最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


水たき 長野

福岡市博多区にあるお店です。

水たき 長野 50

水炊き(1人前2300円)です。(写真は2人前)

席には鍋は最初からセットされています。

水たき 長野 853

酢もつです。

水たき 長野 56

しっかりとした酸味がありあっさりしています。

店員さんが鍋からスープを入れてくれます。薄味なので、お好みで塩を足します。

水たき 長野 58

白濁色のスープにはすでに鶏肉が入っています。

水たき 長野 54

柔らかめであまり味がないのですが、ポン酢でいただきます。

さっぱりした味わいで美味しいです。

水たき 長野 62

次は鳥だんごとレバーです。

店員さんが目の前で鳥だんごを作って鍋に入れてくれます。

水たき 長野 65

鳥の味がしっかりした柔らかめの鳥だんごでした。

味がしみて、美味しいです。

水たき 長野 67

レバーは、煮ただけにしては、臭みが少なく食べやすいです。

水たき 長野 73

野菜も店員さんが入れてくれます。

キャベツ、春菊、ネギ、糸こんにゃく、豆腐、フです。

水たき 長野 81

具材に関してスープの味でいただくというより、スープの味自体は薄めなので、ポン酢の味が強いです。

でも風味がしっかりします。

水たき 長野 84

途中途中スープをいただくんですが、どんどん濃い味になっていくのがわかります。

最初は塩が必要なんですが、野菜のあとは塩は不要でした。

おじや(1人前315円)です。(2人前から注文可)

水たき 長野 87

このおじやも店員さんが丁寧に作ってくれました。

まずスープの味見をするんですが、お母さんみたいです(笑)

そのあと塩としょうゆを足して、ご飯を入れて、少しスープを減らして、玉子を溶き入れ完成です。

水たき 長野 2

旨味たっぷりで美味しかったです。

やっぱり一番旨味がある味わい方という感じです。

玉子もふんわりきれいに溶かれています。

お客様は中年層が多い印象です。

手前のテーブル席に案内されたのですが、奥にも座敷がありました。

店員さんの接客態度はそれぞれでしたが、丁寧さがあります。

土曜に行きたい場合は1ヶ月以上前に予約が必要みたいです。

※今半本店(東京の老舗料理店)みたいな完璧できっちり感というより、おばあちゃんちに来たという感じです。まあどちらも着物を来た店員さんが一つ一つやってくれます。

福岡県福岡市博多区対馬小路1-6
092-281-0105
12:00~22:00
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




