最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
うどん大学

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

うどん大学RIMG0142

すじ釜うどん・ひや(750円)です。

うどん大学RIMG0146

うどん麺は平うち麺でしっかりとした固さがあります。

一本がながく、しっかりきれいな麺です。

うどん大学RIMG0148

かなり甘いつけ汁です。

砂糖甘いって感じで個人的には有りですが、好みが気になります。

うどん大学RIMG0150

牛すじと玉ねぎが入ってました。

牛すじはやわらかく美味しいかったです。

さらさらしてますが、麺に絡みます。

坦々うどん・ひやの大盛り(750円+200円)です。

うどん大学RIMG0160

坦々は辛いけど、まろやかでやみつきになりそうな味でした。

夜行ったんですが、夜は居酒屋さんっぽさもあります。

店内は明るいです。

福岡県福岡市中央区赤坂1-10-1 丸徳ビル 1F
092-724-0609
11:30~翌2:00
| BLOG TOP |
サンドイッチファクトリー・オー・シー・エム/Sandwich Factory OCM

福岡県北九州市にあるお店です。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0206

クリームチーズとフルーツサンドイッチ(460円)と紅茶(320円)です。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0216

美味しいです。

甘すぎない感じのあっさりとしたサンドイッチがすごくいいです。

フルーツはキウイ、桃などがクリームにサンドされています。

何クリームかな、ちょっとわかりませんでしたが美味しくいただけるタイプのクリームでした。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0227

クリームチーズもしっかり入っていて、フルーツに合います。

パンもふんわりしていました。

食べ方が汚くなってしまいました。

もっと大きく口をあけてほうばればよかったと思いました(笑)

オリジナルとチキンのサンドイッチ(460円)です。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0213

チキンも柔らかく、こちらも美味しいサンドイッチです。

トーストしてもらっていてこうばしさもあります。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0230

どちらのサンドイッチもボリュームありで、かなり満足感があります。

今回は半分ずつ分けていただきました。

フルーツ(スイーツ系)などの場合、半分ずつじゃないと最後飽きてしまうかもしれません。

店内はかわいらしい感じでした。

お客さんは学生、親子連れ、カップルなどなど、外国人の方も多くいらっしゃいました。

店員さんはすごく多いですが、みなさんテキパキと対応していてすごく好印象でした。

安い訳ではないんですが、リピしたくなるお店です。

サンドイッチファクトリー・オー・シー・エRIMG0207

福岡県北九州市小倉北区船場町3-6 近藤別館 2F
093-522-5973
10:00~21:00(L.O.20:30)
| BLOG TOP |
まるいち

福岡県北九州市にあるお店です。

まるいちRIMG0235

ラーメン(550円)です。

まるいちRIMG0238

スープはきれいな白濁色で、まろやかでとんこつが濃厚です。

甘味は少ないけど、ちょうどよい味わいです。

濃厚とんこつの王道タイプのきれいなスープです。

まるいちRIMG0243

麺は細麺の固さ普通にしてみました。

しっかりとした食感でつるっとした口当たりな麺です。

スープが絡みます。

まるいちRIMG0248

チャーシューは薄く小さいものが3枚入っています。

柔らかく、臭みがなく美味しかったです。

まるいちRIMG0244

店内はかなり狭く、テレビがついてます。

カウンターが5席、テーブル1個です。

2名様でこられる方が多く、お客さんは比較的若い人が多いかなと思いました。

まるいちRIMG0236

福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16 鳥町食堂街
080-4487-0225
11:00~15:00
17:30~25:00
| BLOG TOP |
夢や 下郡店

大分市にあるお店です。

夢や 下郡店RIMG0032

Aランチセット(790円)です。カレー1種類、ナン、サラダ、ドリンクがセットです。

夢や 下郡店RIMG0038

カレーはほうれん草とマシュルームのカレー・マイルド(甘口)です。

ほうれん草が細かく砕かれたものがはいっているという感じで、ベースがほうれん草ではないようです。

夢や 下郡店RIMG0048

美味しくいただけました。

ナンです。

夢や 下郡店RIMG0046

カリカリサクサクでこうばしさがあります。

真ん中の方はややふくらんでいますが、全体的に薄めなナンになってます。

パン系のナンがタイプですが、食感がよく、すごく美味しくいただけました。

チャイです。

夢や 下郡店RIMG0055

癖などはなく、美味しくいただける紅茶でした。

甘さは自分で調節するようで甘くないです。

美味しくゆっくりいただけます。

Cランチセットです。カレー2種類、ナン、ライス、サラダ、ミニタンドリーチキン、ドリンクがセットです。

夢や 下郡店RIMG0053

夢や 下郡店RIMG0039

夢や 下郡店RIMG0037

ランチタイムはナンがお替わりできるみたいで、男性のお客さんが結構されてました。

夢や 下郡店RIMG0036

店内はテーブルと座敷があります。

お客さんは男女半々くらいで親子、夫婦、カップルなど家族連れです。

接客は日本人ではないので、雑だなと思われるところも多々あるんです。

でも、サービス精神はしっかりあり、ここちよい食事が楽しめます。

大分県大分市北下郡1699-1
097-556-0039
11:00~23:00
| BLOG TOP |
白玉屋新三郎 福岡天神大丸店 (しらたまやしんざぶろう)

福岡市中央区天神の大丸にあるお店です。

わらびあんみつ(840円)です。飲み物がセットです。

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店RIMG0287

白玉はぷにょっとした食感で、すごく柔らかいです。

すごく丁寧な食感になってます。

甘くあっさりめなバニラアイス、甘さ控えめのつぶ餡と合います。

黒蜜はさらさらしていて、白玉とあまり絡みませんが、美味しくいただけました。

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店RIMG0292

弾力を少し感じる、柔らかいわらびもちです。

きなこがまぶしてあります。

しっかりと、わらびもちそのものが味わえます。

上品さのあるスイーツでした。

漬物付きです。

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店RIMG0288

飲み物は紅茶八女製を選んでみました。

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店IMG0289

癖がなく、あっさりした味わいです。

三味白玉と冷やしぜんざいセット(990円)です。

白玉屋新三郎 福岡天神大丸店RIMG0284

お客さんはマダム世代が多く、1~2人程で来られてました。

あまりゆったりは出来なかったです。

接客は少し適当さが気になります(苦笑)

福岡県福岡市中央区天神1-4-1 大丸福岡天神店 B2F
092-712-8181
10:00~20:00
[イートインコーナー]
10:00~19:45(L.O.)
| BLOG TOP |
マダム大丸福岡天神店

福岡市中央区天神の天神大丸にあるお店です。

マダムマカロン(1365円)です。

マダム大丸福岡天神店RIMG0299

5個入りです。

塩バニラマカロンです。

マダム大丸福岡天神店RIMG0309

こちらは繊細さのあるマカロンです。

一口噛むと原型をとどめられないくらい崩れます。

サクサク感がしっかりあります。

マダム大丸福岡天神店RIMG0314

中はすごく濃厚でしっとりクリームのような感じです。

中は軽いのでつぶれるのかなと思います。

ショコラとは違い、かなり軽く口当たりもやさしいです。

甘くていい香りが口の中に広がります。

ショコラ・アールグレイマカロンです。

マダム大丸福岡天神店RIMG0316

癖を感じる苦みがしっかりきいています。(アールグレイの苦み?)

全体的にしっかりした食感です。

あまりまわりのサクサクした食感は強調してないです。

噛んでいくと徐々にって感じのサクサク感です。

中がしっかり詰まったタイプのマカロンです。

(マカロンなんですが)マカロンというより、ビターチョコレートを食べているような感覚になります。

ラズベリーマカロンです。

マダム大丸福岡天神店RIMG0319

表面はさくさくで、中はしっとりです。

種入りのジャムが甘味があります。

口の中に入れた時のもろさや食感はすごくいい感じです。

すごく軽く丁寧さを感じるマカロンです。

レモンマカロンです。

マダム大丸福岡天神店RIMG0327

こちらも美味しいです。

香りがしっかりしていて、さわやわな感じます。

見た目と違って(笑)上品さを感じる食感です。

ラズベリーにすごく似ていて、サクサクしっとり感がすごく味わえます。

甘さもしっかりあります。

ブルーベリーマカロンです。

マダム大丸福岡天神店RIMG0334

軽いサクサクした食感がすごくよい感じです。

他同様、繊細な食感です。

かなり好きな味わいです。

甘さもちょうどよい感じにまとまってます。

チョコレート以外は軽くて、サクサク感がしっかりありかなり好きなタイプでした。

かなりケーキ系な王道なマカロンになってます。

どれも見た目と違い、繊細な口当たりでした。

マダム大丸福岡天神店RIMG0302

ヒョウ柄のパッケージになっています。

福岡県福岡市中央区天神1丁目4−1 B2
092-725-4538
| BLOG TOP |
天つるり 西鉄店

福岡市中央区天神のソラリアステージにあるお店です。

天つるり 西鉄店RIMG0367

明太子うどん(540円)です。

マカロンRIMG0347

やや固めで、腰ないうどん麺になります。

天つるり 西鉄店RIMG0354

団子をかなり細くしたような太さと食感に近いかもです。(※言い方変ですが、しっかりとしたうどん麺です)

一本一本が食べ応えあり、美味しかったです。

天つるり 西鉄店RIMG0363

明太子の粒は小さく、少し辛めでした。

天つるり 西鉄店RIMG0348

ネギをたっぷりかけていただけました。

えびごぼううどん・おにぎりセット(660円)です。

RIMG0356.jpg

天つるり 西鉄店RIMG0358

お客さんは若い人が多く、学生、子連れ親子など様々でした。

店員さんは「おばちゃんの接客」という印象ですが、優しさがあり好印象でした。

福岡県福岡市中央区天神2-11-2 西鉄福岡駅ビル B1F
092-738-1347
11:00~22:30(L.O.)
| BLOG TOP |
チョコレートショップ

長崎県のハウステンボスにあるお店です。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0381

チョコレートフォンデュ2~3人前(2600円)です。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0387

チョコレートにはやや癖がありますが、とろり濃厚で美味しいです。

甘さはあますぎず、ミルクチョコレートを使用しています。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0390

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0392

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0393

マシュマロ、パン、桃、キウイ、オレンジ、パインがあり、どれも合います。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0402

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0407

お馴染みパンが美味しいです。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0409

キウイも個人的に好きでした。

カレーを頼まれている方も多く、美味しそうでした。

チョコレートショップハウテンぼすRIMG0419

隣のコーナーにはショップもあり、チョコレートが流れてました。
| BLOG TOP |
エバーカフェ

長崎県のハウステンボスにあるお店です。

エバーカフェ RIMG0450

佐世保バーガー(600円)です。

エバーカフェ RIMG0444

普通に美味しいって感じかなって感じです(笑)

サイズはあまり大きくなく、普通サイズです。

あまりオシャレ感はありませんが、川辺と面していて眺めはいいです。
| BLOG TOP |
カステラの城

長崎県のハウステンボスにあるお店です。

カステラアイス・バニラ(300円)です。

カステラの城RIMG0431

しっとりふんわりした甘いカステラ生地が美味しいです。

カステラの城RIMG0433

アイスはかなりかたいです。

カステラの城RIMG0437

食感的にはアイスがもったいなく、思えますが、カステラがやはり美味しいです。

カステラの城RIMG0426

他にも種類がありました。

カステラの城RIMG0427

店内にはいろいろなお店のカステラが揃っています。

チョコレートショップの入口と繋がってます。
| BLOG TOP |
善 (ゼン)

福岡市中央区警固にありお店です。

善RIMG0485

ほうれん草のチキンカレー(870円)とナン(300円)です。

善RIMG0493

カレーはどろっとタイプですごくいい感じです。

甘口にしてもらい、美味しくいただけました。

チキンは4切れ入っていて、柔らかくてカレーが絡み美味しかったです。

善RIMG0488

ナンは細い部分は薄くカリカリ食感、広がっている部分はパン系タイプです。

2種類の全く違うタイプがあじわえました。

善RIMG0495

パン系は本当にパンみたいにふっくらしてました(笑)

ふんわりしていて、小麦の味を感じるくらいふっくらしてました。

見た目オイリーさはありますが、甘味はないです。

すごく好きなナンかもって思いました。

キーマカレー(800円程)です。

善RIMG0487

チーズナン(430円)です。

善RIMG0499

クリスピータイプのチーズピザみたいです。

サクサクしていて食感もよく熱々です。

カレーがなくても十分美味しいです。

これは頼んでもいいかもです。

接客は水などの気配りもあり、優しさも感じ、好印象でした。

ゆったり出来そうな空間で良かったです。

夜はドリンク付きのディナーセット(1600円)もあります。

福岡県福岡市中央区警固2-11-10 高橋ビル 1F
092-714-3081
11:00~15:00 17:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
博多つけ麺 御〇屋 天神店

福岡市中央区渡辺通にあるお店です。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0761

つけ麺(700円)です。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0765

濃厚なつけ汁になってて、美味しいです。

胡麻の甘味がしっかりあります。

とんこつがベースかな?ちょっと私には胡麻と唐辛子でわかりませんが(笑)でも、美味しくまとまりのあるスープです。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0776

一番辛くないのにしましたが、結構しっかりと唐辛子の辛さがあります。

辛さで食が進む味わいです。

ちなみに一番辛くないのにしてみました。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0769

麺はもちもち感はなく、あまり好きじゃないかもです。

断面は四角の形になります。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0779

でも、つけ汁がよく絡み、美味しくいただけます。

赤身のパサついたチャシューです。

煮卵も美味しいです。

具材はしっかり浸すと美味しいです。

男性は大盛り(+100円)がいいと思います。

おにぎりはサービスでしょうか、ついてました(笑)

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0781

あまり味は濃くなく、口の中の辛さが和らぎました。

特製濃厚つけ麺(800円)です。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0770

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0777

店内は焼酎の瓶が大量に飾られてありました。

博多つけ麺 御〇屋(ごえんや)天神店RIMG0763

担々麺、もつ鍋とかいてましたが、メニューにつけ麺しかないのが気になりました(笑)

福岡市中央区渡辺通4-9-18福酒ビル1階 
092-726-6617
11:00~OS翌1:00
| BLOG TOP |
ジョルジュマルソー

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0584

Cコース(5000円)です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0585

長崎雲仙島原産の ”口福卵” 、 パルメザンチーズ 、 ベーコンのクレームブリュレです。

ジョルジュマルソーランチRIMG0587

ブリュレの食感、甘く濃厚でなめらかな舌触りです。

ジョルジュマルソーランチRIMG0589

パンです。

ジョルジュマルソーランチRIMG0590

熱々で、表面がサクサクしていて中がふわっとしています。

ジョルジュマルソーランチRIMG0605

どちらも手作り感を感じます。

2種類とも味はないので、バターをつけていただきます。

前菜です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0594

えびはぷりっとしていて、美味しいです。

野菜も彩りよく飾られています。

ジョルジュマルソーランチRIMG0598

酸味がほどよくきています。

ジョルジュマルソーランチRIMG0592

魚料理です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0600

ふっくらした身、からっとカリカリの皮がすごくいいです。

あっさりソースを絡めていただきました。

ジョルジュマルソーランチRIMG0601

付け合わせのなすが美味しいです。

なすはしっかりとした食感があり、柔らかく口とけのよい感じでした。

肉料理です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0606

肉の塊って感じです(笑)

柔らかくて、脂身のないお肉になってます。

(柔らかい煮込まれてるといっても)繊維状に裂けるというわけではありません。

ジョルジュマルソーランチRIMG0611

豪快で贅沢さのある肉でした。

大人の味わいといいますか、甘味を押さえたブラウンソースがたっぷりです。

肉にしかれたジャガイモのピューレと人参のピューレがかなり美味しかったです。

味付けされた付け合わせのきのこやかぶなどの野菜が美味しいです。

デザートです。

ジョルジュマルソーランチRIMG0616

和三盆を使ったブラマンジュは軽くて口どけなめらか、上品な味わいでした。

黒胡麻のアイスも濃厚で、黒胡麻がしっかりしてました。

ジョルジュマルソーランチRIMG0618

白玉はやや固めで、豆は味付けがあまりされていないのがちょっともったいないかなと思いました。

ハーブティーとお菓子です。

ジョルジュマルソーランチRIMG0623

ハーブティーは香りよくいやされました。

ジョルジュマルソーランチRIMG0621

ミニパイとミニマドレーヌです。

ジョルジュマルソーランチRIMG0625

人気は3500円コースのようでした。

前菜、肉料理も同じですし、デザートはこちらのコース(3500円)の方が美味しそうでした。

ランチは2500円~10000円で、フルコースは5000円以上2名様からになっています。

お客さんは中高年層が多く、夫婦や女性同士でみなさんいらっしゃってました。

ゆったりと1時間半でいただきました。

サービス料は10%になります。

接客は問題なく、安心していただけ、きちんとした対応をしていただきました。

記念撮影してるお客さん達結局いて、記念日利用にピッタリのお店だなと思いました。

福岡県福岡市中央区大手門1-1-27 オーテモンウェルリバーテラス 1F
092-721-5857
11:45~13:30(LO)
18:00~22:00(LO)
| BLOG TOP |
麺屋 一矢

福岡市博多区中洲にあるお店です。

麺屋 一矢RIMG0564

とんこつラーメン(650円)です。

麺屋 一矢RIMG0573

スープはすごく丁寧であっさりと癖のないとんこつです。

店構えとは違い(笑)、すごく上品な味わいのスープで美味しいです。

ほどよい塩っけはしっかりとあります。

麺屋 一矢RIMG0580

クリーミーさやまろやかさは特にありませんが、好きなタイプです。

ラーメン一杯に対して、スープが少ないので、飲み干してしまいました。

個人的にはもっとのみたいようなスープでした。

麺屋 一矢RIMG0576

チャーシューは薄切り一枚ですが、美味しいです。

癖もなく、すごく柔らかく、スープをしっかりすいます。

少なかったので、チャーシュー麺があるなら、そちらがいいなと思うくらいです(笑)

ネギやキクラゲはたっぷりでした。

のりもいい感じにしなってました。

黒とんこつラーメン(750円)です。

麺屋 一矢RIMG0571

お客さんは二人連れの若いカップルさんがいました。

カウンターのみでこじんまりとしたお店です。

麺屋 一矢RIMG0569

福岡県福岡市博多市中洲2-6-12 第五ラインビル1F
092-291-5066
18:00~5:00(L.O4:30)
| BLOG TOP |
楽天地 天神本店

福岡市中央区天神にあるお店です。

楽天地RIMG0506

もつ鍋(1人前900円)です。(写真は2人前)

楽天地RIMG0511

しょうゆ味であっさりタイプかなと思いましたが、濃くて旨味たっぷりでした。

野菜の旨味がしっかり出てました。

楽天地RIMG0519

もつは少なめといいますか、小さいサイズにカットされています。

いつものもつの他に、内臓の部分などもはいってます。

スープにはにんにくもよくきいてました。

ちゃんぽん玉(230円)です。

楽天地RIMG0521

楽天地RIMG0525

あまり長居しない感じですが、みなさん1000円ちょっとのお食事利用されていました。

コースを頼んでも2000円ちょっとでいただけます。

店員さんの対応は勢いがあるけど、(気になる程ではありませんが)愛想はあまりよくないです。

あと、あまりきれいではなく、広くもなかったです。

2人組客はカウンターでいただくみたいです。

楽天地RIMG0508

お客さんは中高年層が多く、男女問わずなお店です。

時間帯によっては予約をされる事をおすすめしたいです。

楽天地RIMG0528

福岡県福岡市中央区天神1-10-14
092-741-2746
17:00~23:30(L.O)
| BLOG TOP |
テンジンバル タケノヤ

福岡市中央区天神のパルコにあるお店です。

テンジンバル タケノヤRIMG0683

ラザニア(590円)です。

テンジンバル タケノヤRIMG0674

美味しいです。

さらっとしてますが、チーズたっぷりで濃い味わいです。

パスタ麺もやわらかく、2種類のソースがしっかり絡みます。

パンかご飯が食べたくなってしまいました。

この値段でこの量だとコスパもいいです。

エビとアボカドのサラダ(490円)です。

テンジンバル タケノヤRIMG0668

エビもアボカドも葉モノ野菜も美味しくいただけました。

あっさりとしたフレンチドレッシングでした。

ローストステーキ(790円)です。

テンジンバル タケノヤRIMG0670

ライス(150円)です。

テンジンバル タケノヤRIMG0672

お客さんは若い女性が多いです。

店員さんの接客も笑顔が素敵で、好印象でした。

木のぬくもりのある、ゆったり出来そうな空間です。

あまり広くないので、ゆっくりは出来ないかな(笑)

テンジンバル タケノヤRIMG0664

デザートも気になりました。

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F オイチカ
092-235-7312
11:00~23:00(LO14:00 ランチ)
| BLOG TOP |
博多 一風堂 総本店

福岡市中央区大名にあるお店です。

博多 一風堂 総本店RIMG0783

白丸(700円)です。

博多 一風堂 総本店RIMG0786

スープは文句なしの王道とんこつって感じで超濃厚です。

背油たっぷりのまろやかクリーミーとんこつです。

博多 一風堂 総本店RIMG0796

かなりとんこつとんこつしていて、飽きそうなくらい(笑)

すごく好きな味わいです。

麺は細麺でスープがよく絡みます。

博多 一風堂 総本店RIMG0802

チャーシューも薄めですが、4枚ほど入ってました。

赤身はぱさっと脂身とろりで、スープとあいます。

博多 一風堂 総本店RIMG0797

赤丸(800円)です。

博多 一風堂 総本店RIMG0790

お客さんは男性が多く、カウンターとテーブル席があります。

店員さんはしっかり声が出てて体育会系な雰囲気でした(笑)

博多 一風堂 総本店RIMG0784

福岡県福岡市中央区大名1-13-14
092-771-0880
11:00~23:00
| BLOG TOP |


