最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
五感 北浜本館 GOKAN ゴカン

大阪府大阪市中央区今橋にあるお店です。

五感 北浜本館92

かぼちゃのモンブラン(399円)と有機栽培の紅茶(525円)です。

五感 北浜本館20

店内でケーキをいただく時はおまけ付きで、皿に綺麗に盛られます。

五感 北浜本館0

かぼちゃの素材の味をとても生かしたケーキになっています。

モンブランが軽くでとてもなめらかです。

生クリームもふんわりした感じで軽さが増します。(つなぎのような役割もしてる感じかな)

スポンジは、マドレーヌのような形をしています。

ふんわりとした生地はモンブラン生地、生クリームとよく合います。

スプーンで食べやすいケーキとなっています。

トッピングのかぼちゃも甘く煮詰めてありますが、素材の味が生きています。

豆もあっさりして美味しいです。かぼちゃは坊っちゃんかぼちゃかな、少し癖はありますが、甘みがあり美味しいです。

みかんのシャーベットです。

五感 北浜本館33

みかんの酸味がしっかりします。

さわやかな感じでシャリシャリしていて美味しいです。

みかんの味をすごく生かしてます。

バームクーヘンも表面がカリッとしていて、ふんわり柔らかく甘いです。

小さいながら美味しいです。

五感 北浜本館30

抹茶モンブランです。

五感 北浜本館19

五感 北浜本館16

ケーキセットのサンプルです。ケーキセットはこの中のケーキから選べます。

五感 北浜本館00

1階はテイクアウトのお菓子を買えます。

五感 北浜本館6

飴細工などを展示していたりおしゃれですね。

五感 北浜本館210

優雅でゆったりした感じなのでいくらでも会話が楽しめそうです。

五感 北浜本館93

店内は広く、お持ち帰りのケーキや焼き菓子が一階で販売されています。

マダムのお一人様、婦人同士と女性のためのって感じがします。

五感 北浜本館90

重厚な建物ですね。

大阪府大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
ショップ)9:30~20:00 (但し、日祝は10:00~19:00)
サロン)9:30~19:30L.O (但し、日祝は10:00~18:30L.O)
06-4706-5160
| BLOG TOP |
今井

大阪府大阪市中央区道頓堀にあるお店です。

道頓堀 今井 本店32

きつねうどん(735円)です。

道頓堀 今井 本店141

薄くすっきりとした甘みのあるおつゆで美味しいです。

麺はあまりもちもちした感じとかはなく、柔らかめです。

あまり特徴がないかなと思いました。

道頓堀 今井 本店48

大きめのきつねが2枚入っていて、甘めの味つけがしっかりとなされています。

きつねは少し厚めでふっくらした感じです。

道頓堀 今井 本店151

見た目からもわかったのですが、量はそんなに多くないかなと思います。

女性にピッタリか少し足りないくらいかでしょうか。

男性でしたら、ご飯類をセットにするとよいかなと思いました。

かま揚げうどんです。

道頓堀 今井 本店43

メニューはこんな感じです。

道頓堀 今井 本店35

道頓堀 今井 本店34

店内は綺麗な感じで和をイメージ出来ます。

和食な雰囲気のある店内ですが、あまりゆったりとお食事を楽しめるところではなさそうで、食べたらみなさん早々にお店を出ていっていました。

お客さんは高年齢層が多いです。

道頓堀 今井 本店37

派手な看板が多い道頓堀の中心に位置し、少し地味目のお店なので、注意してみないと見過ごしちゃうかもです(笑)

大阪府大阪市中央区道頓堀1-7-22
06-6211-0319
11:00~22:00 (LO 21:40)

■今井 HP■
| BLOG TOP |
なかたに亭

大阪府大阪市天王寺区上本町にあるお店です。

なかたに亭91

ショコラティーヌ(420円)とアイスティー(525円)です。

ケーキはショーケースから選びます。

なかたに亭12

滑らかめなチョコレートで厚めにしっかりとコーティングされています。

全体にチョコレートが濃厚なケーキです。

チョコレートスポンジもふんわり柔らかです。

たっぷり詰まったチョコレートクリームもなめらかで濃厚です。

ややビターですが、苦いわけではないです。

なかたに亭17

生チョコレートも入っておりかなり濃厚な味わいで滑らかな食感です。まとまります。

全体的には、甘さは控えめでどちらかというとビターよりですが、甘くなくても食べやすいです。

チョコレートが濃厚に味わえるケーキです。

見た目はあまりすごい訳ではないけど、味は完成度高いです。

チョコレートケーキ(500円程)です。

なかたに亭09

洋楽が流れており、ナチュラルテイストな店内です。

なかたに亭5

小さいチョコだと一袋500円くらいのものですが、やっぱりちょっと高いです。

シューケースからケーキを選びます。

なかたに亭93

なかたに亭8

なかたに亭94

なかたに亭96

なかたに亭97

マカロンもあります。

なかたに亭9

全体にチョコレートテイスト、甘さ控えめが多いのかなと思いました。

大阪府大阪市天王寺区上本町6-6-27 中川ビル 1F
06-6773-5240
10:00~19:00

■なかたに亭 HP■
| BLOG TOP |
たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

大阪市中央区難波千日前にあるお店です。

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店

たこ焼き8個(400円)です。

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店7

ふわふわな感じで半熟ぐらいが美味しく、とろとろな感じで生地です。

表面がややカリッとしっかり焼けています。

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店2

あまり綺麗ではありませんが、裏でいただけるスペースがあります。

水はセルフサービスです。

たこ焼き道楽 わなか 千日前 本店3

サインなどが飾られていました。

店内はギャルやカップル、会社帰り方などさまざまで、9割が女性でした。

大阪府大阪市中央区難波千日前11-19 1F・2F
06-6631-0127
10:00~23:45(土日祝9:00~)
| BLOG TOP |
Patisserie Ravi,e relier (パティスリー ラヴィルリエ)

大阪市北区神山町にあるお店です。

ラヴィルリエ27

ピエールタンタシオン(510円)です。

ラヴィルリエ60

緑が毒々しいくらい強いケーキで、甘いホワイトチョコベースのものでしっかりとコーティングされています。(コーティングといってもチョコレートが貼りつけられているような感じ)

かなり甘めでホワイトチョコベースの緑チョコレートは、なめらかめで、ナッツが細かく砕かれています。

ピスタチオを味にも見た目にも感じることのできるチョコレートです。

中のムースがとても滑らかです。

ムースっていうより濃厚なクリーミーな食感です。(バタークリームって感じのしっかり感があります)

しっかりと丁寧に作られたケーキって感じです。

軽い食感で、かなり美味しいです。

ラヴィルリエ75

中には甘酸っぱいジャムもたっぷり入っていますが、よく合います。

酸味が強いジャムなのですが、邪魔を全くしません。

砂糖漬けフルーツが添えられています。

甘みがしっかりとついており、あまり味わったことのない食感や味わいです。

底にしかれているピスタチオのスポンジも柔らかく、よくあいます。

柔らかくムースによくあいます。

ピスタチオのザクザク感が少しありそれが良いです。

ピスタチオってあまり食べないし、ここまでアレンジするのは素敵です。

見た目以上に甘くて滑らかで美味しいので、幸せ気持ちになれます。

フロマージュ(400円)です。

ラヴィルリエ9

こちらもチーズケーキ生地もクッキー生地も絶品で、チーズも甘く軽く濃厚なめらかです。

クッキーのあらいザクザク感や甘い感じがかなりよい感じです。

どちらのケーキもかなり完成度が高く、満足出来ます。

お店には次から次へとお客さんが入ってくるのですが、接客が丁寧です。お客さんを一人一人丁寧に接客しています。これも人気の秘密でしょう。

味も好みだし、接客も気持ちいいお店です。

ラヴィルリエ0

ラヴィルリエ35

ラヴィルリエ32

ラヴィルリエ31

ラヴィルリエ40

ラヴィルリエ37

紅茶です。

ラヴィルリエ42

クグロフもあります。

ラヴィルリエ45

ケーキの数は多くないけど、どれもシンプルで美味しそうでした。

こじんまりとしているますが、素敵なお店です。

大阪府大阪市北区神山町2-6
06-6313-3688
11:00~商品が売り切れ次第閉店
| BLOG TOP |
パスティチュリア デリチュース JR大阪三越伊勢丹店

大阪市北区梅田の大阪伊勢丹にあるケーキ屋さんです。

チーズケーキ(380円)です。

パスティチュリア デリチュース36

小さいように見えて、ずっしり重みのあるケーキです。

チーズが濃厚でとてもなめらか口当たりがとてもよいです。チーズ好きのcocoaにはたまりません。

甘さも甘すぎず、チーズの味が生きています。

上のゼリー状の生地も見た目だけでなくしっかりと味を感じる事が出来食感も楽しめるものです。

パスティチュリア デリチュース3

柑橘系のすっきりとした酸味と甘みのようなものがあり、全体を引き締めます。かなりポイントです。

下の生地はクッキー?固めのスポンジ?柔らかくてかなりよく合います。

甘みもよいし、外側もしっかり生地を作っていて食感や味を楽しめます。

食べやすい感じがかなりいいです。

シンプルだけど、改良されて出来た感じがして、かなり好きなケーキです。

白いチーズケーキ(360円)です。

パスティチュリア デリチュース63

軽いケーキで、切るときにしゅわって音がなります。

とろけるようなふわっとした食感です。

甘さもすっきりとした感じで甘甘しさがなく、とてもさわやかな甘みです。

下のスポンジもしっとりしており、酸味のあるベリー系ジャムのようなものもサンドされています。

パスティチュリア デリチュース7

どちらのチーズケーキも美味しいけど、チーズケーキの方がオススメです。

すっきりしていて濃厚で(伊勢丹のケーキと思えば)安いです。

濃厚なチーズが好きな人にはかなりオススメ出来ます。

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
10:00~20:30
06-6457-1111

■パスティチュリア デリチュースHP■
| BLOG TOP |
玉製家

大阪市中央区千日前にあるお店です。

玉製家120

おはぎ6個入(819円)です。

玉製家

6個入りです。

玉製家70

きな粉です。

玉製家76

かなり柔らかいです。

ややつぶが残っているけど、ほとんどおもちのような感じです。

荒めの黄粉がたっぷり塗されていてザクザクした食感です。

結構しっかり甘さがあります。

玉製家183

午後8時くらいに食べようと思いあけると、少し侵食(黄粉がお餅にはりつく事)されていたので、やっぱり本日中の賞味期限というのを納得します。

粉がしみ込むくらいしっかりと絡みます。

黄粉がおもちへのしみ込む方はかなりのものだと思いました。

もちがみずみずしいのでしょう。

玉製家71

餡子がたっぷりで、小さいながら、一口目は餡子だけってくらいです(笑)

餡がとてもなめらかで繊細な感じ、餡はほど良い甘さって感じでちょうど良いです。

玉製家6

もちがほんとに柔らかです。

お米の感じは全くせずに柔らかなもちという感じです。(黄粉同様につぶはあります)

かなりのねばねば感があります。

ベットリ箱についた感じは赤福を少し思わせます。

おはぎは好きではなかったけど、cocoaでもこれなら美味しくいただけます。おはぎ嫌いな人でも食べやすく出来ています。一般的に作られるおはぎと違い繊細に出来ていますし、(メニューがこし餡、粒餡、黄粉しかない分)こだわりを感じます。

黄粉の賞味期限は本日中、餡子の賞味期限は翌日の午前中。

それにしても店内は4人がけの席がありこじんまりとしたものになっています。

その席にテイクアウトの方々がならび順番を待ちます。

店員さん(女将さん)は接客が丁寧です。笑顔で一つ一つの対応にあたり、言葉使いが綺麗です。料亭かお宿かどこかで働いていた感じを思わせる対応です。

注文された分をその場で作っており、結構待ちます。私の時も「今から、もちをこねますので少々お時間がかかります」との事です。時間に余裕があるときはいいと思います。

大阪府大阪市中央区千日前1-4-4
06-6213-2374
14:00~売り切れ迄
| BLOG TOP |
大阪の新幹線乗り場で購入しました。

大阪限定スイーツ&的場スイーツなのです。

たま卵チーズ(1050円)です。

たま卵チーズ78

8個入です。

たま卵チーズ88

ひんやり冷たいチーズケーキです。

しゅわぁっとスプーンで切れ、かなり軽く甘いチーズケーキは口どけで美味しいです。

軽いけど、濃厚な味わいです。(甘みだけでなく)

すっきりしたチーズの旨味があり、チーズが口の中にしっかりとあります。

癖などは全くなく、後味がよいです。

たま卵チーズ94

薄くスポンジがしかれていて、きれいに食べれます。

駅に売っているチーズケーキっていうより、しっかりとしたお菓子屋さんのスフレチーズケーキみたいです。

気軽さがあり、しかも袋や箱がかわいいです。

******************************************

それにしても的場さんの紹介するスイーツは外れがないです。

他にもたくさんスイーツで有名な方はいますが、お手ごろなお値段で、いろいろな土地で発掘するスタイルが好きです。(1カットや一皿が高いケーキ、ホテルメイドのケーキ、ミシュラン星付きのシェフが作ったものなどは、みんな美味しいのはダレでもわかります)

的場さんの飾らないスイーツ巡りスタイルが好きなのです。
| BLOG TOP |
新世界 かんかん

大阪市浪速区の新世界にあるお店です。

新世界 かんかん

たこ焼き8個入(300円)です。

新世界 かんかん6

たこ焼きの生地がとろんとろんです。

熱々で、ふわふわな食感の生地が美味しいです。

新世界 かんかん0

(写真とってからにもかかわらず)火傷しゃいました(笑)

タコはあまり大きくはないけど、1つつぶが大きく食べこたえあります。

新世界 かんかん1

これは美味しいです。

新世界 かんかん99

素早く箸を2人前と言われる前にとり手渡す姿はプロって感じです(笑)

大阪府大阪市浪速区恵美須東3-5-16
06-6636-2915
10:00~19:00
定休日 月曜火曜
| BLOG TOP |
カリカリ博士 錦市場店

京都市中京区にあるお店です。

カリカリ博士 錦市場店01

ビックたこ焼き6個(180円)です。

カリカリ博士 錦市場店98

見た目は雑で地味な感じがします(笑)が、とろとろふわふわです。

表面がカリッとしており、中は半熟です。

もちもちした食感に近く生地が美味しく、この食感は好きです。

タレは甘さ控えめです。

タコは小さいけど、この値段でこれだけの質のたこ焼きが食べれるんなら、かなりオススメ出来ます。

シンプルながら、かなり美味しいたこ焼きです。

カリカリ博士 錦市場店95

周辺は狭い路地なのですが、いただいている人が多いです。

女性お一人様も結構その場でいただいていたりと、かなり賑わっていました。

京都府京都市中京区錦小路柳馬場東入東魚家町185-6
075-212-0481
11:00~19:00(なくなり次第終了)
| BLOG TOP |
京錦 井上

京都市中京区にあるお店です。

京錦 井上5

チョコレートコロッケ(90円)です。

京錦 井上9

衣がすごくサクサクして厚めで香ばしいです。

チョコレートもどろりとなめらかな甘さ控えめのものがたっぷり入っています。

チョコレートの風味は消えてしまってる気がするのが残念な所です。

京錦 井上13

チョコレートだけ食べるとチョコレートだけど、コロッケ自体はあまりチョコレートっぽくなく普通に食べれます。(香りは完璧にコロッケが買ってますね)

ビニール袋に入れてそのまま渡され、食べ歩き用です。

近所の惣菜屋さんのコロッケといった感じです。

すごくおいしいって訳じゃないけど、美味しくないって訳じゃないです(苦笑)

京錦 井上2

京錦 井上3

甘さ控えめのチョコレートを使い、試行錯誤が感じられるし面白いので、一度は食べてもよい味です。

京都府京都市中京区錦小路通柳馬場西入る中魚屋町485
075-221-4357
9:00~18:00
| BLOG TOP |
たま木亭

京都府宇治市五ケ庄新開にあるお店です。

たま木亭 (黄檗34

グシケンパン(180円)です。

たま木亭 (黄檗5

もちもちしたパン生地で、中には長いウィンナーが一本入っています。

表面のチーズのこんがりした感じがいい香りです。

少し味が濃いかなと思います。

あんパン(180円)です。

たま木亭 (黄檗383

粒あんがたっぷりで、生地もふんわりした感じで美味しいです。

甘さはすっきりとした感じです。

ベーコンチーズ(190円)です。

たま木亭 (黄檗88

チーズが表面でこんがり焼けていて、香りがよいです。

ベーコンの角切りが大きいです。

翌朝にたべたせいもあり、ベーコンの脂で中はべっとりって感じでした。

味が濃いです。

生地がもちもちした感じです。

たま木亭 (黄檗04

あんパンとベーコンパンは翌朝だったので、少し感動がなかったかな。(グシケンパンも夜遅くだったので)しんなりなってしまっていたので、やはり当日の朝出来たてを買いに行きたかったです。

次はもっとパンがある時に行きたいなと思います。

16時に行ったので、もう5種類しか残っていませんでした(苦笑)そのうち3種類を購入です。

19時までの営業時間ですが、17時くらいには無くなってしまうようです。

京都府宇治市五ケ庄新開14-91
0774-38-1801
7:00~19:00
| BLOG TOP |
竹久夢二の店 港屋

京都にあるお店です。

竹久夢二の店 港屋7

あげもち(50円)です。

竹久夢二の店 港屋9

あたたかです。しょうゆ味が香ばしいです。

甘みはあまりなく、しょうゆの味がしみて美味しいです。

もちもちという食感ではなく、柔らかく噛みやすいおもちです。

小さいながら、お腹にたまります。

食べ歩き用スイーツとしては値段もお手頃ですし、いいです。

京都市東山区清水二年坂
| BLOG TOP |
満月

京都にあるお店です。

京都名物阿闍梨餅70

阿闍梨餅(105円)です。

京都名物阿闍梨餅89

少し固めのしっかりした饅頭で、ねちっこい生地です。

中身は、滑らかなつぶあんです。

餡のしっかりした甘みがあり美味しいです。

京都名物阿闍梨餅94

このねちっこいさは、餅粉を使っているからなんです。(確かに餅って商品名です)

新食感スイーツです。

カロリー情報/
あじゃり餅一個のカロリーは、115キロカロリーです。

■阿闍梨餅HP■
| BLOG TOP |
中村藤吉本店

京都府宇治市宇治にあるお店です。

中村藤吉本店53

抹茶ゼリィ(720円)です。

中村藤吉本店88

滑らかまろやか濃厚なアイスです。2個も入ってボリュームもあり、超美味しいです。この濃厚さはたまりません。

甘くて抹茶がすごく濃いので、香りが口の中で広がり鼻からぬけます。

抹茶がすごく濃厚だけど、苦みや癖などはないです。

甘みもちょうどよいしっかりとした甘さで好みです。

中村藤吉本店0

白玉が三個は、もちもち柔らかでおいしいです。

餡子は粒がしっかりのこっており、小豆の旨味が生きた感じで甘さ控えめでおいしいです。

たっぷり入ったゼリーはくちみずみずしく、プルプルの滑らか食感です。

甘みは全くなく抹茶がかなり濃厚なゼリーです。

最後までひんやりした状態で食べれるのがポイントです。

器は凍らせてありますね。キンキンでした。

茶そばセット(1100円)です。

中村藤吉本店84

中村藤吉本店5

そばセットには、デザートも付いてくるのでお得です。

男性にも満足できるようごはんもセットになってボリュームもあります。

中村藤吉本店6

中村藤吉本店3

20組程が並んでおり、1時間近く待ちました。

お客さんは夫婦やカップルなど高年齢層が結構いました。お一人様も数名いらっしゃいました。

そばを食べてる人も結構いました。そばにもセットで抹茶ゼリィがついているのがいいです。

中村藤吉本店56

庭もあります。

中村藤吉本店

お菓子も販売されています。

中村藤吉本店1

中村藤吉本店49

京都府宇治市宇治壱番10
0774-22-7800
[Tokichi Cafe]
11:00~17:30(L.O.17:00)
[銘茶売場]
10:00~17:30
| BLOG TOP |
nikiniki1689

京都市下京区にあるお店です。

nikiniki16895.jpg

ジャック・オ・ランタン(400円)です。

nikiniki168980.jpg

2個セットです。

小さくてお手頃価格ではありませんが、可愛いです。

nikiniki168986.jpg

中身にこし餡が入ったものです。

味は普通の生八ツ橋です。

見た目が可愛いので、味は悪いのかなと思ったのですが美味しくて良いです。

八ツ橋もここまで進化しちゃったのかって感じで面白いと思います。

nikiniki168992.jpg

nikiniki168993.jpg

nikiniki16891.jpg

nikiniki16899.jpg

nikiniki168998.jpg

当日が賞味期限でなければ、手土産にピッタリだと思いました。

季節によってキャラクターがかわるみたいです。

聖護院という八橋の老舗メーカーが作っているとかかれていました。道理で生八ツ橋が美味しいはずです。

他にはその場で生地と餡を選んで、お好みで食べれる八ツ橋などがあり面白いなと思いました。

nikiniki1689.jpg

10月中に伺ったのでハロウィンでしたが、今現在は新しいものになっていると思います。

nikiniki168983.jpg

京都府京都市下京区四条通西木屋町角
075-254-8284
11:00~19:00
| BLOG TOP |
汁る椀 豆寅 祇園店

京都市東山区祇園町にあるお店です。

汁る椀 豆寅 祇園店493

ランチ(3800円)です。

ゴマ豆腐です。

汁る椀 豆寅 祇園店4

もちもちした食感で濃厚な味わいです。

あっさりとした松茸入のスープにひたされていました。

汁る椀 豆寅 祇園店06

タイの刺身です。

汁る椀 豆寅 祇園店17

薄いタイが5切れほどきれいに並べられ、お皿が透けてます。

少ないけど、新鮮でぷりっぷりで美味しいです。

汁る椀 豆寅 祇園店20

揚げげ物です。

汁る椀 豆寅 祇園店23

里芋、いも、唐辛子の揚げもので、芋は甘いです。

里芋はふっくらした熱々で表面はカリっと丁寧に上がっていました。

でもかなり里芋だけデカイ(コースを考えると少し小さくして良い感じがします)

汁る椀 豆寅 祇園店31

お寿司です。

汁る椀 豆寅 祇園店34

小さいお寿司がかわいいです。

汁る椀 豆寅 祇園店36

汁る椀 豆寅 祇園店60

汁る椀 豆寅 祇園店59

お醤油をつけなくてよいため、味をお寿司につけています。

ちょっと一つ一つの味は濃いです。

結構シャリには酸味がしっかり聞いています。

酸味がききすぎているせいであまりお米が美味しく感じません。

漬物の寿司はあっさり、お魚は新鮮身あふれ旨味たっぷりです。

松茸などもあるのですが、味つけが濃いのが残念かなと思います。

汁る椀 豆寅 祇園店48

やっぱり山菜のお寿司より魚のお寿司が美味しいですね。

汁る椀 豆寅 祇園店6

汁る椀 豆寅 祇園店7

汁る椀 豆寅 祇園店9

赤だしのお味噌汁は生麩入りです。

汁る椀 豆寅 祇園店38

煎茶とわらびもちです。

汁る椀 豆寅 祇園店64

わらびもちはやわらかく、餡子が入っていて甘くて美味しいです。

きめ細やかなな抹茶粉がたっぷりまぶされています。

汁る椀 豆寅 祇園店67

宴会場みたいににぎやかで全く風流さがないです。偶然かもしれませんが、かなりうるさいです。せっかくおしゃれなランチが宴会場の隣で残念だという印象です。(宴会は個室にすべきですね)お客様は女性同士のお二人様が多いです。料理が出てくる時間が遅すぎな気もします。寝て待ちたいくらいだし、他の方々もバックや携帯をいじり出していました。少し時間配慮が感じられないなという印象です。

あと、一番気になった事があります。このランチのメインなのですが、寿司が出るときにお客さんに蓋をとってもらう作業についてです。店員さんが目の前であけてくれれば、いいかなと思う作業ですが、お客さんがあけるまで待っています。自分であけるのはいいのですが、なぜ、気に掛かるかといいますと、リアクションをとる必要があるからです。「わ~かわいい!」とか「すごい!すごい!」とか「美味しそうじゃん」とか、リアクションをとらないとダメな雰囲気になっています(笑)

正直、この料理でこの雰囲気にランチ3800円~は高すぎです。あと、目の前で店員さん同士に上下関係を感じるのが少し怖いですね。でも、接客は丁寧でした。

京都府京都市東山区祇園町南側570-127
075-532-3955
11:30~14:00
17:00~21:00
| BLOG TOP |
宇治茶の祇園辻利

京都市東山区祇園町にあるお店です。

宇治茶の祇園辻利9

抹茶ソフトクリーム(350円)です。

宇治茶の祇園辻利5

しっかりと抹茶が口の中で香るものになっています。

滑らかで濃厚口当たりの良いソフトクリームです。

ひんやりしていて美味しいです。

人気のようで行列が出来ています。

抹茶のスイーツがお手軽な感じがよいです。

老若男女問わずにいろいろな人が並んで食べていました。

店内ではお茶が試飲できたりお菓子の試食もできました。

その他、お菓子やお茶売場、2階には喫茶もあります。

京都府京都市東山区祇園町南側573-3
075-525-1122
10:00~22:00
| BLOG TOP |
京・清水寺門前 普門庵

京都市東山区清水2丁目にあるお店です。

京・清水寺門前 普門庵63

清水 おふくはん 願掛け饅頭 小倉餡(120円)です。

京・清水寺門前 普門庵11

豆がしっかりしていて、小豆を生かしたつくりです。

甘さもしっからとしており、餡が美味しいです。

京・清水寺門前 普門庵18

あじゃり餅と同じ生地はねっとり食感でしたが、生地にはミックス粉(もち粉、小麦粉白さらし餡、やまいも)を使用しているようです。でも、少し薄皮で半分にもカットしやすいもちもち生地です。

清水 おふくはん 願掛け饅頭 白餡(120円)です。

京・清水寺門前 普門庵25

豆を感じさせてくれるなめらかな餡です。

結構甘いんだけど、豆の味も生かしています。

京・清水寺門前 普門庵31

やはりねっとりもちもちします。

あじゃり餅にすごく似ていました(笑)

あじゃり餅より歴史はこちらの方が新しいと思います。

餡子などは美味しく仕上がっていると思います。

ささやかな違いですが、負けてないと思いました。(昔からあじゃり餅を食べている方には敬遠されそうですが、九州人からみるとどちらも美味しくおもろいお菓子だなと思いました)

七転八福饅頭(110円)です。

京・清水寺門前 普門庵3

皮は黒糖の味がすごく口の中に広がります。

黒糖の甘さがしっかりとあります。

表面はねっとり、ふんやり柔らかく生地自体が美味しいです。

京・清水寺門前 普門庵

餡はたっぷり粒餡が入っています。

甘さは外側の黒糖にまけています。でも、粒があり美味しいです。

甘みが口の中で広がるお饅頭です。

黒糖は好きなので、こういいお饅頭好きです。

おかき類やお饅頭類が豊富で店内は清潔感あふれており綺麗です。

接客も丁寧で好印象です。

京・清水寺門前 普門庵67

京・清水寺門前 普門庵66

隣には喫茶もありました。

京・清水寺門前 普門庵65

ちなみに清水 おふくはん 願掛け饅頭は7日間持ち、七転八福饅頭は3日の賞味期限です。

京・清水寺門前 普門庵6

お店のキャラ(笑)

〒605-0862 ◎ 京都市東山区清水2丁目246番地
075-533-8282
9:30~17:30 年中無休
| BLOG TOP |
丸太町十二段家

京都市中京区烏丸丸太町にあるお店です。

R丸太町十二段家43

すずしろ(1050円)です。だし巻き卵、漬物、ごはん、赤だしの味噌汁がセットです。

丸太町十二段家57

出し巻き卵はふわふわで柔らかです。

薄味ですが、味がしっかりしみていて美味しいです。

噛んだら、しっかりとだし汁が口の中に出てくる感じです。(湯葉みたいな食感で上品さが感じられます)

丸太町十二段家59

漬物は、沢山の種類が盛られています。

酸味の強いもの、塩辛めのもの、辛いものなど、全体的に味がこいです。

バリエーションが豊かです。

丸太町十二段家52

ご飯はおひつで提供され、お代わり自由です。

丸太町十二段家7

ふっくらしていて美味しいです。

丸太町十二段家70

赤だしの味噌汁もシンプルなお味です。

豆腐のようなおふのようなものが入っていてもちもちした食感でした。

丸太町十二段家62

接客はよい感じですね。並んでいる人がいるので、ゆったりは出来ませんが、リーズナブルな夜ご飯って感じでいいと思います。

ここは、シンプルで素材を生かした家庭料理です。

口コミで一番安いメニューで十分とかかれていたけど、確かにこのメニューで十分満足出来ます。(食べログランキングが4以上のお店かと問われると、厳しいかもしれませんが、京都で、この価格、雰囲気を味わえるのはポイントが高い理由ですね。ちゃぶ台で懐かしさがありました。)

「京都の家庭では毎日こんな風な所で、こんな料理を味わってるんだろうな」と理想像を味わえます。

2~3人で行くのがオススメで、20代~のお店です。(ミーハーな人や若い人には向かないお店です。都会からきて和む感じのお店です)

丸太町十二段家46

京都府京都市中京区烏丸丸太町西入ル
075-211-5884
11:30~14:30
17:00~20:00

■丸太町十二段家 HP■
| BLOG TOP |
老祥記

兵庫県神戸市の元町中華街にあるお店です。

老祥記65

豚まんは3個から注文可能で、1個が90円です。

老祥記60

焼きたてをいれてくれるようで、包み紙が湿っています。熱々です。

老祥記67

見た目は、小さくて小籠包に近い感じです。

餡は甘めでしっかりと味がついています。(甘すぎるかなというくらいしっかりです)

肉汁も生地にたっぷりしみています。

小さいため、具がたっぷりというよりも皮がかなり厚めで、生地が美味しいです。

老祥記69

出来たてを前の広場でいただけます。

お腹がすいていれば、10個くらいペロリと食べれそうな感じです(笑)

兵庫県神戸市中央区元町通
078-331-7714
10:00~18:30
| BLOG TOP |
神戸旧居留地 美侑

兵庫県神戸市中央区三宮町にあるお店です。

神戸旧居留地 美侑70

W(525円)とアイスティー(525円)です。

神戸旧居留地 美侑73

かなりシンプルなチーズケーキです。

神戸旧居留地 美侑5

層などはなく、チーズケーキの表面に粉がたっぷりかかっています。

粉は息を吹きかけたら、飛んでいきそうな感じの軽さです。

生地はふわっとかなり軽いチーズケーキです。

神戸旧居留地 美侑9

クリームチーズかな、すごくまろやかで甘く仕上がっています。

濃厚な味わいですが柔らかいって感じで、とても口どけなめらかです。

シンプルなので、チーズケーキ自体の美味しさがわかります。

上品さがあり、丁寧に作られた事を感じさせてくれます。

同じ生地ですが、下の方はひんやりやりとしています。

神戸旧居留地 美侑82

さくさくとした食感で甘くて美味しいです。

こちらはお一人様一本の平日限定のおまけみたいです。

カップルや女性同士など、男性のお一人様もいました。男性のお一人様は常連さんのようです。

神戸旧居留地 美侑2

店内は、広くはありませんが、2人掛けテーブルが10個ほどあります。

ゆったり会話を楽しめる雰囲気です。

一階がテイクアウト、二階がカフェになっています。

兵庫県神戸市中央区三宮町2-9-3
078-392-3735
10:30~20:00 (L.O 19:00)
| BLOG TOP |
マシュマロ浪漫

兵庫県神戸市中央区元町通の元町中華街にあるお店です。

マシュマロ浪漫36

焼きマシュマロ(150円)です。

マシュマロ浪漫44

その場のみのイートインメニューで、表面が焼かれており、かなり甘いです。

表面がとろけるような食感で、とろとろの状態です。

口どけの食感といいたいですが、お水がないと食べれないくらいなので舌の上で味わうと飲み込めなくなります。

甘いものがかなり好きな人用です。

甘いもの大好きのcocoaでさえ、甘すぎと感じます(笑)でも、マシュマロ自体がフルーティーで美味しいです。

スイーツセット(450円)です。

3種のマシュマロが6個入ったセットです。

いちごマショマロです。

マシュマロ浪漫48

粗粗しい感じの生地でやわらかな食感です。

しっかりといちごの香りが口のなかで広がります。

甘いのですが、フルーティなのでしつこさが全くないです。

ココアマショマロです。

マシュマロ浪漫52

食感はいちごの同様です。ココアの香が口の中に広がります。

抹茶マショマロです。

マシュマロ浪漫83

後味がお茶って感じで苦みなどはなく食べやすいです。

普通のマシュマロよりやや弾力があり、粗粗しく面白い食感です。

個人的にはフルーティなマシュマロがすきです。

マシュマロ浪漫38

マシュマロ浪漫1

マシュマロ浪漫842

塩マシュマロやヨモギなどの変わり種マシュマロもあります。

マシュマロ浪漫40

ちなみにオススメ商品として定番8種類入って850円のものもあります。

マシュマロ浪漫39

イートイン席があり、ドリンクバー(350円)などもあります。

マシュマロ浪漫46

マシュマロ浪漫47

日本で唯一のマショマロ専門店なので、少し高いですがマショマロ好きの方は一度味わってみてもよいかもしれません。

兵庫県神戸市中央区元町通2-4-13
078-334-6708
11:00~19:00

■マシュマロ浪漫 HP■
| BLOG TOP |
兵庫県神戸市中央区元町通の元町中華街にあるフルーツ屋さんです。

中華街にあるフルーツ屋29

ドラゴンフルーツ(200円)です。

中華街にあるフルーツ屋30

甘みがあり美味しいです。

スイカみたいに薄味で、みずみずしい感じです。

初めて食べたけど、思ったより美味しかったです。

中華街にあるフルーツ屋店3

いろいろなフルーツ串が売られています。

パイン、イチゴ、メロン、ぶどう、マンゴーなど100~200円とリーズナブルです。

東京でいうと、上野のアメ横のフルーツ屋さんに近いイメージですね。

アメ横より少しバリエーションがあります。
| BLOG TOP |
パティスリー グラモウディーズ/GLAMOURDISE

兵庫県神戸市東灘区岡本にあるお店です。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE29

箱も紙バックもおしゃれです。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE9

キャラメルショコラサレ(210円)です。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE8

キャラメルの香りや味がしっかりとします。

甘さ控えめで大人のあまさです。甘さは控えめですが、濃厚でミルクティーなどによくあいそうです。

表面は少しカリッとする感じで、中身は少しスポンジのようにふわっとしていて、さらに中心部がしっとり濃厚な感じです。

キャラメルの香りやチョコレートの味が口の中で広がります。

チョコレートバナナマカロン(210円)です。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE0

表面は、やっぱりサクって食感ではないです。(サクサクはしますけどね)

中間の層はスポンジのようなクッキーのような食感があったあとにしっとり濃厚な生地がきます。

味は、まさに大人のチョコバナナです。

甘さは控えめで、バナナはあまり全面に出過ぎない、香りのよいものになっています。

チョコバナナって甘甘しい食物って気がするけど、上品チョコバナナです。

甘いけど、マカロン的には落ち着いた甘さです。

中のチョコレートクリームが滑らかで美味しいです。

ニューヨークチーズマカロン(210円)です。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE2

マカロンというよりダックワーズに近いイメージです。

2種類の色の違いや飾りがすごく上品さを演出しています。

マカロン本来の毒々しい甘さは押さえつつ、甘い香りが口の中に広がります。

チーズケーキではありませんが、口当たりのよいクリームがはいっていて甘くて美味しいです。

ストロベリーホワイトチョコ(210円)です。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE03

やっぱり味は濃いです。

苺が上品に感じますし、甘さは控えめです。あまり全面的に押し出さない感じかなです。

ホワイトチョコレートなのに意外と甘くなく、サンドされたクリームがなめらかです。

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE40

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE39

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE38

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE36

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE35

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE34

パティスリー グラモウディーズGLAMOURDISE30

ちなみに今回は保冷パック(50円)をいれてもらいました。これで2倍の5時間ほど持つことが可能になります。

要冷蔵で5日程持ちます。

お持ち帰り袋が、ジュエリー袋みたいにお洒落です。この袋だけでも、上品な贈り物という感じになります。

マカロンは1つからでもかえますが、ケースは3個入か6個入です。(今回は4個だったので、6個入のケースにいれてもらいました)季節のセットマカロンは、6個入って1050円とリーズナブルでした。おおざっぱに扱ってしまったのですが、割れてなく良かったです。(結構お持ち帰りを意識し、しっかりとしたマカロンって感じでしょう)

店内は広く、イートイン席もたくさんあります。

ちょっとおしゃれに楽しむという感じでゆっくり出来そうでした。

接客も丁寧でした。

マカロン専門店なので、他にも様々なフレーバーがあります。カリビアンチョコレート、ミラノティラミス、クリームブリュレパニーユ、シルキートーフ、シシリアンピスタチオ、カシスバイオレット、ダブルエスプレッソ、ウジマッチャ、ベリーベリーベリー、季節のマカロンなどなどさまざまです。マカロンがメインですが、(マカロン生地を少しクッキー生地ように焼いたもの)マカロンクッキーや焼き菓子などもあり贈答用によさそうでした。

神戸大丸や阪急うめだ本店にも出展しているようです。

ネットで購入も可です。

甘甘しいマカロンに飽きたという方や男性にも向いているマカロンだと思います。

一貫したコンセプト的なものを感じる事が出来ます。

兵庫県神戸市東灘区岡本1-4-22
078-436-8818
11:00~21:00
| BLOG TOP |
御影 高杉 御影本店

兵庫県神戸市東灘区御影2丁目にあるお店です。

御影 高杉 御影本店77

ショートケーキ(578円)とダージリン紅茶(840円)です。

御影 高杉 御影本店69

盛り付け可愛いし、ショートケーキもいちごがたっぷりで大きいです。

御影 高杉 御影本店3

ショートケーキにしてはかなり凝った作りになっています。

ケーキに高さがありますが、柔らかくすんなりフォークが通ります。

超しっとりしていますが、軽いしたスポンジは甘くて美味しいです。

御影 高杉 御影本店1

生地がかなり好きです。

苺は間にもありたっぷり入っており、酸味がきいたすっきりとしたケーキに仕上げられています。(いちごはあまり甘くなく酸味があります)

付け合わせにアイスとフルーツがあります。

キャラメルアイスは、甘くて美味しいです。キャラメルが濃厚です。

ケーキ自体は大きく甘いけど、たっぷりの苺のおかけでパクパクと食べれちゃいます。

少し苺が酸っぱいおかげかもです。

音楽はかかっていませんが店内はきれいで優雅な雰囲気です。

マダムの午後やデートスポットにいいです。

御影 高杉 御影本店73

訪問した時にちょうどテレビの取材をやっていて、ご本人もいました。

ラッキーな事に店員から「今日のケーキは取材のため高杉シェフ本人が作りました」と言われました。

それと、店員さんが超親切、人気店とは思えないくらいの対応です。2階のサロンの話をしたら、外に一旦出て2階まで行き、説明してくれました。2階にはまた違うケーキのいただけるサロンがあるみたいです。

お店の外まで出ていただき、説明してくれる店なんか今までなかったし、変な質問をしても変な顔をすることなく笑顔の接客でした。(接客のための笑顔っていうより、ここで働いている事が楽しいだというのが伝わる接客です)

それに高杉シェフも取材中にもかかわらず、こちらに気付いた時には、笑顔で一礼しておりかなり素敵なシェフでした。嘘つけなそうな感じの人(笑)

取材中だったから、不快な思いをするかなと入店時に思ったのですが、お客さんを後回しにしたりする事なく、不快な思いは一切なかったです。メディアでなく、お客さん優先のお店です。(不特定大多数よりも、お店に来る一人一人と向き合う感じです)

この他のケーキも斬新だし、この接客も素敵だし、ファンになってしまいそうなお店です。

一番人気のケーキをはじめ、変わったケーキが沢山あります。

御影 高杉 御影本店48

御影 高杉 御影本店55

御影 高杉 御影本店51

御影 高杉 御影本店49

御影 高杉 御影本店754

ホールもあります。

御影 高杉 御影本店53

贈答用のショーケースです。

御影 高杉 御影本店4

チョコレートフォンデュがいいなと思いました。

御影 高杉 御影本店775

焼き菓子コーナーです。

御影 高杉 御影本店76

たまに辛口評価って言われますが(笑)ここは非の打ち所が全くない完璧なお店でした。

078-811-1234
兵庫県神戸市東灘区御影2丁目4-10-101
10:00~20:00
| BLOG TOP |
北坂たまご

兵庫県神戸市中央区元町通の元町中華街にあるお店です。

たまごまるごとプリン(1050円)です。

たまごまるごとプリン4

4個入りです。

たまごまるごとプリン87

卵みたい(注意:プリンであり、卵でです)

たまごまるごとプリン97

シロップをかけないと味も濃くもないです。

滑らかな食感のただの卵の固まりといったものです。

たまごまるごとプリン04

たっぷりカラメルをかけると甘く味わいがプラスされ、本来のプリンのように美味しくなりますが、かなり卵の風味といいますか、臭みは残ります。カラメルが少ないです。

たまごまるごとプリン8

食感はしっかり固まったプリンという感じで、卵だけでこの食感がすごいです。

cocoa的にはこの臭みが苦手なのですが、生卵が直接食べれる方や卵が好きって方にはいいかもしれません。

食べ方もいろいろあり、フルーツソースやわさび醤油などのアレンジもありのようです。
| BLOG TOP |
皇蘭 本店

兵庫県神戸市中央区元町通の元町中華街にあるお店です。

皇蘭 本店50

海老シュウマイ(1260円)です。

皇蘭 本店9

8個入りです。

皇蘭 本店00

透けるくらい薄い皮に、海老がかなりぎっしりつまっている生地です。

噛んだら、海老がプリプリしています。

皇蘭 本店39

味がつけられているというか、海老の旨味できています。

何匹の海老を使っているんだろうと思うくらい、シュウマイというより、海老を食べ続けるイメージです。

肉もいいけど、たまには海老も良いです。

焼き豚も購入です。一本1200円ほどです。(写真を撮り忘れたため、店頭の写真を載せます)

R皇蘭 本店9

温めてからいただきましたが、脂がのってかなり美味しいです。

しょうゆの味がしみていていいです。

なかなかお手頃価格ではありませんが、たまのぜいたくという感じです。

店内でも中華がいただけますが、今回は路面販売のテイクアウト品です。

兵庫県神戸市中央区栄町通2-10-6
078-331-6477
11:00~20:30(L.O)
| BLOG TOP |
ゴンチャロフ北野工房のまち店

兵庫県神戸市中央区中山手通にあるお店です。

ゴンチャロフ北野工房のまち店5

生チョコレート6粒入(819円)です。

ゴンチャロフ北野工房のまち店24

スイート、ミルク、ブランデー、抹茶、キャラメルのセットです。

ゴンチャロフ北野工房のまち店29

ゴンチャロフ北野工房のまち店44

スイートが基本の味のようで2粒入っています。

ゴンチャロフ北野工房のまち店39

なめらか濃厚で、すごく食感がいいです。

口の中の温かさでバタークリームのように溶ける感じが素敵です。

甘さも少し甘くちょうどよい感じです。

キャラメルです。

ゴンチャロフ北野工房のまち店38

ホワイトチョコレートでしっかりとしています。

滑らかで、癖などはなく美味しいです。

口どけというよりしっかりチョコレートを味わう事の出来るものです。

キャラメルはホワイトチョコレートに負けていますが、結構好きです。

ミルクです。

ゴンチャロフ北野工房のまち店36

かなり好きです。

ミルクだけど、いろんな味が口の中に広がります。

食感は柔らかく滑らかです。

ゴンチャロフ北野工房のまち店2

ゴンチャロフ北野工房のまち店8

ゴンチャロフ北野工房のまち店1

ゴンチャロフって、主に九州や関西にあって、もともとからファンだったんです。

本店ではないようですが、生チョコレートを販売しているのはこのお店だけのようです。

行った際には寄られてもいいかもしれません。

おすすめ出来る、お味です。

それにこのお店が入った建物にはいろいろな神戸所縁のスイーツ店があります。

兵庫県神戸市中央区中山手通3-17
078-242-1189
10:00~18:00
| BLOG TOP |
カファレル神戸北野本店

兵庫県神戸市中央区山本通にある洋菓子屋さんです。

カファレル神戸北野本店79

デザートの盛り合わせ(1050円)と紅茶(577円)です。

カファレル神戸北野本店798

2層のムース濃厚軽いムースに、とてもなめらかなチョコレートがコーティングされています。

カファレル神戸北野本店99

軽い食感の生チョコレートをたべているかのような感じです。濃厚な味わいです。底には、パフのような軽いものがしれており、ざくざくした感じがします。食感が楽しめます。

カファレル神戸北野本店09

上の層は少し甘く、口あたりなめらかな感じです。下の層はあらめのクリーム状ムースで、少し甘さ控えめです。(どちらもチョコレートムースなので、すごく違う訳ではありませんが、繊細な)食感と味の違いが楽しめます。全体的には、程よい甘さです。チョコレートをしっかり美味しく味わえる甘さかな。すごく甘くないけど、ビターではないですのです。全体的になめらか食感です。甘さが生チョコレートのような感じで、大きいケーキなのに、軽くいただけ濃厚です。

盛り合わせのブラッディーオレンジアイスは、甘みがありますが、かなり酸味がきいているのですっきりとした味わいです。さわやかな感じです。飾られたフルーツは酸っぱさもありの甘さもありって感じです。見た目がかわいいです。雨細工もすごくきれいに仕上げていますし、一皿一皿が綺麗です。盛り付けのアイスなどはそのケーキによって違うみたいで、かなりハイセンスです。一品一品に芸術センスがあります。

カップが可愛いです。

カファレル神戸北野本店95

こちらのデザート盛り合わせ(1050円)もきれいです。

カファレル神戸北野本店806

2つしかテーブルがないため、ゆったりとは出来ませんが、急かされる事なくいただけます。接客も丁寧です。

ちなみにどのケーキを選んでもイートインの場合はデザートの盛り合わせになります。結構お高くついてしまいますが、盛り付けは綺麗です。結構イートインも人気席だと思いました。

カファレル神戸北野本店0

チョコレートケーキも可愛いです。

カファレル神戸北野本店82

フルーツの彩りがきれいなケーキもあります。

カファレル神戸北野本店81

店員さんお勧めのものです。

カファレル神戸北野本店87

1番人気はいただいたケーキです。

カファレル神戸北野本店85

カファレル神戸北野本店84

店内はチョコレートや焼き菓子などもたくさんあり、どれも美味しそうでした。チョコレートなどは少し高めですね。安そうに見えて小さいものでも100円~200円はしますね。(チョコレートロールケーキ)ジャンドゥーヤロールケーキは一本2100円でした。お客さんは若い女性が多かったです。

カファレル神戸北野本店3

カファレル神戸北野本店89

カファレル神戸北野本店790

カファレル神戸北野本店92

兵庫県神戸市中央区山本通3-7-29 TAIHOビル 1F
078-262-7850
11:00~19:00
| BLOG TOP |


