最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
豊の国ハーベストハウス

大分県のハーモニーランドにあるお店です。

豊の国ハーベストハウス12

スマイルセット(850円)と担々麺(730円)とキティいなり(+150円)です。

豊の国ハーベストハウス4

スマイルセットはマグカップ、デザート、選べるキッズメニュー、ドリンクがセットです。

豊の国ハーベストハウス

キッズカレーは量は少なめですが、甘くて美味しいです。

マグカップがかわいいです。

少し小さめだけど、陶器でしっかりしています。

豊の国ハーベストハウス3

デザートはチョコレートムースです。

豊の国ハーベストハウス6

かなり濃厚でなめらかな食感のムースです。

ビターって訳ではないですが、甘さは控えめです。

なので、濃厚だけどすっきりした味わいになっています。

お子様向けではないような味と完成度の高さにビックリでした。

豊の国ハーベストハウス436

担々麺です。

豊の国ハーベストハウス17

キティいなりです。

豊の国ハーベストハウス1

かわいいいなりです。

なんと、カレーも担々麺も陶器に見えたのですが、すべて使い捨てなのです。

担々麺などは見た目は陶器なので、持つまでわかりません。

キッズメニューとランチボックス、いなりくらいしかキティちゃんセットはありませんが、紙とかランチマットペーパーとか可愛いかったです。

豊の国ハーベストハウス450

ちなみにハーモニーランド自体食べるところが限られるので、お持込みしてもよいかなと思います。

春や秋ならピクニック気分でお弁当を食べてもいいかもしれません。
| BLOG TOP |
承天庵 本店

福岡市博多区対馬小路にあるお店です。

承天庵 本店7

承天まめ(525円)です。

承天庵 本店2

すごく美味しいです。

真っ黒で、そら豆には見えない感じです。

甘さもしっかりあるのだけど、豆の味をしっかり生かしてあり、風味が豊かです。

承天庵 本店4

要冷蔵ですので、ひんやりしていてさらにおいしいです。

皮も身も柔らかく食感がなめらかです。

皮の食感が微妙に違うのがいいです。

鳴らないのですが、パリッて感じです。

イメージですが、栗の甘露煮みたいに味がしみてて濃厚です。

豆ですが、栗の甘露煮好きな人は好きなお菓子だと思います(笑)

一粒一粒しっかりとした形や大きさです。

承天庵 本店10

丁寧な仕上がりで、繊細スイーツです。

特別な日のお土産にもってこいだと思いました。

このおまめはかなりお薦めです。

要冷蔵で10日です。

承天まんじゅう(126円)です。

承天庵 本店3

ねちねちした感じの表面で、意外と中に空洞があります。

なめらかなのだけど、僅かにざらつきのあるこし餡です。

見た目かなり色が薄く、甘さ控えめです。

承天庵 本店9

柔らかくねちねちした生地であまり生地の主張はなく餡が楽しめます。

饅頭を指で押したら、もどってこず、そのままの形を保つような感じです。(生地がパン生地ではありません)

餡の食感と周りの生地の食感が似ているといいますか、少し変わった感じです。

べたーっとくっつきよく合います。

承天まんじゅう/赤(126円)です。

承天庵 本店6

昔懐かしいといいますか…こちらも甘さ控えです。

餡も毒々しいの感じと柑橘系のさわやかな甘味があります。

ざらざらなめらかな餡で、ボンタンアメを少し思わせるような餡です(笑)

承天庵 本店 (2)

白餡だけど、豆って感じはなく、やっぱりボンタンアメみたいです(笑)

甘夏ようかん(120円)です。

承天庵 本店05

しっかりとずっしり詰まった感じです。

意外と大きいし、しっかりした食感なので食べ応えあります。

砂糖の感じがあります。

しっかりとした食感があるのでなめらかとはではないですが、まろやかな感じです。口当たりはよいです。

ほのかに柑橘の風味があるくらいで酸味などは特にないです。

柑橘類の癖が全くなく、すっきりした感じです。

甘さは普通の羊羹くらいしっかりとした甘さがあります。

承天まんじゅうと甘夏ようかんは、賞味期限がかかれてなかったので、電話で問い合わせしてみました。承天まんじゅうが3日、甘夏ようかんが5日みたいです。

ショーケースです。

承天庵 本店76

試食もあります。

承天庵 本店84

日持ち用のものもあります。

承天庵 本店9 (2)

承天庵 本店

このおまんじゅうセットも人気みたいです。

承天庵 本店0

承天庵 本店2 (2)

福岡県福岡市博多区対馬小路4-10
092-272-2354
[平日] 08:30 - 20:30
[土曜] 08:30 - 20:30
[日祝] 08:30 - 20:30
| BLOG TOP |
天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店

福岡市中央区薬院にあるお店です。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店893

クロワッサン・プレーン(170円)です。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店4

持った感じ表面がかなり固めなのですが、噛んだ瞬間、カリっとした食感で柔らかい生地です。

表面のカリカリ感や香ばしさが良く、この食感はかなり好きです。

甘みはありますが、ほどよい感じです。

全面にこず、素材を生かした感じです。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店21

中の生地がとっても柔らかいです。

しっとりといいますか、生地が乾いてないんです。

生地自体がすごく美味しく噛んだら旨味がしっかり出てきます。

食べすいクロワッサンです。

クロワッサン・メープル(180円)です。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店3

表面をコーティングされていて輝いたように見えます。

一口食べたら、しっかりとはちみつの甘みと風味が口の中で広がります。

プレーンと素材は同じみたいです。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店32

こちらはしっかりと甘みのあるクロワッサンで、おやつ系のクロワッサンって感じです。

やっぱりプレーン同様にサクサク感がすごくよく、しっとりとした生地がすごく美味しいです。

コーティングされたはちみつは固まっていて、さらにサクサク感が増しいいなって思いました。

最初は少し高いかもって思いましたが、クロワッサンのサイズや一つ一つ袋に包まれた上品さをみたら、お値段は納得出来ます。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店897

むしろ170円だったら、安いくらいだなって思いました。

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店4 (2)

天然酵母のクロワッサン 三日月屋 薬院店95

美味しかったので、他の味にチャレンジしたいと思いました。

包みもおしゃれだし、簡単な手土産にいいと思います。

賞味期限は当日ですが、冷凍保存で2週間持つみたいです。

北九州の本店と東京吉祥寺にお店があるみたいです。

オーブントースターがなかったのですが、普通に食べてもかなり美味しいです。

福岡県福岡市中央区薬院伊福町11-1
092-523-6651
10:00~19:00
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月14日

フィリップ・ベルさんです。
(He is Mr Phillip Bel.)

フィリップ・ベルさん

カカオ豆のお話をお聞きしました。
(How to make chocolate .)

下の写真はカカオです。
(▼cacao)

フィリップ・ベルさん53

原材料の試食がありました。
(There was a sample. )

チョコレートの原材料です。
(It is the raw material of chocolate. )

フィリップ・ベルさん67

カカオバターです。
(Cacao butter.)

フィリップ・ベルさん69

なめらかな食感だけど、味がないです。
(There is no taste. )

次にそれぞれ原産地の違うカカオのチョコレートです。

ベネズエラ産のものです。
(Venezuela)

フィリップ・ベルさん568

とても苦いです。
(It is very bitter. )

コートジボワール産のものです。
(Côte d'Ivoire)

フィリップ・ベルさん1

こちらも苦いです。
(It is very bitter. )

さおとめ産のものです。
(SAO THOME)

フィリップ・ベルさん70

こちらも苦いです。(It is very bitter. )

この3つはチョコレートのものと高カカオですごく苦味があります。それぞれの苦みや香りが違い面白いです。彼はいろいろなカカオを混ぜてチョコレートを作るそうです。

苦いのがわかっている彼は、cocoa達が食べるのを見て笑っていました。どうやら少しユーモアのある方のようです。
(He is those humorous. )

3つチョコレートの試食です。
(There was a sample. )

フィリップ・ベルさん573

かなり贅沢な感じです。
(It is extravagant. )

フィリップ・ベルさん5

ビター目でジャムの入ったものです。

フィリップ・ベルさん6

チョコレートがなめらかで繊細さがあります。レモンの果肉が入っているようですっきりした味わいです。

フィリップ・ベルさん87

キャラメルコーヒークリームははじけるので一口で頂きたいショコラです。(同じテーブルの方は飛び散っておりました)表面のカリッとしたショコラの食感もよいし、なめらかな食感のキャラメルクリームが美味しいです。

全体的にビター目な大人のチョコレートです。

甘さ控えめのチョコレートが好きな方にお勧め出来ます。

とっても気さくな方で一緒に写真をとらせていただきました。
(He is a good person.A photograph was taken together. )

フィリップ・ベルさん94

奥様もとてもお優しい方でした。
(They are people kind to. )

Thank you for the chocolate.
It was very delicious.

関連の記事/【サロン・デュ・ショコラ】プレイベント&先行販売会に参加☆
■PHILIPPE BEL HP■
| BLOG TOP |
アンセノン ヌーボー 店名が変わりました:シェアリタ

福岡市中央区今泉にあるお店です。

アンセノン ヌーボー 5

シュークリーム(240円)です。

アンセノン ヌーボー 8

シューの香ばしさ、しっかりとした食感がかなりよいです。

食感がかなり残っていて、サクサク感もあります。

カスタードはたっぷりサンドされています。

カスタードクリームには、甘みがしっかりとあり、甘い香りが一口でしっかり口の中でひろがります。

アンセノン ヌーボー 19

なめらかな食感でしっかりめなクリームです。(柔らかいのですが、しっかり泡立ててありますね)なので、すごく食べやすい感じです。

クリームは結構ずっしりした感じで濃いめな感じがいいです。

蜂蜜の甘みや香りがし、これが結構ポイントかもです。

生地も美味しいし、中も美味しいです。

やっぱり生地の表面が少しゴツゴツしていて食感もかなり好きです。

完成度が高く、さすが堂島スイーツって感じです。

シュークリームとしては少し高めだけどありです。

堂島チーズケーキ(290円)です。

アンセノン ヌーボー

軽くしっとりした生地で、酸味がしっかりあってすっきりしています。

しゅわって感じできれます。

口の中で簡単に潰れていく感じ(小さくなる感じ)で、かなりやわらかで噛む必要が全くないです。

アンセノン ヌーボー 1

甘みのあるジャムが表面にあるのかなぁ…これがちょっと癖があります。

個人にはオレンジ系の独特の味があり、好きではないかもです。(マーマレードのような癖です)

あっさりした感じのスイーツやマーマレード系が好きな方にはいいですね。

堂島ロールや堂島ロールをデコレーションしたロールケーキ、一般的なショートケーキやモンブランなどがあります。

店内はおしゃれな感じで、あまり多くはないけど焼き菓子などもありました。

福岡県福岡市中央区今泉1-18-28 アペゼ IMAIZUMII 1F
092-739-8484
10:00~20:00
| BLOG TOP |
中世博多うどん 春月庵 承天寺前店

福岡市博多区博多駅前にあるお店です。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店9

ざるうどん(550円)です。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店8

柔らかめで、もちもち感のあるうどんです。

最初は柔らかすぎかなと思ったのですが、つるつると食が進みます。

麺も太めで、食感がいいです。

つゆもさっぱりした感じで絡みがよく美味しいので、どんどん食べれちゃいます。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店3

あまりにもどんどん食べる事が出来、麺が美味しいかったので、途中でもう一玉追加しました。

cocoaはあまり大食いな方でないので、完食出来ませんでしたが、女性でも1.5玉~3玉くらいが目安な気がします。男性だと3玉~4玉いけると思います。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店86

かしわにぎり(150円)です。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店91

少し小さめな炊き込みご飯のおにぎりです。

鶏肉とごぼうの旨味がたっぷりで、薄味加減で美味しいです。

ごぼう天うどんです。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店71

だしも美味しいし、ごぼう天もさくさくで美味しいです。

やっぱり暖かい方が好きです。

注文時、追加出来るか聞いて、最初は一玉にしてみたのですが、絶妙なタイミングで聞きにきてくれました。

本当に食べおわる前だし、ここまでタイミングの良いのは初めてです。

その店員さんだけでなく、他の方も接客が丁寧で一人一人のお客様を大事にしているって感じでかなり好印象です。これはうどんの美味しさもさることながら、行列の理由だと思います。

お店の外に行列は出来ていますが、最後まで落ちついて食事を楽しむ事が出来ます。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店65

おじさんが多く、カップルや小さい子供連れの親子などで店内はいっぱいでした。

固めのうどんにこだわる人は嫌いだと思います。固さにこだわりのない方には是非訪れてほしいと思います。

☆中世博多うどん 春月庵 承天寺前店67

ランチは3玉まで無料で、14時以降は何玉でも無料です。

沢山食べたい方にオススメできます。

福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-1
092-473-2911
11:00~16:00
[土] 11:00~15:30
定休日 日曜祝日

■中世博多うどん 春月庵HP■
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月14日

5日(日)開催

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介さんです。

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介44

抹茶チョコレートです。

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介48

抹茶のチョコレートがなめらかで濃厚な口当たりです。

抹茶の臭みが全くなく、抹茶のいい香りだけがします。

これ、抹茶スイーツが嫌いな人でも絶対いけます。

苦みや癖が全くないんです。

チョコレートのみのものもいただきました。(もちろん非売品)

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介646

あまりにも癖がなく美味しかったので、「なにか工夫しているのですか」って質問してみました。

どうやら、高級なこだわりのお茶を使っているようです。

高い食材がすべて良いというわけではないけど、お茶は高いほうが美味しいとのことでした。

日本酒チョコレートです。

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介4

お酒入りのチョコレートです。

お酒もかなり高級なお酒を使用しているようです。

お酒は飲まないので、お酒自体の良さはあまりわかりませんが、なめらかでお酒の風味が良い感じです。

ほろ酔い気分になれる美味しいチョコレートでした。ちなみに、シェフが日本酒が好きで作ったチョコレートみたいです。

こちらのチョコレートはなめらかで蜂蜜が香ります。なめらかな食感でかなりおいしいです。

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介59

3つともまわりが薄くやわらかめで、中のクリーミーなチョコレートがたっぷりつまったものです。

やっぱり日本人が作るショコラは、丁寧な口どけで大好きです。

今回のもすごく繊細さがあり美味しかったです。

ショコラティエ パレ・ド・オールのシェフ三枝俊介1

募金活動ではなく、ショコラティエとして東北の支援活動をはじめたみたいです。

スイーツキャンドルプロジェクトの告知もしっかりとして行きました。

詳しくはホームページをご参照ください。

■スイーツキャンドルプロジェクトHP■
■ショコラティエ パレ・ド・オール HP■
| BLOG TOP |
ピエトロレストラン 本店セントラーレ

福岡市中央区天神にあるお店です。

ピエトロ セントラーレ5

Aランチ(690円)です。

サラダ、パン、パスタのセットです。

サラダです。

ピエトロ セントラーレ3

さすがピエトロ、ドレッシングが美味しいです。

オイリーさもあり、酸味もあるドレッシングが野菜に合います。

野菜自体もシンプルだけど美味しいです。

パンです。(写真は2人前)

ピエトロ セントラーレ39

ふっくらふわふわな感じで、すごく柔らかです。

大きめですが、かなり潰れます。

隣にパンのテイクアウトがあるだけあって、パンが美味しいです。

パスタは5種類から選べたので、トマトパスタです。

ピエトロ セントラーレ51

しょうががほんのりきいていて変わった風味です。

ピエトロ セントラーレ5 (2)

麺しっかり絡むトマトソースは薄味で、最後まで美味しく食べれます。

イカと角切り大根入りです。

味が濃い訳でも、なにか変わってるわけでもありませんが、やっぱり美味しいです。

他のランチパスタメニューです。

ピエトロ セントラーレ8

ピエトロ セントラーレ9

店内は広い空間で、おしゃれです。

テーブルはあまり高級感はないけど、レストランって感じの雰囲気です。

お一人様の男女やサラリーマン同士、OL同士などさまざまです。

ピエトロ セントラーレ36

福岡県福岡市中央区天神3-4-5
092-715-8281
[月~土] 11:00~23:00
[日・祝] 11:00~22:00
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月14日

6日(月)開催

エクラタンのパティシエ白神幸雄さんです。

エクラタンのパティシエの方29

イケメンと紹介されていました。なるほど、(何歳かわかりませんが)若いです。

すごく言っていることが斬新です。

cocoaは、チョコレートの入ったアルミ製ボールをレンジに入れる人はじめてみました。

これは、自分の考えをしっかり持っていないと出来ない行為です。

バレンタイン用のケーキの試食が出てきました。

エクラタンのパティシエの方724

美味しいし、かわいいです。

ふんわりと軽いチョコレートクリームのようなムースが美味しいです。

しっかりとした味わいがありますが、軽いです。

2層目はしっとりしたチョコレートスポンジ、3層目は柔らかいカスタード系のムースです。

このケーキは甘め、しっかりとチョコレートも味わえるし美味しいです。

全体的にふんわり軽いのでパクパク頂けちゃうケーキです。

エクラタンのパティシエの方720

上のマカロンのようなものは、ねっとりした食感で柔らかめです。

キャラメルに近いねっとり感があります。

サンドされたチェーリークリームが甘酸っぱいです。

甘みもしっかりとした甘みがあります。

cocoa達が食べている中、シェフはバレンタインケーキの仕上げをします。

エクラタンのパティシエの方741

チョコレートのコーティング、素敵です。

3つのショコラが試食です。

エクラタンのパティシエの方48

生チョコレートです。

エクラタンのパティシエの方56

とてもなめらかな舌触りで濃厚な上、甘さもちょうどよい感じです。

この生チョコレートは1枚薄いチョコレートを乗せているようで、少しだけパリパリとした食感を感じることが出来ます。

カフェです。

エクラタンのパティシエの方51

なめらかな食感で、しっかりとコーヒーの香りが漂っています。

カルバドスのガナッシュです。

エクラタンのパティシエの方753

中がすごくなめらかで、な外側もパリッとしっかりとした感じです。

一口でいただかないと、ぱりっととろりとしてきます。

市販の100円チョコを使った生チョコレートとフレークチョコレートの作り方を習いました。

エクラタンのパティシエの方760

結構おおざっぱに作りこんでいました。

エクラタンのパティシエの方762

出来たものは綺麗な仕上がりです。

これはチョコレートを溶かし、市販のチョコフレークを混ぜただけです。

ちなみに生チョコレートも生クリームを混ぜただけです。

こういうデモンストレーションって面白いです。

エクラタンのパティシエの方765

こんな感じでチョコレートの詰め合わせが販売されております。

常時、天神岩田屋の地下にショップがあります。
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月14日

ショコラセット(1050円)です。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆19

ショコラ3つとオレンジジュースのセットです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆21

ジャンポールエヴァンのセリュルです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆09

柔らかいチョコレートで、甘さ控えめ、カカオの香りが良いです。

アルノー・ラエールのペカンです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆11

中がとてもなめらかなチョコレートです。

ミルクチョコレートで甘くて、ナッツの風味がしっかりします。

うまみがたっぷりって感じです。

さくさくした食感もあってとろんとした感じがいいです。

周りのチョコは少し食感が違いますが、パリッとするわけでもなくなめらかな感じのものです。

クリスチャン・カンプリニのテ・ミュールです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆0

甘酸っぱさがある大人のチョコレートって感じです。

外側が薄くなめらかですがややパリッとした感じで、中がすごくなめらかです。

舌触りのよい濃厚ななめらかショコラが入っております。

シャンパンセット(1050円)です。シャンパンとショコラが2つセットです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆02

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆03

ショコラセット(1050円)です。3つと飲み物がセットです。

【サロン・デュ・ショコラ】ボンボンショコラでティータイム☆596

かわいいショコラです。

ショーケースはこちらの記事を参照してください。
【サロン・デュ・ショコラ】プレイベント&先行販売会に参加☆
| BLOG TOP |
全国うまいもん博

期間 2012年2月7日~2月13日

場所 福岡大丸8階

幻のダブルクリームパン(262円)です。

pao幻のダブルクリームパン0

手で持った感じ、意外と固めなパンです。でも、パン自体は普通の固さです。

pao幻のダブルクリームパン0 (3)

生クリームとカスタードクリームが凍っていました。

甘みはしっかりあり、美味しいです。

pao幻のダブルクリームパン81

上のクッキー生地のザクザクした食感がいいです。

クッキーの甘さと香ばしさがポイントになっています。

(購入後一時間程でしたが)あまりに中が凍っていたので、ちょっとまっていただく事にしました。でもクリームパンが凍ってるなんて言われていないし、保冷剤が入っていたからこんなものなのかもと考えてつつ。

金時クリームパン(262円)です。

pao幻のダブルクリームパン93

凍っているとたっぷりあずきも勿体ない感じです。

舌の熱で溶けるコンセプトなのでしょうか。(更に一時間後)やっぱりこんな感じかなと思います。

pao幻のダブルクリームパン15

あずき入りの方は、上のごまが香ばしいです。

pao幻のダブルクリームパン0 (2)

最後は(温め禁止と書いていましたが)少しだけあたためていただきました。軽く温めた方が常温でおいしいかっです。とりあえず、最後まで冷凍でよかったのか謎でした。

賞味期限は当日ですし、夕方買って深夜に食べるということになるから…この状態が正しいのかなとは思いますけど。

アイスクリームパンって感じで、冬に食べるのは寒いかもしれません。

ちなみに2つセットだと420円になります。
| BLOG TOP |
全国うまいもん博

期間 2012年2月7日~2月13日

場所 福岡大丸8階

叙々苑

叙々苑うまいもの博201247

焼肉重(1200円)です。焼肉重、サラダ、スープ、キムチがセットです。

叙々苑うまいもの博20128

牛バラ肉を使用したものです。

薄切りですが、しっかりとした旨味があり、意外と十分味わえます。

バラの量も意外とたっぷりで、タレがしっかりとしみているのもよかったです。

叙々苑うまいもの博2012834

たっぷりの甘いタレが合います。

甘いけど、甘過ぎず濃すぎない感じで、ゴマの風味も良いです。

一度食べはじめると止まらないくらいご飯がよく進みます。

牛バラなので、ガッツリお肉って感じではないですが、結構好きな感じです。

サラダは叙々苑のドレッシングでしたし、わかめスープもちょうどよいお味でした。

カルビ重(1500円)です。カルビ重、キムチ、スープがセットです。

叙々苑うまいもの博20129

カルビは炭火焼きなので香ばしく、柔らかめでしっかりとした旨味のあるお肉です。

叙々苑うまいもの博201242

噛めばしっかりとした味わいを感じる事が出来ます。

見た目は少ないけど、これは結構満足感があります。

叙々苑うまいもの博20125

東京の味が手軽にいただけるのがよいと思いました。

テイクアウトのお弁当は1600円程から販売していました。
| BLOG TOP |
パティスリー菓響 JR大阪三越伊勢丹

大阪のお土産です。

以前いただいたのですが、美味しいと言ったら買って来てくれました。

ありがとうございます。

パティスリー菓響 JR大阪三越伊勢丹2kaime27

大きいけど、やわらかい食感です。

やっぱり不思議な感じです。

パティスリー菓響 JR大阪三越伊勢丹2kaim32

柔らかいといっても)サクサクした歯ごたえが残っています。

和三盆が贅沢な甘さになっています。

粉の細かさやかかりぐあい、食感、口の中でとけてく感じが好きです。

(粉は別に入っており、それだけでも舌の上で溶ける感じです)

ちゃんとしたサクサク感のあるクッキーですが、柔らかいんです(笑)

かなり好きな食感で、パクパク食べれちゃうクッキーです。

クッキーが好きな人には食べてほしいすごくお勧め出来るお菓子です。

■パティスリー菓響 HP■
| BLOG TOP |
全国うまいもん博

期間 2012年2月7日~2月13日

場所 福岡大丸8階

縄文おやき

縄文おやき8

野沢菜おやき(160円)です。

縄文おやき75

みそ味のたかなが美味しいです。

具材にしっかりとした歯応えもありますし、味付けがこくなく、たっぷりたかながしっかりと味えます。

縄文おやき0

皮に高菜の旨味が染みていて皮も美味しいです。

もっちりしっとりとした皮が美味しいです。

これはたかなたっぷりなので、たかな好きにはたまらないと思います。

たかなあまり好きじゃないけど、これは抵抗なく食べれました。

しめじ野菜おやき(160円)です。

縄文おやき69

醤油味って、ちょっと肉まんみたいな味わいです。でも、肉まんより旨味があります。

いろいろな野菜がたっぷりはいっているからかな…ネギ、きのこ、玉葱、人参などです。

縄文おやき87

野菜のシャキシャキした感じがすごくよく、旨味が口の中で広がります。

これも皮に醤油ダレが染みていて美味しいです。

味噌より醤油の方が懐かしさがあります。(よく食べる饅頭は醤油ダレが一般的なのでしょう)

りんごおやき(160円)です。

縄文おやき873

パイではないけど、アップルパイです(笑)

饅頭が薄皮でしっとりしていて美味しいです。

具材が本当にたっぷりです。

縄文おやき2

甘みもちょうどよい感じで、甘すぎず甘くなさすぎずいい感じです。

おやきって冷めた状態でも美味しいけど、温めると具材がほくほくしてより美味しいです。

おやきって初めて食べたけど、すごく美味しかったです。

他にも種類がありましたが、定番が一番美味しい気がします。

縄文おやき57

りんごは博多大丸限定商品とかかれていましたが、ネットショップで販売させていました。

縄文おやき59

帰りにおばちゃんたちを撮影させていただきました。

とってもニコニコした長野のいいおばあちゃんでした。

このブースだけ世界が違っていました(笑)

■縄文おやき HP■
| BLOG TOP |
サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月13日(明日まで)

ボンボンショコラセット(1050円)です。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム68

ショコラ3個とオレンジジュースがセットです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム83

フィリップリゴロのジンジャーです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム80

しょうがが香るなめらかチョコレートで美味しいです。

オテル・ドゥ・キャップ・エデン・ロックのポム・タタンです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム9

マジパンとリンゴタタンが入ったチョコレートです。

香りもよいです。

チョコレートって感じではないですが、完成の高いスイーツって感じです。

ユーゴ&ヴィクトールのセンシュアリテです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム8

パリッとした感じのチョコレートに柔らかいキャラメルチョコレートが入っています。

すごくみずみずしいなめらかな感じのキャラメルですが、しっかりとした風味があり美味しいです。

生キャラメルみたいに濃厚ではないですが、すぐになくなるくらいとろんとしています。

ボンボンショコラセットです。

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム64

サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋3回目ティータイム3
| BLOG TOP |
全国うまいもん博

期間 2012年2月7日~2月13日

場所 福岡大丸8階

世界の山ちゃん

手羽先5本入(400円)です。

Sorriso-Cafeソリッソカフェ5-(4)

こしょうがしっかりきいた手羽先で少し辛口です。

世界の山ちゃん

味が染みていて美味しいけど、温めていただかなかったので少し固めでした。

少し温めて食べたほうが良かったかなと思いました。

やっぱり揚げ物は揚げたてが一番なので、店舗で食べたいなと思いました。

■世界の山ちゃん HP■
| BLOG TOP |
全国うまいもん博

期間 2012年2月7日~2月13日(本日17時終)

場所 福岡大丸8階

キムカツ

キムカツさんど(680円)です。

キムカツ25

かわいいパッケージの中にカツサンドが2切れ入っています。

キムカツ30

柔らかい食パンに柔らかいカツがサンドされています。

パンがサンドイッチ用じゃない暑さですし、カツもサンドイッチ用の厚さじゃないです。

大口でかぶりつくサンドイッチですが、柔らかいのでしっかり口に入ります。

キムカツ4

カツが冷えて脂が固まってそうに見えたのですが、全く脂こくないです。

むしろさっぱりとしていて、タレがよく染みていて美味しいです。

ミルフィーユにすることで柔らかくなるようですし、冷めてももすごく美味しいカツです。

あまり食べ応えはないけど、これなかなか好きなサンドイッチでした。
| BLOG TOP |
パティスリーアンジュ 博多阪急店

福岡市博多区の博多阪急にあるお店です。

チーズケーキスティック(210円)です。

パティスリーアンジュ 博多阪急店0

ずっしり濃厚で、酸味も少しあって甘みもしっかりあり美味しいです。

甘みも甘いんだけど、そんなに強い甘みとかはなくしっかりチーズの旨味が味わえます。

濃厚だけど、このさっぱりした感じがかなり好きです。

パティスリーアンジュ 博多阪急店8

下の生地はクッキーというよりスポンジに近い固さです。

柔らかいのでチーズケーキ生地と合います。

やっぱり英語の紙で包むとより美味しく感じます。

パティスリーアンジュ 博多阪急店

看板商品なだけあって、完成度高いです。

スティックセット(1260円)かチーズケーキケーキミニホール(980円)とか手土産に良いと思います。

ホワイトムース(420円)です。

パティスリーアンジュ 博多阪急店7

ふんわり軽いムースです。

パティスリーアンジュ 博多阪急店5

ホワイトチョコレートの癖が全面に出ていました。

ムースにはなめらかめですが、ホワイトチョコレートの欠片が入っています。(食感のアクセントって感じでもなく、微妙な感じがしました)

あと、スポンジのようなクッキーのようなものも入っていました。

ホワイトチョコレートなのですが、思ったより甘くなかったし、あまり濃い味じゃないです。(こちらはおそらくバレンタイン用のケーキだと思います)

■パティスリーアンジュ HP■
| BLOG TOP |
ゴンチャロフ製菓株式会社

福岡市中央区の福岡大丸バレンタイン特設スペースで購入しました。

プチデザートアラモード(1050円)です。

ゴンチャロフ製菓株式会社09

かわいいパッケージに5個のかわいいチョコレートが入っています。

ゴンチャロフ製菓株式会社22

モンブランの形のチョコレートです。

ゴンチャロフ製菓株式会社41

モンブランを型どっていて、栗の味がベースになっています。

しっかりと固さがありますが、甘みもちょうどよく美味しいです。

風味的なものはあまりないかもしれないけど、味も良いです。

ストロベリードーナツの形のチョコレートです。

ゴンチャロフ製菓株式会社946

しっかりとした固さのあるホワイトチョコレートです。

癖もなく、甘さも甘いです。

ゴンチャロフ製菓株式会社45

ゴンチャロフ製菓株式会社53

ゴンチャロフ製菓株式会社49

どれもとてもかわいいです。

■チョコレートの神戸ゴンチャロフ HP■
| BLOG TOP |
エクチュア

バレンタイン期間中に博多駅で購入したものです。

ソルティ ショコラ(1260円)です。

エクチュアバレンタイン201214

4粒入です。

エクチュアバレンタイン201223

ミルクチョコレートです。

エクチュアバレンタイン2012

0,5%だけど、塩みがしっかり感じられます。

中は生チョコのようになめらかで濃厚さがあります。

かなりしっかりとした甘みがあってあります。

ブラックチョコレートです。

エクチュアバレンタイン2012ー (2)

ブラックチョコレートだけど、全く苦みを感じる事がないです。

塩ってすごいです。

高カカオでしっかりとチョコレートの風味が味わえるのに、甘く感じるのは不思議な感じです。

ミルクチョコレートです。

エクチュアバレンタイン2012 (2)

1%は塩がかなり濃いです。

ミルクな甘みもしっかりとあり、塩みからくる甘さもありって感じです。

塩はききすぎかもってのが、印象です。

ビターチョコレートです。

エクチュアバレンタイン2012ー

ビターだと思って食べないと、甘いのでミルクかと思ってしまうくらい甘みが強いです。

塩とチョコレートを舐めているような感覚になります。

食感もなめらかで、表面がパリッと柔らかです。

塩ってミルクの方があうかもって思いました。

(甘くない)ブラック食べたい人が塩甘いのは微妙かもしれません。

チョコレートとしては悪くないけど、塩がかなりききすぎていました。

たった1%なのに塩を食べる感覚になります。

少し疲れたときとかか夏によさそうなチョコレートです。

ちなみに友人はこれが好きみたいで、塩加減の好みは個人差が出ますね。

本店
大阪市中央区谷町6-17-43
06-4304-8077
11:00~22:00
| BLOG TOP |
PONTO

バレンタイン期間中に博多駅で購入したものです。

4つ購入です。

PONTO64.jpg

生姜チョコレート(1グラム14円で大体140円程)です。

PONTO72.jpg

ビター系でちょっと喉につまるかも(笑)

なんか紅茶とかがないとすごく食べにくいチョコレートです。

しょうがの風味も口の中で広がります。

生姜の感じが独特です(後味が紅しょうです)

食感は中はなめらかな感じで、生チョコのような感じです。

胡麻チョコレート(1グラム14円で大体140円程)です。

PONTO78.jpg

チョコレートの食感はいいけど、中にたっぷり黒胡麻が入っていて歯にくっつきます。

黒胡麻はペーストにしてほしいかも、チョコレートがなめらかなだけにすごくきになります。

チョコレート自体はややブラックめで美味しいです。

抹茶チョコレート(1グラム14円で大体140円程)です。

PONTO83.jpg

ゆずチョコレート(1グラム14円で大体140円程)です。

PONTO166.jpg

今回写真とる時の状態のものがショーケースに並んでいるのですが雑に見えました。

あえて雑な感じがよかったのですが、友人はあまり好きな感じではなさそうでした。

もっと一粒一粒を丁寧に扱うとよりよいかなと思いました。

PONTO62.jpg

あと、一粒一粒買えるチョコレート店の袋とは思えないくらい安っぽい袋です。

ちょっと勿体ないかなと思います。

過剰なパッケージにしろとはいいませんが、小さいし、説明タグをつけるのはやめてほしいかなと思います。
| BLOG TOP |
ベリーチョコレート

バレンタイン期間中に博多駅で購入したものです。

ベリーチョコレート201206

3本入り(750円)です。

ベリーチョコレート2012215

ミルクオレンジです。

ベリーチョコレート201217

フルティーなチョコレートです。

後残りが毒々しいですが、この感じ嫌いじゃないです。

外国産オレンジという感じの強調した味わいです。

甘いミルクとオレンジ意外と合います。

ミルクラフランスです。

ベリーチョコレート20129

フルティーでこちらも風味豊かです。

食べる前から香りますし、本当に強いです。

フルーツ系ということもあり、すっきりした味です。

オレンジよりも毒々しさはなくいただけ、こちらは意外と好きな感じです。

ミルクです。

ベリーチョコレート201220

ミルクもシンプルで美味しいです。

追加アップベリーチョコレート 246

癖もないし、甘みもしっかりあります。

板チョコですが、しっかりと口に入れたときのなめらかさがあります。

追加アップベリーチョコレート 47

ミルクオレンジ、ミルクラフランスなどのチョコレートは香料がたくさん入っているだけで材料はミルクとかわりません。

風味が強いので癖がないチョコレートが好きという方は、シンプルなホワイト、ミルク、ダークなどを選ぶといいかもしれません。

ちょっと独特だけど、香りがすごく楽しめるので面白いと思います。

1つ30gのチョコレートで、144キロカロリーです。

追加アップベリーチョコレート 48

計算したら、普通のチョコレートに比べてカロリーはだいたい20%カットのようです。

ベリーチョコレート201211

■ベリーチョコレート HP■
| BLOG TOP |
ガレー

バレンタイン期間中に博多駅で購入したものです。

プラリネ アソート(750円)です。

ガレー20122

3個入りです。

ガレー201298

ジャードゥージャクロカンです

ガレー20125

美味しいです。

追加アップガレー28

甘いミルクチョコレートなのですが、なかの感じが好きです。

ナッツが練り困れた感じで風味もかなりしっかりしており、口の中に甘みやナッツの味がしっかり広がります。

追加アップガレー9

甘いのが好きな人は好きなチョコレートだと思います。

レッドハートです。

ガレー20124

ナッツをチョコレートに練りこんでいます。

周りのビターチョコレートがパリッとしていて中にはミルクチョコレートが入っていています。

追加アップガレー3

あまりビター感はなく、癖もないのですごく食べやすいチョコレートです。

コンフィズールです。

ガレー20123

甘みがあり他同様にナッツの味が口の中で広がり、本当に風味豊かで美味しいです。

追加アップガレー251

時々食感のアクセントとして、パフが軽いさくさくした感じを出しているのもいいです。

追加アップガレー53

チョコレート自体もしっかりしていますが、なめらかな感じです。

一番人気のチョコレートのようで納得の味わいでした。

ガレー201297

袋や箱も超おしゃれなので贈り物にはピッタリです。

それにしてもすごく豪華な感じで、中身がチョコレートとは思えないです。

袋や箱は本当に高級感があって大人のチョコレートって感じだけど、お子様でも食べやすいような万人受けするチョコレートです。

全体的に甘さもしっかりしていて、ナッツがしっかり練り込まれたチョコレートなので個人的には好きなブランドになりそうです。
| BLOG TOP |
らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI  閉店※大橋店は営業中です

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI46

ミニラーメン(400円)です。

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI19

にんにく入り、野菜は盛りでお願いしました。

野菜の盛りとは、普通と多めのより多い2番目に多い野菜トッピングです。

野菜トッピングに関しては無料なので多い方がお得です。

ミニなのに、ミニでない感じで、野菜もかなり盛り盛りです。

スープは醤油(?)みたいな色だけど、とんこつなのかな…。

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI4

とりあえずよく分かりませんが、美味しいです。

しっかりにんにくもきいていてしっかりしたポイントがあります。

食べたあとに、口が臭くなっちゃいますが…

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI7

麺がうどんみたいに太いんです。

縮れたていて、もちもちした麺は食べ応えもあり美味しいです。

スープをすごくよくすっているところが好きです。

チャーシューは1枚ですが、かなりとろとろでとろけるチャーシューです。

特に脂の部分は味わう暇なく溶けていきます。

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI5

ラーメン大(850円)です。

にんにく入りで、野菜は一番多い盛り盛りの注文です。

らーめん大 キャナルシティ店 らーめんDAI129

かなりのてんこ盛りです。

コストパフォーマンスがかなり高いです。

女性ならミニラーメンもしくは、小ラーメンで満足出来ると思います。

cocoaはミニサイズで十分満足出来ました。

■らーめん大 キャナルシティ店 HP■
| BLOG TOP |
apartment501号室/アパートメント ゴーマルイチゴウシツ

福岡市中央区天神にあるお店です。

日替わりランチ(780円+150円)です。サラダ、スープ、日替わりメイン、ドリンクのセットです。

サラダはたっぷりで酸味のあるすっきりしたドレッシングです。

apartment501号室387

スープはかなりシンプルなワカメスープです。

ちょっと塩辛い感じで、あまり飲めませんでした。

日替わりは唐揚げです。

apartment501号室91

ピリッと辛いです。

apartment501号室93

柔らかい唐揚げはオリジナルティがあります。美味しいけど、なんかゆずこしょうのような癖があります。

個人的に唐揚げはシンプルな方が好きです。

付け合わせの素揚げされた野菜もありますが、あまりきれいな感じはなく冷めた感じです。

ご飯は五穀米かな…健康的な感じです。

ミルフィーユです。

apartment501号室97

小さいけど、ふんわりしていて美味しいです。

きれいな仕上がりです。

でも、サイズが小さいので100円くらいだとうれしいです。

とりあえず、狭かったんです。

ちょっと人数多めで行ったのですが、テーブル席にしてほしかったです。

足がしびれちゃいました。こじんまりとやっているので、大人数には不向きかもしれません。(しかたがない事ですが、時間差とかがかなりあります)あと少し幹事さんが聞いた方法と違う方法で料理を提供したのはNGかなと思いました。

隠れ家的な雰囲気で2人組の女性にピッタリのカフェだと思います。

お客さんのほとんどが女性でした。

チキン南蛮が美味しかったという事なので、次はそちらにしたいです。

福岡県福岡市中央区天神2-6-21天神信長ビル 5F
092-738-3455
11:30~15:00(L.O.14:00)
17:00~01:00(L.O.24:00)
| BLOG TOP |
コート・ドール 三越店閉店

福岡市中央区の天神三越にあるお店です。

フランボワーズ(360円)です。

コート・ドール9

しゅわしゅわの食感のムース、軽いムース、スポンジの3層になっています。

甘酸っぱいベリームースはさっぱりしていて美味しいです。

甘さはそれほどないです。

食感のしゅわって感じがポイントで、下のムースとの食感の違いがいいです。

コート・ドール74

どちらも軽いムースなのですが、下のムースの方がかなり軽いムースです。

上のムースの食感が軽くなり、味が分散する感じです。

コート・ドール2 (2)

ふんわりスポンジが敷かれていて食べやすいです。

トッピングの木いちごは柔らかめで食べやすいのが、かなり酸っぱすぎました。

苺は酸味がしっかりあり甘いわけではありませんが、シーズンって感じでみずみずしさがあり美味しいです。

形といい組み合わせが面白いし、かわいいケーキです。

プリン(160円)です。

コート・ドール9 (2)

しっかり固まったプリンで、しっかりとした食感や味がします。

固まってはいるんだけど、なめらかで濃厚な味わいです。

卵の味がしっかりしますし、臭みはないです。

コート・ドール94

表面と底のバニラビーンズがすごく沢山たまっています。

甘く香ばしいカラメルです。

香りがよく、甘さはそれほど甘くなく、ちょうどいいと思います。

固まったプリン派が好きな人にいいかもしれません。なめらかな食感で、本来の素材の味が楽しめる感じのプリンです。

生チョコレートケーキ(350円)です。

コート・ドール2

コート・ドール64

本店は大宰府みたいです。

福岡県福岡市中央区天神2丁目1−1
092-716-2239

■本店
福岡県太宰府市大佐野3-4-5
092-918-3500
| BLOG TOP |
ベーカリースタジオ バーバロッサ

福岡市中央区天神の天神駅改札付近にあるお店です。

クリームパン(180円)です。

ベーカリースタジオ バーバロッサ5

柔らかいパンにカスタードクリームが入っています。

カスタードが濃厚でしっかりとした黄色をしておりミルキーです。

しっかりした味わいが美味しいです。

少ないけど、どろりと濃厚です。

少しバニラビーンズも入っており風味もよいし、甘みもしっかりした甘みがあります。

ベーカリースタジオ バーバロッサ781

パン生地は全部一緒のようですが、微妙に見た目の膨らみ方が違っていました。

上の方(表面側)が柔らかめでふっくらしており、下の方がしっとりめでふんわりした感じです。

下の生地がカスタードクリームとよく合わさります。

粉がふってあって、手につきます。

テントウムシパン(180円)です。

ベーカリースタジオ バーバロッサ8

見た目かわいいです。

ベーカリースタジオ バーバロッサ95

前からみるとこんな感じで、少し右目が高いです。

ベーカリースタジオ バーバロッサ4

食べる時というか、割れます。表面にクリームチーズのようなものが塗ってあります。

パンにマーマレード、クリームチーズと塗ってあり、あっさりした感じで美味しいです。

ベーカリースタジオ バーバロッサ7

中は普通のパンって感じです。

あまりパンの美味しさは感じられませんが、ホワイトチョコレートもあってかしっかりとした甘みがあり美味しいです。

癖がないホワイトチョコレートなのであいます。

干しぶどうだと思ったら表面はクランベリーでした。

見た目が可愛いし、味もすっきりした感じでいいです。

チョコレートがたっぷりなためかこちらのパンはずっしりしていました。

092-852-7110
福岡市中央区天神2丁目11-2
15:00~21:30

本店情報
福岡県福岡市城南区鳥飼7-6-2ロイヤルコート若狭2 1F
092-852-7110
9:30-18:30(土.日.祝)9:30-18:00
| BLOG TOP |
ツナパハ TUNAPAHA

福岡市中央区大名にあるカレー屋さんです。

スリランカカレーランチ(1050円)です。カレー、サラダ、デザート、紅茶がセットです。

サラダです。

ツナパハ TUNAPAHA72

口がヒリヒリするくらい辛いですが、まろやかさがあります。

スリランカカレーです。

ツナパハ TUNAPAHA94

サフランライスで意外にボリュームがあります。

辛くてまろやかな甘味のあるカレーがご飯とよく合います。

ツナパハ TUNAPAHA90

cocoaは辛いのがダメなのですが、また食べたくなる味です。

口がたらこになるくらい本当に辛いのですが、辛いだけではないです。

グリーンカレーのようにココナツミルクが入っている感じです。

ツナパハ TUNAPAHA2

大きい2切れの入っているチキンがすごく柔らかく美味しいです。

しっかりモモ肉を煮込んだ感じで、チキンは繊維にそってさけます。

じゃがいももすごく柔らかいです。

ツナパハ TUNAPAHA

チキンもじゃがいももカレールーとよく合います。

デザートと紅茶です。

ツナパハ TUNAPAHA02

アイスが美味しいです。

ヨーグルトですっきりした感じですごくなめらかな感じです。

濃厚ではないけど、ヨーグルトがしっかりきいていて甘くて美味しいです。

ツナパハ TUNAPAHA7

かなり好きなアイスです。

これをカレーのあとに出すお店の仕組みもかなりのものです。

この甘いアイスが出てくる事で今までたらこ唇だったのに、普通になります。

カレーの口直しが完璧に出来、最高のタイミングの最高のデザートです。

少しの違いですが、このアイスがついているか、ついてないかでかなり満足度が違います。

わかりにくいお店ですが、店内は混んでいました。

ゆったりは出来ませんが、急かされる訳ではないかなと思います。最後が紅茶だからです。

全部単品で頼むと2000円近くするのが、ランチだと1000円以内で食べれるねがいいです。

お客さんは、若い人が多く、カップル、友人同士、親子などさまざまでした。

辛いのが好きな方やカレーが好きな方におすすめ出来ます。

福岡県福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビル 5F
092-712-9700
11:30~22:30(L.O)
| BLOG TOP |
割烹よし田

福岡市中央区天神にあるお店です。

割烹よし田69

鯛茶漬けランチ(1050円)です。鯛漬け、ごはん、漬物のセットです。

割烹よし田2

胡麻としょうゆのタレに薄切りの鯛が漬け込んであります。

わざびもたっぷりとそえてあります。

割烹よし田75

鯛が意外と薄く、とても小さな切り身です。

鯛自体は美味しいけど、少ないです。

タレは甘みはないですが、旨味がありご飯のお供って感じです。

割烹よし田4

しっかり配分を考えて食べないと鯛が無くなります。

2杯目は茶漬けでいただきます。

割烹よし田79

お茶の入った急須がおかれており、それをかけます。

薄味でさっぱりしており、さらりと食べれます。(個人的には塩などを足したいくらいでした)

ちなみにご飯はふっくら柔らかめでした。

割烹よし田6

あまり2杯目を食べるつもりはなかったのですが、やはり少ないです。

女性でも2~3杯は食べれそうな感じです。

ちなみにお代わりは自由で何杯でも可能です。

割烹よし田0

今回は入店してすぐおばさんに「鯛茶漬けランチ2つでいいですか。ランチメニュー表持ってきましょうか。」と言われました。鯛茶漬けを押しているみたいです。注文して、1分程でメニューが席に並びます。

お客様が多く、夫婦や友人同士など様々ですが、8割くらい女性です。ご飯をお代わりすれば、多いのですが、女性向けのあっさりメニューです。(間違ってもガッツリ系男子の来る所ではないです)

福岡県福岡市中央区天神1-14-10
092-721-0171
11:30~14:00 17:00~22:30
| BLOG TOP |
ロンブラージュ・ビガレ 大楠店

福岡市中央区平尾にあるお店です。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 9

チョコバナナデニッシュ(220円)です。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 61

生クリームはふわっと軽いく、チョコレートはパリパリした感じです。

トッピングのバナナは甘いです。

下の生地がかなり厚めでしっかりしています。

噛んだ時のガリガリ(さくさく)した感じのパイの食感がいいです。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 58

デュニシュの生地がかなり美味しく、出来たてのような食感といいますか、すごく生きた感じのする生地です。

このザクザク感は癖になりそうで、生地の甘さも甘めでちょうどよいです。

ラッピングの仕方が好きです。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 46

もしかしたら、フルーツは季節毎にかわるんだと思いますが、これ絶品です。

カロリーさえ気にしなければいくらでも食べたいくらいです。

220円でこのボリュームとこのお値段はリピありです。

ケーキの代わりになるようなパンです。

ふわふわチョコクリームパン(157円)です。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 67

こちらは柔らかめのチョコレート生地にカスタードクリームの入ったものです。

生地にはチョコチップが練り込まれて甘さは控えめです。

カスタードがたっぷりです。

カスタードは馴染む感じであまり特徴がないかなと思いました。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 72

どろりとした食感です。(濃厚な訳でも、風味がよい訳でも、甘い訳でもない感じかなと思います)

ちなみに今回五穀米食パンのおまけをいただきました。

2枚もうれしいサービスです。

ロンブラージュ・ビガレ 大楠店 73

ふんわりしていて、癖のないパンです。

噛めば噛むほど穀物の味がしっかりしていて、なにもつけなくても美味しいです。

女性に人気みたいで次々にお客さんが来てました。

駐車スペースが2台分あります。

福岡県福岡市南区大楠2-10-21
092-526-8844
7:30~19:00
| BLOG TOP |


