最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
PATISSERIE.S (パティスリー・エス)

京都府京都市下京区にあるお店です。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)9 (2)

エス(550円)と紅茶(450円)です。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)32

ふんわり食感のやわか軽いムースで美味しいです。

超しっとりスポンジ生地の土台があってまとまりがあります。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)27

中には甘酸っぱいジャムが入っていますが、味がひきしまります。

生クリームやムースの甘さは、甘すぎず全体的にすっきりとした甘さになっています。

木苺も(歯につかず(笑))美味しくいただけました。

丁寧で上品なケーキです。

リンゴのマカロン(210円)です。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)

表面がさくっというより柔らかめな感じで、中がすごくねっとりした食感です。

基本的にねとねと感が強い印象です。

マカロンとしての甘さがしっかりあります。

リンゴの果肉も入っていてしっかりリンゴの味わいが口の中で広がります。

桃とライチのムース(550円)です。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)20

ゆったりとした音楽がながれています。

お客さんは男性が多く、お一人様でイートインされる方も結構いらっしゃいました。

ショーケースです。

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)9

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)701

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)3

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)2

PATISSERIE.S (パティスリー・エス)04

京都府京都市下京区高辻通室町西入繁昌町300-1 カノン室町四条1 階
075-361-5521
11:00~19:00
| BLOG TOP |
茶寮 宝泉

京都府京都市左京区にあるお店です。

茶寮 宝泉936

わらび餅(950円)です。

茶寮 宝泉9

超新食感で、今まで食べたことないです。

グミのような弾力があり、もちもちの食感がすごすぎです。

茶寮 宝泉5

うまく文章では伝えられないくらいの食感です。

口の中で食感が味える感じ(笑)

なにもつけなくても甘いのですが、黒蜜をかけても甘さがまして美味しいです。

茶寮 宝泉972

これは一度食べてほしいです。

すごく美味しくて病みつきになるって味ではなく、5粒で満足って味です(笑)

黒豆のおまけがありました。

茶寮 宝泉48

風情ある感じでよかったし、京都っぽい感じです。

茶寮 宝泉38

ただ、写真撮りすぎかもしれない(笑)落ち着きというより、同じ空間にいた5組ともみなさんパシャパシャ、ひたすら撮るという感じでした。シャッター音は消して欲しいかもしれないです。風情を楽しむ茶屋というより、観光地な茶屋という印象でした。

茶寮 宝泉3

本日の生菓子も美味しそうでした。

茶寮 宝泉2

京都府京都市左京区下鴨西高木町25
075-712-1270
10:00~17:00
| BLOG TOP |
山元麺蔵

京都府京都市左京区にあるお店です。

山元麺蔵834

牛と土ごぼうのつけ麺(945円)です。

山元麺蔵41

麺につやがあり、きれいに盛られています。

山元麺蔵5

麺一本がすごく長いため、麺切りバサミがついています。

山元麺蔵0 (2)

麺は太めでしっかりとした弾力があります。

あまりはやわらかねっとりした麺で、スープがよく絡みます。

スープは牛肉のこまぎれとごぼうのスライス切りがたっぷり入っていて、すごく旨味たっぷりです。

山元麺蔵47

濃厚な味で美味しいです。

スープ割りで、薄くはありますが、魚介の風味も楽しめます。

量も結構あり満足出来るサイズでした。

サービスの一口杏仁です。

山元麺蔵0

しっかり固まった杏仁でした。

土ごほう天うどんの大盛り(840円+210円)です。

山元麺蔵54

ごぼう天を一口いただいたのですが、サクサクですごく美味しいかったです。

山元麺蔵855

昔は一緒に出してたようですが、今は別々に出してあるとのことでした。

店員さんがすごく気にかけてくれます。お茶継ぎや味など、大盛りを頼んだ人には「残してもいいですよ」って言ってました。少し余計なお世話かもって感じくらい声かけられます。みなさん、笑顔で好印象でした。

お客さんは、子供連れの親子、お一人様、友人同士です。

山元麺蔵837

山元麺蔵36

京都府京都市左京区岡崎南御所町34
075-751-0677
[月・火・金~日]
11:00~19:45(L.O)
[水]
11:00~14:30(L.O)
| BLOG TOP |
一保堂茶舗 喫茶室 嘉木

京都府京都市中京区にあるお店です。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 86

煎茶 嘉木(788円)です。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 998

店員さんの説明を受けながら一緒にお茶をいれます。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 95

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 92

一杯目は、かなり苦いです。

個人的にはあまり好きじゃないかもです。

大人の苦みってやつです。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 04

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 014

玉露 麟風(840円)もいただきました。

玉露の方が甘味があって飲みやすかったです。

目の前で店員さんにお茶の入れ方を習いながら、作業を行います。

熱湯を他の器に入れて適温まで冷ましていきます。

それそれのお茶によって加減が違うみたいです。

急須に10グラム入れますが、意外と量たっぷりです。

茶葉がひらくとおしまいみたいです。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 015

「一杯目の甘みがありますよ。」と店員さんに言われたました。隣のお客さん達は「甘くて美味しい~」と言っていたんですが…苦みしか感じませんでした。cocoaは本格的なお茶は苦手かもです。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 09

甘いお茶菓子がすごく美味しく感じられました。

平日だと抹茶とお茶のセットもあるみたいです。

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木 987

人が多く、中高年の方が多かったです。

男女半々くらいで、夫婦や友人同士、お一人様などです。

京都府京都市中京区寺町二条上ル常盤木町52
075-211-3421
11:00~17:30
| BLOG TOP |
サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール

京都府京都市中京区のあるお店です。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5748

大葉といちじくのタルト(470円)とアイスティー(600円)です。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5761

大葉スイーツ、意外といけます。というかかなり美味しいです。

寒天はしっかり固まっていて甘いというか、いちじくなどの旨味がしっかりしていて甘いです。

果肉も甘くておいしいです。

タルト生地がサクサクで甘くてすごく美味しいです。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5775

真ん中のしっとり生地も旨味たっぷりで甘くてすごく美味しいです。

一番下のサクサクとした食感がかなり好きです。

寒天と生地が分離しちゃいますが、上下美味しいです。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5777

大葉が意外としっかりはいっていて口のなかに残ります。

すっきりした味わいで意外とあいます。

ちなみにアイスティーは目の前で作ってくれました。こういうサービスってあまりないので新鮮です。

りんごのタルト(350円)です。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドールG5759

やばいですよね、コレ、美味しすぎです。

みずみずしいくらいりんごの味とかおりがします。

生地のサクサク感も味わえるし、かなりまとまりがあります。

季節でりんごを厳選しているだけあって、本当にりんごが味わえる一品です。

パイ生地がクッキー生地のような感じでこうばしく美味しいです。

このタルトリピありです。

スブースト(430円)です。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5767

ショーケースのケーキがかわいすぎです。

黒基調としたシックな店内です。

店員さんがすごく親切で、好印象でした。

自分のお店で働くのが楽しいんだなって気持ちが伝わりました。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5750

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5755

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5752

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5754

あまりの店員さんの接客に負けて2品頼んじゃいました(笑)

説明が上手すぎて、上手すぎて、でも頼んで正解でした。

お客さんは中年女性が多いです。

お店の前にはテイクアウト専門店のパティスリー オ・グルニエ・ドールがあります。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5741

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5742

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5743

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5745

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5751

こちらにもアップルパイがあります。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5746

焼き菓子もあります。

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール5747

どちらのショーケースもやばいし、接客が丁寧ですごく素敵なお店でした。

ここで働きたいくらいです(笑)

パティスリー オ・グルニエ・ドール
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル527-1
075-213-7782
11:00~19:00

サロン・ド・テ オ・グルニエ・ドール
京都府京都市中京区堺町通錦小路上ル菊屋町519-1
075-468-8625
11:00~19:00
| BLOG TOP |
イノダコーヒ 本店

京都府京都市中京区にあるお店です。

イノダコーヒ 本店4

ビーフカツサンド(1780円)です。

追加アップイノダコーヒ 本店76

とても肉厚で柔らかい牛肉が美味しいです。

衣が薄く、カリッと仕上がっています。

ビーフカツですが、すごくあっさりした味わいです。

追加アップイノダコーヒ 本店87

パンはカリッとはしていませをが、トーストされています。

タレがパンと合い、美味しいです。

追加アップイノダコーヒ 本店79

上にトッピングされたしっかり焼かれたベーコンが美味しいです。

やや薄めだけど、カリカリという訳ではありませんが、しっかり焼かれています。

脂がしっかりのっていて、ベーコンの旨味がしっかり出てます。

京の朝食(1200円)です。オレンジジュース、クロワッサン、プレート、コーヒー(or紅茶)がセットです。

イノダコーヒ 本店69

イノダコーヒ 本店75

イノダコーヒ 本店0

イノダコーヒ 本店71

クロワッサンがすごくバターでした(笑)

バターで口の中がベタくつくらいバターが濃厚で風味豊な感じでした。

イノダコーヒ 本店867

ビーフカツサンドはボリュームたっぷりと書いていますが、軽食という印象でした。

ランチにするとしたら、これにケーキやサラダはつけたいです。

モーニングメニューです。

イノダコーヒ 本店65

お客さんは中高年層が多く、家族や友人同士、夫婦なです。

店内は無音で、クラシックなど流してもいいのになと思いました。

コーヒーやカップ、ケーキなどお土産用のものが販売されています。

京都府京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140
075-221-0507
7:00~20:00
| BLOG TOP |
PABLO 心斎橋店

大阪府大阪市中央区心斎橋筋にあるお店です。

追加アップPABLO 心斎橋店84

チーズケーキ・ミディアム(680円)です。

PABLO 心斎橋店95

値段の割にかなり大きめのサイズです。

このサイズだと、1000円越えてもおかしくないです。

ひんやりと、柔らかくくちどけのチーズケーキは軽く美味しいです。

PABLO 心斎橋店8

病みつきになりそうですな味です。

甘さは押さえめなチーズケーキプリンみたいです。

濃厚で重々しいという訳ではないですが、しっかりとしたチーズの味わいがあります。

周りのパイ生地はサクサク感がややあります。

冷蔵庫で保存するから仕方ありませんが、購入時はサクサクでした。

PABLO 心斎橋店106

当たり前ですが、しっかり冷やしてから食べたほうが美味しいです。

行列は男女半々くらいで比較的若者が購入してました。

お店の外からとった作る流れです。

店員さんたちが手際よく作っていきます。

PABLO 心斎橋店85

PABLO 心斎橋店9

PABLO 心斎橋店92

常温で6時間持つので、家が遠い方でも問題なく持って帰れます。

賞味期限は3日間です。

焼き菓子もあります。

追加アップPABLO 心斎橋店93

チーズケーキはレアもあります。

追加アップPABLO 心斎橋店09

大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-8-1 心斎橋ゼロワンビル 1F
06-6211-8260
10:00~23:00
| BLOG TOP |
甲賀流 本店

大阪府大阪市中央区西心斎橋にあるお店です。

甲賀流 本店92

たこ焼き(350円)です。

甲賀流 本店297

10個入りです。

甲賀流 本店301

あつあつふわとろで美味しいです。

半熟具合が絶妙です。

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-18-4 甲賀流ビル 1F
06-6211-0519
11:00~20:00
| BLOG TOP |
塩元帥 本店

大阪府大阪市淀川区にあるお店です。

塩元帥 本店2

塩つけ麺(800円)です。

塩元帥 本店25

スープはシンプルな塩ベースのあっさりタイプです。

あまり濃い味わいではなく、意外とあっさりしています。

スープは、塩といっても塩辛い訳ではなく、しっかりとした旨味があるのがいいです。

ゆずかな、後味に柑橘の香りがしっかりします。

塩元帥 本店6

角切りの一口サイズのチャーシューが4切れ入っています。

脂身が多く、とろとろでとろける食感です。

かなり素敵な食感です。

塩元帥 本店34

麺は平打ち麺でスープがよくからみます。

味付け卵美味しいです。

甘く味がしっかりしみていて、黄身の半熟具合がいいです。

追加アップ塩元帥 本店341

自然塩ラーメン(680円)です。

塩元帥 本店29

家族連れや友人同士、カップルなどさまざまでした。

テーブル席とカウンターのあるゆとりのある店内でした。

お店の前には駐車場もあります。

メニューです。

追加アップ塩元帥 本店23

店内にはサインが飾られています。

追加アップ塩元帥 本店24

大阪府大阪市淀川区木川東3-6-24
06-6886-3331
11:00~0:00
| BLOG TOP |
ル・ピノー 北堀江本店

大阪府大阪市西区北堀江にあるお店です。

ル・ピノー 北堀江本店53

ケーキ(名前&価格不明)とマカロン(170円)と紅茶(480円のセットで100円引き)です。

ル・ピノー 北堀江本店9

かわいい盛り付けです。

柔らかいくちどけのチョコレートムースは美味しいです。

本当に口当たり超なめらかで、しっかりとした甘さもあります。

ル・ピノー 北堀江本店76

チョコレートムースの中にはピスタチオムースも入っています。

どちらも口あたりまろやかです。

ケーキの表面の食感が柔かいサクサクした感じ、ちょっとかわった食感になっていました。

ル・ピノー 北堀江本店0

一番下はチョコレートスポンジで食べやすかったです。

中には少しジャムも入っています。

ふわっとした食感のムースに、甘くて少し酸っぱいジャムが合います。

このケーキかなり好きかも、しかも完成度高いです。

ル・ピノー 北堀江本店80

こぶりなマカロンです。

あまり表面は厚くはありませんが、サクサク感がしっかりあります。

しっとり湿った生地も美味しいです。

甘さもマカロンにしては押さえ目かなと思うくらいです。

フランボワーズの香りも上品に口の中でひろがります。

ル・ピノー 北堀江本店78

クッキーは甘くなくサクサクした感じです。

なんのクッキーかわかりませんが、癖がありました。

ヘルシーな素材が使われていそうです(笑)

ル・ピノー 北堀江本店262

モンブランです。

ル・ピノー 北堀江本店5

ル・ピノー 北堀江本店8

10時に訪問したので、半分以上ケーキが出来てないようでした。

お昼くらいに行くとちょうどよさそうです。

ちなみに盛り付けは一人一人違うみたいで、ハロウィンなど季節感を出したデザインもありました。(訪問したのが、ハロウィン前でしたので)

お客さんは女性お一人様や男性グループなどでした。

カフェスペースは20名程が座れます。

価格がかわらなかったのですが、2名分で1590円でした。(※今回いただいたケーキは、320円と340円です)

大阪府大阪市西区北堀江2-4-12 メゾンドエルキタホリエ 1F
06-6531-1284
9:00~21:00
| BLOG TOP |
大阪難波 自由軒 難波本店

大阪府大阪市中央区難波にあるお店です。

大阪難波 自由軒 難波本店3

名物カレー(650円)です。

大阪難波 自由軒 難波本店

普通のカレーをベトベトにしたような感じかなという印象でした。

不味くないんだけど、すごい美味しいという印象はありませんでした。

肉は小さくきられたものが入っているのですが、ほとんど具なし状態のカレーライスです。

大阪難波 自由軒 難波本店1

生卵を混ぜるのですが、まろやかでもないかなと思いました。

なくても良いかなと思います。

温泉卵くらいにして欲しいかもです。

大阪難波 自由軒 難波本店21

一部にソースもかけてみましたが、しょうゆな感じはカレーには微妙でした。

食べ方が書かれています。

大阪難波 自由軒 難波本店05

体育会系のがたいのよい人達を1メートル離れずにたべないといけないのが、つらいかなぁという感じでした。(一緒にきた人は隣でしたし…)

テーブル席が5個あるため、そちらに座れるとよかったのですが……(苦笑)

お客さんの6割は中年男性で、その他観光客という感じでした。

本当に、知らないおじさんたちと50分センチくらいの距離でたべないといけないのはつらかったです。(おじさんに非はないんですが、咳とかすごく気になっちゃうんですよ……)

この狭さでこんな空間でいただくのは、あまり好きじゃないです。

本当に昔ながらの大衆食堂です。

接客は慣れているはずだと思うのですが、店員さんがカレーをどのテーブルに運ぶか迷っている姿を何度も見ていました。

1人一品頼まないグループに厳しい気がしました。(お店では子どもでもない限り、1人一品以上注文が原則なため)言い方が、関西の方だからかきつく聞こえました。

ちなみに水のおかわりを注文しましたが、最後まできませんでした。

忙しそうでしたし、おばちゃん達に圧倒されたって感じです……(苦笑)

大阪府大阪市中央区難波3-1-34
06-6631-5564
11:20~21:20
| BLOG TOP |
ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

兵庫県神戸市中央区にあるお店です。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店5

ざくろ(260円)と紅茶(200円)です。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店1

シンプルながら美味しいです。

ふんわり軽くかなり甘い生クリームがたっぷり入っています。

スポンジ生地がしっかり味わえ、ふんわりしていて美味しいです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店65

しっとり感はまったくないんだけど、全くパサつきはないです。

口あたりがすごく軽いです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店185

ケーキ全体がかなり甘いため、酸味のあるいちごが合います。

おまけでついてきた黒ゴマクッキーです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店180

黒ゴマがこうばしく風味豊かです。

かなり甘いクッキーでサクサク感がいいです。

いちごタルト(280円)です。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店56

ショーケースです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店146

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店150

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店153

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店49

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店8

このお店はケーキを受け取ったら、別会計でドリンクを注文する仕組みです。

ママのえらんだ元町ケーキ 元町本店155

店内席はカウンターとテーブル席、テラス席があり白を基調とした明るい店内です。

子ども連れや夫婦、友人同士など比較的若い方も多かったです。

カフェはゆったり出来ます。

お店に入った時に甘い香がするのが素敵でした。

兵庫県神戸市中央区元町通5-5-1
078-341-6983
8:30~19:00
| BLOG TOP |
〇丈 (maruJOE)

大阪府大阪市中央区にあるお店です。

〇丈 (maruJOE)62

中華そば(650円) です。

〇丈 (maruJOE)65

黒っぽい醤油ラーメンで、スープが熱々です。

スープは醤油の味が上品にきて、肉の旨味があるスープです。

〇丈 (maruJOE)070

麺は普通の中太麺です。

塩こしょうがきいています。

〇丈 (maruJOE)72

チャーシューが薄めですが、3枚たっぷり敷き詰められています。

チャーシューというより柔らかめなお肉という感じでスープが絡みます。

〇丈 (maruJOE)063

おすすめの醤油ラーメンをいただきましたが、○丈ラーメン(800円)も人気みたいです。

ラーメン自体の完成度は高く美味しかったです。

ただ個人的には、やっぱりとんこつ派だなと思っちゃいました(笑)

お客さんは男性お一人様やカップルで来られている方が多く、お店に並んでいました。

カウンター席しかないため、ゆっくりは出来ません。

大阪府大阪市中央区難波千日前6-16
06-6643-6633
11:30~15:00
18:00~21:00
| BLOG TOP |
パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店

兵庫県神戸市中央区にあるお店です。

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店11

アプソリュ(525円)と紅茶(630円)です。

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店30

ビターチョコでコーティングされていますが、しっかり甘さがあります。

口あたりなめらかなムースが2層になっています。

しっかりとしたチョコレートの味わいだけど、軽い食感です。

下のザクザクした食感がよいです。

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店6121

甘さとほろにがさが味わえるバランスのとれたケーキです。

完成度が高く、まとまりがあります。

ミルフィーユジバラ(630円)です。

パティスリー グレゴリー・コレ 神戸元町本店

ゆったりとした広い店内で優雅にゆったり出来ます。

お客さんは、女性お一人様や修学旅行生など様々です。

残念ながら、ショーケースは撮影不可でしたが、美味しそうなケーキが並んでいました。

兵庫県神戸市中央区元町通3-4-7
078-326-7511
10:30~19:30
| BLOG TOP |
ウィーン・オーストリアの家

兵庫県神戸市中央区にあるお店です。

ホイリゲ直送の生ぶどうジュース 赤(390円)です。

ウィーン・オーストリアの家 12

ワインに使われるぶどうを使ったぶどうジュースのようです。

酸味がしっかりして、濃厚な味わいです。

癖になりそうな大人のジュースです。

お砂糖の甘さがあまりなく、深い味わいで美味しかったです。

ホイリゲ直送の生ぶどうジュース 白(390円)です。

ウィーン・オーストリアの家 13

ちなみに白ぶどうのほうが甘みが強くまろやかで、飲みやすかったです。

どチラシも当然、アルコールが入ってなく苦みはありませんが、ワインみたいです(笑)

テラスで気軽にいただけるのがよいです。

ウィーン・オーストリアの家 219

兵庫県神戸市中央区北野町2-15-18
078-261-3466
9:00~18:00 12月15日~2月末10:00~17:00
| BLOG TOP |
梨花食堂 天満本店

大阪府大阪市北区にある店です。

黒毛和牛煮込カレー(1000円)です。カレー、サラダがセットです。

サラダです。(写真は2人分)

梨花食堂 天満本店7

サラダがすごくポイント高いです。

ボウルにたっぷりのサラダが盛られます。

梨花食堂 天満本店239

見た目もきれいだし、みずみずしく新鮮なサラダが美味しいです。

結構な量がありますが、1度ならお替わりも出来ます。

黒毛和牛煮込カレーです。

梨花食堂 天満本店

すごく美味しいです。

一口食べると甘みがきて、そのあとでしっかりとした辛さ(中辛程度)があります。

辛いのが苦手ですが、旨味がしっかりあるので美味しくいただけるカレーです。

結構どろりとしていて、ごはんによく合います。

梨花食堂 天満本店50

黒毛和牛が美味しすぎです。

というか、スプーンで簡単にさけます。

口の中にいれると歯を使わずに(噛みましたが(笑))さけます。

本当に柔らかで旨味があり、脂身だけでなく、赤みもとろける食感です。

カレーと本当に合います。

ビーフステーキカレー(900円)です。

梨花食堂 天満本店46

こちらはステーキはフライパンで焼いて乗せてくれる仕組みみたいです。

焼いているのでこうばしく、しっかりとした食感があり、こちらのお肉もいいです。

ちなみに3種類のドレッシングがあります。

梨花食堂 天満本店0

福神漬けやらっきょうも美味しかったです。

座席は8席ほどとかなり狭いです。

店員さんがすごく多い気がしますが、みなさんテキパキされていました。

梨花食堂 天満本店35

大阪府大阪市北区天神橋4-5-7
06-6358-0787
11:00~22:00(LO)
| BLOG TOP |
エルカフェ (ELLE CAFE)

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

ミックスベリーのパンケーキセット(1155円)です。ドリンクはコーヒーと紅茶、ワインから選べます。

エルカフェ (ELLE CAFE)17

ほどよい酸味のベリーソースは、木イチゴがたっぷりです。

エルカフェ (ELLE CAFE)1

パンケーキは薄めですが、ふっくらしっとりやわらかく美味しかったです。

温かいパンケーキは、アイスクリームとよく合います。

エルカフェ (ELLE CAFE)

オレンジバターパンケーキ(840円)です。

エルカフェ (ELLE CAFE)24

店内は明るくきれいな感じです。

子供連れの親子や友人同士など、女性が多くゆったりできるカフェです。

マカロンは神戸のお店のものをお取り寄せしているみたいです。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 4F
092-419-5832
10:00~21:00(L.O.20:30)
| BLOG TOP |
GARAM (ガラム)

福岡市中央区高砂にあるお店です。

GARAM (ガラム256

ほうれん草とチーズのカレー(850円)です。

GARAM (ガラム62

薬味がすごくいろいろ入っていて、一口食べた時にいろいろな薬味の味が口の中で広がります。

カレー自体はすごくサラサラしていて、みじん切りのほうれん草となってます。

チーズも所々にあり、とろりとしていていいです。

GARAM (ガラム8

具材がえのき、さつまいもトマトでした。

山椒みたいなやつが最後まで口の中で残ります。

和風的な感じかなぁと思います。

癖があるので、薬味の味が苦手な人は苦手かもしれないです。

ちなみに辛さは1~5で選べ、1が中辛みたいです。

エビと野菜のカレー(850円)です。

GARAM (ガラム70

GARAM (ガラム273

ちなみにご飯は大盛りに出来ます。

メニューはこんな感じです。

GARAM (ガラム259

仕込みがなくなったら、終了みたいなので、行かれる方は早めがいいと思います。

カウンターで7席の店内はすごく狭いです。

人ひとり通るのがやっとの窮屈な感じです。(奥の人がお店を出る時に、椅子をひいても通れなかったため、一旦たちました)トイレもあまり好きじゃないです。ちょっと古いためか、近年稀に見る苦手なトイレでした。

福岡県福岡市中央区高砂1-7-4
070-5814-1242
12:00~15:00 18:00~22:00
| BLOG TOP |
みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店

大阪府大阪市北区梅田の伊勢丹にあるお店です。

贈ロールセット(630円)です。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店391

4種類のケーキが入っています。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店397

プレーンです。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店401

甘い香りが口の中ですごく広がり、ふんわり食感なスポンジ生地が美味しいです。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店407

バタークリームもなめらかな口あたりのよい食感です。

生クリームもいいですけど、バタークリーム美味しく、食感はすごく柔らかいマーガリンみたいな感じです(笑)

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店413

日持ちするのにこんなに美味しいのってすごいです。

シュー生地のロールケーキです。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店6400

美味しいです。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店

周りがシュー生地の食感です。

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店673

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店98

みかげ山手ロール JR大阪三越伊勢丹店399

大阪府大阪市北区梅田3-1-3 JR大阪三越伊勢丹 B2F
06-6457-1111
10:00~20:30
| BLOG TOP |
元祖 肉肉うどん 薬院店

福岡市中央区にあるお店です。

元祖 肉肉うどん 薬院店94

肉肉うどん(580円)です。

元祖 肉肉うどん 薬院店203

スープはあっさりしていますが、旨味があり美味しいです。

濃い色なので、しょうゆの味がきつい印象があったのですが、そうでなくすごく飲みやすいスープになっています。しょうゆが主張してない感じがすごく好きです。

たっぷりしょうがもスープとあっていいです。しょうがは普段あまり食べませんが、このしょうがの食べ方はなかなかいいです。

元祖 肉肉うどん 薬院店6

お肉も小さく切られたものが沢山入っています。

少しくせはあるんですが、柔らかく煮込まれていてすごく美味しいです。

柔らかいうどん麺にスープがすごくよく絡み美味しいです。

元祖 肉肉うどん 薬院店10

ネギがたっぷりで、スープを吸ってかなり美味しく食べれます。

替えそば(100円)です。

元祖 肉肉うどん 薬院店2

超熱々でネギたっぷりのそばです。しっかりだし汁に使っているのもポイント高いです。

うどんの方が絡んで美味しい気がしますが、そばもそばで有りです。コスパよしです。

2人でシェアしていただきました。

少し残念だったのは、ミニ天丼です。

元祖 肉肉うどん 薬院店6 (2)

メニュー表と違いすぎかも。

元祖 肉肉うどん 薬院店01

こじんまりとした店内でテーブルとカウンターがあります。

お客さんは男性のお一人様や女性同士などといった感じです。

元祖 肉肉うどん 薬院店5

福岡市中央区渡辺通2-8-1
| BLOG TOP |
Pizzeria Farina (ファリーナ)

福岡市中央区高砂にあるお店です。

Pizzeria Farina (ファリーナ)24

ピザランチ(1000円)です。サラダ、ピザ、ドリンク、デザートがセットです。

サラダです。

Pizzeria Farina (ファリーナ)30

フレッシュな野菜が素早く出てきました。(玉ねぎは少し苦かったですけど)

ドレッシングも少なめで個人的にはあっさりしてて好きでした。

ピザは3種類から選べたので、フルーツチーズピザしました。

Pizzeria Farina (ファリーナ)744

すごく美味しいです。

トッピングは、りんご、もも、柿がトッピングされています。

かなり大きめの角切りで甘く、ピザととてもよく合います。

Pizzeria Farina (ファリーナ)42

チーズもたっぷりで濃厚な味わいになってます。

もちもちな生地が超美味しいです。

中の生地も美味しいけど、側の生地がすごく香ばしいです。

この焦げ方が絶妙で、側だけ食べてもすごく美味しいです。

ふっくらもちもちアメリカンクラフトか好きな方にかなりおすすめ出来ます。

Pizzeria Farina (ファリーナ)48

Pizzeria Farina (ファリーナ)746

お客さんは若いカップルから、中高年の方々まで様々でした。

ほぼ満席で、店員さんが多いのですが、みなさんキビキビと動かれていました。なんか途中一番上の方もお皿を下げてくれたりして好印象を持ちました。(手があいたら、率先してホールに回るのってすごいなと思いました。出来る人って感じがすごくしました)

福岡県福岡市中央区高砂1-2-15
092-521-2229
11:30~14:30(L.O)
17:30~22:00(L.O)
| BLOG TOP |
ウエスト 渡辺通り店 (WEST)

福岡市中央区高砂にあるお店です。

カレーうどん(410円)です。

ウエスト 渡辺通り店 (WEST)0

ネギはじぶんで入れます。

ウエスト 渡辺通り店 (WEST)3

麺が太めでもちもちした食感で美味しいし、スープがよく絡みます。

ウエスト 渡辺通り店 (WEST)78

カレーのスープも美味しいです。

あまりカレーうどん食べないんですが、かなり好みでした。

辛さは、中辛くらいでした。

かき揚げ丼とうどんのセットです。

ウエスト 渡辺通り店 (WEST)69

ウエスト 渡辺通り店 (WEST)68

安めの価格のチェーン店だけど、美味しかったです。

全部のメニューにカロリーが記載されていました。

福岡県福岡市中央区高砂1-3-5
092-533-1381
営業時間24時間 (第2・4水曜日の7:00-9:00は清掃クローズ)
| BLOG TOP |
村上開新堂

京都府京都市中京区にあるお店です。

村上開新堂 73

ロシアンケーキ チョコ(189円)です。

追加アップ村上開新堂68

サクサク食感でしっかり焼けており芳ばしさがあります。

芳ばしい苦みとクッキーの甘さがちょうどよい感じです。

追加アップ村上開新堂65

チョコレートが前面に出るわけではないです。

ロシアンケーキ レーズン(189円)です。

追加アップ村上開新堂81

ロシアンケーキ ぶどうジャムサンド(189円)です。

追加アップ村上開新堂75

ねっとりとした葡萄ジャムが入っています。

生地はやっぱり芳ばしく、サクサク感がすごくあって美味しいです。

追加アップ村上開新堂77

シンプルだけど結構好きです。

クッキー自体は昔ながらの感じです。

ロシアンケーキ アプリコット(189円)です。

追加アップ村上開新堂350

ロシアンケーキ ゆずジャムサンド(189円)です。

追加アップ村上開新堂346

店内です。

村上開新堂 975

村上開新堂 5982

村上開新堂 76

村上開新堂 78

京都府京都市中京区寺町通二条上る東側
075-231-1058
10:00~18:00
| BLOG TOP |
趙之家 ソラリアステージ店

福岡市中央区のソラリアステージにあるお店です。

中華そば(510円)です。

趙之家 ソラリアステージ店75

シンプルで丁寧なお味です。

あっさりとした普通に美味しい中華そばです。あっさりしていますが、しっかり麺と合います。

趙之家 ソラリアステージ店77

量もかなりあります。

水餃子(480円)です。

趙之家 ソラリアステージ店285

もっちりもちもちした生地が美味しいです。

ニラがしっかりきいた具材がはいっていています。

趙之家 ソラリアステージ店9

弾ける訳ではないけど、肉汁がしっかり詰まっていています。

小龍包みたいです(笑)

鶏肉と野菜の唐辛子炒めセット(880円)です。食後にミニデザート付です。

趙之家 ソラリアステージ店81

趙之家 ソラリアステージ店282

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ B2F
092-734-4141
11:00~23:00
| BLOG TOP |
ジョルジュ マルソー

福岡市中央区大手門にあるお店です。

ジョルジュ マルソー☆483

盛り上がったお皿がセットされていました。

ジョルジュ マルソー☆431

ディナーコース(7500円)です。スープ、前菜、魚料理、肉料理、デザートがセットです。

かぼちゃスープです。

ジョルジュ マルソー☆3

量は少なめで2口サイズです。

ジョルジュ マルソー☆37

濃厚なかぼちゃの旨味がしっかりでていてまろやかで美味しいです。

前菜です。

ジョルジュ マルソー☆444

彩りがすごくきれいで、海老は旨味があって美味しいです。

2匹いってしっかり味わえました。

まわりにはあっさりとした味の野菜が沢山です。

ジョルジュ マルソー☆51

最初は手で食べていいのかわかりませんでしたが、柑橘がはいった湯が置かれてあります。

海老を食べた指を洗うためのものです。

パンはおかわり自由です。

ジョルジュ マルソー☆3 (2)

一番最初に出たパンがかなり好きです。

カリカリの表面のふっくらふわふわ生地です。

カリカリがすごく絶妙でフランスパンとは違う食感でした。

次のパンは丸パンで、ふんわりしていて表面に塗られたタマゴの香りがしっかりするものです。

前菜と魚料理に間があったので、何個か食べちゃいました。

無くなるとパンを持ってきてくれます。

ジョルジュ マルソー☆40

魚料理です。

ジョルジュ マルソー☆4

白身魚はやわらかく、表面がカリカリこうばしく美味しいです。

たっぷりのソースがすごく絡みます。

ジョルジュ マルソー☆56

付け合わせの野菜もソースに絡め、おいしくいただけました。

肉料理です。

ジョルジュ マルソー☆57

鴨肉って癖があるイメージだったんですけど、かなり美味しいです。

癖とか臭みとかまったくないです。

厚めなので噛み応えはしっかりあります。

ジョルジュ マルソー☆59

個人的には、鶏肉より好きかもです。

赤ワインのソースとマロンのソースが絡んですごくおいしいです。

お肉もですが、まわりのお野菜が美味しいんです。

チーズ(お一人様1500円)です。

ジョルジュ マルソー☆63

7種類のチーズを少しずついただきました。

いろいろなチーズが楽しめるのもよいし、付け合わせのパンも固めで美味しかったです。

レーズンやアプリコットなどの甘いものがあるのもよいです。

ジョルジュ マルソー☆64

ただ、追加料金の説明があるとより、親切かなと思いました。

コース中にくると、コース内のサービスかと思ってしまいます(笑)

デザートです。

ジョルジュ マルソー☆73

クレープにバニラアイスがトッピングされています。

クレープは薄めの生地がしっかりとした層になっていて口あたりがよいです。

バニラアイスやっぱりあいます。

ジョルジュ マルソー☆76

洋梨もすごく甘くてやわらかくてよかったです。

ホットチョコレートはビターで濃厚な味わいです。

ジョルジュ マルソー☆78

紅茶です。

ジョルジュ マルソー☆79

小さなお菓子も酸味があるものや甘いものなどおいしくいただけました。

ジョルジュ マルソー☆82

今回のコースは3時間程とゆったりとしてボリューミーな食事でした。

サービス料は10パーセントです。

サービスもよいし、人気の理由がわかります。

ちなみに店員さんすごく多く、ずっと見られている感がありました(笑)

食事は来店後でも大丈夫ですが、人気店なため席予約はした方がいいです。

福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス 1F
092-721-5857
11:45~14:00(LO)
18:00~22:00(LO)
| BLOG TOP |


