最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
たまごかけごはん屋 あかね農場

福岡市博多区の川端商店街にあるお店です。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9543

すっぴんたまごかけごはん(390円)です。ごはん、卵、味噌汁、漬物がセットです。

たまごかけごはん屋 あかね農場

結構ごはんの量があるので、たまごは2個弱程使用し、たまごかけご飯を作りました。

たまごかけごはん屋 あかね農場IMG9569

ネギとのりがはいっていて風味よいです。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9558

正直、つまんでご卵と普通の卵の味はわかりません(スミマセン…)

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9564

でも、買うと一つ60円強程なのでとてもお得な気分になれます。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9565

醤油は甘いものと甘くないものがあり、食べ比べしました。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9567

九州醤油だけかなり甘いです(笑)

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9562

味噌汁です。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9563

合わせ味噌ですごく変わった濃厚な味わいです。

根野菜がたっぷり入ってました。

赤味噌感があって少し苦手かなと思ったけど、食べるうちに美味しい味噌汁でした。

漬物は高菜と大根です。

どちらも癖なくて美味しくいただけました。

ご飯(小100円・中200円)のおかわりもあります。

おかわりでも、ねぎやのりをまた入れてくれます。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9572

店頭で、しょうゆやお米、たまご、味噌など、ごだわり食材を販売してます。

一つ一つきちんとしたものを使用し、この立地を考えるとかなりコスパ高いです。

お店の中は女性に好まれそうなカフェの雰囲気です。

見た目は男性向けかなと思ったんですが、女性にも来てほしいお店です。

店員さんはみなさん女性の方で、居心地よかったです。

たまごかけごはん屋 あかね農場RIMG9546

福岡県福岡市博多区上川端町9-154
092-263-7897
11:00-20:00
| BLOG TOP |
七代佐藤養助 福岡天神店

福岡市中央区天神の大丸にあるお店です。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8940

せいろ二味(840円)です。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8945

照明にあたり輝いて見えるきれいなうどん麺です。

断面は四角で、細く平内麺にたいな感じです。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8948

麺は細いけど、固めで腰はないつるつるした麺になります。

つゆは2種類です。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8962

わさびがつんときいただししょうゆの麺つゆです。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8961

ごまだれを薄くし、あっさりしたものです。

どちらもあっさりさらっと麺を味わうタイプのつけダレになります。

量は軽めなので、ガッツリいきたいときは大盛り(210円)でもいいかもです。

野菜天せいろ(1260円)です。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8947

あまりボリュームはないです。

野菜天のないせいろ(735円)でもいいかもです。

1050円~1200円くらいのものがメインです。

七代佐藤養助 福岡天神店 (ななだいさとうようすけ)RIMG8941

カウンターがメイン、高いイスなのでゆったりは出来ないです。

黒を基調としたモダンな店内でこじんまりとしています。

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 B2F
092-737-1740
10:00~20:00
| BLOG TOP |
クレープ店 MILK

福岡市中央区天神の西鉄天神駅改札口外にあるお店です。

クレープ・バナナ(100円)です。

クレープ店ミルクRIMG9821

触ったら、しっとり柔らかいです。

見た目どおりの美味しさです(笑)

甘さを控えた生地に甘い生クリームがたっぷりはいってます。

クレープ店ミルク

下がすごくクレープ生地が厚めにできてて、ちょっと気になります。

生地は見た目どおり、柔らかくしっとりしています。

バナナはそこそこ入ってますが、あまりチョコレート感はないかと思います(笑)

クレープ店ミルクRIMG9834

基本は生クリームと生地のシンプルなものだと思っていいと思います。

100円にしては量もしっかりあり、見た目よりずっしりしています。

クレープ・ピーチ(100円)です。

クレープ店ミルクRIMG9807

お手軽スイーツで、私意外お客さんが中高生でした。

箱は5個入りから、プラス50円になっていて、手土産にいいかもです。

ショーケースには10種類程のクレープが並んでいました。

季節商品もあるみたいです。

定番商品はピーチ、パイン、ミカンみたいですが、この組み合わせは缶詰かな?

賞味期限は、要冷蔵で3日間です。

福岡市中央区天神2-11-3
| BLOG TOP |
ル プティパレ (LE PETIT PALAIS)

福岡市中央区天神の福岡三越にあるお店です。

むらさきのローズ(420円)です。

ル プティパレ三越RIMG8995

なめらかで、口あたりのよいさつまいもクリームです。

甘く濃厚で丁寧さを感じるクリームです。

ル プティパレ三越RIMG8992

タルト生地の土台はややサクサクとしています。

クッキーというより、クラッカーみたいな味です。

ル プティパレ三越RIMG9008

軽めで塩みがすこしきいてます。

甘さは押さえめです。

上が甘いので、この生地が不思議とよく合います。

中には丁寧に仕上げられた栗の渋皮煮が入っていました。

ル プティパレ三越RIMG9013

栗は渋皮がついてるかわからないくらい柔らかめで、甘さを押さえてあります。

全体的にまとまりがよく、見た目もかわいいケーキでした。

プレミアムショートケーキ(501円)です。

ル プティパレ三越RIMG8979

みるからにしっとり繊細さ生地で美味しそうです。

ル プティパレ三越RIMG8976

福岡県福岡市中央区大名2-6-60 西鉄グランドホテル 1F
092-781-0406
10:00~22:00
| BLOG TOP |
串の豊

大分市にあるお店です。

串の豊RIMG9307

串揚げ7本ランチ(1050円)です。串揚げ7本、ご飯、汁物、サラダ、漬物、デザートがセットです。

串の豊RIMG9310

串揚げが次々と出されます。

串の豊RIMG9324

細やかな衣で揚げ色もよき揚がっていきます。

串の豊RIMG9312

ヤングコーンです。

串の豊RIMG9326

えびです。

串の豊RIMG9327

豚肉です。

串の豊RIMG9328

柔らかくて美味しいです。

れんこんです。

串の豊RIMG9329

うずらのタマゴです。

串の豊RIMG9331

白身魚です。
串の豊RIMG9330

鮭です。

串の豊RIMG9332

白身魚、サーモンが柔らかくて身がふっくらで美味しかったです。

串の豊RIMG9321

赤出しのお味噌汁は、えのきと豆腐、ネギのシンプルなものです。

赤出しの癖はありますが、丁寧な味わいで美味しいです。

串の豊RIMG9313

サラダはかなり酸味の強いオイリーさのないヘルシーなドレッシングでした。

デザートです。

串の豊RIMG9334

甘みがたっぷりのメロンが美味しいです。

ウィンナーを串揚げ10本ランチ(1260円)を頼んだ人からもらいました。

ウィンナーも旨味があって美味しいです。

シャウエッセみたいな味(笑)

衣はサクサクで美味しかったです。

ウィンナーやうずらのタマゴなど、連なるときはネギマルールがあるみたいです。

串は少し小さいので、10本ランチでもいいかもです。

串の豊RIMG9314

ご飯はおかわり自由になります。

串の豊RIMG9320

お客さんは中高年層という感じでした。

お店に活気はなく、あまり明るい雰囲気はありません。

大分県大分市府内町3-2-34
097-534-9404
11:00~14:00
17:00~22:00
| BLOG TOP |
ミュゼ・カカオロマンス

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

キャナロール(1050円)です。

ミュゼ・カカオロマンスRIMG9502

かなり太くまかれた幅のあるロールケーキです。

ふんわりふわふわ生地は、すごくくちあたりがよいです。

ミュゼ・カカオロマンスRIMG9531

生地は乾燥した感じではなく、ややしっとりとした感じです。

生地がすごく軽いので、大きいけどパクパクいけます。

ミュゼ・カカオロマンスRIMG9532

甘い軽い泡立ての生クリームもほどよく、サンドされています。

甘みも、甘すぎると思われるくらいしっかりとあり、子供でも食べやすいと思います。

ミュゼ・カカオロマンスRIMG9540

生地がとても美味しく、まとまりのよいロールケーキでした。

ボリュームがあり、6~7人用です。

店内は他に焼き菓子やチョコレートもあります。

福岡県福岡市博多区住吉1丁目2 キャナルシティ博多B1F
092-263-2506
10:00~21:00
| BLOG TOP |
大分香りの博物館 カフェ サ・サンボン

大分県別府市にあるお店です。

大分香りの博物館カフェRIMG9395

マカロニグラタンランチ・デザートセット(900円+200円)です。グラタン、サラダ、パン、コーヒーがセットです。

サラダです。

大分香りの博物館カフェRIMG9403

お肉に、野菜に、フルーツに、タマゴにコスパ高いサラダになります。

半熟タマゴが絶妙な食感ですごく美味しいです。

大分香りの博物館カフェRIMG9409

ピンクグレープフルーツも酸味と甘みがよい感じでした。

酸味のきいたフレンチドレッシングがたっぷりです。

大分香りの博物館カフェRIMG9407

えびとホタテのグラタンです。

大分香りの博物館カフェRIMG9418

熱々ですごく美味しそうです。

さらさらっとしたクリームソースです。

えびも小さいけど、ぷりっとしています。

大分香りの博物館カフェRIMG9421

じゃがいもも柔らかいです。

ふんわりタイプのフランスパンす。

デザートはアップルパイにしてみました。

大分香りの博物館カフェRIMG9429

美味しいです。

しっとり、ほどよい甘さの薄切りりんごがたっぷりのっています。

クッキー生地は薄いけど、さくさくしていました。

大分香りの博物館カフェRIMG9437

あまりりんごの風味はなかったです。

甘さを押さえたあっさりバニラアイスがトッピングされています。

パイが熱々というわけではないけど、アイスは合います。

大分香りの博物館カフェRIMG9439

丁寧につくられたスイーツでした。

コーヒーはダメなんですと話したらハーブティーにかえてもらえました。

大分香りの博物館カフェRIMG9428

さわやかないい香のハーブティーで、2杯強いただけました。

大分香りの博物館カフェRIMG9423

パスタランチ(900円)です。パスタ、サラダ、スープ、パン、コーヒーがセットです。

大分香りの博物館カフェRIMG9410

大分香りの博物館カフェRIMG9412

アップルパイはセットにすると200円なので頼んだ方がいいです。

お客さんは若い人から中高年層まで様々です。

店員さんは丁寧というより、さらっとしたタイプです。

水なども言えばつぎにきてくれます。

大分香りの博物館カフェRIMG9398

簡単カフェみたいな感じの明るい雰囲気です。

ゆったり出来るお店でした。

大分香りの博物館カフェRIMG9396

大分県別府市北石垣48-1 大分香りの博物館 1F
0977-27-7770
10:00~19:00
| BLOG TOP |
因幡うどん ソラリアステージ店

福岡市中央区天神のソラリアステージにあるお店です。

ごぼう天うどん(450円)です。

因幡うどんソラリアステージRIMG9023

おゆつは透明色で、甘みと旨味があり美味しいです。

うどん麺は博多うどんらしく、柔らかく腰のないタイプの麺です。

因幡うどんソラリアステージRIMG9027

ごぼう天はおつゆを吸っていて、ふにゃふにゃなかき揚げになっています。

ごぼう天なのに、ほとんどごぼう入ってないです(笑)

因幡うどんソラリアステージRIMG9028

ふにゃふにゃ食感のたっぷり揚げ衣がおつゆに溶けだして美味しいです。

き揚げのえび天うどん(450円+150円)です。

因幡うどんソラリアステージRIMG9018

接客は近所のおばさんという感じかなと思います(笑)

ゆったりはできない感じです。

お店は広めでテーブル席が沢山あります。

男女問わずなお店で、お一人様でも入りやすいお店になります。

因幡うどんソラリアステージRIMG9014

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 B2F
092-733-7085
9:00~21:30
| BLOG TOP |
盛田屋 川端店

福岡市博多区の川端商店街にあるお店です。

盛田屋RIMG9585

豆乳ソフトクリーム(300円)です。

盛田屋RIMG9578

豆乳の味が口に広がります。

しっかりした食感ですが、みずみずしくあっさりタイプです。

甘さは押さえてます。

コーンフレークが底に入ってます。

盛田屋RIMG9586

豆乳(100円)飲めます。

店内には食品や化粧品などがおいてあります。

福岡県福岡市博多区上川端4-234
092-291-0177
[月~土] 10:00~19:00
[日・祝] 11:00~19:00
| BLOG TOP |
あかちょこべ

福岡市博多区にあるお店です。

あかちょこべRIMG9165

釜あげずぼらうどん・納豆入り(580円)です。

あかちょこべRIMG9193

麺はやや茶色がかかっています。

やや細めで柔いけど、もちもちとした食感があります。

タレをつけてスルスルといただきます。

あかちょこべRIMG9197

タレは少し薄いしょうゆみたいな味でした。

ネギや生姜、かつおぶしなどがよくきいてます。

あかちょこべRIMG9179

普通サイズの納豆がたっぷりおつゆに入っています。

食べているうちに、さらさらなしょうゆダレがねばっとします。

あってもなくてもいいと思います(笑)

あかちょこべRIMG9181

納豆が苦手な方は絶対やめた方がいいかもです。

あっさりいただけました。

キーマカレーうどんです。

あかちょこべRIMG9175

あかちょこべRIMG9188

こちらが一番人気みたいです。

あかちょこべRIMG9167

お店は暗めで、居酒屋さん的な雰囲気があります。

水の器も焼酎の入れ物っぽかったです。

あかちょこべRIMG9170

カウンター席とテーブル席があり、こじんまりとしています。

福岡県福岡市博多区冷泉町7-10
092-271-0102
11:30~15:00
18:00~24:00
| BLOG TOP |
ビストロ309 キャナルシティ オーパ店

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

チキングリルジャポネソースランチ(880円)です。チキン、パン食べ放題、サラダ、スープがセットです。

キャナル309RIMG9729

鳥肉は大きくはないけど柔らかいです。

ソースは大根おろしが入った甘い和風ソースです。

キャナル309RIMG9731

野菜も、じゃがいもや人参、えんどうなど焼いたものがあります。

せっかく、あたためられた鉄板なんだから、もっと温かくてもいいのになと思いました。

キャナル309RIMG9734

鉄板の下に蝋燭はありますが、ほぼ意味がない気がしました(笑)

スープはコンソメですが、濃厚な味わいでおいしいです。

キャナル309RIMG9733

油がかなり浮いてて、油分たっぷりです。

タマゴもきれいにときいれててました。

サラダはシーザーサラダでチーズなどがかけられていておしゃれで美味しかったです。

キャナル309RIMG9732

パンは温かいと美味しそうだなと思いました。

キャナル309RIMG9721

キャナル309

ハンバーグランチ(880円)です。

キャナル309RIMG9743

ランチメニューです。

キャナル309RIMG9719

福岡県福岡市博多区住吉1-2-25 キャナルシティ博多 ノースビル B1F
092-263-2309
11:00~23:00(L.O.22:00)
| BLOG TOP |
カフネ/CAFUNEEE

福岡市城南区にあるお店です。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9878

マスカルポーネ(399円)です。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9893

チーズケーキかと思ったけど、生クリームのムースみたいです。

甘さはやや控えてあり、生クリームを味わうタイプです。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9901

ムースは軽くて口当たりがなめらかです。

シンプルながら丁寧さがあります。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9899
土台はふんわりチョコレートスポンジです。

とろり苦いカラメルが入っていて、味のアクセントになります。

グランディステーヌ(399円)です。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9885

もっちりとした生地とカスタードがたっぷりです。

ミルクレープらしい、甘めの味で美味しかったです。

オシャレカフェって感じで、女性が好きそうなものとかが置いてあったりします。

きれいな店内というか、こじゃれた雰囲気です。

カウンターのイートイン席もあります。

カフネ (CAFUNEEE)RIMG9879

ゆったりはできませんが、紅茶かコーヒーが無料でいただけます。

福岡県福岡市城南区松山2-34-17
092-865-2337
10:00~20:00
| BLOG TOP |
博多だるま

福岡市中央区春吉にあるお店です。

博多だるまRIMG9059

ラーメン(680円)です。

博多だるまRIMG9074

茶色のスープは、しっかりとんこつです。

旨味はしっかりで、甘みはやや控えめです。

博多だるまRIMG9085

とんこつがしっかり味わえる荒っぽさが残り、美味しいです。

背油もやや浮いてました。

博多だるまRIMG9080

つるつるタイプの麺ですが、しっかりスープが絡みます。

チャーシューは厚めで大きい、しっかりしたサイズが2枚はいってます。

博多だるまRIMG9084

赤身も脂身も柔らかめで、そのままだと味っけないですが、スープにたっぷりひたすと美味しいです。

きくらげたっぷりです。

炙りチャーシューラーメン(1000円)です。

博多だるまRIMG9070

こちらのお肉は脂身を美味しくいただくというタイプです。

やや歯応えがありますが、くちあたりよいです。

あぶられているので、こうばしさがあります。

博多だるまRIMG9060

1番人気は炙りチャーシューみたいです。

ビニールで覆ったお店で、簡易的な感じがあります。

なので、テーブル席も結構あります。

お客さんは男女半々で、若い人から中年層の人まで様々です。

サインがすごく沢山あります。

福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
092-761-1958
[月~木・日・祝]
11:30~翌2:00(L.O.翌1:30)
[金・土・祝前日]
11:30~翌2:30(L.O.翌2:00)
| BLOG TOP |
シュワリ 岩田屋店 (CHOUWARI)

福岡市中央区の岩田屋にあるお店です。

ギモーヴクリュピスタチオです。

シュワリ 岩田屋店RIMG9617

シュワリ 岩田屋店RIMG9623

これ作った人はすごいです(笑)

超繊細な口どけです。

マシュマロっぽくないけど、きちんとマシュマロなんです(笑)

シュワリ 岩田屋店RIMG9628

かなり甘く、すごく上品な砂糖菓子って感じです。

色の割にはあまりピスタチオ感はないかもです。

ギモーヴクリュトマトです。

シュワリ 岩田屋店RIMG9614

シュワリ 岩田屋店RIMG9635

こちらは香りもトマトです。

トマトは青草さがしっかり残ってて、トマトトマトしてます。

シュワリ 岩田屋店RIMG9642

食感は相変わらずだけど、癖があります。

ここまでトマトなのはおもしろいです。

ギモーヴクリュフランボワーズです。

シュワリ 岩田屋店RIMG9609

ギモーヴクリュは賞味期限は要冷蔵で5日間です。

ギモーヴドゥマカロン・ストロベリー(180円)です。

シュワリ 岩田屋店RIMG9603

乾燥していて、カラカラなマカロン生地です。

表面はかなりあつくサクサクというよりガリガリに近いです。

かなり焼き菓子系に近いタイプのマカロンです。

サンドされたマシュマロは繊細なのに、マカロン生地はかなり荒いです。

風味はやや押さえめで、甘さはしっかりあります。

ギモーヴドゥマカロン・フランボワーズ(180円)です。

シュワリ 岩田屋店RIMG9602

マジィ(240円)です。

シュワリ 岩田屋店RIMG9607

ピンクのマシュマロとチョコレートスポンジ生地を合わせ、チョコレートでコーティングしたお菓子になります。

香りは甘いけど、味はあまり甘くないです。

マシュマロは柔らかいけど、パサつきを感じるポロポロしたスポンジ生地です。

コーティングもややビターよりのチョコレートになってます。

あまり風味もよくないです。

苦いわけではないけど、甘みがほとんどないので大人スイーツです。

味にアクセントがあるといいなと思いました。

マカロンとマジィの賞味期限は、常温でだいたい1週間です。

シンプルなギモーヴがおすすめです。

すごく繊細な味わいです。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F
092-741-5530
10:00~20:00
| BLOG TOP |
ビアード・パパ 西鉄福岡天神駅店

福岡市中央区天神にあるお店です。

シロ(180円)です。

ビアード・パパ 西鉄福岡天神駅店2回目RIMG9982

すごくもちもちで、きれいに持てないです(笑)

パン生地と求肥の間かな、もち系に近い甘くない生地です。

甘いクリームとあいます。

ビアード・パパ 西鉄福岡天神駅店2回目RIMG9987

クリームは酸味が少しきいています。

しつこくなく、すっきりした味わいになっています。

クッキーシュー(170円)です。

ビアード・パパ 西鉄福岡天神駅店2回目RIMG9975

福岡県福岡市中央区天神2-11-3 ソラリアステージ専門店街 2F
092-731-8500
10:00~22:00
| BLOG TOP |
讃岐うどん大使 福岡麺通団

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9444

めんたいしょうゆ・小(370円)です。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9460

麺はつるつるで、こしがあり美味しいです。

ほどよい固さがいいです。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9454

めんがかなり長く、なかなか口に入り切れません。

しょうゆの味というより、明太子でいただくうどんでした。

明太子は十分で、かなり塩辛めな味わいです。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9464

月曜はかき揚げが無料サービスだったので、ごぼう天です。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9457

サクサク感はあるけど、固いです。

薄切りをあわせて作ったような感じのごぼう天になります。

揚げ色がかなり濃いです。

あたたかいお出しに浸したら、食感とも美味しくいただけました。

カルボナーラ・大(570円)です。

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9449

讃岐うどん大使福岡麺通団RIMG9448

席は相席の広いテーブルがあります。

全席喫煙可です。

お客さんはカップル、サラリーマン、中高生など様々で比較的若い人でも気軽に入れます。

食べたら、すぐ出る人が多いですが、急かされる事なくいただけます。

福岡県福岡市中央区渡辺通4-11-3
092-732-0537
[月~土]
11:00~24:00(L.O.23:30)
[日・祝]
11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
アコット

大分市東津留にあるお店です。

アコットRIMG0056

ショコラロール(336円)です。

アコットRIMG0091

ビターなチョコレート味になってます。

ふんわりタイプのスポンジです。

アコットRIMG0100

しっとり感もあり、口当たりよいです。

きめこまやかなスポンジは、丁寧さを感じます。

軽いけど、チョコレートが濃厚な味わいです。

アコットRIMG0097

チョコレートクリームもはいっています。

甘さはやや控えめですが、美味しいです。

チーズバー(126円)です。

アコットRIMG0072

酸味がしっかりきいていて濃厚なチーズケーキです。

ポロポロなしっとりクッキー生地もよい感じです。

アコットRIMG0077

すっきりした味わいです。

ピーチ姫(525円)です。

アコットRIMG0084

ショーケースです。

アコットRIMG0057

アコットRIMG0061

アコットRIMG0060

アコットRIMG0059

アコットRIMG0062

アコットRIMG0063

アコットRIMG0064

アコットRIMG0065

アコットRIMG0066

大分県大分市東津留2-1-28 1F
097-558-9780
10:00~19:30
| BLOG TOP |
モロゾフ福岡三越店

福岡市中央区天神の福岡三越にあるお店です。

博多プリン(315円)です。

モロゾフ福岡三越店RIMG9946

甘くて、ミルキーな味わいです。

ほどよく固まっていますが、なめらかな食感です。

モロゾフ福岡三越店RIMG9970

あっさりとしていて癖が全くなく美味しかったです。

やや苦さのある甘いカラメルが合います。

プライムカスタードプリン(315円)です。

モロゾフ福岡三越店RIMG9954

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2F
092-726-6041
10:00~20:00
| BLOG TOP |
資さんうどん

福岡市西区にあるお店です。

資さんうどん橋本

ぼたもち(120円)です。ぼたもちとお茶がセットです。

資さんうどん橋本RIMG9844

大きいつぶがたっぷり残った甘さ控えた粒あんです。

もち米の食感がやや残るもので、柔らかい食感です。

資さんうどん橋本RIMG9850

甘さは押さえてあり、食べやすい味わいでした。

まとまりがあり、美味しいぼたもちでした。

資さんうどん橋本RIMG9862

丸天うどん(380円)です。

資さんうどん橋本RIMG9855

丸天がふっくら肉厚めで大きくて美味しいです。

特になにも具はないシンプルなものですが、よい感じでした。

資さんうどん橋本RIMG9857

少し柔らかめ、腰はないうどん麺です。

博多のうどんよりやや固めかなと思います。

資さんうどん橋本RIMG9860

甘みはすくないけど、だしがしっかりきいた透明さのあるスープです。

資さんうどん橋本RIMG9858

卓上にあるセルフの天かすがしんなり固く、美味しくなかったです。

肉ごぼう天うどんです。

資さんうどん橋本RIMG9854

肉が入っている分、かなり甘いスープになります。

ごぼう天はサクサクでした。

お客さんは子供連れの親子や夫婦など家族連れが多かったです。

資さんうどん橋本RIMG9843

日曜の2時くらいに伺った時、すごく混んでいて待ちました。

2人だとカウンター席になります。

手荷物を置くところがなく、膝においたり、肩にかけたまま食べないといけないのが落ち着かないです。

資さんうどん橋本RIMG9841

福岡県福岡市西区橋本1-8-15
092-407-3007
24時間営業
| BLOG TOP |
フランス菓子 果摘

福岡県北九州市小倉北区にあるお店です。

フランス菓子 果摘RIMG0161

ガトーゆず(399円)です。

フランス菓子 果摘RIMG0181

口当たりのよいムースで軽いです。

きめ細かさがあり、丁寧な味わいです。

ゆずのかおりが口の中にしっかり残ります。

フランス菓子 果摘RIMG0197

しっかりしたスポンジがしかれています。

ムースとも食べやすいです。

栗のショートケーキ(399円)です。

フランス菓子 果摘RIMG0187

丁寧さがあり美味しいです。

フランス菓子 果摘RIMG0162

フランス菓子 果摘RIMG0167

フランス菓子 果摘RIMG0166

フランス菓子 果摘RIMG0165

フランス菓子 果摘RIMG0164

フランス菓子 果摘RIMG0163

訪問時はハロウィン用の飾りつけでした。

フランス菓子 果摘RIMG0171

フランス菓子 果摘RIMG0170

フランス菓子 果摘RIMG0168

福岡県北九州市小倉北区大手町12-4 スピナガーデン大手町
093-582-8765
10:00~20:00
| BLOG TOP |
テムジン 大名店

福岡市中央区大名にあるお店です。

テムジン 大名店RIMG0115

焼き餃子(480円)です。

テムジン 大名店RIMG0121

薄皮で具材も軽く、パクパクいただけます。

きれいに焼かれていて餃子の旨味がしっかり楽しめます。

にらとにんにくがしっかりきいていて風味がしっかりしています。

水餃子(600円)です。

テムジン 大名店RIMG0126

つるつるした表面でもっちりした餃子です。

餡はやや少なめですが、美味しい餃子です。

ネギと酢しょうゆでいただき、あっさりとした味わいです。

スープ餃子(700円)です。

テムジン 大名店RIMG0132

水餃子と一緒のようなものです。

湯ではなく、玉子スープになっています。

シンプルな中華スープになっています。

テムジン特製坦々皿うどん(800円)です。

テムジン 大名店RIMG0135

油っこさはあるけど美味しいです。

もちもちのちゃんぽん麺にしっかり味がからんでいます。

テムジン 大名店RIMG0138

もやし、豚肉、かまぼこ、キャベツなどの具材が多く、ボリュームがあります。

坦々ポイントである辛味がなくても美味しいし、かけても美味しいです。

テムジン 大名店RIMG0139

食べるラー油みたいな感じです。

テムジン 大名店RIMG0117

お店はこじんまりとしていて、2人くらいできている人達が多かったです。

カウンターや大テーブルカウンターが基本みたいですが、奥に座敷もあります。

中年層が多く、カップルや家族が多かったです。

福岡県福岡市中央区大名1-11-4
092-751-5870
17:00~翌2:00
| BLOG TOP |
プリン工房遊・you

大分県別府市にあるお店です。

プリン・ココア(220円)です。

プリン工房遊・youRIMG0017

すごく軽い口当たりのプリン生地です。

濃厚とは違い、かなりあっさりしています。

プリンは甘さは控えめで、あまりココアココアしてないです。

プリン工房遊・youRIMG0020

コーヒーパウダーっぽいのがかかっています。

底にあるたっぷりさらさらのカラメルは苦めになっています。

かなり軽いけど、丁寧さのある仕上がりでした。

プリン(210円)です。

プリン工房遊・youRIMG0014

ショーケースです。

プリン工房遊・youRIMG0004

プリン工房遊・youRIMG0005

プリン工房遊・youRIMG0006

プリン工房遊・youRIMG0008

プリン工房遊・youRIMG0007

こじんまりとしたお店になっています。

大分県別府市馬場4-4
0977-24-8448
9:00~18:00
| BLOG TOP |
エシェル・ドゥ・アンジェ/Echelle du Ange

大分市大字神崎田の浦にあるお店です。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG9996

Cランチコース(2500円)です。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG9997

本日のひとくちオードブルです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0007-(1)

バルサミコスソースでいただく牛タンです。

臭みはなく、しっかりとした食感があります。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0005-(1)

牛タンの下には、ピクルスがありました。

前菜・地タコイカ野菜のマスタードマリネです。。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0008-(1)

彩りもきれいです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0013-(1)

タコやイカなど歯応えがあり、美味しいです。

季節のポタージュスープです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0014-(1)

あっさりしたかぼちゃスープです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0016-(1)

濃厚ではないですが、かぼちゃのしっかりした味わいがあり、口当たりのよい感じでした。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0015-(1)

スープの下に花があり、上品な感じです。

パンです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0017-(1)

ふっくらふんわり熱々です。

自家製というだけあって美味しいです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0001

メイン・佐賀みつせ鶏のグリルスパイスソースです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0020-(1)

柔らかめの鶏肉です。

ソースがオーリブオイル、バジル、ガーリックがきいていてパンとよくあいます。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0021-(1)

素揚げされた野菜も飾られています。

ちょっと油っこさを感じました。

デザートの盛り合わせです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0023-(1)

選んだのは、バニラのババロア、アイス、チョコレートケーキでです。

アイスはあっさりしていて美味しいです。

口当たりもすごく好きです。

甘過ぎずな感じもよいです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0026-(1)

ババロアはくちどけがよく、かなり好きです。

バニラビーンズがはいっているので、甘さが口の中でひろがります。

ただチョコレートケーキは、かなり微妙でした。

不味くないんだけど、味がないんです(笑)

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0029-(1)

彩りがきれいなので、他の人が食べていたものも載せます。

前菜・トマトのマリネと生ハムモツァレラです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0012-(1)

メイン料理・耶馬渓錦雲豚ロースオレンジの香りです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0022-(1)

スイーツです。

エシェル・ドゥ・アンジェRIMG0028-(1)

眺め重視のカウンターは私にとって眩しくて大変でした。

カウンターでフレンチはあまり好きではないので、今度予約する際はテーブルというようにしようと思いました。

接客は言葉遣いはすごくよい感じでした。

ただ、接客の丁寧さや料理のタイミングや気配りはいまいちかもです。

パンを出すタイミングとか、食後の飲み物を聞くタイミングとか、細かいですがいろいろ気になってしまいました。

1時間強のランチコースになりました。

大分県大分市大字神崎田の浦4253
097-573-8620
[レストラン]
11:30~14:00(L.O)
18:00~20:30(L.O)
[カフェ]
11:30~20:30(L.O)
| BLOG TOP |
ボンファムキッチン コレット井筒屋店

福岡県北九州市にあるお店です。

洋なしのタルト(221円)です。

ボンファムキッチン コレット井筒屋店RIMG0275

かなり好きなタイプ、美味しいです。

でも、かなり甘いです。

土台にしっかりとしたさくさく食感があります。

土台の上の生地もしっとりしています。

チーズケーキ(273円)です。

ボンファムキッチン コレット井筒屋店RIMG0265

すごく美味しいです。

なめらかでとろっとクリームのような食感で濃厚な味わいです。

もたつきのないチーズケーキ(クリーム)です。

柔らかめですが、サクサク感も少しあります。

甘さもほどよくまとまってます。

べリーチーズケーキ(273円)です。

ボンファムキッチン コレット井筒屋店RIMG0272

チーズケーキと土台は一緒だけど、ベリーのフルーティーさが加わりいい感じです。

生キャラメルチーズケーキ(273円)です。

ボンファムキッチン コレット井筒屋店RIMG0258

キャラメルの香りが口の中で広がります。

どれも小さいサイズとなっています。

2カットで通常のケーキサイズくらいです。

お手土産であればホールサイズとかがいいと思います。

福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1 コレット 井筒屋 B1F
093-514-1111
10:00~20:00
| BLOG TOP |


