最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)

大分市下郡中央にあるお店です。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)5

シュークリーム(150円)です。

クリームは注文してから入れてくれます。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)9

クリームがすごくたっぷり入っていて、どろりと食感ですごくいいです。

カスタードクリームが濃厚というか、バタークリームのような感じます。

バターの濃厚な甘味がしっかりきます。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)12

クリームはかなり濃く、結構しっかりした甘さがあります。

バニラビーンズもはいっており食べた瞬間に甘味と風味が口の中に広がります。

パイ生地がはいっていて、ザクザクした食感があります。(ミルフィーユみたい)

シュー生地は厚く、表面が湿ってない感じがいいです。

固めでふわっとした感じ、シューの厚みがちょうどよく、たっぷりクリームが合います。

ミルフィーユ(480円)です。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)31

超サクサクで、生地の食感がこれほどのこるのは素敵です。

中のバタークリームが入っています。(シュークリームのクリームに似ています)

結構しっかり固まったバタークリーム(ムース)です。

固まっているから、生地のサクサク感がこれほどしっかり残っているのでしょう。

濃厚で甘いムースが甘酸っぱい苺とすごく合います。

苺の酸味がすごく生きていて、苺も厚切りだし、味や食感も味わえるしいいです。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)18

パイ生地に甘くなめらかなムースが合い、やっぱりバターの香りが口の中に広がります。

パイの部分も厚いし、ムースもたっぷり苺もたっぷりです。

シュークリームも美味しかったけど、似た素材で非なるものです。

お店の一番人気だけあってミルフィーユは美味しかったです。

大きいし、大満足ケーキで、絶対リピートありです。

だまされたと思って食べてみて欲しいケーキ、本当に美味しいです。

お皿にもった時に甘い香りがするケーキって素敵です。

フルーツショート(450円)です。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)1

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)00

ショーケースです。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)76

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)90

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)86

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)1 (2)

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)8

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)4

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)3

焼き菓子もあります。

パティスリー グランエポック (Patisserie grande epoque)592

ケーキは結構大きいサイズが多く、1個450円~500円程です。

cocoaはケーキって普通女性のような(笑)繊細さのあるケーキが多いと思います。

しかしここは大きいせいか荒く、男性って雰囲気があります(笑)

大分県大分市下郡中央2-1-18
097-569-9200
10:00~20:00
| BLOG TOP |
炭火焼亀吉

大分県津久見市にあるお店です。

炭火焼亀吉46

クロメ餃子とまぐろ餃子定食(1000円)です。餃子、ごはん、まぐろの漬け、豚汁、小鉢、香物、たこ焼き、デザートがセットです。

炭火焼亀吉

クロメ餃子が3個、まぐろ餃子が4個です。

餃子がカリカリで、片側がもちっとしています。

カリカリの食感がすごく絶妙で、噛んだ時のさくっと感がよいです。

炭火焼亀吉58

中もマグロを使っているようで、あっさりとした感じです。

味もあまりこくなく、ちょうどよいです。

鮪の味にあわせた味付けです。(普通のお肉みたいで)

あまりまぐろっぽくないけど、すごく美味しかったです。

クロメ餃子は、クロメ入りのものです。

炭火焼亀吉0

少し癖がある感じですが、あっさりしていて美味しいです。

こちらも焼き加減が絶妙でした。

豚汁がすごく美味しいです。

豚も柔らかいし、細く切られたごぼうや人参がたっぷりはいっています。

お汁にごぼうの旨味がたっぷり溶けだしているのもポイントです。

炭火焼亀吉62

まぐろ漬けがついています。ねぎとごまがたっぷりのタレでまぐろがやわらかです。

たこ焼きも大きなものが1つあり、皮があつくかりっとしており、なめらかではないですが中は半熟で美味しいです。

きなこプリンはもっちりわらびもちみたいな食感です。

甘くてきなこがきいてて美味しいです。

ご飯は軽くつがれていますが、3杯までお代わり出来ます。

刺身定食(1000円)です。

炭火焼亀吉6

炭火焼亀吉5

フライドポテトです。(写真は4人前)

炭火焼亀吉72

ふっくらしていてあたたかくて美味しいです。

こちらのポテトは、イルカを見に行った半券で無料でいただけました。

追加アップ炭火焼亀吉

ランチなどワンコインから、豚天定食やしょうが焼き定食などがあります。

夜もお得に定食がいただけるようです。

追加アップ炭火焼亀吉51

店内はこじんまりとしていますが、居酒屋さんにしてはわりと綺麗な印象です。

お子様ランチもあり、小さいお子さま連れでもきやすく、お一人様でもよさそうです。

大分県津久見市高洲町3824
0972-82-5519
| BLOG TOP |
大阪大丸にあるメンヒェングラードバッハ のお土産です。

メンヒェングラードバッハ244

5種類12個入りのチョコレートです。

メンヒェングラードバッハ245

赤い模様がついているチョコレートです。

メンヒェングラードバッハ26

ブランデーがきいているなめらかなチョコレートがミルクチョコレートに入っています。

食感がまったく違います。

表面はかたいチョコレート、中身は濃いクリームと行った感じです。

甘いのですが、ブランデーが全面に出てくる大人のチョコレートです。

かなりの量がチョコレートに練りこまれていると思います。

シャンパントリュフです。

メンヒェングラードバッハ254

甘めのミルクチョコレートです。

一口噛んだ瞬間に、薄く固い外側のチョコレートがパリッと割れます。

中はブランデー同様軽くなめらかな食感で、クリームのような感じです。

甘いですが、こちらもかなり洋酒がきいています。

紫色のシャンパントリュフです。

メンヒェングラードバッハ25

ホワイトチョコレートで、少し癖のあるものかなぁとは思います。

中の紫色のチョコレートはなめらかで美味しいです。

すごく甘酸っぱく、しっかりとした主張はすきです。

周りの粉は結構すっぱくて全体がすっきりした味わいです。

甘さと酸味のバランスが絶妙なトリュフです。

ミルクチョコレートです。

メンヒェングラードバッハ248

カリッとした感じだけど、かなり厚めのチョコレートの中になめらかなチョコレートが入っています。

甘く、チョコレートの味を生かしたミルキーさがあり美味しいです。

口の中にしっかりと甘さが残ります。

メンヒェングラードバッハ247

まわりががりっと厚いです。

ビターなので苦いですが、カカオが香る感じです。

クリーム状のビターチョコレート食べやすいです。

甘すぎる訳ではありませんが、全体的にしっかりと甘みがあります。

食感の違いが極端なチョコレートで、その食感が違いすぎなのが、このチョコレート達の特徴です(笑)

大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田店 B1F西
06-6341-2007
[日~火]10:00~20:00
[水~土]10:00~21:00

関連記事/【大阪】4月6日大丸梅田店にオープンしたチョコレート専門店☆メンヒェングラートバッハ M醇rnchengladbach☆
| BLOG TOP |
551蓬莱の豚まんをいただきました。

551蓬莱914

10個入りパックです。

551蓬莱921

生地ももちもち感や餡に旨味にがあり、美味しいです。

餡の甘味というか旨味があり、玉ねぎなどの旨味もしっかりあります。

551蓬莱3931

味は、少し甘めなのですが風味がとても豊かです。

あたためたときの香りが超素敵です。

551蓬莱935

何度食べても美味しい肉まんです。

1つがボリュームがあるので女性だったら、一つ~二つくらいで満足出来ると思います。

かなりオススメ出来るイチオシの豚まんです。

ちまきです。

551蓬莱16

1箱3つ入りです。

551蓬莱924

551蓬莱968

全体に均一に味がしっかりしみていて美味しいです。

少し味が濃いかなと思うくらいです。

普通のお米よりももちもちしています。

鶏ちまきです。

551蓬莱972

竹の子のようなザクザクとした食感も感じる事が出来ますし、ネギなどの薬味によって風味がよいです。

ただ鶏は少し癖があるかなと思いました。鶏肉の臭みのような感じが気になります。

うずらは美味しいです。

海鮮ちまきです。

551蓬莱228

貝柱やイカなどがはいっており食感が楽しめますし、鶏ちまき同様にお米がもちもちしていて味がしっかりしみています。

豚ちまきです。

551蓬莱970

これが一番好き、他の以上に味がしっかりしみています。

豚としいたけっていう組み合わせがポイントなのかもしれません。

この中に入っている甘味たっぷりの栗が絶品です。

栗の旨味や色わいを残しつつの味も甘味旨味がしっかりあります。

味付けもちょうどよいです。

甘い栗だけど、お菓子のような甘さではなく、絶妙な感じです。

(贈り物なのに値段を見てしまい)高さにビックリです。小さめサイズなのに、370円とやや高めです。2~3個くらいパクパク食べれちゃいます。豚と栗のチマキは一度食べてみてもいいと思います。

さすが551です。

豚まん意外のは少し高いけど、やっぱり美味しいです。
| BLOG TOP |
ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス

福岡市中央区天神のアクロス福岡にあるお店です。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス2

ランチブッフェとドリンクバー(土日祝日1385円+105円)です。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス09

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス18

えび餃子は、皮がかなり厚めで、中の具がしっかりいい味で美味しいです。

シュウマイは肉がしっかりしていて、柔らかで、味もちょうどよいです。

桃まんはかわいいあんまんです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス1

ふっくら生地にこしあんがたっぷりはいっていて、見た目も味も楽しめます。

あんこのお饅頭なので、デザート感覚です。

オムレツの翡翠ソースかけ、麻婆豆腐など美味しいです。

ごまだんごです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス4

かなり美味しいです。

カリッとした食感で、中はふっくらした感じです。

外側には胡麻がたっぷりで香ばしいです。

中の餡は、黒胡麻がねりこまれていて甘くてなめらかで美味しいです。

点心が美味しかったので、かなり食べ過ぎてしまいました。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス35

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス8 (2)

デザートのプリンはざらざらした感じですが、甘く柔らかさがあり美味しいです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス9

杏仁のティラミスとかも面白いです。

なめらかなムースにしっとりスポンジです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス53

ライチやオレンジ、チェリーなどのフルーツも美味しかったです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス9 (2)

スープも美味しいです。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス0

いろいろな中華が食べ放題です。

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス6

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス8

ブッフェ グランチャイナ 天神アクロス0 (2)

(海老チリ、酢豚など)高いなって思われるような中華は置いてなかったけど、この値段ならありなバイキングです。

ティーバッグもかなりあり、いろんなお茶が楽しめます。ティーポットにいれて楽しめます。ドリンクバーも充実していました。

予約も出来るみたいで、奥の席に団体様がいらっしゃいました。

ここは食べ残しを置く棚がありのがよいと思います。

店内は広いけど、2人掛けのテーブルは狭かったので自分で片付けられるところがよかったです。

時間制限がないので、ゆったりランチでした。最大で5時間居れます。

福岡県福岡市中央区天神1-1-1 アクロス福岡 B2F
092-725-6035
11:00~22:00
| BLOG TOP |
ラ・クレーム 博多阪急店  閉店

福岡市博多区博多駅中央街の博多阪急にあるお店です。

パンシュー・キャラメルクリーム(189円)です。

ラ・クレーム 博多阪急店 78

甘いデュッシュ系の生地にキャラメルクリームがたっぷりです。

表面もさっくり、中はふわっとした感じです。(クロワッサンみたいな感じです)

ラ・クレーム 博多阪急店 92

キャラメルクリームっていうよりカスタードクリームのキャラメル風味って感じです。

どろりと結構しかっかり固まっていますが、なめらかな食感で黄身の味がしっかりして濃厚です。

あまりキャラメルっぽくないですが、美味しいです。

見た目は普通のパンのように見えたのですが、デュッシュ生地も美味しいし合います。

甘くないココアパウダーがたっぷりふりかかっています。

見た目ボリュームありそうな感じでしたが、食べとさらに感じます。

ミルフィーユ(305円)です。

ラ・クレーム 博多阪急店 9

パイ生地のサクサク感、甘さがちょうどよいです。

生地が香ばしいです。

カスタードも少なめですが、甘くてなめらかで濃厚で美味しいです。

キャラメルとか交じるより、シンプルなカスタードの方が好きです。

ラ・クレーム 博多阪急店 11

苺の酸味で甘さが引き締まります。

個人的にはもう少しカスタードが欲しいかなと思いますけど。

食べにくさはありますが、全体がすごくまとまっていて美味しいです。

パン屋さんのようでしが、置いているものはケーキ屋さんにも近いものを感じました。ケーキ屋さんより値段はお手頃でお求めやすいのがいいです。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-461-1381
10:00~21:00
| BLOG TOP |
エトワール・ドール

福岡市中央区大手門にあるお店です。

エトワール・ドール879

大濠釜だしシュー(110円)です。

エトワール・ドール (2)

注文を受けてクリームを入れてくれます。(ちなみに今回は30分後でいただきました)

シュー生地がサクサクです。(上も下も側面もサクサクです。普通は上だけなので、驚きます)

生地の表面のまばらなザクザクしたものがのっていて甘くて美味しいです。

少しこんがりしていて、香ばしさもありさらに美味しいです(これがクッキー生地だと思います)

ここまで、生地がしっかりしておりザクザクした食感なのはすごく面白いです。

シュー生地が焼き菓子みたいですもん。

エトワール・ドール14

噛んだ瞬間柔らかめのカスタードクリームがとろりと出てきます。

甘みはしっかりあり、甘い風味がしっかりとします。

生地がすごく好きです。

前のおばさまがクッキーシュークリームのみを買いにきていましたし、人気商品みたいで、安いし、美味しいです。

イチゴのタルト(370円)です。

オススメ品という言葉とショーケースの中でイチゴの綺麗さが目立っていたため買ってみました。

(自転車で買いに行ったのが悪かったかなぁ)崩れていました。なので、ちょっと綺麗に整えてみました。

エトワール・ドール22

生地はかなり焦げていていて、固そうに見えます。

しかし、食べてみるとかなり美味しいです。クッキー生地なのですが、ほどよいスプーンで切ることの出来る固さだし、サクサクした食感がいい感じです。

クッキーの生地にはかなりの甘さがあります。

薄めですが、しっかりサクサク感がしっかりあります。で

もこの厚みが絶妙です。表面のこんがり焼けた部分がすごく香ばしいです。

このタルト生地かなり好きで、の生地だけで楽しめるくらい美味しいです。

クッキー生地に入ったムース(?)のようなものも美味しいです。しっとりしており口当たりがよいです。

イチゴは見た目綺麗だけど、少し酸っぱいです。だけど甘い下の生地とよく合います。

カスタードクリーム、生クリームも柔らかめで軽く甘いのでよく合います。

最初は小さいのかなと思ったのですが、満足感あります。かなりバランスのとれたケーキだと思います。

箱を開けた瞬間テンションが落ちたのですが、なかなかのお味でした。満足でした。

エトワール・ドール

だた一ついうなら、イチゴの葉は入れないでほしいかなと思いますね。

チョコレートマカロン(130円)です。

エトワール・ドール (3)

表面は柔らかめだけどサクサクしています。

中はかなりしっとり濃厚な生地です。(ややキャラメルのような食感が残るもの)

中のなめらかなチョコレートクリームと合います。

マカロンだけど、チョコレート自体をしっかり感じられるし、カカオの風味豊かです。

エトワール・ドール32

甘さはやっぱりかなり甘いく、チョコレートが濃厚で食感もよく美味しいです。

マカロンフランボワーズ(130円)です。

エトワール・ドール50

表面は結構しっかりしたサクサク感がしっかりあって、中はかなりしっとり系の生地です。

生地の違いがしっかり楽しめます。

ピンクのクリームがたっぷりで、ひんやりしていてなめらかです。

エトワール・ドール1

一口ですごくフルーティな風味が口のなかで広がります。このフルーティさはかなり好きです。

甘さはかなり甘いです。

2つともすごく美味しかったです。

生地も表面が固すぎないのに、しっかりとしたザクザク感を楽しめるのがいいです。

店内はすごい甘い香りにつつまれています。

カスタードパイやクッキーシュークリームなどの焼き菓子がたくさんあるからでしょう。

狭い店内なので、本当にすごく素敵な香りがします。(甘いのがダメな人は絶対よいますね。でもこの香りすごく好きです)

ショーケースです。

エトワール・ドール2

ホールケーキです。

エトワール・ドール3

エトワール・ドール6

エトワール・ドール877

エトワール・ドール78

クッキーなどのお菓子です。

エトワール・ドール4

福岡県福岡市中央区大手門3-5-8
092-741-5659
9:00~21:00
| BLOG TOP |
味の正福

福岡市中央区天神の天神コアにあるお店です。

味の正福46

みそなす定食(780円)です。みそなす、ごはん、味噌汁、ひじきがセットです。

味の正福1

みそなすは熱々でふわっとしています。

しばらくおいて食べないと舌が火傷しちゃいます。

表面は熱くないのですが、噛んだ瞬間、中がすごく熱いのです(笑)

なすが柔らかくみずみずしいです。

味の正福

味噌のソースをたっぷりからめていただきます。

味噌となすってよく合いますし、どちらも美味しいです。

このソースが甘さも甘すぎず、ほどよい甘さで味が濃いのでご飯が進みます。

このソースがなかなか美味しいです。

食べた後味もいいです。

「ああ、みそなす食べたぁ」って感じになります(笑)

満足感が高いかもしれないです。

玉子焼きハーフ(220円)です。

味の正福54

見た目がすごく綺麗な黄色です。

温かく、ふわふわした食感です。

味の正福7

半熟というわけではありませんが、ふわっとしています。

味は薄めで、ちょうどよい感じで美味しいです。

玉子焼きというよりだし巻き玉子に近いと思いました。

ハーフですが、十分なサイズで、2人で2切れずつでちょうどよいです。

さばの塩焼き定食です。さばの塩焼き、ごはん、味噌汁、ひじきがセットです

味の正福0

綺麗な焼き上がりです。

からし高菜はカウンターにおかれてありました。

味の正福9

店内はなかり狭く、カウンターが12席、テーブルが2個です。

1~2人程で作っているため、やや時間はかかりますが、素早く料理を作っていました。

このお店は魚がメイン感じで、生魚はほとんどなかったのですが、焼き魚や煮魚などのメニューが豊富でした。

行く前は、みそなすが一番人気だと思ったのですが、cocoa以外だれも注文していませんでした。

次は煮魚定食かチキン南蛮にチャレンジしたいです。もしくは、その日のお薦め魚です。

行列が出来るくらいお客さんは多く、子供連れのお母さんや大学生風の男の子同士、サラリーマンのお一人様、おばさまのお一人様など様々です。

みなさん、リピーターのように感じました。

福岡県福岡市中央区天神1-11-11 天神コア B1F
092-721-0464
11:00~20:00(L.O.19:45)
| BLOG TOP |
ストロベリーガーデン 三越店

福岡市中央区天神の天神三越にあるお店です。

ミルフィーユ(388円)です。

ストロベリーガーデン 三越店08

カラメルがかなり厚めでガリガリで、甘く香ばしいです。

カスタードクリームのふんわりした感じとクレープの柔らかい感じが合います。

ストロベリーガーデン 三越店06

甘い香りが口の中でします。

表面以外は食べやすいです。

クレープもきれいにやけていて、生地も薄いけど、やわらかでふっくらです。

ストロベリーガーデン 三越店14

バナナも甘いです。甘みと酸味のあるイチゴとキウイもあります。

王道フルーツのバナナとイチゴとキウイがよく合います。

チーズケーキ(388円)です。

ストロベリーガーデン 三越店8

なめらかながら濃厚さがあり、美味しいです。

甘いのですが、酸味もあり、味がしっかり引き締まっています。

濃厚な味わいなんだけど、かるい食感です。

口あたりなめらかで個人的に食感が好きなチーズケーキです。

ストロベリーガーデン 三越店9

ふわっと軽い生クリームがのっています。

チーズケーキの下は、ベリー系のジャムも薄くひかれていて、味もいいです。

下はふんわりとしたスポンジです。

すごくすっきりとした甘さと濃厚さが好きです。

ただ、いつまでのショーケースから出したら、放置しないでほしいです。(そこまで長い時間ではないですけど、気になる時間です)接客があまり丁寧じゃないです。早くお客様を回したいって感じが伝わってきました。案の定、少しケーキの上に小さいですが、ほこりのようなものがのっていました。(ケーキがシンプルな分目立ちました)

ケーキが美味しいだけに残念かなと思いました。

でも食べてみる価値ありなケーキです。

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B1F
092-724-3111
10:00~20:00
| BLOG TOP |
サン・フカヤ 新天町本店

福岡市中央区天神の新天町にあるカフェです。

サン・フカヤ 新天町本店

ケーキセット(630円)です。ケーキと紅茶がセットです。

ケーキはいくつかありますが、ながかロールを選んでみました。

サン・フカヤ 新天町本店68

小さいながら、栗の甘露煮は美味しいです。

しっかりした固さもあり、甘過ぎず栗の味がしっかりします。

モンブランクリームはなめらかで濃厚な味わいです。

追加アップサン・フカヤ 新天町本店880

なめらかでいて、どろりとした感じがいいです。

洋酒が少しきいていて、癖があるというか少し大人な感じです。でも甘くて美味しいです。

絞りたてなのかな、風味もよく美味しいです。

サン・フカヤ 新天町本店75

ロールケーキは、すごく軽くてほどよい甘さの生クリームです。

柔らかくパサパサした感じです。昔ながらのスポンジです。

生クリームとスポンジじゃああまりって気がするけど、濃厚なモンブランがつなぎになっていて美味しいです。

イートインする場合のみのトッピングですが、トッピングした方が絶対美味しいです。

モンブランながかロールって感じですもん。

サン・フカヤ 新天町本店0

サン・フカヤ 新天町本店59

ケーキはお持ち帰りもできます。

サン・フカヤ-新天町本店5

30センチのながかロールがあります。

追加アップサン・フカヤ 新天町本店86

ゆったりした音楽が流れ、ゆったり出来る空間だと思います。

でも意外と回転が早かったりします(笑)

接客は近所のおばさんといった感じ(笑)ですが、丁寧な印象です。

おじさんやおばさん

などの上からのものいいにしっかりときちんと対応されて親切心を感じる事が出来ます。

お客さんはお一人様のサラリーマンやお一人様の女性など、女性友人の2人組が多かったです。

30代~70代くらいまでとやや中高年世代が多かったです。

半二階の禁煙席でいただいたのですが、カーペットできれいです。(天井はひくく感じますが)

お食事もボリュームがあり男性向けといってもよいかもしれません。

福岡県福岡市中央区天神2-8-216
092-721-1030
平日 8:00~21:00(OS20:20)
土・日 9:00~20:00(OS19:20)
| BLOG TOP |
拉麺 いっき

福岡市中央区薬院にあるお店です。

拉麺 いっき35

ラーメン(580円)です。

拉麺 いっき41

ネギときざみのり、チャーシューがのっていて、見た目がすごくよい感じです。

味も美味しいし、スープは魚介醤油とんこつのようで濃厚です。

かつおぶしのだしがしっかりきいています。魚介類の風味がしっかりしていて、荒々しくもありますが、まろやかさもあります。

拉麺 いっき447

脂っこそうにみえるとおり、脂っこく濃厚で味が濃いです。

とんこつの旨味、醤油の旨味、かつおぶしの旨味がしっかりあって美味しいです。

拉麺 いっき49

つるんとした細麺で、スープがすごくよく絡み美味しいです。

拉麺 いっき

大きめのチャーシューが1枚です。

厚さもしっかりあり、肉厚です。炙られていて香ばしく、やわらかめなお肉です。

部分的に脂身はとろける感じで、よくスープが絡みます。

普通のラーメンにこのチャーシューがのっているのはかなりいいです。

拉麺 いっき36

男性用にセットメニューなどもあります。ちなみに替え玉は100円です。

cocoa達が行った時は誰もいませんでしたが、会社帰りのお一人様の男性が次々に入ってこられました。やっぱり男性が多い感じです。

席はカウンターのみで、こじんまりとした感じです。テレビがついていました。

拉麺 いっき37

味が濃いのが食べたくなったら、ちょうどよいと思います。

ラーメンは魚介の風味がきいていて美味しいかったです。

福岡県福岡市中央区薬院2-2-2 薬院ビル 1F
092-713-0700
11:30~15:30(L.O.15:15)
18:00~翌1:30(L.O.1:00)
| BLOG TOP |
ベビーモンシュシュ博多大丸店

福岡市中央区天神の博多大丸にあるお店です。

ベティ(430円)です。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆58

堂島ロールは甘くしっとり柔らかいスポンジに軽い食感の生クリームがたっぷり詰められています。

その上にたっぷり生クリームとデコレーションです。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆52

苺が甘くて美味しいです。

木苺も甘い上に、歯にくっつきませんでした(笑)

普通の木苺って歯にくっついたり、食べにくい場合が多いので不思議です。

コーティングもきれいにしており、見た目もよい上、フルーツもしっかりしています。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆57

羽をイメージしたホワイトチョコレートも食べれるのが嬉しいです。

全体的に可愛すぎなケーキです。

レイミー(450円)です。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆6

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆0

こちらは柑橘系のムースがのったもので、博多店限定のスイーツです。

それにしてもお店からしてすべてかかわいいです。

紙袋もピンクだし、パッケージもピンクだし、ナプキンもピンクだし、ケーキも可愛いです。

パッケージが個別包装なのもびっくりです。

2個買ったら、2個別のパッケージにいれてくれます。

しかもなにも言わずに保冷剤を1箱に2ついれてくれます。

かなり贅沢なパッケージです。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆95

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆899

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆38

パッケージがかわいいので、なにかに使いたくなります。

ロールケーキのケーキが一つ450円と聞くと高いかもしれませんが、周りのデザインがすべて可愛いので納得出来ると思います。

ピンクが好きなcocoaにとっては、ここまで可愛くてこの値段でいいのかなと思ってしまいます(笑)

接客も好印象でした。

ベビーモンシュシュ博多大丸店☆7

「わぁ」っと喜ばれる手土産だと思います。

ロールケーキのケーキの方が手土産として喜ばれると思います。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 地下2階
092-712-8181
| BLOG TOP |
麺家いろは 博多店

福岡市博多区住吉のキャナルシティ博多にあるお店です。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多3

富山ブラックミニサイズ(400円)です。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多0

スープは真っ黒で、かなりあっさりの醤油味です。

一口目の印象なのですが、苦めな感じです。

食べていくにつれ、苦さがしっかりきます。(のどに苦みが残ります)

香ばしいのかなと思っていましたが、すこし苦いスープです。

焦げた感じといいましょうか。少し苦いあっさり醤油スープって感じです。

醤油はすっきりしていて悪くないのですが、やっぱり少し苦みが残ります。

味がもっとあってもよいかなと思います。

なんか口の中で旨味が広がらない感じかなと思います。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多93

中太い麺で、しっかりスープが絡む感じです。

チャーシューは小さく薄いですが、柔らかくとろけるような感じで美味しいです。

富山ブラックの大盛り(700円+150円)です。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多82

クーポン券使用で餃子(通常350円)です。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多99

たっぷりネギがかかった餃子が5個です。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多

餃子はかなり薄皮で、中身がしっかりニンニクの味がきいていてジューシーさがあります。

甘みもあり美味しかったです。

ボリュームありって感じより、あっさりいただける餃子です。

たっぷりネギは苦かったです。

焼き方などは皮が薄いため、かりっとやもちっとなどの食感はとくになかったです。

ミニサイズは、少し小さめだけど、意外にもこのミニサイズを頼んでいる女性は多かったです。

あと、あまり接客対応が好きじゃないかなと思います。親切心にかける気がします。

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多75

家いろは・ラースタ・キャナルシティ博多79

ラーメンの大会で一位とったようですが、個人的にはあまり好みではないです。ラーメン自体印象にかける味だし、ちょっと苦めの大人スープでした。 cocoaがとんこつが好きだからかもしれませんが、リピはないです。

福岡県福岡市博多区住吉1-2-22 キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム
092-262-2066
11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
ブレリーズ

福岡市中央区警固にあるお店です。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)64

チーズケーキ(460円)です。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)81

値段の割には小さめのサイズです。(16分1カット程)

持った感じは、しっかりとした固さのあるチーズケーキで、ミルキーな香りがします。

食べてみると、持った時の感じとは違い、なめらかなチーズケーキです。(なめらかなバターのような食感です)

甘くてミルキーな味わいです。

甘味だけでなく、一番上のクリームに酸味もあるのでさわやかですっきりしています。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)379

濃厚な味わいなチーズケーキです。

クッキー生地のザクザクとした食感がよく、薄めに敷かれていますが、かなり主張出来るものになっています。クッキー生地の甘味がかなり強めです。

やっぱり一番のポイントは、一番上にのっているチーズケーキ(サワークリームのようなもの)の酸味がいいです。これで甘さがまとまりますし、食べやすさが増します。

甘味や濃厚さのあるチーズケーキをここまでまとめたのは見事です。酸味ってすごいです。

濃厚だけどすごくすっきりした味わいのチーズケーキです。

ブレリーズ・チーズケーキ (Braleys Cheesecakes)65

ケーキ屋さんというよりは普通の民家のカフェに近いかなぁと思います。

特にショーケースなどはなく、冷蔵庫からケーキを取り出す仕組みみたいです。

小さいけど、チーズケーキ好きや甘いもの好きには食べてほしいです。

福岡県福岡市中央区警固1-12-5
092-732-8322
[shop]
11:00~19:00
[cafe]
11:30~19:00
| BLOG TOP |
天ぷらのひらお

福岡市中央区天神にあるお店です。

天ぷらのひらお 天神店91

天ぷら定食(670円)です。天ぷら、ごはん、味噌汁がセットです。

天ぷらのひらお 天神店

揚げたての天ぷらが次々に出てきます。

天ぷらのひらお 天神店6

ふっくらサクサクした感じで美味しいです。

薄味といいますか、あまり味は濃くない天ぷらです。(そのまま揚げた感じです)

あまり味はこくないので、ご飯はすすみませんでしたが、天ぷらをしっかり味わえます。

天ぷらのひらお 天神店2

一つ一つの天ぷらが丁寧に処理され、綺麗にあがっています。

どれも美味しいです。

いもなどは薄かったりしたりするので、もっと厚くてもいいと思いました。

天ぷらのひらお 天神店15

素材自体は十分なコストパフォーマンスだと思いました。

おつゆにはたっぷりのすりおろし大根が入っています。

これが意外と美味しいです。

あっさりしたしょうゆ味がごはんと相性抜群です。

ごはんは中盛りですが、大盛りみたいな量です。

味噌汁は小さな豆腐が入ったシンプルなものです。美味しいです。

食べ放題のつけものは、塩辛はコリコリしていて、あまり絡みはなく食べやすかったです。

天ぷらのひらお 天神店0

お客さんはだいたい2人組か3人組でした。カウンターのみですが、お一人様がいませんでした。(もちろんお一人様でもよさそうです)行く前は中年男性が多いのかと思っていましたが、年代は若めで意外と女性がやや多かったです。

福岡県福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル 1F
092-752-7900
10:30~21:30(L.O)
| BLOG TOP |
L'atelier de FRAU 博多大丸店 閉店

福岡市中央区天神の博多大丸にあるお店です。

生チーズケーキ(315円)です。

Latelier de FRAU 博多大丸店1

フィルムを剥がす時にわかるのですが、かなり柔らかです。(お客さんに出す場合は注意して持った方がいいです)

かなりまろやか、なめらかなで濃厚なチーズケーキです。

この食感は軽くなめらかどろりっした感じがすごくいいです。

甘さはしっかりとした甘味がありますし、バニラビーンズが入っています。

風味がよく、チーズの旨味が口の中に広がる感じが素敵です。

Latelier de FRAU 博多大丸店412

酸味がきいていて、すっきりとした仕上がります。

スポンジもうっすら敷かれていて食べやすさがまし、食感、味が全くチーズケーキに邪魔しません。

ケーキのサイズもちょうどよく満足できます。

プリン(250円)です。

Latelier de FRAU 博多大丸店7

表面がしっかり固まったプリンですが、口に入れるとなめらかです。

Latelier de FRAU 博多大丸店5

ふわっとした食感で口のなかでなくなっていくような感じです。(無くなりはしないけどね)

食感がよいです。

バニラビーンズが入っており、甘い香りが口の中で広がります。

そんなに沢山バニラビーンズが入っているわけではない気がしますが、風味がしっかりついています。

Latelier de FRAU 博多大丸店23

甘味もしっかりとあり美味しいです。

しっかりと卵の味もしますし、でも臭みや癖は全くないです。

カラメルの味はそんなに強くなく、ほんのりこうばしさが増すくらいです。甘く少しこうばしい苦さです。

マカロンショコラ(168円)です。

Latelier de FRAU 博多大丸店53

柔らかくしっとりした感じです。

ほとんどサクサク感はなく、濃厚なチョコレートの生地です。(表面は固そうにみえるのですが)

サンドされたものもクリームというより、しっかりとした固さのある生チョコレートのようかな感じです。

中のチョコレートと生地のチョコレートがあわさり濃厚な感じです。

Latelier de FRAU 博多大丸店58

Latelier de FRAU 博多大丸店65

少しビターなチョコレートで、チョコレートの美味しさがしっかり口の中で広がります。

甘いのですが、ビターな感じが強いです。

マカロンローズ(168円)です。

Latelier de FRAU 博多大丸店74

ショコラに比べると一回り大きいです。

Latelier de FRAU 博多大丸店83

表面や周りはでこぼこしていて厚く、サクサクした食感がしっかりします。

中の生地はスポンジみたいにやわらかいです。

表面が厚くサクサク感がしっかりあるので中がふんわり軽いスポンジ生地でちょうど良い感じです。大きめサイズなので、ふんわりした生地が食べやすいです。

Latelier de FRAU 博多大丸店71

甘さがしっかりついていて美味しいです。

食べた瞬間とてもフルーティな感じがします。

甘い香りが口の中で広がります。中のジャムもピンクでなめらかで合います。

食感等は軽いので、あまり主張はないですが、しっかりと入っています。

荒々しくも見えますが、ごつごつした感じがわかいいと思います。

個人的にはフルーティなマカロンの方がすきです。

Latelier de FRAU 博多大丸店3

パッケージがかわいく、姫って感じ(笑)で女性が好きそうな感じです。

ビニール袋もオリジナルです。ちなみにビニールは茶色になっていて、誰でも持ち運べるようなデザインです。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸・福岡天神店本館 B2F
092-721-8181
10:00~20:00
| BLOG TOP |
ちんや

福岡市博多区中洲にあるお店です。

ちんや3

焼肉定食(735円)です。焼肉、ごはん、味噌汁、漬物がセットです。

ちんや

焼肉は熱々の状態で出てきます。

切れ端のようなものもあったり、しっかりした牛コマ切れもあったりと形や大きさにはこだわりはないみたいです。(大きいものもありますが、意外と切れ端が多かったりします)

薄いですが、肉はタレがたっぷり絡んでやわらかく美味しいです。(少し薄すぎて肉の味があまり感じられませんけどね)

ちんや4 (2)

肉の下にはキャベツなどの野菜がたっぷりす。

肉の味というよりもタレが美味しすぎで、半端なくご飯が進みます。

変な癖がなく、サラサラした感じで甘さとお肉の旨味があるタレがご飯とよくあいます。

ちんや37

タレだけでご飯がいけちゃうくらい好きです。

ご飯が多いように思いましたが、パクパクたべれちゃいます。

男性だったら、大盛り(+100円)にしてもいいかもしれません。(でも、基本のご飯の量は多めです)

日替わりジャンボハンバーグ定食(1050円)です。

ちんや4

ハンバーグ定食が日替わりになったりと日によってさまざまなのかなと思います。

ふっくら軽いハンバーグで美味しいです。

ちんや5 (2)

カウンターの席に案内されましたが、奥には8個程テーブルがあります。

お客さんは家族連れやカップル、男女お一人様などさまざまです。

ちんや5

次はしっかりとしたステーキのお肉が食べたいなと思いました。

タレはなかなかのお味でしたけど…。

安くてボリュームがあり、コストパフォーマンスの高いお店だと思います。

福岡県福岡市博多区中洲3-7-4
092-291-5560
レストラン(1F)
11:30~14:00
17:00~22:00(L.O.21:30)
御座敷(2F)
11:00~23:00(L.O.22:15)
| BLOG TOP |
川端ぜんざい広場

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

川端ぜんざい広場90

中洲ぜんざい(450円)です。

川端ぜんざい広場73

小さいように見えてずっしりしたぜんざいです。

甘くて豆がしっかりのごっていて、あずきがしっかり感じられるものです。

あずきが美味しいし、かなり濃厚なぜんざいです。

川端ぜんざい広場75

甘さも甘いんだけど、甘すぎずいいです。

柔らかく、かなりもちもちした餅が2個入っていて合います。

川端ぜんざい広場81

たくあんがついているのですが、かなり合います。

途中途中いただくといい塩加減になります。

邪道だと思ったのですが、なかなかいい考えです。

川端ぜんざい広場0

店内は山笠が飾られており、川を見ながら、風流な感じです。

土日に開いているお店のようで、観光がてらによさそうです。

中高年の2~3人組が多くいました。

お茶はセルフです。

ちなみにお土産用に480円で販売されています。

福岡県福岡市博多区上川端町3-15
092-281-6223
※金・土・日のみ営業
11:00~18:00
| BLOG TOP |
麺工房なか

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

麺工房なか68

丸天うどん(450円)です。

麺工房なか1

うどん麺が細めで平うち麺です。

かなり柔らかく、全く腰がなく、つるつるした感じです。

食べやすいけど、うどん麺じゃないみたいです。

新しい感じの食感でこれはこれでありかなと思います。

麺工房なか80

スープは透き通るような綺麗な色です。

薄めの味つけで、甘さはないのですが、しっかり出汁がきいていています。

あっさりした感じで美味しいです。

麺が細くてスープが薄めですが、よく味がからみます。

麺工房なか4

丸天は大きく、薄いです。柔らかく旨味があり美味しいです。

麺が本当に柔らかく、腰のあるうどん派には嫌われそうなうどんです。

ごぼう天うどん(450円+50円)です。

麺工房なか77

一つ貰ったのですが、ごぼう天はさっくりあがっていて美味しいです。臭みなどは全くないです。

カウンターのみのこじんまりとしたお店です。

お客さんは中高年のお二人様が多かったです。

このお店は夫婦で営業されているようでした。おじさんとあまり話したわけではありませんが、(一言しか話してませんが)気さくないい人だと思いました。

携帯充電してよって一見様に対してもしっかり対応でした。(うどん屋さんで充電を頼むってどうなのでしょうか)

麺工房なか9

カウンター席ということもあるせいか、みなさん会話が無でした。

福岡県福岡市中央区大名2-11-10 1F
092-714-0210
11:00~15:00
| BLOG TOP |
八天堂 JR博多シティいっぴん通り店

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 4

くりーむパン(200円)です。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 6

パン生地が柔らかく、生地を指で押すと簡単につぶれます。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 7

スポンジのようかなと思っても、味わうとしっかりしたパンです。

カスタードクリームがたっぷりで甘さもしっかりあり、すごくなめらかな食感でとても美味しいです。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 78

不思議なくりーむパンです。

小倉くりーむパン(200円)です。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 83

甘さは、カスタードクリームよりもしつこさはないです。

カスタードクリームとは違い、餡子の甘みがあります。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 8

小豆も少し入っていますが、なめらかです。

小倉とクリームパンの組み合わせの違和感が全くないです。

パン生地もかなり柔らかく美味しいです。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 04

柔らかく甘くて万人受けするパンだと思います。

しつこくない甘さで、この柔らかさはいいです。

パンだけど、お手土産によいと思います。

(記事で紹介はしていませんが)ちなみに前に品川駅食べた時も行列でした。

八天堂 JR博多シティいっぴん通り店 52

行列に並んでいるときにチラシが配られます。

パンと思うかスイーツと思うかによって値段が高いか低いかかわります。

小さなパンと思えば、200円という価格は割高かもしれませんが、スイーツと思って買ってみてもよいと思える一品です。

でもやっぱり味はパンです(笑)

店頭では積み上げられた変形されたクリームパンが並んでいて、少し雑な印象は否めません。

今回購入したパンの写真で変形具合をみていただければわかると思います。

ぺちゃんこになっていました(笑)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多1F
8:00~22:00
| BLOG TOP |
長浜屋台 やまちゃん 天神店

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

やまちゃん3

ラーメン(550円)です。

長浜屋台 やまちゃん 天神店8

とんこつスープが美味しいです。

まろやかな味わいで、かなり甘いと思いました。(甘いっていうのは砂糖とかではく、とんこつの甘みです)

塩加減もちょうどよく、とんこつの旨味がたっぷりと出ています。

長浜屋台 やまちゃん 天神店21

あっさりした感じですが、とんこつがしっかりしていて美味しいです。

すっきりしていて飲みやすいです。

麺は細麺でスープがすごくよく絡み、麺が美味しくいただけます。

長浜屋台 やまちゃん 天神店3

トッピングはネギとチャーシューです。ネギはたっぷりでしゃきしゃきしています。

チャーシューはハム見たいな見た目で、2枚入っています。やわめですが、パサパサな感じで、結構獣臭いです。

長浜屋台 やまちゃん 天神店29

とんこつスープが美味しすぎて飲みあげてしまいました。

ラーメン屋さんというより居酒屋さんな雰囲気です。最初にドリンクを聞かれたり、料理を聞かれたりとします。(今回はラーメンのみをいただきに行きました)

店員さん方はよさそうな方でした。

店内は綺麗とは程遠いです。

長浜屋台 やまちゃん 天神店7

屋台てつくだけあって、雑なつくりです。

お客さんはサラリーマンの方や若いお兄さん達と様々です。

ざわざわしていて、あまり一人飲みって感じではないけど、カウンターもあり、お一人様の女性もいらっしゃいました。

福岡県福岡市中央区舞鶴1-4-31 舞鶴コーポラス1F
092-715-8227
[月~木]
18:00~翌4:00(L.O.翌3:30) 
[金・土・祝前]
18:00~翌4:30(L.O.翌4:00) 
[日・祝]
18:00~翌3:30(L.O.翌3:00)
| BLOG TOP |
パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)

福岡市中央区平尾にあるお店です。

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)05

キャラメル・サレ・シトロンです。

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)56

かなりしっかりしたクッキー生地です。

思ったより持った感じがずっしりで、クッキーが厚いのでフォークで上手く食べれないです。

クッキーだけで独立出来るくらいのサクサクとした感じと食べ応えがあります。

しっかり焼かれていていて、香ばしい風味がします。

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)2

甘くないです。

底にたっぷり入ったキャラメルがかなり苦いです。

キャラメルはあとから来る苦みです。

しかもこのキャラメルアクセントどころかかなりの量があり食べるたびにつらくなります…

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)67

なめらかなとろんとろんな食感で、所々にナッツが入っています。

このキャラメルの苦さにより隣接するクッキーがかなり苦く感じます。

上は、軽いムースです。なんのムースかなと思うくらいうすめです。

下のクッキーやキャラメルを食べると甘さ控えめのすっきりムースがすごく甘く感じてきました。

トッピングにはマカダミアナッツとブルーベリーがのっています。

やっぱりこのケーキは食べにくいです(苦笑)見た目は上品だけど、上品に食べれないケーキです。

世界大会で優勝したケーキのようですが、cocoaは苦手です。

ケーキは甘い方がいいなと思っている派なのです。

甘いのが嫌いな人やお酒を飲まれる方にはちょうどよいかもしれません。

マカロン/フランボワーズです。

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)4

ややこぶりのマカロンで、噛んだ瞬間、表面と中味の空白を感じます。

表面はザクっとしますが、結構脆いです。

中味は結構歯にくっつくようなねっとりとした感じです。ねっとりしすぎかな食べにくいです。

中に入ってるナッツかなにかも歯につまる感じで食べにくいです。(ナッツキャラメルの食感に近いかも)

フランボワーズの風味はしますし、甘さももちょうどよいです。

要冷蔵で1週間持ちます。

ドゴール(470円)です。

パティスリーサリュー (PATISSERIE SALUT)50

一番人気みたいで結構大きめなチョコレートケーキです。

こちらもビターみたいでした。

ケーキは350円程~500円程が主です。

接客の方はすごく丁寧でした。

福岡県福岡市中央区平尾5-17-11
092-526-4511
10:00~20:00
| BLOG TOP |
天領のまち 大丸・日田展

1月18日(水)~23日(月)◇本館8階催場 ※催し最終日は午後5時閉場

ひた生活領事館イン福岡

日田柚子の流し(367円)です。

ひた生活領事館イン福岡63

夏に食べたいようなさわやかさのあるスイーツです。

上はしっかり固まった感じの柚子ゼリーです。

ゼリーは柚子の酸味がしっかりしてすっきりした味わいです。

軽く滑らかなパンナコッタです。味は主張がないため、柚子に負けますけどアリです。

合わせて食べると、柚子の風味がしっかりしており、酸味がちょうどよくなります。

個人的に、柚子って癖があるのかと思って敬遠してたのですがすごく美味しいです。

ひた生活領事館イン福岡55

皮の甘煮も歯応えがあり甘くて美味しいです。

濃厚というよりさっぱり系スイーツで上品な感じ、女性に人気が出そうです。

味は美味しかったのですが、一つだけ言わせていただくと柚子ゼリーのシロップがこぼれるので、蓋があるといいなと思いました。

バラのパンナコッタ(367円)です。

ひた生活領事館イン福岡43

えって思うくらいパンナコッタがやわらかいです。

物足りないくらい(笑)の軽さというか柔らかさです。

底の苺ソースも甘酸っぱいく、でも酸味は少なめでパンナコッタに合います。

苺を使っているみたいで、ぶつぶつ感があります。

ふんわり絡んできます。

ひた生活領事館イン福岡41

上に乗ったバラのゼリーもぷるんとしていて美味しいです。

バラの風味がします。

中には一個木苺が入っています。これは美味しいです。

ひた生活領事館イン福岡66

同じパンナコッタでもここまで違う生地のパンナコッタは面白いです。

同じような生地だと思ってたので、一手間を感じました。

シューケースです。

ひた生活領事館イン福岡4

焼きドーナツです。

ひた生活領事館イン福岡5

試食もあります。

ひた生活領事館イン福岡26

小さいけど、しっかり凝縮されたお味です。
| BLOG TOP |
かろのうろん

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

かろのうろん40

丸天うどん(500円)です。

かろのうろん8

麺は柔らかめというか、腰がないです。

柔らかいためか、たっぷりスープを吸う感じでいいです。

スープはしっかりとしていて、しょうゆ味がついています。

すっきりとした感じです。

かろのうろん36

小さいように見えたのですが、やや厚みがあり美味しいです。

ごぼうなどが少しはいっていて食感が楽しめます。

ふっくらした感じの天ぷらはおつゆともあいます。

丸天もいいです。

ねぎは自分でいれます。

かろのうろん0

ごぼう天大盛り(500円+150円)です。

かろのうろん0 (2)

薄いごぼう天です。

てんぷらの旨味が出ていて、こちらのスープは少し甘めになっています。

あまりごぼう自体も多くないし、丸天の方がおすすめです。

丸天の方がスープもそのままの味が楽しめます。

かろのうろん38

お一人様も半分くらいいて近所の方が気軽に食べにくるといった感じです。

福岡県福岡市博多区上川端町2-1
092-291-6465
11:00~19:00
| BLOG TOP |
大納言

大分市府内町にあるお店です。

大納言7

お好み焼き定食(650円)です。お好み焼き、ご飯、お味噌汁、漬物、小鉢がセットです。

大納言95

お好み焼きが美味しいです。

熱々でしっかりかつおぶしが踊っています(笑)

ふわふわとろとろの生地で美味しいです。(ベーコンでしょうか)

たまにカリッとする食感もいいです。

大納言98

生地がふんわり柔らかですごく美味しいです。

意外と本格的な感じで満足出来ます。ソースの味やマヨネーズの絡み具合も好きです。

味噌汁はかぼす入りです。かぼすの酸味が少しきいていて、すっきりした味わいです。小さく切られた豆腐とえのき、玉ねぎ、ネギなどの具材が入ってます。丁寧な味で美味しいです。

小鉢はさつま揚げです。身は薄いけど、甘くていいです。

漬物は大根とキャベツで、大根は好きな感じでした。

おぼんがベージュ色でカフェみたいでかわいいです。

とり天定食(700円)です。

大納言1

ふっくらじゅーしーで柔らかいお肉にふっくら衣がたっぷりついています。

美味しいです。

大納言93

店内はきれいにしているという感じの大衆食堂って感じです。

大納言8

大分県大分市府内町2-2-1
097-536-0769
10:00~20:00
| BLOG TOP |
お菓子工房 紺や

大分県豊後大野市三重にあるお店です。

紺や41

紺やロール(210円)と紅茶(200円)です。

紺や62

ふんわりふわふわしていますが、しっとり感のあるスポンジ生地で好きな感じです。

クリームも軽く合います。

シンプルなロールケーキですが、丁寧さを感じます。

甘さもちょうどよい甘さです。

ちなみにこのロールケーキには黒糖が使われているようです。

チョコレートケーキ(252円)です。

紺や4

すごく柔らかで軽いケーキです。

普通のケーキより、本当に軽いんです。

基本的にはテイクアウト専門店ですが、イートインスペースは4席あります。

紺や47

小物がおしゃれなお店です。

紺や050

ちょうど行った時にアニメの絵が描かれたケーキがありました。

すごく可愛かったしオリジナルでも描いてくれるみたいです。(価格は4000円程)

500円のセットメニューもあります。

紺や7

ショーケースはこじんまりとした感じです。

210円~315円くらいです。

紺や69

紺や73

紺や72

紺や74

紺や0

大分県豊後大野市三重町市場1610
090-1083-5080
10:00~
定休日 日曜
| BLOG TOP |
ドームいちご園

大分市松岡尾崎にあるいちご園です。

ドームいちご園0

苺&苺ソースソフトクリーム(330円)です。

ドームいちご園3

濃厚さのあるどろんって感じでしっかりしたクリームです。

甘さは控えめで意外と味は濃くないです。

味が濃くない分、甘い苺ソースとあいます。

ドームいちご園75

苺は甘めですっきりしています。ソフトクリームが甘いので、苺はやっぱり酸味が勝ってしまいます。苺はトッピングの3個と1番下に1個あります。小さめだけど、4個は嬉しいです。

最後に食べ終わる寸前に1番下の苺を見つけた時は、まわりの人に「見てみて」って言いたくなります(笑)

ワッフルコーンでサイズも大きめなので、結構ボリューミーなソフトクリームです。

4種類ソフトクリームがあり、今回いただいたものと練乳ハーフがおすすめみたいです。

ドームいちご園68

苺狩りもやっていました。行く場合は、営業日や営業時間を確認した方がいいです。

大分県大分市松岡尾崎7262-1
097-520-3023
10:00~16:00
| BLOG TOP |
天領のまち 大丸・日田展

2012年1月18日(水)~23日(月)◇本館8階催場 ※催し最終日は午後5時閉場

(終了しました)

粋ロール


チーズロールケーキ・ハーフサイズ(750円)です。

追加アップ粋ロール55

生地が柔らかく、フォークやナイフで切るとしゅわって音がなります。

スポンジって感じがしないくらいしっとりです。

スポンジっていうより、食感の軽いムースを食べているような感じです。

粋ロール79

これこそ、口どけな食感です。

スポンジ(?)とクリームがかなりよく合います。

口の中(見た目もだけど)わからないくらい交ざってます。

粋ロール4

チーズの味もしっかりしますし、甘みもすごくしっかりしています。

一口食べた瞬間、とてもミルキーなお味で、風味がとても良いです。

ケーキ屋さんの半熟スフレタイプのチーズケーキを食べているような感じです。

追加アップ粋ロール080

ここまでとはかなりびっくりします。

すごく美味しいかったです。

ここまで来るとロールケーキと言ってもよいのか気になるってくらいでした(笑)

粋ロール

あえていうなら箱の詰め方が気になるかな(笑)

甘さがしっかりとしているので、甘いのが好きな方にピッタリだと思います。

逆に甘さ控えめな方は控えた方がいいかもしれません。(とてもミルキーなので)

粋ロール 豆田本店/【旧店名】豆田ロール粋
大分県日田市豆田町3-13
| BLOG TOP |
Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)

山口県下関市唐戸町にあるお店です。

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)0

ソフトクリーム(300円)です。

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)13

バニラベースかヨーグルトベースか選んだあと、3種類のフルーツを選びます。

ブルーベリー、ストロベリー、バナナを選びました。

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)22

フルーツは生のフルーツをその場で混ぜるので、フルーツの味がしっかりしていて美味しいです。

しっかりした味だし、バニラの濃さがプラスされて美味しいです。

バニラビーンズ入り甘い香りです。

超濃厚っていうわけではないですが、ジャージー使用で美味しいです。

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)24

見た目がやや独特なのと、こういうソフトクリームってすごく面白いです。

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)09

Orangeraie MORI(オランジェリエ・モリ)8

山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ内
0832-23-0550
9:30~19:00
| BLOG TOP |
気まぐれダイニング caprice

下関市唐戸町のカモンワーフにあるお店です。

ふぐバーガー (350円)です。

気まぐれダイニング caprice2

パン生地がほかほかですごくやわらかです。

フグのフライは特にふぐって感じはないかなぁ、ふっくらした白身魚って感じです。

美味しいし、サクサクした食感がいいです。

気まぐれダイニング caprice5

タルタルソースもたっぷりかかっていて、よく合います。

キャベツもたっぷりでした。

フグかどうかは、あまりよくわかりませんでしたが、すごく美味しいバーガーでした。

個人的には好きなパンですが、柔らかすぎって言う人がいそうです。

海沿いで寒い日、温かい状態で提供されたのもポイントでした。

山口県下関市唐戸町6-1 カモンワーフ1階海側
083-232-7907
9:30~19:00
| BLOG TOP |


