最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


サロン・デュ・ショコラ in 岩田屋

開催期間 2012年2月1日~2月14日

6日(月)開催

エクラタンのパティシエ白神幸雄さんです。

エクラタンのパティシエの方29

イケメンと紹介されていました。なるほど、(何歳かわかりませんが)若いです。

すごく言っていることが斬新です。

cocoaは、チョコレートの入ったアルミ製ボールをレンジに入れる人はじめてみました。

これは、自分の考えをしっかり持っていないと出来ない行為です。

バレンタイン用のケーキの試食が出てきました。

エクラタンのパティシエの方724

美味しいし、かわいいです。

ふんわりと軽いチョコレートクリームのようなムースが美味しいです。

しっかりとした味わいがありますが、軽いです。

2層目はしっとりしたチョコレートスポンジ、3層目は柔らかいカスタード系のムースです。

このケーキは甘め、しっかりとチョコレートも味わえるし美味しいです。

全体的にふんわり軽いのでパクパク頂けちゃうケーキです。

エクラタンのパティシエの方720

上のマカロンのようなものは、ねっとりした食感で柔らかめです。

キャラメルに近いねっとり感があります。

サンドされたチェーリークリームが甘酸っぱいです。

甘みもしっかりとした甘みがあります。

cocoa達が食べている中、シェフはバレンタインケーキの仕上げをします。

エクラタンのパティシエの方741

チョコレートのコーティング、素敵です。

3つのショコラが試食です。

エクラタンのパティシエの方48

生チョコレートです。

エクラタンのパティシエの方56

とてもなめらかな舌触りで濃厚な上、甘さもちょうどよい感じです。

この生チョコレートは1枚薄いチョコレートを乗せているようで、少しだけパリパリとした食感を感じることが出来ます。

カフェです。

エクラタンのパティシエの方51

なめらかな食感で、しっかりとコーヒーの香りが漂っています。

カルバドスのガナッシュです。

エクラタンのパティシエの方753

中がすごくなめらかで、な外側もパリッとしっかりとした感じです。

一口でいただかないと、ぱりっととろりとしてきます。

市販の100円チョコを使った生チョコレートとフレークチョコレートの作り方を習いました。

エクラタンのパティシエの方760

結構おおざっぱに作りこんでいました。

エクラタンのパティシエの方762

出来たものは綺麗な仕上がりです。

これはチョコレートを溶かし、市販のチョコフレークを混ぜただけです。

ちなみに生チョコレートも生クリームを混ぜただけです。

こういうデモンストレーションって面白いです。

エクラタンのパティシエの方765

こんな感じでチョコレートの詰め合わせが販売されております。

常時、天神岩田屋の地下にショップがあります。
スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




