最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
うどん杵むら

福岡市中央区薬院のお店です。

うどん杵むら840

ごま味噌うどん(850円)です。

うどん杵むら850

スープはゴマがたっぷりはいっており、味噌がベースです。

かなりあっさりした味ですが、しっかりと旨味があり美味しいです。

うどん杵むら851

つるつるののど越しがよいストレート麺です。

透き通ってはないけど、白っぽくないかもです。

追加アップうどん杵むらRIMG4853

生麺って書かれているだけあって、柔らかく独特のうどん麺です。

トッピングでみつれのようなものが入っていて、あっさりしたお味でした。

追加アップうどん杵むらRIMG4855

丁寧で完成度の高いうどんでした。

カレー南蛮うどん(730円)です。

うどん杵むら847

落ち着いた空間で、うどん屋さんっぽくないかもです。

ゆるやかなひとときです。

うどん杵むら843

福岡県福岡市中央区薬院2-14-28 アデカッツビル 2F
092-714-2323
[月~金]
11:30~15:00>※ランチ丼セット有り
17:00~23:00
[土日祝]
【土・日・祝】
11:30~22:00
| BLOG TOP |
東洋軒

福岡市中央区の福岡大丸で行われた全国うまいもん物産展で購入したものです。

開催期間:本日 2012年10月2日(火)

ブラックカレーパン(380円)です。

東洋軒52

とっても美味しいです。

東洋軒655

真っ黒なカレーパンは中も真っ黒です。

東洋軒659

カレーは甘口かな、美味しいです。

柔らかくもちもちした生地で、表面はさくっとしています。

■東洋軒 HP■
| BLOG TOP |
PATISSERIE GEORGES MARCEAU (パティスリー ジョルジュ・ マルソー)

福岡市中央区桜坂にあるお店です。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー955

グランショコラ(400円)です。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー0

ビター、ホワイト、チョコレートのムースにビターめなチョコレートがコーティングされています。

食感が同じ3層のムースはとても口溶けのよいムースです。

口に入れる前は軽いんだろうなって感じでしたが、濃厚なお味です。

食べるというか吸えるくらい(笑)なめらかな口当たりでした。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー81

コーティングされたチョコレートがなめらかな食感です。

まず、ビターがチョコレートが来て大人の味なんだけど、徐々に他の層の甘味が広がります。

一番したに薄いチョコレート板とスポンジ生地があるのもポイントです。

ピーチメルバ(420円)です。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー968

桜坂マカロン・苺(170円)です。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー86

平たいマカロンは生地が美味しいし、果肉が少し入っています。

薄めで繊細な表面のサクサク感、中のしっとりねっちょりした感じです。

クリームの甘みもしっかり感じられます。

マカロンらしいしっかりとした甘みがあり、イチゴの風味がしっかりします。

持っているだけで崩れそうなくらい繊細なマカロンです。

…といっても写真を見てわかるとおり、崩れている訳でもないので安心して下さい(笑)

桜坂マカロン・柚子ショコラ(170円)です。

パティスリー ジョルジュ・ マルソー89

一口食べたると、チョコレートの濃厚さとゆずのさっぱり感がしっかりします。

表面がパリッとして中はしっとり濃厚なチョコレートです。

サンドされたクリームも生チョコレートのようになめらかで濃厚です。

甘さは苺同様かなり甘いです。

こちらのマカロンも美味しいです。

奥にはイートインスペースがあります。

子供連れの親子やおねえさを、おじさんなどさまざまな人達が来店されていました。

1つ残念なのは接客に置いて、忙しさが見えた事かなと思います。

急いで、次の接客に行きたい気持ちはわかりますけど…

もう少し落ち着きをもてるとよいかなという印象でした。

福岡県福岡市中央区桜坂3-81-2
092-741-5233
10:00~20:00
| BLOG TOP |
博多ちゃんぽんちょき

福岡市中央区六本松にあるお店です。

博多ちゃんぽんちょき799

つけ麺(750円)です。

博多ちゃんぽんちょき14

スープは臭みがほとんどない鶏スープで美味しいです。

少し塩辛めかなというぐらいのスープで、普通に飲めるくらいの濃さでした。

博多ちゃんぽんちょき10

個人的には、もっとこくてもよいかなという印象でした。

ちなみにしませんでしたが、スープ割りも出来ます。

博多ちゃんぽんちょき5

麺は中くらいの太さで食べやすいです。

トッピングは、肉、キャベツ、海苔です。

博多ちゃんぽんちょき0

チャーシューでなく、鶏の角切りなのですが、少し固いし臭みが気になります。

味玉ちゃんぽん(750円)です。

博多ちゃんぽんちょき804

こちらの替え玉(120円)はラーメンの細麺でした。

店内はこじんまりとしていて、全席カウンターです。

博多ちゃんぽんちょき01

ただ、あまりきれいな感じはないかもです。

いただいた水やれんげがちょっと気になり、れんげは紙ナプキンで拭いて使用しました。

あとつけスープが出てから、麺が出るまでの時間差が気になりました。

出来れば近いタイミングで提供してほしいかなと思います。

福岡県福岡市中央区六本松2-2-13
092-732-7121
11:30~翌1:00
[日・祝]
11:30~24:00
| BLOG TOP |
ツナパハ

福岡市中央区天神にあるお店です。

スリランカカレーランチ(945円)です。サラダ、カレー、アイス、紅茶がセットです。

サラダです。

ツナパハ2回目58

遅い時間に行ったためか、冷えてないサラダがすごく早く出てきました(笑)

スリランカカレーです。

ツナパハ2回目1

カレーは相変わらず辛いです。

ツナパハ2回目5

同じものを頼んだので、前回の記事とまったく同じ感想です。

ツナパハ2回目65

本当に辛すぎるけど、美味しいです。

アイスです。

ツナパハ2回目

キンキンに冷えた器で提供されます。

ヨーグルトであっさりしているけど、濃厚なアイスが美味しいです。

ツナパハ2回目79

紅茶も出てくるので、ゆっくりできます。

ヌードルカレーランチ(945円)です。

ツナパハ2回目9

ランチメニューは4種類です。

ツナパハ2回目54

福岡県福岡市中央区大名2-1-1 野見山ビル 5F
092-712-9700
11:30~22:30(L.O)

前回の記事/癖になる辛さがたまらないスリランカカレー☆ツナパハ TUNAPAHA☆
| BLOG TOP |
ViTO 天神店

福岡市中央区大名にあるお店です。

ダブルジェラート(400円)です。 阿蘇ミルクとココ・ア・ミルクを選んでみました。

ViTO 天神店918

綺麗にたっぷり盛られたアイスはひんやり甘くて美味しいです。

口当たりもよく、どちらもミルクが濃く美味しいです。

他の味も食べたくなる味です。

シングルジェラート(400円)です。

チョコレートフレーバーです。

ViTO 天神店

ダブルとシングルは同じ量で同じ値段です。

店内にはテーブルもあり、座ってジェラートが楽しめます。

意外と外国人も多くいました。

福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル1F
092-725-9400
11:00~翌0:00
金・土
11:00~翌1:00
| BLOG TOP |
スターバックス コーヒー

全国に展開しているカフェチェーン店です。

アイスティー(300円)とプロシュートとチーズのスコーン(210円)です。

プロシュートとチーズのスコーン スタバ8

ハムとチーズと塩胡椒の味です。

乾いたといいますか、焼かれたハムのしょがかなりすごい固いです。

プロシュートとチーズのスコーン スタバ

塩辛すぎかな、食べ終わったあと口が少しヒリヒリします。

ご飯系のスコーンで、いいつまみになりそうです。
| BLOG TOP |
ボンバーキッチン

福岡市中央区薬院にあるお店です。

チキン南蛮Jr.定食(680円)です。チキン南蛮3ケ、味噌汁、ごはんがセットです。

ボンバーキッチン1回目07

チキン南蛮がすごく美味しいです。

すごく柔らかく、しっかりした肉厚さがあり肉の旨味がしっかり感じられます。

タルタルソースも自家製のようで、厚めにきられた野菜の食感がよいです。

このタルタルソースがかなり好きです。

ボンバーキッチン1回目212

ごはんと合います。

女性は3ケでも十分だし、美味しいので5ケにするのもありです。

たっぷりのサラダとマカロニサラダがいいです。

味噌汁はえのきなどがはいっていて、丁寧な味のお味噌汁で美味しかったです。

店内は細長く、カウンターとテーブル席があります。

イスが背もたれがなく、食べたらすぐ片付けられるので、ゆったりできない感じです。

リーズナブルで美味しい定食屋さんでした。

お持ち帰りメニューもあるみたいです。

福岡県福岡市中央区薬院2-2-18
092-732-3116
【ランチ】11:30-17:00(OS16:30)
【ディナー】18:00-23:00(OS22:30)
| BLOG TOP |
キッチン 中田中

福岡市中央区平尾にあるお店です。

キッチン 中田中2回目39

選べる2品セット(930円)です。2品のおかず、ごはん、味噌汁、漬物がセットです。

チキン南蛮と月見おくらとろろを選んでみました。

キッチン 中田中2回目828

素朴な味わいで美味しいです。

チキン南蛮は甘めで柔らかめで、ごはんによく合います。

キッチン 中田中2回目832

とろろもたっぷりで、たまごにかけるしょうゆをかけていただきました。

キッチン 中田中2回目30

美味しいです。

キッチン 中田中2回目835

味噌汁もシンプルながら、美味しいです。

選べる2品セット(930円)です。

キッチン 中田中2回目24

特にこれがすごく美味しいっていうわけではないのですが、お客さんが多いです。

メニューか豊富で美味しい定食がやすく食べられるのが魅力なのかもしれません。

キッチン 中田中2回目4822

メニューが沢山あるのもいいところです。

私もリピーターです(笑)

福岡県福岡市南区那の川2-4-32 グランブルー平尾 1F
092-533-1313
11:30~22:30頃
| BLOG TOP |
オペラ

ウーピーパイセットを買ってきていただきました。

オペラ福岡71

5個入りセットです。

オペラ福岡74

ウーピーパイ・イチゴです。

オペラ福岡382

少ししっかりめのスポンジ生地です。

チーズクリームといちごの生クリームがサンドされています。

しっかり固さのある生クリームで食べやすいように出来ています。

オペラ福岡90

黒い生地ですが、チョコレートの味や苦みなど全くないです。

シンプルで丁寧な味で、甘さは控えめです。

※ホームページを見るとココア生地のようです。

見た目はかわいく、少し大きめサイズです。

オペラ福岡

ふりがなの「ウ~Pパイ」って…(笑

■本店情報
福岡県福岡市東区筥松新町4-12 南里ビルフローレンス1F
092-611-1197
9:30 - 20:00
| BLOG TOP |
ケイズオーブン (K's Oven)

福岡市早良区西新にあるお店です。

ケイズオーブン 25

お好みパン(168円)です。

ケイズオーブン 2

少し固めの生地に、焼きそばが入っています。

あまり合わないかもしれないです。

個人的になのですが、あまりタイプじゃないかもしれないです。

他のパンも買ったのですが、まあまあみたいでした。

総菜パンより、シンプルなパンのほうが良かったかなと思いました。

福岡県福岡市早良区西新5-15-22
092-822-8213
[火~金]
8:00~20:00
[土・日・祝]
8:00~20:00
| BLOG TOP |
ラデュレ 新宿店

東京都新宿区にあるお店です。

お土産に買って来てもらいました。

イスパハン(880円)です。

ラデュレ 新宿店 543

とても美味しいです。

やっぱりマカロン生地が、激甘で表面がサクサクです。

木イチゴとクリームがサンドされています。

ラデュレ 新宿店 5

木イチゴも甘くてたっぷりです。これでもかっていうくらいだし、大ぶりの木イチゴでした。

フレーズ(980円)は写真はありませんが、ふわふわ柔らかすぎなババロアです。

酸味がきいていて甘さがすっきりしていて美味しかったです。

パッケージもかわいいです。

ラデュレ 新宿店 29

ラデュレ 新宿店 4
| BLOG TOP |
先日行われたスイーツ女子会に参加させていただきました。

福岡シティリビングスイーツイベント21

30人の枠で、なんと500人応募があったみたいです。1000円で9個の洋菓子・和菓子が食べれちゃうんです。

会場に入るとみなさんカメラでパシャパシャスイーツを撮影されていました。(cocoaも撮影♪)

まずこちらは、鈴懸とチョコレートショップの期間限定スイーツです。

福岡シティリビングスイーツイベント6

鈴懸の栗つむぎです。

福岡シティリビングスイーツイベント2

福岡シティリビングスイーツイベント44

好いトマです。

福岡シティリビングスイーツイベント

福岡シティリビングスイーツイベント451

こちら2品はCity Living 福岡の共同開発品のようです。

福岡シティリビングスイーツイベント18 (2)

他7品は、KURO SELECTION | 黒セレクションです。(筑豊・嘉飯地域のスイーツブランドです)

福岡シティリビングスイーツイベント57

真っ黒いスイーツが並びます。

セゾンのたどんです。

福岡シティリビングスイーツイベント3

福岡シティリビングスイーツイベント5

onokiのクリームブリュレです。

福岡シティリビングスイーツイベント6436

福岡シティリビングスイーツイベント8

ヤミィケーキのヤミィブラックです。

福岡シティリビングスイーツイベント428

福岡シティリビングスイーツイベント29

アンシャンテのモンターニュです。

福岡シティリビングスイーツイベント35

福岡シティリビングスイーツイベント3 (2)

さかえ屋の炭都エクレアです。

福岡シティリビングスイーツイベント19

福岡シティリビングスイーツイベント420

タルト&スウィーツFの黒豆・黒ゴマチーズタルトです。

福岡シティリビングスイーツイベント431

福岡シティリビングスイーツイベント32

山田饅頭本舗の黒宝です。

福岡シティリビングスイーツイベント18

30人分のスイーツ、計300個近くが集まるのはすごいですね。


City Living 福岡主催のスイーツ女子会に参加☆part2に続きます。
| BLOG TOP |
City Living 福岡主催のスイーツ女子会に参加☆part1に続き、早速実食です。

テーブルに並べられたケーキをいただいていきます。

まずは、鈴懸とチョコレートショップの期間限定スイーツから頂きました。

福岡シティリビングスイーツイベント466

好いトマ(315円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント470

柔らかくて甘くて美味しいです。

軽い口どけで、かなり好きな味です。(個人的にホワイトチョコレートがもともと好きなせいもありです)

しっかりとホワイトチョコレートが出てます。

中にはトマトジュレが入っていますが、酸味はほとんどなくケーキを邪魔することなくいただけます。

底の生地は、ピンクのスポンジ(ニンジンのスポンジ生地)でした。

最後に口の中でほのかにトマトの味わいが残るケーキです。

鈴懸の栗つむぎ(578円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント73

もっちりとしっかりとした固さがあるお団子です。

かなり甘めな濃厚な栗ペーストがたっぷり入っていて合います。

しっかりとしたサイズの栗の渋皮煮がトッピングされていて、旨味があって美味しいです。

皮まで柔らかで綺麗な見た目です。

KURO SELECTION | 黒セレクションです。8品中7品が用意されていました。

福岡シティリビングスイーツイベント7

さかえ屋の炭都エクレア(250円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント517

ふんわりした生地で柔らかく、生クリームがきれいにたっぷり入っています。

甘さもちょうどよいし、黒ゴマクリームも風味や甘さもよいし、とても美味しいです。

山田饅頭本舗の黒宝(150円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント515

キラキラしたのは、砂糖だとう思っていただいたら寒天でした。

中はたっぷりの黄色い餡です。

パサっとしていて少しバラバラになる感じでした。

まったく普通のお饅頭という感じで美味しくいただけました。

ヤミィケーキのヤミィブラック(400円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント6513

他のと比べるとかなり甘さ控えめなビターチョコレートケーキで大人の味わいです。

食べやすいし、バランスもよいと思いました。

チョコレートとしっかり味わえるケーキです。

アンシャンテのモンターニュ(470円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント485

口当たりがすごくよいモンブランです。

黒なのにしっかり栗モンブランの味がしますし、中には生クリームと栗のペーストが入っています。

濃厚な味わいでした。

セゾンのたどん(170円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント514

ふんわりやわらかなシュークリームの中にたっぷり溢れそうなくらいのクリームが入っています。

甘みや風味がよくすごく美味しいです。

外海だけではなく、中のクリームは真っ黒です。

目をつぶって食べたら、普通の美味しいシュークリームです。

個人的には、シュークリームとモンブランは少しシャリシャリ感が気になります。

onokiのクリームブリュレ(320円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント88

激甘プリンで、甘党にはたまらない一品かもです。

黒蜜を食べているかのような濃厚で激甘です。

プリンは口どけの食感でかなりなめらかです。

食感は本当にとろける食感です。

ただ、噛むとすごくシャリシャリして、砂利を噛んだみたいで個人的には苦手です。

タルト&スウィーツFの黒豆・黒ゴマチーズタルト(250円)です。

福岡シティリビングスイーツイベント480

タルト生地は真っ黒く、すごく柔らかです。(見た目固くてもよさそうな…)

中には、黒ゴマクリームと黒豆がトッピングされています。

黒ゴマクリームが甘くて、黒ゴマの風味豊かですごく美味しいです。

豆のしっかりときれいに煮詰められていて、きれいにたっぷりトッピングされていますし、金箔もおしゃれな感じです。

全体的にすごく甘いんですが、まとまりがよく完成度が高いです。

これ結構上品さがあり手土産によさそうです。

上記はあくまで個人的な感想なので、もし気になるかたは食べてみてください。

それにしても、福岡でスイーツブランドが発信されるのはすごくうれしいです。
| BLOG TOP |
まかない食堂 極味や 福岡パルコ店

福岡市中央区のパルコにあるお店です。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店449

ハンバーグSサイズセット(1180円)です。ハンバーグ、ごはん、サラダ、味噌汁、ソフトクリームがセットです。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店1

ハンバーグすごく美味しいです。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店 (2)

表面が焼かれただけで、ほぼ生状態で提供されるハンバーグです。

ハンバーグの隣の焼き石で焼いて、甘ダレをつけていただく仕組みです。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店458

半生で食べてもすごく美味しいです。

肉がやわらかいです。(ハンバーグというかユッケみたい(笑))肉にこだわりと新鮮みを感じます。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店

焼き石の上でしっかり焼いて、タレをつけると、ハンバーグというよりも焼肉のような感覚になります。

このやわらかさも癖になりそうです。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店6

タレの甘みでごはんもかなり進みます。

お代わりはしませんでしたが、ごはんお代わり大盛りがすごかったです。日本昔話みたい(笑)

これはコスパ高いです。

味噌汁はインスタントのようで味はいまいちでした。

ソフトクリームはひんやり美味しいです。

まかない食堂 極味や 福岡パルコ店8

いつも行列が出来ているだけあって、満足出来るハンバーグでした。次は塩で食べてみたいです。

生焼けがダメとか、ハンバーグはケチャップやデミソースと思っている人には不向きかもしれません。

接客はよいのですが、店内は狭くて窮屈な感じがします。

座った瞬間にごはんが配ぜんされるのですごく早くいただけます。

紙エプロンはありますが、かなり飛ぶので、白い服はNGですね。

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコB1F
092-235-7124
11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
スイーツマリアージュ

2012年10月12日~2012年10月14日に博多リバレイン 5F「アトリウムガーデン」で開催されたスイーツイベントです。

マリアージュ博多23

お昼の前売り券(1500円・当日券2000円)です。

マリアージュ博多30

チラシとスイーツチケットが渡されます。

マリアージュ博多32

この4枚がスイーツとドリンクの引換券です。

マリアージュ博多33

1つ目のケーキは、フランス菓子 ミュゲのピエロです。

マリアージュ博多

見た目がきれいな彩りだし、美味しいです。

マリアージュ博多2

中はアイスみたいなムース(?)が2種類です。

甘さもちょうどよく、ひんやりシャリシャリした感じがいいです。

マリアージュ博多66

甘さ控えめのマーマレードが入って、味にアクセントがあります。

2つ目のケーキは、ホテルオークラ福岡の角マロンです。

マリアージュ博多73

ポロポロしそうな生地ですが、しっとりした生地です。

ずっしり系の生地なので、しっかり味わえるタイプです。

見てわかるとおり、膨らんでいて柔らかさもあります。

甘さはやや控えめで、上品な味わいでした。

マリアージュ博多7 (2)

中に入った渋皮煮は甘くて美味しいです。

丁寧に煮詰められてます。

3つ目のケーキは、ホテルオークラ福岡のサバラン アぺロールです。

マリアージュ博多96

オレンジピールの香が広がります。

マリアージュ博多21

みずみずしい生地で、やわらかい食感です。

みずみずしいといいますか、フォークできると、水がしたたる生地です。

周りは甘いんだけど、中にはお酒の苦みがあり大人のケーキです。

マリアージュ博多08

ホイップが甘くて軽くて美味しいです。トッピングは缶詰でした。

食べおわった時にかなり水がたまってます(笑)

マリアージュ博多616

飲めなのでウーロン茶をいただきました。

他の方のスイーツです。

マリアージュ博多50

マリアージュ博多02

マリアージュ博多09

ショーケースには美味しそうなケーキが並んでしました。

マリアージュ博多7

マリアージュ博多538

マリアージュ博多541

マリアージュ博多543

マリアージュ博多42

マリアージュ博多44
| BLOG TOP |
ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)

福岡市中央区薬院にあるお店です。

エスニックつけ麺(750円)です。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)59

辛うまです。このつけ麺、辛いんだけどすごく美味しいです。

つけ汁はチキンカレーがベースのようで、小さく切られたチキンが沢山入っています。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)264

柔らかめでつけ汁がからんで美味しいです。

スパイシーな具材(?)が入ってました。

麺がやや細めなのですが、濃厚でどろりとしたつけ汁が超合います。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)9

これは癖になりそうな味ですです。

塩辛いつけ汁という訳でも、濃くしただけのカレーというわけでもなく、オリジナリティがあってすごく好印象なカレーつけ汁でした。

ごはん小(100円)です。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)2

小でも結構な量があり十分で、残ったつけ汁とすごく合います。

濃厚なチキンカレーなので合わない訳がないです。

これは最後の〆として食べてほしい食べ方です。

たまにピリッと辛いスパイシーな具合を食べて辛かったりします。

エスニックラーメン大盛り(730円)です。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)

店内は明るい木のぬくもりある感じで、若い人~中年まで様々な感じです。

カウンターとテーブル席があります。

店員さんは女性で、やさしい感じがしました。

ラーメン仮面55 (PAHAPAHA)48

ラーメン屋さんにしてはふざけた名前だと思ったんですが、店員さんも女性ですし、女性が入りやすいラーメン屋という感じです。

福岡県福岡市中央区薬院2丁目13-33
092-714-5552
11:30~22:00(L.O)
| BLOG TOP |
サロン アンバー

福岡市中央区のソラリア西鉄ホテルにあるお店です。

ケーキセットです。ケーキと紅茶がセットです。

サンプルが運ばれてきます。(ケーキの種類がかぶってて、そのまま現物を運んできてるのかなぁ)

サロン アンバー432

ベイクドチーズケーキと紅茶を選んでみました。

サロン アンバー2

チーズが濃厚で、ミルキーな味わいです。

クリーミーな味わいさがしっかりとあり、甘いです。

木の器(紙かな)に入っていておしゃれな感じがするケーキでした。

サロン アンバー0

紅茶も2杯半いただけます。

こちらは木イチゴのムースです。

サロン アンバー

見た目の完成度を考えると、芸術的という訳ではない印象でした。

ゆったりホテルサービスが受けられるカフェとしてはよいと思います。

中高年層向けの夫婦やビジネスの話し合いに使えそうなカフェです。

サロン アンバー8

今回はスイーツ切符を使用したので、このケーキセットの通常価格がわかりませんが、1050円だと思います。

福岡市中央区天神2-2-43 ソラリア西鉄ホテル1F
092-761-6744
月~金 10:00~00:00
土・日・祝 09:00~00:00/LO23:30
| BLOG TOP |
フォーシーズンミラン

福岡市中央区六本松にあるお店です。

フォーシーズンミラン67

ベジタブルランチ(990円)です。

フォーシーズンミラン4

ザーグアルカレーです。

フォーシーズンミラン9 (2)

ほうれん草のどろりと濃厚なカレーですごく美味しいです。

シンプルな薄味で、しょうががきいたカレーです。

ナンやごはんとすごく合います。

フォーシーズンミラン95

ナンがふっくらもちもちしていて美味しいです。

旨味たっぷりで、ボリュームもあり大満足出来ます。

写真に収まりきれない大きさです。

個人的にはかなり好きなナン&カレーでした。

フォーシーズンミラン93

じゃがいもがすりつぶさるているサラダのようなものが揚がった一品です。

意外どずっしりしていてボリュームを感じさせます。

不味くはないんだけど、あまり好きなおかずじゃないです(笑)

カレーとごはんもすごく合います。

ラッシーです。

フォーシーズンミラン3

ひんやり甘いくてすごくすきっりしています。

甘口カレーなのですが、単独でも美味しくいただけました。

フォーシーズンランチ(790円)です。サラダとナン、カレー、ドリンクがセットです。

フォーシーズンミラン

フォーシーズンミラン9

サービスもいいし、お店も清潔感があります。

お客さんは男性お一人様、カップル、子連れ親子、家族など様々でした。

フォーシーズンミラン68

福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 1F
092-731-3132
11:00~15:00
17:30~23:00
| BLOG TOP |
博多 元桜

福岡市博多区にあるお店です。

博多 元桜2

つけ麺・塩(850円)です。

博多 元桜9

塩がかなり濃く、旨味のあるスープで美味しいです。

塩なのであっさりしていますが、しっかりした主張する味があります。

思ったよりもコクがあります。

博多 元桜81

具はネギとチャーシューです。

チャーシューは2~3カットで小さく、やや柔らかめな感じでした。

博多 元桜93

つるつるとした平うち麺です。

つるつるとしていますが、ほどよい感じで絡みます。

麺自体にもちもち感とか味わいはあまりないです。

スープ割りが美味しいです。塩味がしっかりきいていて、旨味があるスープです。

麺を入れて食べたいくらいです。

今までのスープで、スープ割りで一番あうスープかもしれないです。

つけ麺は塩、しょうゆ、味噌の3種類あり、量は200グラム、250グラム、300グラムから選べます。女性だったら、200グラムで十分だと思います。

博多 元桜74

お客さんはカップルが2名いたくらいでしたが、カウンターのみなのでお一人様でも入りやすいと思います。

カウンターが高く、私の席から厨房が丸見えで、私たちにつけ麺を提供したあと、ずっと置かれてたつけ麺を食べはじめました。普通、あまりお客様と同じ食卓で食べない気がしますけど、意外と雰囲気的にもゆるい感じがしました。(決してサービスが悪い訳ではありませんけどね)

今回もお馴染みヒーターつきのカウンターでした。

福岡県福岡市博多区上川端11-11 地下1
092-262-9377
11:00~22:00
| BLOG TOP |
ボンバーキッチン

福岡市中央区薬院にあるお店です。

ボンバーキッチン 46

チキン南蛮定食Jr.(680円)です。

ボンバーキッチン 54

2度目だけど、あいかわらす美味しいです。

チキン南蛮が柔らかくジューシーで美味しいです。

タレもタルタルソースも超合い、ご飯がすごく進みます。

ボンバーキッチン 57

味噌汁もシンプルな具のみですが、具沢山でしっかりとした味で美味しいです。

Jr.ながらちょうどよい量です。

男性は普通サイズやごはん大盛りサイズなどもあります。

ごはん大盛りはかなりの量でした(笑)

コンビネーション定食(1050円)です。

ボンバーキッチン 50

2種類おかずが選べ、今回はチキン南蛮とハンバーグです。

ボンバーキッチン 1

がっつり食べる人にはちょうどよいかもしれません。

ゆっくりはできないけど、夜でもリーズナブルに定食が頂けるお店です。

福岡県福岡市中央区薬院2-2-18
092-732-3116
【ランチ】11:30-17:00(OS16:30)
【ディナー】18:00-23:00(OS22:30)
| BLOG TOP |
モンブラン

福岡市中央区大名にあるお店です。

フレンチモンブラン(450円)とルイボスティー(600円ー50円セット引き)です。

モンブラン2回目33

なめらかで軽い食感のモンブランです。

モンブランクリームはあっさりしており、強い味ではありませんが、丁寧なお味で美味しいです。

モンブラン2回目22

サクサクした軽い生地の上にスポンジ、生クリームと層になっています。

全体的にすごく軽いです。

少し中に栗の実が入っていました。甘みもほどよい甘みです。

モンブラン2回目39

まとまりがあり、食べやすく美味しいです。

紅茶もたっぷり3杯飲めます。

モンブラン(450円)です。

モンブラン2回目19

昭和25年から続く看板メニューです。

白を基調とした清潔感のあり店内です。

ゆったりとしたイートインカフェは落ち着きがあります。

福岡県福岡市中央区大名2丁目1-58-1F
092-741-0710
平日・土:11:00-23:00(OS22:30)
日・祝日:11:00-20:00(OS19:30)
| BLOG TOP |
足立音衛門 福岡三越店

福岡市中央区天神の天神三越にあるお店です。

足立音衛門 福岡三越店21

すごく美味しいです。

足立音衛門 福岡三越店6

栗が詰められるだけ入った(笑)タルトって感じで、栗が好きな人にはたまらないタルトだと思います。

ミニなので、小さいのですが、大きめサイズの栗だし、これはかなりお買い得なタルトです。

足立音衛門 福岡三越店635

タルト生地のパリパリした食感もあります。

タルト生地自体は少しほろ苦いですが、全体はかなり甘いです。

しかも栗の旨味がしっかりあります。

足立音衛門 福岡三越店42

これ癖になってしまいそうな味です。

また食べたくなっちゃうようなスイーツです。

ミニタルトですが、1つで2~3人分あります。

要冷蔵ですが、1週間日持ちしますし、手土産としていいです。

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
092-725-8358
10:00~20:00
| BLOG TOP |
ラーメン 極

大分市大字上宗方にあるお店です。

ラーメン 極8

つけ麺(850円)です。

ラーメン 極87

スープはしっかりと魚介の風味がきいていて美味しいのですが、少し雑な印象です。

ラーメン 極5

超濃厚とうたう程、濃厚ではないです。なんていったらいいんでしょうか、魚介がしっかり出てるんだけど、あまり旨味がないかもなと言う感じです。でも、スープの中に角切りチャシューが入っていて柔らかくて美味しいです。

麺は少し色がついていて、粒々感があります。

ラーメン 極381

特別な粉を使っているのでしょうか。とりあえず、柔いですね。麺自体の旨味やスープとの絡みがないです。

チャーシューはぱさっとした感じで、悪くないんだけど、スープが絡まず美味しくいただけませんね。でも、半熟卵は絶妙な半熟具合で好きでした。

全体的に味は悪くないですが、完成度が低いかなと思います。

ちなみにもともと、つけ麺屋さんだったのを半年くらい前にラーメン屋さんに変えたみたいです。なので、食べログにはつけ麺屋さんと表記されています。(2012年8月現在)

ラーメン 極9

トイレやお店が少し汚く、虫が気になりました。女性には不向きかもしれないです。

大分県大分市大字上宗方525-1 コーポ阿南
11:00~15:00
18:00~23:30
| BLOG TOP |
キース・マンハッタン 羽田空港第二ターミナル店

羽田空港にあるお土産屋さんです。

チーズケーキ・保冷剤付き(1260円)です。

キース・マンハッタン 羽田空港第二ターミナル店67

8個入りです。

キース・マンハッタン 羽田空港第二ターミナル店576

濃厚なチーズケーキです。

キース・マンハッタン 羽田空港第二ターミナル店78

しっとりなめらかで、くちあたりがすごく良いです。

甘さも甘すぎずちょうどよい感じです。

キース・マンハッタン 羽田空港第二ターミナル店83

小さいカップなので2~3個食べたくなります。

お土産なのに、生ケーキの味わいです。

東京都大田区羽田空港3-4-2 東京国際空港第二旅客ターミナルビル 2F
03-5757-0015
6:30~20:00
| BLOG TOP |
スタバックスコーヒー

キャラメルマカロン(200円)とアイスティー(300円)です。

スタバキャラメルマカロン263

かなりくどい甘さのあるマカロンです。

キャラメル味ですが、コーヒーじゃないと思ってしまうくらいカフェインがすごくつよいです。

表面は厚めでサクサク感はありますが、やわらかめなサクサク感です。

スタバキャラメルマカロン68

しっとりふんわりした生地があって、見た目パン生地みたいに見えます(笑)

中がかなり厚いけど、生地自体は結構好きです。

キャラメルの味がして、丁寧というよりはアメリカンな感じです。
| BLOG TOP |
博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店

福岡市中央区天神にあるお店です。

お通しです。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店89

もつ鍋(お一人様1100円)です。(写真は2人前)

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店94

濃い味つけのこってり味噌味です。

もつ、ごぼう、キャベツ、ニラ、豆腐が入っていました。

美味しいスープの味がしっかりしみていい感じです。

個人的には唐辛子が多い印象はありましたが、スープが辛いわけではありません。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店998

もつが大きめでぷりっとしています。

カロリーが気になるくらいの脂身を感じますが、さっぱりとした感じです。

旨味たっぷりで、スープと合いますし、美味しいかったです。

ちゃんぽん麺(280円)です。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店004

スープが濃厚なため、やっぱり美味しいです。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店06

雑炊セット(550円)です。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店7

ご飯はやわらかでちょっと水っぽいかなと思いましたが、雑炊用なのかなと思います。

溶きほぐされた卵をいれて、ネギとのりをいれて完成です。

博多もつ鍋 二十四 天神西通り1号店13

やっぱり雑炊はすごく美味しいです。

スープの旨味が凝縮されています。

店内に飾られたたくさんありすぎな有名人のサインがコピーなのが一番気になりました。(チェーン店すべてにはってるのでしょうか)

今回は2人用カウンターでした。あまりお店自体広くないため、カウンター席やテーブル4人掛け席が多かったです。

福岡県福岡市中央区天神2-3-19 西通りAKKAビル 3F
092-714-3118
[月~金] 18:00~翌3:00
[土]   17:00~翌2:30
[日]   17:00~翌0:30
| BLOG TOP |
甘味茶房 桃たろう

大分県別府市にあるお店です。

甘味茶房 桃たろう8

もっくんロール(250円)です。

甘味茶房 桃たろう465

すごく美味しいです。ふんわりしっとり繊細な生地です。

中にサンドされた生クリーム、しおプリンとあいます。

甘味茶房 桃たろう73

プリンはしっかり固まっているのですが、口あたりがよくなめらかです。

塩味なせいか甘みがしっかりきます。

まとまりがあり、すごく美味しかったです。

湯けむりソフト(各500円)です。

甘味茶房 桃たろう78

甘味茶房 桃たろう76

好きなプリンを選んでソフトクリームの下にトッピングしてくれます。

甘味茶房 桃たろう60

甘味茶房 桃たろう59

甘味茶房 桃たろう1

甘味茶房 桃たろう63

店内はこじんまりとした店内で、黒を基調としています。

昔ながらの雰囲気というか、夏でもエアコンとかがない店内です。

ちなみにすぐ隣は立ち寄りの湯です。

大分県大分県別府市明礬4組
0977-67-5822
10:00~17:00
[土・日・祝]
10:00~20:00(L.O.19:30)
| BLOG TOP |
そむり豊後牛ステーキの店

大分県別府市にあるお店です。

そむり豊後牛ステーキの店☆02

そむりランチ(1050円)です。スープ、プレート、ライス、エスプレッソコーヒーがセットです。

スープです。

そむり豊後牛ステーキの店☆1

コーンポタージュは濃厚さがあり旨味が出ていて美味しいです。

夜メニューみたいなしっかりしたスープです。

プレートとライスです。

そむり豊後牛ステーキの店☆18

プレートには、ハンバーグ、エビフライ、ハッシュドポテト、スパゲティ、サラダなどが盛られています。

そむり豊後牛ステーキの店☆22

ハンバーグはふっくら柔らかく、お肉の旨味がしっかりしてすごく美味しいです。

デミグラスソースもたっぷりでしっかりお肉に絡めていただきました。

そむり豊後牛ステーキの店☆3

エビフライもサクサク衣で美味しいです。

タルタルソースもたっぷりつけました。

そむり豊後牛ステーキの店☆25

どちらのソースもご飯と合い、美味しくいただけました。

コーヒーを紅茶にかえていただきました。

そむり豊後牛ステーキの店☆29

お客さんは家族連れや友人同士などさまざまという感じです。

カウンター席が数席とテーブルが3個あります。

そむり豊後牛ステーキの店☆4

大分県別府市北浜1-4-28
0977-24-6830
11:30~14:30(O.S.14:00)
17:30~22:00(O.S.21:30)
| BLOG TOP |
ころしのカレー

福岡県筑紫野市二日市にあるお店です。

ころしのカレ0

席に着いたら、マークシートで注文します。

ころしのカレ32

オリジナルカレーのやや少なめ(500円)です。

ころしのカレ6

どろっとしたカレーはご飯とよく合います。

具材がわからないくらい、しっかり煮込まれています。

ルーに甘みがすごくあります。

ころしのカレ49

美味しいのですが、もう少し温かい状態だといいかなと思います。

オリジナルは甘口くらいだったので、もう少し辛くてもいいかなと思いました。

ころしのカレ39

水や漬物はセルフです。

店内は単行本が置かれており、昔ながらの大衆食堂という感じです。

テイクアウトも出来るみたいです。

福岡県筑紫野市二日市中央4-12-5
092-928-0180
11:30~15:00 17:00~22:00(L.O)21:30
| BLOG TOP |


