最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


やま中・本店 鮨と日本料理

福岡市中央区渡辺通りにあるお店です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6768

特上寿司にぎり(3150円)です。にぎり、赤出し味噌汁、がり、茶碗蒸し、デザートがセットです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6773

鯛です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6775

あっさり美味しいです。

茶碗蒸しです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6778

王道具材の茶碗蒸しも口当たりがよく味付けもよかったです。

赤出しの味噌汁です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6804

シンプルで美味しくいただけました。

まぐろです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6782

きれいな色のまぐろです。

柔かくほとんど臭みがなく美味しいです。

口の中で旨味が広がります。

イカです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6783

きれいに切り口が入っていて食べやすいです。

美味しいけど、酸味がきいていました。

エビです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6787

しっかりとしたサイズで新鮮、ぷりっとしていました。

卵焼きです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6790

少しだけご飯の入った卵焼きは甘過ぎずちょうどよい味わいです。

きれいに焼かれていて、柔らかめな食感になります。

あわびです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6794

あまり厚さはないですが、固くコリコリとした食感で一口でパクリといただきます。

臭みもないです。

イカです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6798

味付けされたイカです。

うに・いくら丼です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6801

小さな小鉢にうにといくらが入っています。

塩みがあるうにといくらがごはんとあって美味しくいただきました。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6802

写真はさび抜きです。

先程の寿司のエビの頭の唐揚げです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6803

サクサクしていてあげたてで美味しかったです。

穴子です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6807

身が柔らかでふわっとした食感です。

甘いタレが酢めしとも合い、とても美味しかったです。

鉄火巻き、バッテラなどです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6810

鉄火巻きも美味しいです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6814

長芋がはいった不思議なお寿司でした。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6811

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6815

デザートです。

おしぼりは替えてもらえ、デザート用にほうじ茶もってきてくれます。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6817

シャーベットと抹茶アイスです。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6823

みずみずしいあっさり系のレモンシャーベットでした。

しっかり濃厚な抹茶アイスも美味しかったです。

女性限定サービス・煮豆です。

やま中・本店 鮨と日本料理 RIMG6818

豆はすごく丁寧に煮詰め、味付けがされている感じで美味しかったです。

ただ、3粒は少し少ないかも(笑)

カウンターは職人さんが一組に1人くらいで握ってくれます。

新人(っぽい板前)さんからベテランさんまで様々な職人さんがいました。

私たちはあまり間違いはなかったんですが、隣の人の料理の順番が気になりました(笑)

デザートへいくと見せ掛けて、茶碗蒸し、味噌汁が出て、海老の唐揚げが出て……同じものを頼んだ私たちの順番とは違いすぎてびっくりしました(笑)

職人さんが多い分、握る人によって評価が変わってくるお店だと思いました。

接客していただける職人さんによってかなり差が出そうです。

おばさまの接客は丁寧な感じでした。

中にぎり(2100円)、上にぎり(2625円)、おまかせ(5250円~)などがあります。

今回は予約時にカウンターでお願いしました。

土日祝日などは予約をした方がいいと思います。

2人以下で行かれるなら、カウンターがいいと思います。

ゆったり食べたいなら、テーブルがおすすめです。

福岡県福岡市中央区渡辺通2-8-8
092-731-7771
11:30~21:30
コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




