最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
初代けいすけ

東京都港区の品達にあるお店です。

初代 けいすけ1

黒味噌ラーメン(780円)です。

初代 けいすけ4

スープは真っ黒で熱々で、ミンチ肉と玉葱の炒めがトッピングされています。

ミンチ肉が入っていて脂っこそうですが、意外とあっさりしています。

初代 けいすけ

ミンチのせいで、スープのまろやかさはあまりないです。

上に盛られた(白)ネギもおしゃれな感じだし、美味しいです。

初代 けいすけ2

塩の味がしっかりする厚めのチャーシューが1枚入っています。

ラーメンと一体感はないけど、脂身も赤みもとろとろでとろけ美味しいチャーシューです。

とんとろ炙りチャーシュー黒極み(930円)です。

初代 けいすけ8

こちらのが1番人気メニューです。

ごはん(150円)です。

初代 けいすけ5

スープの最後まで美味しくいただける食べ方があるみたいです。

初代 けいすけ3

店内はこじんまりとした感じです。

男女比は7対3くらいです。カップルや会社帰りのサラリーマン等、女性のお一人様もいらっしゃいました。

女性用紙エプロンも用意されています。

お水も炭入りでした。

初代 けいすけ6

初代は2店舗あります。

本店情報/
文京区本郷5-25-17ドミネンス本郷102
03-3815-2710
平日11時~23時 土日祝11時~22時

品川店情報/
東京都港区高輪3-26-20
03-5475-7020
午前11時~午後11時

■品達 HP■

■けいすけ HP■
| BLOG TOP |
カフェ・デュース・エビス Cafe Douce Ebis 閉店

東京都渋谷区恵比寿にあるお店です。

カフェ・デュース・エビス7

黒豆きなこ寒天/ハーブティーのドリンクセット(450円+500円/ドリンクセットで100円引き)です。

カフェ・デュース・エビス9

味の無い角切り寒天に黒密ときな粉と黒豆がたっぷりかけられていて甘くて美味しいです。

カフェ・デュース・エビス4

寒天に味が無くても黒密等がよくきいていて美味しいです。黒豆もしっかりとした甘さがあり美味しいです。ハーブティーも香りがいいです。

カフェ・デュース・エビス3

チーズケーキ(450円)です。

カフェ・デュース・エビス

お客さんはお一人様が男女1名ずついて、ドリンク一杯でじっくりと数冊の本を読まれてました。しーんとした空間って感じで、のんびりできます。

お店に行くまでがちょっと迷路なので行く際は地図と電話番号をメモしていくと良いかもしれません。恵比寿になれた人でもたどり着きにくいお店です(笑

東京都渋谷区恵比寿4-5-5
03-3473-5079
11:30~20:00

■カフェ・デュース・エビス HP■
| BLOG TOP |
プリンショップ マーロウ 横浜そごう店

神奈川県横浜市の横浜そごうにあるお店のマーロウのプリンをいただきました。

マーロウ9

ダンボールのようなパッケージで2つプリンが入っています。

マーロウ0

2011年度のハローキティプリンです。

マーロウ5

生地自体はすごくシンプルで、癖もなく口溶けがいいプリンです。

マーロウ7

器もかわいいです。

1番人気の北海道フレッシュクリームプリンです。

マーロウ2

おじさまがすごくインパクトがあります。

マーロウ3

ちなみに、このビーカーをお店に返すと200円返ってくるみたいです。

神奈川県横浜市西区高島2-18-1 そごう横浜店 B2F
045-465-2111
10:00~20:00

■マーロウ HP■
| BLOG TOP |
札幌 スープカレー 専門店 イエローカンパニー

東京都渋谷区東3丁目にあるお店です。

イエローカンパニー5

豆乳のエイジアンカレー(1200円)です。

イエローカンパニー9

グリーンカレーをベースにした少し辛めのカレーです。

でも、豆乳が入っているのでとてもまろやかなクリーミーです。

イエローカンパニー6

パプリカ、しめじ、じゃがいも、チキン、キャベツ、ニンジン、卵などの上に彩りよく水菜がのせられています。

カレーの上って素揚げされたイメージがあるけど、茹で(蒸し?)たものですごくヘルシーでいいです。

野菜も大きめカットで豪快な感じです。

イエローカンパニー8

卵はまるまる固ゆでになっいて、チキンはすごくよく煮込まれていて口の中でほぐれる感じがいいです。

ただ、あさりが殆ど砂抜きされてないのが残念でした。

カレーとサフランライスとよく合います。

チキン&ベジタブルスープカレー(1280円)です。

イエローカンパニー

こちらも美味しそうです。

ご飯の量と辛さも選べる仕組みで、辛さは一番辛いのを食べきるとボードに名前が貼られるみたいです。

イエローカンパニー0

お客さんは会社帰りのサラリーマン2人組や女性お一人様等です。

ゆったりとした感じでオシャレめなカフェ風の店内です。

スクリーンがあり、トイストーリーが流れており、結婚式の2次会とかで使えそうな感じです。

東京都渋谷区東3丁目14-19 オークヒルズ1階
03-5485-2723
[月~金]   11:30~15:00(L.O) 17:00~22:00(L.O)
[土・日・祝] 11:30~21:00(L.O)

■札幌 スープカレー 専門店 イエローカンパニー HP■
| BLOG TOP |
ラ・メゾン・デュ・ショコラのチョコレートを頂きました。

ラメゾンど2

箱も小さいけどすごくしっかりとした作りです。

ラメゾンど6

トリュフが2個入っています。

ラメゾンど9

ココアパウダーがたっぷり絡められており、ちょっとビターめな大人のチョコレートです。カカオの風味がしっかりしていて、なかのなめらかな食感が楽しめる一品です。

■ラ・メゾン・デュ・ショコラ HP■
| BLOG TOP |
つけめん 煮干そば TETSU 品川店

東京都港区の品達にあるお店です。

つけ麺てつ3

つけ麺(750円)です。

つけ麺てつ2

カツオのだしが濃厚、魚介の旨味や風味がすごいよいです。

脂っこそうに見えるのですが、しつこくなくすっきりしたまろやかスープです。

つけ麺てつ0


うどん麺に近いくらい太い麺はもちもちしていてよく合います。

濃厚に絡みますし、麺自体の腰もあり美味しいです。

つけ麺てつ5

ゆずの風味が素敵に口の中で広がり、後味をすっきりさせてくれます。

チャーシューは柔らかいく、ちょっとぱさっとした感じでスープが絡んで美味しいです。

メンマもすごくコリコリです。

スープ割は席にある出し汁を自分で入れます。

つけ麺てつ1

焼き石を注文出来たので、注文してみました。

つけ麺てつ7

焼き石を入れると煮立ち、すごくあつあつになってスープがすごく美味しく風味が更に豊かになる気がします。

冷めたスープ割より全然美味しいです。

最後まで美味しく頂けるし、だしで薄めても鰹の風味が濃厚です。

特盛り(+150円)ですごくガッツリメニューになるんです。2倍の量です。

つけ麺てつ

やっぱり400gと通常の倍の量は多いです。スープは無くなれば足してくれるみたいです。

店内は変な形のカウンターが20席程と奥に少しテーブル席がありました。7割くらいは男性で、結構男性のお一人様が多い印象です。

(今回のつけ麺、ちょっと六厘舎に近い味かも…ちょっと上品めな感じかなって印象で)

東京都港区高輪3-26-20 品達ラーメン
03-3443-2102
[月~日] 11:00~23:00(売切れによる早閉い有)
| BLOG TOP |
とんかつ まい泉 東急百貨店 東横のれん街

東京都渋谷区の東急百貨店 東横のれん街にあるお店です。

ヒレカツサンド(399円)です。

まい泉8

3切れ入りです。

まい泉

1切れはとっても小さいサイズです。

タレがたっぷりパンに染みていて、タレの味がおいしいです。

まい泉1

カツはに脂っこい感じはなく、肉厚なのでお肉の旨味を感じる事が出来ます。

他にも沢山入ったのカツサンドやハンバーガー、弁当や総菜などが販売されています。

カロリー情報/
ヒレカツサンドのカロリーは、3個で306キロカロリーです。

■まい泉 HP■
| BLOG TOP |
ピッツェリア・トラットリア ナプレ

東京都港区南青山にあるお店です。

ピッツェリア・トラットリア ナプレ8

水牛モッツァレラチーズのマルゲリータ(2600円)です。

ピッツェリア・トラットリア ナプレ7

大きな薄い生地のピザです。風味が良いし、トマトのソースの旨味がシンプルで美味しいです。

あまりのってないけど、チーズも美味しいです。

ピッツェリア・トラットリア ナプレ6

生地は薄皮なんですけど、すごく旨味があります。

耳は釜で焼いているだけあって、耳が少し香ばしい気がします。

しんなりしている中の生地が美味しいです。

(ちなみに、ピザ1枚を2~3人で埋食べている人が多かったです。今回は注文していませんが、アラカルトも結んでシェアしている人が多かったです。ピザとパスタとか、ピザとサラダとか…)

パンです。(写真は2人前) 

ピッツェリア・トラットリア ナプレ5

すごくシンプルなパンです。(なにかオリーブオイルとか欲しい気がしました)

土日はランチをやっていないみたいで、単品で頼みます。

お客さんは若そうな人から中高年齢まで様々です。

ビールとかワインとかを飲んだりする人がいるくらいの場所です。

店内は白を基調としており、カフェ風で誰でも親しみやすい感じです。

でも、ちょっとゆったりは出来ないです。すぐお皿を下げられちゃいますし、店員さんが何人もいて騒がしい印象だし、注文を沢山きいてくるのがあまり好きじゃないです。(奥の席だったら、また違うのかもだけど)綺麗な店内だけど、雰囲気は味わえないかなって思いました。

東京都港区南青山5-6-24 林ビル1F
03-3797-3790
| BLOG TOP |
Collabo Dining(コラボダイニング) 青山店 閉店

東京都港区南青山にあるお店です。

期間限定の2/17~3/31までイベントを行っています。

そのイベントとは、「キャサリン×コラボダイニング」という企画です。

キャサリン6

キャラをイメージしたオリジナルカクテル(各850円)があります。それを注文すると1品につきコースターが1個貰えます。

キャサリン9

キャサリン可愛いです。

キャサリン8

カクテルメニューは10種類です。ヴィンセント、キャサリン(Catherine)、キャサリン(Katherine)、オーランド、ジョニ―、トビー、エリカ、マスター、ストレイシープです。

まずヴィンセントとキャサリンです。

キャサリン1

ヴィンセントは、ホワイトラム,コーラ,カットライムのカクテルです。普通のコーラって感じです。

キャサリン(Catherine)は、 フランボワーズ,ピーチ,グレナディンのカクテルです。

ちょっと可愛いピンクのカクテルです。

キャサリン(Katherine) は、ブラックサンブーカ,ミルク,クリームのカクテルです。

キャサリン0

演出で火をつけたアルコールをミルクの中に投入するサービスを行ってくれます。

キャサリン7

少し苦いですが、ミルクたっぷりでまろやかに仕上がっています。

トビー(Tobias)は、グレープフルーツ,トニック,チェリーのカクテルです。

キャサリン

チェーリーボーイって感じかなって思います。

ストレイシープ特製ピッツァ(2500円)です。

キャサリン4

チーズがすごくたっぷりです。

ゲームやアイコンでキャサリンが糸引くチーズを食べるみたいな感じで食べれちゃうくらいのチーズの量です。

チーズ好きにはたまらないくらいたっぷりで美味しいし、チーズ自体が美味しい気がします。

キャサリン3

薄皮で耳がふっくらした生地でもちもちです。

結構大きめだけど、2人でパクパク食べれちゃいます。

デザートもコラボするかもきいていたのですが、特にコラボしていなく普通のメニューからミルクレープ(900円)を選んでみました。

追加アップCollabo Dining(コラボダイニング) 青山店4

デザートは少しお高めですが、美味しいです。

ミルクレープもやわらかくきれいにフォークでいただけます。

甘さもちょうどよく丁寧な感じです。

追加アップCollabo Dining(コラボダイニング) 青山店01

2~4人で利用するのにいい場所です。

ゲームコラボをしらないのか、2組ほどオジサマやおば様チームがいました。

基本的には、キャサリン目的の人達ばかりです。

意外とカップルが多く、女子会とか外国人の方とかです。

地下のピンクの部屋が一番気になりました。

追加アップCollabo Dining(コラボダイニング) 青山店434

壁にはポスターなんかも貼っていました。

追加アップCollabo Dining(コラボダイニング) 青山店36

追加アップCollabo Dining(コラボダイニング) 青山店8

東京都港区南青山3-1-28 海老屋ビルB1 

■キャサリン HP■
| BLOG TOP |
茶鍋カフェ kagurazaka saryo ~渋谷マークシティ店~

東京都渋谷区道玄坂にあるお店です。

茶鍋カフェ kagurazaka saryo1

海老とモロヘイヤの茶鍋/ドリンクセット(980円)です。

茶鍋カフェ kagurazaka saryo5

大きな鍋にたっぷりの雑炊がはいっています。

茶鍋カフェ kagurazaka saryo8

塩味がしっかりきいていて、すごくいい味しています。

お茶の葉かな…全体にたっぷりと緑の細かなものが入っています。(特に味はしませんが)小さなぷりっとした海老も4匹程入っていますし、モロヘイヤも角切りで食べやすいです。
トッピングされているレンコンチップスも食感や味の強調になりすごく合ってます。

全体的にあっさりしていて女性に人気な理由がすごく分かります。

ドリンクは、ほうじ茶ラテ(単品の場合 480円)を選んでみました。

茶鍋カフェ kagurazaka saryo7

甘さ控えめのミルクティーです。お砂糖をいれて甘くして頂きますが、泡立ちがすごいです(笑

イカとタコの特選キムチチゲ茶鍋/ドリンクセット(1000円)です。

茶鍋カフェ kagurazaka saryo2

茶鍋カフェ kagurazaka saryo4

お客さんは9割が女性です。女性同士、女性のお一人様、カップル等、比較的若い人で賑わっています。食べて結構早めに片付けられるのですが、すごくおしゃべりに使えるカフェです。

ナチュラルな木の温もりあふれる店内で、落ち着きがあり、一人でも複数でもゆったりと食べられる空間になっています。

東京都渋谷区道玄坂1-12-5 WEST MALL2F
03-3496-0990
10:00~21:00(L.O.20:30)

■茶寮 HP■
(※音が出ます)
| BLOG TOP |
マリオンクレープ 原宿竹下通り店

東京都渋谷区の竹下通りにあるお店です。

マリオンクレープ6

イチゴ生クリームチョコソース(400円)です。

マリオンクレープ0

パリパリの薄皮に綺麗にくるまれたクレープです。

生クリームたっぷりで甘酸っぱいイチゴも入っています。

マリオンクレープ7

生地自体はすごく薄めでちょっと冷えると食べにくいかなって思います。

春桜(500円)です。

マリオンクレープ5

季節限定のオリジナルクレープです。

いろいろな世代の男女を問わず人気でした。

食べ歩きするか、お店の裏通りで食べるのですが…地べたに座って頂きました(笑

東京都渋谷区神宮前1丁目6-15
03-3401-7297

■マリオンクレープ HP■
| BLOG TOP |
ドロール 中目黒店 drole

東京都目黒区青葉台にあるお店です。

ドロール8

チョコバナナタルト/紅茶セット(600円+450円の100円引き)です。

ドロール5

大きめですごく美味しそうに盛られたタルトです。

上のたっぷり生クリームもすごくふっくらしていてちょうど良い甘さでいいです。

ドロール2

バナナもすごく甘くて、その周りの濃厚なキャラメルクリームとよく合います。

下のスポンジもすごくしっとりしていて甘くて美味しいし、クッキー生地もすごくしっかりとしたクッキーの味がします。

サクサク感はバッチリな一品です。

ドロール6

いちごのタルト(600円)です。

ドロール0

のんびりした感じで木の温もりあふれる落ち着いた店内です。

ドロール3

小物とかすごく可愛いです。

女性ばかりで女性同士や女性のお一人様等、簡単にご飯やお茶を楽しむのに使えそうです。

ドロール

ゆったりした隠れ家的なお店です。

日替り夜ご飯セットとかもいいかもって思います。

東京都目黒区青葉台1-23-4
03-5722-6083
12:00~20:00(L.O.19:30)
(金・土 21:00まで)
12:00~15:00※ランチタイム
| BLOG TOP |
DEAN & DELUCA MARKET STORES 渋谷 (ディーンアンドデルーカ)

東京都渋谷区渋谷の東急百貨店 東横のれん街にあるお店です。

ディーンアンドデルーカ6

エブリシングベーグル(298円)です。

ディーンアンドデルーカ2

生地自体はすごくしっかりしていてベーグル自体の香りはどちらもいいです。

もちもちベーグルっていうよりはしっかり固めで噛み応えのあるベーグルです。

生地がシンプルで美味しいです。

ディーンアンドデルーカ9

途中温めると、ふんわりしてもちもち柔らかい食感なり良い感じです。

これはあたためて食べないと勿体ないです。

バジルチーズベーグル(231円)です。

ディーンアンドデルーカ1

パリッとした食感の表面です。

…こちらも温めて頂きます。

ディーンアンドデルーカ4

バジルとチーズの香りが漂ってくるのがいいです。

チーズも練り込まれていて、中でとろけてます。生地とよくあいます。

ベーグル生地自体はバジルの風味漂うシンプルな味です。

温めないと食べれないけど、温めるとすごく美味しいです。

どちらもすごくもちもちふわふわしていて美味しいです。

このお店は、お菓子、パン、総菜、ケーキ等様々なものを販売しています。

東京都渋谷区渋谷2-24-1 東急百貨店 東横店 東横のれん街
03-3477-4795
マーケット/10:00~22:30
プリペアード フード/10:00~21:00
エスプレッソ・バー/7:00~22:30
| BLOG TOP |
野菜のサブウェイ

全国に展開しているサンドイッチチェーン店です。

アボガドベジー(370円)です。

サブウェイ2011

いつもの野菜多めです。(あまり多くないけど)

サブウェイ20110

やっぱりヘルシーで美味しいで、シャキシャキレタスが良いです。

2011年4月から曜日替わりお得メニューがあるみたいです。

サブウェイ20117

3月26日はサブウェイの日でサンドイッチ全品290円均一らしいです。

サブウェイ20116

※今、節電のため、トーストのサービスはしていません。
| BLOG TOP |
三ツ矢堂製麺 中目黒店

東京都目黒区上目黒にあるお店です。

三ツ矢堂製麺 中目黒店8

チーズつけめん(980円)です。

三ツ矢堂製麺 中目黒店4

面はしっかりした固めのもちもちした食べ応えがあります。

三ツ矢堂製麺 中目黒店7

運ばれた瞬間、ゆずの香りがすごいんです。

スープは濃いめの魚介スープです。

三ツ矢堂製麺 中目黒店1

ちょっとゆずの風味が強すぎかなって思います。

食べた瞬間全面に口の中に広がりすぎかもです。

ゆず抜きにも出来るので、つゆを楽しみたい方はゆずは抜きにしてもいいかもしれません。

パルメザンチーズを面にかけると濃厚でまろやかな感じになります。

三ツ矢堂製麺 中目黒店0

個人的にはかけなくても十分かなって思いますが、女性に人気のようです。

割ったスープはすごく温かで美味しいです。

ゆずの風味もちょうど良くまろやかな美味しさがあります。

マル得つけめん(980円)です。

三ツ矢堂製麺 中目黒店

野菜・チャーシュー・味玉・海苔を盛り付けた一番人気の組み合わせみたいです。

三ツ矢堂製麺 中目黒店5

店員さんも丁寧な対応が好印象です。

お客さんは女性の方も結構いらっしゃいました。

三ツ矢堂製麺 中目黒店3

東京都目黒区上目黒3-3-9 第2牡丹ビル 1F
03-3715-0079
[月~日] 11:00~翌5:00(L.O.4:30)
| BLOG TOP |
ばくだん焼本舗原宿竹下通り店
移転:ばくだん焼本舗 原宿ソラド店

渋谷区神宮前の竹下通りにあるお店です。

ばくだん焼本舗原宿竹下通り店8

一番人気をチョイスです。

ばくだん焼本舗原宿竹下通り店0

チーズばくだん(400円)です。

ばくだん焼本舗原宿竹下通り店1

入れ物がかわいく、たこ焼きが一つはいっています。

中の生地はとろりとした半熟です。

ばくだん焼本舗原宿竹下通り店4

全10種類程の具材が入っています。

もちと海老、こんにゃく、キャベツ、紅ショウガ、餅などはすごくとろけてて美味しいです。

チーズはほとんど分かんないですけどね(笑)いろいろ入りすぎてて面白いです。

東京都渋谷区神宮前1-8-2
03-3746-0089

東京都渋谷区神宮前1-8-2 SoLaDo原宿2Fフードコート内
03-3746-0089
11:00~22:00
| BLOG TOP |
郷土料理 お食事処 はなびし

熊本県阿蘇市一の宮にあるお店です。

郷土料理ひめ路20110

田舎いなり御膳(1575円)です。

郷土料理ひめ路20111

いなりが2個あるのですが、1個がとってもビックサイズです。

郷土料理ひめ路20115

油揚げもいい味で美味しいし、中に入っているごはんがいい感じです。

しいたけ飯なのですが、べっちゃべっちゃな感じで旨味たっぷりです。

すごく油揚げの味が染み込んでます。

郷土料理ひめ路20114

だんご汁は甘さもちょうどよくあっさりしています。

根菜、きのこ、だんごがたっぷりはいっていて美味しいです。

煮物もいい感じで、しっかり味がしみています。里芋とか、しいたけとか美味しいです。

豆腐も甘味がありすごく美味しいし、食感もよいです。

郷土料理ひめ路20113

牛刺しも少しだけど臭みもなく噛み応えもあり美味しいです。

郷土料理ひめ路20119

みんなでおとりわけの漬け物付きです。(写真は3人前)

郷土料理ひめ路20112

さっぱり濃すぎない味付けで、歯応えもしっかりしていて美味しいです。

店内は田舎の我が家って感じの雰囲気です。

お客さんはおばあさん、おじいさんと高年齢層、家族連れが多いかなって思います。

店員さんの対応もすごくすっきりしていて、ハキハキした幹事が好印象です。

量が多いのでお持帰りももちろん可能です。

いなりはテイクアウト用で、2個入り420円で発売されています。

熊本県阿蘇市一の宮町宮地3093
096-722-0896
昼11:00~15:00
夜17:30~22:30

■郷土料理 お食事処 はなびし HP■

| BLOG TOP |
阿蘇の宿 ペンションサンディーベル

南阿蘇にあるペンションに宿泊しました。

ディナーを紹介します。

虹鱒のマリネです。

ペンションサンディーベルディナー4

魚自体は、サーモンみたいな感じです。マヨネーズを和えた感じで美味しいし、色どりも綺麗です。

3種類の卵が端に盛られていて、いくらみたいな感じです。

ペンションサンディーベルディナー3

生ハム(3人前)です。

ペンションサンディーベルディナー9

切りたての生ハムは塩分がしっかり旨味たっぷりって感じです。

ライ麦パンです。

ペンションサンディーベルディナー2

ドイツパンにしてはふっくら柔らかなパンです。

食べやすいけど、ライ麦パンならもうちょっと固くていいかなって思います。

ドイツ風ボルシチ サワークリーム添えです。

ペンションサンディーベルディナー

バターがたっぷり塗られたパンがはいったボルシチです。

ペンションサンディーベルディナー1

ボルシチ自体は豆やトマトの角切りがたっぷり入っていて美味しいです。

でもプレーンヨーグルトのようなサワークリームが個人的に苦手なのでちょっと混ぜると酸味が強いかなって思います。

シュペッツレです。

ペンションサンディーベルディナー0

手造りパスタのようです。

短いパスタは、パスタと思えないくらいモチモチした食感です。

丁度良い塩加減で、生クリームソースがよく絡んで美味しいです。

風味もチーズが香ります。

ハーブ豚のグリルとクネーデルです。

ペンションサンディーベルディナー6

大きなお肉はしっかりマスタード等で味付けされていて、ご飯によく合いそうな感じです。

足りない方はごはんがいただけます。

ちなみに男性は頼む感じで女性は半々くらいでした。

ペンションサンディーベルディナー7

付け合わせはにんんじん、キャベツ、じゃがいもです。

にんじんは皮付きで、そのままって感じですが美味しいです。

人参の旨味がすごく感じられます。

キャベツは酸味があり、不思議な感じです。

クネーデル(じゃがいも)も凄く不思議な感じすごくデカイニョッキって感じであまり好きな感じではないです。伝統料理かな…

チョコレートプティングです。

ペンションサンディーベルディナー5

濃厚なビターめなチョコレートプリンの下にバームクーヘンのような固めの生地が入っています。

ハーブティーです。

ペンションサンディーベルディナー8

いろんなハーブをブレンドしているようで、すごく良い香りで癒されます。

今回は全体的に脂っこい感じの濃いめのメニューでした。

ダイニングは、オシャレな空間でまったりと食事が楽しめます。

ただ料理の感覚とか少し早いかな、もう少し楽しめるといいなって思います。

ペンションの方の印象や対応は良い感じです。

いきなり人数が減ってしまったにも関わらず丁寧な対応でした。(モーニングの記事は下にリンクがあります)

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635
TEL:0967-67-2008
FAX:0967-67-1935

関連記事/優雅にモーニングプレートを楽しむ☆ペンションサンディーベル☆


■ペンションサンディーベル HP■
| BLOG TOP |
ペンションサンディーベル

前記事のディナーに引き続き、朝食を紹介します。(記事の下にリンクがあります)

かぼちゃのスープです。

ペンションサンディーベル朝食6

温かく濃厚なかぼちゃスープです。上にメレンゲのようなものが乗っていてオシャレな感じです。

パンは3種類でフランスパン、雑穀パンなど少し固めのしっかり焼けたパンが多いです。

ペンションサンディーベル朝食5

カリッとふわっとした感じですが、なんだかもっとそれぞれの味がしっかり出てて欲しいかなって思います。

ペンションサンディーベル朝食3

アプリコットのバターが美味しいです。

食べててなにパンか分かるといいなって思います(笑)

モーニングプレートです。

ペンションサンディーベル朝食8

ベーコン、キッシュ、サラダがセットになっています。

ペンションサンディーベル朝食9

自家製っぽいベーコンは厚切りで脂が美味しいです。

キッシュもさっぱりとしていて、じゃがいもとホウレンソウがたっぷりです。

サラダもたっぷりでフレンチ系のドレッシングです。

ダージリンの紅茶はポットでいただけました。

ペンションサンディーベル朝食4

ヨーグルトはとろりとした感じで、甘さもちょうど良く美味しいです。

ペンションサンディーベル朝食

ちなみにソフトドリンクは飲み放題と嬉しいサービス付きです。

家族連れや仲間同士のお客さんが多い印象です。

人数等については、気遣い等のお言葉を頂き、嬉しかったです。

RIMG4828.jpg

ちなみにお一人様9000円弱とリーズナブルな価格も嬉しい所です。

熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽4635
TEL:0967-67-2008
FAX:0967-67-1935

関連記事/ドイツ料理ディナーコース☆ペンションサンディーベル☆


■ペンションサンディーベル HP■
| BLOG TOP |
郷土料理 ひめ路

熊本県阿蘇市乙姫にあるお店です。

郷土料理ひめ路お昼

ホルモン焼き定食(1080円)です。

郷土料理ひめ路お昼6

ホルモンは噛めば噛むほど、旨味が出て美味しいし、玉葱もたっぷりですごくしんなりしています。

甘いタレがよく絡んでいい感じです。

この甘ダレがご飯との相性バッチリで、かなりご飯がよく進む一品です。結構この甘ったるいタレが好きなcocoaです。

郷土料理ひめ路お昼9

味噌汁はちょうど良い味で美味しいです。

膾はしっかり酸味がきいていて、豆腐はいったって普通な感じです(笑)

豆腐にホルモンのしょうゆダレが合います。

ひめ路定食(1080円)です。

郷土料理ひめ路お昼3

焼肉定食(1280円)です。

郷土料理ひめ路お昼4

お客さんは、家族や高年齢層の方、若めのカップルの方など様々です。家族でごはんを食べに来るのにいいです。

熊本県阿蘇市乙姫1732-1 阿蘇市乙姫ペンション村入口
0967-32-4252
11:00~20:30 [祝] 11:00~20:00

■郷土料理 ひめ路 HP■

| BLOG TOP |
寿司ろばた 八條 ~中央町店~

大分市にあるお店です。

寿司ろばた八條1

うに丼ランチ(980円)です。うに丼、味噌汁、茶碗蒸しがセットです。

寿司ろばた八條4

うに丼は、板うにが1枚のっています。

寿司ろばた八條3

どんぶりにのせるにはかなり少ないです。

寿司ろばた八條0

塩味がきいたうには普通に美味しいですが、うにが少なすぎな印象…。まあ値段からすると相当の量です。

ただ、丼に盛ると付け合わせの甘めの角切り卵より面積すくない…丼にすると寂しい印象です。これなら、丼メニューとして出さない方が、無難です。もしくは丼は表面積の少ないもので提供して欲しい気がします。

茶碗蒸しも小さめで、2種類程とシンプルな具材です。

あと、味噌汁は美味しいかったのですが少しがっかりでした。ランチメニュー表や他の方のブログでは、かにが入っていて美味しいって聞いていたのに、普通のお味噌汁でした(苦笑)

大ネタ上寿司定食(1280円)です。

寿司ろばた八條9

茶碗蒸しの位置とか…出て来た第一印象って重要なので綺麗に配膳したらいいかなって思います。(ささやかですが、重要なことだと思います)

寿司ろばた八條2

店内はジャス音楽が流れていて、綺麗な居酒屋さんって感じです。

サラリーマンや年代の高めな婦人等、カウンターもあるのでお一人様も数名いました。

大分県大分市中央町2丁目5番24号クインビル1階
097-547-9166
ランチ 11:30~14:30(LO14:00)
夜 17:00~23:00(LO22:30)
| BLOG TOP |
ケーキ大使館 クアンカ・ドーネ

大分県佐伯市弥生にあるお店です。

クアンカドーネ春4

いくつかシュークリームを購入しました。

クアンカドーネ春

クッキーシュークリーム(1個158円)です。

クアンカドーネ春2

クッキー生地が表面を覆っているシュークリームです。

クアンカドーネ春6

クッキー生地部分が薄くザクザクした食感で美味しいです。

カスタードクリームもたっぷり入っていて、甘くて濃厚な舌触りのよいクリームが美味しいです。

ケーキは294円程~ありました。

クアンカドーネ春1

春仕様のパッケージの詰め合わせセットがありました。

クアンカドーネ春9

ちなみに「ブログを見ました」と言えば、おまけがあるみたいです。

クアンカドーネ春5

大分県佐伯市弥生井崎1256-1
0972-46-2998
9:00~20:00

■ケーキ大使館 クアンカ・ドーネ HP■
| BLOG TOP |
モンシェールトントン

大分市にあるお店です。

モンシェールトントン

若草のチーズケーキ(315円)です。

モンシェールトントン3

ふんわり軽いチーズケーキとしっかり濃厚なチーズケーキの2層です。

層は2対1くらいの割合です。

モンシェールトントン1

上のふんわりした物はほどよい酸味があり甘く美味しいし、下の生地もしっかりチーズの味を感じる事が出来ます。

バナーヌ(273円)です。

モンシェールトントン6

基本的にはテイクアウト専門なのですが、4席程イートインスペースがあり、コーヒーが自由にいただけます。

cocoaがコーヒーをついでいないのをみて、気を遣って麦茶をもって来てくれました。

コーヒー苦手なんで嬉しいサービスです。

モンシェールトントン5

お店の前に有料駐車場があるのですが、購入の際お店の方にいうと無料で止めさせてもらえます。

大分県大分市中央町4-1-35
097-533-7863
10:00~20:00

■モンシェールトントン HP■
| BLOG TOP |
あんパン 友永パン屋

大分県別府市にあるお店です。

あんパン 友永パン屋3

あんぱん/小倉(100円)です。

あんパン 友永パン屋7

美味しいです。

すごくふんわりした生地で、少し押しただけでべっちゃってつぶれちゃうようなふっくらさです。

生地自体も美味しいし、食べやすいです。

あんパン 友永パン屋

この生地はベターってなるしっとり感は不思議な感じです。

あんこも丁寧に作られた感じで、豆の味がしっかりしていて甘さもちょうど良いです。

老舗って昔ながらのパンって思ってたけど、美味しいです。

日本人の好きなパンって感じです。

大分県別府市千代町2-29
0977-23-0969
8:30~17:30
| BLOG TOP |
塩湯

大分県佐伯市浪太にあるお店です。

うに丼(1500円)です。

☆塩湯5

(以前より少なめなのかなとは思いますが)刻み海苔の上にうにと卵黄が乗っているシンプルな丼です。

うにがすごく新鮮で、ほとんど塩気がなく、臭みが全くないです。

ここのはすごく美味しいです。

☆塩湯0

ごはんも結構多いのでおなかいっぱいになります。

お味噌汁も白身魚がたっぷり入っていて味わい深い味がします。

骨があるのが少したべにくいのですけど(笑)

海鮮丼(1200円)です。

☆塩湯3

20種類程のっており、すごい盛りです。

☆塩湯6

海鮮焼きセット(1980円)です。

☆塩湯2

あわびが踊ってますし、美味しいです。

☆塩湯

塩ソフトです。

☆塩湯1

甘くてシンプルで美味しいです。

大分県佐伯市浪太2920-3
0972-27-8309
お風呂 10:00~23:00
お食事 11:00~20:30

■塩湯 HP■
| BLOG TOP |
五島

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

五島30

おもち・はったい粉(189円)です。

五島945

超超柔らかいです。

この軽すぎるおもちはなんでしょう…。

ここまで軽いおもちは初めてです!

ねばぁっとしていて、もちもち感がほとんどないです。

普通のおもちより食感がないです。

五島54

中はこし餡がたっぷりで、外はきなこが塗されていて、甘さは控えめです。

個人的には、正直軽すぎって気もしますが、こういうのって本当にすごいです。

全体的にすごく口当たりなめらかです。

もちが口当たりなめらかっていうのもおかしいかなぁ……

当日賞味期限なのが、勿体ないですが上品なお土産にいいと思います。

梅もなか(145円)です。

五島64

文句なしの美味しさです。

最中は少し湿っていますが、柔らかい音でサクと鳴ります。(優しい音です)

完璧にサクサクしてないところがいいです。

五島967

中には白餡がたっぷり入っていて、甘さもちょうどよくて美味しいです。

餡が軽くすごくなめらかな食感で、風味もいいです。

小豆の粒も入っていました。

最中の詰め合わせは2000円程からありました。

金印(217円)です。

五島81

しっかりした表面だけど、生地は柔らかくボロボロした食感です。(口の中で崩れる感じです)

表面が少し香ばしいのもポイントかもです。

白餡がなめらかで甘く、中には栗が入っています。

食感が少し楽しめ、白餡のしっかりとした甘さがあります。

五島984

周りの生地はあまり好きではないかなと思います。

光にかざし、よくみると全体的に粒粒とした小さな輝きが見えます。

これは金印の工夫でしょうか。

くるみっこ(182円)です。

五島35

砂糖菓子で、かなり甘いです。

細かいお砂糖でなめらかでふんわり軽い食感です。

砂糖を食べていますが、ちょっとかわった食感でザクザクします。

五島1

周りの白い砂糖生地だけだと、食感は変わっているけど、甘ったるいし飽きます。

中にナッツ入の栗のような餡が入っています。

ナッツは胡桃が入っていて香ばしさがあり食感がいいです。

中身が美味しいです。すごく美味しいわけでは、ありませんが、上品で丁寧なお菓子です。

五島43

砂糖菓子なので、一つで満足出来ます。

抹茶に合いそうなくらい砂糖がしっかりしたお菓子です。

店内は薄暗く商品の数もあまり多くはないですが、一品一品のこだわりがあります。

狭い店内なのに、お客さんも次々に来ていました。(接客の店員さん何人いるのかわかりませんが、和菓子屋さんの丁寧な接客です)

和菓子を注文すると奥の部屋に和菓子を取りに行くという老舗スタイルです(笑)

福岡県福岡市中央区赤坂3-1-21
092-731-5100
9:00~19:00
| BLOG TOP |
先週のパークプレイス大分でミスドが100円セールを行っていました。

どうやら売上げの一部が義援金になるみたいです。

RIMG5129.jpg

とりあえず、家族分買って帰ったcocoaです。

(いつものエンジェルクリーム♪美味しかったです)
| BLOG TOP |
博多長浜らーめん風び パークプレイス店

大分市のパークプレイス大分にあるお店です。

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店3

長浜ラーメン(600円)です。

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店6

見るからに脂分ギトギトなスープで、飲んだ感じもギトギトしてました。

しっかりとんこつの香り豊かなスープで美味しいです。

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店1

麺は細くねっとりした感じで、濃厚なとんこつスープがよく絡みます。

チャーシューはパサパサした感じの大きめのお肉が2枚ははっています。

チャーシューっぽくない感じですが、スープがよく染みて美味しいです。

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店

同じフードコート内にあるペッパーランチのサイコロステーキセット(500円)です。ドリンク、ごはんがセットです。

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店5

博多長浜ラーメン風び パークプレイス店0

フードコートには、子供連れの親子が多い印象です。

赤ちゃんが少しくらい騒いでも大丈夫な空間です。

■博多長浜らーめん風び HP■
| BLOG TOP |


