FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


ポルト蔵

大分県臼杵市にあるお店です。

ポルト蔵75

ポルト蔵ランチ(1000円)です。黄飯、かやく、さらすまめしなどがセットです。

ポルト蔵98

みそ汁には薬味などが入っており、独特の味がします(苦み?)

おからのサラダ(きらすまめし)は、赤身マグロがからめられています。

ポルト蔵1

きらすまめしは、しょうががつんとくる薄めな味付けとなっていました。

かぼちゃには甘く味付けされており、甘いお味噌をつけていただきます。

大根のお漬け物も自家製って感じです。

ポルト蔵00

第二の汁(かやく?)は、大根と人参とごぼう、崩された豆腐がてんこもりに入っているみそ汁です。

汁は少なく、具がメインの臼杵の郷土料理のようです。

シンプルながら、すごくまろやかな味わいです。(これがかやくなのかな)

ポルト蔵902

黄飯は特に普通のご飯って感じですが、気持ち違います(笑)

全体的にすごくヘルシーな感じのメニューです。

沢山食べたい人用ではなく、素朴な臼杵の郷土料理が楽しめるセットです。

南蛮牛めし(750円)です。

ポルト蔵05

味付けされたご飯に牛肉がのっています。

ポルト蔵06

こちらも量は少ない感じです。

洋楽が流されており、ぼんやりと暗い空間です。

1階と2階があり、1階はテーブルが1つとカウンターが7席です。

2階には小さくてかわいい感じのテーブルが5個あり、2、4人用です。

常連さんっぽい人がお店の方としゃべったりしていました。

ポルト蔵85

他のメニューは、ハヤシライスや野菜たっぷりカレーなどがあり、デザートも5~6種類(各400円)、コーヒーとセットにすると700円があります。ドリンクが豊富で300円からあり、夜は飲み屋のようです。

1人で経営されているようで、1つ御膳を出し、次を作っているようなので、大人数でバラバラに頼むとかなりの時間差があるかもしれません。

大分県臼杵市大字臼杵字片町206-2
0972-63-6511
11時~17時
17時~24時
スポンサーサイト



コメント

そうそう

おから(きらす)をまぶす(まめす)事からながついたのが、きらすまめしです(ハイ)
“第二の汁”と記されてましたが、これが“かやく”でして、本来でしたら…
黄飯(くちなしの実を入れて炊いた黄色いご飯)にかけて食べるものなんだそうですよ(^_-)-☆

いろいろ勉強になります☆結構お詳しいんですね☆

ご飯だと勘違いしちゃいますよね!だってめしがついてるんですよ~!

臼杵もまだまだ開拓の余地あり☆です!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)