最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


パリ発、チョコレートの祭典 サロン・デュ・ショコラ

福岡市中央区にある福岡岩田屋で本日(2013年2月1日)から2013年2月14日まで行われるイベントです。

〈オテル・デュ・キャップーエデンーロック〉リリアン・ボンヌフォア氏のトークショーに参加しました。

2013年2月2日15:00~(整理券は10:00より配布でした)

通訳の方と一緒にイベント開始です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック11

まず、ムースの土台作りです。

お米のパフはキャラメリゼします。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック12

ジャンドーヤ加えてます。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック14

チョコレートムース生地作りです。

ライムの皮をたっぷり削り、加えていきます。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック28

「ムースは甘いのは好みではない。」と言っていたので、個人的は少しドキドキしながら完成を待ちます。

フランスヴァローナ社のマンジャリ カカオ64%を使用しているみたいです。(64%はビターチョコレートです)

オテル・デュ・キャップーエデンーロック30

そのあと、ムースはコーティング前に冷凍庫へ入ります。

冷凍した状態の方がコーティングしやすいみたいです。

ムースが余ったので、試食させてくれました。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック34

リリアン・ボンヌフォア氏が皆の分をつぎわけてくれました。

冷蔵庫に入れる前の状態です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック37

ビターチョコレートを使っていて、砂糖も控えめなんだけど、苦み強くなく食べやすいです。

ふわっと軽いくちあたりのよいムースです。

ライムの香りがして、すっきりした味わいになります。

これでもチョコレートクリームとして有りです。

このあと、冷凍庫からムースを取りだし、チョコレートのコーティング作業です。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック45

きれいにコーティングされて美味しそうです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック42

完成したムースが用意されていました。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック7

しっとりくちどけのよいムースで、濃厚な味わいです。

あまりビターは好きじゃないんですが、甘さがすごくちょうどよいです。本当にちょうどよいです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック60

甘くに詰められたパフもサクサクで美味しいし、パフの食感がアクセントになっています。

ザクザクと、結構豪快なサイズです。

オテル・デュ・キャップーエデンーロック62

とっても素敵なトークショーでした。

※企画された方にお願いなんですけど、参加できるイベントを1人1回にすれば沢山の人がイベントに参加できていいと思います。あと、去年もそうなんですけど、出していただけるお水がかなり少なすぎでした。(イベント自体が有料になってもいいから、紅茶とか出してほしいかもです)
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




