最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
日田まぶし千屋

大分県日田市にあるお店です。

日田まぶし千屋 83

日田まぶし(2500円)です。日田まぶし、お吸い物、漬物がセットです。

日田まぶし千屋 02

うなぎが敷き詰められていて、とても美味しいです。

日田まぶし千屋-605

身はやわらかく、焼き目はこうばしいです。

日田まぶしには食べ方があり、まずはそのままうな丼としていただきます。

日田まぶし千屋 614

鰻の味が楽しめます。

2番目は薬味で食べます。

日田まぶし千屋 91

わさびとネギ、ゆずこしょうと大根おろしの二つの組み合わせでいただきます。

日田まぶし千屋 94

日田まぶし千屋 595

わさびがつんと効いて、鰻寿司を食べているような感覚になります。

日田まぶし千屋 619

ゆずのほうも大根おろしに臭みや苦みがなく、あっさり美味しくいただけました。

日田まぶし千屋 6

3番目はだし汁とわさびとネギで茶漬けにします。

日田まぶし千屋 24

さらさらいただけます。

だしの味がしっかりあり、うなきとあいます。

甘い鰻のタレはたっぷりと用意されているため、お好みでタレをたっぷりかけていただけます。

少し味が物足りない人用です。

どの食べ方も独特で美味しいです。

2人くらいで和気あいあいと盛り上がりながら、食べるのがいいかもです。

うなぎ量は多めですが、がっつり味わいたい人にはむかないかなと思いました。でも、少しずつ色んな味を楽しみながら食べれる、この食べ方は個人的には好きです。個人的には3番目の茶漬けとか好きでした。

お吸い物は肝とおふ入りのシンプルなものです。

漬物も独特の濃さがあり、自家製かなと思いました。

古い古民家で、老舗のような感じです。

中年より上くらいの夫婦や子連れ親子などお二人様や三人様でいらしている方が多かったです。

ゆったりできる空間でした。

大分県日田市豆田町4-14
0973-22-3130
11:00~20:00
スポンサーサイト
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で本日(2013年2月1日)から2013年2月14日まで行われるイベントです。

東京焼きマカロンショコラ(381円)です。

アオキサダハル東京焼きマカロンショコラアオキサダハル532

これすごく美味しいです。

生地はもっちりして、一口食べると抹茶が口の中に軽く広がります。

抹茶を主張しすぎない生地が結構好きです。

アオキサダハル東京焼きマカロンショコラアオキサダハル550

チョコレートマカロンの甘く、口の中で甘みが広がります。

しっとりとしたマカロンは軽い口あたりで食感もふんわりしています。

中身が、ただ単にチョコレートじゃない分、マカロンの濃厚さとふんわり感が絶妙に合ってます。

すごく丁寧さのあるお菓子です。

マカロンを入れたっという感じはまるでなく、完成度の高い上品な回転焼き(今川焼き)です。

会場内でマカロンは焼かれています。(撮影させていただきました)

アオキサダハル東京焼きマカロンショコラアオキサダハル526

アオキサダハル東京焼きマカロンショコラアオキサダハル528

アオキサダハル東京焼きマカロンショコラアオキサダハル529

各日1000個の販売です。

■Pâtisserie Sadaharu AOKI paris HP■
■岩田屋 サロンデュショコラ HP■
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で本日(2013年2月1日)から2013年2月14日まで行われるイベントです。

ショコラ3個とコーヒーのセット(1050円)です。

サロンデュショコラ2013_25

<クリスティーヌ・フェルベール>フランボワーズ・キャラメルです。

サロンデュショコラ2013_23

一口噛んだら、薄めのチョコレートが割れ、中からクリームが流れ出てきます。

濃厚な風味豊かななめらかクリームです。

ややビターな味わいが口に残ります。

<クリスチャン・カンプリニ>クレープ ジュゼットです。

サロンデュショコラ2013_521

中のクリームが柑橘類のフルーティな味わいです。

とろんとななめらかで、しつこいとも思えるような濃厚クリームです。

カリッとチョコは少しだけ厚めかなと思います。

<フレデリック・アヴェッカー>デークヴェルトです。

サロンデュショコラ2013_20

ビターなチョコレートで、口の中に苦みがしっかり残ります。

濃厚なクリームは独特の味わいです。(独特だったので調べたら、「クコとキンモクセイのジュレ」のようでした。)

どれも濃い味わいの美味しい大人チョコレートです。

28種類のショコラから選べます。

サロンデュショコラ2013_507

サロンデュショコラ2013_09

サロンデュショコラ2013_08

サロンデュショコラ2013_10

少しですが、クレープやケーキもあります。

サロンデュショコラ2013_11

すごくお得なセットになってますので、是非イートインをお勧めします。

■岩田屋 サロンデュショコラ HP■
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で本日(2013年2月1日)から2013年2月14日まで行われるイベントです。

〈オテル・デュ・キャップーエデンーロック〉リリアン・ボンヌフォア氏のトークショーに参加しました。

2013年2月2日15:00~(整理券は10:00より配布でした)

通訳の方と一緒にイベント開始です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック11

まず、ムースの土台作りです。

お米のパフはキャラメリゼします。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック12

ジャンドーヤ加えてます。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック14

チョコレートムース生地作りです。

ライムの皮をたっぷり削り、加えていきます。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック28

「ムースは甘いのは好みではない。」と言っていたので、個人的は少しドキドキしながら完成を待ちます。

フランスヴァローナ社のマンジャリ カカオ64%を使用しているみたいです。(64%はビターチョコレートです)

オテル・デュ・キャップーエデンーロック30

そのあと、ムースはコーティング前に冷凍庫へ入ります。

冷凍した状態の方がコーティングしやすいみたいです。

ムースが余ったので、試食させてくれました。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック34

リリアン・ボンヌフォア氏が皆の分をつぎわけてくれました。

冷蔵庫に入れる前の状態です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック37

ビターチョコレートを使っていて、砂糖も控えめなんだけど、苦み強くなく食べやすいです。

ふわっと軽いくちあたりのよいムースです。

ライムの香りがして、すっきりした味わいになります。

これでもチョコレートクリームとして有りです。

このあと、冷凍庫からムースを取りだし、チョコレートのコーティング作業です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック45

きれいにコーティングされて美味しそうです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック42

完成したムースが用意されていました。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック7

しっとりくちどけのよいムースで、濃厚な味わいです。

あまりビターは好きじゃないんですが、甘さがすごくちょうどよいです。本当にちょうどよいです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック60

甘くに詰められたパフもサクサクで美味しいし、パフの食感がアクセントになっています。

ザクザクと、結構豪快なサイズです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック62

とっても素敵なトークショーでした。

※企画された方にお願いなんですけど、参加できるイベントを1人1回にすれば沢山の人がイベントに参加できていいと思います。あと、去年もそうなんですけど、出していただけるお水がかなり少なすぎでした。(イベント自体が有料になってもいいから、紅茶とか出してほしいかもです)
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で2013年2月1日から2013年2月14日まで行われるイベントです。

ジャン=シャルル・ロシュー

カルーセル ヘーゼルナッツ・プラリネ405g・削り器付(6300円)です。

ジャン=シャルル・ロシュー552

ジャン=シャルル・ロシュー63

削っていただくチョコレートです。

ジャン=シャルル・ロシュー592

削るのは大変ですが、削りたてのチョコレートはふわっとした食感で美味しいです。

固いように見えて、なめらかな口当たりのチョコレートです。

このなめらかさと薄さはすごく病み付きになりそうな食感でした。

ナッツが練りこまれて風味豊かなミルクチョコレートです。

このチョコレートもナッツがしっかりしていて、本当にこれだけでおいしいです。

ジャン=シャルル・ロシュー607

高いけど、考え方によっては量もあるしお得かもとさえ思わせられるようなチョコレートです。

個人的には食べ方も味もかなり好きです。

このチョコレートは削るのが、最初はかなり難しいし、疲れるんです(苦笑)何回かしたら、こつが分かってきて削るのが楽しくなります。かき氷機みたいにまわせたらと思うんですが、「それだとすぐチョコレートが無くなるよ」っていわれました。確かに、ゆっくり少しずつ食べていくなもよいところのひとつだなと感じました。

■岩田屋 サロンデュショコラ HP■
| BLOG TOP |
HANAMARU厨房

福岡市中央区春吉にあるお店です。

HANAMARU厨房83

トルコライス裏バージョン(950円)です。サラダ付きです。

サラダです。

HANAMARU厨房9

トルコライスです。

HANAMARU厨房93

(心の準備をしていたから、問題なかったですが)チキンライス、カレー、とんかつ、パスタがたっぷり盛られています。

カレーはミンチ状の肉がたっぷりはいっていて、中辛です。

パスタやとんかつと合い、すごく美味しく感じました。

HANAMARU厨房15

カツもたっぷり乗っています。

HANAMARU厨房17

カツがサクサク食感ですごくよかったです。冷めてもサクサク食感でした。

チキンライスがちょうどよい味付けで美味しいです。

少し甘めといいますか、よかったです。

かなり玉ねぎが大きめにカットされていました。

HANAMARU厨房8913

トルコライス大盛り(1150円)です。

HANAMARU厨房8904

裏との違いはパスタとライスの色が逆ってことみたいです。

お腹パンパンですが、半分くらい残してしまいました。

HANAMARU厨房21

店員さんに「残しましたよね。ノート書いて下さい」とお客さんの前で見せしめの刑にされました(笑)

HANAMARU厨房

残している人が多いのかと思ったら、21時にして2人目でした。

女性も並みを普通に完食されるんでしょう。

意外にもみなさん、男性陣は大盛りや特盛りを頼まれてました。バカ盛りはお店の人に、注文を止められている方がいました。

ただ、恥をかきたくない人は絶対完食しましょう!!

福岡県福岡市中央区春吉2-2-5 エステートモア天神スタジオ 1F
092-762-8280
[月~金]11:30~翌5:00ぐらい
[土]12:30~翌2:00ぐらい
| BLOG TOP |
アルマーニ ドルチ

福岡三越のバレンタイン特設コーナーで購入です。

プラリネ(1575円)です。

アルマーニ ドルチ銀座店03

4個入りです。

アルマーニ ドルチ銀座店09

アルマーニ ドルチ銀座店18

▲しっかりと固いチョコレートです。

噛むと、カコっと響き渡る音がします。(一口で食べるといいかもでした)

甘い香りが口の中でしっかり広がります。

ミルクチョコレートで甘く食べやすいです。

アルマーニ ドルチ銀座店25

▲こちらはカリッとした食感となめらかなクリームの食感が味わえます。

中のクリームが、フルーティーな味わいです。

いろいろな味のいいところが凝縮されたという感じです。

ドライフルーツかな、歯に少しくっつきます。ナッツも飾られています。

ミルクなので、こちらも甘いです。

アルマーニ ドルチ銀座店24

▲甘い癖のないホワイトチョコレートに、ナッツがはいったクリームが入っています。

チョコレートのカリッとした食感は上記と一緒です。

中のクリームもナッツの味や風味がしっかりあり、美味しいです。

クリームは少ないんですが、口の中で風味がひろがります。

ナッツの香ばしさがすごくよく、好みなチョコレートでした。

アルマーニ ドルチ銀座店

▲中のクリームがとても風味豊かです。

濃厚で甘いミルククリームでした。

どれも風味豊かで、旨味が凝縮されたチョコレートクリームです。

パッケージ的に大人のチョコレートと思ったら、私でも食べやすいミルク&ホワイトチョコレートの組み合わせでした。
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で本日2013年2月1日から2013年2月14日まで行われるイベントです。

※こちらのカフェは2013年2月7日まで※

ショコラ3個とコーヒーのセット(1050円)です。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part575

<ユーゴ&ヴィクトール>ジャルダンルネサンスです。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part5771

なめらかな食感のくちどけのよいクリームが入っています。

ミルクチョコレートで甘くて美味しいです。

<オテル・デュ・キャップ-エデン-ロック>ドゥジャ パジリクです。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part50

塩がザクザクしていて、花というかさわやかな風味が口の中に広がります。

超バジルで、これおもしろいです(笑)

甘くて、食べやすいです。

<クリスティーヌ・フェルベール> ガナッシュ ヴァニーユです。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part5773

なめらかで、くちどけの食感です。

ビターめですが、濃厚なチョコレートクリームが美味しくいただけます。

LeBRETONのクレープ サンミッシェル(630円)です。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part578

自家製木苺ジャム、生クリーム、チョコレートソースのトッピングです。

パリ発、チョコレートの祭典、サロン・デュ・ショコラ2013in福岡岩田屋☆part5780

薄いけどもっちりしていて、トッピングたっぷりです。
| BLOG TOP |
らーめん四郎

福岡市南区大橋にあるお店です。

らーめん四郎 92

熊本男味らーめん(580円)です。

らーめん四郎 498

透けてなく、見るからに濃厚なスープです。

醤油が入ってそうな色わいなんですが、醤油の味はなく、とんこつがかなり濃厚が美味しいです。

らーめん四郎 05

まろやかで旨味たっぷりのスープです。

塩加減も濃すぎず、ちょうどよいです。

塩など余計なものは控えめで、純粋にとんこつで作られたスープという感じです。

中太麺もスープに絡みます。(細麺にも出来ます)

らーめん四郎 9503

チャーシューは2枚入っていて薄いんですが、濃厚なスープをたっぷり含み美味しいです。脂身の部分もとろっとした食感でした。

九州男味四郎らーめん(700円)です。

らーめん四郎 495

男性グループや女性グループなど、お客さんは比較的若い方でした。

店内はテーブル席もあり、広めです。

ウルトラマンとかドラゴンボールのフィギュアが置いてありました(笑)

福岡県福岡市南区大橋2丁目11-14
092-511-1717
[月~木]
11:30~15:00
18:00~翌1:00
[金・土]
11:30~15:00
18:00~翌2:00
[日祝日]
11:30~15:00
18:00~21:00
| BLOG TOP |
プティエル

福岡市中央区平尾にあるお店です。

プティエル 02

クリームパン(140円)です。

プティエル 7

生地がふんわりしていて、美味しいです。

この生地がシンプルながら、素朴な味わいの生地が好きです。

しっかり固まっている甘いカスタードクリームがはいっています。

メレンゲ菓子・30個入です。

プティエル 28

サクサク軽い食感で甘くて美味しいです。

見た目がかわいいんですが、上のカラーなやつはいらないと思います(笑)

手がとまらず、一口サイズでパクパク食べれてしまいます。

りんごぱん(140円)です。

プティエル 20

こじんまりとした狭い店内です。

小さめではありますが、可愛らしいパンが並んでいました。食パンとか小さいのもあって可愛かったです。

店員さんもニコニコされた方で好印象でした。

福岡県福岡市中央区平尾3-1-6 小河ビル 1F
092-523-8050
11:00~19:00
| BLOG TOP |
ラメゾン 白金

福岡市博多区の博多阪急にあるバレンタイン期間限定ショップです。

フェミニンショコラ(840円)です。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ05

5個入りです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ7

ホワイトガナッシュです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ924

美味しいです。

優しい食感とこのくちどけのよさはすごくいいです。

甘すぎず、ホワイトチョコレートの美味しさがしっかりあります。

柔らかすぎない食感も好きです。

キャラメルガナッシュです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ9

とてもしっかりしたチョコレートなんだけど、一口噛むとパキパキ割れます。

噛んだ時、厚かったり、薄かったりと食感がおもしろいです。

中からなめらかなら、キャラメルクリームが出てきます。

ビターチョコレートのようで苦みが少しきます。

全体的に甘くはないのですが、美味しくいただけます。

ストロベリーチョコです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ18

これ美味しいです。

一口食べた瞬間にベリーの甘味や香が口の中に広がります。

周りはしっかり食感のチョコレート、中にはチョコレートクリームが入っています。

ホワイトチョコレートの甘さと苺の美味しさがいいところどりって感じです。

見た目と違い、繊細さを感じさせるチョコレートです。

ビターショコラです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ923

苺のガナッシュです。

ラメゾン 白金 フェミニン ショコラ921

■アルヴィナール HP■
| BLOG TOP |
ディヴォア d`IVOIRE

福岡市博多区の博多阪急にあるバレンタイン期間限定ショップです。

グラン(945円)です。

ディヴォア d`IVOIRE 75

3個入りです。

ディヴォア d`IVOIRE 84

クリームバニラです。

ディヴォア d`IVOIRE 94

生チョコレートにも見えるけど、表面はカリッと食感のチョコレートです。

中には、たっぷりの生クリームが濃厚で激甘です。

でも不思議な軽い口当たりです。

ディヴォア d`IVOIRE 3

あまりチョコレートっぽくないかもしれませんが、濃厚な味わいです。

1つでブラックコーヒーが一杯のめそうです(笑)

食感の軽さは好きです。

マノンブランです。

ディヴォア d`IVOIRE 00

1口噛んだら、パキっと音と共に全体的に亀裂が出来ました。

意外と繊細なチョコレートです。

噛んだ瞬間ホワイトチョコレートの甘さとカフェの風味が口の中で広がってきます。

胡桃がかなりしっかりしたサイズで入っています。皮の渋みまでしっかりです。

ホワイトチョコレートなので、甘さは予想どおりかなり甘いです。癖のないホワイトチョコレートでした。

ムースショコラです。

ディヴォア d`IVOIRE 92

なめらかで濃厚な味わいのチョコレートムースです。

口どけの食感で、生チョコのようなムースです。

周りがビターチョコレートなので、最初一口目はビターだなと感じましたが、かなり甘めです。

1つ食べたら、かなり満足出来ます。

3つとも、かなり甘いです。かなり甘いので贈り物には不向きかもしれませんが、激甘好きはかなり好きだろうなと思います。

おまけでセットになっている板チョコレートです。

ディヴォア d`IVOIRE 8

ミニミニサイズの板チョコレートが2枚です。

ディヴォア d`IVOIRE 71

かなり甘めでミルキーな32%とビターだけどカカオの味がしっかり味わえる52%です。

どちらも美味しくいただけました。

525円~販売しており、それぞれの値段によって箱のカラーが違います。

今回このセットは青だったので、おまけも、紙袋も青になっています。

ディヴォア d`IVOIRE 864

パッケージがとてもおしゃれです。

■ディヴォア d`IVOIRE HP■
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で2013年2月1日から2013年2月14日まで行われるイベントです。

ローエンシュタイン

ローエンシュタインセレクション(735円)です。

ローエンシュタイン26

4個入りです。

ローエンシュタイン32

ローエンシュタインです。

ローエンシュタイン38

ビターなチョコレートで中にはとろんとしたクリームが入っています。

周りはややしっかりしてますが、噛むとカリッととろっとクリームが出てきます。

お酒が入っているようで甘さは控えめで大人チョコレートです。

ビターで全体的に甘くはないのですが、味わい深いで美味しかったです。

ヌガータルトです。

ローエンシュタイン7

甘いミルクチョコレートです。

周りも中も食感はほとんど変わらず、かなりなめらかで口どけ食感です。

繊細さがあり、丁寧な味わいです。

トリュフ・ダークです。

ローエンシュタイン41

カリッとした食感のチョコレートから、とろりなめらかなクリームが出てきます。

ビターなんだけど、甘味があってあります。

生チョコレートのような濃厚さがあります。

シャンパンも適度で食べやすいです。

全体的に甘さ控えめで、大人の味わいという感じです。

ハートミルクです。

ローエンシュタイン36

かわいいです。

ローエンシュタイン745

こちらは甘くミルクベースのチョコレートです。

なめらかで甘いチョコレートクリームが入っています。

ナッツがねりこまれており、風味が口の中でとても広がり旨みがあります。

ナッツの甘味とダブルで、かなり濃い甘さがきます。

| BLOG TOP |
ゴンチャロフ プチデザートアラモード

福岡市中央区の福岡大丸にあるバレンタイン期間限定ショップです。

プチデザートアラモード(1260円)です。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード670

5個入りです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード679

抹茶ワッフルです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード95

ホワイトチョコレートの甘さがきて、抹茶がしっかり口の中で香ります。

チョコレート自体は固めで、噛むとパキっという食感です。

中はやや紫がかったチョコレートになっています。(よくわかりませんでしたが、あずきとかかなぁ。和っぽいかったです)

ドーナツです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード16

シンプルなミルクチョコレートです。

ソフトクリームです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード87

アイス部分にイチゴ風味のチョコレート、コーン部分にミルクチョコレートが使われています。

コーン部分は固いチョコレートで薄くコーティングされており、中の固めミルクチョコレートが入っています。

このミルクにパフがねりこまれており、コーンを食べているようなサクサクした食感になるよう工夫されていました。

塩キャラメルチョコレートです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード91

ほかのチョコと違って、意外となめらかな口当たりです。

塩キャラメルだけあって、キャラメル味の濃さや塩を使ったことによる甘味の増しがしっかり感じることができます。

塩がしっかり主張してきます。

甘味は全体的に甘くなりすぎず、まとまった味になってます。

こちらは上品さには少し欠けるかもです。

モンブランです。

ゴンチャロフ プチデザートアラモード703

見た目重視という姿勢は強いですが、味もそれなりに美味しいので満足度は高いです。

ゴンチャロフが贈る期間限定ブランドです。

■ゴンチャロフ プチデザートアラモード HP■
| BLOG TOP |
ゴンチャロフ アニマルショコラ

福岡市博多区の博多阪急にあるバレンタイン期間限定ショップです。

アニマルショコラハットドックスA(893円)です。

ゴンチャロフアニマルショコラ34

3つ入りです。

ゴンチャロフアニマルショコラ972

パグです。

ゴンチャロフアニマルショコラ9977

アーモンドの風味が良い感じです。

細かいに細工してあり帽子なども美味しいです。

見た目だけじゃないです。

北海道犬です。

ゴンチャロフアニマルショコラ987

並べてみました。

ゴンチャロフアニマルショコラ9999

アニマルショコラ キャッツA(788円)です。

ゴンチャロフアニマルショコラ30

3つ入りです。

ゴンチャロフアニマルショコラ942

シロです。

ゴンチャロフアニマルショコラ950

しっかりとした固さのあるチョコレートです。

中はマンゴーチョコレートで、口の中で香ります。

ホワイトチョコレートベースですが、やや甘さは押さえ目でした。

味はやや子供っぽさのあるチョコレートです。

メイです。

ゴンチャロフアニマルショコラ959

肉球・猫です。

ゴンチャロフアニマルショコラ62

しっかりとしているけど、くちどけのよい食感のチョコレートクリームにミルクチョコレートがコーティングされ、さらにホワイトチョコレートでコーティングしてあります。

カフェの風味がしますが、美味しいです。

甘さも甘めです。

こちらも並べてみました。

ゴンチャロフアニマルショコラ68

かわいいです。
| BLOG TOP |
味壱家

福岡県久留米市津福本町にあるお店です。

味壱家0199

もひかんラーメン(550円)です。

味壱家06

あっさりとまろやかで、甘味というか旨味が感じるとんこつスープです。

味壱家213

辛みそを混ぜると辛いんだけど、旨味があり美味しいです。

癖になりそうなスープです。

味壱家17

麺は、細麺のつるつるな食感ストレートで長かったです。しっかりスープが染みていて美味しいです。

チャーシューはさっぱりしていて、赤身のお肉です。塩味がきいていて、スープにしっかり浸っています。

キャラクターが顔を出します。

味壱家214

味壱家221

ラーメン焼き餃子セット(850円)です。ラーメン、餃子、ごはんがセットです。

味壱家204

味壱家220

鉄板の上に乗っているので、カリカリの熱々です。

大きいけど、具が少なめかな、にらがしっかり入っています。

とんこつ飯(500円)です。(途中注文でしたが、店員さんの配慮でセット価格の430円になりました)

味壱家223

カリカリとしたお焦げがあるべっとりご飯です。

チャーハンのような感じですが、これだけだと、具はネギと卵とシンプルです。

とんこつというのは、とんこつスープでだしをとったのでしょうか…。ラーメンの余ったスープをかけるとおじやみたいにいただけます。

鉄板に載せているからといって、正直、普通のものより美味しいというわけではないかな…。見た目はとても美味しそうです。

日曜の19時に30~40人並んでいました。

子連れの家族など多く、店員さんも子供対応慣れしていました。

ラーメンは、美味しかったのですが、ただ今回ひとつ残念なことがありました。

隣のテーブルで食べていたとんこつ飯というメニューが美味しそうだったので、追加で頼みました。隣のテーブルでは、熱々の鉄板の上で混ぜ混ぜして、楽しそうに提供していました。
でも、私たちのテーブルでは、混ぜ混ぜされたあとのものが無言で提供されました。しかもテーブルに料理を置いてから慌ててさっていく店員さん…先輩と奥で話しているみたいで、20秒後くらいに慌てて帰ってきて「スープを入れてお召し上がり下さい」っていわれました。
個人的には、その対応が気になったので、「なにか間違ってしまいました?」って聞くと店員さんは「なにも間違ってませんが」といわれました。その店員さん、次はカウンターの人に同じメニューを出来たものを提供するのではなく、目の前で作ってあげてたみたいです。「私たちの時だけなんでなんだろう。どっちが普通の提供の仕方なのかなぁ」ってなっちゃいました。
もし間違ってしまったのなら、まず一言謝ってほしいなと思いました。(なんかすごくもやっとしちゃいました)

お客さんに聞かれて、もし間違ったら、素直に謝って欲しいです。提供に誠意が感じられず、ちょっと残念な気持ちになってしまいました。

他の店員さんは対応がよかったので偶然ですけどね。

ラーメン(550円)のみを食べたほうが満足度は高いかもです。

福岡県久留米市津福本町221
0942-39-6786
[月~金]
11:30~15:00
18:00~24:00
[土・日・祝]
11:30~24:00
| BLOG TOP |
パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)

福岡市南区高宮にあるお店です。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)02

パ・ド・ドゥ(441円)です。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)9837

生チョコのような濃厚な味わいで、しっかりずっしり系チョコレートムースです。

上のチョコレートムースはなめらかなくちどけで、下の密度がないけどしっかり目の生地(スポンジのようなムースのような)になってます。

クッキー生地は厚めでサクサク感もありますが、しっとりして素朴な味わいです。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)40

生クリームもふわっと軽い泡立ちで甘さ控えめです。

甘味は全体的に押さえめで、チョコレートがしっかり味わえるちょうどよい甘さです。

ずっしりしたケーキなので、最後まで美味しくいただけるくらいの甘さです。

チョコレートがとても濃厚なケーキでした。

アンヴェロップ(441円)です。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)6

フロランタン(262円)です。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)54

柔らかさくさく感のクッキー生地にたっぷりとナッツがのっています。

甘いキャラメルの感じとナッツ合い、ナッツがこうばしく美味しいです。

甘いんだけど、クッキーが甘さ控えめなのかな、フロランタンにしてはほどよい甘さになってます。

やさしい味わいで美味しいです。

1つで食べ応えあります。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)3

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)804

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)807

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)10

焼き菓子もあります。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)811

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)812

こちらの商品の試食をいただきました。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)14

ふんわり食感で美味しかったです。

パ・ド・ドゥ (PATISSERIE PAS DE DEUX)813

店員さんはすごく優しい方でした。

実は、今回ブログ用の店内写真のお願いをした際に、お店のおすすめ商品みたいでフロランタンはサービスしてくれました。こちらとしては、撮らせてもらうだけでもありがたいのに……、笑顔の対応、ありがとうございました。

福岡県福岡市南区高宮2-1-38
092-522-5708
9:00~21:00
| BLOG TOP |
クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka

福岡市博多区の博多阪急にあるお店です。

プレミアムバームクーヘン(574円)とダージリン紅茶(504円)です。

クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka4

(焼きたてと聞いていたので、温かいと思ってたんですが)ちょっと冷めためなバームクーヘンでした。

ふんわり食感で、バームクーヘンというより、スポンジみたいなふんわり感です。

周りが砂糖で薄くコーティングされています。

クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka0

上にはチョコの生クリーム、中には甘酸っぱいベリージャムがたっぷりです。

個人的には、バームクーヘンの甘味をシンプルに味わいたいです。

お誕生日プレートみたいです。

クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka15

こちらは期間限定のバームクーヘンになってます。

バレンタインとクリスマスバージョンがあるみたいです。

生地をそのまま味わいたい人はシンプルなものがいいと思いますが、期間限定でしかいただけないので、チャレンジしてみるのもありです。

焼きたてバームクーヘン(473円)です。

クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka94

やっぱり常温なんです(笑)

お客さんの8割は女性で、カップル、親子、女性のお一人様という感じでした。

今回混み合っていたにもかかわらず、バームクーヘンテーブルでした。

クラブハリエ ビースタジオ Fukuoka7

このカフェにひとテーブルしかないんです。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-419-5185
10:00~21:00
| BLOG TOP |
たんか

福岡市中央区清川にあるお店です。

御通しです。

たんか51

大根のシンプルな煮物で、しっかり味が染みていて美味しいです。

たんか堪能コース(お1人様4500円程/食べログクーポン4000円)です。

牛の刺身です。(写真は4人前)

たんか47

柔らかい角切りお肉が美味しいです。

たんか149

どれも臭みなく、美味しいです。

サラダです。(写真は4人前)

たんか52

大根やレタス、トマトなどの野菜に和風ドレッシングがかけられていて、あっさり美味しくいただけます。

タン・サガリ串です。(写真は4人前)

たんか54

タン2個とサガリ4個程が刺さった串はかなり大きいサイズです。

まさに頬張って食べるようながっつりお肉です。

タンは独特の食感がすごくよくやわらかく、旨味たっぷりです。

サガリもやわらかくてすごく美味しです。こ

れだけおかわりしたくなるような串焼きでした。

手羽先・手羽元です。(写真は4人前)

たんか55

とても美味しいです。

温かく、表面がパリパリと香ばしくやけています。

身もたっぷりで美味しく、(個人的に好きな)なんこつ部分もいただけちゃいました。

塩加減は結構しっかりしています。

テールです。(写真は4人前)

たんか156

脂身が見え、脂っこいのかと思ったら、口の中でとろけるような……端で肉の固まりがきれちゃいます。

固まりなのに、軽く、あっというまに食べちゃいます。とろっとろです。

野菜盛り合わせです。(写真は4人前)

たんか60

湯むきされたトマトに酸味のあるものがたっぷりかけられています。

これは上品で、トマトが甘いです。

こういう食べ方っておしゃれです。

もつ鍋です。(写真は4人前)

たんか161

あっさりベースの味わいスープです。

たんか62

千切りごぼう、にらときゃべつ、ホルモンが入っています。

ホルモンがやわらかく、旨味たっぷりで美味しいです。

結構たくさん食べれます。

ちゃんぽん麺で〆か出来、合います。

チャーハンです。(写真は4人前)

たんか163

美味しいです。

パラパラなだけではなく、ふんわりお米がつぶれていないです。

具材も均一で味も美味しいです。

最後にごはんは重いと思いましたが、軽く食べれちゃうチャーハンでした。

デザートは、抹茶アイスとチョコアイスです。

たんか67

抹茶はしっかりと口の中でひろがる感じと甘さが好きでした。

福岡県福岡市中央区清川2-19-28
092-531-8529
18:00~3:00(L.O2:00)
| BLOG TOP |
果実工房 新SUN

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

あまおうタルト(450円)です。

果実工房 新SUN959

あまおうは、やや酸味のある甘い苺でたっぷりのったタルトです。

まわりのシートを剥がすとフルーツがこぼれます。

クッキー生地としっとり生地、カスタードが合います。

果実工房 新SUN1

甘味もしっかりあり、苺の酸味と合います。

固めのクッキー生地ですがすごく食べやすくまとまっています。

側面は焦げ目がついていて、サクサク食感で香ばしいです。

なめらかとろりとしたカスタードも軽いです。

タルト自体は、結構急角度で切られていて少し小さめです。

ミックスフルーツタルト(380円)です。

果実工房 新SUN936

フルーツ専門店みたいですが、フルーツというよりタルト自体が美味しいなと思いました。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多阪急 B1F
092-419-5814
| BLOG TOP |
クルミ (KURUMI)

福岡市中央区荒戸にあるお店です。

クルミ23

ショートケーキ(390円)です。

クルミ467

美味しいです。

軽くて、ふんわりふわふわ食感です。

サンドされたたっぷり生クリームが合い、くちどけのよい食感になっています。

生地が多めで、生地が味わえるケーキです。

生地がふんわりなのに、生クリームのせいかしっとりとした食感になっています。

クルミ60

酸味の少ない苺がトッピングされ、クリームと合います。

このショートケーキは、昔懐かしい味がします。

サイズは少し大きめで一個で満足感があります。

全体的に甘さはかなり甘く、お子様向けの味でストレートティーやブラックコーヒーに合いそうです。

苺のタルト(390円)です。

クルミ5

こちらもずっしりタイプです。

小さなショーケースにケーキが並んでいます。

クルミ24

クルミ25

クルミ27

クルミ9426

他にも焼き菓子などがあります。

店内は甘い香りでした。

福岡県福岡市中央区荒戸2丁目1-11
092-724-3362
10:00~19:00
| BLOG TOP |
東池袋大勝軒

福岡市中央区にある慶史というお店で、2日間限定(2013年2月15日~2月16日)で、東京の東池袋大勝軒が来たので行ってみました。

東池袋大勝軒55

特製もりそば(750円)です。

東池袋大勝軒70

スープはサラサラした魚介しょうゆで、甘酸っぱいです。

魚介の風味がしっかりあり、旨味があります。

酢がきいていて、すっきりした後味になります。

つけダレには、卵、チャーシュー、メンマ、ネギが入っています。

東池袋大勝軒71

チャーシューは1枚ですが、大きく肉厚です。お肉がガッツリ味わえるのですが、結構固めです。

卵はしっかり茹でてあるのもが半個入ってます。

麺は、太麺でもちもちではないですが、弾力があります。スープがサラサラしていますが、麺とほどよく絡みます。

大盛りにすると一回り大きい器になります。(+200円)

東池袋大勝軒66

東池袋の店主の方も厨房にいました。

東池袋大勝軒56

2メニューが数量限定で提供されました。

●東池袋大勝軒●
東京都豊島区南池袋2-42-8
03-3981-9360
[月~土]11:00~23:00
[日・祝]11:00~22:00

●麺研究所 慶史●
福岡県福岡市中央区大手門3-7-6 生田ビル1F
092-761-7664
11:00~23:00
| BLOG TOP |
ゴディバ 鳥栖プレミアム・アウトレット店

佐賀県鳥栖市のプレミアムアウトレットにあるお店です。

サパンドゥノエル コレクション(1780円→800円)です。

ゴディバ鳥栖プレミアム8

3つ入りです。

ゴディバ鳥栖プレミアム52

ツリー ミルクヘーゼルナッツです。

ゴディバ鳥栖プレミアム56

シナモンとジンジャーの風味がしっかりします。

ツリー ミルクアーモンドです。

ゴディバ鳥栖プレミアム57

アーモンドプラリネのはちみつ風味でわかりダネです。

ツリー ホワイトマカダミアです。

ゴディバ鳥栖プレミアム61

マカダミアナッツな味わいとオレンジの爽やかな感じがあります。

ホワイトチョコレートが美味しくいただけます。

甘すぎずどれも美味しいです。

22粒入りオリジナルボックス(7140円→2900円)です。

ゴディバ鳥栖プレミアム37

だいたいの商品が30~50%オフになっています。

簡易袋や簡易包装、季節はずれ商品になっています。

贈り物にはむいていませんが、家庭で楽しむなら、十分だと思います。

佐賀県鳥栖市弥生が丘8-1 鳥栖プレミアムアウトレット 1510区
0942-85-2101
10:00~20:00
| BLOG TOP |
VAN DENDER

福岡市中央区天神の福岡三越なある特設コーナーです。

プラリネショコラ(893円)です。

VAN DENDER3

3個入りです。

VAN DENDER37

パレオールノアールです。

VAN DENDER42

美味しいです。

噛んだら、ぱきっといい音がします。

周りは薄いホワイトチョコレートで、くちどけな滑らかなチョコレートクリームが入っています。

チョコレートクリームからいろんな味がして美味しいです。

フールフランボワーズです。

VAN DENDER40

フランボワーズのすごくすっきりした風味が口の中に広がります。

チョコレートが薄くコーティングされているせいか、とても口当たりの軽いチョコレートです。

中は、なめらかな食感のチョコレートです。

周りのチョコレートも丁寧な柔らかさです。

ビターで、口の中でカカオの風味がしっかり広がるチョコレートです。

パヴェ ドゥ トゥーです。

VAN DENDER48

ちなみに大分の菊屋が輸入元でした。こういうチョコレートって、関西や関東輸入元なので珍しい気がします。

VAN DENDER41

なんだか、応援してあげたい気持ちになりました。

■VAN DENDER HP■
| BLOG TOP |
ジョエルデュラン

福岡市中央区の福岡三越で期間限定特設コーナーのお店です。

ショコラ5個入り(2,315円)です。

ジョエルデュラン327

L ラベンダー プロヴァンス産です。

ジョエルデュラン2

一口食べた瞬間に一気にラベンダーの風味が口の中に広がり、鼻からぬけていきます。

すごくラベンダーが強い香りがして、毒々しいくらいです。

なめらかで、ややビターめなチョコレートです。

J ジャスミン茶 中国福建省産です。

ジョエルデュラン334

凝縮されたジャスミンの香りが一気に口の中で広がります。

さわかな風味がきます。

なめらかで口どけのよいチョコレートです。

こちらは甘くはないですが、ミルクチョコレートが使用されています。

このくらいが美味しいです。

Q マロンリキュール フランス・アルディッシュ産です。

ジョエルデュラン38

お酒っぽさがしっかりします。

栗って感じはなく、ほろにが大人味です。

濃厚な味わいのチョコレートで、さわやかな風味が口の中に残ります。

美味しいです。

N ヘーゼルナッツ イタリア・ピエモンテ産です。

ジョエルデュラン41

細かく砕かれたナッツがはいっています。

サクサクとしたナッツの食感を感じることが出来ます。

すっーと鼻から香がぬけます。

ナッツチョコレートっていうとチョコレートに練りこまれているイメージがあったんですけど違いました。

ミルクチョコレートといっても、66%なのでビターです。ビターですが、まろやかな味わいです。

2013年期間限定チョコレートの、ハート柄「桃のショコラ」です。

ジョエルデュラン44

チョコレートのビターな苦みと桃の甘い香りが交じります。

風味や香りのよいチョコレートです。

くちどけなめらかなチョコレートです。

それぞれのショコラは、丁寧さを感じます。

サインしてもらいました。

ジョエルデュラン18

2013年2月13日に福岡三越に本人が来福してたんです。


……………………………………………………………


こちらは、ローソンで買ったダースです。

ジョエルデュラン445

偶然ジョエルデュランさんのコメントがのっていました。

ジョエルデュラン447

「ストレートのや紅茶に合いそう」とあったのですが、cocoaは甘い飲み物が合いそうな気がしました(笑

ジョエルデュランさんのチョコレートは、基本的にブラックチョコレートだからかなと感じました。
| BLOG TOP |
ドゥニヤ

福岡市博多区東比恵にあるお店です。

ドゥニヤ9

ココナッツチキンカレーランチ(850円)です。スープ、カレー、ごはん、ドリンクがセットです。

トマトのスープです。

ドゥニヤ73

一口サイズのスープはスパイスがきいています。

ココナッツチキンカレーです。

ドゥニヤ78

カレーはさらさらしたスープカレーのようなものです。

スパイスがたっぷりですが、結構あっさりとした味わいです。

ドゥニヤ83

個人的にはもっと味がしっかりしていた方が好きです。

臭みがあまりないやわらかく煮込まれたチキンが3~4切れ入ってます。

ドゥニヤ9189

ごはんは、丸く平べったくするためにかなり押しつけられています。

個人的にはふんわり盛り付けた方が好きです。

ドゥニヤ9172

チャイは甘くて風味よく、美味しくいただけました。

ドゥニヤ191

北インド風キンカレーランチ(850円)です。

ドゥニヤ7

今回4人掛けのテーブルに座ったのですが、最初に「相席にさせていただくかもしれませんが、よろしいですか」と聞かれました。このセリフにより、ゆったりができないですね…。結局相席にはなりませんでしたけど。

福岡県福岡市博多区東比恵3-1-30 村上ビル2F
092-400-1203
[ランチ]
12:00〜15:00
[ディナー]
17:45〜22:00(LO 21:40)
| BLOG TOP |
アンヴィ

福岡市西区姪の浜にあるお店です。

アンヴィ 40

アンフォン(357円)です。

アンヴィ 48

すごく美味しいです。

ムースといいますか、クリームのような口あたりなめらかで軽いムースです。

一番下はふんわりチョコレートスポンジです。

アンヴィ 65

マンゴーやバナナとチョコレートって相性がすごくよいです。

甘さはしっかりとあります。

見た目は大人のケーキですが、子供でも食べやすいケーキです。

丁寧な作りで、味、見た目とも完成度の高いケーキです。

チーズスティックです。

アンヴィ 57

濃厚でなめらかな食感で、すごく美味しいです。

濃厚なチーズの味わいですが、程よい酸味がきいていて最後まで美味しく食べれます。

下の生地が粗めでザクザク感がしっかり味わえるのがポイントです。

フルーツロールケーキです。

アンヴィ 45

どのケーキもとってもきれいで、全部食べたくなっちゃうようなショーケースでした。

アンヴィ 9238

アンヴィ 36

アンヴィ 31

アンヴィ 37

アンヴィ 234

アンヴィ 232

アンヴィ 235

福岡県福岡市西区姪の浜4-10-17 1F
092-885-2327
10:00~20:00
| BLOG TOP |
パティスリープティジュール

福岡市西区にあるお店です。

パティスリープティジュール 05

フレジエ(380円)です。

パティスリープティジュール 23

美味しいです。

ムースがしっとり軽いスポンジにサンドされています。

しっかりとした固さのあるムースではありますが、口に入れるとなめらかでバニラの味が濃厚なムースです。

ムースには大きくカットされた苺がたっぷりで、食べにくいくらいです(笑)苺も甘酸っぱく美味しいです。

パティスリープティジュール 7

トッピングの酸味が少なめで、苺も美味しかったです。

ケーキは全体的にしっかりとした甘さがあります。

全体的にバランスがよく、美味しいケーキでした。

サヴール フレーズ(380円)です。

パティスリープティジュール 217

ショーケースです。

パティスリープティジュール 4

パティスリープティジュール 8

パティスリープティジュール 95

パティスリープティジュール 96

パティスリープティジュール 197

パイも美味しそうです。

パティスリープティジュール 00

パティスリープティジュール 9

パッケージもかわいいギフトセットです。

パティスリープティジュール 201

福岡県福岡市西区姪浜駅南1-6-13 藤井第一ビル1F
092-407-7855
[火~土] 10:00~20:00
[日・祝] 10:00~19:00
| BLOG TOP |
一心不乱 大名本店

福岡市中央区大名のお店です。

一心不乱 大名本店132

白とんこつラーメン(580円)です。

一心不乱 大名本店39

一口目でスープに少し癖があるかなと感じたんですが、食べすすめると美味しいです。

スープは、とんこつがしっかりしており、丁寧なお味です。

塩加減もちょうどよいですし、こしょうもきいています。

ストレートタイプの細麺がしっかり絡んで美味しくいただけます。

一心不乱 大名本店46

チャーシューは2枚と細かく刻まれたものが入っていて、赤身のお肉でパサつく感じのものです。どちらのタイプもスープによく合います。

メンマもしっかりしてるし、木耳も丸くてしっかりしてます。もやしも歯応えがあります。

デフォルトでこれだけしっかり具材がのっているのはポイント高いです。

黒とんこつラーメン(600円)です。

こちらのラーメンは基本、こってり、超こってりから選べます。

一心不乱 大名本店7

店内は向かって左側がカウンター、右側がテーブルと簡単に仕切られています。

広めな店内はグループでもお一人様でも気軽に来れそうです。

一心不乱 大名本店134

福岡県福岡市中央区大名2-6-5
092-733-3768
[月~土] 11:00~翌2:00
[日・祝] 11:00~24:00
| BLOG TOP |
オペラ

バレンタインにいただきもののチョコレートパフェです。

2013バレンタインオペラ1

見た目がピンクピンクで可愛いです。

2013バレンタインオペラ61

周りはサクサクで、かなり固めのキャラメル生地のようなマカロンです。

2013バレンタインオペラ68

マカロンだけ取ろうとしたら、砕けちりました(笑)

板チョコは、ややビターなチョコレートです。

2013バレンタインオペラ70

ミニシューは、空洞でサクサクカリカリです。

2013バレンタインオペラ69

ホワイトチョコレートで、純粋に甘いです。

2013バレンタインオペラ0367

癖はないですけど、あまり好きな味わいじゃないかもです。

中のガナッシュは、なめらかな口当たりになっています。

トッピング部分は見た目重視です。

かなりかたく作ってあります。

2013バレンタインオペラ89

コーン部分は、超チョコレートぎっしり!!

ザクザクした食感もあり、甘いミルクチョコレートです。

美味しくいただけました。

■本店情報
福岡県福岡市東区筥松新町4-12 南里ビルフローレンス1F
092-611-1197
9:30 - 20:00
| BLOG TOP |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。