最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
たべごろ百旬館

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

業務用フォンダンショコラ(650円)です。

フレックの業務用フォンダンショコラ6

6個入りです。

フレックの業務用フォンダンショコラ5

30秒レンジであたためると、表面に艶があり、見た目が美味しそうです。

フレックの業務用フォンダンショコラ1

中で滑らかなチョコレートがとろけます。

しっとり濃厚なチョコレートで、チョコレートみたいな生地です。

温かな生チョコレートを食べている感覚です。

フレックの業務用フォンダンショコラ4

甘さは控えめで、すごく本格的で美味しいです。

プチなのですが、十分味わえるサイズです。

普通のケーキ屋さんに全く負けていません。

居酒屋さんなどで、これを盛り付けて500円で出されても納得の味です(笑)

手軽な値段で本格派なので、かなりおすすめな感じです。

家族でみんなで食べるデザートとしてかなり良いと思います。

福岡県福岡市中央区渡辺通1-11-16
092-731-3014
8:00-20:00
| BLOG TOP |
ラボリング LovOling 休業中

福岡市中央区大名にあるお店です。

ラボリングLovOling

かわいい箱に入ります。

ラボリングLovOling09

ホワイトショコラ(230円)です。

ラボリングLovOling4

ババロアみたいな濃厚なムースです。

ホワイトショコラは思った通りかなり甘く、生クリームの旨味がしっかりしていて美味しいです。

追加アップラボリング LovOlingRIMG0823

あまりムースでもちもちとは言わないでしょうけど…

もちもちしたムースで食感が楽しめまし、個人的に好きです。

下がスポンジ生地になっていて食べやすく、ムースの邪魔にならないスポンジ生地です。

クリームチーズ(200円)です。

ラボリングLovOling16

ショコラ(230円)です。

ラボリングLovOling5

今回、4つドーナツを買ったつもりだったのですが、3つしか入っていませんでした。

ドーナツの代金も微妙に間違えられてて(?)ショックでしたが、半額だし損な気分はしないのでよしとしましょう。

値段とドーナツ、レシートを照らし合わせても謎が残りました。

ケーキ代と称する箱代がかかったのでしょうか。

それに四捨五入計算なのかな…

ラボリングLovOling97

フルーツ系です。

ラボリングLovOling1

和テイストのお茶系もあります。

ラボリングLovOling8

ショコラ系が人気みたいです。

ラボリングLovOling6

オープンしたばかりなのに、なぜか沢山の有名人のサインがありました(笑)

追加アップラボリング LovOlingRIMG0807

ちなみに日曜まで「ももち浜ストアをみた」といえば半額です。

ちなみに、クーポン紙やフライヤー、会員登録などでも半額のようです。

福岡県福岡市中央区大名2-10-2 B103
092-724-4757
11:00~20:00

■ラボリング HP■
| BLOG TOP |
あかれんが

大分県佐伯市のさいき 海の市場で購入しました。

ロッシュ・10g入(180円)です。

さいき 海の市場菓子8

美味しいです。

サクっとした食感の後に砂糖の甘さがきて、すぐ口の中でなくなる感じです。

さいき 海の市場菓子3

外側は揚げたスナックのような食感で、口の中で消えるのだけど、砂糖がまとわりつくように残る感じです。

はちみつの香りが残るのもよいです。

シンプルだから分かりやすいお菓子です。

原材料名はすごくシンプルで、卵白、砂糖、はちみちのみです。

■さいき市場○
0972-22-0007
大分県佐伯市葛港3-21
9:30~18:00

■あかれんが
872-0031 大分県宇佐市沖須町1-7
TEL 0978-38-0304/FAX 0978-38-1688

■あかれんが HP■
| BLOG TOP |
香蘭

大分県佐伯市にあるお店です。

香蘭3

ラーメン(550円)です。

香蘭8

スープはとんこつしょうゆです。

結構、塩こしょうがきいています。

香蘭9

ギトギト脂っこいスープです。

受け取った器に脂がついていて、手がベトベトします(笑)

ちなみにティッシュがあるようで(笑)ないので注意が必要です。

香蘭

とんこつが濃厚って感じではないけど、こってり系のスープです。

しっかりとした旨味があります。

中くらいの太さのストレート麺はしっかりスープがからみます。

香蘭6

チャーシューはやわらかめで、脂身部分はとろっとなってます。

ごまがたっぷりです。

個人的にれんげとかあるといいかなぁって思います。

スープ飲むとき火傷しちゃいそうです。

香蘭5

店内はあまり綺麗ではないです。

カウンターとテーブルが1つのこじんまりとした感じです。

香蘭4

初心者に丁寧な感じではないです。

入店すると、軽くシカトされてました。

勝手にカウンターに座ってもしばらくシカト状態、初めての人は仕組みがわからないです(笑)

ニューは上記のみなので、決めて入った方がいいかもしれません。

お客さんはみんな(中年)男性でしたし、あまり女性にはむかないお店の印象です。

大分県佐伯市鶴岡町3丁目11-57
0972-23-7393
| BLOG TOP |
ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多

福岡市博多区の博多シティにあるお店です。

ケーキセット(850円)です。ケーキと紅茶がセットです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多6

一番人気のブリュレを選んでみました。(ちなみに2回目のブリュレです)

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多0

固まっていないクリーム状のプリン生地は甘くなめらかな食感です。

バニラビーンズがたっぷり入っていて、香りがすごくいいです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多4

上の焦げはカリカリにならず、軽く焼いている程度です。

キャラメル的な感じで歯にくっつくので、個人的にはもう少し焼いて欲しいです(笑)

甘いプリン生地とこうばしいほろ苦さのあるキャラメルが合います。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多

中ポットは2人で1つ出され、だいたい4杯分の量です。

このポットは取っ手が熱いのが難点です。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多1

パッションフルーツのムースです。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多2

銀座のお店は高級フレンチって感じだったのですが、ここはカフェ的な感じがします。

ベビーカーを持った奥様達や小さい子連れのお母さん、マダムなどといった感じです。

店員さんの気遣いが良い感じです。

ブラッスリーの意味や姉妹店情報などを丁寧に教えていただけました。

接客担当でも、ちゃんと自分のお店の事を知ってるって、いい事だなって思いました。(関東から来たわけでは無さそうだったので、勉強したんだと思います)

紅茶のポットも熱すぎてもてないcocoaを見て、つぎにきてくれましたし、いいお姉さんでした。

ブラッスリー ポール・ボキューズ 博多8

しかしながらブラッスリーってお手頃なレストランの意味らしいですが、以前食べたのが8000円のコースだったので、お手頃か謎な所です(笑)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ 9F
092-413-5110
11:00~22:00 (L.O.)
| BLOG TOP |
PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル

福岡市博多区にあるお店です。

住吉シュークリーム(136円)です。

注文を受けてシューにクリームをいれてくれます。

なので、帰ってすぐ(30分弱程で)食べたました(笑)

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル6

…サクサク感は特になかったです。でも、シュークリームは甘味があり美味しいです。

軽い食感、しっかりとした甘さのある滑らかなカスタードクリームがたっぷりつまっています。

噛んだ瞬間柔らかいカスタードクリームがあふれ、クリームは綺麗な黄色一色でバニラビーンズとか入ってない感じです。

生地も薄いクッキー生地でやかれていて甘味があり美味しいです。

皮自体はかなり薄めでしっかりとクリームを味わえます。

甘いのが好きな人は好きな感じのしっかりとした甘さです。

住吉ロール(260円)です。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル8

ふわふわな甘い生地と甘さ控えめなカスタードクリームがからんで美味しいです。

クリーム近くのしっとりした部分も美味しいです。

上のパウダーの感じが口の中に残ります。(食感というか、粉っぽい感じが口の中に入ったって感じ)

ロールケーキのバランスもよく、甘く美味しいです。食べれてて、やさしい感じ(笑)

チョコレートマカロン(140円)です。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル7

しっかりとした表面の焼き菓子的な食感としっとり濃厚なチョコレートクリームが美味しいです。

サクサクした感じがすごく好きです。

チョコレートクリームがたっぷり入っていて濃厚な感じです。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル2

甘さもしっかりとした甘さがあり、チョコレートか生地かはわかりませんが、ナッツの香り口の中で広がり、美味しいです。

他のマカロンも食べてみたくなるマカロンです。

最後にお店の外観を撮ろうと思ったのですが、(このお店恒例の)外までお見送りをされてしまったので、撮りそこねちゃいました。次にお客様がいても、購入されたお客様のお見送りには行くみたいです。

ショーケースです。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル4

住吉ロールは季節限定の味もあるみたいです。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル1

プリンケーキみたいなものが1000円程で美味しそうでした。

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル9

PATISSERIE RDEAR パティスリー ロディアル0

280円くらいのチーズケーキから400円までのケーキがさまざまです。

ちょっと小ぶりですが、どれも美味しそうでした。

福岡県福岡市博多区住吉2-12-3 キャセイビル 1F
092-282-6683
10:00~20:00
定休日火曜
| BLOG TOP |
元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店

ラーメン(500円)です。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店6

しょうゆがかなりきいたしょうゆとんこつです。

なんだか、昔懐かしい味です。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店7

こってりと聞いてましたが、しょうゆがしっかりときいていてさっぱりとしたとんこつスープになっています。

まろやかなスープはあっさりしていて、最後まで飲めほせちゃう感じです。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店1

麺は細麺ですが、丸みない平打ちです。

通常の細麺同様、スープはよくからみ美味しいのですが、個人的に食感は(普通の)丸い麺が好きかなと思います。

チャーシューは柔らかめで、脂身とろっと赤身パサパサした感じです。

肉とスープはあまり味がからまないかな…

ラーメン定食(700円)です。ラーメン、ミニチャーハン、餃子がセットです。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店4

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店2

ちょっとタイミングとか…

盛り付けが雑な印象でした…

店内は意外と広めでテーブルとカウンターがあります。

常連さんが多い印象で、ほぼ満席でした。

サラリーマン風の男性や女性同士、夫婦など様々です。

元祖赤のれん 節ちゃんラーメン 天神本店9

サインがたくさん貼ってありました。(ハリセンボンとか小島よしおとか)

福岡県福岡市中央区渡辺通5丁目24-26
092-741-0267
11:00~23:00
定休日日曜
| BLOG TOP |
パティスリーラジョエル/PATISSERIE La joelle

福岡市中央区大名にあるお店です。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 40

大名ロールケーキ(300円)と紅茶(300円)です。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 60

大きめなカットで、触った感じの柔らかい感触が好きです。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 62

生地自体はシフォン系って感じの柔らかさです。(しっとり感はなし)

生地は甘めですが、生クリームは軽く甘くない感じで薄いイメージ…

個人的には少しもの足りないかなとも思いました。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 61

紅茶は300円とリーズナブルなのですが、少し量が少ないかもって思いました。

あと少し大きいカップにするか、水を一緒に出してほしいなと思いました。

スフレチーズケーキ(360円)です。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 55

ケーキのお皿の上にお砂糖とミルクがのせてあります…

普通のお皿にケーキを乗せればいいのになと思いました。

こののせ方はNGな気がします。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 57

すみませんが、このチーズケーキ鉄の味がします…。

特別なチーズを使用しているのでしょうか。

偶然か、運が悪かったのかな…とりあえずcocoaの口に合いませんでした。

ケーキは小ぶりながら、400円代のものが主です。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 41

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 43

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 47

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 49

試食でいただいたブッセと今回いただいた大名ロールケーキが同じ味で、同じ生地なのがもったいない気がします。違う商品なのだから、味をかえてほしいかなぁと思いました。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle 45

店内は8席程イートインスペースがあります。

ゆったりは出来ないけど、かわいらしい感じです。

クーポン券持参で貰えるお菓子です。

クロッカンとマドレーヌをいただきました。

パティスリーラジョエルPATISSERIE La joelle73

クロッカンはさくっとした表面で中はねっとりした歯にくっつく感じです。

ナッツはたっぷりだけど、ほろ苦い感じでcocoa的にはあまり好きじゃなかったです。

あと、特典を渡すのを忘れられていたみたいです。なかなかいただけないので、外で店員さんに聞くと「帰りにお渡しするつもりでした」って言われたけど、会計を済ませてから、外で食べてるわけであって、そのまま帰っちゃうのになぁ……いつ渡す気だったのでしょうか。それだったら、cocoa的には、素直に「すみません、忘れていました」って言ってくれた方がお客さん側としては気持ちがいいのになと思いました。オープンして間もないということもあり、ちょいちょい気になる所があります。

福岡県福岡市中央区大名1-15-29
092-751-3939
11:00~20:00
| BLOG TOP |
HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階

福岡市中央区天神の天神イムズにあるお店です。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆4

お粥ランチ(1180円程)です。サラダバー、ドリンクバー、デザートがセットです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆

サラダバーはすごく充実しています。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆1

ついでとは思えないくらいの質です(笑)

10種類以上の前菜などがあり、マメの和え物やカボチャサラダ、野菜スティック、肉団子などどれもあっさりとした味で美味しいです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆2

お粥はほうれん草がはいっていて緑色です。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆3

すごく塩加減などもちょうど良く美味しいです。

結構ごはんの加減とかもしっかり残った食感もかなり好きです。

点心がすべて美味しいです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆8

シウマイは肉がすごく柔らかくかなり美味しいです。

他のものも海老の旨味がかなりたっぷりでじゅーしーな味わいです。

皮のモチモチ感がたまりません。

すべて餡がおいしくつけダレなどがなくてもかなり美味しくいただけます。

(あまり点心に期待していなかった分)個人的にかなりビックリしました。3つともかなりの美味しさです。

ドリンクバーはカウンターに行くとドリンク係の人がいてついでくれます。(少し変わったドリンクバーです。)ティーパックの紅茶20種類くらい、ドリンクも炭酸などいろいろなものがありかなり楽しめます。(ちなみにcocoaは、3杯飲みました)

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆0

デザートはフィナンシェとコーヒープリンです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆7

フィナンシェは甘くしっかりしたスポンジ生地が美味しいです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆9

コーヒープリンはコーヒーが苦手なのでコメントは控えます(笑)でも食感はすごく好きな感じです。それにしてもお皿がハートの形で可愛いです。

ちゃんぽんランチ(1180円)です。こちらもサラダ、デザート、ドリンクのセットです。

HAKATA ONO(はかた おの)イムズ13階☆6

これは女性に人気の理由が分かります。

福岡県福岡市中央区天神1-7-11 イムズ 13F
092-731-3908
11:00~25:00(L.O.24:30)
| BLOG TOP |
パティスリー ジャック 大名店 Jacques

福岡市中央区大名にあるお店です。

ジャック赤坂0

ジャック(420円)です。

ジャック赤坂1

洋酒がきいているので、大人っぽさを感じさせますが、甘くて意外と子供でも大丈夫そうな甘さです。

ムースが3層とスポンジの組み合わせです。

ムースはすごく軽くて、口の中でしゅわって感じでなくなります。

スポンジも、ムースみたいに軽い食感で口のなかですぐなくなっていくような感じです。

ジャック55

フルーツがあとに残ります。(なんかザクザクしたもの、種のようなものがずっと口の中で残る感じはあまり好きではないですが)

上に薄く敷かれたほろ苦いカラメルが香ばしい感じが美味しいです。

甘さを邪魔しない程度の繊細な苦さがあります。

本当に軽い食感のケーキで美味しいです。

子供から大人まで楽しめるケーキです。

プランス(460円)です。

ジャック赤坂9

なめらかなビターなチョコレートでコーティングされています。

中身はチョコレートスポンジとチョコレートムースです。

2種類のチョコレートムースはすごく口どけの食感でいい感じです。

スポンジ生地は下に薄く入っていて、洋酒がしみ込んでいます。

ジャック71

割合的には少ないスポンジ生地ですが、食感や味は十分に主張しています。(ムースがすぐなくなる分、少しのスポンジが口に残る感じ)

全体的にビターな感じが残る感じなのですが、ビターさがすっきりとした感じがして美味しいです。

飽きずに食べられる甘さです。

こちらもすごく軽い食感のケーキって感じです。

マカロンショコラ(200円)です。

ジャック赤坂

マカロンは小さめです。

ジャック61

歯にくっつくようなねっとりマカロンです。

さくさくとかした食感はなく、しっとりとしたチョコレート焼き菓子って感じかな…。

柔らかな食感で、マカロンっぽくないかもって思いました。

甘さは甘すぎず濃厚な味わいです。

ちなみにマカロン売上げは、東北関東大震災義援金(義捐金)になります。自分でボックスに入れます。

東京にいた時は、食べログをよくみていたcocoaです。福岡で食べログの口コミが100以上のケーキ屋さんって、東京でいう(口コミがケーキ屋さんで一番多い)イデミスギノのような感じかな。(ケーキ自体のラインナップもなんか似てるかもしれない)安すめ(400円程)だし、すべてのケーキが持帰れる分、使い勝手も良い感じがします。

福岡県福岡市中央区大名2-12-5 赤坂田中ビル1階
092-712-7007
[月・水~土]10:00~19:00
[日・祝]10:00~18:00
| BLOG TOP |
博多麺業 島系 春吉店 閉店

福岡市中央区春吉にあるお店です。

博多麺業 島系 春吉店

ラーメン小(550円)です。

博多麺業 島系 春吉店7

席に運ばれて来たら、にんにくの良い香りがすごくします。

スープは醤油とんこつです。

(色だけで)しょうゆっぽさがあまり無くまろやかなとんこつが不思議と口の中で広がります。

博多麺業 島系 春吉店6

このこってり感(スープはさらさらですが)、しっかりとしたとんこつの味付けがされている所は結構好きです。

食べた後の背脂の塊がぽつぽつ浮いているのを見るとカロリーが怖くなるのです(笑)

ガテン系ラーメンって感じで良いと思います。

博多麺業 島系 春吉店1

女性には敬遠されそうですが、個人的にはたまに食べるなら良いかなと思います。

でもでも本当にたまにって感じです。たまに…(笑)

スープも脂が入ってはいんですけど、まろやかな味わいで美味しいです。

博多麺業 島系 春吉店0

麺が平打で太い輪ゴムみたいな麺です(笑)

しっかりとスープが絡みおいしいです。

チャーシューは薄く大きめです。

見た目の7色のテカテカ感がすごく脂ギッシュな感じに見えます。

食べてみるとかなりホロホロでとろける感じ、薄いですがかなり好きなチャーシューです。

絡みはあまり無いけど、チャーシューだけで美味しいです。

しっかりときいたにんにくが香り美味しいです。

にんにくを入れるか入れないかきかれるのですが、パンチが違うので絶対煎れるべきものです。

ラーメンセット(700円)です。ラーメン、餃子、ごはん、高菜のセットです。

博多麺業 島系 春吉店3

店内はL字カウンターのみで8席程で、トイレなどはないです。

それにしてもかなりにんにくがきいています。

お店を出ても、家に帰っても、ブログを書いていても口の中のにんにくの香りが消えません(笑)

お出かけ前やデート中にはNGなお店です。

個人的には帰宅だけの人には是非食べてもらいたいラーメンかもです。

博多麺業 島系 春吉店2

にんにくが強過ぎって感じもするけど、すごくラーメン食べたって後味(満足感)が残る感じが好きです。

福岡県福岡市中央区春吉1-7-18 瓜生ビル1F
月~土]
11:00~16:00
18:00~翌2:00
[日・祝]
11:00~16:00
18:00~21:00
| BLOG TOP |
慈菜家 塔真

大分県別府市にあるお店です。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン5

石焼鯛茶漬けランチ(1000円)です。前菜、鯛茶漬け、デザートがセットです。

今回ドリンクがレディースデーでサービスでした。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン7

前菜は、ポテトサラダと白身魚の南蛮漬けと高菜です。

ポテトサラダはちょうどよいし、白身魚の南蛮はすっぱめであっさりした感じです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン1

鯛茶漬けです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン8

鯛2切れ、ワカメ、まんまる焼おにぎりがのっています。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン0

わさびは苦手なので、とって出汁をかけました。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン10

石焼きは、出汁をいれるとじゅうじゅういいます。

しばらく時間をおいて、出汁を入れたのたのですが、かなり熱々です。

お焦げ付きの焼おにぎりで塩加減とかもちょうど、よくあっさりしています。

鯛もぷりっとした感じに煮えます。

紅茶とデザートです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン11

ふんわりパサパサ系のスポンジのチョコレートケーキです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン12

なめらかなチョコレートとココアパウダーがたっぷりまぶされたもです。

本日のクリームパスタランチ(1000円)です。サラダ、トースト、パスタ、デザートがセットです。

クリームパスタランチです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン9

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン

美味しそうなボリューミ―パスタです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン6

イカ明太子ピザランチ(1000円)です。サラダ、ピザ、デザートのセットです。

慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン4

少々薄暗めで、隠れ家的なお店です。

中高年の方が多いです。

内容的にも女性好みな感じです。

ほとんどのランチメニューが、デザート付きで1000円です。

大分県別府市小倉1-3
0977-21-6123
定休日火曜
[ランチタイム] 11:30~14:30 [ティータイム] 14:30~17:30 [ディナータイム] 17:30~22:00(LO)

前回の記事/隣には温泉宿のあるお食事処☆慈菜家 塔真 ジザイヤ トウシン☆
| BLOG TOP |
小川屋

大分県別府市にあるお店です。

小川屋

3点購入です。

小川屋7

シュークリーム(120円)です。

注文を受けてシューにクリームをつめてくれます。

小川屋8

しっかりとした大きめのシューにカスタードクリームがたっぷりサンドされています。

カスタードクリームが半泡立ちで、かなりポタンポタンな感じです。

小川屋2

ただでさえシュークリームを噛んだ瞬間、サンドされたクリームが左右から出てくるのに、泡立ちの軽いカスタードがたれて食べにくいです。(しっかりと泡立て固めにクリームを仕上げた方がいいかな)

カスタードクリームはバニラビーンズがしっかりきいて甘くてミルキーな味わいがしっかりとして美味しいです。

シューは表面がしっかりした生地と中のふわっとした感じが厚めで、しっかりと生地の味が楽しめます。

栗の渋皮煮(315円)です。

小川屋0

あずきと栗の渋皮煮のみで量も少ないし、満足感がないです。

甘さ控えめの粒餡で、あずきの味をしっかり感じることの出来るあんこが入っています。

だいたい大さじ2杯分くらい…

小川屋5

甘さ控えめの渋皮にはしっかり中まで味がしみています。

栗は良いシーズンになってからの方がいいかなぁ…なんか癖があるというか、もっとしっかりとした甘味がほしいかなと思います。

全体的に薄めで上品な感じの味付けです。

ショーケースには、シュークリーム、ロールケーキ、プリン、チーズケーキ、栗の甘露煮、渋皮煮、アップルパイの7種類が並べられています。

一番オススメのプリンも一つ350円と結構お高めでした。

210円程からありますが、少し高めかも…ちなみに、アップルパイは他の人気店のお店のものを出しているみたいです。

ランチやカフェもできるみたいです。

大分県別府市石垣東2-7-19
0977-21-3336
11:00~18:00
11:30~21:00[金土]
| BLOG TOP |
福岡菓子工房FunFun

福岡市中央区平尾にあるお店です。

福岡菓子工房FunFun

白金・プラチナチーズケーキ(890円)です。

福岡菓子工房FunFun8

四つ葉のクローバーがかわいく、厚めの艶がありすごく美味しそうです。

ポロポロな生地は、濃厚で口当たりがよく食感も滑らかです。

(少し常温にした方がよりなめらかで、好きな感じです)甘さは控えめです。

ケーキも300円代だったので、次はケーキかなと思います。

福岡菓子工房FunFun3

福岡菓子工房FunFun7

贈物の焼き菓子もあります。

福岡菓子工房FunFun2

福岡菓子工房FunFun1

ちなみにチーズケーキは試食があり、お店で食べてしまったので購入するか迷ってしまいました(笑)

福岡菓子工房FunFun0

ちなみに次の日に食べた方がよりしっとりして甘味が増すのかな、気持ち美味しく感じました。

このチーズケーキは要冷蔵で5日間持ちます。

福岡県福岡市中央区平尾1-11-12
090-4475-8018
11:00~22:00
| BLOG TOP |
パン・ナガタ アクロス店

福岡市中央区天神のアクロス福岡にあるお店です。

ナガタアクロス福岡1

リンゴパイ(250円)です。

ナガタアクロス福岡5

皮つきのりんごのしゃきしゃき感は少ないものの、かなりみずみずしいしです。

水分がたっぷりで甘さ控えめです。りんごがよく煮込まれているのがわかります。

大きくカットされたりんごもいいけど、細かくカットされたりんごジャムもよい感じです。

ディッシュ生地もさくっとしていて、甘めで香ばしいです。

ミネラルウォーター(120円)を購入しました。ご一緒にドリンク(コーヒーなど200円から)はいかがですか、とか聞かない感じがいいです。頼んでいる人は半分くらいでした。結構若い人や節約家にとっては、ドリンクの代金って痛いなって思っちゃうから、こういうのすごくいいと思います。

お客様さんは中高年の女性が多いです。食べられている方をみると、中高年のお一人様から男性の十代グループなどさまざまでした。

ゆったりした音楽がながれていて、くつろげる空間となっていてかなり長居出来ます。

パンの種類は結構たくさんあり、バゲット系が多いです。価格としては、だいたい100~200円のパンが主です。

福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡
092-725-3488

前回の記事/アクロス福岡の地下2階にあるパン屋さん☆パン・ナガタ アクロス店☆
| BLOG TOP |
hotel patisserie ufu/ホテル パティスリー ウフ

福岡市博多区中洲にあるお店です。

中洲プリン(525円)をお願いして買ってきてもらいました。

ホテル パティスリー ウフ14

ホテル パティスリー ウフ0

かなり美味しいです。高いですが、食べる価値あります。

ホテル パティスリー ウフ3

上にのっているのは、イチゴと金箔です。イチゴは端っこにのっていて、あまり甘くなく酸っぱいです。夏場なので、イチゴの見た目もあまりよくないです。

ホテル パティスリー ウフ5

でも、プリンの生地はかなり美味しいです。なめらかで口どけの食感です。甘さはしっかりとした自然な甘さです。甘すぎっていう人もいるかもしれないけど、かなり好きな甘さのプリンです。(なんていったらいいのかわからないけど)やさしい感じで懐かしい甘さです。ほろ苦いカラメルは甘いプリンとよくあいます。苦い事が全くきになりません。プリンの変な臭みや癖が全くなく、食べたあとも甘い香りに満たされる感じです。かなりバニラビーンズがたっぷり入っている感じですね。

もう少し安ければなと思いますが、このプリンはリピ有りです。

ちなみに瓶入りの中洲プリンも少し食べました。味は一緒だけど、滑らかさや風味が違います。このビンのプリンは密封されていて4日間日持ちするので、お土産とかにはいいかもと思います。

別の日にお店を覗いてみたら、キャバ嬢らしき人達が食べていました。さすが、夜の街中州のケーキ屋さんです。17時開店ってのもさすが中州です。昼の人cocoaにとってちょっと行きにくい場所にありますね(苦笑)きっと男の人が買いにいくとキャバ嬢へのお土産と勘違いされそうですもん!ウフを家族(男性)が買って来たら、ちょっと怪しい気配しますね~(苦笑

福岡県福岡市博多区中洲3-4-10 中州Uビル1F
092-263-5774
[月~土]17:00~翌2:00
[日]15:00~22:00
[祝]17:00~24:00
| BLOG TOP |
業務用スーパーコストコ内のフードコートでいただきました。

ラズベリーチョコレートソフトクリーム(350円)です。

初コストコ8

かなり濃厚な口当たりです。(ミルクで濃厚ってわけではないけど、すっきりした感じ)

まったくソフトクリームの食感とは思えないです。

しつこくない甘さですごいおいしいです。

あまさが控えめで、パクパクいけちゃいます。(甘さが押さえてあるけど美味しいです。アイスみたい)

初コストコ2

少ないように見えてかなりのボリュームありです。(普通のパフェくらいあります)

ラズベリーは甘く酸味が全く気になりません。(だいたいこういう所って凍ったまま出すところが多い中、良いです)チョコレートは最後下の方にたまっていて、最後だけ甘いです(笑)

甘さが控えめで濃厚な味なので、女性だけでなく男性にも好まれそうです。

見た目はかなり悪いけど、かなりの満足度があります。是非コストコに行く機会があれば、パインスムージーやクライムチャウダーもオススメと言われました。ご飯食べてなければ250円(ワンホール1200円)の大きなピザが食べたかった。

ホットドック/ドリンクバー付き(200円)もかなり大きめです。(以前行ったイケアのホットドックに似てるなって思っていたのですが、素材が違います!50円高いのですが、ウィンナーは見るからに、大きく味も美味しいようでした。)

フードコートに期待はしていなかったのですが、コストコクオリティは高かったです。

コストコホールセール(Costco WHOLESALE)
福岡県糟屋郡久山町大字山田
朝10:00~夜8:00
092-931-9092
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

ニッポン縦断グルメ紀行43

まずは神戸フランツさんのお菓子を買ってみました。

楽天ランキングで一位常連のスイーツ神戸魔法の壺プリン(370円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行55

プリンって感じじゃないです。

ふわっととろとろ(ポタポタ)状態です。

ニッポン縦断グルメ紀行78

甘さはかなりしっかりとしています。

下のカラメルはやや苦めでカスタードクリームとよく絡みます。

ニッポン縦断グルメ紀行79

カスタード自体のすっきりとした甘みや癖のない感じは好きです。(カスタードが紹介で濃厚とかかれています。確かにしっかりとした味わいのするプリン生地(クリーム)ですが、食感がふわふわなので、ちょっと違うかなぁと思いました)

ニッポン縦断グルメ紀行483

上のクリーム、カスタード生地のクリーム、下のカラメルともに食感がすべて同じです。すべてがいい感じに絡むのですが、食感が勿体ない気がします。

とろとろすぎて、食べるっていうより飲むプリンって感じです。

美味しいけど、プリンと思って買うと失敗するかなと思います。(プリン好きな人やプリンのトロトロ感が嫌いな人には好まれにくい賛否両論な感じですね)

新感覚スイーツとして購入したら、壺に入ってるし、楽しい感じです。

他にも数種のスイーツが購入出来ます。

毎年バレンタインシーズンに気になるカーマニアセットもこのメーカーのものです。以前、神戸苺トリュフと魔法の生チョコレートをいただいた事もありました。

ニッポン縦断グルメ紀行64

以前から気になっていたプリンですが、ネットの写真で思っていたサイズと全く違いました。意外と小さいサイズです。写真は(ニトリで購入した)ティーカップに入れてみました。

| BLOG TOP |
福岡 吉祥果

福岡市中央区天神にあるお店です。

福岡 吉祥果7

パインボード(680円)です。

福岡 吉祥果6

パインボードはかなりのコストパフォーマンスの高さです。

ボリューミーに盛られたフルーツが美味しいです。

福岡 吉祥果5

完璧なフルーツってわけではありませんが、どれも甘さが十分にあり美味しいです。

さすが、フルーツ屋さんのパインボードと言ったところで、安くて美味しいって感じです。

福岡 吉祥果9

値段を考えるとかなりの高得点な気もします。

福岡 吉祥果8

最初にパインを食べてしまうより、味の薄いフルーツや甘いフルーツから食べるべきかなと思いました。

タルトドリンクセット(500円・単品350円)もかなりお得です。

福岡 吉祥果1

しかもセルフの水がすごいんです。

福岡 吉祥果0

オレンジやグレープフルーツ、アメリカンチェリーの入った水なのです。

かなり柑橘類の風味がするすっきりとした水です。

福岡 吉祥果

リーズナブルなのに、店内は広くきれいで静かです。

一階のフルーツ屋さんとは違う雰囲気です。

マダム的な女性に好まれそうな感じで、9割以上が女性です。

お一人様でも入りやすいし、ゆったり出来そうな穴場的カフェです。

福岡県福岡市中央区天神2-8-137 2F
092-738-5152
11:00~20:00(L.O.19:00)
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

行列グルメは、三宮一貫楼です。

ニッポン縦断グルメ紀行6

神戸の豚まん(161円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行28

レンシレンジで、あたためるといい香りがします。

甘めの味付けでしっかりお肉を味わえ、野菜も細かいですが、シャキシャキ感があります。

ニッポン縦断グルメ紀行33

皮の部分は結構厚めで弾力があります。

食べた時に、口の中に広がる餡の風味かなり好きです。

大きいし、一個でかなり食べ応えあります。

ロゴがかわいいです。

ニッポン縦断グルメ紀行2

会場で食べてもいいので、その場で食べる用の豚まんを購入する人もいました。

ニッポン縦断グルメ紀行3

ちなみに要冷蔵だと3日持ちます。

カロリー情報/
豚まん1個のカロリーは、304キロカロリー

■三宮一貫楼 HP■
| BLOG TOP |
コストコで5種類のチーズピザ(1200円)です。

初コストコ4

チーズたっぷりのボリューミ―なピザです。

初コストコ

携帯と比べてみます!43cm×43cmの特大サイズ!!

大きいだけでなく、かなり美味しいです。

初コストコ5

チーズがすごくとろけていて塩分とかもすごくちょうど良く美味しいです。

生地も薄いのかなと思っていたら、結構もっちりしたチーズがよく絡むもちもち生地でかなり好きな感じです。

初コストコ1

オーブンがないのでカットしてレンしレンジでチンしました。(チーズ多すぎってくらいのっています)

コスパ高いし、かなりお勧めできます。

普通のピザ屋さんのMサイズ(25cm円形)3倍以上の大きさで1200円はかなりお得です。

ちなみに小分けし、冷凍していただきたいと思います。
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

エスプリ・ドゥ・パリの究極のモンブラン(651円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行58

ふんわりした軽いモンブランクリームは甘さもちょうど良い感じ(甘甘していない感じ)で美味しいです。

軽いモンブランクリームって食べやすいなと思いました。

ニッポン縦断グルメ紀行60

下の栗の生地がしっかりしたものです。やや固めですが、滑らかな食感です。

甘くない栗の渋皮煮をつぶした感じ生地が敷き詰められています。

滑らかな食感ではありますが、少しだけ粒を残しています。

生地自体がまんま栗です。

ニッポン縦断グルメ紀行71

すべてが栗で出来ていると聞いていたので、甘すぎるのかと思ったら、全体的に甘さを押さえめにしてあるので、全く気になりません。

栗クリームに栗の土台は有りです。いわゆる、甘くない栗の渋皮煮にふんわりしたクリームをあわせて食べる感じなので、違和感は全くないし、同じ栗を使用したのであっても食感が楽しめるからいいと思いました。

全部に栗を使っているところが新しいです。

後ろから見るとかなり栗が落ちた感じになってます。

ニッポン縦断グルメ紀行62

渋皮煮はかなり味が染みていて、甘みは控えめですっきりとしています。皮は厚めでしっかり柔らかく味がしみており、細部まで丁寧に仕上がった渋皮煮です。

すっきりとした癖がない甘みを押さえたモンブランで美味しいです。値段だけ聞くと少し高いけど、栗がふんだんに使われているので高くは感じないかな。
| BLOG TOP |
博多元助 薬院本店

福岡市中央区薬院にあるお店です。

博多元助 薬院本店

つけ麺(850円)です。

麺の量は200グラム、250グラム、300グラムから選べ、女性はだいたい200グラムがよいと思います。

博多元助 薬院本店3

スープは魚介とんこつです。

脂がたっぷり、味濃い目で、鰹節の風味がしっかりときいています。

博多元助 薬院本店2

つけダレのしっかりとした濃厚さが美味しいです。

肉も角切りのやわらかめのものが3個入っていて、脂もしっかりついているお肉です。

博多元助 薬院本店8

麺は太くて、もちもちしてて美味しいです。麺のこしがすごいです。スープもよく絡みます。cocoa的には、かなり好きな麺です。

スープを割っていただきます。あまり味がかわらず、しっかりとした濃いめの味です。ご飯とか割って食べると美味しいかもって思います。

ちなみにヒーターがついており、温めたり、保温したり出来るのですが、難しいです。猫舌なので、何度火傷しそうになっちゃいました。個人的にはヒーターを使わなくてもよいかなと思ったりもするんですけど、最後まで温かいスープが頂ける工夫が面白いです。

意外と女性のお一人さまが多いです。8席しか無いのであまりゆっくりは出来ません。

各テーブルにヒーターがあり、温めや保温が出来るようになっています。こんな感じになります↓↓

博多元助 薬院本店7

博多元助 薬院本店5

福岡県福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 1F
092-714-7739
11:30~23:00(売り切れ次第終了)
定休日なし
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

神戸観音屋のチーズケーキ(367円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行84

少し甘めの昔懐かしい感じのスポンジの上にとろけるチーズがのっている感じです。(これ以上語る事がないくらいな…)

ニッポン縦断グルメ紀行91

レンジでチンすると上のとろけるチーズがとろけます。

全体的に甘くなく、食事系のパンケーキって感じです。

チーズケーキっていうより、チーズがのったパンケーキです。

ニッポン縦断グルメ紀行01

なんだか家庭でも出来そうな味です。

チーズケーキだと思って買うと、すごく失敗した気持ちになります。

ただいえるのは、これはチーズケーキと名乗って欲しくない商品です。

チーズケーキじゃないと思ってみても、なんかあまり好きじゃないかもです。

ニッポン縦断グルメ紀行02

ほとんど甘みがないスイーツって感じなので、お酒を飲む方や男性向きな気がします。
| BLOG TOP |
ジョイフル

福岡市中央区天神にあるお店です。

ジョイフル 福岡警固公園前店

ミートドリア(450円)とセットドリンクバー(200円)です。

ジョイフル 福岡警固公園前店4

チーズがたっぷりでごはんとミートソースが絡み、美味しいです。

この熱々の焦げた感じと言い、食欲をそそります。

ジョイフル 福岡警固公園前店2

最後に、油的なものがかかっているのもポイントかもしれません。(油がたっぷり、チーズがたっぷりな割にはカロリーは500カロリーを切っていて良いです)

個人的にはチキンドリアも好きですが、ミートドリアもかなりお勧め出来ます。

ドリンクバーでは、ココアやイチゴオレなどをいただきました。

ジョイフル 福岡警固公園前店5

ジョイフル 福岡警固公園前店83

チキン南蛮定食(650円)です。

ジョイフル 福岡警固公園前店3

街中ジョイフルなためかわかりませんが、地方にあるジョイフルより少し値段が高めです。(例えば、今回頂いたミートドリアは399円ですもん)それでもお得な価格です。

やっぱり学生も多いジョイフルです。

お一人様も多々いましたし、気軽に入れるファミレスです。

福岡県福岡市中央区天神2-2-66
092-731-8855
24時間営業
| BLOG TOP |
アバシ

福岡市早良区高取にあるお店です。

ガンジスで昼寝(チキンカレー)の欲張りチーズナンセット(699円+408円)です。

カレーショップ亜橋 藤崎店☆3

チキンが5切れ程入っており、柔らかいです。

ほうれん草はあまりドロドロした感じではなく、あっさりした感じです。

最初はカレーがサラサラすぎかなと思うのですが、ナンとあわせるとこのくらいが丁度良いです。

カレーショップ亜橋 藤崎店☆8

チーズナンはチーズ好きにたまらないナンで、かなりチーズがたっぷりです。

半分くらいの量がすっきり食べれるナンかも。(女性に一つはかなりきつい量です)

カレーショップ亜橋 藤崎店☆9

とろけるチーズの量が半端なく、勿論ナンだけでも美味しくいただくます。

しかし、チーズたっぷりですが、ナン自体に塩分があまりないです。

カレーショップ亜橋 藤崎店☆

なので濃厚なチーズナンと、あっさりしたカレーと合わさる事でかなり美味しくなります。

ちなみにからさが選べたので甘口にしました。(甘口は砂糖と生クリームが入っているみたいで、カレー好きには邪道と思われるかもしれないです。カレーは甘口派なので)普通、2倍~100倍のからさが選べます。辛いものがダメな人にはかなりうれしいです。激甘もありました。

ホットペッパークーポンで、ドリンクお一人様一杯ずつサービスです。(行く際は是非ホットペッパーを参考にしてみて下さい。ちなみにメルマガ会員とかになれば、そちらもドリンク無料のようですね)

カレーショップ亜橋 藤崎店☆23

ラッシーはすっきりとした甘さで飲みやすいです。

チーズナンがお腹に貯まるので、かなりの満腹感が得られます。

次の日までなにも食べれないくらいで、あまり消化に良い感じの食事ではないかもって思いました(苦笑

ナンを焼くインド人はいい人そうな方で笑顔のサービス(笑)

カレーショップ亜橋 藤崎店☆1

日本語の通じるインド人の方で注文もスムーズでした。

カレーショップ亜橋 藤崎店☆0

福岡県福岡市早良区高取1-28-24 セラ藤崎 2F
092-844-8778
11:00~22:00
| BLOG TOP |
いしむら プライスハーフ店

福岡市中央区清川にあるお店です。

いしむら プライスハーフ店2

石村萬盛堂のアウトレット店なので、5つ買っても179円なのです。

いしむら プライスハーフ店3

塩大福は小で一つ39円です。(賞味期限が当日のもの)

いしむら プライスハーフ店5

塩がしっかりきいていて、桜餅の葉っぱの味がします。

お餅の生地が柔らかく美味しいです。

いしむら プライスハーフ店0

鶴乃子です。

17時過ぎていたのでさらに鶴乃子(47円)が20円安くなっていました。(賞味期限が当日のもの)

いしむら プライスハーフ店

ふんわりした感じのマシュマロに白いしっかりとした白あんが入っていて美味しいお菓子です。

いしむら プライスハーフ店9

定番です。

甘夏ゼリー つくし果(47円)です。(賞味期限が3日前のもの。普段は半額の148円で販売されています。)

いしむら プライスハーフ0

すっきりした甘さで美味しいです。

すっきりとした柑橘類の酸味と甘味がしっかりとし、口の中で広がります。

みかんの身もたっぷり入っています。みかんの味もしっかりと感じられます。

いしむら プライスハーフ店4

これほどの酸味の強いのものなのに食べやすく、美味しく仕上がっています。

夏みかん好きには是非食べてほしい、みかんをしっかりと味わえるスイーツです。

300円するのも納得なお味です。

ケーキなども3つ入ってワンコイン以下で買えたりとお得です。

賞味期限は当日や近日ですが、こだわらない人にはお得なお店だと思います。

夜ケーキが沢山並んでいるのをたまに見たりするので、きっとデパ地下の余り物とかも半額で提供されているのではないでしょうか。(お店は11時まで営業しています)飲み会や遅くなる日の会社帰りのお土産とかに使えそうなお店です。

福岡県福岡市中央区清川1-6-10 1F
| BLOG TOP |
赤い風船 マイング博多駅店

博多マイングの中にあるケーキ屋さんです。

フォンダンフロマージュ(1575円)です。

赤い風船チーズ1

すごくすっきりとしたチーズケーキです。

軽くふわっとしたしっとり甘い生地にスポンジ生地がしかれています。

赤い風船チーズ9

チーズケーキの甘さがしっかりしていて、すごく美味しいです。

チーズケーキっていうよりチーズクリームってくらいとろりなめらかな食感です。

赤い風船チーズ4

柔らかいため、旨く切り分けられないので、そのままスプーンで救って食べたいです。

博多成熟フロマージュバラ(126円)です。

赤い風船チーズ2

ふわっとした感じのスフレ生地系です。

しっかりとしたチーズケーキの甘さもあって美味しいです。

スフレ生地なのですが、口のなかでとけて濃厚な旨味のあるチーズケーキになります。

小さく軽いので、パクパク食べれちゃう一品です。

博多成熟苺フロマージュバラ(147円)です。

赤い風船チーズ6

さわやかなチーズケーキで美味しいです。

軽い食感ですが、かなり濃厚でしっとりタイプです。

食べた瞬間、いちごの甘酸っぱい感じが口の中に広がります。

舌触りがすごくよく、甘いけど、甘ったるさが全くなくよい感じです。

苺のおかげで、すっきりした感じで、ちょうど良い酸味だと思います。

かなり好きなお菓子です。

チーズケーキに関しては、冷蔵のものは3時間、冷凍を購入すれば家まで6時間大丈夫みたいです。普通って2時間くらいなのにすごいなって思います。3日賞味期限があるところも嬉しいです。

接客がすごく丁寧でした。

天神地下街にもイートインの出来るお店があります。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 マイング博多
092-411-8326
9:00~21:00
| BLOG TOP |
ヘンリー・アンド・カウエル henry&cowell

福岡市中央区今泉にあるお店です。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 56

オモニエール(380円)です。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell97

cocoa的にタイプです。

甘さも甘めですし、なめらかなクリームとスポンジ生地とぶどうが合います。

特にスポンジ生地がしっとりしていて、甘味たっぷりで美味しいです。

生地が好みな感じです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell91

クレープ生地自体は(もっちり系タイプの)厚手の生地で特に味はしないけど、包み方と色がオシャレです。

生地を食べた時にぶどうの香りが口の中でしっかりと広がるし、見た目もケーキじゃないみたいに可愛いです。

クレープ生地に甘味がなくても良いくらいしっかりとスポンジが甘くつくられています。

中にはぶどうが2粒入っていたんですが、甘くて美味しかったです。

全体的にはクレープ生地の割合の方が多いので、ケーキっていうよりはクレープって感じです。

食べにくい事をのぞけば、見た目も可愛いし、かなり好きなケーキです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 88

紫の薔薇みたいで素敵です。

チョコレートボックス(450円)です。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 7684

見た目だけでなく味も重視されている感じがします。

食感も滑らかく味も楽しめます。

チョコレートスポンジとチョコレートクリームが全部で7層になっています。

固い生地に見えたのですが、柔らかめな生地です。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 76277

甘さは少し控えめで、少しですがビター系の苦さがあります。

ビターさはあるけど、しっかりとした甘味があるので、お子様も楽しめると思います。

リボンは繊細な作りで、ホワイトチョコレートをベースに作っているようで甘いです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 82

少し高めの価格設定ですが、凝った見た目、満足出来る量になっています。

見た目も綺麗だし味も美味しいです。

今回ピンクのバックのケーキを購入したかったのですが、今の時期は販売していない感じです。雑誌等で紹介しても季節によってケーキがかわるみたいです。予約をすれば作ってもらえるみたいな事もいっていました。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 39

面白いです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 43

ゆるい(笑

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 48

りんごの形のものもあります。(これは天神パルコでも販売しています)

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 49

焼き菓子ギフトもピンクのパッケージがかわいいです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 51

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 55

かわいいホールケーキです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 53

フルーツタルトも人気のようです。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 38

今回食べたケーキの大きいバージョンもあります。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 42

シフォンケーキの試食をいただきました。甘くてふんわりして美味しいです。キャラメルの香ばしい感じやナッツの食感がします。個人的なはナッツは口の中に残っちゃうので、シンプルな味が好きですけどね。でもお値段もリーズナブルだし、家族用のお土産に最適な気がします。

ヘンリー・アンド・カウエルhenrycowell 254

接客はかわいいお姉さんが担当してくれて、丁寧な感じですごく好印象でした。

お店にはテイクアウトのみですが、シュークリームをつめてもらってその場で食べていたカップルもいました。

(変な意味でなく)ゆるいといいますか、サービス精神旺盛な雰囲気が好きです。

写真もすごく笑顔で「どうぞどうぞ、沢山紹介して下さい。ありがとうございます」ってこっちの方が気持ち良いです。

接客良いし、お菓子も美味しい上に可愛いので、また行きたいケーキ屋さんです。

福岡県福岡市中央区今泉1-3-11
092-741-7888
10:00~21:00
| BLOG TOP |
スタールヴァンシス グランドハイアット福岡 (STAR26 スタール26)

福岡市博多区のグランドハイアット福岡にあるお店です。

star26858.jpg

9月限定商品/マロンプディング(450円)です。

star2676.jpg

三層仕立てのプリンです。

一層目は薄く柔らかく泡立てられた生クリームです。

薄めですが甘く、全体の軽さが増します。

二層目は口当たり滑らかな軽いプリンです。

軽いけど、しっかり栗の味を感じる事の出来る生地です。

三層目は、すりつぶされた栗の粒が入っているクリームのような感じのものです。

甘くて粒があるので、しっかり栗が味わえるのが良いです。(三層目は底にしいてあるというイメージです。メインは軽い食感のマロンプリンです)

丁寧な感じのプリンで美味しいです。

star2693.jpg

しかしながら、美味しかっただけに残念な事があります。

……このプリンは(少し高めの)450円でした。

なぜ購入したのかといいますと、盛り付けの仕方がかわいく、写真がとりたくなったからです。

帰る途中で飾りはすべて箱の中で飛び散り無くなっていました。

味は好きだったので、よしとしましょう。

シュークリーム(200円)です。

star2670.jpg

結構大きいサイズです。

見た目が崩れやすそうな(?)ケーキが食べたい場合は、イートインした方がいいかもしれません。

200円くらいと安めでコーヒーやアイスティーが飲めるみたいです。

star2660.jpg

パンや贈り物のお菓子、タルトなど様々なものが並べられていてどれも美味しそうでした。

試食でパウンドケーキを2種類食べたのですが、しっとり濃厚な旨味たっぷりなものでかなり好きな感じでした。

star269.jpg

上品な贈り物にいいと思いました。

あと気になったのですが、お持ち帰りの箱はもう少し小さくてもよい感じです。

2つしか買っていないのに、6~8個くらい入りそうな大きな箱だったので…

大きいのはよいのですが、あまり大きすぎても美しく見えないのでマイナスかも(笑)

福岡県福岡市博多区住吉1-2-82 グランドハイアット福岡 B1F
092-282-1234
11:00~21:00
| BLOG TOP |


