最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
太一商店 大分店

大分市乙津町にあるお店です。

太一商店つけ麺2

つけ麺/小盛りに1枚肉増し(600円+150円)です。

太一商店つけ麺3

麺100グラムに野菜多め、あと普通の注文です。

太一商店つけ麺

野菜はてんこもりで、茹でたもやしとキャベツがのっていてしゃきしゃきした食感がとても良いです。

つけ汁にたっぷり浸してヘルシーな感じです。

太くて縮れた麺でもちもちした感じが美味しいし、スープがすごく絡みます。

太一商店つけ麺5

肉は厚くて、やわらかく美味しいです。

太一商店つけ麺4

これは、肉増しにする価値があります。

スープはかなりしょうゆっぽいです。

細かく裂かれた肉もはいっています。

ただ、ラーメンの出汁を加える前のもとって感じがかなり残念です。(これなら、ラーメンの方が美味しいかなぁ。ラーメン用のスープの元を提供している感じです)

それに肉も温かいメニューが良いです。美味しんだけど、温かくないのでとろけないんです。

ここに来たら、つけ麺よりラーメンの方がかなりよい感じです。

ラーメン(600円)です。

太一商店つけ麺1

ラーメンはすごくおすすめです。

ぜひ肉増しで頼んでみてください。

ぎょうざ(290円)です。

太一商店つけ麺6

小さめですが、ニラがたっぷりの餃子もおいしかったです。

カウンターもあるので、若い男性もいるのですが、カップルや子供連れの親子が多いです。

大分県大分市乙津町1-1
097-551-5850

前回の記事/子供連れもOK!選べる濃厚さが売りのしょうゆとんこつラーメン☆太一商店 大分店☆

■太一商店 HP■
| BLOG TOP |
イルフェジュール

催事で購入したのものです。(本店が川崎なのでカテゴリは川崎にします)

蒸しショコラ・3種類入り(500円弱程)です。

蒸しショコラです。

イルフェジュール5

イルフェジュール6

滑らかな濃厚チョコレートで、生菓子みたいで美味しいです。

甘さ控えめで、焼き菓子の香ばしさがあります。

大人のチョコレートって感じの上品さがあります。

蒸しショコラ パンピーナです。

イルフェジュール7

イルフェジュール8

シンプルなのもと同じく、かなり濃厚なチョコレート蒸し菓子です。

甘さは控えめで、生チョコレートのようにしっとりしっかり詰まった滑らかな食感です。

常温で長持ちするのにこの滑らかさはかなりレベル高いです。

柑橘がかなりきいているので後味がすごくすっきりします。中にも柑橘の皮が入っています。

完璧な生菓子のレベルです(笑

蒸しショコラ オランジーナです。

イルフェジュール9

イルフェジュール10

濃厚でかなり美味しいです。

チョコレートのような蒸しショコラは食べてみる価値あります。

本店とecute (エキュート) 立川店でいつもは出店しているみたいです。

神奈川県川崎市麻生区下麻生2丁目 29-8
044-987-3120
10:00~20:00 
日曜・祝日 10:00~19:00
| BLOG TOP |
ラーメン専門店 藤原来々軒

大分県佐伯市にあるお店です。

藤原来々軒2

ラーメン(500円)です。

藤原来々軒5

麺はやや細目の普通麺、ねっとりしていてスープがよく絡みます。

藤原来々軒0

スープは見た目でもわかるとおりすごくあっさりしています。

藤原来々軒9

とんこつの味って感じじゃないかな、最後は何スープかわかんなくなってきます。

スープは、塩こしょうの辛みがきいていて、全部飲み干せないスープです。

ネギにももやしにも胡麻がたっぷりで、スープから胡麻の風味がします。

チャーシューは薄めで、ぱさつき感があり、やや臭みがあります。

量は意外と少なめかなと感じました。

男性客の方は、みなさん大盛りを頼まれていました。

L字カウンター席のみのこじんまりとした感じです。

大分県佐伯市鶴岡町1-3-27
0972-22-5145
11:30~15:00
18:00~20:00(売り切れ終了)
| BLOG TOP |
ベビーモンシュシュ博多大丸店

博多大丸にある洋菓子店です。

プリンロール(1365円)です。

ベビーモンシュシュ博多大丸店7

生地はふんわりしっとり軽い食感です。甘さ控えめの軽い食感の生クリームです。

ベビーモンシュシュ博多大丸店0

ふんわり感が半端無いです。

ベビーモンシュシュ博多大丸店6

プリンが濃厚なめらかです。カスタードクリームのような滑らかさをもつものです。どちらも滑らかな感じだけど、プリンの食感と生クリームの食感がすごく絶妙です。アレンジしてもこの完成度、オリジナルに引きをとっていません。かなり美味しいです。

■ベビーモンシュシュ博多大丸店 HP■
| BLOG TOP |
竹寿司

大分県佐伯市内のお店です。

竹寿司1

寿しランチ(1800円)です。寿司、天ぷら、お味噌汁がセットです。

竹寿司3

寿しは8巻と軍艦ものが盛られています。

竹寿司9

意外と箸で持つとかなりシャリが崩れます…あと、わさびが痛く、8個中2個すごくきつかったです(笑)他の人もきついと言うくらい…

ネタはどれも臭み無く、新鮮です。説明等がないので魚の名前が分かりませんが、美味しいです。

キュウリとマグロの巻物ってちょっとオリジナルティがあります。

竹寿司4

天ぷらはさくさくとした感じで、綺麗にあがって美味しいです。

海老が2本ぷりっとあがっていて、おくら、白身魚など良い感じです。

白身魚の天ぷらにしそを巻くのはさっぱりしていて良いかもしれません。

味噌汁は大きなお汁茶碗で、ワカメがたっぷり入っています。少し入った白身魚がいい味を出しています。

天ぷらは美味しいけど、お寿司は普通な印象です。cocoa的には、この内容で正直1800円は高いかな…って感じかなと思いました。

竹寿司2

ランチは1800円と3200円の2種類です。

大分県佐伯市中ノ島東町1-11
0972-24-2488
11時~14時
18時~22時
| BLOG TOP |
厳選四杯!!本場博多とんこつラーメン 詰合せ(1575円)に入っていたラーメンの一つ、達磨ラーメンです。

ラーメン詰め合わせ達磨6

ラーメン詰め合わせ達磨3

とんこつのいい香りがします。

脂っこくみえるけど、少しあっさり系の味です。

ラーメン詰め合わせ達磨1

並のラーメン屋さんを抜いている気がします(笑)

塩みがしっかりときいたスープです。

ラーメン詰め合わせ達磨5

とんこつの旨味がしっかり出ていて美味しいです。

甘い感じのスープです。

麺もねっとり細麺でめっちゃ合います。

■関連の記事/厳選四杯!!本場博多とんこつラーメン 詰合せセット【八ちゃんラーメン】■
| BLOG TOP |
本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA

福岡市舞鶴にあるお店です。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA1

Aランチ(780円)です。カレー、ナン、サラダ、ドリンクのセットです。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA9

カレーは4種類から選べたので、サグチキンカレーです。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA3

一番甘くしたけど、かなり辛めかも(全体的に辛いです)

どろりとしたほうれん草たっぷりのカレーがナンとよくあいます。

刻まれたしょうががたくさんはいっていて、かなりしょうががきいたカレーです。

チキンは2切れしか入っていないので、チキンカレーとしては、少し寂しいかも。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA

ナンは結構薄めで、しっかり焼けていて、こうばしい感じです。

過去2回ディナーとランチで来た時は、ナンがかなりふっくらしていて、カレーは甘かったのに、少し味とか変わったのかなぁ…あくまで、ふっくら好きのcocoa的には少し残念です。

サラダはドレッシングがたっぷりかかっていて、シンプルですが美味しいです。

ドリンクは、チャエ(チャイ)を選びました。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA0

甘さ控えめのシナモンの強いミルクティーです。

シーフードカレーのAランチです。

本場インドパキスタン料理 ザエカ ZAEKA8

店内はこじんまりとした感じです。

外国の方やサラリーマン、OLなどって感じです。あまり接客の態度が好きではないかなぁ(言葉があまり通じなく、やりとりしにくい以外にもね)。

あと、急かされるわけではないけど、ゆったり出来ない感じかなぁっって思いました。

■前回の記事 ふっくら美味しいナンとザグマトンカレー☆インド料理 ザエカ☆■
| BLOG TOP |
ラフブロッサム laugh blossom

福岡市中央区白金にあるお店です。

ラフブロッサム laugh blossom8

チーズケーキセット(800円)です。

日替わり6種類のミニケーキセットです。

ラフブロッサム laugh blossom4

抹茶、バナナ、ココナッツレーズン、プレーンなどが入ってます。

ラフブロッサム laugh blossom10

全体的にかなり固めのチーズケーキです。

しっかりしたケーキでチーズが濃い感じです。

あまり味が強くなく、濃い割りにはかなりさっぱりした味わいです。

もう少し、甘みや酸味があっても良いかなと思います。

苺かな…ちょっと何味かわかりませんでした…

バナナチーズケーキです。

ラフブロッサム laugh blossom

バナナの濃さがあり、しっかりとした甘みがあり美味しいです。

チーズケーキの食感に、バナナが濃厚な生地で美味しいです。

バナナの味が強いので、どちらかというとバナナケーキって感じです。

プレーンだと食感は濃厚だけど、味がかなり(薄め?)シンプルすぎです。

フルーツ系の方がしっかりとした甘みを感じることが出来るので美味しいと感じました。

ノンチーズケーキ・1カット(350円)です。

4分の1カットなのでかなり小さめのサイズなります。

ラフブロッサム laugh blossom5

豆乳の香が口の中で広がります。

食感はおからを凝縮させた感じに近いかなと思います。

甘さは少し控えめなケーキです。友人と話したのですが、チーズケーキというとまた別の感じがします。

ケーキとしてはさっぱりしてヘルシーな感じで良いと思います。

ラフブロッサム laugh blossom9

食感と味はチーズケーキでないのですが、見た目は完全なチーズケーキです。

チーズを使わず、砂糖、卵、牛乳を使ってないケーキと思うとすごく素敵な発想だと思います。

アレルギー対応ケーキです。

nonチーズ☆ケーキはショーケースに出してないみたいで、裏メニューです(笑)

ちなみに試食もあります。

ラフブロッサム laugh blossom0

いろいろなチーズケーキが味わえます。

ラフブロッサム laugh blossom1

追加アップラフブロッサム laugh blossom16

追加アップラフブロッサム laugh blossom12

追加アップラフブロッサム laugh blossom014

期間限定かもしれませんが、1000円以上お買い上げの方にパルメザンチーズ(250円)のプレゼントがありました。

追加アップラフブロッサム laugh blossom020

パスタとかにかけると美味しいらしいです。

接客のお姉さんが可愛いし、すごく丁寧なので好印象でした。

福岡県福岡市中央区白金1-9-7
092-524-5535
11:00~20:00
| BLOG TOP |
博多の石畳

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

チョコレートショップ博多駅5

博多の石畳(420円)です。

チョコレートショップ博多駅

少し甘さ控えめなで、いろんな味や食感がして面白いです。

周りにコーティングされた生チョコレートのようなもので良い感じです。

チョコレートショップ博多駅1

周りのチョコレートがしっかりきいています。

中のスポンジ等はすごく軽く、噛まなくても口の中でとけていくような感じです。

チョコレートショップ博多駅2

しっとり生地と軽い食感の生クリームが良いです。

石畳/フランボワーズ(315円)です。

チョコレートショップ博多駅6

ふんわり軽いムースです。

チョコレートショップ博多駅9

結構さっぱりとした味わいで、上の白いムースはすごくシンプルです。

生クリームのムースかな…ほんのり甘いです。

チョコレートショップ博多駅3

スポンジは薄いですが、しっかりとしかれた感じです。

最後に甘酸っぱい感じがきます。

女性に好かれそうな感じのさわやかな味で良いです。

チョコレートショップ博多駅7

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 1F
092-413-5039
10:00~21:00
| BLOG TOP |
ミスド

全国に展開するドーナツチェーン店です。

焼きド ミルクグレイズド(157円)です。

焼きド ミルクグレイズド5

ケーキみたいなドーナツで、ケーキ屋さんで売られている甘い焼き菓子みたいな感じです。

しっとりふんわりした生地はかなり甘めで美味しいです。

カリッとさくさくした表面のコーティングも素敵な感じです。

パッケージは、なんか可愛くなってます。

焼きド ミルクグレイズド9

甘くて美味しいですが、売り場の3分の1が焼きドになっているのはなんだかテンション下がります。

小さい割りにいつも食べる揚げドーナツよりカロリーも高いです。

焼いていることで、確かにヘルシーではあります。

焼きドはかなり美味しいですが、前の揚げたドーナツのラインナップが好きでした。(あくまで、ミスドファンとして個人的な意見です)この小ささで、ケーキの味とこの値段だと、普通のケーキ屋さんと同じになってしまう気がします(笑)
| BLOG TOP |
厳選四杯!!本場博多とんこつラーメン 詰合せセットのラーメンネタ。

ラーメン詰め合わせ8

三九ラーメンです。

ラーメン詰め合わせ三九2

白くこってり系の塩分のしっかりあるとんこつスープです。

ラーメン詰め合わせ三九8

こってりしていますが、まろやかで美味しいです。

とんこつの旨味をしっかりと感じる事が出来るスープです。

麺はねっとりでからみ美味しいです。

食べていると口のまわりが脂っぽくなるくらいこってりです(笑)

■関連の記事/厳選四杯!!本場博多とんこつラーメン 詰合せセット【八ちゃんラーメン】■

■関連の記事/厳選四杯!!本場博多とんこつラーメン 詰合せセット【達磨ラーメン】■
| BLOG TOP |
マダム・ベル 閉店※本店や西新店は現在もあります

福岡市中央区薬院にあるお店です。

マダム・ベル1

ロールケーキハーフのベルロール/ハード(1450円)です。

ハードロールです。

マダム・ベル3

上がカチカチです。

マダム・ベル6

普通のブリュレのような感覚ですが、かなり厚めで飴として食べれるくらいです。

マダム・ベル5

ロールケーキとあわせてたべるとガリガリでかなり食べにくいですが(笑)でも、香ばしい感じが美味しいです。

生地はふんわりしてすごく美味しいです。黄色けど、たっぷり入った生クリームも軽くやさしい味わいです。口の中で甘さが広がります。甘さも甘めです。

ベルロールです。

マダム・ベル4

ハードと生地は一緒です。周りのコーテングが無い分、少しだけぱさっとした食感が残りますが、生クリームたっぷりで補えます。生クリームのおかげですごくふんわりしています。

マダム・ベル7

甘い分、少し味を変えるという意味でパウダーをかけてみました。

マダム・ベル8

(1番人気の杏仁パウダーです)杏仁の独特の味わいします。パウダーなので邪魔せずにいただけます。癖はありますが、中華スイーツになります。(一般的なロールケーキで、シューガーパウダーで飾り付けるような感じです。シューガーパウダーの代わりだと思うと斬新で良い考えな気がします)

マダム・ベル2

普通ロールケーキ1本って1000カロリー以上あるのですが、600カロリーはすごいです。ロールケーキ自体もすごく大きいですし、大満足です。こんなに甘くて美味しいのに、なんでカロリーが低いのか謎です。(ヘルシーではなく、低カロリーって表記ってすごいと思います)

ショーケースには見本でロールケーキが入っています。

マダム・ベル0

かわいいサイズのロールケーキもあります。

マダム・ベル9

ロールケーキは、1本1500円程です。

マダム・ベル

福岡県福岡市中央区薬院4-18-17 レイナビル1階
10:00~19:00
| BLOG TOP |
37 PASTA

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

博多トマトソース/青葉牧場モッツァレラと完熟トマトのスパゲッティ 青葉をのせて・ランチセット(1100円+200円)です。ランチセットは、サラダとドリンクがセットです。

37PASATA3.jpg

サラダは酸味のあるフレンチドレッシングがかかっていて、すっきりとした味です。

37PASATA33.jpg

麺はやや弾力があります。

シンプルなトマトソースがよくからみ、シソがきいていてさっぱりとした味わいです。

トマトも大きくカットされていて、トマトが味わえます。

チーズはオシャレに飾られていますが、ほとんどパスタとからまず、塩っけもない感じです。

薄味のシンプルなパスタです。

37PASATA36.jpg

ボリュームは女性にピッタリの量です。

パンを頼むとちょうどランチセットの量になるかもです。追加料金で大盛りもあるようなので、男性の方はそちらがおすすめです。

たっぷりチーズと"伊都の夕陽卵"のカルボナーラ(1080円)です。

37PASATA37.jpg

9.5割以上が女性です。

外観からみるより、店内は広めです。カウンターもあり、お一人様の女性も数名いらっしゃいました。

ゆっくりは出来ない感じで、すぐに片付けられますし、ドリンクを飲んでいるとデザートメニューをテーブルにおいてきます。

「ドリンク飲む時間くらいゆっくりさせてよ…」って感じがします。(回転をよくしたいって気持ちの焦りみたいなものが感じます)値段的には、高めのパスタです。(くうてん自体が高いので気にはなりませんが)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F シティダイニング くうてん
092-413-5537
ランチ 11:00~17:00 L.O.
ディナー 17:00~22:00 L.O.(23:00 Close)

■37 PASTA HP■
| BLOG TOP |
soufflan(スフラン)

福岡市博多区の博多阪急にあるお店です。

soufflan(スフラン)

スフレ/博多あまおう(161円)です。

soufflan(スフラン)1

見た目どら焼きっぽいです。

soufflan(スフラン)0

触るとわかるのですが、すごく柔らかいです。

軽くてふっくらでほのかに甘い生地がすごく良い感じです。

このふっくら感は結構好きな感じです。

soufflan(スフラン)5

すごく軽い甘めのいちごの風味のクリームに酸味が少しあるのですごくすっきりとした感じで食べやいです。

苺ならではの甘酸っぱさが良い感じに合います。

生地がふっくらしているので、あっという間に無くなってしまう感じです。

スフレ/八女抹茶(161円)です。

soufflan(スフラン)2

すごい軽いです。ふんわりした生地と軽いクリームです。

soufflan(スフラン)4

抹茶も臭み、苦み、癖がなく食べやすいです。

抹茶の味は濃くなく、やさしい味わいです。

抹茶っていうよりお茶ってくらいすっきりしたクリームになっています。

soufflan(スフラン)8

全体的には、甘味もすっきりとした甘さでよいです。

主張しすぎない感じです。

サフランクッキー(501円)です。

soufflan(スフラン)9

見た目すごく小さいので、500円はなかなか高い印象のお菓子です。

2パックに別れているようですが、すごく少ないのであまり分ける意味が無いかもしれません(笑)

soufflan(スフラン)6

クッキーとチョコレートの中間のお菓子です(笑)結構チョコレートが濃厚でほど良い甘さあります。食感がクッキーに近く、味はホワイトチョコレートです。チョコレートっていいたい不思議な感じのお菓子です。

soufflan(スフラン)3

ただこのフィルムだけがゴミの仕分け対象みたいなのでちょっと面倒かな…(確かにすごく綺麗に見えるんですけど…)

soufflan(スフラン)7

袋などのイラストがすごくかわいいです。
| BLOG TOP |
博多魚がし 市場会館店

福岡市中央区長浜にあるお店です。

博多魚がし 市場会館店1

ミックス丼(600円)です。

博多魚がし 市場会館店5

ご飯の上に特製の胡麻ダレにひたされた魚がたくさんのっています。

博多魚がし 市場会館店8

ブリやマグロ、イカなど様々なものがたっぷり入っています。

歯応えもよく新鮮みがあります。甘い胡麻ダレがよくご飯と合います。

口コミにもあったように、2対1の割合で魚とご飯が丼ぶりに入っていて贅沢な感じになっていますが、ごはん少なすぎ……というか、かなり小さな丼です。

これは丼ではないと思います。絶対にご飯茶わんです。ミックス茶わんですもん。

白身魚の吸い物もお汁は美味しいけど、白身は骨がつきすぎな気もします。

博多魚がし 市場会館店9

海鮮丼大盛り(600円+50円)です。

博多魚がし 市場会館店0

(器は違うんですけど)ご飯は全く大盛りでもないし、魚も少ないし小さいです。

博多魚がし 市場会館店

立地などを考えるとワンコイン以下で食べたいレベルです。

大盛りじゃない大盛りです。

接客態度も近所のおばさんって感じです。初めてでおすすめを聞いたら、特上海鮮丼を押していました。メニュー表では一番高いメニューなので、正直あまり好きな勧め方ではないです。(メニュー表で1番高いものを勧められるのってちょっと微妙かも。cocoaは観光客に思われたかな…)

お客さんは次々と来てて人気店のようです。しかしながら、高いです。値段自体はかなり安いのですが、量も相応でかなり少ないので、ランチとしてはかなり高価だと感じました。全然お腹が満たされないランチでかなり不完全燃焼させられます。少食なcocoaでも足りない量って…(普通の牛丼屋さんの半分くらいの量です)
海鮮丼大盛りを食べた友人も2杯食べれるといっていました。

人気店ですごいお店だと思っていたのですが、期待が大きすぎたのでしょうか(口コミサイトであまりにも評価が高く勝手に期待をしておりました。cocoa的には質も普通だし、量も軽く、接客も高くないと感じました)

郊外にあるため、立地を考えるとリピはないです。はっきり言いますが、これを丼とは呼びません。あと200円高くして、サービス、見た目やら配膳の丁寧さを考えてほしい所です。

焼き物を頼まれている方が多いので、そちらが良かったのかな…もしくは単品を頼むのが良かったのかな。とりあえず、安くはないって印象です。海鮮丼とミックス丼入っている物は同じような感じなので、量を考えると100%ミックス丼をお勧めしますね。

あくまでcocoaの勝手な感想です。高い物を頼めば、また違ったかもしれませんしね。

福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
092-711-6339
6:00~14:00
18:00~翌2:00
| BLOG TOP |
博多新風 豚骨ラーメン 絆

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

博多新風豚骨0

ラーメン(650円)です。

博多新風豚骨2

スープはあっさりした感じで、まろやかなとんこつです。

博多新風豚骨7

旨味がしっかりしていて風味豊かでかなり美味しいです。

まろやかな甘みがあり好きな感じですし、典型的な博多スープって感じです。

最後までのみ干せちゃいそうなくらい旨味たっぷりです。

博多新風豚骨

麺は細くストレートな感じです。普通でお願いしたのですが、結構固めな麺です。(ねっとり感がまったくないです)

博多新風豚骨9

キクラゲの食感もしっかりしているし、チャーシューも美味しいです。

博多新風豚骨1

チャーシューは赤身が使われていて、パサパサした感じのさけ方?(シーチキンみたいにほぐれそうな肉)のお肉が2枚はいっています。パサパサした食感ではありますが、スープがよくからみ、肉自体かなり煮込まれていてとろける感じがすごいいいです。

味玉ラーメン(750円)です。

博多新風豚骨6

餃子セット(150円)です。ご飯と餃子のセットです。(一つ餃子をいただきました)にらがたっぷりきいた餡です。モチモチ厚めの生地とカリッと香ばしい感じがよいです。

博多新風豚骨3

福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多5F ラーメンスタジアム内
092-271-5166
11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
玄林館  別府湾サービスエリア

大分県別府市のサービスエリアにあるお店です。

別府サービスエリアうどん2

くろめうどん (500円)です。

別府サービスエリアうどん3

量は少なめかな。シンプルなあっさりとしたお出汁のうどんです。

別府サービスエリアうどん4

クロメもねばねばで、ちょっとお出汁がどろりとしています。

朝定食(500円)などもお得な感じでした。

7時頃オープンするみたいで、朝は食べれるメニューが少し限定されるみたいです。

大分県別府市大字内竈3677-3
0977-66-1260
| BLOG TOP |
HKT12 閉店

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

スイートポテトワッフル(180円)です。

追加アップHKT1216

生地が結構固めでしっかりとした甘さ控えめのワッフルです。

上に乗っているしっかりと固まったスイートポテトも甘さ控えめです。

なんか両方とも控えめな味なので、甘党としてはしっかりとした甘みがもう少し欲しいです。

追加アップHKT1219

お酒を飲まれる方とか、甘い物が苦手な方にはちょうど良い甘さかもしれません。

あと、見栄えがちょっと良くないです。

サンドするとかした方がいいかなと思います。

キャラメルワッフル(180円)です。

追加アップHKT12323


こちらもワッフル生地は固めでしっかりしています。

追加アップHKT1224

キャラメルクリームがたっぷり過ぎってくらい乗っています。

キャラメルと生キャラメルの中間の固さになっています。

濃厚で甘いキャラメルクリームとあまり味の主張が無いワッフルはよく合います。

友人はワッフルは固い食感だけで、味がしないとの事です。確かに…(苦笑)

コロフル/ストロベリー(350円)です。

追加アップHKT1228

同じ生地を使っているといっていたけど、こちらの方がふんわりしていています。

生地の甘さは控えめなので、まぶされた粉砂糖の甘みがちょうど良いです。

ストロベリー味だけど、ストロベリーの味はまったくないです(笑)

追加アップHKT1232

ワッフルよりこっちの方が好きかもって思います。

ワッフルっていうより、イースト系のころころドーナッツみたいです。

それよりもお店場所はいいので気軽に購入出来ます。

接客は普通って感じですが、店員さん同士のおしゃべりがきになります。

あとhkt48と無関係のようですが、名前が気になります。

来年から名物になるかな…。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 いっぴん通り
092-409-6655
8:00~22:00
| BLOG TOP |
マリンパーク有明

大分県佐伯市鶴見にあるお店です。

マリンパーク有明6

メニューは基本、ホワイトバードです。

マリンパーク有明5

帆立、サザエ、岩ガキ刺身御膳(1800円)です。

マリンパーク有明7

2種類盛り合わせが豪華です。

マリンパーク有明4

薄切りのサザエはすごく固く、かなりコリコリした感じです。丁寧に黒い部分もあります。

マリンパーク有明9

ホタテは新鮮みのあるものです。特に味はせず、さっぱりとした感じです。

マリンパーク有明0

岩ガキはあまり臭みがない感じです。

しかし、苦手なのでやっぱり残してしまいました。

しかし店員さん曰く、今が一番美味しい時期みたいです。

岩ガキ好きにはたまらないと思います。

マリンパーク有明1

はもの天ぷらです。

マリンパーク有明3

ふわっとした衣でさっぱりとした感じです。

薄味ですが、衣のふわっとした感じは好きです。

身がやわらかく美味しいです。

ぶりの煮物は2切れあり、しっかりした固さでしっかりと甘めの出汁がきいていて美味しいです。

味噌汁はわかめがはいったシンプルなものですが、いいお出しがでていて美味しいです。

酢の物は歯応えのあるゆでたイカが入っていて、酸味や胡麻の加減がちょうどよいです。

ゼリーは美味しいです。美味しかったので、あとで会計の時に店員さんに聞くと青森産りんごを使ったゼリーのようでした。震災の支援で青森県産のりんごを大量購入させられた(?)のか、したらしいです。しっかりとした甘味、旨味があり味はかなり美味しかったです。日替わりのデザートとは思えないくらいです。

スペシャル海鮮丼(1500円)です。

マリンパーク有明

おじさんの店員さんがすごく人なつっこく、説明も一つ一つしてくれます。

食べていると、説明しに来てくれたりもします。

観光ツアーなどの予約のお客さんが多い感じです。

ツアーは普通の海鮮丼ですが、スペシャル海鮮丼の方がかなり盛り合わせが違うので、500円高いですが、そちらをオススメします。

あとこのレストランは2階なのですが、景色は絶景です。

海に面しており、晴れると開放的な空間でいただけます。

帰ってくる漁船などが見えたりと景色が楽しめるので、窓側の席を予約して行くとよいと思います。

マリンパーク有明2

ちなみにスペシャル海鮮丼の貝などは、1階の水槽の貝をさばくみたいで、鮮度は良いです。

大分県佐伯市大字有明浦
0972-33-1237
休業 : 無休
| BLOG TOP |
麺蔵さっぽろっこ トキハわさだ店

大分市の大分わさだタウンにあるお店です。

北の国 しょうゆラーメン(680円)です。

北の源流 麺蔵 さっぽろっこ わさだ店0

超熱いけど、美味しいです。

火傷しそうなくらい熱々で、真っ黒いスープは博多五行に似たものを感じさせます。

北の源流 麺蔵 さっぽろっこ わさだ店7

香りもすごくよく、あっさりしていながらも、しっかりとした醤油の味わいが良いです。

中華縮れ麺がよく絡んで美味しいです。

北の源流 麺蔵 さっぽろっこ わさだ店1

チャーシューが小さく冷たいけど、かなり美味しいです。口の中でとろけて無くなります。少ないので、もう少し欲しくなるチャーシューです。

メンマともやしはたっぷりです。

チャーシューラーメン(800円程)です。

北の源流 麺蔵 さっぽろっこ わさだ店3

おむすび明太子(160円)です。

北の源流 麺蔵 さっぽろっこ わさだ店6

店内は黒を基調とした感じできれいです。

カウンターもありお一人様でも入りやすい雰囲気です。

テーブルは家族などにちょうど良いです。

大分市玉沢755 トキハわさだタウン 1F
097-542-7886
| BLOG TOP |
ジョイフル

大分を中心に展開しているファミリーレストランです。

チキンドリア(399円)とスナックセット(+150円)です。

ジョイフルチキンドリア7

チキンが柔らかくて美味しいです。

ホワイトソースも美味しいし、すごくチキンとよく合います。

意外とごはんは少なめですごく軽くいけちゃいます。

ジョイフルチキンドリア

チーズやオリーブオイルも良い感じにかかっており、すごく完成度が高い感じがします。

スナックセットはサラダとスープバーです。

ジョイフルチキンドリア3

和風ドレッシングがかかった小さなサラダとスープバーからクラムチャウダーをいただきました。

フルーツロール(セット価格199円)です。

ジョイフルチキンドリア1

小さめのロールケーキが2切れです。

乾いた感じのふんわり生地ので軽い食感の生クリームです。

中にはレーズンやモモなどフルーツが入っています。

…ちょっと解凍感がありますが、悪くないです。

とり天定食(499円)です。

ジョイフルチキンドリア5

カロリー情報/
チキンドリアのカロリーは、515キロカロリーです。
フルーツロールのカロリーは、220キロカロリーです。
とり天定食のカロリーは、923キロカロリーです。
| BLOG TOP |
つく実や

大分県津久見市にあるお店です。

まぐろカツサンド(800円)です。

つく実7

ボリュームのがあり、厚いのパンにカツ、トマト、キャベツがサンドされている豪快なサンドです。

マグロを使ったカツは揚げたてで温かく、厚めで美味しいです。

つく実5

つけダレとタルタルソースが合わさりかなり美味しいです。

カツがしつこくならないように、トマトが少し入っていているのもポイントです。

それにしても、まぐろのカツがすごく美味しいです。

パサパサした感じはまったくなく、脂っぽくもなく美味しいです。

ヒレカツとほぼ同じだと思ってよしで、こちらのほうがヘルシーだと思います。

かぼすロールケーキ(350円)です。

つく実0

意外とあつめで大きめカットです。

つく実9

プレーンだとさらに大きなロールケーキみたいです。

やわらかいふんわりロールケーキです。

つく実3

生地がほんのり甘く、たっぷりふんわり軽い生クリームとよくあいます。

生クリームにはカボスの皮が入っていて、少しではありますが、すっきりした酸味を感じます。

かなり好きな感じのやさしい甘さの軽いロールケーキです。

生地を指で触った時のぷにょぷにょ感が好きです。

すっきりした甘味と酸味なので、大きいですが、パクパクいけます。

付け合わせのマーマレードも甘く、皮がたっぷりで美味しいです。

柑橘系のロールケーキ(350円)です。

つく実4

まぐろカレー(600円)です。

つく実11

つく実10jpg

店内はきれいな感じです。

ショーケースや商品があり販売もしています。

つく実

オリジナル商品が並びます。

つく実2

試食があったので、食べてみました。(CMとか広告誌とで良くみていたので食べてみたかったんです)

つく実1

甘くしっとりめなお饅頭でした。

大分県津久見市千怒新地6015
0972-85-0293
10:00~18:00
| BLOG TOP |
Cafe Chez Maman シェママン

大分県別府市にあるお店です。

Cafe Chez Maman シェママン1

ケーキセット(800円)です。

ケーキは6種類あり、ベイクドチーズケーキを選びました。

Cafe Chez Maman シェママン8

濃厚なチーズケーキで美味しいです。

Cafe Chez Maman シェママン3

結構ずっしりした生地で、甘さも甘甘しくなく、飽きずに食べれる味です。

値段(単品450円)の割にケーキ自体は少し小さいかなって印象はありますが、チーズケーキの旨味がたっぷりなので、濃厚派にはたまらないケーキです。(酸味などはない感じです)

ケーキセット(800円)です。

Cafe Chez Maman シェママン

マーブルチーズケーキです。

Cafe Chez Maman シェママン7

この値段で、この立地だとポットで出て欲しいかなって思います。

ランチセットが各600円なら、800円のケーキセットだとカップ1杯はすごく高い印象です。

焼き立てクロワッサンです。

Cafe Chez Maman シェママン9

店内はかわいいです。女性に人気が出そうな作りになっています。

個人的にトイレの感じは好きです。

予約すれば、ケーキやクロワッサンのお持ち帰りも出来るみたいです。

でも、接客はあまり気分よくなかったかなって思います。

紅茶を頼んだつもりが、コーヒーが来ました。cocoa、店員さん、どちらが間違ったにしろ、なんかもっと丁寧に接客してほしかったです。(コーヒー飲めないので、変えていただきましたが、なんだか複雑な気分でした)

Cafe Chez Maman シェママン4

細かいかもしれませんが(?)最後におぼんがなぁって思います…。おぼんを置くテーブルとおぼんを片付けるテーブルの境はなにか気になります。個人的には、プラスチックのおぼんは、フードコートのような安っぽい印象になってしまうので、置いて欲しくないかなとは思います。

大分県別府市山の手町11-52
0977-26-7633
| BLOG TOP |
長浜ナンバーワン 天神店

福岡市中央区今泉にあるお店です。

長浜ナンバーワン 天神店7

長浜ラーメン(500円)です。

長浜ナンバーワン 天神店4

スープはやや獣(?)臭さの残るとんこつスープです。

独特な感じはあるもののスープ自体はかなりまろやかで美味しいです。

しっかりとんこつを味わえる感じで良いです。

長浜ナンバーワン 天神店6

ただ、食べたあとの残った風味があまりない感じかなって思います。

麺は細くしっかりスープがからみます。

長浜ナンバーワン 天神店3

チャーシューはかなり煮込まれていて柔らかめです。

ただ、かなり獣(?)臭い感じで癖があり、塩分がきいています…

あまりスープは絡まない感じです。

ネギはかなりおおめで、少し辛めです。

長浜ナンバーワン 天神店9

カウンターとテーブルが2個です。

お客さんは基本的に男性のお一人様でカウンター利用って感じです。

入口にはお土産用ラーメン(2食入840円)も販売されています。

福岡県福岡市中央区今泉2-4-41 サンシティパーキング 1F
092-711-6711
【月~木】11:30~翌1:00
【金・土】11:30~翌2:00
【日・祝日】11:30~翌0:00
| BLOG TOP |
クアトロ・オット (quattro otto)

福岡市中央区大名にあるお店です。

Aランチセット(820円)です。サラダとパスタがセットです。

クアトロオットー Quattro Otto

サラダはシンプルでフレンチドレッシングでした。

クアトロオットー Quattro Otto7

パスタは10種類程から選べるので、季節限定のシーフード・大葉の冷製ケッカソースにしました。

クアトロオットー Quattro Otto8

麺は細めでアルデンテです。

あさりとイカなどの魚介がしっかり味を出しています。

あさりは少し塩抜きが甘い感じもします…

トマトの酸味がすごくよいです。

あっさりと冷たいパスタですが、ベースはかなりオイリーな感じです。

Bランチセット(880円)です。サラダ、パン、パスタ、ドリンクのセットです。

クアトロオットー Quattro Otto9

こちらも季節限定のパスタ/オマール海老のオーロラソースです。

クアトロオットー Quattro Otto5

お店はきれいでおしゃれで、お客さんは女性が多いです。

ランチ時も喫煙可のようです。

福岡県福岡市中央区大名1-12-6 大名ネオビル 2F
092-713-7704
11:30~16:00
18:00~24:00(L.O.23:00)
| BLOG TOP |
黒川温泉 パティスリー麓 期間限定の為、閉店

福岡市中央区天神の天神大丸にあるお店です。

大丸限定チーズケーキ(315円)です。

黒川温泉 パティスリー麓12

スプーンで切るときにじゅわってなります。

食べる時も、じゅわ~って口の中でなります。

軽い食感のしっとりスフレタイプのチーズケーキです。

黒川温泉 パティスリー麓18

すごく滑らかで、スフレなのだけど、しっかり濃厚なチーズわ感じる事ができます。

酸味がすごくちょうど良い感じですっきりしていますし、甘みもしっかりしていて美味しいです。

表面のコーティングの食感や酸味(?)のある味がかなりよいです。

かなり好きな感じです。

スフレ(157円)です。

黒川温泉 パティスリー麓1

ふんわりの柔らかめの生地でしっかりと生地の味がします。

意外と表面はしっかり焼き菓子って感じです。

少し甘めの生クリームがサンドされています。

黒川温泉 パティスリー麓16

口の中で無くなるような感じでなく、生地の美味しさが味わえる感じのお菓子です。

プリン(262円)です。

黒川温泉 パティスリー麓

ロールケーキも美味しそうだったので食べてみたいです。

本店情報
熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6610
0967-48-8101
9:00~18:00
| BLOG TOP |
チャーリーブラウン

大分県佐伯市にあるお店です。

チャーリーブラウン2

ケーキセット(700円)です。ケーキと紅茶のセットです。

ショーケースから、一番人気のバナナパイを選んでみました。

チャーリーブラウン9

薄めのさくさくしたパイ生地の上にバナナのカスタードクリーム、生クリームがたっぷりのっています。

チャーリーブラウン72

ほとんどがクリームって感じの軽いケーキです。

そんなにバナナっぽくはないかな…ほどよい甘さです。

付け合わせのフルーツが美味しく、パイナップルが多分…ゴールデンパイナップルです。

チャーリーブラウン

紅茶はポットで2杯半くらい飲めます。

コーヒーは一杯ですが、コーヒーも美味しいようです。

かぼちゃプリン(セットで700円)です。

チャーリーブラウン6

相変わらずの美味しさらしいです。

チャーリーブラウン8

店内はテーブル2個とカウンターのみのこじんまりとした感じです。

カウンターは常連さんがいました。お店の方とおしゃべりしながらいただけそうです。

ポットなので、ゆったり出来ます。

ケーキはテイクアウトのみも可能です。320円~350円程のケーキが10種類くらいショーケースに並んでいます。

オススメは、バナナパイとかぼちゃプリンみたいです。

大分県佐伯市鶴岡西町2丁目281
0972-23-8697
11:00~20:00
| BLOG TOP |
王府

大分県大分市高松東にあるお店です。

王府7

ニラチャンポン(680円)です。

王府0

あっさりまろやかなスープが美味しいです。

しっかりながらすごくいいお出汁が出ています。

王府5

上にニラ豚がかかっています。

ニラがたっぷりで、豚も小さいですが、結構入っています。

ニラ豚からも、スープに旨味が溶け込んでいる感じです。

王府8

麺が美味しいです。

黄色い中太い縮れ麺で、かなりスープとからみます。

半熟卵は絶妙なやわらかさです。

つるんつるんって感じでかなり職人技です。

家庭で真似出来ない半熟さです。

ニラちゃんぽんは、安いし、かなりレベルの高い一品でした。

定食(1200円)です。

王府

メインにとり天と酢豚がついたものです。

ボリューミーです。

王府2

王府1

それにしても、早さがすごいです。今回、ニラチャンポンは、1分程で運ばれてきました。

お客さんが多いお店なのに、この対応はすごいです。

今までで一番のスピードです。

ゆっくりはランチ出来ないけど、家族連れが多く、広い店内は満席です。

ピークに一人での来店は意外と肩身が狭いかもしれません。

ガッツリ食べたい人向けの大衆食堂的な中華屋さんです。

大分県大分市高松東1丁目3-1
097-558-3044
11:00~22:00
| BLOG TOP |
ピッツェリア ダ ガエターノ

福岡市中央区渡辺通りにあるお店です。

ピッツェリアダ ガエターノ63

選べるピザランチ(1000円)です。ピザ(5種類から1種類選べます)、前菜、ドリンクがセットです。

まず、ドリンクが先に運ばれてきます。(ランチドリンクにしては、いきなりっていうくらい早かった)

ピッツェリアダ ガエターノ8

前菜です。サーモン、生ハム、パンです。

ピッツェリアダ ガエターノ3

サーモンはまあまあな鮮度です。

生ハムはオリーブオイルがたっぷり垂らしてあります。垂らす必要あるのかなぁ…それにしてもcocoa的には垂らしすぎな気もします。

オリーブのような塩辛いものがこんがりトーストの上にのっています。小さいけど、かなり塩辛すぎなのと癖がありすぎなのがcocoa的に苦手です。

マルゲリータです。

ピッツェリアダ ガエターノ4

ピザ生地は塩味がしっかりきいていて、もちもちした生地です。

ピッツェリアダ ガエターノ86

真ん中は薄めの生地で薄くひかれたさっぱりしたトマトソースとチーズが合います。

薄い生地ですがしっかりと旨味を感じ、バランスはちょうど良い感じがします。

外側の生地のもちもち感はすごく生地が美味しい事がわかります。

釜焼きをした焦げのあるピザはこうばしい感じです。

ちなみに、2人で2種類のピザを頼み、シェアしました。

トンノエ チポッラです。

ピッツェリアダ ガエターノ

玉ねぎのしゃきっとした感じやツナとクリームソースの味がしっかりとします。

ピッツェリアダ ガエターノ87

こちらの方がソースはしっかりとした味つけです。

生地はマルゲリータ同様しっかりとしています。

どちらのピザも、円の形やカットの仕方はかなり雑な感じです。(2倍以上の一つカットのサイズが違ったりします)

サービスに関しては、あまり好きじゃないかなと思います。

私たちのドリンクは最初に出したのに、隣の人達は食事中(指摘されてもってきたり)だったり、前菜のなかなか出てこないと思ったら、焼き上がったピザとほぼ同時に出されます。時間配慮や接客対応にあまり気配りなどが感じられないです。気さくな接客という感じです。

私がピザを食べている間も、釜から出したピザを床に落としたり、他のテーブルにオリーブオイルを出してなかったりといろいろって感じです。あと、ピザを完全に食べあげて片付けられるのは、納得出来るけど、まだピザが手にある状態で片付けるのはどうかと思います。前菜が残ってたら持っていかない、もしくは、「片付けてもいいですか」と一言断るべきだと思います。あまり心地よく、ゆったりランチは出来ないお店ですね。 (並んでいる人がいる時はゆったりランチ出来ないのはしかたないと思いますが)お客さんを素早く回したいのはわかるけど、一人一人のお客さんを丁寧に扱うべきだと思いますね。(今月オープンし、人気でお得ランチだからしょうがないのかなとは思いますけど。でもランチで1000円以上の支払いだったら、それ相応の気分を味わいたいものなのです)

お客様は着いた時(12時)は並んでいました。ランチは、1日限定50食みたいです。お客様は中高年が多く、女性同士や男性同士、カップル、お一人様などさまざまです。

福岡県福岡市中央区渡辺通り2-7-14 パグ​ーロ薬院1階
092-986-8822
| BLOG TOP |


