最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
パティスリーボッテガオットー

福岡市博多区下川端町の博多リバレインにあるお店です。

パティスリーボッテガオットー9

チョコレートケーキ(450円)です。

パティスリーボッテガオットー43

チョコレートがすごく濃厚です。

柔らかいくふんわりしたチョコレートスポンジと生チョコ(のようなクリーム)が交互にサンドされています。

甘さは控えめです。(ビターではなく、ちょうどよい大人の甘さです)

生チョコもなめらかな食感だし、スポンジも柔らかく、すごく一体感があります。

パティスリーボッテガオットー52

生チョコのケーキって感じで、濃厚なチョコレートの味わいです。

単調だけど、シンプルで甘さ控えめなので飽きずに食べれます。

甘酸っぱいベリーの身もプチっと口のなかではなじけます。

飾りのチョコレートもロゴ入りでパリパリです。

パティスリーボッテガオットー49

コーティングはなめらかなチョコレートです。

固まっていますが、柔らかな食感です。

コーティングもかなり厚めでそのチョコレートも味わえます。

なめらかなので中の生地によく絡み美味しくいただけます。

表面の仕上げの僅かなグラデーションがおしゃれです。(気付かない人もいそうですが)

かなり濃厚なので、チョコレート好きにはたまらないケーキだと思います。

チョコ、チョコ、チョコってケーキです(笑)

ロールケーキ プレーン(325円)です。

パティスリーボッテガオットー0

柔らかも生地で、表面が意外と少し固めでしっかりしています。

生地を味わうロールケーキです。

パサパサでもなくしっとりでもなく、すごくしっかりした感じの生地です。

すごくシンプルなものです。

パティスリーボッテガオットー32

表面がしっかり焼かれているのがポイントです。

綺麗な焼け具合です。生クリームは軽く甘さ控えめです。

あまり量はないかなと思います。

ロールケーキの形や食感に繊細さ、上品さがあります。

ちょっと食べにくさがありますが、生地にオリジナリティーを感じました。

全体的に甘さ控えめで、生地を味わえるものでした。

パティスリーボッテガオットー7

チーズケーキもお勧めみたいです。

パティスリーボッテガオットー4

ホールケーキです。

パティスリーボッテガオットー3

パティスリーボッテガオットー2

パティスリーボッテガオットー1

期間限定の栗のお菓子もありました。

パティスリーボッテガオットー15

パティスリーボッテガオットー9 (2)

パティスリーボッテガオットー8

ロールケーキが人気みたいです。

パティスリーボッテガオットー710

焼き菓子もあります。

パティスリーボッテガオットー16

どちらのケーキも繊細さを感じるものでした。

接客も丁寧でした。

福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ B2F
092-283-0051
10:00~20:00
| BLOG TOP |
大明担担麺 デイトス博多店

福岡市博多区博多駅中央街の博多駅デイトスめん街道にあるお店です。

博多駅デイトスのめん街道

索索麺(680円)です。

博多駅デイトスのめん街道54

鶏ベースのスープはすごくすっきり、あっさりした薄めのスープです。

かなりこしょうがきいていて、辛さがあとできます。

塩辛い訳でなく、純粋にこしょう辛いです。

博多駅デイトスのめん街道2

麺がかなり長く、長いもので80cm程はありそうです。(短くても50cmはあります)

平うちで縮れ麺、味や食感はだんごに近いです。

追加アップ大明担担麺 デイトス博多店

スープが麺に絡むというか、しっかり絡んではいます。

絡んではいますが、スープ自体がかなり薄味なのでこんな感じかなという印象です。

麺を持ち上げた際にこしょうが絡んできます(苦笑)

博多駅デイトスのめん街道52

トッピングに厚切りの豚肉があり、脂身が8割程です。

コラーゲンゼリーのようなプルプルな食感です。

(好きな人は好きかな)cocoa的には、脂の塊だと思うと箸が進みませんでした。

もう少しの赤身の方が美味しいかもです(苦笑)

すごく柔らかくて、しょうゆの味がしっかり染みていて美味しいです。

このメニューをまとめると、中華風な大盛りだんご汁って感じです。

それにしてもかなりボリューミーな麺でした。

担々麺大盛り(580円+150円)です。

博多駅デイトスのめん街道45

ここの担々麺は相当辛いみたいです。

博多駅デイトスのめん街道47

店内は気軽に入れそうで綺麗です。

お客様は若い方から中高年の方など、カップルやサラリーマンなどです。

接客も気がきいた感じが良かったです。

博多駅デイトスのめん街道64

実演ってポスターがあるのに、作ってる厨房が見えない仕組みが気になりました。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス 2F 博多めん街道
092-441-0899
10:00~22:00(L.O.21:45)
| BLOG TOP |
ABEL あべる

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

ABEL あべる84

プリン(260円)です。

ABEL あべる04

あまり固まっていない半立ちの生クリームがのっています。

プリンとしてはかなり甘いと思います。

なめらかで甘味が口の中で広がり、香りもよいです。

プリンのお味はとてもミルキーで、牛乳の旨味もしっかりあります。

ABEL あべる21

卵の旨味もあります。

軽くてなめらかでまろやかです。

すごく軽いのですが、口の中ではどろりな感じで本当に本当に滑らかです。

カラメルはやや苦みというか香ばしさがあって甘いプリン生地とかなり合います。

ABEL あべる27

少し甘すぎるって方もいらっしゃるかもしれません。

シンプルながら、このプリンすごく美味しかったです。

ちなみに150グラム程でプリンとしてはボリュームがあり満足出来ました。

フロランタン(150円)です。

ABEL あべる36

甘味はしっかりあります。

ナッツが香ばしくクッキー生地とキャラメルの感じがあっていて美味しいです。

クッキー生地が荒く柔らかめで、ナッツのザクザクした食感の違いが楽しめます。

どっぷりキャラメル漬けされてなくザクザクした食感が楽しめます。

ABEL あべる838

フロランタン自体は薄めです。

キャラメルコーティングされた部分が歯にくっつきにくいです(笑)

最初はもの足りない厚さと思ったのですが、これはこれで悪くないです。

この薄い感じいいです。

せいくんのいちご(250円)です。

ABEL あべる39

とても軽くて、スナック菓子のような食感で、甘味というか味はあまりないです。

ほのかに甘いという感じで、苺の甘い香りが口の中に残ります。

荒いように見えて細かな気泡です。

噛んだ瞬間のザクって感じがすごいです。

ABEL あべる3851

側面や底面にコーティングされたホワイトチョコレートが甘く合います。

薄くコーティングされてありますが、軽いお菓子なのでちょうどよい量です。

最後にホワイトチョコレートの甘さと苺の風味が残ります。

店内です。

ABEL あべる787

ショーケースのプリンとロールケーキです。

ABEL あべる85

ジャムのようなものもあります。

ABEL あべる96

焼き菓子が豊富です。

ABEL-あべる95

ABEL-あべる8

1番人気はフロランタンみたいです。

ABEL-あべる99

ABEL-あべる88

飴もあります。

ABEL-あべる90

「どうぞ撮ってください」と言われた飴細工です(笑)

ABEL あべる792

日持ちのする焼き菓子が多いので手土産にちょうど良いと思います。

他の焼き菓子も食べてみたいと思いました。

店員さんもオーナーさんもすごく優しい方で、好印象でした。

福岡県福岡市中央区舞鶴2-4-2 ミラバ天神 1F
092-714-2812
9:00~19:00
| BLOG TOP |
DEL REY Cafe & Chocolatier (デルレイ)

福岡市中央区天神のヴィオロにあるお店です。

デルレイ 福岡0 (3)

アイスティー(600円程)です。

デルレイ 福岡0 (2)

一番人気コース!Vシュラン1位のデザート&宝石ショコラ付特別グルマンコース(4000円)です。

アミューズです。

デルレイ 福岡14

なめらかな食感のアボカドサラダで、ナッツのような食感も楽しめます。

アボカドの濃厚さと味が濃くしっかりしたサラダです。

パンです。

デルレイ 福岡21

お替わり自由です。

デルレイ 福岡24

前菜です。

デルレイ 福岡128

トーストにのった鶏レバーペーストがなめらかで甘味もあり美味しいです。

臭みや味もちょうどよく美味しくいただけます。

プリンのようなものも甘く美味しいです。

デルレイ 福岡31

サワークリームののったキッシュのようなものも、しっかりとしたサワークリームの酸味があり味がすっきりしています。

飾りにハーブ(?)岩塩を散らしているようで、つけて食べてもいいようです。

塩をつけるとやっぱり甘味がまします。

伊勢海老のスープです。

デルレイ 福岡38

海老の風味がしっかりします。クリーミーで濃厚な味わいで美味しいです。

デルレイ 福岡1

お口直しのシャーベットです。

デルレイ 福岡9

ベリー系で少し酸味もあり、さわやかな味わいです。

メインです。

デルレイ 福岡

糸島産の豚と最高級の豚を使っているようです。

塩加減もちょうどよく、バルサミコスソースがよく合います。

最初は酸味が気になったのだけど、すっきりした味わいになります。

デルレイ 福岡0

お肉自体はちょうどよい量です。

どちらもしっかり焼かれておりある程度の固さはあります。

最高級の方が少し柔らかで旨味がありました。

フランベサービス 『クレープシュゼット』です。

デルレイ 福岡92

お兄さんが目の前で作ってくれます。フランベです。

デルレイ 福岡00

バースデープレートになっています。

予約してくれて、ありがとうございます。

デルレイ 福岡2

少しすっぱさもある甘いオレンジソースです。

バターの香りがほのかにします。

クレープは薄めの生地です(もちもちやふっくら感はありません)が、オレンジソースが良くからんでいて、バニラアイスとよく合います。

ショコラです。

デルレイ 福岡5

ショコラは一人一つ選べます。

デルレイ 福岡7

ヘーゼルナッツの風味豊かな感じがいいです。

甘くてまろやかな感じです。

外も柔らかめですが、中もなめらかでややクリーム状になっています。

美味しいです。

※本当はコースの名前でもある宝石チョコレートが良かったのですが、季節によっては入荷出来ないみたいです。コースにこの名前を入れるのにこのチョコレートが出てこないのは少し問題かと思いますけど…(苦笑)

お客様はカップルや夫婦、女性同士など30代が多いです。

ゆったり出来るし、店内は綺麗で雰囲気も良く女性に人気が出そうです。

ここはなんといってもサービスが良いです。

細かくお客さんの事を見ています。

すごくマニュアルに忠実なイメージでホテル並みの接客だと思います。

優しいし、安心して食事がいただけます。

ちなみにこの記事は、11月のcocoaのバースデーディナーでした。

記念日にぴったりのお店でした。

福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 5F
092-752-7013
11:00~21:00 カフェ20:00(L.O)

■デルレイ HP■
| BLOG TOP |
VISAVIS 天神・今泉店

福岡市中央区今泉にあるお店です。

VISAVIS01.jpg

ケーキセット(800円)です。ケーキと紅茶がセットです。

ケーキはショーケースから選び、ベリータルトにしてみました。

VISAVIS8.jpg

甘酸っぱいベリーがたっぷり盛られ、ベリーが少し歯にくっつきましたが(苦笑)美味しいです。

ベリー部分はゼリーになって食べやすいし、見た目も綺麗です。

生チョコレートは甘さ控えめで濃い味わいで、滑らかでしっかりとたっぷり味わえます。

フルーツとチョコレートの間にはクリームのようながつなぎとしてサンドされてました。

VISAVIS19.jpg

濃厚な生チョコだけだと飽きるかもですが、酸味のしっかりときいたベリーが味を引き締めています。

チョコレートが多いねで結構ずっしりした感じです。

全体的に甘さは控えめのフルーツたっぷりタルトなので、甘いものが嫌いな方でも好まれそうなタルトです。

ケーキセット(800円)です。ケーキと紅茶がセットです。

VISAVIS12.jpg

チョコレートタルトです。

VISAVIS9.jpg

こちらの方が甘みが強くふんわりとしたタルトです。

半熟チーズケーキ(126円)です。

VISAVIS30.jpg

しっとりひんやり濃厚なチーズケーキです。

軽い食感で舌触りもすごくよく、しっかりとした甘さがあり美味しいです。

ただ、少しだけど癖があるかな…(苦笑)

接客は丁寧な感じで好印象です。

カフェ利用のお客様は中高年代のおばさまやカップルなどでした。

店内は焼き菓子のいい香りがします。

福岡県福岡市中央区今泉2-5-25 熊谷ビル1F
092-737-2177
[平日] 10:00~24:00
[日・祝] 10:00~22:00 

■VISAVIS HP■
| BLOG TOP |
カフェレストランガスト

全国に展開されているファミレスチェーンです。

フレッシュ苺メープルトースト(481円)とドリンクバー(208円)です。

カフェレストランガスト69

バニラアイスと生クリーム、メープルシロップはトーストによくあいます。

鉄板の組み合わせですが、盛り付けが綺麗です。

軽くかなり甘めな生クリームです。

カフェレストランガスト72

バニラアイスがとろけて、ひんやりしてよい感じです。

トーストがカリッとこうばしくよくあいます。

表面のサクサクした感じ、中のふんわりした感じがかなり好きです。

イチゴもシロップ漬けされていて、甘いです。

時期はずれですが、酸味を感じさせない工夫って感じです。

カフェレストランガスト7

結構甘く酸味もないので、お子様向けって感じです。

甘いけど、量もちょうど良い気がします。

小腹が空いて甘いのが食べたいって時に満足出来るメニューになってます。

ご飯を食べた後なら、2人でシェアするくらいがちょうどよいと思います。

1000円以上の食事でくじ引きが出来るようで、スイーツの無料券をゲットしちゃいました。

次はまた行かなきゃなぁ(笑)

カロリー情報/
フレッシュ苺メープルトーストのカロリーは、386キロカロリーです。
| BLOG TOP |
うどん平

福岡市博多区博多駅前にあるお店です。

うどん平140

ごぼう天うどん(400円)です。

うどん平151

ごぼうがサクサクで美味しいです。

臭みがまったくない綺麗にカットされたごぼうがたっぷり入っています。

厚さがちょうどよく、どのごぼうを食べてもザクザク感がいいです。

衣も厚めで、汁に浸された時のこの衣のふわっと感やお汁をたっぷり吸う感じがいいです。

うどん平57

お汁にどっぷり浸かったあとでも美味しいです。

つゆの味は甘くなく、あっさりですが美味しいです。旨味があります。

麺は腰はない感じで、もちもちした感じ生地です。柔らかさは普通くらいです。

うどん平63

少し平打ち麺で、すごくスープが絡み美味しくいただけます。

行列が出来るだけあって美味しいです。

エビ天うどん・ごぼうトッピング・大盛り(420円+60円+100円)です。

うどん平52

大盛りは一回り大きなお皿で提供されるので、沢山食べる方にはいいと思います。

うどん平46

うどん平65

行列が出来ていてテーブル席が2個しかないので、少人数でいくことをオススメします。

エビ天も食べたのですが、ごぼう天が絶品でオススメです。

福岡県福岡市博多区博多駅前3-17-10
11:30~19:00
092-431-9703
| BLOG TOP |
Rokuyou Tei 六葉亭

福岡市中央区大名にあるお店です。

Rokuyou Tei 六葉亭99

黒豆きな粉モンブラン(380円)です。

追加アップRokuyou Tei 六葉亭 30

小さいように見えて結構ずっしりしたモンブランです。

食べようとした時に下のクッキー生地が厚くてフォークじゃないと切れない事に気付きました。

クッキーはかなり厚く、ザクザクしていてよい食感です。

普通の単品のクッキーくらい厚い(5mmくらい)です。

味は甘くて美味しく、クッキー単品でもいける味です。

追加アップRokuyou Tei 六葉亭 934

モンブランに黄粉ってすごく合います。

黄粉をいれると一気にすごく和風スイーツになったって感じで面白いです。

モンブランクリームもしっかりした固さがあり、舌触りがすごくよいです。

濃厚な感じですが、黄粉でさらに濃厚さがアップします。

生クリームも軽く結構たっぷり入っているので全体の食感が軽くなります。

追加アップRokuyou Tei 六葉亭 54

クッキー生地が厚すぎて食べにくさは否めませんが、かなりオススメ出来ます。

全体的にモンブランをベースとする甘甘ケーキ、甘いものが好きな人におすすめ出来ます。

どうして今までモンブランにシューガー(パウダー)はかけても、きな粉はかけなかったんだろうって思いました(笑)

きな粉のロールケーキ(320円)です。

追加アップRokuyou Tei 六葉亭 6 (2)

ボリュームあるロールケーキです。

スポンジ生地に甘み等はほとんどなく、ふんわりしています。

生地自体に甘みはないけど、生クリーム、カスタードクリーム、黒豆などが入っていて十分な甘さがあります。

追加アップRokuyou Tei 六葉亭 6

もうひとつ半透明などろりとしたもち?のようなクリームがあります。

これが結構食感や味のポイントになっていて美味しいです。

黒豆もたっぷりちりばめられていて、見た目20~30粒くらい入っています。

黄粉がふりかけられていて、より和な感じです。

ショーケースです。(西日の反射が…)

Rokuyou Tei 六葉亭

ちなみに一番人気のものが今回いただいたモンブランです。

Rokuyou Tei 六葉亭0

シェフのオススメは今回いただいた黄粉ロールケーキです。

Rokuyou Tei 六葉亭6

その他、スティックのチーズケーキやスティックのブラウニなどがありました。

Rokuyou Tei 六葉亭3

Rokuyou Tei 六葉亭05

店内はすごく狭く3人入ったら、いっぱいいっぱいです。

若いカップルが飲みものをテイクアウトしていました。

ケーキも400円以内のものが多かったです。

狭くゆったりできそうにないですが、カフェスペースでイートインも出来ます。

ひと休みするのにちょうどよいと思います。

次はカフェで石焼きフレンチトーストなどを食べてみたいです。

福岡県福岡市中央区大名1-1-17-1F
092-714-5557
12:00~24:00
金土祝前日は~26:00
| BLOG TOP |
バンフの森平尾店

福岡市中央区平尾にあるお店です。

バンフの森平尾店39

森のチーズ(105円)です。

バンフの森平尾店

フォークで切るときにしゅわって音が聞こえます。

下が少しスポンジ生地で上が柔らかいチーズケーキがのっています。

見た目はよくわかりませんが、2層になっていて9対1くらいの比率です。

チーズの味が口の中で広がります。

しっかりとした甘味があり、軽く口当たりもとってもなめらかです。

癖などもまったくなく、誰でも楽しめると思います。

結構甘いけど、しつこくない甘さなので、いくつでも食べれちゃいそうな一品です。

チーズケーキバー(126円)です。

バンフの森平尾店69

甘く濃厚でしっかりとした詰まった感じの美味しいチーズケーキです。

しっかりとチーズケーキを味わえる事が出来るものです。

濃厚だけど、もたつかない感じの味です。

滑らかな食感で、甘味がしっかりと広がります。

下のクッキー生地も固く、固めのチーズケーキ生地としっかりくっついていて分離する事なく美味しくいただけます。

しっとりしているのですが、ザクザク感がしっかりと残っており、焼き菓子の美味しさも味わえます。

どちらの生地もかなり美味しいです。

1本でかなりの満足感がえられます。

サイズもケーキを1個食べたぐらいの満足感がえられます。

これは126円にしてはかなりお得なチーズケーキだと思います。

濃厚好きの甘いもの好きは間違いなく大好きなチーズケーキだと思います。

プリン(137円)です。

バンフの森平尾店9

あっさりした少し薄めな感じのプリンです。

薄いといっても、甘すぎなくらいの強い甘味があります。

ほろにがいキャラメルソースがたっぷり入っていてプリン生地によく合います。

凝った感じはしないけど、しっかりとした甘味があり、子供が好きそうな味です。

濃厚さはないですが、癖や後味のすっきり感はかなり好きです。

普段使いしたいケーキ屋さんって感じです。

リーズナブルなので、小さいお子さま達がいる家庭にもオススメ出来ます。

店員さんも若い方が多く、接客対応が気持ちよかったです。

ショーケース撮りたかったけど、(お願いしょうとしたけど)まだ11時前だったので、店頭にケーキが並べられていませんでした。

次回はケーキを食べてみたいと思いましたし、1日限定一台のアップルパイも気になりました。

福岡県福岡市中央区平尾2-20-24
092-522-5111
9:00~20:00
| BLOG TOP |
キャラメランジュ/caramelange

福岡市南区平和にあるお店です。

キャラメランジュcaramelange70

塩キャラメル(420円)とキラメランジュ(175円)です。

キャラメランジュcaramelange3

塩キャラメルは甘くて、バターの風味が濃厚です。

小さめのケーキですが、かなりしっかりした味があります。

キャラメランジュcaramelange4

一番下の層はキャラメルが絡まったザクザクした感じの食感が楽しめるものです。

バタークリームのような濃厚なクリームとチョコレートムースが交互にサンドされていて、表面にキャラメルムースです。

キャラメランジュcaramelange6

キャラメルにしっかりとした甘さがあります。

層が何層にもなっていますが、食べやすく合います。

キャラメルだけでも甘いのに塩とついているだけあって、キャラメルが濃厚なのです。

このケーキはシェフのオススメですが、正直かなり甘いです。

甘党のcocoaがいうくらいですから、かなりです。

甘いものが苦手や甘さ控えめが好きな方には不向きです。

キャラメランジュです。

キャラメランジュcaramelange0

濃厚なチーズケーキで美味しいです。

甘くなめらかな食感で、下のクッキー生地と合います。

ただ一緒に食べた塩キャラメルケーキの甘みが強かったために、甘さが感じられなかったので、一つお持ち帰りしました。

看板商品はしっかり味わいたかったから…ついでに生キャラメルも購入しました。

(下の方にコメントがあります)

サンフォニーです。

キャラメランジュcaramelange89

こちらが一番人気のケーキみたいです。

イートインスペースもあり、紅茶やコーヒーがセルフサービスでいただけます。

カウンターとテーブルがあり、お一人様でもゆったり出来そうです。

キャラメランジュcaramelange5

ショーケースです。

キャラメランジュcaramelange2

キャラメランジュcaramelange074

キャラメランジュcaramelange79

キャラメランジュcaramelange083

キャラメランジュcaramelange84

キャラメランジュcaramelange7

キャラメランジュcaramelange73

焼き菓子もあります。

キャラメランジュcaramelange17

キャラメルも沢山あります。

キャラメランジュcaramelange16

キャラメランジュcaramelange19

お持ち帰りでキャラメルランジュ(175円)です。

キャラメランジュcaramelange124

甘さはちょうどよい甘さです。

店内でいただいたケーキが甘かったんですが、それに比べると甘くない印象です。

やっぱり濃厚なチーズケーキの味わい、しっかりした生地です。

キャラメランジュcaramelange129

キャラメルって感じはあまりしませんが、美味しいです。

普通のチーズケーキより少し風味(癖)があるくらいかなと思います。

クッキー生地はしっとりしていますが、主張せずクッキー生地とよく合います。(しっとりした感じであまり食感はなかったです)

キャラメランジュcaramelangeG3131

生キャラメルバニラ(75円)です。

キャラメランジュcaramelange32

(冷蔵庫保存はしない方がいいかも)常温で食べた方がいいです。

バニラビーンズがたっぷり入っているだけあって、甘い香りがします。

キャラメランジュcaramelange35

バターの風味や味がしっかりして、甘くてなめらかですが…歯につきます(苦笑)

キャラメル自体は少し固め、でもなめらかであまり舐めている事は出来ませんけどね。

福岡県福岡市南区平和2-9-12
092-525-3055
10:00~20:00
| BLOG TOP |
博多一幸舎 博多本店

福岡市博多区にあるお店です。

博多一幸舎 博多本店2

ラーメン(650円)です。

博多一幸舎 博多本店5

透き通った脂がたっぷり浮いていて、乳白色のこってりそうなとんこつスープです。

意外と食べてみるとまろやかなとんこつスープです。

博多一幸舎 博多本店7

塩みが結構きいたスープです。

とりあえず、スープはかなり熱めです。

舌を焼けそうになるくらい最後まで熱々でした。

博多一幸舎 博多本店3

とんこつが口の中で広がり美味しいです。

麺も細くかなりスープが絡みます。

博多一幸舎 博多本店

チャーシューは1枚入っています。

豚バラって感じのお肉でホロホロって感じではありませんが、柔らかいです。

よくスープが絡みます。

黒ラーメン(700円)です。

博多一幸舎 博多本店9

マー油が入った真っ黒いラーメンです。

博多一幸舎 博多本店1

店内は綺麗な感じで、カウンターとテーブル席が3つです。

お客さんは女性が多く、女性のお一人様もいらっしゃいました。

福岡県福岡市博多区博多駅前3丁目23-12
092-432-1190

■博多一幸舎 HP■
| BLOG TOP |
お菓子のうめだ

佐伯むすめをいただきました。

お菓子の梅田佐伯老舗530

濃厚なスイートポテトのようなものの中に固めのクリームチーズが入った饅頭です。

お菓子の梅田佐伯老舗13

しっかり詰まった感じの生地で小さいながら、濃厚さがあります。

甘くて美味しいです。

2~3日の賞味期限です。かなりのリピーターですね。
| BLOG TOP |
ガトー風月福岡ビル店

福岡市中央区天神の福岡ビルにあるお店です。

シュークリーム(105円)です。

ガトー風月福岡ビル店95

カスタードクリームがたっぷりです。

バニラビーンズなどははいってないクリームです。

甘みはありますが、やや控えめです。

荒い感じはしますが、なめらかな食感です。

ガトー風月福岡ビル店25

シューは上の面がふっくらした柔らかな基本的な生地です。

パサっとした感じはありますが、カスタードクリームが補う感じです。

もった感じは固めですが、食べてみると柔らかいです。

まきばのチーズ(120円)です。

ガトー風月福岡ビル店18

しっかり詰まったチーズケーキでふんわり感はほとんどなく、しっとりした生地です。

なめらかな食感でチーズが濃厚ですが、甘さは控えめです。

1対5でスポンジが敷かれていて食べやすいです。

ガトー風月福岡ビル店0

邪魔しないスポンジです。

チーズの臭みなどはなく、濃厚だけど食べやすいです。

甘さが控えめなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいかもです。

朝倉プリン(280円程)です。

ガトー風月福岡ビル店03

カラメル、生クリーム、プリン生地の層になっています。

少し苦めだけど、甘いカラメルが美味しいです。

生クリームとプリンと合い、生クリームのおかげでかなり軽い食感が出ています。

プリンもすごくなめらかって訳ではないのですが生クリームのせいでかなりなめらかな食感です。

甘さもかなりしっかりしています。

あっさりって言われたけど、あっさり味感がなく旨味がしっかり感じられます。

甘さが口の中で広がる感じです。

ガトー風月福岡ビル店6

カラメル、生クリームとプリンを同時に食べるときかなり美味しいです。

底のプリン生地が多いですけどね…

やっぱりこのプリンのポイントは、少し多めの生クリームです。

見た目はあまりわかりませんが、普通のプリンの1.5倍くらいありました。

瓶のように見えてプラスチックなので少し量が多いのかも…

ガトー風月福岡ビル店44

シュークリームが一番人気のようで、シューが山積みにされていました。

サラリーマンの方が家族のお土産などに買いやすい場所にあります。

ちなみにこのお店は西鉄福岡駅、博多駅などにもお店があります。

福岡市中央区天神1-11-17 福岡ビル1F
092-721-8194
| BLOG TOP |
マールブランシュ清水坂店

京都府京都市東山区清水にあるお店です。

マールブランシュ清水坂店61

四季のマカロンとムラング(1050円)です。

マールブランシュ清水坂店45

8個入りです。

マールブランシュ清水坂店52

マカロンです。

マールブランシュ清水坂店1

小ぶりサイズでかわいいです。

表面は固そうに見えて、ふゅにゃっと柔らかめです。

中はサクサクした感じです。

アーモンド粉が少し口のなかで残るくらいがいいです。

マールブランシュ清水坂店60

クリームの味がしっかり味わえ、美味しいです。

小さいながら、マカロン風味がすごくよいです。

甘さは普通に甘いです。

ムラングです。

マールブランシュ清水坂店64

軽いメレンゲの焼き菓子です。

下には軽いビスケットのようなもの(?)があり2層になっています。

2層の食感の違いが楽しめ、よく合います。

上の層のざくざくした感じがいいし、甘さもしっかりあります。

表面がテカっていてベトベトします。小さいながら、美味しいです。

マールブランシュ清水坂店66

マカロンは季節によってかわるみたいです。今回は秋バージョンでした。

可愛いし、日持ちするし、美味しいのでお土産にいいです。

だいたい2ヶ月くらいの賞味期限です。

試食でいただいた他のお菓子も美味しいです。

マールブランシュ清水坂店451

マールブランシュ清水坂店59

マールブランシュ清水坂店48

試食でもらったクッキーです。

100円ほどするクッキーをそのままくばっちゃう贅沢な試食なのです。

マールブランシュ清水坂店57

美味しいです。

ホワイトチョコレートがサンドされ甘く、お茶の感じがよいです。

京都府京都市東山区清水2-256
075-551-5885
9:00~18:00
| BLOG TOP |
警固ヤキトン

福岡市中央区警固にあるお店です。

警固ヤキトン 22

骨付きヤキトン(840円)です。

サラダです。

警固ヤキトン 7

レタスやかいわれ大根などがたっぷり盛られ、薄味のドレッシングが良いと思います。

たっぷりボリュームありなお肉です。

少し甘めのタレが美味しいです。

警固ヤキトン 412

塩がききすぎてなく、普通に居酒屋さんっぽくなくよいです。

味が濃くなく、肉の旨味が感じられます。

柔らかいお肉でかなり脂がのっています。

脂身はかなりとろとろしています。

炭焼きなところが香ばしく、絶妙な焼き加減です。

警固ヤキトン 21

ボリュームがあるため、顎が疲れてきます(笑)

こんなにお肉をほうばる機会は稀な気がします。

かなり脂が気になるので、たまに食べたいご褒美グルメです。

肉をガッカリ食べたい方にはオススメしたい一品です。

警固ヤキトン 00

店内は10席でかなり狭く、あまり綺麗ではないです。

若いカップル、中年夫婦など2人組が多いです。

テイクアウトされる方が多く、料理が出てくるのに時間がかかるのが問題です。

注文して、なんと30分くらいかかりました。

狭すぎるので、ゆったりは出来ないです。

ワンドリンク制で、ドリンクも210円~です。

料理も美味しいのでオススメできます。

ただ、(2度言いますが)あまり綺麗ではないです。

3人以上の時は予約するのがいいです。(4人掛け席が1つあります)

福岡県福岡市中央区警固2-14-5
092-731-4518
18:00~
| BLOG TOP |
パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン patisserie et cafe MARBRE BLANC

福岡市中央区薬院にあるお店です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン09

和三盆ロールケーキ(320円)です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン4

生地がかなりしっかり系のロールケーキです。

荒い気泡があるスポンジ生地で、口当たりはなめらかではないです。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン45

荒いせいか、食感や生クリームと一緒に口の中で溶けていかない感じはあまり好きじゃないです。でも、ロールケーキ自体の甘さや味、バランスは好きです。だだ、説明にしっとりって書いてたけど、しっとり感はあまりなくふわふわ系の生地です。

サンドされているのは、甘さ控えめの軽くふんわりした生クリームです。

個人的に生地のパサパサした感じは好きではないけど、ここまで個性を出す感じは嫌いじゃないです。(どのケーキ屋さんも似たような食感のスポンジ生地が多いため…)

チーズケーキ(250円)です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン21

しっかりとした酸味がきいていて、すっきりした後口です。

甘さも甘めで、すごく濃厚なチーズケーキです。

下のクッキー生地も厚めですが、合います。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン9

少ししっとりしているもののサクサク感もあり甘くて美味しく、かなり好きなクッキー生地です。

ただ敷かれているだけでなく、チーズケーキの生地と上手く食べれるし、どちらも個性があります。

小さいように見えますが、ずっしりとしていて、かなり満足度が高い一品です。

また、リピしたいくらい美味しいですし、他にも種類があったので是非チャレンジしたいスティックケーキです。(贈り物として使いたいです)

5日日持ちするので良いです。

生チョコチーズ饅頭(230円)です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン70

かなりずっしりしたお饅頭で、クッキーの塊って感じです(笑)

柔らかく、しっかりとした甘さのあるクッキー生地でチョコレートがくるまれています。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン75

中には、結構固めのやや香ばしいビターチョコレートの塊が入っています。

チョコレートの上にチーズ要素があります。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン80

なめらかな食感のチーズは濃厚で、それだけで十分美味しいです。

それにしても、結構甘さがあるのでより満足出来ます。

上品さはまったくないけど、甘いものの塊って感じで面白いなと思いました。

お手ごろだし、甘いものが好きな人にオススメです。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン91

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン02

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン999

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン95

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン997

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン92

焼き菓子などもあります。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン98

ランチやティータイムに使えるカフェとしても利用出来るようになっています。

ケーキ屋さんにしては、珍しく半分程のお客さんが男性で驚きました。

そういえば、接客も男性だったし、スイーツ男子にぴったりな気がします。

福岡県福岡市中央区薬院1-10-6
092-714-2888
12:00~23:00
| BLOG TOP |
菓匠 熊久

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

菓匠 熊久636

牛蒡餅 黒糖(105円)です。

菓匠 熊久50

ねちょねちょする表面で、柔らかく弾力のあるおもちです。

黒糖の風味や甘味がしっかりするので甘くて美味しいです。

常温でここまで柔らかく食べれるのはいいです。

いつでも手軽に食べれ、味つけがされてあるおもちです。

菓匠 熊久59

邪道ですが、柔らかさを伝えたかったので指で押さえてみました。

麩饅頭ごま(157円)です。

菓匠 熊久62

手がベトベトになっちゃいます。周りの生地は、おもちですごく柔らかです。

菓匠 熊久65

おもちなのだけど、変わった食感があります。ふにゃって感じといいますか、ぷにょっと感じといいますか、生地に一工夫あります。特別美味しい食感ではないけど、気になる食感です。生地にごまが練りこれているのので、ごまの風味がよいですね。おもちの生地がほんとに柔らかです。

菓匠 熊久669

この生地の柔らかさはかなりポイントがかたいし、湿った生地は食べやすいです。(お茶がなくてももちが食べれる感じです)粒餡もしっかり味わえます。甘さはそんなに甘くなくすっきりしています。

麩饅頭よもぎ(157円)です。

菓匠 熊久73

生地によもぎがしっかり練り困れています。

草独特の癖や苦みがしっかりきいているので、よもぎが好きな方はすごく好きかもしれません。

菓匠 熊久76

やはりこちらももちもち感がよく、すごく柔らかいです。

べちゃくちゃした感じなので、濡れもちって感じです。

菓匠 熊久1

色の薄い、少しざらつきのあるこし餡がはいっています。

栗蒸しようかん(147円)です。

菓匠 熊久88

美味しいです。

甘味がしっかり、一口食べたら口の中で広がります。

なめらかな食感だし、ねっとりした感じが最初口にいれた時にあります。

菓匠 熊久5

羊羹じゃないような食感で、すごく濃厚さがあります。

砂糖だけの甘みではない感じで、すごく美味しいです。

所々のあずきの豆が練りこれていて甘くてポイントになります。

栗自体は柔らかく少し癖を感じるものです。

普通の羊羹より癖になりそうなお菓子です。

すべて美味しいかったけど、栗羊羹とフ饅頭の黒胡麻はチャレンジしてみてもいいかもしれません。

羊羹美味しいです。

菓匠 熊久9

贈り物セットもあります。

菓匠 熊久0

菓匠 熊久42

菓匠 熊久1 (2)

牛蒡餅です。

菓匠 熊久37

麩饅頭です。

菓匠 熊久44

日持ちするお菓子もセットもあります。

菓匠 熊久45

菓匠 熊久43

店員さんんの接客も丁寧だし、奥の職人のおじさんもしっかりあいさつしたところが好印象でした。(職人さんって作ることで一生懸命であまりあいさつしないイメージがあるので)一言ですが、なんだか気持ちいいです。

店内には4席程イートイン席があります。

福岡県福岡市中央区赤坂1-15-21 宝ビル1F
092-737-3993
10:00~19:00
| BLOG TOP |
ケンジーズドーナツ テンジン

福岡県福岡市中央区天神にあるお店です。

ケンジーズドーナツ テンジン6

シューガードーナツ(180円)です。

ケンジーズドーナツ テンジン61

軽くふんわりイースト系のドーナツで、しっかりと口の中に油の味が残ります。

ドーナツチェーンみたいに揚げた感じを無くした感じでなく、しっかり揚げたドーナツである事を印象付けるものです。

やや油っぽいので、好みが別れるかなぁ…

シューガーコーティングがしっかりとされています。

シューガーの中にまだつぶが残っている感じでザラザラします。

甘くふんわりした感じで美味しいです。

一言でいうなら、昔懐かしいドーナツって感じです(笑)

黒ゴマきな粉ドーナツ(190円)です。

ケンジーズドーナツ テンジン65

生地は同じふんわり系で、こちらもベトベトなドーナツです。

きなこがたっぷり塗されていて溶けてくっついた状態になっています。

このドーナツ生地には黒ゴマときなこがよく合います。

きなこの味が強い分、こちらは油のギトギト感はあまり気にならないかなぁ…

とりあえず、かなり甘めのドーナツって感じです。

一つ一つの包装がポイントです。

お店のカラーで勝手に固めのドーナツと思っていましたが、ふんわり系です。

サイズ的には小腹が空いた時用です。

ケンジーズドーナツ テンジン3

かなり甘めのものが好きな人にはオススメ出来ます。

ドーナツの大きさに対してコーティングが厚めにされているので甘いです。

250円~でドリンクセットがあり、数席のイートインスペースがあります。

店員のお姉さんのドーナツを入れる手際の良さや対応(数十秒でしたが)は好感がもてました(笑)

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 西鉄福岡駅構内2F
092-713-1839
8:30~22:30

■ケンジーズドーナツ テンジンHP■
| BLOG TOP |
セルジュ・アレクサンドル SERGE ALEXANDRE ショップはなく通販のみ

福岡市中央区天神の大丸天神にあるお店です。

アレクサンドル(525円)です。

セルジュ・アレクサンドルケーキ14

甘さ控えめで、チョコレートが濃厚です。

セルジュ・アレクサンドルケーキ22

パリパリとしたチョコレートの飾りがまわりにあまります。

飾りが可愛いし、なめらかな感じで美味しいです。

セルジュ・アレクサンドルケーキ23

すごく滑らかなミルクチョコレートでコーティングしてあります。

結構厚めでこのチョコレートが美味しく生地にからむ感じがよいです。

セルジュ・アレクサンドルケーキ25

2層のムースはチョコレートが濃厚で美味しいです。

チョコレートが濃厚で、口の中でしっかりと香ります。

しっとり生地のチョコレートスポンジも少しパフがあり食感が楽しいです。

セルジュ・アレクサンドルケーキ18

ムースやスポンジのバランスがよいです。

甘いんだけど、甘すぎずにチョコレートの美味しさがすごく味わえるケーキです。

チョコレートケーキ/名前未確認(450円程)です。

セルジュ・アレクサンドルケーキ10

過去何度かいただいた事がありますが、美味しいです。

チョコレートケーキが美味しいお店です。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 本館 B2F
092-738-9711
10:00~20:00

■セルジュ アレクサンドル HP■
| BLOG TOP |
もつ料理 万作

福岡市博多区にある博多シティにあるお店です。

もつ料理 万作9

冷汁定食(980円)です。

もつ料理 万作80

薬味(白ゴマ、ねぎ、みょうが)を足してから、ごはんにかけていただきます。

きゅうりと魚が少し入ったシンプルなお汁です。

かなり薄味ですが、あっさりしていて個人的には好きです。

もつ料理 万作75

煮付けは濃いめの味で、柔らかく味がしっかり染みています。

もつ料理 万作4

かなりあっさり行きたい人におすすめなメニューです。

寒天が入った海藻サラダは結構辛いかもです。

もつ料理 万作5

茶碗蒸しはなんか結構固まっていて、大根おろしのようなものがちょっとのっていました。

特に具材はなく、茶碗蒸しというよりも卵を固めたシンプルなものって感じです。

チキン南蛮定食(1280円)です。

もつ料理 万作72

衣がかなりついています。

見た目、もっと絡むタレや肉が大きくてもよいかなという印象です。

もつ料理 万作67

店内は居酒屋さんの雰囲気です。

もつ料理 万作64

店員さんの気配り等はあまり感じられないのが残念で、店員さん同士の上下関係をかんじます(苦笑)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多シティ10F
092-409-6701
11:00~24:00(L.O. 23:00)
| BLOG TOP |
クリーミィ博多阪急店 閉店

福岡市博多区の博多阪急にあるお店です。

カスタードプリン(263円)です。

クリーミィ博多阪急店11

固まっていますが、なめらかな感じで、口どけの食感です。

クリーミィ博多阪急店20

クリーミィっていうネーミングだけあって、本当にクリーミィです。

あっさりした味です。

カスタードだけど、ミルキーって感じでしつこくない味わいです。

あまり強い味はしませんが、ほどよい甘味があり美味しいです。

ちなみに甘さは少し控えめです。

クリーミィ博多阪急店29

カラメルはほんのり甘めでなめらかな生地とよくあいます。

生地が柔らかいので、しっかり絡みます。

カラメル(というか底)にバニラビーンズがかなりたまっていました。

噛むとザクザクいうくらい…その割には甘い香って感じではなかったかなと思います。

クリーミィ博多阪急店12

ミルキープリン(263円)です。

クリーミィ博多阪急店16

見た感じバニラビーンズが表面になくきれいな感じです。

クリーミィ博多阪急店32

こちらのほうは、あっさりですが、濃厚でまろやかな仕上がりです。

甘味がしっかり来ます。

生地がかなりなめらかです。

吸えるくらいなめらかな感じでいて、しっかりプリンです(笑)

バニラビーンズがたっぷり入った甘いカラメルとよく合います。

クリーミィ博多阪急店17

どちらのプリンも全く臭みなどはなく美味しくいただけます。

甘さが押さえたカスタードど甘みあるミルキーって感じです。

カスタードの方はバニラビーンズが入りすぎて香りが強すぎる気がするので、香りも味もミルキーが好きです。

どちらにせよ、このクリーミィな食感が好きです。

お手頃価格だし、手土産によいです。

クリーミィ博多阪急店7

ペアだと可愛いです。

クリーミィ博多阪急店41

あまりプリンの瓶ってとっておかないのだけど、可愛いのでおうちで使っています。

福岡市博多区博多駅中央街1番1号
| BLOG TOP |
大東園 本店

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

大東園 本店3

ホルモン定食(940円)です。ホルモン、ごはん、ワカメスープ、小鉢がセットです。

大東園 本店78

ホルモンは、タンが2切れと腸が8切れほどたっぷりです。

あまり大きくはないホルモンですが、脂がたっぷりのっていてすごく美味しいです。

ホルモンは噛めば噛むほど美味しさが口にあふれます。

いつまでも噛んでいられるホルモンで、脂が美味しいです。

タンもしっかりとお肉の旨味を感じられ、タレとよく合います。

大東園 本店83

ワカメスープはあっさりとよいお味です。

見た目が油が気になる感じですが、ワカメたっぷりで美味しいです。

サラダは少しピリッと辛めのドレッシングです。

小鉢はイカの塩辛と海苔のようなものが2品あります。イカの塩辛は絡みが少なく食べやすいし、海苔はかなり美味しいです。少し甘くて、海苔(海藻)の旨味がしっかり出ています。

和牛カルビ定食(940円)です。カルビ、ごはん、ワカメスープ、小鉢がセットです。

大東園 本店5

カレールー(400円)です。

大東園 本店68

小さめのホロホロの牛肉が数切れ入っていて、柔らかくて美味しいです。

カレー自体はどろどろしていて、ご飯に合います。

大東園 本店4

個人的にカレーは甘口なので、美味しくいただけましたが、中辛以上が好きな方には満足出来ないかもしれませ
ん。

テレビで何度かカレーを紹介していました。

まろやかで美味しいのですが、どちらかというと一般的にある福岡のカレーという印象でした。

あと口コミ通り温かくなかったです。(ルーのみを頼んだので気にはならなかったです)

今回はルーを2人でシェアした。カレーは3~4膳分はあります。3人で1つくらいがちょうどよいと思います。ランチ+100円(~200円程度)でカレーになると思えばお得です。

お客さんは、サラリーマンや中高年世代が多いです。

店内も綺麗なので接待やお持て成しなどにむいてそうです。

ボリュームもある満足ランチです。

会社員向けのランチって感じで注文してから、ランチが来るまですごく早かったです。(ある程度仕込んでいるのでしょう)

福岡県福岡市博多区上川端町1-1-1
092-282-0055
11:30~翌2:30
| BLOG TOP |
手作り菓子工房ドルチェ

北九州市門司区栄町にあるお店です。

作り菓子工房ドルチェ2

桟橋ロール(525円)です。

作り菓子工房ドルチェ89

生地が柔らかくふんわりしていながら、しっとりしたスポンジです。

甘さもちょうどよく美味しいし、生地が柔らかく口当たりがよいです。

作り菓子工房ドルチェ

しっかり旨味を感じることが出来るものです。

生クリームも軽く柔らかい感じですごくよく合います。

作り菓子工房ドルチェ00

隅にあったロールケーキなので、期待はしてなかったのですが生地がすごく美味しかったです。

シンプルながら美味しいです。

焼きカレードーナツ(189円)です。

作り菓子工房ドルチェ04

乾いた生地のようで、しっとりした生地が美味しいです。

作り菓子工房ドルチェ14

生地はしっかり詰まった感じで、生地が濃厚に感じられます。

ちなみにカレーは風味がする程度で、甘さもしっかりとした甘みがあり美味しいです。

チーズクリームパイ(210円)です。

作り菓子工房ドルチェ03

ショーケースです。

作り菓子工房ドルチェ57

作り菓子工房ドルチェ55

ロールケーキも種類豊富です。

今回の分が美味しいかったから、期待できます。

作り菓子工房ドルチェ4

焼きドーナツも種類豊富です。

作り菓子工房ドルチェ62

パイなどのショーケースです。

作り菓子工房ドルチェ59

作り菓子工房ドルチェ0

クリスマス用のお菓子が並んでいます。

作り菓子工房ドルチェ58

福岡県北九州市門司区栄町7-1
9:00~19:00
定休日 火曜
| BLOG TOP |
そば 梅ヶ枝餅 やす武

福岡県太宰府市にあるお店です。

そば 梅ヶ枝餅 やす武66

梅ヶ枝餅(105円)です。

そば 梅ヶ枝餅 やす武654

下の面がパリパリにやけてカリカリした食感が楽しいです。

もちもちした生地がいいです。

そば 梅ヶ枝餅 やす武63

色はあまりこくなく、粒がしっかりのこった粒粒の食感も味わえる餡子です。

こちらも甘く、もちもちした生地と合います。

そば 梅ヶ枝餅 やす武652

接客はいまいちでしたが、職人さんってすごいなって感じです。

そば 梅ヶ枝餅 やす武65

福岡県太宰府市宰府2-7-16 天満宮参道
092-922-5079
10:00~18:00

■梅ヶ枝餅 やす武 HP■
| BLOG TOP |
寿庵 寺田屋

福岡県太宰府市にあるお店です。

寿庵 寺田屋 697

お庭でいただきます。

寿庵 寺田屋 81

梅ヶ枝餅(105円)です。

寿庵 寺田屋 80

両面パリパリで裏表の違いなく綺麗にやけてます。

カリカリな食感と中のもちもちな食感がいいです。

寿庵 寺田屋 89

餡の色はあまり濃くない、なめらかなあまり粒のない粒餡です。

甘さもしっかりとした甘味です。

庭でいただけるのがよいです。

寿庵 寺田屋 92

寿庵 寺田屋 91

職人さんが焼き続けています。

寿庵 寺田屋 96

福岡県太宰府市宰府4-6-15
092-922-4064
9:00~17:30

■寿庵 寺田屋 HP■
| BLOG TOP |
花むら

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

花むら58

クリスマスディナー(5800円)です。

軽いおつまみです。

花むら8

オリーブとハムを包んだグッシーニです。

塩味のある生ハムとほんのり甘いグッシーニが合います。

フォワグラのテリーヌです。

花むら4

濃厚でバターのような食感です。

少し癖はありますが、味付けもちょうどよく美味しいです。

花むら78

パンにつけていただく仕組みなのですが、パンとよく合います。

花むら3

このフランスパンがカリッともちもちしていてとても美味しかったので、自家製か聞いてみました。

店員さんが、次のお皿を出すときに聞いてくれてて、岩田屋のアンデルセンのようでした。

オニオングラタンスープです。

花むら82

フランスパンがスープにどっぷり浸かっていて、柔らかでホロホロです。チーズも合います。

花むら785

コンソメスープなのですが、しっかり玉ねぎが炒められているようです。

甘みがかなりあって、濃厚な味わいです。

あまり量は多くないけど、美味しいです。

手長海老の香草焼きです。

花むら789

海老がすごくプリっとしています。

花むら793

薄味で素材がしっかり生きた感じで美味しいです。

しかもすごく食べやすいです。

少しだけど、海老のお味噌まで食べれます。

蟹味噌みたいで美味しいです。

鹿肉のグリルです。

花むら96

網焼きされたお肉は香ばしく、少しレアな仕上がりです。

柔らかめでしっかり歯応えのあるお肉が美味しいです。

手前には甘い無花果があります。

花むら00

付け合わせも綺麗です。

ニンジンも柔らかだし、ハッシュドポテトも美味しいです。

なめらかな食感で、味つけもちょうどよく、すごく丁寧に作られた感じがします。

デザートの盛り合わせです。

花むら08

ガトーショコラはパサパサに見えましたが、口にいれるとずっしり濃厚なお味です。

花むら09

甘さは控えめで、結構ビターめですが好きな感じです。シンプルながら美味しいです。

あと、パンナコッタは濃厚でもっちりした食感です。あまり甘みはなく、舌触りのよい一品です。

コーヒーです。

花むら20

飲めないことを言えばよかったですね。

写真沢山撮って下さいねって、笑顔で話かけてくれました。

コースを出すタイミングとかもかなり気を使ってくれていました。

厨房にいるシェフの方もしっかり挨拶してくれるのが気持ちいいです。

「ソフトドリンクもあります」って言われたけど、うちらだけかなぁ(笑)

店内は落ち着いた感じでレトロな雰囲気があります。

花むら764

お客さんは、カップルや夫婦、親子などでした。

福岡県福岡市中央区舞鶴1-3-31 ハイラーク舞鶴 1F
092-714-5273
18:00~22:00(L.O)
| BLOG TOP |
アルデュール

福岡市中央区天神の天神岩田屋にある期間限定ショップです。

イチゴのムース(441円)です。

アルデュール24

酸味のあるイチゴムースはふんわりして空気がたっぷりはいったような軽さで、ババロアっぽいです。

アルデュールアルデュール53

表面の粉砂糖のざらつき感がきになるなって思います。

中のレモンムースはさらに酸っぱいです。

ダブルで酸っぱいムースで、すごく酸っぱいナッツ入りの緑のスポンジが結構口の中で残ります。

アルデュール26

ムースが軽い口どけなのでスポンジがしっかり残ります。

ムースがメインだと思うと勿体ないです。

とりあえず全体的に酸っぱすぎかもです(苦笑)

ショートケーキ(441円)です。

アルデュールアルデュール50

ここはやっぱりマカロンのほうが好きです。
| BLOG TOP |
和菓子 なごし 本店

福岡県北九州市門司区にあるお店です。

和菓子 なごし 本店50

塩キャラメルマカロン(137円)です。

和菓子 なごし 本店44

ガリガリリリって歯応えで、かなり固めというか周りは違うお菓子かもって思いました。

なんだか懐かしいような和菓子にありそうな食感です。

和菓子 なごし 本店2

キャラメルだからでしょうか、そのままねちっこいキャラメルが入っていて美味しいけど、食べにくいです。

もっとクリームになっていると嬉しいんです。

確かになめらかなクリームもあるのですが、口の中にずっと残るキャラメルが気になります。(中央部を噛んでいると逆側の生地と生地は開いてくるくらいキャラメルは固いです)

甘さは甘く、キャラメルの甘みがしっかりあり味は美味しいのですが、とにかく食べにくいです。

なんだか、マカロンと思って食べてよいのかわからないマカロンでした。

キャラメルは固いし、歯にくっつくので、高齢者の方はやめた方がいいです。

舐めるて食べるキャラメルと違って、噛んで食べる(?)マカロンなので歯がとれそうです(苦笑)

バニラマカロン(137円)です。

和菓子 なごし 本店7

塩キャラメルと違って普通の食感です。

カスカスって感じで中はねっとりしっとき生地です。

バニラの味は、なんか癖が超強く、この味は苦手です。悪くいえば粘土のような味がします…

和菓子 なごし 本店59

サンタマシュマロです。

和菓子 なごし 本店71

ふわっとした生地に中にはクリームが入っていて美味しいです。

和菓子 なごし 本店78

見た目よりミルキーで甘いクリームがマシュマロとよく合います。

中のクリームが美味しいし、とてもなめらかなので、個人的には好きです。

裏に張られているシールの販売社株式会社みのって文字が気になりました。(違うメーカーの商品みたいです)

もちどらです。

和菓子 なごし 本店581

柔らかい生地につぶ餡とおもちがサンドされたどらやきです。

和菓子 なごし 本店86

生地にも甘さがあり、柔らかく食べやすいです。

粒餡もさっかりつぶを感じられるものですっきりとした甘さです。

入っているおもちも柔らかいです。

和菓子 なごし 本店0 (2)

全体的にはそんなに甘くなくほどよい甘さです。

一般的などら焼という感じです。

一期一会です。

和菓子 なごし 本店97

緑のおまんじゅうです。

和菓子 なごし 本店0

独特の抹茶らしい癖はあるもののふんわりとした生地が美味しいです。

餡も小豆がしっかりと感じられよう甘さ控えめな感じです。

和菓子 なごし 本店07

抹茶と小豆がよく合い、抹茶の風味がよく和スイーツになっています。

生地が柔らかくて軽いのでパクパクいけちゃいます。

店は綺麗ですが、店員さんが悪かったです。無視されたりする訳ではないのですが、質問にたいして面倒くさそうであったり、質問してもなんでわからないのって感じの対応でした。若い店員さん達はもっと笑顔で接客してほしかったです。

福岡県北九州市門司区錦町2-7
093-321-3292
[平日] 09:00~19:00
[日祝] 09:00~18:00
| BLOG TOP |
唐戸市場 活きいき馬関街

山口県下関市唐戸町の市場にあるお店です。

唐戸市場 活きいき馬関街5 (2)

大とろ(100円)です。

唐戸市場 活きいき馬関街61

シャリはかなりひんやりしていますが、魚は新鮮で美味しいです。

唐戸市場 活きいき馬関街9

唐戸市場 活きいき馬関街60

他の物も新鮮みがあり美味しいです。

フグのフライ(100円)です。

からといちば8

温かでふっくらした身で美味しいです。

フグ汁(400円)です。

唐戸市場 活きいき馬関街

フグ2匹と豆腐、白菜の入ったシンプルな味噌汁です。

唐戸市場 活きいき馬関街5

フグはふっくらした感じで白身魚のような感じです。

淡白な感じであまり魚のだしは出ない感じです。

骨とかがあって食べにくいけど、あっさりとした身です。

フグ刺し(500円)です。

唐戸市場 活きいき馬関街9 (2)

お皿の色が透けてみえるようなお刺身です。

唐戸市場 活きいき馬関街1

薄いながら、コリコリとした食感があります。

さっぱりとした身で新鮮味があります。

すごい人ですね。

唐戸市場 活きいき馬関街1 (2)

100円寿司コーナーです。

唐戸市場 活きいき馬関街4

100円~300円程の寿司が沢山市場に並んでいます。

贈答用のふぐなども並んでいます。

唐戸市場 活きいき馬関街3

唐戸市場 活きいき馬関街6

唐戸市場 活きいき馬関街47

山口県下関市唐戸町5-50
083-231-0001
[金・土] 10:00~15:00
[日・祝] 8:00~15:00
| BLOG TOP |
入船食堂

福岡市博多区住吉にあるお店です。

入船食堂 69

油そば並(400円)です。

入船食堂 5

麺の量も結構あります。

入船食堂 8

少し太めでもちもちした麺で醤油ダレがよく絡み美味しいです。

塩味がしっかりときいた感じで、かなり濃い味つけになっています。

少々味が濃すぎるかなとは思いますが、B級グルメって感じで好きです。

入船食堂 93

チャーシューはパサパサした感じで、昔なからがらって感じです。

海苔のトッピングはよく、海苔の香りや味が麺とかなりよく絡みます。

ネギラーメン大盛(700円)です。

入船食堂

少し辛めみたいです。

入船食堂 3

民家って感じのラーメン屋さんです。きれいな感じではありませんが、テレビやマンガが沢山あり、席は10席のこじんまりとした感じです。

お客さんはいませんでしたが、サラリーマンなどのお一人様にちょうどよさげなお店です。

入船食堂 76

油そば自体は美味しいけど、完食したら口の中がかなり塩辛いです。

最後に見つけた貼り紙に「食べてからでも濃さが調整できる」との事でした。

次は少し薄めにしてもらいたいです(笑)

福岡県福岡市博多区住吉4-15-6
092-441-0377
12:00~15:00/19:00~23:00
| BLOG TOP |


