最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とブルーベリーマフィン(230円)です。

スターバックスコーヒーブルーベリーマフィン

マフィンは大粒ブルーベリーがたっぷりでしっかり味わう事が出来ます。

マフィン生地がすごくやわらかでしっとりしています。

かなり軽くて、この食感は好きです。

スターバックスコーヒーブルーベリーマフィン09

なめらかなクリームチーズが中にたっぷりはいっているのがポイントです。

本当にたっぷりのチーズが入っています。(普通はやや少ない気がしますが、これは多すぎなくらいです!)

ブルーベリーと生地と合います。

スターバックスコーヒーブルーベリーマフィン2

甘味もくどくなくすっきりしています。

ふわふわ系が好きな人には絶対おすすめのマフィンです。

ちなみに温めなかったのですが、ふわふわでした。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とアップルシナモンフリッター(260円)です。

スタバ。アップルシナモンフリッター9

ふんわりふわふわ生地で、油っぽさを感じさせる生地です。

油っこすぎって思う人はいるかもしれませんが、ドーナツみたいでありかもです。

スタバ。アップルシナモンフリッター53

りんごが生地にねりこまれていて合います。

リンゴパイのような感覚になるくらいしっかりしています。

スタバ。アップルシナモンフリッター57

薄いシュガーコーティングも甘さがさらにまします。

ゴツゴツした見た目なので、かなり固いのかなと思ったのですが、ふんわりドーナツという感じです。

全体的にアメリカンな甘甘さがあります(笑)

でもストレートティーやブラックには合います。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とスイート ポテト マフィン(230円)です。

スタバ。ポテトマフィン

一口食べると、しっとり軽いけど詰まった感じで濃厚さのある味わいです。

たっぷりスイートポテトが乗っているので、スイートポテトを食べているような感覚になるマフィンです。

スタバ。ポテトマフィン9

スイートポテトだけ食べてもなめらかで美味しいです。

マフィンの半分はスイートポテトで出来ているって言ってもいいくらいたっぷりなのです。

スタバ。ポテトマフィン92

生地自体は柔らかくポロポロするんだけど、一緒に食べるスイートポテトがかなり合って美味しいです。

生地にはたっぷりの黒胡麻が練りこまれていて香ばしさがあります。

スタバ。ポテトマフィン696

いもがかなりしっかりしていて、かなり甘みもあり美味しいです。

マフィンは完成度高すぎです。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とチョコレートスコーン(230円)です。

スタバチョコレートスコーン92

大きなクッキーって感じです。(パンとクッキーの中間くらい)

大きいんだけど、柔らかいので食べやすいです。

スタバチョコレートスコーン93

生地はしっかり詰まった感じで、歯にちょっとつまります(苦笑)

角切りチョコレートもたっぷり練りこまれていて、食感も楽しめるし美味しいです。

スタバチョコレートスコーン02

焼きチョコみたいな感じかな…

甘さはかなりしっかりしています。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とシュガードーナツ(280円)です。

スタバ。シュガードーナツ6

ふんわりふわふわで柔らかいドーナツです。

生地が茶色なので黒糖使用かなと思いました。

スタバ。シュガードーナツ43

ジューガーコーティングがあり全体的に甘みがしっかりあります。

シュガーコーティングが薄くシャリシャリしています。

スタバ。シュガードーナツ2

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とブルーベリークリームスコーン(230円)です。

スターバックスコーヒーブルーベリースコーン

チョコレートスコーンと違って、パウンドケーキに近い生地です。

しっかりつまったパンって感じです。

もっと焼いた方がいいかなと思われるような気がします(笑)

スターバックスコーヒーブルーベリースコーン38

周りもすごい柔らかめで中はパサパサ、ポロポロな生地です。

ダメな訳ではないんですが、チョコレートスコーンを食べたあとだと半焼きなイメージが残ります。

ブルーベリーもあまり味わえないかなという印象でした。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とマシュマロ&チョコレートクッキー(200円)です。

マシュマロ&チョコレートクッキースタバ

柔らかめのカントリークッキーです。

焦げたというか香ばしいさがすごくあります。

香ばしさのあるチョコレートもたっぷりで濃厚な味わいです。

中につぶされたマシュマロがはいっていて変わった感じがします。

甘さはちょうどよい甘さです。

マシュマロ&チョコレートクッキースタバ87

大人のクッキーって印象です。(でも、決して苦い訳ではないしです)

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
スターバックスコーヒー

全国に展開しているカフェです。

アイスティー(300円)とチョコレートケーキドーナツ(230円)です。

スターバックスコーヒーチョコドーナツ0

表面はシュガーコーティングされていてサクサクするんだけど、中はやわらかい食感です。

しっかり詰まっていますし、パウンドケーキのような感じです

少し固めのドーナツかと思っていました。

スターバックスコーヒーチョコドーナツ

ちょっと脂こさが残るくらいのドーナツです。

いかにもドーナツって感じです(笑)

甘さは程よい甘さです。

■スターバックス コーヒー HP■
| BLOG TOP |
本日(2012年5月5日)まで8記事に渡ってスタバパン&スイーツの記事を書かせていただきました。

勝手にランキングをつけてみました。

第3位!!

チョコレートスコーン(230円)です。

スタバチョコレートスコーン93

チョコレートたっぷりで、サクサクしたクッキーのような生地が美味しいです。

※チョコレートスコーンのカロリーは、398キロカロリー

第2位!!

スイートポテトマフィン(230円)です。

スタバ。ポテトマフィン92

スイーツポテトがたっぷり濃厚な味わいのマフィンです。

※スイートポテトマフィンのカロリーは、359キロカロリー

第1位!!

ブルーベリー&クリームチーズマフィン(230円)です。

スターバックスコーヒーブルーベリーマフィン09

チーズがあっぷりで、ブルーベリーとの相性はばっちりです。

※ブルーベリー&クリームチーズマフィンのカロリーは、319キロカロリー
| BLOG TOP |
シェ フジモト (chez fujimoto)

福岡市東区香椎にあるお店です。

シェ フジモト71

フルーツのパニエ(360円)です。

シェ フジモト67

美味しいです、食べると甘い感じが口の中ですごく広がります。

生クリームがたっぷり入っており、ふんわりした生地です。

生地自体も甘味があります。

シェ フジモト70

ロールケーキの生地にも甘い生クリームがたっぷりだし、中の裂け目の部分にも生クリームがたっぷりです。そのせいか、生地がすごくしっとりした食感に感じ、これはかなり有りです。

中のバナナも甘くフルーツが入っているのがポイントです。キウイ、苺の酸味もかなりいい感じにきいています。

上のみかんなどは缶詰めの癖が残っていて勿体ないかなという印象でした。

源四朗クリーム(110円)です。

シェ フジモト89

甘いカスタードクリームがたっぷり詰まっています。

バニラビーンズの入ったカスタードクリームなので、甘い香りがしっかり広がります。

しっかりめのとろんとしたカスタードクリームは美味しく、しっかりめなのできれいにシュークリームが食べれます。

シェ フジモト4

サクサクしそうな見た目ですが、サクサク感はありません。

生地がこんがりこうばしく、薄いのにしっかりと主張のある生地です。上にまぶられたナッツの食感と風味がすごくよいです。

おひさまタマゴ(150円)です。

シェ フジモト97

指で軽くふれただけで潰れちゃうような生地で、軽いけど超しっとりしていて口どけ食感です。

シェ フジモト01

生クリームだと思ったらクリームチーズのようで、チーズケーキを食べているかのようなしっかりとしたお味です。

クリームチーズがたっぷりなのもポイントです。

シェ フジモト5 (2)

どこにでもありそうなシンプルな見た目だけど、すごく丁寧さを感じる生菓子です。

おすすめ商品だけの事はあって、すごく美味しかったです。

マカロン(150円)です。

シェ フジモト5

ケーキも好きなんですが、マカロンもありです。

薄めのマカロンだけど、外は柔らかさくっと中はしっとりです。(持ったときは厚めで固そうですが、意外と柔らかいです)

シェ フジモト31

中は生クリームのような感じのしっかりクリームがはいっています。

甘さは甘いけど、マカロンにしては少し押さえめかなと思います。

食感的につぶが残っていて、歯につっかかる感じが好きじゃないかなと思います。

風味がよく美味しいです。

2~3週間洋冷蔵保存です。

ショーケースです。

シェ フジモト

シェ フジモト0

シェ フジモト2

シェ フジモト76

シェ フジモト77

シェ フジモト78

シェ フジモト79

シェ フジモト81

シェ フジモト5 (3)

福岡県福岡市東区香椎駅前2-19-20 マキシムK 1F
092-673-2288
[日~土]9:30~21:00
| BLOG TOP |
第10回探検九州フェアーin岩田屋

開催日時 5月3日(木・祝)~7日(月) (最終日は午後5時閉場)
開催場所 岩田屋本店 本館7階 大催事場

ケーキ工房 Le nord (ル・ノール)

足立ロール・カット(210円)です。

ケーキ工房 Le nord (ル・ノール)

ふんわり生地にたっぷりの生クリームがサンドされています。

甘味はしっかりした甘さがあります。

生地より生クリームの方が主張されたロールケーキです。

ふんわりロールケーキで、口当たりはなめらかな食感です。

生地はシンプルだけど丁寧さがあり、美味しいです。

カマンベールチーズケーキ(210円)です。

ケーキ工房 Le nord (ル・ノール)39

小さいですが、ずっしりケーキです。
| BLOG TOP |
ジョイフル

大分を中心に展開しているファミレスチェーンです。

チキンドリア(399円)とスナックセット(150円)です。

ジョイフル01

チーズがたっぷりなドリアで、鶏が肉厚でぷりっとしていて柔らかく美味しいです。

最近毎回ドリアをいただいています(笑)

チーズもたっぷり、キチンも付いているし、量もちょうどよいです。

キャラメルワッフルプレート(399円)です。

ジョイフル02

生地は固くて薄くて、パサパサな感じです。

キャラメルが絡まっていますが、アイスと生クリームをつけないと食べれない感じです。

ご飯を食べた後なので、2人でシェアしました。

カロリーが高い割に量は多くないし味もそこそこ…。メニューを選んだ友人が一口食べた途端、謝ったくらいのお味ですね…今後に期待というスイーツメニューです。

やっぱりここは会話を楽しむのにいいです。
| BLOG TOP |
神楽亭

大分県豊後大野市の道の駅きよかわにあるお店です。

神楽亭2回目8

和牛ホルモン丼(680円)です。

神楽亭2回目3

ホルモンがプリプリで、以前と違い数は少ないけど、大きさは本当に大きいです。

2~3口用のホルモンが4切れ入っていて、口の中で油がとけていくような感じです。

噛み応えも半端ないです。

神楽亭2回目5

いつまでも噛んでいられるような感じで、噛めば噛むほど旨味がたっぷり出てきます。

焼き加減やタレがほんと合い超絶品ホルモンです。

神楽亭2回目9

キャベツやもやし、玉ねぎもしゃきしゃきしてます。

ご飯はどっぷりとタレに浸かっていました(笑)タレが多すぎですが、辛味がある甘いタレが超ご飯と合います。甘すぎないので多くても気になりません。

鶏の入った甘いお汁が美味しく、鶏の出汁がしっかり出ています。

神楽亭2回目0

焼肉定食(1200円)です。

神楽亭2回目14

お肉は250グラムです。

神楽亭2回目17

一つもらったのですが、柔らかいです。

お客さんは夫婦など中年世代が多いです。

奥には小さい子でも良さそうな畳席もあります。

お肉は販売されていて、和牛とかだとグラム1000円程と高級で、ホルモンはグラム300円でした。

大分県豊後大野市清川町砂田1567-4 道の駅 きよかわ
0974-35-2903
平日  10:00~15:00
土、日 10:00~18:00
| BLOG TOP |
アバシナンキッチン パークプレイス大分店

大分市の大分パークプレスにあるお店です。

明太チーズカレーセット(580円)です。

アバシナンキッチン パークプレイス大分店6

フードコートのナンにあまり期待はしてなかったけど、温かくて美味しいです。

小さいながら、チーズがたっぷりです。(さすがに店舗のようなチーズの伸びはありません)

アバシナンキッチン パークプレイス大分店160

明太子の味がしっかりしますが、辛い訳ではなく、ちょっとした風味や味が面白いです。

ナン自体の塩味は相変わらずなく、カレーと合います。

アバシナンキッチン パークプレイス大分店61

甘口にしたら、全く辛さがないのがいいです。(辛いのが苦手なのです)

市販のシーフードミックスって感じで、小さな海老やあさりが入っています。

そんなにドロドロしてないけど、そのまま食べても美味しいカレーです。

本格派とはかけ離れたカレーな気はしますが、お子様にも好まれそうです。

量は軽めですが、値段も安いしお得なセットです。

メニュー表です。

アバシナンキッチン パークプレイス大分店46

その他のフードコートの商品です。

アバシナンキッチン パークプレイス大分店47

アバシナンキッチン パークプレイス大分店154

アバシナンキッチン パークプレイス大分店3

ちなみにラーメンも少しいただきましたが、あっさりしていてとんこつが美味しいです。

大分県大分市公園通り西2-1 パークプレイス大分
097-520-7732
10:00~22:00
| BLOG TOP |
まんじゅう堂

福岡市南区玉川にあるお店です。

まんじゅう堂84

肉まん(126円)です。

まんじゅう堂37

ふわふわのとてもやわらかい生地です。

しょうがのような薬味がきいている餡です。

やや薄い味つけで、薄いといっても物足りないとかいう味ではないです。

しっかり素材が生きるくらいの味付けなので餡自体も美味しいです。

まんじゅう堂47

玉ねぎの甘味や肉の旨味などしっかり感じる事が出来ます。

全体的に主張する味ではありませんが、素朴さがあり美味しいです。

中華まん(168円)です。

まんじゅう堂41

竹の子やキクラゲなどのはいった餡が美味しいです。

しっかりしたしょうゆの味付けで、いろいろな具の味がしっかり出ています。

まんじゅう堂51

ちなみに具材が入っていない生地まんが売られている理由がわかる感じがしました。

生地美味しいです。

まんじゅう堂85

まんじゅう堂87

まんじゅう堂88

まんじゅう堂89

販売されてるおじさんも優しそうな方でした。

福岡県福岡市南区玉川17-23
092-555-4300
12:30~19:00
| BLOG TOP |
旬彩酒房 大名主水

福岡市中央区大名にあるお店です。

バーニャカウダーやお刺身の盛り合わせです。

旬彩酒房 大名主水53

料理の飾り付けなどどれもきれいでよい感じでした。

旬彩酒房 大名主水56

クレームドブリュレです。

旬彩酒房 大名主水59

すごく美味しいです。濃厚でプリンというより、ひんわりアイスのような食感です。

プリン生地がすごく美味しいです。

カリカリカラメルもいい感じだし、香ばしいです。アイスクリームもいいです。

2個頼みたくなっちゃうような美味しいデザートでした(笑)

落ち着いているし、盛り付けかわいいし、デート用のお店って気がします。

飲み会で利用したので写真はあまりありませんが、どの料理も美味しかったです。

福岡県福岡市中央区大名1-8-30 リベルタス大名 1F
092-721-0804
月~木 18:00~24:00(L.O.23:00)
金・土・祝前 18:00~01:00(L.O.24:00)
日・祝 18:00~23:00(L.O.22:00)
| BLOG TOP |
東京純豆腐 博多キャナルシティ店 閉店

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

牛すじスンドゥブランチ(1100円)です。ごはん、小鉢、デザートがセットです。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店8

熱々の状態で、卵を溶いてからいただきます。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店71

あっさりしたスープがごはんとよく合います。

少しですがアサリやエビなどもはいっていて魚介のだしがしっかり出ています。

味噌と塩味が選べ、味噌にしたのですが思った以上にあっさりでした。

辛さは一番辛くないものはすごくちょうど良いです。

辛いものが嫌いな人にも美味しくいただけるくらいの辛さです。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店77

牛スジが甘く煮詰めてあって美味しいです。

柔らかくトロッとした感じです。

豆腐もたっぷり入っていてヘルシーにいただけます。

豆腐はたっぷりだけど、特別美味しい訳ではないかなと思います。

ご飯がもっと欲しくなるようなスープです。(ちなみに無料で大盛りに出来ます)

小鉢はあっさりしています。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店79

あとで知ったのですが、ビビンバ風にして食べればよかったです。

デザートは杏仁豆腐です。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店

結構しっかりした杏仁豆腐で、すっきりとした甘さです。

このランチセットで700カロリー弱と低カロリーなところもいいですね。

こちらはチーズスンドゥブランチ(1100円)です。ごはん、小鉢、デザートがセットです。

東京純豆腐 博多キャナルシティ店66

お客さんは女性が多く、お一人様でも入りやすいと思います。

ガッツリ行きたい時ではないかという感じではないですが、腹八分目って感じでちょうどよかったです。

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2-22 キャナルシティ ノースビルB1F
092-263-5828
lunch 11:00~17:00
denner 17:00~23:00
| BLOG TOP |
ラーメン海鳴

福岡市中央区清川にあるお店です。

ラーメン海鳴14

つけ麺(800円)です。

ラーメン海鳴27

魚介ととんこつの味わいがよく、スープはすごくまろやかで美味しいです。

ラーメン海鳴34

スープは濃厚ですが、そんなに脂っぽさは感じません。

すごく丁寧で上品さを感じさせてくれるスープです。

ラーメン海鳴0

麺はつけ麺としてはかなり細めで最初は微妙だなと思ったのですが、かなりいい感じです。

麺が特別美味しいとかではないけど、かなりスープが絡みます。

ラーメン海鳴36

このつけ麺がすごく美味しくいただける麺で、麺細なのでたべやすくもあります。

メンマと薄切りチャーシューとたっぷりネギのトッピングです。

ちなみに麺の量は110グラム、220グラム、330グラムから選べてどれも同じ値段です。

スープ割です。

ラーメン海鳴38

だし汁で割ったスープも美味しかったです。

ちょうど良いしっかりとスープが最後まで楽しめるお味です。

魚介とんこつラーメン(700円)です。

ラーメン海鳴

こちらもかなり濃厚なスープで美味しいです。

ラーメン海鳴8

こういうとんこつ好きです。

店内はこじんまりとした感じです。カウンター席のみで10席です。

お客さんは男性同士やカップルなどです。

新風麺の麺入れや壁に貼れた元助のポスターが気になりました。関係があるのかな…。

福岡県福岡市中央区清川1-2-8
092-524-0744
11:30~15:00
18:30~翌3:00
| BLOG TOP |
うるしカレー

福岡県糸島市にあるお店です。

うるしカレー7

マッシュルームカレーセット(900円)です。マッシュルームカレー、サラダ、ドリンク、デザートがセットです。

前菜とトッピングチーズです。

うるしカレー81

サラダです。

うるしカレー90

シンプルな感じで美味しいです。

カレーです。

うるしカレー0

とろとろした感じのあっさりカレーです。

見た目が具材などがミックスされてはいっているようなぶつぶつ感が見えます。(実際はサラサラで口当たりのよいカレーです)

具はマッシュルームが4個入っていました。

マッシュルームカレーの辛さは2辛で私には十分辛いです。辛いですが、食べ進めるうちに旨味がしっかり感じられるようになります。

半ごはんです。

うるしカレー9 (2)

とろっとしたルーでサフランライスとよく合います。

半パンです。

うるしカレー05

パンも焼かれていて、表面はカリッと、中はふんわりしています。

バニラアイスです。

うるしカレー2

濃厚で甘くて美味しいです。口の中に残る辛さがなくなります。

ちなみに+100円でマンゴープリンに変える事が出来るので注文したら、もう終了してしまったとの事でした。(お昼で終わってしまうみたいですね)

チャイです。

うるしカレー1

本格的な感じで美味しいです。

たっぷりシナモンの味がほどよく、甘さもちょうどよいです。

エビトマトカレーです。

うるしカレー4

こちらはごはんです。(普通サイズごはん)

うるしカレー3

店内は狭く9席程しかありません。

ちょっとレトロといいますか、独特かもしれません。

テーブル席に座りましたが、ミシン台のようでした。

私たちが食べている間にも数名の方がいらしており、1時間程待ちという事でした。

急かされる事はありませんが、次のお客さんの事を考えるとゆったりは出来ません。

うるしカレー9

福岡県糸島市前原中央3-19-1
092-334-5374
昼の部/11:30-14:00
夜の部/18:30-21:00

営業日が週2日程で不定期ということなので、行かれる際はHPをチェックしてみてください。HPを見ると改装のためため来週は休みです。次の営業は5月24日のようですね。

■うるしカレー HP■
| BLOG TOP |
大名麺通団

福岡市中央区大名にあるお店です。

大名麺通団5

めんまたうどん(420円)です。

大名麺通団57

明太子、バター、卵が合わさったものになります。

麺とよく絡み美味しいし、明太子はピリッと辛めでアクセントになります。

大名麺通団55

ただ、だし汁が入っているせいか濃厚さはないです。(想像ではカルボナーラのような味をと思ったのですが、かなりあっさりしていていました)

バターも風味はありますが、あまり強調してないです。

麺はやや腰がある麺でつるっとしています。

麺を食べたあとにのこったスープがご飯に合いそうです(笑)

ちなみにネギはレジ横でセルフサービスで、ネギはちょっと辛かったです。

肉うどん(620円)です。

大名麺通団58

お肉たっぷりです。

写真はスープなしで、うどんスープはセルフサービスになっています。

大名麺通団58 (2)

店内はきれいです。

壁には香川県の地図が飾られています。

大名麺通団53

長居するようなお店ではありませんが、安くて夜遅くまでやっているのがポイントです。

福岡県福岡市中央区大名1-11-4
092-724-3855
月~土 11:00~翌1:00(L.O.24:30)
日祝日 11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン

福岡市中央区薬院にあるお店です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン

クリーミープリン(280円)です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン7

柔らかでしっかり生地、濃厚な味わいで卵の旨味がしっかります。

卵がすごく全面なくるのに全く臭みがないです。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン75

プリンとしての甘さは甘くてちょうどよいし、バニラビーンズも入っており甘い香が口の中で広がります。(バニラビーンズがたっぷりでたまにザクザクします。本当に香りがいい)

カラメルは苦くも甘くもありませんが、香ばしさがまします。

味のアクセントにはならないのですがいいと思いました。

チョコレートロールケーキ(320円)です。

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン57

パティスリー・エ・カフェ マーブルブラン58

福岡県福岡市中央区薬院1-10-6
092-714-2888
12:00~23:00
| BLOG TOP |
Grillかわむら

福岡市中央区高砂にあるお店です。

Grillかわむら (2)

ディナーBコース(5300円)です。

チーズパイです。

Grillかわむら24

サクサクとした食感でチーズがしっかりとしこうばしいです。

ちなみにこれはお皿にのってきますが、店員さんから手掴みで受け取ります。

自家製雑穀米パンです。

Grillかわむら27

不思議なくらい球体のパンです。

外側はかなり厚いというか固めで、中はふわふわ柔らかいんです。

この外側のハードさはかなりポイントかもです。

自家製なだけあって美味しいパンでした。(お替わり持ってきてくれるので、3個程いただいちゃいました)

マシュルームスープです。

Grillかわむら38

温かく濃厚なスープが美味しいです。

フォアグラの料理です。

Grillかわむら6

フォアグラが全く臭みもなく、柔らかな感じで食べやすいです。

Grillかわむら967

味もしみてて、すごく美味しいと思いました。

中身はクレープと目玉焼きが入っています。

おつゆがかなり濃いのですが、かなり癖になりそうなお味です。

下のクレープ生地はふっくらしていて卵スフレのような感じで、この濃いおつゆと合います。

このおつゆがパンとおあいます。

魚料理です。

Grillかわむら7

ピリッと辛めのソースの上に、ほうれん草、カキが2つがのっています。

カキはほとんど臭みがなく、ソースとよく合っていて美味しくいただけました。

Grillかわむら

ソースはマスタードのような刺激的なもので、パンなどにも合います。

肉料理は4つから選べ、人気の都城の豚肩ロースマスタードソース(正式名称は未確認)です。

Grillかわむら73

豚肉はやわらかめで塩加減もちょうどよいです。

少し気なったのは意外とレアな感じになっていて、赤い汁が出る事でした。でもお肉自体はソースとあい、とても美味しいです。

Grillかわむら82

付け合わせのれんこんが美味しいです。

厚切りなので食感もたのしめるし、シンプルなかんじがいいです。(付け合わせは選んだ肉料理によって違うみたいですね。隣の人達はカリフラワーが2個でした)

春キャベツのオイルパスタです。

Grillかわむら92

オイル系だけあって、目の前でたっぷりのオイルを入れられてました。(カロリーが気になるくらい)

でもお味はなかなかしっかりしていて美味しいです。塩加減などもちょうどよいし、ニンニクの風味などもかなりしっかりしています。オイルパスタってあまり食べませんが、美味しいと思いました。

ちなみに量は調整出来ます。「通常のランチが100グラム程です。50グラムでよろしいでしょうか。少なくするか、多くするか選べます」といわれました。かなりお腹いっぱいになったので、40グラムでお願いしました。コースの最後で量を調整出来る仕組みっていいです。

デザートは3種類から選べます。

マンゴームース、チョコレートタルト、苺のスープがあったので、マンゴームースにしてみました。

Grillかわむら2

マンゴーの臭みが一切なく、味も美味しいです。

固まっているように見えるけど、かなりとろんとした食感です。

Grillかわむら0105

このなめらかで口どけの食感はあなり高得点です。

白いのはココナッツミルクです。

盛り付けはシンプルで、ぱっと見目玉焼きにも見えますが(笑)、シンプルで無駄なものを添えない感じがいいのかもしれません。

ハーブティーです。

Grillかわむら7 (2)

はちみつが4種類運ばれてきて、「どれを紅茶に入れますか」と聞かれます。

今回はレモンはちみつにしてみました。いろはあまりついてないですが、ハーブのよい香りがします。

こちらはチョコレートタルトです。

Grillかわむら96

どれもおすすめですと答えるだけあって、すごく美味しかったです。

接客も良かったし、この値段でこれだけ食べれれば満足度も高いです。

お水やパンのお替わりなど気がききますし、お見送りは最後まできちんとって感じです。

お客さんは中年世代が多く、土日は込んでいるみたいです。

10席ほどの店内とこじんまりとしています。

2人で来るのがベストなお店です。

福岡県福岡市中央区高砂1-22-2 アーク七番館 2F
092-210-4673
[ディナータイム] 17:30~21:00(O.S)
[バータイム]   21:00~23:00(O.S)
| BLOG TOP |
ぱんや東條

福岡市中央区平尾にあるお店です。

ぱんや東條

あずき入りまっちゃん(170円)です。

ぱんや東條83

抹茶のすっきりとした味わいすごく口の中で広がります。

独特の風味があります。

パンはやわらかくふんわりしています。

ぱんや東條96

中の抹茶クリームがなめらかで軽い食感になっています。

あずきが所々に入っています。

あっさりした甘さ控えめの素朴なパンで、この抹茶クリームパンが一番人気商品みたいでした。

しそベーコンエピ(180円)です。

ぱんや東條77

一切れ食べたのですがもちもちしたすごく食感です。

塩加減もちょうどよいし、しその風味もよいです。

こじんまりとした感じで、畳2枚分くらいのスペースしかありません。

2階にはカフェがあり、曜日限定でいただけたりするみたいです。

接客は好印象でした。

福岡県福岡市中央区平尾1-12-28
092-525-3733
11:30-20:00(売切れ次第閉店)
| BLOG TOP |
つるみ農水産物直売所

大分県佐伯市鶴見にあるお店です。

つるみ農水産物直売所2回目3

海鮮丼(1000円)です。海鮮丼、お吸物、小鉢、漬物がセットです。

つるみ農水産物直売所2回目44

青魚を中心に数種類の魚介がボリューミーに並べられています。

見た目より多く感じるネタの量です。いかやいくらなどもあります。

すごく新鮮で固い食感があります。海辺ならではの鮮度の良さです。

つるみ農水産物直売所2回目50

かつおのたたきはまったく臭みや癖がないです。

嫌いな人でも絶対食べれるよっと思います。

さばも軽く酢でしめていますが、普通に美味しく食べる事が出来ました。

つるみ農水産物直売所2回目952

本当に美味しいし、ボリュームがあります。

小鉢は小魚の佃煮は、甘くやわらかく美味しいです。

小鉢にしては量も結構あります。

つるみ農水産物直売所2回目

お吸物も美味しいです。

白身魚の切り身が入っていてあっさりした味わいです。

旨味が出ているのでさらにお汁が美味しいです。

つるみ農水産物直売所2回目46

お客さんは家族連れや近所の方がいらっしゃっていました。

店内はフードコートなどに近いイメージの簡易さがあります。

隣の売店には海の幸が並んでいました。

このセットが1000円はお得です。

こういうところに毎日すんでいると普通の魚が食べれなくなりそうです。

佐伯市鶴見大字地松浦
0972-33-1900
11:00~14:00
| BLOG TOP |
チキンナンバン タカチホキッチン

福岡市中央区今泉にあるお店です。

チキンナンバン タカチホキッチン2

チキン南蛮定食(850円)です。

チキンナンバン タカチホキッチン2 (2)

チキン南蛮は大きめのものが4つです。

このチキン南蛮が柔らかで、すごく美味しいです。

ジューシーって感じはないけど、しっかりお肉を感じる事が出来るし、本当に柔らかいです。

チキンナンバン タカチホキッチン5

下ごしらえがしっかりと出来ている感じで甘いタレがしっかりしみ込んでいて、たっぷりのタルタルソースとよく合います。

タルタルソースはとてもなめらかで、小さく切られた野菜の食感がたのしめます。

お肉が軽くて食が進むチキン南蛮で、本当にパクパク食べれます。

付け合わせのキャベツにタレやソースが染みてかなり美味しかったです。

ポテトサラダも薄味で美味しいです。

ご飯も美味しいし、お替わり自由です。

味噌汁はちょうどよい味です。色が濃いのですが、味は薄めであっさり丁寧な感じで美味しいかったです。

夜でも同じ値段で定食が食べれるのがいいです。

カップルや男性のお一人様などです。

チキンナンバン タカチホキッチン8

ちなみにお店の方にブログ写真許可をお願いしたら、アドバイスをいただいちゃいました。

アドバイスをいただく前の写真です。

チキンナンバン タカチホキッチン00

※チキン南蛮の位置ずれています。

お店の方とても親切でした。

福岡県福岡市中央区薬院1-14-27 1階
092-725-6495
11:30~21:00
| BLOG TOP |
びっくりドンキー 天神南口店

福岡市中央区今泉にあるお店です。

びっくりドンキー0

ハンバーグ&ビーフシチュー(単品1037円)です。

びっくりドンキー717

薄味のふんわりしたハンバーグです。

びっくりドンキー8

合びき肉を使用しているようですが、鶏ミンチかなって思うくらいの白さでとても軽い食感でした。

ビーフシチューは、角切りのビーフが2切れ乗っています。

びっくりドンキー24

繊維状に切れていて、柔らかめで旨味がたっぷりです。

しっかりとした食感が残っていますが、しっかり煮込まれています。

シチューもあっさりでちょうど良い感じだし、ハンバーグやパスタとよく合います。

びっくりドンキー25

パスタにしっかり絡み美味しくいただけます。

チーズハンバーグ300g(単品898円)です。

びっくりドンキー3

チーズがたっぷりで美味しいそうです。

プレート以外は、ライスをセットにしていただく仕組みです。

白いプリンパフェ(552円)です。

びっくりドンキー40

トッピングの苺はメニュー表よりかなり白っぽいけど、甘さがあり美味しいです。

baccaプリンがまるごと一つ、もっちりしていて食感がすごくいいです。

生クリームがたっぷりという感じでかなり濃厚な生地です。(かなりの出来てすが、このプリンだけだと味不足な気がしました。でも、美味しいです)

びっくりドンキー43

生クリームやイチゴソースと合います。

コーンやもちもち柔らか白玉が底にはいっています。

店内は木のぬくもりあふれる感じでかわいい装飾でした。

男女問わず若い人が多かったです。

ちなみに、深夜料金がかるようですね。(今回は22時訪問)

福岡県福岡市中央区今泉1-23-11 プリゼ天神ビル 6F
092-717-7551
11:00~翌2:00 (LO 翌1:30)
| BLOG TOP |
とまと家

福岡市博多区綱場町にあるお店です。

とまと家33

網場つけ麺並(700円)です。

とまと家45

鰹節のだしや風味がきいていて旨味がたっぷりだし、サラサラに見えるようで濃厚で美味しいです。

とまと家53

濃厚だけどさっぱりとした口当たりです。

丁寧さのある旨味たっぷりスープです。

とまと家47

麺がもちもちしていて美味しいし、スープがすごく絡んですごくいい感じです。

とまと家2

チャーシューはそのままだとぱさっとした感じや味がついてない感じがしますが、スープに絡めると超美味しいです。

スープがすごく絡んできて食感もとろんとした感じになります。

スープ割りはゆずがきいたさっぱりとしたものです。

すごく美味しいつけ麺でした。

お客さんは男性がやや多いくらいで男女ともに入りやすいお店です。

男性はお一人様でも入りやすい感じです。

トイレはあまり好きじゃないかなぁ…掃除は出来てるんでしょうけどね。

とまと家5

すごく美味しいかったし、満足度の高いお店でした。

また行きたいお店の一つです。

福岡県福岡市博多区綱場町3-11
092-262-5128
11:30~14:00
17:30~23:00(LO 22:30)
定休日 日曜・祝日
| BLOG TOP |
海鮮丼 日の出

福岡市中央区薬院にあるお店です。

海鮮丼 日の出 (2)

博多丼(900円)です。

海鮮丼 日の出

鯛、アジ、タコ、明太子などがのった海鮮丼です。

魚はどれも新鮮で美味しいです。

全体的に少し薄すぎかなとは思いますが、でも沢山切り身が入っていて満足出来る量です。

ただ、タコなどももっと厚くないと味わえないかなと思いました。(ブツ切り派なので。ちなみに本来はイカで、品切れのためタコがのっています)

海鮮丼 日の出2


博多丼には、卓上にある胡麻ダレとわさびをといたタレをたっぷりかけていただきました。

さらさらした感じのタレですが、美味しいです。

魚の下には海苔や大葉も敷き詰められて風味もよいです。

博多明太子は辛口なようでとても辛かったです。

胡麻ダレで食べる海鮮丼には正直合わないような気がしました。

美味しい魚が手ごろな値段でいただけるのはいいと思います。

副菜が選べたので、茶碗蒸しにしました。シンプルに鳥肉とかまぼこが入っていて美味しいかったです。

お味噌汁もしっかり丁寧な作りでやや甘めの味わいです。

漬物は5種類セルフサービスです。

海鮮丼 日の出6

味噌漬け定食(900円)です。

海鮮丼 日の出6 (2)

男女問わず、お一人様やお二人様が多かったです。

毎日通えるような定食屋さんという印象です。

次々に人が入ってきていて賑わっている感じです。

海鮮丼 日の出5

福岡県福岡市中央区薬院2-1-8 リアン薬院ビル1F
092-791-7971
11:30~22:30
| BLOG TOP |
岡本屋売店

大分県別府市明礬にある茶屋です。

岡本屋売店5

地獄蒸しプリン(230円)です。

岡本屋売店4

温泉で蒸したプリンです。

しっかりとした程よい甘さのプリン生地です。

変な癖もないし、口当たりも良いです。

甘く苦いカラメルソースがたっぷり絡み合います。

あまり甘くないので、男性なども美味しくいただけると思います。

岡本屋売店7

地獄蒸しの焼き芋などは時価みたいです(笑)

温泉卵も塩味がしっかりきいているらしく、美味しそうでした。

岡本屋売店9

少し山の上にあるので、眺めがいいのです。

観光地で、晴れの日は外で食べれたりします。

大分県別府市明礬4
0977-66-3228
8:30~18:30

前回の記事/明礬温泉の岡本屋の有名な地獄蒸しプリン☆岡本屋売店☆
前回の記事/観光地として有名なスポットで地獄蒸しプリン☆岡本屋売店☆


■岡本屋売店 HP■
| BLOG TOP |
かぼす工房 

大分県臼杵市にあるお店です。

かぼす工房11

焼き芋(190円)です。

かぼす工房12

かなり美味しくはまりそうな味わいです。

べっとりしたお芋はなめらかで美味しいです。

かぼす工房0

冷めたものをいただいたのですが美味しかったです。

私があまり焼き芋を食べなかったということもあるんですが、今まででの中で一番美味しいかもって思いました。

しかも中型サイズで190円はお得です。

かぼす工房10

リピありです。

もっと買っておけばよかったかなと思いました。

次は蒸したてを食べたいと思います。

臼杵市大字臼杵627
0972-63-5487
| BLOG TOP |


