FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


菊家 閉店

福岡市博多区の博多阪急にあるお店です。

ゆふいん創作菓子ぷりんどら(160円)です。

菊家2

しっかり固まったプリンがカスタードクリームとどら焼生地に挟まれています。

プリンは固まってるけど柔らかめの軽い食感で、生地と一緒に違和感なくいただけます。

プリンの風味がいいわけではないけど、変な癖などはないです。

菊家730

どら焼生地もふわっとした感じでした。

甘さは控えめでさっぱりとした感じです。

菊家740

すごく美味しいって言うわけではありませんが、やさしい味わいで良かったです。

プリンとどら焼ってかなり合います。

要冷蔵ですが、3日持つのでお土産によいと思います。

和っプリン(190円)です。

菊家4

こちらのプリンは同じでサンドしている生地が違うみたいです。

福岡市博多区博多駅中央街1番1号
| BLOG TOP |
芋伝説

福岡県北九州市門司区栄町にあるお店です。

芋伝説0

いもかりんとう(200円)です。

芋伝説35

砂糖がたっぷりまぶされてカリカリした感じで、お芋もふっくらあがっています。

別に出来たて熱々ってわけでも、超美味しいって訳でもないけど、癖になる味です。

食べはじめたら、とまらなくなるお菓子です。

砂糖の甘さと芋の甘みなど昔ながらのおやつって感じです。

特別な味じゃないので、正直言うとどこでもありそうですが、リピありです。

お値段からするとかなりの満足感があります。

一言でいいますと、大雑把なおいものかりんとうって感じです。

お目当てのはスイートポテトはお昼すぎには無くなっていました。

芋伝説1

次はスイートポテトが食べたいです。

いろいろなお芋が売ってありました。

芋伝説32

大分県産、鹿児島県産、宮崎県産など様々です。

芋伝説3

福岡県北九州市門司区栄町7-22
093-332-2471
10:00~20:00
| BLOG TOP |
菓子処 かど屋

福岡県北九州市門司区栄町にあるお店です。

菓子処 かど屋40

チョコ大福(160円)です。

菓子処 かど屋0

しっかりとした弾力のあるもち生地です。

意外と固めというか、もち生地がしっかりしています。

なめらかなチョコレートクリームが中に入っていて、甘さは控えめです。

菓子処 かど屋6 (2)

素朴な味です。

スイートポテト(160円)です。

菓子処 かど屋

いもというよりも大福だったみたいです。

うにまん3個(450円)です。

菓子処 かど屋8

菓子処 かど屋41

餡がたっぷりな昔ながらのお饅頭って感じです。

菓子処 かど屋7

栗餡みたいなしっかりとした食感で見た目が金色って感じで綺麗です。

食感がところどろこ変わっています。(海苔かな。よくわかりませんでした)

うにが練り困れているようですが、やっぱりわからないです(笑)

嫌いじゃないけど、味にはやや癖があります。

ちなみにトッピングは海苔で、甘さ控えめです。

博多の満月です。

菓子処 かど屋1 (2)

栗が一つと餡がはいっています。

あまり栗を主張してないし、全体的に甘さ控えめです。

菓子処 かど屋4

表面がややさっくりっと感じですね。全体的に主張がなく、昔ながらのお菓子って感じです。

ショーケースには大福などが並んでいます。

菓子処 かど屋1

菓子処 かど屋42

菓子処 かど屋45

博多の満月の贈り物用のものです。

菓子処 かど屋6

博多の満月はばら売りもあります。

菓子処 かど屋47

ちなみに博多の満月は店主さんがおまけしてくれました。(もちろん、みなさんにね)

店主の方はとても人が好きって感じが伝わってきました。聞いてもいないのに笑顔でおすすめの観光地を教えてくれました。とってもいいおじちゃんでした。

福岡県北九州市門司区栄町10-1かど屋ビル 1F
093-321-2029
9:00~20:00
| BLOG TOP |
デル レイ

天神三越の特設会場で販売されているチョコレートです。

Bセット(800円)です。

デルレイ 福岡三越201267

2個入りです。

デルレイ 福岡三越201276

ホワイトハートです。

デルレイ 福岡三越201217

これすごく美味しいです。

表面がツルツルで、カリッとしたチョコレートになめらかなクリームが入っています。

このクリームがとても甘いかおりで、ココナッツ&パイナップルがわかります。

旨味が広がるし、すごく丁寧さのあるチョコレートです。

甘さはちょっと甘めです。

結構好きなチョコレートです。

レッドダイヤモンドです。

デルレイ 福岡三越201208

デル レイを代表する噂の宝石チョコレートです。

パリッとしたチョコレートで中味はなめらかなラズベリークリームが入っています。

風味がすごくいいし、すごく馴染んだお味です。

同じミルクチョコレートですが、ちょうどよい甘さです。

ちなみにAセットのほうはビターとのことでした。(女性はこちらを買っていかれる方が多いみたいです)

天神ヴィオロでも通年で買うことができます。以前行ったときに宝石チョコレートが入荷されてなかったので、もし買う方はお問い合わせしたほうがいいかもしれません。他には、表参道と銀座にあります。

■デルレイ 福岡店 DEL REY Cafe & Chocolatier
福岡県福岡市中央区天神2-10-3 VIORO 5F
092-752-7013
11:00~21:00 カフェ20:00(L.O)

■デルレイ HP■
| BLOG TOP |
やま中 本店

福岡市南区向野にあるお店です。

やま中 本店 34

もつ鍋みそ味(1380円)です。(写真は2人前)

やま中 本店 6

鷹の爪とにんにくがデフォルトで入るみたいです。

鍋がコンロにおかれます。

ピリッと辛いけど、濃厚でまろやかな味わいです。

やま中 本店 3

ちなみに別皿で野菜の盛り合わせがつきます。

味がしっかりついており、野菜やもつの旨味が溶けだしたスープは最高です。

もつが大きめで柔らかいです。

やま中 本店 7

コリコリした感じもあるのですが、柔らかで旨味たっぷりです。

処理の仕方が丁寧なのでしょう…このもつは絶品です。

ごぼうやこんにゃく、キャベツ、豆腐なども美味しいです。

もつ追加(1380円)です。

やま中 本店 68

もつ(20個近く)とスープが追加されます。

もつは柔らかく、旨味がたっぷりです。

スープも足されて、より濃厚さがまします。

スープだけだと、味がこいのですが病み付きなります。

かなり濃厚で、みその味がしっかりきいた感じです。

ちゃんぽん(315円)です。

やま中 本店 71

ちゃんぽんはいい具合の麺がお鍋に投入されます。

こってり系の脂分たっぷり、旨味たっぷりのスープがからみます。

ねっとりした麺とどろりとしたスープは合います。

見るからに表面は脂の塊が浮いているって感じです。

カロリーが気になってしょうがなくなりますが、美味しいです。

めし(315円)と雑炊用卵(105円)です。

やま中 本店 78

一度鍋を回収され、調理場で作ってきてくれます。

これはコストパフォーマンス高いです。

どろりとした濃厚スープにごはんが溶けている感じです。

卵も白身が残る程度の溶き入れ具合です。

かなり美味しく、スープが大変よく合います。

卵が入る事によってまろやかさがましているせいか、食べやすいです。

最後まで美味しくこの鍋を味わうためにはやっぱりしめはめしがいいと思います。

本当に最後までスープを残す事なく、あっさりテイストでいただけるものになります。

カロリーが高いのはわかっていますが、また食べたいと思わせてくれるような鍋です。

やま中 本店 86

店内も綺麗でいて趣があります。

ドリンクも安く、2人で6000円以下でお腹いっぱいに食べれます。

やま中 本店 36

接客もしっかり丁寧、親切でいうことはありません。

お客さんも多いのですが、店員さん同士の連携力がすごいです。

ゆっくり美味しくお鍋がいただけます。

福岡県福岡市南区向野2-2-12
092-553-6915
17:00~23:00
| BLOG TOP |
マダムシンコのバームクーヘンを買ってきてもらいました。

マダムシンコ84

食べ方は3種類あります。

マダムシンコ5

1つめの食べ方として、常温はジャリジャリ感が楽しめます。

生地がやわらかくふんわりしています。

焼き目をつけてないのでしっとり軽い食感です。

生地も甘いんですけど、キャラメリゼが香ばしくかなり甘いんです。

個人的にはジャリジャリ感が強い感じであまり好きじゃないかなと思いました。(個人さがあるので、好きな人は好きかもしれません。ただ砂糖を直接食べているような感覚が苦手でした)

生地も甘く、キャラメリゼもかなり甘いので、全体的に甘いです。

ブラックティーかストレートティーに合いそうです。

マダムシンコ00

2つめの食べ方として、あたためて食べるのは、ふんわりとした感じで甘みを感じます。

カラメルもしっかり絡みます。

なんかバームクーヘンっていうより、甘いカステラみたいな味になっています。

柔らかめのスポンジって感じです。

マダムシンコ8

3つ目の食べ方です。(3日程でじっくりと)凍らせて食べてみました。

説明にあるパリッとした感じはなく、ジャリジャリ感の残るものです。

生地もアイスクリームのような食感というのは言いすぎな気がします。

普通にスポンジを凍らせたものよりなめらかな生地ではあると思いますけど、スポンジが冷たくなった感じとしかいいようがないかなと思いました。

3つの食べ方だと、あたためて食べるのが一番好きです。でも、やっぱりジャリジャリ感が個人的には苦手でした。(ザラザラな砂糖をそのまま食べる感じですもん)

マダムシンコ90

パッケージの内側は豹柄です。

リピはないけど、一度は食べてみたいバームクーヘンです。

■マダムシンコ HP■
| BLOG TOP |
イヴ・チュリエス

天神三越の特設会場で販売されているチョコレートです。

チュリエス事典・マカロン(1050円)です。

イヴ・チュリエス34

本の形のパッケージです。

イヴ・チュリエス3

4個入りです。

イヴ・チュリエス62

表面の食感と中の食感が似ていて混ざります。

表面があまりパリパリとしていません。

2種類のミルクチョコレートが入っており、なめらかです。風味もいいです。

甘さもホワイトなので、甘すぎかなと思ったらちょうど良い甘さでした。

癖もほとんどなく、美味しいです。

イヴ・チュリエス69

なめらかなチョコレートでナッツの味がします。

風味がすごく良いチョコレートです。

ジャンドューヤチョコレートって感じで、甘さは控えめです。

イヴ・チュリエス61

イヴ・チュリエス57

■イヴ・チュリエス HP■
| BLOG TOP |
ジャック 大濠店

福岡市中央区荒戸にあるお店です。

ピスタ・アンタンス(480円)とアップルティー(630円‐セット100円引)です。

ジャック 大濠店94

ピスタチオのケーキは、ふんわりと軽い口あたりのよい食感です。

なめらかというよりふわっとしたピスタチオムースです。

ジャック 大濠店84

やさしい味わいで、ほんのりピスタチオの味がします。

中にはチョコレートのムースもあり、ともに食感が軽いです。

甘さも程よい感じです。

ジャック 大濠店97

中のジャムは甘酸っぱいです。

下のスポンジ生地はしっとりふわっとしていて甘く上のムースによく合います。

全体的にすごくまとまりがあるケーキでいいです。

上にのっている飾りはビターチョコレートです。

フロマージュ・クリュ(420円)です。

ジャック 大濠店74

イートイン席が奥にあり、ゆったり出来ます。

福岡県福岡市中央区荒戸3丁目2番1号
092-762-7700
9:30~19:00
| BLOG TOP |
咲きまさ

福岡市中央区春吉にあるお店です。

咲きまさ1

つけ麺並(750円)です。

咲きまさ0

スープがすごく濃厚です。

ぽたってなりそうなくらいどろりしてます。

魚介の感じがいいし、スープが美味しいです。

咲きまさ6

かなり甘いスープです。

まったりとしすぎた気もしますが、この甘さはこの甘さでいいかなと思います。

ゆずの皮が入っていますが、あまりゆずの風味や後味はなかったです。

舌触りでかつおのざらざらした粒が残っている程度で丁寧なスープです。

咲きまさ3

麺はかなり太くもっちりした感じです。

麺だけ食べても美味しいし、この麺かなり好きです。

どろっとしたスープがかなり絡んで美味しく食べれます。

200グラムですが、かなり食べ応えあります。

咲きまさ5

チャーシューは豚肉の固まりと言う感じでチャーシューって感じではないかなと思います。柔らかめでかなりスープが絡みます。

スープ割をしました。甘みもすっきりして飲みやすいです。

ちなみに大盛り400グラム(850円)です。男性には中盛りか大盛りがいいかもね。カウンターが数席あるこじんまりとしたお店です。

がっつり系のお店だけあって、お客様は男性ばかりです。

「またよろしくお願いします」って挨拶いいです。

つけ麺の元祖である六厘舎に似てます(六厘舎よりかなり甘くどろりとしている感じです)スープが甘過ぎかなと思いますが、美味しいつけ麺でした。

福岡県福岡市中央区春吉1-7-18瓜生ビル 1F
092-725-6070
[土・日・火~木]
11:30~14:30(L.O)
18:00~22:00(L.O)
[金]
18:00~22:00(L.O)
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

本日、岩田屋で明日から行われるサロン・デュ・ショコラのイベントに一足早くいかせていただきました。

開催期間 2012年2月1日~2月14日

会場では様々な高級チョコレートを買うことができます。

ジャン=ポール・エヴァン氏のスピーチもありました。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋10

会場内にある特設カフェブースでいただきました。

ショコラセット3個(1050円)です。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋50

3個ともすごく美味しいです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋439

クリスティーヌ・フェルベールのアムールです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋49

ジュレがプチっととびだすくらいたっぷり入ったものです。

パリッとした表面のチョコレートで、中はなめらかな感じです。

ドゥバイヨルのジュリエットです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋48

ピンクがかわいいです。

なめらかなミルクチョコレートが入っていてクリーミーな食感で美味しいです。

風味がよいです。

ユーゴ&ヴィクトールのSHIBUYAです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋47

繊細さを感じました。

小さいチョコレートで表面が薄くパリッとしたホワイトチョコレートに、なめらかさの中にざらざらつきを感じる事の出来るチョコレートが入っています。

日本酒って感じは全くしませんでした。

キャラメルの甘みと風味がよかったです。

ショコラセット2個(840円)です。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋44

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋43

チョコレートはこちらのショーケースから選べます。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋434

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋423

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋421

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋425

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋0

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋31

このショコラセットはとってもお得だと思うのでかなりお勧めです。

普通にショコラを買うより安くチョコレートがいただけちゃいます。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋33

どうしも東京のイベントと比べてしまうと物淋しい気もしますが、九州最大のチョコレートイベントなので行ってみる価値あります。

■ドゥバイヨル HP■
■ジャン=ポール・エヴァン HP■
| BLOG TOP |