーカフェ 閉店

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

追加ブルーベリーカフェ9

オムハンバーグ(1000円)です。スープとサラダがセットです。

追加ブルーベリーカフェ81

オムライスが出てきたときの湯気がすごく、おいしそうです。

とろとろ卵とハンバーグにたっぷりとビーフシチューがかけられていて、ボリュームも満点です。

追加ブルーベリーカフェ80

ハンバーグも柔らかく、ビーフシチューとよく合います。

追加ブルーベリーカフェ3

ライスは玉ねぎとピーマン、ウィンナーを使ったケチャップライスで懐かしい味に仕上がっています。

スープも温かく、オニオンスープです。

風味がすごくよくシンプルなスープだけどいい感じです。

店内は意外と奥行きがあり広い空間となっていて、おしゃれです。

木のぬくもりを感じる店内です。

会社帰りの友達との食事の場やカウンターもあるのでお1人様でも大丈夫そうです。

男女関係なく来れそうな落ち着いたお店です。

オムカレー(900円)、オムハヤシ(900円)、ピラフやスパゲティなどメニューもとても豊富です。

夜でも1000円前後で食事ができます。

福岡市中央区渡辺通り2-4-20パール福岡1F
092-731-3287
10時~24時
| BLOG TOP |
西通りプリン

福岡市中央区薬院にあるお店です。

西通りプリン9

西通りプリン(189円)です。

西通りプリン

生地がしまっていて濃厚な感じです。

ほんのりと苦みのあるカラメルソースをかけていただきます。(カラメルソースにしては甘め)

プリンとカラメルソースがよく合います。

カラメルソースの苦みが感じないくらい甘くなります。

口当たり、食感もよいです。

後日で知ったのですが、このプリン屋さんにはプリンが2種類あるみたいで、白いプリン(卵白と牛乳にチーズを加えた焼きプリン)もあるそうです。

是非食べてみたいです。

この蒸しプリンもおすすめです。

福岡市中央区天神西通り店と薬院六ツ角店にて販売されているプリンです。

福岡県福岡市中央区薬院2丁目2-24
092-716-8414
11:00~20:00
| BLOG TOP |
チーズケーキとパスタのお店 プティジュール

福岡市中央区薬院にあるお店です。

プティジュール8

スフレ(700円)です。

プティジュール04

めっちゃ膨らんでいて、フォークのとおりがいいです。

柔らかくて熱々で、しっとりしていて、ふわふわって感じです(笑)

口の中でめっちゃとろけます。

…残念ながら、時間が経つごとにしぼれていきます(笑)

今回いただいたスフレは注文してから焼くようなので、30分程かかります。

時間に余裕がある方にはおススメできるスイーツです。

プティジュール(400円)です。

プティジュール0

土日限定のチーズケーキです。

レアチーズケーキをスフレ生地でサンドしています。

ヨーグルトケーキのような味がし、酸味がよくきいていて美味しくいただけました。

スフレがどれくらい膨らんでいたか、チーズケーキと比較してみました。

プティジュール02

店内のショーケースには、チーズケーキが20種類程並んでいます。

プティジュール97

定番のチーズケーキ(250円)から、ブルベリーやイチゴを使ったものまでさまざまなチーズケーキがありました。

店内は白を主としたかわいらしい空間となっています。

家族など、子連れでも気軽にこれそうなお店です。

他にはスパゲティなどの種類がとても豊富でした。トマトソース、和風、クリームなど20~30種類くらいあり、価格も750円からでした。

ランチはパスタランチ(750円)、ご飯ランチ(750円)、チーズケーキランチ(1000円)などがあり、夜は1500円のセットやスフレがついた2000円のセットがありました。

福岡県福岡市中央区薬院1丁目12-1
092-751-0105
11:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜日
| BLOG TOP |
ケーニヒスクローネ 福岡三越店

福岡市中央区天神の福岡三越にあるお店です。

クローネ5本入(420円)です。

クローネ62

Cセットのカスタード2本、あずき2本、ずんだ1本のセットです。

クローネ8

カスタードです。

クローネ03

表面は甘く焼かれておりパリパリで、中はさくさくです。

クロワッサン(パイ)生地と程よい甘さのカスタードがよく合います。

あずきです。

クローネ3

あずきは粒餡で粒が大きく、あんこのクローネはややずっしりとしています。

クローネ89

あんことクロワッサン生地…合わないような感じなのですがよく合います。

ずんだです。

クローネ993

クローネ98

ずんだは癖がなく、1番あっさりしていて甘さ控えめな感じです。

3本ともおしゃれな味がして、シンプルでもとても上品なお菓子です。

人気があり、毎回30箱限定です。

他にもクッキーやケーキなど手土産としても利用できるお店です。

袋もモノクロ写真がプリントされているなど、とてもおしゃれ&高級感があります。

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
092-724-3111
10時~20時

■ケーニヒスクローネHP■
| BLOG TOP |
pig stage 閉店

福岡市中央区今泉にあるお店です。

再アップピックステージ49

Hpクーポンの6品2000円コースです。

おとりわけコース(4人前)です。

生ハムとクリームチーズの盛り合わせです。

再アップピックステージ56

生ハムとサラダをサンドして食べるとより美味しいです。

あと、ミニトマトが4等分(笑)

2品目はゴーヤと豚肉のさっぱりゴマドレッシングです。

再アップピックステージ860

ゴーヤはやっぱ苦い…それにドレッシングが少々辛いです。

ゴマなのに…でも豚肉はゆでてあるので脂分は無く、ヘルシーな感じです。

3品目は茄子と挽肉たっぷりのラグーピザです。

再アップピックステージ64

薄くふんわりとしている生地にトマトソースとチーズがたっぷりのっていておいしいです。

再アップピックステージ0

4品目は豚もも肉とカラフル野菜の酢豚です。

再アップピックステージ71

豚に、ピーマン、たまねぎ、パプリカが乱切りにされており、色鮮やかです。

温かく、お肉がしまっていて柔らかいです。

甘いたれとよく絡んでいておいしいです。

メインはデミシチューたっぷりのオムライスです。

再アップピックステージ81

あつあつの状態です。

デミソースは濃い感じで、水分が少なく、よく煮込まれている感じです。

とろとろ卵にはチーズが入っているようで、糸を引きます。

再アップピックステージ86

中に入っているご飯はなんと白ご飯です!

意外にもこれがよく合います。

グッドチョイスです。

友達もおいしいと言って食べてました。

卵にチーズはよくあいます。

デザートです。

再アップピックステージ93

角切りにされたスポンジとイチゴ、バナナ、キウイにたっぷりの生クリームがかけられています。

スポンジがしっとりとしていてあまみがあります。

店内には洋楽が流れており、ゆったりとした大人な感じです。

デートや友達同士(20~40代くらい)が食事の空間として使えそうです。

再アップピックステージ50

ほかにはパスタやライス、ピザなどが800円からありました。

飲み物がとても豊富でした。

こんなに飲み物があるんなら飲み放題でもよかったかも…とか思いました。

再アップピックステージ53

写真は小さいのが梅酒(赤い梅酒と蔵元の梅酒)とピンクのがピーチソーダです。

自分は照葉樹林(抹茶ウーロン)を飲んでみました。

甘くて抹茶を薄めたような味がします。

5月10日からランチも始まったようで、日曜祝日以外の11時30分から14時30分のようです。

ロースカツ定食(1200円)やヒレカツ定食(1000円)などがあるようです。

092-715-0175
18時~5時
| BLOG TOP |
蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋

福岡市中央区天神の岩田屋本店にあるお店です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋あ

回転焼き(84円)です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋945

薄皮であんこがたっぷり入っています。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋6

皮も甘みがあります。

さめても柔らかいけど、レンジでチンして食べるとより柔らかくなり焼きたてのような香りが楽しめます。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋0

こちらの回転焼きは蜂蜜にこだわっているようで、国産純粋蜂蜜を使っています。

回転焼き 白あん(84円)です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋54

白あんもたっぷり入っていて、豆が結構残っていて豆の味がします。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋5

おばちゃんや会社帰りのお父さん世代が並んでました。

18人並んでいて20分待ちました。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F
092-721-1111
10:00~20:00
| BLOG TOP |
和風串揚げ 禅

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

和風串揚げ禅6

串揚げ定食ランチ(840円)です。串8本にごはん、みそ汁、サラダ、小鉢がセットです。

和風串揚げ禅99

全席カウンターで、揚げたてが目の前に次々出てくる仕組みです。

まず、1本目はささみとしその串です。柔らかいささみとしその香りがとってもいい感じです。

レンコン串も水分が残っており、揚げ串なのにシャキシャキした食感です。エビもぷりぷりで、ウィンナー&うずらの卵やイカが次々と上がっていきます。

和風串揚げ禅3

タラにはマヨネーズとネギがトッピングされており、これがよくあいます。

和風串揚げ禅11

衣がきめ細やかで、ふっくらと揚げられています。

塩とタレが用意されていますが、誰は少し辛めなので、cocoa的には塩が好きでした。

みそ汁は、濃いめでネギと油揚げが入ったシンプルなもので美味しいです。

小鉢のもやしのおひたしは、かつお節が絡めてあり風味がよいです。

和風串揚げ禅4

店内は緩やかなオルゴールの音楽がかけられており、落ち着いた感じです。でも、曲名はなぜかジャニーズ(笑)

席数は13席と少し狭いですが、落ち着けます。

お客さんは30代くらいの方がおおいかなと思いました。

和風串揚げ禅5

ここのランチは数量限定らしく、本日は13時までの来店者まででした。

大将さんもニコニコされた方でした。

福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-37
092-751-7477
11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:45)
定休日 月曜日
| BLOG TOP |
ブルーフォンセ 閉店 天神三越店が近くにあります

福岡市中央区天神の天神地下街にあるお店です。

ブルーフォンセ 天7

ケーキセット(1050円)。です。

ケーキセットを選ぶと、ケーキのサンプルがテーブルに運ばれてきました。

ブルーフォンセ 天3

ケーキを2種類選べますが、どれもどれもおいしそうで迷いです。

きれいに盛りつけられて出てきます。

ブルーフォンセ 天5

チョコレートケーキも美味しいです。

ブルーフォンセ 天2

側面はパリパリチョコで表面はとろとろチョコが不思議な感じです。

洋酒のケーキにしたんだけど、お酒っぽい苦みもないケーキです。

ベリーのムースです。

ブルーフォンセ 天1

とってもふんわりとしていて軽いムースです。

少し酸味がきいてさわやかな感じです食べ進めていると、チーズムースのようなものが中に入っていました。

この甘いムースが酸味のきいたムースとよくあっています。

表面に薄くしかれたシロップとほんのりとあるスポンジ生地がおしゃれ感をより演出です。

ブルーフォンセ 天1 (2)

生クリーム、カスタードクリーム、クレープ生地に酸味の利いたイチゴソースが絡められています。

この店の1番人気はこれのようです。

どちらもかわいい盛りつけです。

ブルーフォンセ 天4

ブルーフォンセ 天5 (2)

ブルーフォンセ 天6

ドリンクはコーヒー、紅茶(ストレート、ミルク、レモン)、オレンジジュース、グレープフルーツから選ぶことができます。

ケーキ1種とドリンクで840円、ケーキ2種とドリンクで1050円、ケーキ3種とドリンクで1260円、ケーキ4種とドリンクで1470円でした。

客層は20代から50代くらいの女性多いです。

地下にあるせいなのか、音楽がかかっておらず、おばさんたちの話し声が結構してました。

少し落ち着きのないお店です(笑)

店内は白を基調としていて清潔感がある感じのおしゃれなお店です。

092-732-8200
10時~21時
| BLOG TOP |
名島亭

福岡市東区名島にあるお店です。

名島亭20

ラーメン(450円)です。

名島亭24

具はほとんど乗っておらず、スープと麺で勝負という感じです。

名島亭

脂っぽさはあるが、さっぱりとしていて甘みがあります。

少々こってり系のスープと麺がよくあっています。

麺はしっとりとしていて、粘っこい感じでやや細麺です。

名島亭27

美味しいです。

ギョーザ(280円)です。

名島亭39

1つ1つが細いです。ほのかに甘みがあります。

ただ、もう少し風味があってもいいかなとも思いました。

中身も少ないので味不足な気がします。

名島亭041

漬物はセルフです。

名島亭4

たけのこの漬物柔らかくて、鰹節の風味がいいです。

大根もおいしいし、高菜もピリ辛だけどおいしいです。

名島亭3

店内は細長く狭い感じで15席あります。ありあわせの店内って感じで、いびつなテーブルでした。いかにもラーメンを食べるところってかんじです(笑)

お客さんは、家族連れや中年者が多かったです。

ほかにはチャーシュー麺(850円)や替え玉(100円)やおでん(70円)などがありました。

名島亭ラーメンはお土産用としても売られており、博多駅などでも購入することができます。

福岡県福岡市東区名島2-41-7
092-662-3566
11:00~売り切れまで(早いときは~18:30)
定休日 日曜日
| BLOG TOP |
スラージ

福岡市中央区天神にあるお店です。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理78

スラージセット(1380円)です。チキンナッカとシークカバブ、カレー(アルーチキンorアルーベグンカリー)、ナン、サラダ、ラッシーがセットです。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理2

ナンは細長く、大きいです。

ほんのり甘く、少しぷっくらとしています。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理094

カレーは、アルーベグンカリー(ジャガ芋と茄子のカレー)を選んでみました。

辛さは0~50まで好みで選べるようです。

変わったカレーです。カレーなのだけど、カレーのような独特のドロドロ感はありません。

トマトのような酸味がきいていて、あとに残る辛さがあります。

大粒のナスとジャガ芋が入っており、ナスはまだみずみずしくシャキシャキ感が残っています。

ネギが上にトッピングされており、変わった感じで楽しめます。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理93

サラダはキュウリと大根、トマトに酢みそがかけられているものです。

チキンナッカは、唐揚げです。柔らかいけど、周りに辛いものがまぶされていて、赤々しい色をしています。

シークカバブはソーセージみたいなもので少しすかすかしていて、こちらも赤々しい色わいです。

ラッシーは、飲むヨーグルトみたいな感じ、甘くて美味しいです。カレーの後に飲むと、さらに甘く感じられます。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理116

マンゴタンゴ(380円)です。

スラージ SURAJ 天神本店 インド料理19

バニラアイスにほんのりとマンゴーの味がするアイスクリームです。

こちらは名前のわりには、日本おなじみのアイスクリームの味でした。

店内は愉快な民族音楽が流れており、2階構造です。1階はテーブルとカウンター、2階はテーブル席です。

お店の人は日本語があまりわからないみたいなので、注文のときに苦戦しました。いい人そうなのだけど、間違った日本語だったので困りました。

お客さんは外国の方(インドの人かな)もいました。もちろん、日本人のお客さんのいて、恋人同士でもオッケーそうです。夜限定で言えば2、30代からのお店って感じでした。

他には、ディナーセット(1500円)やシャクティセット(1980円)などがあり、カレーは単品で750円~、ナンは300円~、ありました。

福岡県福岡市中央区天神1-15-3
092-714-7176
11:00~15:00 17:30~23:00
| BLOG TOP |
PATISSERIE LEK 閉店

福岡市中央区薬院にあるお店です。

再アップPATISSERIE LEK87

タルト オ フリュイ(400円)です。

ルカ


グレープフルーツやメロン、リンゴ、ベリー系ら季節の果物が沢山のせられています。

ベリー系にはすごく酸味があります。

酸味があるのですが、ほんのりと甘いカスタードとさくさく生地とあわせて食べるといい感じです。

ルカ


(クッキー)生地は厚めでカスタードがやや少ない感じです。

メロンや巨峰は甘くそのまま食べてもおいしいです。

ショコラショコラ(360円)です。

ルカ


シュークリーム(220円)です。

再アップPATISSERIE LEK 14

てんこもりになっているので気になり注文です。

クリームは注文を受けてつめるみたいです。

再アップPATISSERIE LEK18

シュー自体にほとんど味はなく、固めです。

表面を焦がしており、少々ほろ苦い感じで大人の向けって感じです。

甘さは控えめです。

個人的にはさくさくパリパリを期待してました。ごつごつって感じでした(笑)

テーブルが室内に8つ、屋外に3つあります。

店内は、とてもきれいです。

ショーケースには、400円代のケーキが並んでいます。

再アップPATISSERIE LEK

再アップPATISSERIE LEK224

再アップPATISSERIE LEK190

再アップPATISSERIE LEK92

再アップPATISSERIE LEK91

再アップPATISSERIE LEK22

店内は結構広く外には駐車場もあります。

ドリンクは、コーヒー(500円)や紅茶(650円)などです。

BGMはクラシックでホルン協奏曲が流れていました。

福岡県福岡市中央区薬院4-15-26 1F
092-534-2111
09:00 ~ 21:00
| BLOG TOP |


