最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


| BLOG TOP |
フレンチレストラン 蔦の葉

大分市にあるお店です。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1064

フルコースランチ(5250円)です。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1065

本日のアミューズです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1069

ツナペーストがのったカリカリトーストです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1070

フォアグラです。(前菜?)

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1073

肉厚なフォアグラがやわらかいです。

口どけな食感ですごくおいしいです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1074

ソースも美味しいです。

かなり好きな料理かもです。

スープです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1079

クリームスープというよりはポタージュみたいな味わいでした。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1081

キノコの味わいがしっかりあります。

魚料理です。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1082

ふっくらした白身魚が旨味たっぷりですごく美味しいです。

クリームソースが魚とすごく合います。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1084

茄子やほうれん草などの付け合わせ野菜が美味しいです。

パンです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1086

くるみパンはほんのり甘くて美味しいです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1087

フランスパンはやわらかく旨味たっぷりです。

フランスパンは魚料理のクリームソースがすごく合います。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1088

焼いて出してくれるため、どちらもふわふわ食感です。

お替わりも出来たので、お肉ソース用にフランスパンを追加しました。

肉料理です。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1090

肉厚なミディアムレアの黒毛和牛です。

しっかりした食感で、脂がほどよくのってます。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1092

塩がきいていて、旨味も出てます。

付け合わせの野菜も美味しいです。

かぶはこんがり焼けていて、中はみずみずしさが残るものになってます。

デザートです。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1101

ティラミス、アイス、ガトーショコラの盛り合わせです。

ティラミスは苦手だけど、美味しいです。

やわらかい食感で口当たりよいです。

アイスクリームがすごく濃厚で美味しいです。(ちょっとだけトルコ風(?)みたいな)

ベリーのソースもすごく合います。

しっとりとしたガトーショコラにふんわり甘さを控えた生クリームが添えられています。

ガトーショコラは甘さ控えめだけど、濃厚な味わいで美味しいです。

紅茶です。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1100

いいかおりで、癖はありません。

ティーカップのデザインは人によって選んでいるのか、可愛らしいピンクのティーカップが出てきました。

偶然ですが、なんと、私に出されたティーカップ持ってます(笑)

ポットではありませんが、お替わりが出来たので、2杯いただけました。

ホットペッパーのクーポン券を使い、ドリンク頼みました。

フレンチレストラン 蔦の葉RIMG1068

ちなみにデザートと紅茶は席を2階に移していただきました。

いい眺めのカウンター席でした。

料理が出てくる間が長いので、2時間半くらいのゆったりしたランチタイムになりました。

土日のランチは基本満席みたいなので、行きたい方は予約した方がいいです。

車のカーナビがあっても、初めての人にはわかりにくいお店になってます。

ちなみにサービス料はかかりませんでした。

ある件で、席を変えてくれるようお願いしたときの対応は、「出来る範囲内」ではありますが、すごくよかったと感じました。

丁寧な接客で、最後は車の見送りもしてました。

完璧とまではいいませんが、十分サービス料をとってもおかしくない接客・対応でした。

あと、余談になりますが、庭にはあひる(名前・アンリ)が放し飼いにされています。

大分県大分市大字津守2-4
097-569-6060
11:30~14:30(L.O) 17:00~21:00(L.O)
| BLOG TOP |
土竜が俺を呼んでいる

福岡市中央区大名にあるお店です。

土竜が俺を呼んでいるIMG_0027

もぐ俺ラーメン(580円)です。

土竜が俺を呼んでいるRIMG1262

スープは一口目はかなりあっさりしているなと思ってたんですが、飲みすすめるとしっかり味わえます。

美味しいんですが、風味や後味には少しかけるかなと感じました。

土竜が俺を呼んでいるRIMG1269

麺は、細麺で(個人的に)昔ながらの食感です(笑)

大根はやわらかく湯であがっています。

そぼろも少しトッピングされています。

土竜が俺を呼んでいるRIMG1264

器のせいか、見た目が少し小さくみえます。

少しボリュームがかけるかなと思いました。

肉ラーメン(750円)です。

土竜が俺を呼んでいるRIMG1260

おもちゃや焼酎瓶などが飾られていて、昭和って感じです。

カウンターがあり、お一人様も大丈夫です。

靴を脱いで入るんですが、そのまま入ってしまいました。

お客さんは男女問わず、常連さんが多かったです。

福岡県福岡市中央区大名1-9-18
092-716-3388
18:00~翌3:00 (L.O.2:00)
| BLOG TOP |
イケアレストラン 福岡新宮

福岡県糟屋郡新宮町にあるお店です。

アーモンドバタースコッチケーキ(299円)とドリンクバー(150円)です。

IKEA福岡新宮RIMG1236

サクサクしていて食感もよく、すごく美味しいです。

バタークリームがしっかりきいていて、濃厚な味わいです。

IKEA福岡新宮RIMG1228

アメリカンな感じの甘さがあり好きです(笑)

下の生地は柔らかいです。

サクサク感は下のパイ生地かと思ったのですが、違います。

IKEA福岡新宮RIMG1230

サクサク感は、ナッツではありませんが、チョコレートにはいっているものです。

食感もよく、かなり好きかもです。

甘いのが好きな方にはおすすめ出来るケーキです。

ドリンクもアイスとホットがあり、結構選べます。

IKEA福岡新宮RIMG1216

カレー(249円)です。

IKEA福岡新宮RIMG1219

チキン(100円)です。

IKEA福岡新宮RIMG1224

販売されているチョコレートもすごく安いです。

100gの板チョコレートが100円以下です。

IKEA福岡新宮RIMG1245

IKEA福岡新宮RIMG1248

IKEA福岡新宮RIMG1247

ナッツがねりこまれています。

甘くて美味しいです。

IKEA福岡新宮RIMG1251

安いし、普段使いしたいレベルな感じがします。

福岡県糟屋郡新宮町中央駅前2-9-1 IKEA福岡新宮 2F
050-5833-9000
9:30~20:30
| BLOG TOP |
ナーナック 福岡店

福岡市中央区舞鶴にあるお店です。

ナーナック 福岡店RIMG0886

カレー(1380円)です。

ナーナック 福岡店RIMG0895

深緑のどろりどろどろとしていて、油と分離したような(笑)カレーです。

他と違ってほうれん草を食べているようなカレーになっています。

食感も葉っぱが残ってます。

しょうがもしっかりきいています。

ナーナック 福岡店RIMG0906

0辛だけど、やや辛さもありました。

ラム肉は、かなり骨があって食べにくいかったです(苦笑)

癖もほとんどなく、やわらかいです。

プレーンナン(350円)です。

ナーナック 福岡店RIMG0891

ナンは、見た目がテカテカで美味しそうです。

裏面がしっかり焼けていてカリカリのナンです。

香ばしく風味がよく、そのまま食べても美味しいです。

厚さはあまりないけど、中くらいくらいです。

パン系ではないけど、好きなタイプなナンです。

チーズナン(490円)です。

ナーナック 福岡店RIMG0907

とろけるチーズの味がします(笑)

さくさくでピザみたいです。

プレーンナンと一緒でさくさく香ばしいです。

あまりチーズは多くはないけど、美味しかったです。

カレーとよくあいます。

店内は民族的な雰囲気があり、広々とした空間でした。

お客さんは男性同士や友人同士などって感じでした。

男女問わず気軽に入れそうな空間です。

福岡県福岡市中央区舞鶴1-1-4 小財ビル 2F
092-713-7900
11:00~15:00 18:00~22:30(L.O)
[土・日・祝] 11:00~22:30(L.O)
| BLOG TOP |
九州駅弁スタジアム

福岡市博多区の博多駅にあるお店です。

九州駅弁スタジアムIMG_0025

博多づくし弁当(950円)です。

九州駅弁スタジアムRIMG1199

いろいろ味わいたい方にはいいと思います。

九州駅弁スタジアムRIMG1202

おこわはさつまいもと栗がはいっています。

九州駅弁スタジアムRIMG1205

明太子かと思ったんですが、梅をつぶしたものでした。

九州駅弁スタジアムRIMG1209

それぞれ味付けが濃く、美味しくいただけました。

九州駅弁スタジアムRIMG1207

ただ、あまり博多感はないかもです(笑)

塩こうじ牛タン弁当(1000円)です。

九州駅弁スタジアムRIMG1192

九州駅弁スタジアムRIMG1195

お客さんの年齢層は高めです。

またには天気のよい日に外でいただくのも気持ちいいなと思いました。

※あまり寒くない(11月の)、天気のよい日に芝生に座って食べました。

■九州駅弁スタジアム メニューリスト■
| BLOG TOP |
パラカス/PARAKASH

福岡市南区高宮にあるお店です。

パラカスPARAKASHRIMG0922

祝日ランチメニュー、カビータランチ(950円)です。カレー、ナン、サラダ、ご飯、チキン、ドリンクがセットです。

パラカスPARAKASHRIMG0931

カレーはダルカレー・マイルド(甘口)を選んでみました。

さらっとしたカレーで、旨味があって美味しいです。

砕かれた豆がはいってます。

パラカスPARAKASHRIMG0933

カレーがナンにもごはんにもすごく合います。

ナンはカリカリ、ふんわり食感です。

部分的には、やわらかいふんわり食感で好きな感じです。

パラカスPARAKASHRIMG0936

シンプルながら、サラダもドレッシングたっぷりで美味しいです。

パラカスPARAKASHRIMG0937

チキンが焼き鳥みたいです(笑)

焼き鳥みたいな味や香ばしさがあり、やわらかくて美味しいです。

チャイです。

パラカスPARAKASHRIMG0943

食後とお願いすればよかったかも、他の人のラッシーと同じタイミングで出てきました。

お客さんは女性が多く、赤ちゃん連れの親子や夫婦、カップルなどさまざまでした。

民族的な雰囲気のある店内でした。

福岡県福岡市南区高宮3-3-1 ピア高宮N-102
092-523-7588
[平日]
11:00~15:00
17:00~23:00
[土・日・祝]
11:00~21:00
| BLOG TOP |
兼虎

福岡市中央区赤坂にあるお店です。

兼虎RIMG1172

濃厚つけ麺(750円)です。

兼虎RIMG1186

スープが魚介とんこつで濃厚です。

すごくこてこてな味です。

兼虎RIMG1181

まったり感があり、ちょっと濃厚すぎて飽きるかもしれないくらいです。

東京で修行されたようで、王道タイプの間違いないつけスープでした。

兼虎RIMG1176

中太麺はもっちりしていて、スープがからみます。

麺の量は200グラムか300グラムか選べます。

兼虎RIMG1179

チャーシューは一口サイズが3切れ入ってます。

脂身はとろけ、赤身も柔らかくて、スープがしっかりからみます。

兼虎RIMG1178

しばらくはつけ麺だけのようで、オープン記念で卵がサービスでした。

15席ほどありますが、全席カウンターになります。

邦楽がかかっていて、店内は木のテーブルになります。

※記事を書いたのがが少し古い(2013年11月末)なため、オープン記念の卵はないと思います。訪問時は、つけ麺のみでしたが、今はラーメンもあります。

福岡県福岡市中央区赤坂1-1-18 リバティ赤坂 1F
[月~金]
11:30~15:00 18:00~21:30
[土・日・祝]
11:30~21:30
| BLOG TOP |
バニラビーンズのショーコラをいただきました。

バニラビーンズRIMG1146

7個入りです。

バニラビーンズRIMG1149

マイルドカカオ、リッチミルク、プラリネノワゼットの3種類入りです。

バニラビーンズRIMG1160

さくさくした食感で、サンドされたチョコレートはなめらかな食感です。

サクサク感がすごくあり、よい感じです。

バニラビーンズRIMG1166

しっかりとこんがり焼けていて、こうばしさとほろ苦さがあります。

生チョコレートのような濃厚なチョコレートは、たっぷりサンドされています。

バニラビーンズRIMG1171

チョコレートは少し甘さを押さえてあります。

食感がとてもよく、上品さを感じるお菓子です。

他2種類は見た目が一緒なので写真は省きます。

見た目も食感は一緒で、ナッツの方は味わいがほんのりひろがる感じです。(基本はほとんど変わりません)

■バニラビーンズ 楽天■
| BLOG TOP |
ナカタナカ イマイズミ

福岡市中央区今泉にあるお店です。

ナカタナカ イマイズミRIMG1336

スタミナ納豆丼(680円)です。

ナカタナカ イマイズミRIMG1324

たっぷりのねばねば具材をかけていただきます。

混ぜると見た目は悪いけど(笑)美味しくいただけました。

ナカタナカ イマイズミRIMG1325

味噌汁は甘い味噌を使用していて、好きな味でした。

温かいお茶とお漬物はセルフになっています。

ナカタナカ イマイズミRIMG1320

カツカレー(890円)です。

ナカタナカ イマイズミRIMG1330

お客さんは家族連れや親子、お一人様などさまざまです。

すぐに片付けられるので、あまりゆったりはできません。

接客はテキパキしています。

ナカタナカ イマイズミRIMG1318

選べるセット(2品930円、3品1180円)がメインみたいです。

福岡県福岡市中央区今泉1-18-26
092-732-9292
11:30~22:30
| BLOG TOP |
フォートナム アンド メイソン 福岡三越店

福岡市中央区天神三越にあるお店です。

ホワイトブッシュ(525円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1555

しっかりしたタイプのしっとりスポンジとしっかりタイプのクリームです。

苺ジャムがサンドされていて、甘酸っぱいです。

甘みはしっかりあります。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1559

下にはクッキーが敷かれています。

サクサクで甘くてこうばしくて美味しいです。

スポンジや生クリームの風味があまりないというか好きじゃないかもです。(クリスマス当日だからしょうがないかもですけど…)

スコーンプレーン(200円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1526

ほんのり甘くて美味しいです。

スコーンにしてはしっとりめです。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1550

少しサクサクした食感もあります。

好きなタイプのスコーンです。

チョコブッシュ(525円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1534

ドーナツシューガー(140円)です。

フォートナム アンド メイソン 福岡三越店RIMG1522

福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越 B2
092-716-3801
10:00~20:00
| BLOG TOP |
蟹専門 けいすけ 北の章 キャナルシティ博多店

福岡市博多区のキャナルシティ博多にあるお店です。

蟹専門 けいすけ 北の章RIMG1271

渡り蟹の味噌つけ麺(780円)です。

蟹専門 けいすけ 北の章RIMG1285

スープは、かにの味がしっかりきます。

味は濃いんだけど、スープはさらりとしていてあっさりしています。

しっかりしたスープで美味しいです。

チャーシューは柔らかくて、脂身とろりとした食感で美味しいです。

やや太めの中太麺です。

蟹専門 けいすけ 北の章RIMG1280

もちもちした食感はなく、ヘルシー感のある麺です。

あまりスープにからまないかもです。

薬味でしょうがとゆずが添えられています。

やっぱりゆずを入れたほうがさっぱりしたあとあじで好きです。

渡り蟹の味噌ラーメン(780円)です。

蟹専門 けいすけ 北の章RIMG1275

ラーメンの方が個人的には好きな味です。

あっさりした味わいのスープです。

蟹専門 けいすけ 北の章RIMG1276

横から見た丼写真もおまけで(笑)

蟹専門 けいすけ 北の章IMG_0030

カウンターとテーブル席があり、意外と広めです。

冬場はちょっと寒くて、なかなかコートが脱げなかったりします。

お客さんは男性が多いです。

蟹専門 けいすけ 北の章IMG_0028

福岡県福岡市博多区住吉1-2 キャナルシティ博多 ラーメンスタジアム 5F
092-283-2034
11:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
ドゥルセアルテ (dulcearte)

福岡県北九州市戸畑区にあるお店です。

ドゥルセアルテRIMG1337

ナッティーナッティー(420円)です。

ドゥルセアルテRIMG1372

軽い口当たりで、しっかりとした味わいのチョコレートムースです。

繊細さがあり、口当たりがすごくいいです。

チョコレートにはビターさもあり、やや甘さを押さえてあります。

下のスポンジは少ししっかり、タイプです。

個人的にはすこし柔らかい方がすきかも。すこさ癖みたいなものがあります。

ちょっと大人向けな味わいです。

炭黒胡麻マカロン(130円)です。

ドゥルセアルテRIMG1389

表面は厚めだけど、あまりサクサク感はないです。

ねっとり歯につくタイプです。

ちょっとキャラメルみたいな食感です。

ドゥルセアルテRIMG1391

甘くて、黒ごまの風味がよくて、甘味があり美味しいです。

すごく黒ごま生きてます。

季節のロールケーキです。

ドゥルセアルテRIMG1361

お店はとても甘いかおりがします。

ドゥルセアルテRIMG1339

ドゥルセアルテRIMG1340

ドゥルセアルテRIMG1345

ドゥルセアルテRIMG1344

ドゥルセアルテRIMG1341

チョコレートもあります。

ドゥルセアルテRIMG1346

マカロンも豊富でした。

ドゥルセアルテRIMG1347

ドゥルセアルテRIMG1348

クリスマスシーズンはイートインがありませんでした。(でも、聞いたら普段はあるみたいです)

店員さんは多くて、親切な対応でした。

福岡県北九州市戸畑区三六町1-8
093-881-7256
10:00~19:30
| BLOG TOP |
アラモード

福岡県北九州市にあるお店です。

アラモードRIMG1393

フォレノワール(359円)です。

アラモードRIMG1421

ふんわりとしたスポンジがすごく美味しくて、たっぷりなムースとあいます。

甘味はしっかりあるけど、ほどよい甘さでまとまっています。

なめらかなチョコレートでコーティングされています。

たっぷり使われたクリームもかなりいい感じです。

アラモードRIMG1420

バランスがよく、シンプルなケーキながら、かなり好きな味わい&食感です。

カリカリなビターチョコレートといちごがトッピングされています。

いちごの甘味と酸味がすごくよい感じにきいています。

シュークリームです。

アラモードRIMG1435

ミルキーなクリームがたっぷりです。

本当にミルキーで、かなり風味やあじわいがすごいです。。

甘い香りもしっかりあります。

アラモードRIMG1438

薄皮でふんわりした味わいです。

かなり好きなタイプです。

チョコハウス(359円)です。

アラモードRIMG1412

お店に入ると、甘いかおりがします。

アラモードRIMG1395

アラモードRIMG1407

アラモードRIMG1406

アラモードRIMG1405

アラモードRIMG1404

アラモードRIMG1403

アラモードRIMG1396

アラモードRIMG1399

店内は広く、贈答用のお菓子など沢山あります。

アラモードRIMG1408

福岡県北九州市小倉北区中井5-19-8
093-591-2729
9:30~20:00
| BLOG TOP |
武膳 福岡パルコ

福岡市中央区天神のパルコにあるお店です。

黄金カレーつけ麺(880円)です。

武膳 福岡パルコ店RIMG1117

つけスープはグリーンカレーみたいに甘辛いです。

唇がヒリヒリするくらい辛いですが、美味しいです。

武膳 福岡パルコ店RIMG1127

卓上のアイテムでもっと辛く出来ます。

うどん麺は、かわっててもちもち感があります。

太さは普通のつけ麺くらいの中太麺で、食感はこんにゃく麺に近いです。

武膳 福岡パルコ店RIMG1119

さらさらスープですが、絡みます。

牛肉とネギ入りです。

武膳 福岡パルコ店RIMG1132

ご飯とカレーすごくあいます。

グリーンカレーみたいな辛さとまろやかさがかなり好きでした。

あと、あまりだしで割らないほうが好みでした。

明太子クリーム(800円)です。

武膳 福岡パルコ店RIMG1123

お客さんは8割くらい女性で、友人同士やカップルなど、お一人様が多かったです。

こじんまりてしていて、ゆっくりはできないです。

福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ B1F
092-235-7126
11:00~23:00
| BLOG TOP |
NoodleCompany 博多鶏麺

福岡市中央区大名にあるお店です。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1501

博多鶏麺・しょうゆ味(680円)です。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1506

こってりタイプのスープです。

鶏の臭みや癖はなく、味わいがしっかりあり美味しいです。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1513

鶏が濃厚なせいか、あまりしょうゆっぽさはないです。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1517

麺もスープと絡み、美味しいです。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1511

チャーシューの替わりは、柔らかめな鶏肉になっています。

とろ丸チャーシューメン・塩味(890円)です。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1508

あっさりタイプで、ゆずもきいています。

個人的にはこってりタイプのしょうゆが好きでした。

チャーシューは脂身がとろけて美味しいです。

ちょっと焦げの多さは気になりました。

お客は親子やサラリーマンなどです。

接客はあまり気持ちよくないかなと思います。

全席カウンターで、きちんときれいにされている店内です。

NoodleCompany 博多鶏麺RIMG1504

福岡県福岡市中央区大名1-14-5
092-733-0505
11:00~15:00
18:00~23:00
| BLOG TOP |


