最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
一風堂 本店

福岡市中央区大名にあるお店です。

本店かさね味(900円)です。

一風堂本店

あっさりとした癖のないスープで、すごくさっぱりしています。

甘みがあり美味しいです。

あまりこってりとはしていませんが、風味がとっても良いです。

麺は少しだけねっとりとしていて、やや固めかなって思います。

一風堂本店1

キャベツやナルトなど具材もはいって変わっています。

卵も半熟で良い感じです。

チャーシューは柔らかいのですが、しっかりとした食感があり味わい深い感じです。

一口餃子(550円)です。

一風堂本店3

一口の割りには大きめかなって思いますが、しっかりと羽があり、パリッと感ともっちりした感じが楽しめるものです。美味しかったです。

ジャズが流れています。

カウンターテーブルが3つとカウンターが数席というこじんまりとした店内です。

若い女性同士、カップル、年代層は様々って感じです。

カメラをもったおじさん達の集団とかもいて、さすが本店って感じだなって思いました。

さすがに少し高いかなと思いました。美味しかったけど、2人で2500円程は高い気がしました。観光客値段といった感じでしょうか。お店の中で記念写真を撮ってもらっている女の子達もいました。

福岡県福岡市中央区大名1丁目13-14
092-771-0880
11:00~23:00

前記事/最後まで飲み干したくなるスープ☆一風堂 天神西通り店☆
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」in福岡岩田屋

福岡市中央区天神の岩田屋で開催されたイベントです。

イートインコーナーが併設されていたのでいただいてみました。

ショコラセット(840円)です。チョコレート2粒とドリンクのセットです。

・(フランス)ジャン=シャルル・ロシューのメーカーズマーク
・(日本)キャギ・ド・レーブのキャギドショコラシャンパーニュ

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」2

大人目な洋酒がよく良いており、中には生クリームが入ったとろりとしたチョコがはいっています。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」0

2つとも美味しいです。

甘さが控えめな大人な味わいでした。

ショコラセット(840円)です。

・(フランス)カッセルのパレ・シャトーオール
・(ルクセンブルク)オーバーワイスのフルーツシトロン

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 (2)

チョコレートはいろいろなメーカーのものがショーケースに入っており選べます。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」50

メーカーを超えたショーケースです(笑)

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」7

ちなみ今日のイベントです。

最終日という事もあり、いろんなものが売り切れていました。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」58

イベント会場には、高級なチョコレートが販売されていました。

チョコもバレンタインまで気合い入れて買いましょう。

大好きなゴンチャロフは今年はすごくかわいいパッケージだったので、暇があったらのぞいてみて下さい。

関連記事/岩田屋の地下のチャコレート屋さん☆ジャン=ポール・エヴァン☆
| BLOG TOP |
お店の名前は分かりませんが、時間帯によって渡れる橋を渡ってすぐの複合施設って感じの一番端のお店で買いました。

門司港ソフト/コロッケ3

バナナソフト(300円)です。

門司港ソフト/コロッケ18

あまくさっぱりとした感じです。

しっかりとバナナの味がして、冷凍されたバナナがトッピングされています。

生地はバナナシェイクを想像させる味です。

バナナは色は悪いですが、美味しくいただけました。

ワッフルコーンも魅力的です。

店内は5席程のカウンターがあり、ラーメンなんかも食べれるみたいです。

メインはソフトクリームのようです。

他には250円のバニラやチョコレートが4種類、その他300円のものが7種類ありました。

お隣ではコロッケなんかもうっていましたし、奥にはお土産も沢山売っていました。

門司港ソフト/コロッケ4
| BLOG TOP |
BANANAカフェ&バー バナナ伝説 閉店

北九州市門司区にあるお店です。

バナナ伝説5

土日限定・バナ伝定食(1000円)です。

バナナ伝説2

デミグラスソースとバナナを煮込んだもののようで甘く美味しいです。

とろーんとしていて、すごく煮込まれている感じです。

バナナの繊維のようなものが沢山に溶けている感じです。

特にバナナの味はしなく普通にいただけます。

しかも豚の角切りが8、9切れと沢山入っており、食べ応えがあります。

柔らかいわけではありませんが、よく絡んで美味しいです。

バナナ伝説0


小鉢も充実しており、かぼちゃの煮物などもさっぱり甘く良い感じです。

さつま揚げが美味しいです。

ふわっと柔らかでジューシューな感じです。

これは自家製か名物品なのでしょうか。

ご飯にはふりかけがかかっていますが、個人的にはバナナデミをかけるのが好きです。

バナナ焼きカレー(877円)です。バナナ焼きカレーにサラダ、ドリンクがセットです。

バナナ伝説9

バナナの味はあまり濃くはないそうで食べやすい一品のようでした。

バナナ伝説2 (2)

上にはバナナチップスがトッピングされています。

バナナ伝説68

サラダにもバナナがのっていて、ドレッシングがかかっています。

バナナ伝説7

ドリンクはバナナシェイクなので、すごくバナナづくめです。

店内はテレビがありますが、お客さんが沢山入ったら洋楽が流れ出しました。お父さんの親子連れや観光客の家族、お一人様のおじさんなど様々です。

店内はテーブルが3個、カウンターが5席程とこじんまりとした感じです。

なんかドアなどがはりつけてあったりしてこじゃれた感じかな、雑然としたレトロさがあります。

北九州市門司区栄町7-3
093-321-1218
8:00~16:00、(日)~17:00
| BLOG TOP |
アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR

福岡市中央区天神の天神岩田屋にあるお店です。

チョコモンブランとアイスティーセットです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR

軽めのふんわりとした感じです。

チョコモンブランっていうだけあって、モンブランのような食感です。

甘すぎず、ちょうど良い感じですごく食べやすいです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR3

中には生クリームとベリーが入っています。

生クリームはふんわり軽くなめらかです。

下のスポンジはただのスポンジではなく、チョコレートケーキって感じのしっかりとした固めのスポンジでした。

全体的にしっかりとした感じのケーキでした。

チョコレートケーキです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR1

こちらのチョコケーキもイチゴがのっていておいしそうです。

こちらも固めのチョコでコーティングされているしっかりしたケーキって感じでした。

値段は細かくはわからかったにですが、2人で2000円弱でした。

ケーキセットは、サンプルケーキが運ばれて選びます。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR0

どれも美味しそうです。

白を基調とした店内で落ち着いて、上品な感じでティータイムが楽しめるスペースです。

女の子同士やカップル、親子などで来るのがいいと思います。

お持ち帰りのケーキもすごく美味しそうだし、ロールケーキとかもお得そうです。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館地下2階
092-731-6206
| BLOG TOP |
リッチモンドホテル 武蔵小杉

神奈川県川崎市中原区にあるお店です。

朝食バイキングです。

リッチモンドホテル6

(クロワッサン系以外の)パンは固いパンなのかなと思い食べてみたら、冷めて固くなった感じのパンでした(笑)

パンはあったかいといいのになと思いました。

リッチモンドホテル6 (2)

サクサク食感のチョコディッシュは美味しく、チョコもしっかりと味わえます。

サラダもツナが加わっていてシャキシャキしたレタスが良かったですし、ドレッシングも2種類ありました。

本日のスープはコーンスープで美味しくいただきました。

リッチモンドホテル8

パンが5種類あるのですが、4種はクロワッサン系でした。

リッチモンドホテル4

ドリンクは牛乳と紅茶をいただきました。

リッチモンドホテル0

あまり種類は多くないけど、パンケーキやパスタなどもありました。

神奈川県川崎市中原区新丸子東 3丁目1175-1
044-430-0076
| BLOG TOP |
宇明家

東京都港区の東京タワーにあるお店です。

宇明家13

岩海苔醤油ラーメン(800円)です。

宇明家5

たっぷりの海苔とメンマとチャーシューが1枚トッピングされています。

もっちりとした普通麺で醤油のさっぱりした感じで風味は悪くないです。

宇明家32

チャーシューは柔らかいんですが、少々パサつき感があります。

すごく小さいので、1枚じゃ寂しいです。

九州屋台ラーメン(800円)です。

宇明家16

カップルや若い人が多いです。

やっぱり東京タワーだからでしょう。

お客さんは、年齢層が高め方です。

サラリーマン系の人は隣の定食屋さんや中華屋さんに行っていました。

宇明家4

ポップな感じのフードコートで、少し汚かったです。

800円からでラーメンはお高いです(この二つが一番安かったり)

1000円以上なものも結構メニューにあり、観光客用って感じです。

cocoa以外は東京でもとんこつ(cocoaは珍しいのでしょうゆにしました)なんか、九州人以外がみんなとんこつなのはある意味嬉しいかもです。

博多とんこつ大人気でしたし、cocoaもやっぱりとんこつ派です。

東京都港区芝公園4-2-8 東京タワー2F
03-5403-7800
| BLOG TOP |
香港蒸蘢 岩田屋新館

福岡市中央区天神の天神岩田屋にあるお店です。

ディナーブッフェ90分(2097円)です。

香港蒸蘢 岩田屋新館48

どれもちょうど良い味です。

酢豚はちょっと固めな感じもしたけど、エビチリなどは卵がふわっと入っていてあまり辛くなく美味しくいただけました。

香港蒸蘢 岩田屋新館7

熱々の蒸篭で料理を入れてくれるのが嬉しいです。

香港蒸蘢 岩田屋新館9

桃饅頭です。

香港蒸蘢 岩田屋新館62

中にあんこがはいいている皮がふっくらとした餡饅頭って感じです。

肉まんです。

香港蒸蘢 岩田屋新館5

海鮮餃子です。

香港蒸蘢 岩田屋新館3

美味しいです。

ふかひれ餃子です。

香港蒸蘢 岩田屋新館90

フカヒレ餃子を頼もうと思ったら、品切れだったので分けてもらいました(笑)

人気があるみたいです。

しっかりと汁も皮に包まれていて美味しかったです。

小龍包です。

香港蒸蘢 岩田屋新館8

熱々じゅわ~って感じが好きでした。

再アップ香港蒸蘢 岩田屋新館

しっとりとした薄皮も良いです。

水餃子はもっちりした皮につつまれていて美味しいです。

ここはチャイナドレスを着た人がワゴンでスープと点心を運んできます。

海鮮餃子、小龍包、肉まん、桃饅頭、ちまき、フカヒレ餃子などがあります。

スープは中華スープのみでシンプルなものでしたが、繊細な感じで美味しかったです。

若干薄味といってた人もいましたけどね(笑)

再アップ香港蒸蘢 岩田屋新館79

コーラやアイスティー、ウーロンなどがセルフとなっています。

ホットはジャスミンティーは注文出来るのです。

大きなポットで来るのでテーブルのみんなで楽しめます。

香港蒸蘢 岩田屋新館9 (2)

デザートには杏仁豆腐やマンゴーゼリー、タピオカミルクなどがありました。

焼きそば、チャーハン、春雨、酢豚、エビチリ、砂ずり炒め、水餃子など、20種類近くあります。

香港蒸蘢 岩田屋新館6

香港蒸蘢 岩田屋新館1

香港蒸蘢 岩田屋新館38

店内はまったりした感じで、落ち着いた感じで食事を楽しむ事が出来ます。

ちなみに10分から20分おきにワゴンが来るので、毎回注文しちゃいます(笑)

ちなみに窓際の席が良い方は予約をするのをお勧めします。

ホットペッパーで割引もあったりします。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館 7F
092-738-3106
11:00~22:00
| BLOG TOP |
まこと家 ※現在ランチ未確認

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

まこと家75

うに丼ランチ(900円)です。うに丼、みそ汁、豆腐、サラダ、フルーツがセットです。

まこと家0

ウニが一枚のっていて結構たっぷりで、新鮮みがありおいしいです。

まこと家

追加アップまこと家03

サラダは和風ドレッシングたっぷりです。

お豆腐は自家製なのかな、結構入れ物が良い感じです。

追加アップまこと家495

みそ汁は大きな白身魚の切り身が入っていますが、全然余計な脂身が浮いてなく、さっぱりとした感じの丁寧なお味噌汁で美味しいです。

追加アップまこと家496

フルーツは少々すっぱめ、食べやすいようにカットされてあります。

いくら丼ランチ(1000円)です。いくら丼、みそ汁、豆腐、サラダ、フルーツがセットです。

まこと家1

こちらも大満足だったみたいです。

まこと家3

いくらたっぷりでちょっと感動してました。

店内は洋楽がかかっており、まったりした感じです。

お客さんは中年世代の男女、サラリーマンなど様々です。

カウンターが数席とテーブルが6,7個程のこじんまりとした店内です。

意外とウニやいくらよりもハンバーグやサバの塩焼きの方が注文する人多かったです。

ご飯の量は軽めなので、男性は大盛りと注文する方もけっこういらっしゃいました。

福岡県福岡市中央区舞鶴2-7-3
092-713-4773
17:30~24:00(LO.23:30)
| BLOG TOP |
コヒヌール キャナルシティ店 閉店

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

コヒヌール キャナルシティ店3

レディースランチ(780円)です。ミニナン、ラッシー、カレー(1一種類)、サラダがセットです。

ラッシーです。

コヒヌール キャナルシティ店3 (2)

あまくまろやかな感じで美味しいです。

サラダです。

コヒヌール キャナルシティ店6

ごまドレッシングが美味しいです。

カレーは3種類から1つ選べ、チキンカレーにしてみました。

コヒヌール キャナルシティ店95

すごくまろやかで食べやすいです。

チキンも大きいカットが4、5切れ入っていて、繊維状にとろけるような感じです。

みじん切りのタマネギ、ネギなども入っていてるようです。

コヒヌール キャナルシティ店7

ナンはミニのわりには結構大きいですです。

ふっくらふわっともちもちしています。

オリーズオイルがかかっているのでそのままでも美味しいです。

こちらはベジタブルカレーです。

コヒヌール キャナルシティ店92

本当に野菜がたっぷりのカレーでした。

ちなみに+200円でチーズナンに出来るようでした。

ランチは平日のみみたいで、カレーランチなどが700円くらいからあり、レディース用も1000円くらいのカレーセット、普通のランチセットも1000円くらいであります。祝日はまた違うランチみたいです。

カレーは単品で700円代から2千円程、ナンは365円でチーズナンなどの変わりナンも沢山あります。

ここは店員さんが凄くよいです!!

すごく気遣いが出来、笑顔が素敵過ぎな店員さんがいて、楽しく食事を楽しむ事が出来ました。

あまりに笑顔過ぎです。

cocoa友は「カッコいい~」と連発していましたし…外国の方だからかな、本当に素敵な笑顔と声なので、写真撮影もお願いしちゃいました。

観光客みたいなcocoa達です(笑)

福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティOPA B1F
092-263-2202
10:00~23:00
| BLOG TOP |
ゴディバ 天神地下街店

福岡市中央区天神の天神地下街にあるお店です。

ダークチョコレート デガバンス(630円)とミルクチョコレート デガバンス(630円)です。

ゴディバ バレンタイン2

濃厚でやっぱり美味しいです。

記事を書くのは、3回目だけど、やっぱり美味しいです。めっちゃこれ好きです。

福岡県福岡市中央区天神2丁目地下1号-041 天神地下街 東10番街
092-714-1031
10:00~21:00
| BLOG TOP |
喜水亭 和樂

福岡市中央区天神の天神コアにあるお店です。

海鮮丼(980円)です。

喜水亭1

タイ、サーモン、マグロなど5種類くらいの魚が2切れずつのっていて、エビや錦糸卵、ネギなどできれいに盛られています。

魚が新鮮で美味しいです。

柔らかく、全然臭みがないです。

特にサーモンなどはすごく美味しいです。(炙りサーモン丼などは期待出来るかも)

喜水亭63

エビも赤々としていてすごく鮮やかな感じでぷりっとしていて美味しいです。

海鮮丼は、ゴマだれをかけて美味しくいただきました。

みそ汁もシンプルながら良い感じです。

ネギトロとサーモントロのとろろ丼~温泉卵のせ~(880円)です。

喜水亭8

タラコ唇のようなかんじかも(笑)

真ん中の温泉卵がすごくプルプルしていてとっても美味しそうです。

店内は洋楽が流れていて、ゆったりとしていてオシャレな落ち着いた空間です。

料亭風な感じかなと思います。

仕切りのある座敷とテーブル席があります。

結構学生や男性同士、女性同士、お客さんは様々でした。

福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コア 7F
092-716-7401
11:00~22:30
| BLOG TOP |
京屋

大分県臼杵市にあるお店です。

すき鍋定食ランチ(1200円)です。すき鍋、サラダ、茶碗蒸し、ご飯、みそ汁、漬け物がセットです。

サラダです。

京屋40

きれいに盛りつけられています。

ごまドレッシングも程よいです。

サラダは少々辛めのお野菜ですが、上品さを感じます。

すき鍋はいろいろな具材が入っています。

京屋3

牛肉、椎茸、しめじ、エノキ、糸こんにゃく、ネギ、豆腐など、どれもよく味が染みていて美味しいです。

椎茸などは素材が良いです。

旨味が◎!!

京屋9

牛も柔らかでいいだしでてます。

スープは甘く、しょうゆのしっかりした香りがします。

すごく醤油の風味が豊かなので、きっとこだわりがありそうな気がします、臼杵ですから。

京屋2

最後にすきを食べた卵を溶いて、ご飯にかけるのもありな感じです。

お味噌汁は赤だしだけど、飲みやすく、マリの麩もかわいくのっています。

茶碗蒸しは少々固めで、大きめの鶏、蒲鉾、金難、しいたけなどが入っていて味は優しい味がします。

京屋6

かつとじ定食ランチ(1150円)です。

京屋4

こちらもかつのボリュームがあり、美味しそうです。

セット内容はすき鍋と同じです。

京屋

心地よい感じの笛の音楽が流れており、昔ながらって感じの日本らしい感じの曲です。

カウンターが7席程で、座席が3テーブルあります。

お客さんは特に居なかったので分かりませんが、結構老年代が来る感じのお店だと思います。

大分県臼杵市大字臼杵545
0972-62-3181
| BLOG TOP |
万葉 しおりの店

大分県臼杵市にあるお店です。

万葉 しおりの店6 (2)

抹茶/菓子付き(400円)だけいただきました。

万葉 しおりの店2

とても飲みやすい抹茶です。

お菓子は新潟と長途のお取り寄せ品との事でした。

万葉 しおりの店3

さっくりとしたお菓子とかわいい紅葉型の砂糖菓子でした。

なかなか臼杵には抹茶に合う名物がないとおっしゃっていました。

万葉 しおりの店6

ゆったりとしたお屋敷でお店の人は着物だし、雰囲気があり城下町の雰囲気が味わえるお店だと思います。

雑貨なんかは抹茶と違いお高いものが多いですけど、趣のあるものが多いです。

(店内は撮影禁止のようですが、このお茶の写真は許可をいただきました)

大分県臼杵市二王座塩田1組
0972-63-7898
10時~17時
| BLOG TOP |
SAVOY

大分県佐伯市にあるお店です。

SAVOY8.jpg

ピザランチ(1050円)です。ピザ、パン、サラダ、ドリンクがセットです。

パンは1人2切れです。

SAVOY9.jpg

超固く、ハード系のパンが好きなcocoaも噛み切るのに時間がかかりました。

なんか、こういう店のランチって柔らかいパンとかのほうがいいと思います

本当に固すぎ…固い上にもちもちした生地なので最強な感じです(苦笑)

普通に食べたら好きかもだけど、パスタ屋さん用ではないと思いました…

サラダです。

SAVOY5.jpg

和風ドレッシングで美味しいです。

ピザはマルゲリータです。

SAVOY3.jpg

生地がすごいパリパリ、ふわっと感がまったくないです。

なんか、まわりとかポテトチップスみたいな食感で、かなりのクリスピーです。

トマトソースもビターな感じかな、甘みがないです。

少し大人向けって感じなのかなと思いました。

チーズももう少しのっているとうれしいかなと思います。

釜が見えたから期待しちゃいます。

SAVOY7.jpg

なんか、すごく中途半端な味でした。

美味しくもないし、不味くもないです。

なんだろうこの感覚は、見た目は確かに見栄えの良いピザだけど、確実にcocoa好みではないです。

なんでしょうか、申し訳ないけど、すごくコメントしにくいピザです(苦笑)

SAVOY6.jpg

パスタランチ(850円)です。サラダ、パン、ドリンクがセットです。

パスタは日替りで1種類のみです。

SAVOY20.jpg

パスタの日替りも聞いても教えてもらえず、「シェフしかわかりません。」と言われたので「聞いて来てもらえますか。」って言っても聞いてもらえず、頑に断られました。なんだか、素っ気ない感じでした。

結局なにパスタか分からない創作系が出てきました。

「ミンチじゃなければいいね」と話していたら、ミンチ系が出て、がっかりでした。(嫌いなものを聞かれたけど、パスタでミンチってなかなか珍しいから出てこないと思っちゃいました)

やっぱり何パスタなのかは、最初に教えて欲しいです。

しかも麺も固くて、cocoaママ曰く「味も微妙」との事でした。

洋楽が流れていました。

薄暗い店内で、お客さんは30~40代の女性がいました。

ランチは平日のみです。

店員さんがあまり気が利かないのが残念です。何度よんでも来てくれないし、お水のお替わりも気づいて欲しいかなと思いました。

パン大好きっこのcocoaが、大好きなピザを食べ残すのは初めてかも(ご飯とかはよく残すけど)

というか、味もサービスもこれでいいのか?!って正直思いました。せめてどちらか頑張って欲しい!!(お願い!)

すごく不完全燃焼ランチでした。

帰る途中にピザに洋酒がたっぷりはいっていたせいか、頭がすごく痛くなり、気持ち悪かったです。

大分県佐伯市大手町3-3-5
0972-22-0814
| BLOG TOP |
石窯パン工房 MOCO MOCO

大分県佐伯市にあるお店です。

パン工房 mocomoco9

ライチゼリー(150円)です。

パン工房 mocomoco7

超プルンプルンって感じでさっぱりした甘さがあります。

ライチが入っていいです。

杏仁豆腐(160円)です。

パン工房 mocomoco73

こちらもプルンプルンです。

イートインコーナーがあり、コーヒーが無料なのですごく貴重なパン屋さんです(笑)

パン工房 mocomoco0

洋楽が流れており、まったりとした感じでいただいています。

外にも1テーブルあり晴れの日だったら、親子同士でランチを楽しむのに良いかなと思います。

お客さんは学生、カップル、親子、おばさんなど様々で、男女を問わず次から次へとお客さんが来ています。

誰でも入りやすいし、ディスプレイもお店の雰囲気もすごく良いパン屋さんです。

大分県佐伯市来島町27-19
0972-23-4611
7:00~19:00
| BLOG TOP |
啄木茶房 ふしみや

大分県臼杵市にあるお店です。

石川啄木茶屋9

ぜんざい(500円)です。

石川啄木茶屋59

あずきがたっぷりですごく甘く、あつあつのぜんざいは美味しいです。

石川啄木茶屋3

ぜんざいの中には大きな焼かれたお餅が2つ入っています。

石川啄木茶屋4

これは1杯でかなりお腹いっぱいになります。

追加アップ啄木茶房 ふしみや0

クリーム白玉ぜんざい(500円)です。

石川啄木茶屋49

ひんやりとした感じのもので美味しいといってました。

石川啄木茶屋2

とぎすまされた感じの音楽が流れており、静かな店内です。

こじんまりとした感じでお一人様むきといった感じです。

カウンター7席とテーブル3つ、座敷1つの店内です。

メニューです。

追加アップ啄木茶房 ふしみや3

お客さんは中年女性/男性といった感じで、おひとりさまでした。

常連さんになれば、コーヒー一杯で数時間でも粘れそうな感じです。

ちなみによく雑誌に載っているカレーは数量限定みたいです。

石川啄木茶屋77

大分県臼杵市唐人町1
0972-62-2237
10:00~22:00
| BLOG TOP |
うみえ~る汐の音

大分県津久見市にあるお店です。

うみえ#12316;る汐の音67

マグロ丼(750円)です。マグロ丼、小鉢、みそ汁、漬け物がセットです。

うみえ#12316;る汐の音0

きれいなマグロ丼です!!

大きめに切られたマグロが5枚とネギトロがのっています。

まぐろは柔らかく新鮮な感じで、さっぱりとした美味しさがあります。

うみえ#12316;る汐の音95

中央にのっているネギトロもすごく美味しいです。

大根が敷き詰められており、ネギとごまの風味が良い感じです。

うみえ#12316;る汐の音3

小さいように見えて結構ご飯がたっぷりです。

みそ汁も美味しいし、小鉢も魚を使っているようでさっぱりと酢が利いていて美味しいです。

ブリ丼(650円)です。ブリ丼、小鉢、みそ汁、漬け物がセットです。

うみえ#12316;る汐の音

こちらもブリがたっぷりですごく歯ごたえがあるそうで、大満足そうでした。

cocoaママもすごく良い感じといっていましたし、見るからに美味しそうでした(笑)

うみえ#12316;る汐の音1

音楽は特にかかっていません。

ゆったりまったりした店内で、多角形の作りをしています。

お客さんは小さい子連れの家族(2,3才くらい)や高齢の方、お一人様のおじさんなどです。

カウンターあるのでお一人様でも大丈夫そうです。

うみえ#12316;る汐の音16

大分県津久見市高洲町3824-69 どんなもんだい うみえーる つくみんち2階
0972-85-0008
[月、水~日]11:00~14:00 17:00~22:00
[火] 11:00~14:00
| BLOG TOP |
日韓亭

大分県豊後大野市の道の駅きよかわにあるお店です。

日韓亭1

石焼ビビンバ/メンタイ(900円)です。石焼ビビンバ、スープ、サラダ、キムチがセットです。

日韓亭89

めっちゃあ熱々の状態で席に運ばれてきます。

いろいろな山菜がのっていて、すごく美味しそうです。

トッピングされた黄身を混ぜて、混ぜていただきます。

日韓亭7

野菜のシャキシャキ感は残っているし、いろいろな食感が楽しめます。

味付けもさっぱりと濃すぎず、ちょうど良いです。

ビビンバ自体はからくなく、メンタイの程よい辛さがあり美味しいです。

日韓亭2

あとで出来るおこげがめっちゃパリパリした感じです。

終わりの方になってくるとメンタイも焼きメンタイの状態になっているので、甘くて美味しいです。

追加アップ日韓亭214

スープはワカメスープでシンプルながら塩辛めかなと思いました。

サラダの和風ドレッシングが意外とさっぱり甘く美味しいです。

キムチは苦手なのでいただけませんでしたが、ビビンバは辛いもの嫌いなcocoaでも美味しくいただけました。

追加アップ日韓亭219

辛いのがお好きな方は、甘辛めのタレがあるのでそれを混ぜると良いと思います。

辛いだけではないく、旨味があるので辛いの苦手な方も少し入れるのをお勧めします。

石焼ビビンバ/カルビ(880円)です。

日韓亭80

店内はテレビがあり、ニュースをやっていました。

お客さんはおばさんやおじさんが多いです。

意外とみんな食欲あるのにビックリでした(笑)チジミなどを別に頼まれている方もいました。

店内はそんなに広くなく、座席テーブルが3つと大きなテーブルが1つとカウンターが5席程です。

追加アップ日韓亭74

韓国ラーメンなども売っていました。

お店の人も親切な方々でニコニコって感じです。

隣も名店(神楽亭)ですが、ここも名店です。

追加アップ日韓亭76

カロリー記載があったりします。

追加アップ日韓亭72

大分県豊後大野市清川町砂田1567-4 道の駅 きよかわ
0974-35-3022
| BLOG TOP |
郷土料理 ひめ路

熊本県阿蘇市にあるお店です。

ひめ路41

ひめ路定食(1080円)です。だんご汁、高菜めし、漬け物、小鉢、膾、煮物がセットです。

ひめ路70

だんご汁はたっぷりです。

ひめ路64

具材もだんごとにんじん、きのこ、ネギなどがたっぷり入っています。

味噌がすごく良い感じに聞いていて、煮溶けた団子のせいでどろんとなったお汁はすごくおいしいです。

まったりしたお味で美味しいです。

濃厚なお味噌汁って感じで、だんごがたっぷりでこれだけでもお腹いっぱいになっちゃいます。

高菜めしです。

ひめ路5

高菜がめっちゃたっぷり入っていて、薄めの味付けな感じでいいです。

塩辛くない、濃すぎない味の高菜めしもすごく美味しいです。

柔らかご飯だし食べやすいし、ごまの風味も良い感じです。

煮物も丁寧な感じで、たけのこなど、コリコリ感もあり、味もしっかり染みていておいしいです。

切り干し大根もおいしいです。

膾は酸味が強く食べやすいです。

一つ一つがすごく丁寧な味で凄く美味しかったです。

この大根の漬け物も甘くて好きな感じです。

ボリュームありのセット内容です。

お客さんは男性同士や家族同士など様々ですが、小さい子なども結構多かったです。

取り分けて食べてたりしていました。

郷土料理が味わえるこの定食が安くて美味しくいいと思います。

熊本県阿蘇市乙姫1732-1 阿蘇市乙姫ペンション村入口
0967-32-4252
11:00~20:30 [祝] 11:00~20:00
| BLOG TOP |
大観峯

熊本県阿蘇郡阿蘇町にあるビュースポットです。

大観峰16

ジャジーソフト(350円)です。

大観峰11

凄く濃厚です。

このソフトクリームは、ソフトクリームっぽいキメがないです。

すごく滑らかな感じです。

軽いんだけど、しっかりずっしりした感じのクリームで超美味しいです。

大観峰13

ワッフルコーンで量も結構多めですし、すごく繊細なクリームです。

ソフトクリームだけど、少しアイスに近い感じもあるくらい濃厚なキメ細やかさがあります。

普通のこたわりソフト(300円)よりも50円高いだけあると思います。

お店のおじちゃんとも勢いで写真撮影しました。

すごくのりのりな感じの良い人でした。

やっぱりブロガーが多いのでしょうか。写真をとっていると「ブログにしっかりのせてね」と言われました(笑

熊本県阿蘇郡阿蘇町山田2090-8
| BLOG TOP |
アルムの森

熊本県阿蘇市にあるペンションです。

1日目のディナーです。

フレッシュ野菜のフランス鴨と馬肉のカルパッチョです。

アルムの森2 (2)

フレンチドレッシングがかかっており、フランス鴨と馬刺が下に敷いてあります。

馬刺は噛み応えがあり美味しいです。

とってもオシャレです。

アルムの森5

ハートのキュウリがとってもかわいいです。

天草産真鯛のムニエルノイリー酒ソースです。

自家製パンもついていてバターソースとともにいただきます。

アルムの森62

鯛はシンプルな調理ながらも彩りがよく、ぷりっとした身で凄く美味しいです。

軽くぺろりと食べれちゃいます。

バターソースなどがかかっており、これでパンも一緒にいただきます。

アルムの森7

パンは自家製みたいで、そのまま食べても柔らかくかわいいサイズで十分に美味しいのですが、バターをつけるととってもいい風味です。

オニオンスープです。

アルムの森6

すごく煮込まれている感じのコンソメスープです。

繊維状に小さな玉ねぎが沢山入っています。

牛肉の煮込みです。

アルムの森9 (2)

大きな角切りの牛肉ブロックが二つものっており、ソースはごはんにつけて食べるようです。

アルムの森06

ビーフシチューって感じです。すごくソースたっぷりです。

お肉もとっても柔らかくて美味しいです。

とろけるとまでは言いませんが、繊維状にさけます。

結構甘めなソースでソースだけでも十分にまろやかで美味しいです。

黒米入りライスです。

アルムの森91

煮込みのスープとよくあって美味しいです。

バニラプリンキャラメルソースです。

アルムの森0

たっぷりのちょっぴり苦めのキャラメルソースがかかっていて、まろやかのおいしいプリンです。

上のトッピングのフルーツもおいしくかわいいです。

紅茶です。

アルムの森3 (2)

洋楽が流れており、オシャレな雰囲気で食事を楽しむ事が出来ました。

メニューなど気を利かせてもらいました。

鯛で
おめで”鯛”
です(笑

でも、その日のお昼前に急に追加連絡を入れたのに、いろいろと気を利かせてくれたのでうれしかったです。黒米、鯛とか急遽買いにいってくれたのかもしれませんし、本当にありがとうございました。

すごく満足出来るディナーでした。

熊本県阿蘇市乙姫2083-115
0967-32-4500
| BLOG TOP |
アルムの森 朝食

ペンションの朝ごはんです。

メニューは手作りパン、新鮮やさいとスクランブルエッグ、季節のフルーツとヨーグルト、ベーコンとヨーグルトのスープ、オレンジジュースです。

アルムの森2

手作りパンはすごく柔らかく、まさに出来立てほやほやって感じで美味しいです。

すごく柔らかで美味しいです。

アルムの森3

軽るく持っただけでつぶれちゃいます。

しかもお替わりは自由です。

アルムの森19

スクランブルエッグは味付けはほとんどなく、ケチャップでとろり半熟な感じです。

ヨーグルトは甘くなく、メープルシロップをかけていただきます。

スープもコーン、ベーコン、玉ねぎがたっぷり入ったポタージュで美味しいです。

オレンジも奇麗なイチゴもおいしいです。

最後は紅茶です。

アルムの森9

朝からゆったりとした朝食をいただけました。

一泊だったけど、お世話になりました。

ペンション村の中にあるとってもかわいいペンションでした。

熊本県阿蘇市乙姫2083-115
0967-32-4500
| BLOG TOP |
熊本城 休憩所

熊本県熊本市本丸の熊本城内にあるお店です。

抹茶(300円)です。

熊本市3

お菓子付きでお菓子も熊本の名物のようです。

きな粉がまぶしてあるおもちで美味しいです。

抹茶も美味しくいただけました。

熊本城も満喫しました。

熊本県熊本市本丸1-1
| BLOG TOP |
紅蘭亭

熊本県熊本市安政町にあるお店です。

再アップ紅蘭亭

太平燕(750円)です。

再アップ紅蘭亭27

豚、エビ、イカ、卵、キャベツなどの具材がたっぷりのっています。

再アップ紅蘭亭4

エビなどはぷりっとして美味しいです。

卵は一度素揚げされています。

再アップ紅蘭亭46

麺はつるんとした春雨で、たっぷり入っています。

再アップ紅蘭亭45

スープはチャンポンスープのような感じですごくあっさりした感じの塩分控えめって感じのスープでした。

塩こしょうもあるのでお好みで入れる事も出来ます。

すごくまろやかな感じで、すごくあっさりしているので食べやすいし、ボリュームがあります。

ちなみにホットウーロンが席に運ばれてきます。

再アップ紅蘭亭9

ミニタイピーエン付きの定食(950円)なんかもあり、中華メニューが多かったです。

お店の雰囲気とは違い価格も意外とリーズナブルでした。

ランチはあまり関係ないのかなって思いました。

再アップ紅蘭亭10

ジャズサックスの音楽が流れており、大人びた感じの雰囲気です。

お客さんも意外と年代のいった方々が多かったです。

カウンターなどはありませんが、女性のお一人様もいらっしゃったりしました。

熊本県熊本市安政町5−26
096-352-7177
11:30~21:30
| BLOG TOP |
おーぶんらんど

大分県佐伯市中の島にあるお店です。

おーぶんらんど74

ぶどうパン・3つ入り(280円)です。

おーぶんらんど1 (2)

小さめサイズ、パン生地はとってもしっかりしています。

生地はぶどうぱん独特のパサパサした食感はなく、少しもっとりとした弾力を感じるもので食べ応えがあります。

優しい感じの味わいのパンです。

うえの粗目の食感や味もちょうど良いです。

プリン(120円)です。

おーぶんらんど91

なめらかですごく軽い生地、舌触りもふんわりした感じで美味しいです。

甘いいキャラメルソースも良い感じです。

後味もすっきりした感じです。

おーぶんらんど4

店内はクラシックが流れており、おばちゃんたちがパンを作っています。

食べる所は結構あるけど、半分くらいはお店の人の作業場になっています。

お客さんは女性がほとんどで、中高年世代といった感じです。

おーぶんらんど83

このお店は職人というよりはおばちゃんたちが作っている感じですけど、味は良いと思います。

やっぱり年の功って感じ(笑)で、やさしさが感じます。

おーぶんらんど5

パンは200円~300円のものを中心に置いています。

おーぶんらんど77

意外とシンプルですが、こだわりを感じる味わいのパンでした。

おーぶんらんど9

おかしやロールケーキなども売っているので、お土産や贈り物に利用するのもいいかもしれません。

おーぶんらんど1

個人的には好きな生地でしたし、もちろんプリンも美味しかったです。

大分県佐伯市中の島2丁目6-4
0972-23-3017
8:00~18:00
| BLOG TOP |
月うさぎ(株式会社古川製菓)

大分県佐伯市のお店です。

いただき物です。

月ウサギ お菓子4

かわいいおまんじゅうです。

月ウサギ お菓子4 (2)

月ウサギ お菓子5

栗のおまんじゅうです。

月ウサギ お菓子1

栗がはいっていて美味しいです。

月ウサギ お菓子88

すごくかわいいです。

どちらも美味しく丁寧な一品でした。ありがとうございました。

大分県佐伯市女島2-2
0120-229070
| BLOG TOP |
ぱすたとぴざの店 でぶりっちょ  営業未確認

大分県臼杵市にあるお店です。

でぶりっちょ5 (2)

ピザランチ(1100円)です。サラダ、ピザ、デザート、ドリンクがセットです。

サラダです。

でぶりっちょ23

サラダはいろいろな野菜が入っており、和風ドレッシングとオリーブオイルの風味が良い感じで、上品なサラダとなっていました。

これはそのまま、ピザに使っても十分美味しそうです。

ピザは数種類から選べ、ピザはソフトサラミにしてみました。

でぶりっちょ28

とても大きく、しかも超薄皮です。

トマトソースが良い感じの美味しさです。

真ん中の生地は薄いけど、もっちりとした感じで、外の具材がのっていない所はパリパリの生地です。

でぶりっちょ59

あまり味はしませんが、ポテトチップスみたいな食感がします。

店内は狭く、特に釜などはみあたりませんが、生地は自家製の生地のようです。

ドリンクはコーヒーや紅茶などから選べます。

デザートは、ワッフルとジェラートから選べます。

ジェラートです。

でぶりっちょ7

小豆と栗の味が濃厚な感じで美味しかったです。

アイスクリームみたいです。

でぶりっちょ85

パスタランチ(1200円)です。サラダ、パン、パスタ、デザート、ドリンクのセットです。

ベーコンとホタテのクリームパスタです。

でぶりっちょ5 (3)

濃いめのクリームソースで美味しかったみたいです。

でぶりっちょ5

ワッフルです。

でぶりっちょ81

自家製の様で美味しかったみたいです。

ちなみに自家製ワッフルは1つ100円くらいで売っていました。

店内はpop音楽が流れており、ゆったりとした感じです。

イタリアンチックなかわいらしい店内で、こじんまりとしたお店です。

テーブルが4つほどと狭めです。

でぶりっちょ8

会計の用紙がテーブルに置かれるときのおさえがかわいいです。

お客さんはcocoaたち以外に比較的若い女性同士が食事をされていました。

水曜はレディースディーみたいでパスタ単品が半額みたいです。

ちなみにランチは平日限定みたいです。

今回いただいたソフトサラミピザなどは800円くらいなので単品で頼んでも良いかもしれません。

大分県臼杵市新町632
0972-63-8063
日曜日~木曜日
11:00~14:00---16:00~20:00
金曜日~土曜日
11:00~14:00---16:00~21:00
| BLOG TOP |
にんにくや

大分トキハワサダの中にあるお店です。

元祖はちみつトースです。

にんにくや7

ボリューム大ですごく美味しいです。

アイスとはちみつとパンがすごくよく合います。

にんにくや6

外側がパリッとした感じも美味しいしです。

中はふんわりとしたパン生地にはちみつ、アイスがたっぷりしみ込んでいて美味しいです。

にんにくや06

はちみつが少ないかなぁとも思いますが、気の利いた店員さん達がタイミングよく足しに来てくれます。

甘いもの好きにはたまらない一品となっています。

きのこたっぷりのデミグラスソースです。

にんにくや1

にんにくや72

カジュアルイタリアンって感じです。

友人同士、家族連れで楽しむもよしって感じで気さくな店って感じです。

お店の人が皆若いのにビックリですが、すごく機敏に動くのが素敵です。

ここは店員さんの気のきくとこにビックリです。

あと、もし誕生日者と行くんなら、ここは知っておいた方がいいかもしれません。

スタッフが数人で囲んで歌ってくれるので、かなりのパフォーマンスです。

多分写真もあるのかな、詳しくは問い合わせしてみて下さい。

素敵なお祝いが出来そうです。

大分県大分市大字玉沢字楠本755-1 トキワわさだタウン 3F
11:00~23:00
097-588-8899
| BLOG TOP |
いちごドーム園

大分市松岡尾崎にあるイチゴハウスです。

イチゴハウスの隣にソフトクリームの売店があります。

いちごドーム園6

ストロベリーソースがけソフトクリーム(330円)です。

いちごドーム園4

甘めのストロベリーソースがかかっていて鮮やかです。

いちごも3切れのっています。

しかしながら、めっちゃすっぱいです。

濃厚な食感ですが、クリーム自体は甘さ控えめって感じす。

ストロベリーソース&練乳ソフトクリーム(330円)です。

いちごドーム園91

cocoa的には、練乳又は練乳ハーフがおススメです。

いちごドーム園82

場所は以前確認していて、知っていたんだけど、初めての人は迷っちゃうと思うので注意が必要です。

土日限定みたいですので、行くときは問い合わせとかしてもいいかもしれません。

大分県大分市松岡尾崎7262-1
097-520-3023

■いちごドーム園HP■
| BLOG TOP |


