最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
湯布院 受け月

大分県湯布院にあるお店です。

湯布院 受け月811

ケーキセット(850円)です。ケーキと紅茶がセットです。

ケーキは3種類から選べたので、クレソンロールにしました。

湯布院 受け月0

クレソンがなんなのかはわかりませんが(笑)ロールケーキとしてかなり美味しいです。

生地がすごくふわふわしていて、口の中に入れるとしっとりした感じで生地に味わいがあります。

軽い食感の生クリームがサンドされています。

湯布院 受け月1

スポンジ生地がしっかり味わえるバランスになっていていい感じです。

甘味も十分にあります。

全体的にまとまりがある丁寧さのあるロールケーキでした。

おまけの小さな生チョコレートは、なめらかなとろける食感で甘さ控えめの洋酒がたっぷりきいた大人の味です。

クラシックショコラです。

湯布院 受け月2

店内は無駄(笑)に広いです。

ゆったりした音楽が流れていて、優雅な気分でくつろげます。

湯布院 受け月6

落ち着きすぎた空間になっています(笑)

ちょっとした湯布院ギャラリーという感じになっています。

数万くらいする芸術作品が沢山ありました。

1階にはテイクアウト用のロールケーキやチョコレートが並んでいます。

大分県由布市湯布院町川上1503-7 1F
0977-84-4677
9:00~17:00 16:30(LO)
| BLOG TOP |
今泉堂

大分県湯布院にあるお店です。

今泉堂44

揚げまんじゅう(105円)です。

今泉堂54

すごく美味しいです。

揚げたてなので温かく、ザクザク、カリッした食感です。

黒糖の甘味がしっかりきて濃い味わいです。

今泉堂51

香ばしく美味しいです。

ちなみに、冷めてもパリパリガリガリ食感です。

少し苦みがあるくらいの香ばしさがあります。

餡子もたっぷりで美味しいです。

1週間程日持ちしますので、お土産にお薦めできるお菓子です。

店内にはイスがあり、今回は出来たてをいただきました。

大分県由布市湯布院町川上1608-2
0977-84-4719
9:00~17:00
| BLOG TOP |
ビクトリア

福岡市中央区天神にあるお店です。

ビクトリア18

そぼろ釜めし(900円)です。釜めしと香物がセットです。

ビクトリア37

素朴でシンプルな感じですが、釜飯はすごく美味しいです。

だしがきいたふっくらお米がとても良い感じです。

ご飯だけでもいただけちゃう味わいです。

ビクトリア8

ご飯の上にのった鶏そぼろが美味しいです。

きめがコマやかく、軽い食感で味付けも丁寧です。

そぼろがとても美味しいかったし、卵もかなり細かく出来ています。

1つ1つ炊いてるからか、ご飯がふっくらです。

香物です。

ビクトリア23

かつ釜めし(900円)です。

ビクトリア31

単品だと少ないかなとは思いますが、女性にピッタリのボリュームです。

ビクトリア19

1600円と2100円のセットメニューもあります。

福岡市中央区天神2-7-144
092-771-4081
11:00~20:30
| BLOG TOP |
菓子処 典

福岡市中央区天神にあるお店です。

菓子処 典779

一点煎(390円)です。

菓子処 典91

上の緑のムースは、お茶が口の中ですごく香ります。

甘さは控えめで、お茶の自然な苦みがあります。

苦みはあるけど、嫌いじゃない味です。

ふんわり軽い食感です。

菓子処 典92

ちなみに下からクッキー、カスタード(?)、つぶあん、チョコレートムース、スポンジときれいで様々な味が楽しめるケーキになっています。

あんこがしっかり出てきます。不思議と和菓子要素(茶、餡)が洋菓子が合います。

ちょっと食べにくいけど、下のクッキーの甘さやザクザクした食感がポイントかもです。

完成度の高い大人のケーキという感じです。

タルト・ミルフィーユ(360円)です。

菓子処 典01

マカロン・イチゴ(160円)です。

菓子処 典13

表面は柔らかめ、サクという感じです。

中のクリームがたっぷりで生地の食感はあまりないです。

甘さも、生地自体はあまいけど、クリームが半分以上をしめていてすっきりした甘さになっています。

マカロンの賞味期限は書いていなかったのですが、おそらく2~3日程だと思います。

福岡県福岡市中央区天神2-9-208
092-751-5575
10:00~20:00(L.O.19:30)
ランチ11:30~14:00
| BLOG TOP |
つけ麺 ばくだん屋 博多大名店

福岡市中央区大名にあるお店です。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店416

廣島つけ麺・小(680円)です。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店10

すごくたっぷりの胡麻が浮いたスープです。

つけ麺のスープというより、めんつゆみたいな味です。

酸味がきいているので、あっさりした味わいです。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店08

細い麺でやや固めで、たっぷり胡麻が絡みます。

ちなみに途中で辛味を足すこともできたので、辛みを足してみました。

ピリッと辛味があります。

野菜がすごく新鮮みがあり、ネギなどたっぷりで辛味もなくたべやすかったです。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店3

野菜がたっぷりでヘルシー感があります。

お店のお勧め辛さ、5辛です。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店7

比べるとかなり違うのがわかります。

左が0辛、右が5辛です。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店

女性でも、つけ麺・小のおにぎりセットもしくは並でもよかったです。

サイズが細かく選べるのは嬉しいです。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店3 (2)

辛みの調整表です。

つけ麺 ばくだん屋 博多大名店04

店内はカウンターのみの小汚い感じです。

お客さんは男女半々くらいという感じです。

若い女性が来なさそうな空間だけどヘルシー感がいいんだと思います。

福岡県福岡市中央区大名1丁目14-5-1F
092-771-3750
| BLOG TOP |
鹿児島ラーメン豚とろ

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

豚とろラーメン(650円)です。

鹿児島ラーメン豚とろ9

意外とあっさめのまろやかなとんこつスープです。

純粋なとんこつよりも強い味かなと思います。

強いといっても、味が濃いとか臭みとかはないんですけどね。

鹿児島ラーメン豚とろ2

黄色い中太い麺です。

中華麺という感じで、あまり絡みはよくないかなって感じです。

個人的にとんこつは細麺派なのです…

鹿児島ラーメン豚とろ12

チャーシューがめっちゃ口の中でとろけます。

本当に口に入れてなくなるようなトロトロ感なお肉です。

少し塩っぽいかもしれませんが、しっかり味がついています。

鹿児島ラーメン豚とろ4

このチャーシューは一度は食べてみる価値があるかもしれません。

チャーシュー麺があるか確認してないけど、チャーシュー麺がお薦めです(笑)

つけ麺(850円)です。

鹿児島ラーメン豚とろ09

つけスープだけいただいたんですが、魚介の旨味がしっかりきいており味も濃く美味しです。

このつけ麺もありかもです。

鹿児島ラーメン豚とろ

ただ今回ひやもりを頼んだはすが、手違いかわかりませんがあつもりが出てきました。

■ラーメンスタジアム HP■
| BLOG TOP |
モスバーガー

モス野菜バーガー オーロラソース仕立て(320円)と紅茶(210円)です。

モス野菜バーガー36

やっぱり美味しいです。

モスバーガーと似ていますが、野菜たっぷりでヘルシーでいいです。

モス野菜バーガー40

モス野菜バーガー オーロラソース仕立てのカロリーは334キロカロリーです。
| BLOG TOP |
鶏と麺 花もこし

福岡市中央区薬院にあるお店です。

鶏と麺 花もこし31

つけそば(650円)です。

鶏と麺 花もこし39

最初はお塩でいただきます。麺をそのまま味わうためでしょう。

ちょっとのつもりが付けすぎてしまって辛かった(笑)

意外と麺に塩をつけるのってうまくいかないなぁって思いました。

鶏と麺 花もこし1

麺は中華麺というよりお蕎麦のような味と見た目の麺です。

平うちで細めの麺です。

鶏と麺 花もこし8

とろりあっさりしたスープで、そのまま飲めそうなくらいの濃さです。

スープには鶏の旨味がしっかりしていて美味しいし、しょうゆもしっかりしています。

半熟卵が半分はいっていて美味しかったです。

チャーシューは味の絡みはあまりなく、味自体はないけど、癖などはなく丁寧な仕上がりです。

ラーメン(650円)です。

鶏と麺 花もこし36

スープが濃厚で美味しいです。

濃厚さがいいし、鶏の旨味がたっぷりです。

鶏でここまでのスープになるんだなと思いました。

鶏と麺 花もこし8 (2)

ごまの香とネギがすごくよいです。

こちらの方がしっかり濃厚に鶏スープが味わえるので好きです。

麺はそうめんのように極細でした。

店内はこじんまりとした感じでカウンターのみです。

とんこつと思わせるくらいしっかりとした鶏スープでした。

福岡県福岡市中央区薬院2-4-35 エスキーモアシャトー薬院 1F
12:00~14:00
18:00~23:30
| BLOG TOP |
つまんでご卵 ケーキ工房 大名

福岡市中央区にあるお店です。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名094

抹茶ロール(450円)です。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名28

口の中で抹茶がすごく広がります。

パサパサとしたふんわり生地で、香りがよく、美味しいです。

クリームもふんわり軽い泡立ちです。

甘さもほどよい感じでいいです。

ロールケーキ・プレーン(430円)です。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名37

柔らかい食感です。

生地の目はこちらも荒く、ふんわりしています。

甘さはちょうどよい甘さです。(個人的にはもう少し甘い方が好きです)

プリン(360円)です。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名6

しっかりタイプの生地です。

口の中に入れるとなめらかな食感です。

甘さ控えめであっさりとしたお味です。(味があまりしないかも)

臭みなどはなく美味しくいただけます。

甘く香ばしいカラメルソースとよくあいます。

正直あまり特別な卵を使っている感じはなかったかなという印象でした。

ショーケースです。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名1

つまんでご卵 ケーキ工房 大名95

つまんでご卵 ケーキ工房 大名96

つまんでご卵 ケーキ工房 大名97

つまんでご卵 ケーキ工房 大名8

つまんでご卵も販売しています。

つまんでご卵 ケーキ工房 大名99

接客はすごくよかったです。

福岡県福岡市中央区大名1-3-5 アークキューブ1F
092-725-2210
11:30~19:00
| BLOG TOP |
ベースキャンプ

福岡市中央区大名にあるお店です。

黒ゴマともやしのカレーのランチセット(890円)です。サラダ、スープ、カレーがセットです。

サラダも青菜とナッツが入ったシンプルなものです。

ベースキャンプ6

スープです。

ベースキャンプ7

スープはあっさりしていますが美味しいです。

具材は少しだけ入っていました。

黒ゴマともやしのカレーです。

ベースキャンプ21

どろりとした濃厚なカレーです。

黒ゴマがたっぷりはいっているようで、色は真っ黒です。

ルーがどろりとしていてご飯に合います。

ベースキャンプ25

もやしも少しはいっています。

すごくヘルシーさのあるあっさりとした味わいです。

少し独特の癖があります。

季節のカレーです。

ベースキャンプ20

今回、同じカレーを食べたは友人が言うにはちょっと苦いみたいです。

これくらいなら美味しく食べれる味だと思いました。

少し薬膳らしく癖があるので、好みがわかれるかもしれません。

少し大人のカレーという感じです。

お1人様でいらっしっている女性も数名いました。

ガッツリ男性というよりはカロリーを考える女性に人気なカレーです。

外観が清潔感がないですが、店内は普通にカフェっぽい感じでゆったりしています。

福岡県福岡市中央区大名2-2-51 第一吉田ビル 1F
092-721-6044
【平日】
午前11:30時~午後3時(ランチタイム)
午後6時~11時(OS 10時30時分)
【日曜・祭日】
午前11:30時~午後3時
午後6時~10時(OS 9時30時分
| BLOG TOP |
麺や おの

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

麺や おの89

ラーメン(580円)です。

麺や おの

まろやかでしっかりとんこつです。

丁寧なスープで、味もちょうどよいしすごく美味しいです。

麺や おの6

運ばれてきてしばらくすると膜が張られていました。

でも油っこいとかは全くなくすっきりした味わいでした。

細麺ストレートでスルスルいけます。

麺や おの (2)

チャーシューは少し獣臭さはありますが、やわらかく味がしみて美味しいです。

かなり好きな食感でしたが、小さいのが1枚しか入ってなかったのが残念でした。

餃子(380円)です。

麺や おの04

鉄板でじゅーじゅー焼けています。

超熱々でパリパリ食感がすごくよいです。

小さいけどニラの風味がよく美味しいです。

麺や おの91

これは頼む価値有りです。

お客さんは中年層がほとんどで男性向けのお店です。

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-40 天神ビーンズビル B1F
092-731-7739
17:30~03:00
| BLOG TOP |
ドゥバイヨル

いただきもののチョコレートです。(天神岩田屋で購入)

ドゥバイヨル岩田屋

(左下)スィドニはパフがカリカリした食感で、口当たりのよいチョコレートです。

(左上)ジュリエットは甘くなめらかなチョコレートです。風味がよく美味しいです。中のキャラメルチョコレートと薄めにコーティングされたミルクチョコレートのなめらかさが合います。

■ドゥバイヨル HP■
| BLOG TOP |
ニュー スマイル

福岡市中央区薬院にあるお店です。

ニュー スマイル 3 (2)

チキン南蛮セット(700円)です。チキン南蛮、ライス、スープがセットです。

スープです。

ニュー スマイル 24

シンプルだけど、旨味がたっぷりなコンソメスープで美味しいです。

角切りの玉葱などの野菜が入っています。

チキン南蛮プレートはボリュームたっぷりです。

ニュー スマイル

とても美味しく、チキン南蛮はすごく柔らかいです。

酸味がきいた甘酢がしっかりしみていて、たっぷりのタルタルソースがとってもよく合います。

あっさりした感じで、衣の色(黄金色)がとってもきれいで食欲をそそります。

ニュー スマイル 39

しかも付け合わせがたっぷりです。

2種類のサラダは、レタスとキャベツそれぞれ違うドレッシングです。

ニンジングラッセ、ポテトサラダ、付け合わせミニパスタなどで彩りも豊かです。

ニュー スマイル 6

並ランチ(750円)です。

ニュー スマイル 729

こちらが看板メニューみたいで、すごくボリュームありです。

手作りガトーショコラ(100円)です。

ニュー スマイル 6 (2)

小さめですが、値段からすると十分なサイズです。

濃厚でチョコレートの味がしっかりして、少ししっとりとした感じがいいです。

甘さ控えめですっきりしていて美味しいです。

ニュー スマイル 5

味と質を考えると、かなりお得なので頼んだ方がいいデザートだと思います。

ニュー スマイル 3

店内はナチュラルな感じでゆったりした雰囲気です。

定食屋さんというよりカフェみたいな空間で、ゆったり出来ます。

赤ちゃん用のイスもあるので、お子様連れでも大丈夫そうです。

カウンターがあるのでお一人様でも気軽に入れる気がします。

福岡県福岡市中央区薬院2-19-1
092-713-6058
11:00~16:00
17:30~23:00
| BLOG TOP |
カニ醤油 鑰屋

大分県臼杵市にあるお店です。

カニ醤油 鑰屋08

味噌ソフトクリーム(300円)です。

カニ醤油 鑰屋

バニラソフトとみそパウダー・みそクランチ・みそソースのトリプルトッピングされています。

濃厚なソフトクリームで、みそのソースがかかっていてキャラメルのような味わいになります。

クランチのザクザクした固い食感がアクセントになります。

美味しいし、ビジュアルもなかなかです。

大分県臼杵市大字臼杵218
0972-63-1177
11:00~18:00
| BLOG TOP |
B-speak(ビースピーク)大分駅店

大分市の大分駅にあるお店です。

Pロールプレーン・3分の1カット(460円)です。

B-speak(ビースピーク)大分駅店

丁寧なパッケージにくるまれています。

すごくふんわり感のある生地ですが、生地がしっかり味わえます。

B-speak(ビースピーク)大分駅店10

口の中で卵の香りがしっかり広がります。

少しスフレ風な感じなので、やさしく潰れる感じです(笑)

追加アップB-speak(ビースピーク)大分駅店11

甘みもしっかりとあり、優しい味わいのロールケーキです。

2人分なのかもしれないけど、家庭でカットにするにはふわふわな生地のせいもあってか難しいサイズです。

ちょっと大きなお1人様ロールという感じです(笑)

パッケージは少し変わってます。

追加アップB-speak(ビースピーク)大分駅店99

追加アップB-speak(ビースピーク)大分駅店01

大分市要町1-40JR大分駅豊後にわさき市場内
| BLOG TOP |
SOUL (ソウル)

福岡市中央区大名にあるお店です。

ホルモン豆腐チゲ韓定食ランチ(800円)です。ホルモンチゲ、ごはん、韓国のり、小鉢3品、惣菜、豆腐がセットです。

SOUL (ソウル72

煙がぐつぐつして熱々の状態で運ばれてきます。

具材はホルモンと豆腐です。

ホルモンがぷりっとしていて美味しいです。

あまり辛さがないので、個人的にはちょうどよい辛さでした。

スープ自体も旨味もたっぷりで美味しいです。

SOUL (ソウル75

玉子を割っていれると、まろやかな味になります。

付け合わせはそれぞれ薄味でヘルシーな味です。

これだけ付け合わせがあるのはうれしいです。

焼肉プルコギ定食(800円)です。

SOUL (ソウル

派手な看板だけど、中は大人の雰囲気です。

福岡県福岡市中央区大名1-3-30 ボン大文字ビル1F
092-714-7856
【月~金】
12:00~15:00
17:00~24:00(L.O.23:00)
(※平日のランチはランチメニューからのみとなります。)
【土】
12:00~24:00(L.O.23:00)
【日】
12:00~23:00(L.O.22:00)
| BLOG TOP |
グルメ風月 天神コア店

福岡市中央区天神の天神コアにあるお店です。

グルメ風月 天神コア店544

ビーフバター焼セット(800円)です。ビーフバター焼き、パンorライスがセットです。

グルメ風月 天神コア店3

鉄板が熱々の状態で出てきて、オリジナルソースを店員さんが目の前でかけてくれます。

ソースをかけた瞬間、じゅーじゅーすごい煙が出まてきます。

ナプキンはありますが、かなりお汁が飛んでくるので注意が必要です。

お肉の下にはスパゲッティと結構ボリュームがあります。

グルメ風月 天神コア店69

たっぷりのった細切れのお肉はあまりバターの感じはないけど、たっぷりソースであっさりといただけます。

レモンのような酸味と大根おろしがたっぷり、あっさり系の和風ソースです。

一口目はソースが酸味が強くきます。

変な癖があるなと思ったのですが、食べてくるうちに好きになりそうなお味です。

このソースとお肉とスパゲッティ合います。

この酸味があるソースだから、飽きずに最後まであっさりたべれる感じです。

ガッツリしていますが、味が濃い訳ではないです。

グルメ風月 天神コア店56

フランスパンは外側カリッと中はふんわりふわふわで温かく美味しいです。

ミックスグリル(1080円)です。ごはんがセットです。

グルメ風月 天神コア店61

店内は赤を基調とした大人な感じの雰囲気です。

ワインやビールを飲まれている方もいらっしゃいました。

子連れ親子、中高年層など様々です。

グルメ風月 天神コア店0548

福岡県福岡市中央区天神1丁目11-11 天神コアB1F
092-721-6666
11:00~20:00
| BLOG TOP |
シェ・アリタ

福岡市中央区今泉にあるお店です。

シェ・アリタ1

キャラメルオランジェ(480円)です。

シェ・アリタ69

ふんわりすごく軽い食感のムースです。

全体的にややビターで、すごく大人の味わいです。

中はクランチ生地とムースなどの層になっています。

丁寧なお味でした。

フレジエ(430円)です。

シェ・アリタ79

ケーキは400円代が基本ですが、斬新さを感じさせる完成度の高い見た目のケーキばかりです。

大人向けの甘さひかえめをコンセプトにしているためか、30歳以上の方への受けがすごく良かったです。(後日購入させていただきました分ですが…)

福岡市中央区今泉1-18-28
092-739-8484
10:00〜20:00

前回の記事/やっぱり美味しい堂島スイーツ☆アンセノン ヌーボー☆
(改名したみたいで、外観や内装はほとんど変わってません。)
| BLOG TOP |
モスバーガー

ホットドッグ(190円)と紅茶(210円)です。

ホットドッグモス6

ふっくら軽い食感のパンに、しっかりしたウィンナーがサンドされています。

ホットドッグモス321

シンプルですごく美味しいです。

お値段もリーズナブルです。
| BLOG TOP |
カヨカリ

福岡市中央区高砂にあるお店です。

カヨカリ336

海老のグリーンカレー(800円)です。

カヨカリ48

旨味がしっかりあり、風味もよく、すごく美味しいです。

まろやかで、ほどよい辛さが素敵なカレーです。

辛味はあるけど、辛いのが好きな人にはもの足りないかもです…

色が普通のグリーンカレーより茶色でした。

カレールーもたっぷりで、サラサラですが、ご飯と合います。

カヨカリ51

海老は4匹、海老はかなり衣が厚く揚げられています。

ぷりっとはしていませんが、カレーがしっかり絡み美味しいです。

野菜が美味しく、一番美味しいのがじゃがいもです。

まんま一つ入っていて、ホクホクしたじゃがいもは柔らかく旨味がしっかりあります。

卵の少し半熟な感じも好きです。

スープカレー(800円)です。

カヨカリ46

選べる具材は、チキンを選択です。

カヨカリ47

古民家のカレー屋さんで、昭和な感じです。

お客さんは中高年層が多かったかなと思います。

テーブル席が4つありこじんまりとしたゆるい感じです。

1人で切り盛りしているせいか、料理が出てくるまで時間がかかります。

カヨカリ8

福岡県福岡市中央区高砂1-18-6
090-2076-5526
12:00~15:00
18:00~24:00
| BLOG TOP |
アンプレスィオン

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

スペイン産ピスタチオとグリオット(1260円)です。

アンプレスィオン 039

ケーキサイズのかわいいボックスに入っています。

アンプレスィオン 46

ずっしりした重みはありますが、思いのほか柔らかいです。

みずみずしいくらいすごくしっとりした生地です。

アンプレスィオン 62

甘さはしっかりとあるんだけど、洋酒がしっかりきいていて大人の味わいです。

口の中に入れたときの風味もよくスポンジ生地が美味しいです。

木いちごマカロン(160円)です。

アンプレスィオン

しっかりしたサイズのマカロンです。

しっとりした生地、クリームがしっかりしています。

周りは柔らかめですが、厚いのでしっかりとしたサクサク感があります。

種が歯につく感じが好きではないですが美味しいです。

食感も柔らさがあり、あとでサクサク感がしっかりあるのがいいです。

クリームがしっかりきいていて、甘いんだけどすっきりした甘さとなっています。

ケーキは10日、マカロンは3日日持ちします。

このケーキは735円~1260円ほどです。

色々な種類があったので手土産に使いたいと思いました。

アンプレスィオン 26

ただ今回一つ気になった点があります。

マカロンを一つだけ頼んだ私のせいなのですが、もっときれいに袋に入れてほしいです。

マカロンを包んだ袋が、半分以上紙袋から飛び出していました。

コレ、気になります(笑)

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急B1F
092-461-1381
10:00~21:00
| BLOG TOP |
一蘭

福岡市中央区天神にあるお店です。

一蘭 天神西通り店 (2)

とんこつラーメン(790円)です。

一蘭 天神西通り店389

まず、席につくとマークシートが用意されています。

一蘭 天神西通り店2384

ラーメンはマークシートで自分風にアレンジします。

基本的な感じにしましたが、こってりと秘伝のタレなしにしました。

一蘭 天神西通り店

しょうゆの色がしっかりと見えるしょうゆとんこつです。

まろやかなとんこつスープは丁寧さを感じます。

一蘭 天神西通り店1

しょうゆがしっかりときいていて、しょうゆの風味がしっかりきます。

意外と醤油が強く、昔ながらの懐かしい醤油とんこつを感じさせてくれる味です。

一蘭 天神西通り店02

麺は細麺だけどオリジナリティがあります。

スープがしっかり絡み美味しくいただけます。

ただ、個人的には私の好きな麺と違います…

ねとーと柔らかさがあるので、バリカタで頼むべきかもです。

チャーシューは2枚入っていて脂身はとろり、赤みは柔らかめです。

チャーシューはスープとよく絡みます。

どんぶり器の底には文字がかかれています。

一蘭 天神西通り店6

結構量もたっぷりあるので、なかなか食べあげるのは苦労しますね(笑)

一蘭 天神西通り店05

席はもちろん全席カウンターです。

1人1人区切られた席なので、隣から見られる事なくラーメンが食べれます。

岡県福岡市中央区大名2-1-57
092-713-6631
[月~日]
10:00~31:00
| BLOG TOP |
abeki (アベキ)

福岡市中央区薬院にあるお店です。

abeki (アベキ)8

チーズケーキ(350円)です。

abeki (アベキ)9

サイズは小さいけど、濃厚で甘く程よい酸味がありすごく美味しいです。

口の中に入れると、とてもなめらかな食感で、しっかりとチーズケーキの味わいがします。

甘いけど、酸味がしっかりとありもたつかないお味です。

これはリピありです。

カフェですが店内は狭く、こじんまりとしたカフェになっています。

サイズを携帯と比べてみました。

abeki (アベキ)7

家庭用冷蔵庫からとりだされるチーズケーキを店員さんがカットしてラップにつつみます。

今回、チーズケーキを2個買った入れ物がとても小さいんです。

携帯と比べてみました。

abeki (アベキ)52

ラップに包まれたチーズケーキが小さいので、ケーキに合った入れ物なのですが、お手土産には不向きかもしれません。

しかも気になることに紙袋の取っ手が一個しかないんです(笑)

店内に飾られてあったやつには2個あったんです…

いろいろ気になるところはありますが、店員さんもよさそうな人でしたし、ケーキも美味しかったです。

次はホワイトも食べてみたいなと思いました。

ちなみにチーズケーキは要冷蔵で3日間持ちます。

福岡県福岡市中央区薬院3-7-13
092-531-0005
13:00~22:00
| BLOG TOP |
さらしな 赤坂店

福岡市中央区大名にあるお店です。

せいろそばとミニ丼セット(900円)です。ミニ丼は数種類から選べたので、山かけ丼にしました。

さらしな 赤坂店

せいろそばです。

さらしな 赤坂店0

ちなみにつゆもそば湯で割って美味しくいただきました。

さらしな 赤坂店9

とろろがたっぷりで美味しいです。

ご飯にしょうゆがしみてあるのですが、お好みで追加しました。

あっさりメニューで美味しいランチセットでした。

チキン南蛮定食(780円)です。

さらしな 赤坂店5

中高年層の方に合いそうなお店です。

昼夜とも同じ値段のようです。

和食、うどん、そばなどを中心にメニューは豊富です。

福岡県福岡市中央区大名2-3-10
092-741-8889
| BLOG TOP |
菓子工房 五衛門

大分市の大分駅にあるお店です。

クリームインカットプレーン(300円)です。

菓子工房 五衛門 99

美味しいです。

一口食べると甘い香が口の中で広がります。

スポンジらしい卵の味がしっかりします。

しっかりしている生地だけど柔らかめな食感です。

甘さもかなりしっかりしたバームクーヘン生地です。

甘さ控えめの生クリームがたっぷりですっきりした味わいになります。(バームクーヘンがかなり甘いので、生クリームが甘くない風に感じちゃいます)

見た目がロールケーキみたいです。

生ショコラプリン(300円)です。

菓子工房 五衛門 86

たっぷり固めの生クリームが入っています。

プリン生地自体はなめらかな食感ではありません。(ぼわぼわした感じ(笑))

あっさりした感じのプリンですが、チョコレートの風味がすごくいい感じです。

甘さは少しおさえめです。

焦がしキャラメルプリン(350円)です。

菓子工房 五衛門 8

濃厚な口当たりです。

しかし、キャラメルというよりカラメルプリンです。

苦みがかなり強く全面に出ています。あとで甘味も来ますが、最後に残るのはかなりの苦みです。苦すぎというか、苦いカラメルをずっと食べ続けているような……とりあえずここまで苦いスイーツを初めて食べました。焦がしって焦げすぎでしょ、全くキャラメルじゃないです(苦笑)

甘いものが好きっていう人より、甘いものが食べれない人ようのプリンです。

超大人の味わいでした。

なめらかチーズケーキ(350円)です。

菓子工房 五衛門

※賞味期限
バームクーヘンが3日
焦がしキャラメルプリンが5日
生ショコラプリンが2日
チーズケーキが4日
| BLOG TOP |
スタバ

バナナパイ(400円)とアイスティー(300円)です。

スタババナナパイ43

バナナパイ美味しいです。

スタババナナパイ53

まとまりがすごくいいです。

生クリームが多いせいか、ふわっとかなり軽いなめらかな食感になっています。

バナナもしっかり果肉がはいっていて、カスタードと合います。

甘みもしっかりとあります。
| BLOG TOP |


