最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
いしむら プライスハーフ店

福岡市中央区清川にあるお店です。

献上鶴乃子2個入り(158円)です。

いしむら プライスハーフ店272

普通の鶴乃子より少し大きいサイズです。

甘くて美味しいし、ふんわりした感じがいいです。

いしむら プライスハーフ店275

ふんわりきめこまやかなマシュマロにしろあんが入っています。

しろあんもザラザラしていますが、なめらかな感じです。

いしむら プライスハーフ店28

味の違いがあまりわからないかな(笑)

鶴乃子を食べたのが2~3年前なので、食べ比べれば違いがわかるかもしれません。

ちなみに賞味期限3日前ものです。

福岡県福岡市中央区清川1-6-10 1F
092-521-3087
11:00-23:00
| BLOG TOP |
UCC Coffee House ウィーンの森

福岡市中央区天神の福岡大丸にあるお店です。

天神スイーツ切符セット(1080円~)です。

UCC Coffee House ウィーンの森6

ちなみにこれは、西鉄の往復切符とスイーツセットがセットです。

スイーツは10数店舗から選べます。

今回はウィーンの森をチョイスです。

UCC Coffee House ウィーンの森0

チョコバナナのパンケーキ、選べるケーキ、ドリンクのセットです。

とてもボリュームありなセット内容です。

UCC Coffee House ウィーンの森16

パンケーキは、温かくふんわりしっとりした生地で美味しいです。

このしっとり感と程よい甘さは好きです。

さめても最後まで柔らかく美味しいです。

UCC Coffee House ウィーンの森008

アイスが乗っていて、アイスとも合いますし、甘い生クリームも合います。

トッピングのバナナも甘くて美味しいです。

選べるケーキはザッハトルテにしました。

UCC Coffee House ウィーンの森20

チョコレートは甘さ控えめですごくシンプルなお味です。

スポンジ生地が多いように見えましたが、かなり濃厚な味わいです。

しっとりしたスポンジとチョコレートクリームが濃厚です。

しっかりしているけど、すごく軽くいただけました。

苦いわけでも、甘いわけでもなくて、洋酒が少しきいるので、やや大人な味わいでした。

やや甘い生クリームがのっていました。

あわせると口当たりがより軽くなり、すごく合います。

このケーキ結構好きですね。

紅茶も2杯いただけるポットでした。

UCC Coffee House ウィーンの森6 (2)

ゆったり出来て優雅な空間です。

お客さんも50代くらい~70代くらいの年代層のお店でした。

店員さんの対応や表情がすごく好印象で、すごくよかったです。

若者には大変行きにくいお店ですが、また行きたくなるようなお店でした。

このスイーツ切符はかなりお得な感じです。多分食べ物代が800円くらいなんですけど、実際は1600円くらいだったと思います。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 6F
092-762-7350
11:00~22:00(L.O.21:00)
| BLOG TOP |
煮こみ

福岡市中央区白金にあるお店です。

煮こみ966

付け出し(50円×2)です。(写真は2人前)

煮こみ9

大根の漬物はあっさりしていてすごく好きな感じでした。

特上ホルモン焼き(800円)です。

煮こみ75

真っ白でシンプルです。塩かポン酢でいただきます。

シンプルなもで素材そのものが味わえます。

煮こみ78

素材が生きた感じでごまかしがきかないホルモンです。

脂身がたっぷりで口の中で無くなっていくような食感です。

これは一個一個が大きく、頬張って食べるホルモンなので、贅沢な感じがします。

もつ煮込み(700円)です。

煮こみ79

白味噌のタレがもつにしっかり染みていて美味しいです。

もつもぷりっとしていますし、豆腐も入っていてあっさりした感じです。

ご飯と合いそうなくらい濃いタレです。

ハツ刺(800円)です。

煮こみ88

新鮮味があり、全く癖がなく、あっさりしています。

煮こみ1

醤油ダレで美味しくいただきました。

もつ鍋(800円×2)です。(2人前)

煮こみ

キャベツ、ごぼう、ニラ、もやし、豆腐などたっぷり入っています。

もつ鍋のもつは小さくカットされていますが、たっぷり入っています。

肉の部位や脂身の部位なども入っていて、やっぱり脂身はとろけます。

ちなみにあっさり醤油味です。

〆の自家製麺(300円)です。

煮こみ002

腰のある平打ち麺系のうどん麺です。麺もスープがよく絡みおいしいです。

〆の雑炊(300円)です。

煮こみ3

こちらはコンロは回収された状態でやってきます。

旨味たっぷりのスープにご飯と卵は合います。

この最後のスープが一番美味しかったです。最初と違いこってり感があります。

煮こみ2

ソフトドリンクも含めて5000円程でした。これだけ食べてこの価格は満足度があります。

お客さんは7割は女性でカップルが意外と多かったです。

店内は上品とはかけはなれた感じの飲み屋の雰囲気をしています。

接客は元気がよい感じで好印象でした。

福岡市中央区白金2-1-24 1F
092-521-2539
18:00~翌4:00(フードLO3:00)
[日祝]17:00~翌3:00(フードLO2:00)
| BLOG TOP |
らーめん屋 鳳凛(ほうりん)

福岡市中央区春吉にあるお店です。

らーめん屋 鳳凛 ほうりん0

ラーメン(590円)です。

麺の固さは普通で注文です。

辛ダレを入れようか迷ったけど、とうがらしをラーメンに入れた元祖のお店だから、半分だけ入れる事にしました。

らーめん屋 鳳凛 ほうりん98

まず、辛さのないスープからいただきました。

まろやかで丁寧なとんこつスープです。

癖が全くなく、すっきり系で、しっかりとした味やとんこつの香りが食欲をそそります。

らーめん屋 鳳凛 ほうりん05

辛いのがダメですが、まろやかなスープに合います。

辛ダレは辛いだけでなく、より食欲が増す気がします。

半分でも辛いので水はよく進みます(笑)

麺は細麺でしっかりスープが絡みます。

らーめん屋 鳳凛 ほうりん3

チャーシューはパサっとした感じです。

赤身のみのしっかりとしたもので、柔らかめです。

らーめん屋 鳳凛 ほうりん1

カタと普通を注文すると、普通はカタが先に運ばれてくるのですが、同じ時間に運ばれてきました。

この気遣いはいいです!!

店内も綺麗だし、気持ちよくラーメンがいただけます。

グループで来られている方々もいました。

普通の6人グループで来れないけど、大きなテーブル席があり、みんなでワイワイ食べれます。

もちろん、お一人様向けカウンターや少人数様用のテーブル席もあります。

食べてすぐ出るって雰囲気じゃない感じが好きかもです。(まあ食べたら、出るんですけどね(笑))

福岡県福岡市中央区春吉3-21-15
092-716-6755
[月~木・日・祝]11:30~翌5:00(L.O)
[金・土・祝日前]11:30~翌6:00(L.O)

■らーめん屋 鳳凛(ほうりん) HP■
| BLOG TOP |
神戸屋ブレッズ 福岡パルコ店

福岡市中央区天神の天神パルコにあるお店です。

生ハムとチーズのカスクートセットランチ(680円)です。生ハムとチーズのサンドイッチにシュークリーム、ドリンクがセットです。

神戸屋ブレッズ 福岡パルコ店

フランスパン生地のサンドイッチで見た目がきれいで美味しそうです。

パン生地が表面サクサク、中はふんわりしていて美味しく、結構好きです。

神戸屋ブレッズ 福岡パルコ店1

生ハムもたっぷりだし、チーズも大きめカットです。

生ハムの塩加減で全体がちょうどよいです。

サラダはレタスとトマトです。胡麻ドレッシングが少ない気はしましたが、しゃきしゃき感もあり美味しいです。

神戸屋ブレッズ 福岡パルコ店55

シュークリームは、表面のサクサクとした食感がありますが、生地やとても柔らかいです。

生クリームが軽すぎてかなり食べにくく(笑)軽い生クリームがたっぷりなので、軽く食べれちゃいます。

甘さは結構すっきりしていて、やさしい味わいのシュークリームでした。

気になったのが、忙しくてもテーブルはまめに拭いた方がいいと思いました。

接客は丁寧でした。

あとドリンクを頼まれている方が半々くらいでしたので、(セット以外だとほとんど頼んでない感じかなぁ)セルフのお水で良い方はそちらで十分だと思います。

お客さんのほぼ100%が女性で、若い人から中高年までさまざまです。

少しパン屋さんのランチとしてはいい値段かなと思ったんですけど、また来てもよいかなと思うお味でした。

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
092-235-7133
7:30~21:00
| BLOG TOP |
Patisserie Glacier A7 (パティスリ グラシエ アセット

福岡市中央区平尾にあるお店です。

Patisserie Glacier A710

ショコラフランボワーズです。

Patisserie Glacier A726

チョコレートムースケーキって感じで、軽くなめらかなムースです。

柔らかいチョコレートスポンジがあまり感じないくらいしっかりしています。

ムースとスポンジの間にシロップが塗られていて、しっとり感が生地にあります。

甘さは控えめですが、ビターチョコレートという感じではないです。

口当たりのよいチョコレートケーキって感じです。

Patisserie Glacier A73

上のジャムは甘さのしっかりした甘酸っぱい苺ジャムです。

あまり粘っこい感じというか、あまり固まり方は好きじゃないかも(膜みたいな感じになってます)

あまりアクセントにならない感じかなと思います。

Patisserie Glacier A75

トッピングの木苺はちょっと歯にくっつきます。

表面のチョコレートチップは固くないです。

食感も味もほとんど変化しない感じの飾りです。

ショートケーキです。

Patisserie Glacier A7725

一番下の生地だけ甘過ぎたみたいです。上の方は美味しかったみたいです。

今回の2つのケーキが定番上品みたいです。

店内はこじんまりとしています。

ショーケースです。

Patisserie Glacier A7

Patisserie Glacier A72 (2)

Patisserie Glacier A73 (2)

Patisserie Glacier A72

焼き菓子もあります。

Patisserie Glacier A78


アイスもあります。

Patisserie Glacier A77

てんとう虫かわいいです。

Patisserie Glacier A70

福岡県福岡市中央区白金2-15-1 1F
092-531-1130
10:00~20:00
| BLOG TOP |
小林カレー

福岡県筑紫野市にあるお店です。

小林カレー11

ブラックカレーの野菜トッピング(780円+100円)です。

小林カレー32

真っ黒いカレーです。

普通を選んだので、辛味はほとんどないです。

普通のカレーというより、スープカレーに近いルーの柔らかさです。

みずみずしく薄めの味でさっぱりした感じですが、美味しいです。

小林カレー44

あっさりしていますが、しっかりとした旨味があります。

最初は味がもっと欲しいと思ったのですが、最後まで美味しく食べれる味です。

イカ墨の味はしませんけど、小さいながらイカの身も沢山はいっていて食感がいいです。

小林カレー9

野菜も揚げられたり、湯でられたり、焼かれたりしていて美味しくいただけます。

人参とか柔らかくて合いますし、他の野菜も美味しいです。

揚げられたものは揚げおきではないのかなぁ、温かくてよかったです。

野菜は彩りを華やかにするだけでなく、すごく美味しいので野菜トッピングは必須だと思います。

テーブルにおいてあるキャベツもシンプルながら、甘味とほんのり酸味がきいています。

チキンカレーの野菜トッピング(650円+100円)です。

小林カレー21

小林カレー24

店内は6テーブルとこじんまりとした感じで、ナチュラルで薄暗いです。

追加アップ小林カレー618

メニューです。

追加アップ小林カレー614

入店したら、案内されることなく適当に座る感じのようです。

あまりゆったり食べたりする感じではないかもです。

前掛けを出してくれるサービスはかなりうれしかったです。

福岡県筑紫野市二日市中央2-6-11
092-928-3202
11:00~15:30(L.O.15:00)
17:00~21:00(L.O.20:30)
| BLOG TOP |
プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗

福岡県太宰府市宰府にあるお店です。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗7

合格ぷりん(300円)です。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗3731

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗30

ミルキーでしっかりした甘さがあるプリンです。

バニラビーンズがたっぷりなので甘い香りが口の中で広がります。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗4

甘い香りが素敵だし、甘みも少し甘いかなと思うくらいだけど、ちょうどよいです。

少し荒っぽい生地にみえて、軽くすごくなめらかで口どけの食感です。

なめらかさがすごく好きです。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗738

甘くて美味しいプリンです。

癖や臭みもなくすごくまろやかさがいいです。

別添えのカラメルは少し苦めでよく合います。

極上合格ぷりん(350円)です。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗721

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗716

甘い香りが口の中で広がり、なめらかな口どけの食感です。

結構甘めですが、プリンとしてはちょうどよい甘さだと思います。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗

特別な牛乳を使っているだけあって、ミルキーな味もしっかり強調されていて美味しいです。

ミルキーな風味がこちらの方が強い気がしますが、どちらも美味しかったです。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗82

2種しか販売してなくて、学割があります。

ちなみに夕方にいったので50円引きしてくれました。

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗02

プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗04

福岡県太宰府市宰府1-14-25-1F
092-918-3859

■プリン専門店 太宰府合格ぷりん本舗 HP■
| BLOG TOP |
もち吉 宰府夢参道店

福岡県太宰府市宰府にあるお店です。

もち吉 宰府夢参道店99

えん餅・餡子(94円)です。

もち吉 宰府夢参道店40

もち吉 宰府夢参道店61

中身は甘さ控えめの粒餡です。

こし餡っぽいですが、粒はしっかりあります。

なめらかさはないです。

もち吉 宰府夢参道店759

もちもちしたおもちのような食感の生地です。

比べてないのですが、阿闍梨餅にかなり近いと思います。

餡があまくないせいか、あまり甘くないお饅頭なので、甘さ控えめが好きな方にはいいと思います。

えん餅・抹茶(94円)です。

もち吉 宰府夢参道店44

もち吉 宰府夢参道店48

抹茶がしっかりしていて、口の中で風味がひろがります。

餡がなめらかで美味しいです。

和な感じで、甘味もちょうどよいです。

もち吉 宰府夢参道店71

ねっとりもちもちした生地が美味しいです。

もち吉 宰府夢参道店98

福岡県太宰府市宰府1-12-5
092-922-2277
9:00~18:00
| BLOG TOP |
吉塚うなぎ屋 本店

福岡市博多区中洲にあるお店です。

吉塚うなぎ屋 本店13

上うな丼(1800円)です。

吉塚うなぎ屋 本店9

肉厚のふっくらした身の鰻が美味しいです。

炭火焼きって素敵です。

吉塚うなぎ屋 本店3

食感がすごくよく、焼けた香ばしさがあり美味しいです。

皮の食感とか、身の食感とかすごくいいし、鰻自体が美味しいです。

吉塚うなぎ屋 本店10

ご飯にはたっぷりタレが絡んであります。

このタレが甘く、旨味たっぷりでご飯とよく合います。

吉塚うなぎ屋 本店88

うな重(2200円)です。

吉塚うなぎ90

鰻4切れが、タレとご飯と別にあります。

吉塚うなぎ91

3~4切れくらいがちょうどよいと思います。

接客は丁寧で好印象です。

店内は綺麗なテーブル席で、お客さんは中高年層が多かったです。

カウンターもありお一人様もいました。

吉塚うなぎ屋 本店87

お客さんは結構早く回転しますけど、ゆったりしても大丈夫そうな空間です。

中心街でこの値段でこの質でいただけるのはかなりポイントが高いと思います。

美味しかったので、次は重も食べてみたいです。

福岡県福岡市博多区中洲2-8-27
092-271-0700
11:00~20:30(L.O.)
| BLOG TOP |
フォートナム アンド メイソン 福岡三越店

福岡市中央区の天神三越にあるお店です。

ミニショートケーキ(315円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店9

イチゴがたっぷり入っていて、イチゴのいい香りが食べる前から漂っています。

甘さもしっかりとあり柔らかくしっとりしたスポンジが美味しいです。

かなりしっとりしており、甘さもしっかりあります。

生クリームもふわっと軽く合います。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店4

トッピングのイチゴは酸っぱさがなく、甘みがあります。イチゴは全体的に甘くて美味しいです。

この価格でこれだけのイチゴ、この質のイチゴを使って、315円は安いです。

ミニショートですが、普通サイズくらいです。

食べる前からイチゴの甘い香りがして美味しいとおもっていたけど、すごく期待どおりの味です。

ケーキの完成度が高いです。

もっと人気が出てもおかしくないのになぁって思います(笑)

ザッハトルテ(315円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店3

ビターチョコレートが使われていて甘さはかなり控えめですが、チョコレートが超濃厚です。

口中にカカオの香りが広がり、生チョコを食べているような感じです。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店1

ふんわりスポンジはあまり感じないくらあチョコレートの部分がなめらかで濃厚な味わいです。

生クリームはあまり甘みや味はないです。

ちょっと苦めだけど、チョコレート好きにはいいと思います。

結構しっかりしているので、ミニサイズですが、満足感のあるケーキです。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店

ケーキは甘く、紅茶と合います。

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 三越福岡店 B2
092-716-3801
10:00~20:00
| BLOG TOP |
cake-ya ChouChou 閉店

福岡市南区市崎にあるお店です。

cake-ya ChouChou6

チーズケーキ(350円)です。

cake-ya ChouChou62

柔らかそうに見えて表面は少ししっかりめに作られています。でも中の方は濃厚でなめらかな口当たりです。

しゅわっていいそうな感じの生地ですが、そういった生地よりチーズが濃厚です。

甘さもしっかりとあり美味しいです。

少しだけ敷かれたスポンジ生地があり食べやすいです。

cake-ya ChouChou

軽そうに思ったのですが、ふんわり感はあまりなく、意外とずっしりした感じでチーズが濃厚です。

表面部分はあまり好きではないけど、個人的には好きな味でした。

シュークリーム(130円)です。

cake-ya ChouChou54

持った感じがかなり固いです。(ちょっとくらいたたいたくらいじゃ、へこみもしません)

上の変わったところからカスタードが入っています。

cake-ya ChouChou0 (2)

カスタードがたっぷりです。

しかっり卵の味がする黄色の濃厚タイプです。

カスタードはずっしりしており軽さがないです。しっかり固まっているので、たっぷり入ったカスタードがこぼれず食べれます。

カスタードは甘くバニラビーンズいりです。

厚めの皮はしっかり食感が残っています。

甘くい生地なので、どろりとした甘いカスタードと合います。

cake-ya ChouChou56

シュークリームの上のナッツが香ばしく、ナッツがかなりポイントになっています。

入店した時、赤ちゃんが店内にいて店員さんがあやしていました。

とてもゆるい感じのお店です。

こじんまりとしたお店でシンプルなケーキが多いです。

cake-ya ChouChou8

cake-ya ChouChou0

cake-ya ChouChou9

紙袋にそのままケーキを入れるのはちょっとやめてほしいかなと思います。

ケーキを箱に入れるか、この紙袋をビニール袋に入れるかしてほしいかなと思いました。

cake-ya ChouChou48

過剰包装になれている日本人には簡易すぎるかなと思います。

福岡県福岡市南区市崎1-1-16
092-526-2474
10:00~20:00
| BLOG TOP |
梅山鉄平食堂

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

梅山鉄平食堂6

さばの塩焼定食(880円)です。さばの塩焼き、ごはん、味噌汁、小鉢がセットです。

梅山鉄平食堂4

さばは大きめで脂がのっていて美味しいです。

身もふんわりやわらかで、塩加減もちょうどよかったです。

骨もない感じでまるごと美味しくいただけるし、焦げた皮がかなり香ばしくパリパリとした食感がいいです。

梅山鉄平食堂3

個人的にはいつも皮は残すけど、これはすべて美味しくいただけました。

味噌汁もかなり好きな味でした。具材はシンプルですが、お味噌がすきです。

ごはんにはふりかけをかけます。

梅山鉄平食堂8

塩みなどはなく、味っけはありません。

しかし、梅や小魚などがたっぷり入ったふりかけです。

これはかなりオリジナル感があり、ポイントがすごく高いです。

小鉢の煮物も柔らかく味がしみていて美味しいです。

志賀島産さわら塩焼定食(880円)です。

梅山鉄平食堂30

こちらは少し小さめで、選ぶ魚によってボリュームが違う感じです。

梅山鉄平食堂

ナチュラルな感じの木のぬくもりあふれる店内です。

食堂というより、カフェみたいなゆったりとした空間でした。

お客さんは男性同士、女性同士、男女お一人様さまざまでした。

魚がメインみたいですが、チキン南蛮やから揚げ等を頼まれているお客さんもも結構いました。

福岡県福岡市中央区渡辺通3-6-1
092-715-2344
11:30~15:30(昼ノ部)
17:00~22:30(夜ノ部)
| BLOG TOP |
博多とんかつ処 かつ心

福岡市中央区天神のソラリアステージにあるお店です。

とんかつ膳(780円)です。

かつ心81

揚げたてで温かく、サクサクします。

結構衣が厚く、その衣が荒く、サクサク感がしっかりって感じです。

あまりいい油って感じはしないかなぁという印象がありました。ちょっと……(苦笑)

かつ心78

お肉も柔らかめで味つけはあまりされてなく、ソースをつけます。

とんかつと胡麻を磨り潰したものを加えた甘く濃厚なソースが合います。

最後の方、冷めていってもサクサク感がしっかり残っていました。

かつ心 9

キャベツは細切りされていて、たっぷりです。

ドレッシングがテーブルに置かれています。

お味噌汁は丁寧という感じはないけどちょうど良い味です。

ご飯、キャベツ、味噌汁はお替わり自由です。

とんかつ膳ジャンボ(950円)です。

かつ心76

お肉が2倍の量です。

昼でも夜でもこの値段で、この量、この質のものがいただけるのはいいです。

お客様は男女ともにお一人様もいましたし、若いカップルや中高年代の方々がいて様々でした。

店員さんはこちらのことをしっかり見ていました。お茶とか気を使ってくれるといいかなあとは思いましたが、呼んだらすぐ来てくれます。

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F
092-732-6425
11:00〜22:00、ランチは〜15:00(月〜金)
| BLOG TOP |
ポール・ボキューズ 博多大丸店

福岡市中央区天神の大丸福岡にあるお店です。

過激なチーズフランス・ハーフ(399円)です。

ポール・ボキューズ 博多大丸店1

名前もすごいですが、見た感じチーズがたっぷりです。

表面はカリッとチーズが焼けていて香ばしいです。

ポール・ボキューズ 博多大丸店42

パン自体は、ソフトフランスという感じでかなりやわらかです。

かなり荒い空洞が出来ています。

温めると、チーズが入っているので、良いかおりがします。

ポール・ボキューズ 博多大丸店34

パンがさらに柔らかくなりチーズの旨味がまします。

やはりチーズは温めて食べると全然違います。

チーズがたっぷりでやわかいので、ポンデケージョ(チーズパン)に似た食感になります。

ポール・ボキューズ 博多大丸店45

過激とは少しいいすぎな気がしますが、チーズがしっかり入っていて美味しいです。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 福岡天神・大丸西館B2F
092-712-8181
10:00~20:00
| BLOG TOP |
ファクトリーシン 大丸福岡天神店

福岡市中央区天神の大丸福岡天神にあるお店です。

チョコレートムース(350円)です。(名前は未確認)

ファクトリーシン 大丸福岡天神店2

超濃厚なムースです。(生チョコとムースの間くらい)

なめらかで軽いんだけど、しっかりとした舌触りがあります。

ややビターめです。

なめらかなチョコでコーティングしてあります。

下にはふんわりチョコレートスポンジがしっかりしかれています。

ファクトリーシン 大丸福岡天神店4

中に緑のムースが入っていて、しゅわって感じで軽いです。(ピスタチオかなぁ)

甘酸っぱいベリーのジャムも入っていました。

濃厚すぎだから、甘酸っぱいジャムですっきりします。

ムース(350円)です。(名前は未確認)

ファクトリーシン 大丸福岡天神店8

ぷるぷるしたゼリーのような寒天のような感じの赤いものでコーティングされています。

ファクトリーシン 大丸福岡天神店1

中身は軽く柔らかいムースです。

柔らかい食感だし、甘さもちょうどよいくらいのムースです。

さらにその中には甘酸っぱいジャムが入っています。

ジャムもしっかり固まっていますし、食べやすいです。

あまり味を主張しないムースとジャムがよく合います。

ファクトリーシン 大丸福岡天神店21

柔らかいジャムがなくなり、ジャムの甘酸っぱさが残りすっきりした味になります。

しっとりスポンジがひかれていて食べやすいです。

中のムースが柔らかいせいか、周りのコーティングのせいかプルプルしたケーキに仕上がっています。

なんかこういう弾力のある感じって面白いです。

甘みがほしいって人にはむかないかもだけど、すっきり派や濃厚派にはいいです。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 B2
092-712-8181
10:00~20:00
| BLOG TOP |
中華そば郷家 天神店

福岡市中央区天神にあるお店です。

中華そば郷家 天神店 37

つけ麺(680円)です。

中華そば郷家 天神店 49

れんげに魚粉がありお好みでいれるようなので、全部いれてみました。

見た目はすごくあっさりした感じでつけダレになるのか、心配してたのですがなかなかいけます。

中華そば郷家 天神店 55

魚粉をいれた事で魚介の風味や甘みが増し美味しいです。

少しピリッとくる感じもいいです。

スープはあっさりしたような感じですが、旨味もあり美味しいです。

中華そば郷家 天神店 51

麺は平打ちの縮れ麺です。

もちもちした食感で麺が美味しいし、スープがすごくよく絡んで美味しいです。

中華そば郷家 天神店 53

チャーシューは味わいがないのでスープに絡ませていただきました。

とろり柔らかって感じではないのですが、スープとよく合います。

丁寧に仕上げているのでしょう、全く臭みがない仕上がりです。

スープ割りは白濁色のスープが運ばれてきます。

中華そば郷家 天神店 57

温かで美味しいスープになります。

辛ネギラーメンです。

中華そば郷家 天神店 45

店内はナチュラルな感じで綺麗で、テーブル席とカウンターがあります。

お客さんはサラリーマンの方やお一人様などです。

福岡県福岡市中央区渡辺通5-25-11
092-713-1333
[月~土]
11:00~23:00
[日・祝]
11:00~22:00
| BLOG TOP |
フランス菓子16区

福岡市中央区薬院にあるお店です。

フランス菓子16区73

マロンパイ(399円)です。

フランス菓子16区8

パイがサクサクで、結構荒い感じの生地です。

甘い香りが素敵だし、一口噛んだ瞬間、口の中に甘みが広がります。

ただ少し香ばしいというかこんがり苦みがあります。

フランス菓子16区0

シューガーがかけられており、表面はすごく甘く感じます。

中に大きな栗とその周りに同じ味のペースト状にしたものがたっぷりはいっています。

フランス菓子16区05

なめらかな感じで食感の違いはあまりないです。

甘さもしっかりありますが、栗も旨味もしっかりあります。

側面の薄めのしっとり感のあるサクサクになったパイ生地とよく合いおいしくいただけます。

全体的にしっかりした甘さがあり、パリパリな感じがいいです。

パイ生地がこぼれて綺麗に食べることが出来ません。

フランス菓子16区06

この商品は看板商品で期間限定で、夏は確かブルーベリーパイだったと思います。

小さいながら、かなりの甘みあるのため満足できるサイズです。

少し前に訪問したので、もう期間が終わっているかもしれません(笑)

クレーム(315円)です。

フランス菓子16区84

上には軽いやわらかめの生クリームの上に黄色のコーティングがしてありおしゃれです。

紅茶のプリンなのですが、めっちゃ癖があります。

フランス菓子16区776

ややなめらかって感じはあります。

キャラメルも苦めです。

生地が甘くない分、カラメルは甘くてよかったのかと思いました。

甘めの生クリームとあわせて食べたら、美味しいです。

フランス菓子16区6

全体的には甘さ控えめで大人向けのプリンって感じです。

最後に紅茶の苦みが残ります。

店内はいい香りが漂っています。

焼き菓子の香りが素敵です。次から次にお客さんがきます。

ショーケースには300円~400円程の小さなケーキが並んでいます。

特別変わったケーキなどはなく、シンプルなものが多かったです。

福岡県福岡市中央区薬院4-20-10
092-531-3011
9:00~20:00
| BLOG TOP |
ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)

福岡市中央区天神の天神三越にあるお店です。

プリンワッフルです。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)72

ふわって軽くてかなりしっかりした甘さがあります。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)76

表面は少ししっかりしていますが、生地が柔らかく美味しいです。

クリームもすごく軽くて合います。

黒胡麻きなこワッフルです。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)8 (2)

表面が柔らかく、きなこの感じがしっかりします。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)2

クリームがすごく軽く、生地にはしっかりとした甘さがあり生地だけで十分美味しいです。

和な感じがします。

キャラメルワッフルです。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)886

キャラメルクリームがなめらかで軽くて甘いです。

昔懐かしのキャラメルの味がすごくするんだけど、なめらかです。

ワッフルケーキの店R.L(エール・エル)8

全体的にすごく軽いです。

小さいっていうのもあるけど軽くてパクパクいけちゃいます。

100円程ですが、上品さのあるお菓子です。

10個入りセットなどもあり、手土産にはいいです。

福岡県福岡市中央区天神2-1-1福岡三越 B2
092-716-3201
10:00~20:00
| BLOG TOP |
楽天市場うまいもの大会

■日時 2012年3月20日~2012年3月27日
■場所 博多阪急 8階 催場

六厘舎TOKYO

六厘舎TOKYO博多駅4

つけめん(901円)です。

六厘舎TOKYO博多駅3

スープは魚介の旨味がしっかりと出ていて、甘みがあり美味しいです。

濃いくらい鰹節の風味が濃厚で味がしっかりしています。

ただちょっとだけ薄めな気がすると(…もっと濃かったような気がしないこともないかもと)思いつつって感じですが、やはり美味しいです。

六厘舎TOKYO博多駅683

具材はチャーシュー、メンマ、ナルトなどです。

今回、チャーシューが気になるくらい多かったです。(もちろん、cocoaのだけではありません)

六厘舎TOKYO博多駅687

細長く切ったものが2個、固まりが1個、平たいものが1個です。

通常の店舗よりしっかりしたお肉が入っている気がしました。

かなり具材はお肉の印象が強かったです。

味はスープがよく絡んで、歯応えがしっかり残る柔らかめな感じになっています。

基本は赤身で、ややある脂身はとろとろでした。

六厘舎TOKYO博多駅67

太麺で麺自体が美味しいです。なぜか今回、あまりスープがまない気がしました。

もっと荒々しい男性的なイメージがあったのですが、すごくまとまりを感じました。

今回、訪問が3回目なせいか、物産展なせいかはわかりませんが、前程の感動はあまりなかったかなと思います。

普通に美味しいなって言う程度でした(cocoaが期待しすぎかなぁ)

スープ割はなかったのかなというのが疑問でした。(誰も注文していなかったし、なにも言われなかったので…)

あと、接客がかなりいまいちでした。お金を払って15分以上待ってから、なぜか再度注文をききにきたり、お水は中途半端な手前までしか気配りしなかったりと。店内が狭い割に人数が多く、焦りを感じる接客でした。つけめんなので、おしぼり(またはナプキン)と紙エプロンがほしいと思いました。(男義ある)本場の接客がきちんとした対応の分もったいないように感じました。(東京の勢いのある接客対応や心遣いを感じさせてくれる接客が好きなのです)

今回、メニューは3種類のみです。

大盛りなどはありませんが、このお店基本が多いので男性でもお腹いっぱいになると思います。

六厘舎TOKYO博多駅50

気軽に福岡でこのレベルのつけ麺を楽しめるなら有りです。

■前回の記事/東京ラーメンストリートで大行列のつけ麺店☆六厘舎 TOKYO☆■
■前回の記事/ガッツリ系のこってり濃厚つけ麺☆六厘舎 東京ラーメンストリート☆■
| BLOG TOP |
楽天市場うまいもの大会

■日時 2012年3月20日~2012年3月27日
■場所 博多阪急 8階 催場

富良野グルメ工房【とみたメロン】

メロンソフトクリーム(315円)です。

富良野グルメ工房【とみたメロン703

濃厚な味わいです。

ミルクもしっかりしているし、メロンの風味がしっかり口の中で広がります。

メロンがしっかり主張しているところがいいです。

甘さもちょうどよいし、美味しいです。

メロンパン(252円)です。

富良野グルメ工房【とみたメロン735

表面は柔らかめでつるっとした感じで、きれいに焼かれています。

表面は柔らかめで薄めにクッキー生地が焼かれてあるみたいです。

サクサクがすごく柔らかいです。

パン生地もふっくらしていて美味しいです。

富良野グルメ工房【とみたメロン42

中にメロンクリームが入っています。

あまり量は入っていませんが、メロンの風味がとても豊かです。

甘さもちょうどよく、上品なメロンパンって感じが良かったです。

メロンパンラスク(378円)です。

富良野グルメ工房【とみたメロン722

日持ちするし、チョコレートがコーティングしてあって美味しいそうです。

富良野グルメ工房【とみたメロン5

■とみたメロンハウス HP■
| BLOG TOP |
天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店

福岡市中央区の天神ソラリアステージにあるお店です。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店4

丸腸定食(1250円)です。丸腸、野菜、ごはん、味噌汁、つけものがセットです。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店5

お店の人が焼いてくれます。

シェフの素早く、無駄のない動きはいいです。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店0

少ないように見えて、丸腸は200グラムとたっぷりです。

鉄板からアルミの上に直接移されるホルモンは絶品です。

この温かさといい、最高の状態できます。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店8

脂身がたっぷりだと思うといやだけど、かなり美味しく、すごく柔らかです。

口の中でとろけていくような食感です。

これは絶品で、噛みとホルモンの旨味も出てきます。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店62

タレがやや甘め…かといって甘すぎないのがすごくいいです。

ホルモンのタレが多すぎるわけでもないが、しっかり絡んでいます。

ごはんが進みそうなタレです。

野菜はにんじんともやしがたっぷりでしゃきしゃき感が楽しめます。

酢タレ、塩タレ、焼肉タレでいただけます。

味噌汁はかなり味濃いめでした。

ちょっと味噌を入れすぎた感じがしました(笑)

肉丸定食(980円)です。丸腸、野菜、ごはん、味噌汁、つけものがセットです。

天神ホルモン 鉄板焼 ソラリアステージ店5 (2)

最初は少し高いかなと思う定食でしたが、なかなかコストパフォーマンス高いです。

8席と5席のカウンターで狭い店内です。

満足度が違うと思いますので、シェフの焼く姿が見れる8席の方に座らせてもらうべきですね。

お客さんは男性と女性が半々くらいです。

女性は友人同士できたり、男性はお一人様できたりしている方が多いです。

無口なシェフはあまり感情を出しませんが、いい人そうでした。

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージビルB2F
092-733-7080
11:00~22:00(LO 21:30)
| BLOG TOP |
串匠 天神三丁目店

福岡市中央区天神にあるお店です。

串匠 天神三丁目店00

串揚げ定食(800円)です。串揚げ7本とご飯、味噌汁、サラダ、漬物、小鉢などがセットです。

串匠 天神三丁目店9

どんどん串揚げが目の前に一本ずつ揚がっていきます。

どれもふっくら熱々でお塩とよく合います。(タレもありますが、塩派です)

きめこまやかなパン粉がしっかりとついています。

サクサクした感じで、串揚げも美味しいです。

串匠 天神三丁目店82

串匠 天神三丁目店86

串匠 天神三丁目店188

かぼちゃもふっくらです。

串匠 天神三丁目店191

肉と茄子のはさみも美味しいです。

串匠 天神三丁目店193

串匠 天神三丁目店95

串匠 天神三丁目店98

いろいろな味が楽しめるのがよいです。

長芋のサラダがとろとろで美味しかったし、青菜のサラダもオリジナル感のある和風ドレッシング等がかなり美味しいです。

漬物は大根、にんじん、きゅうりなど様々です。

漬物はどれも薄味でしっかりとした歯こたえがあり美味しいです。

味噌汁もシンプルで良い感じです。

ご飯はふりかけが3種類あり、お代わり自由です。このふりかけもオリジナルかな、美味しいです。

串匠 天神三丁目店99

お客さんの9割は男性です。

土曜に訪問したのですが、サラリーマンの方が多かったです。

もちろん、全席カウンターなので大人数で来るお店ではないので、女性、男性のお一人様もいらっしゃいました。

ゆったりは出来ないけど、お得で美味しいランチだと思います。

揚げ物が好きな人は是非食べてほしいランチです。

福岡県福岡市中央区天神3丁目2-26 天神原田ビル 1F
092-781-7701
月-土 11時30分~14時00分, 17時00分~21時30分
| BLOG TOP |
パン&クッキー工房 ムーン・テーブル

福岡市中央区平尾にあるパン屋さんです。

ムーンテーブル098

玄米食パン(315円)です。

ムーンテーブル11

表面がすごく固く、指で押さえてもなんともなりません。

包丁で切るのもややてこずりました。

中はふんわりしっとりでもちもちします。

ムーンテーブル21

べとーっと感じなくらいしっとりとしていて、不思議なくらいひんやりしています。

もちもち感があるので、結構お腹にたまります。

水なしでもたべれそうなくらいのみずみずしい生地です。

ムーンテーブル3

表面が焼いてないのに焼いたような食感を出しているのがポイントです。

玄米が独特の風味ですが、食べやすいです。

これはかなりオリジナリティーあふれる感じで、お店のおすすめなだけのことはあります。

ムーンテーブル092

ムーンテーブル093

ムーンテーブル094

ムーンテーブル96

前日商品も1割引きで販売されていました。

ムーンテーブル97

焼き菓子もあります。

ムーンテーブル095

店員さんがいい人で、自分のお店のパンがすきって気持ちが伝わってきました。

福岡県福岡市中央区平尾1-7-16
092-526-8500
9:00~19:00
| BLOG TOP |
川端ぜんざい広場

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

川端ぜんざい広場無料券92

友人が無料券をもらったので、お誘いをいただきいってきました。(※2週間前の記事)

川端ぜんざい広場無料券91

川端ぜんざいです。

川端ぜんざい広場無料券3

おもちがよくのびるし、すごくやわらかです。

おもち自体焼かれているようで香ばしさもあります。

粒粒がしっかり残る濃くて甘いぜんざいです。

川端ぜんざい広場無料券

いつもより量が少ない気がするのは、器が違うせいでしょうか。

人が多いようで、発泡スチロールの容器でした。

ちなみにお持ち帰りは480円です。

前回より値上がりしておりました。お客さんは小さい子からおじいちゃん、おばあちゃんまで幅広いです。

店内には、山笠がおいてあります。

川端ぜんざい広場無料券4

福岡県福岡市博多区上川端町10-256
092-281-6223
11:00~18:00
| BLOG TOP |
鈴屋

かりんとう饅頭のいただきものです。

鈴屋91

これかなり好き、すごく美味しいです。

ザクっとした表面の食感が素敵です。

揚げたてではないし薄皮なのに、この食感はたまらないです。

鈴屋9

ザクザクした食感で、黒糖の風味が豊かです。

中の餡子もたっぷりです。

バランスがすごくよく、甘いのが好きな人は絶対好きだと思います。

キャラクターも素朴でかわいかったです。

鈴屋4

本当に美味しいかったので、お店に行ってみたいです。

福岡市早良区次郎丸4-1-33
092-600-8394

■鈴屋 HP■
| BLOG TOP |
すみれ 博多店

福岡市中央区今泉にあるお店です。

味噌ラーメン・小(550円)です。

すみれ 博多店

すごく濃厚なまろやかな味噌ラーメンです。

すみれ 博多店17

スープにはたっぷりの脂の膜が見え、すごくカロリーが気になりますが美味しいです。

すみれ 博多店 (2)

濃いというか、かなり強い味で、にんにくもすごくきいていますがまろやかです。

ラーメンに湯気はたってないですが、意外と熱めのスープです。

すみれ 博多店015

お肉もミンチ状になるくらい小さいですが、玉葱と炒めてあるのかな…美味しいです。

満足感のあるスープです。

小は小ぶりですが、女性にはちょうど良いと思います。

味噌ラーメン大盛り(900円)です。

すみれ 博多店7

店内は木のナチュラル感があり清潔感があります。

お客様は男性が9割で、サラリーマンの方が多かったです。

すみれ 博多店5

美味しかったので、塩やしょうゆもチャレンジしたいです。

福岡県福岡市中央区今泉1-3-1 TYビル今泉 2F
092-741-4685
11:30~15:00
17:00~23:00
| BLOG TOP |
八ちゃんラーメン 薬院店

福岡市中央区白金にあるお店です。

八ちゃんラーメン 薬院店5

ラーメン(700円)です。

八ちゃんラーメン 薬院店0

スープに膜が張っていて、脂が浮いていてカロリー高いそうです。

濃厚な味わいで、しっかりとしたとんこつが味わえます。

八ちゃんラーメン 薬院店6

とんこつは濃いけど、甘さはなく、こしょうがしっかりきいています。

細麺で平打ちな感じの麺はスープと本当によく絡みます。かなり麺は好きです。

八ちゃんラーメン 薬院店8

チャーシューはやや獣臭さもありますが、柔らかくてスープがよく吸っています。

チャーシュー麺もありです。

お客さんの8割は男性です。

1~2人様で来ている方が多く、席はカウンターのみの狭い店内です。

お客さんが次々に来るので長居は出来ません。(人気店のようです)

21時開店なので、締めのラーメン店です。

餃子やビールを飲まれている方もいました。

福岡県福岡市中央区白金1-1-27
092-521-1834
21:00~翌2:30
| BLOG TOP |
ピザレボ  PIZZAREVO

福岡市中央区薬院にあるお店です。

期間限定のベリーのピザとテイクアウト箱代(390円+50円)です。

ピザレボ  PIZZAREVO73

あまり厚くないけど、もちもちした生地です。

こんなに薄生地なのに、このもちもち感は超すごいです。

ミミはしっかり焦げ目がつくくらい焼かれています。(おじさんがくにょくにょと丁寧に焼いていました)

ピザレボ  PIZZAREVO86

薄く敷かれたカスタードクリームも甘めでちょうどよいです。

カスタードクリームとピザ生地とよく合います。

味がすごくちょうどよいです。

ピザレボ  PIZZAREVO88

ベリーも甘くて美味しいし、たっぷりのった感がいいです。

見た目がきれいで、けれが390円とは思えません。

一番人気のマルゲリータとテイクアウト箱代(350円+50円)です。

ピザレボ  PIZZAREVO64

こちらは少しトマトソースが少ないかなと思いました。

もっと味がしっかりしているほうが好きです。

ピザレボ  PIZZAREVO66

でも、生地はもちもちしていて350円とは思えないです。(普通のピザ屋さんのマルゲリータと比べると見劣りはしちゃいますけど、コスパ大です)

cocoa的には、2人で一枚でもよかったかなと思うくらいの量で、これはコスパ高いです。

ピザは300~500円程と安く、いろいろなメニューがありました。

アイスクリームがのったピザだけは店内限定みたいです。

1つからテイクアウト出来るので会社帰りにいいと思います。

ピザレボ  PIZZAREVO51

ピザはもちもちしており、パン生地タイプが好きな向けです。

ワインが絡む本格派ピザやクリスピー派には嫌われそうなピザかなと思います。

ピザレボ  PIZZAREVO6

日本人好みの万人受けしそうなピザだと思いました。

本格派って感じがしないところがcocoa的には好きでした。1番安いピザに自分でトッピングするのもありな気がします。

福岡県福岡市中央区薬院1-10-5 新薬院ビル 1F
092-718-0010
AM11:00~PM22:30(L.O.22:00)(売り切れ次第終了)
| BLOG TOP |
ロイヤルホスト

ロイヤルホストのスイートポテトをいただきました。

ロイヤルホスト20

6個入りです。

ロイヤルホスト3

周りが変な食感で、表面って感じです。

でも、中身はなめらかでしっとり、しっかり濃厚なスイートポテトです。

ロイヤルホスト

バターの香りやポテトの香りがしっかりしてよいです。

甘さもちょうどよいくらいのしっかりした甘みがあります。

正統派スイートポテトって感じで美味しいです。

1つ温めてみたのですが、ふっくらします。別物みたいな柔らかさで、バターの香りがより一層口の中で広がるし、甘さもちょうどよいです。パサつきがなく、しっとりしていて食べやすいく、なめらかな生地がよい感じでした。この食べ方はありです。

正統派に飽きた方におすすめです。
| BLOG TOP |


