FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

エスプリ・ドゥ・パリの究極のモンブラン(651円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行58

ふんわりした軽いモンブランクリームは甘さもちょうど良い感じ(甘甘していない感じ)で美味しいです。

軽いモンブランクリームって食べやすいなと思いました。

ニッポン縦断グルメ紀行60

下の栗の生地がしっかりしたものです。やや固めですが、滑らかな食感です。

甘くない栗の渋皮煮をつぶした感じ生地が敷き詰められています。

滑らかな食感ではありますが、少しだけ粒を残しています。

生地自体がまんま栗です。

ニッポン縦断グルメ紀行71

すべてが栗で出来ていると聞いていたので、甘すぎるのかと思ったら、全体的に甘さを押さえめにしてあるので、全く気になりません。

栗クリームに栗の土台は有りです。いわゆる、甘くない栗の渋皮煮にふんわりしたクリームをあわせて食べる感じなので、違和感は全くないし、同じ栗を使用したのであっても食感が楽しめるからいいと思いました。

全部に栗を使っているところが新しいです。

後ろから見るとかなり栗が落ちた感じになってます。

ニッポン縦断グルメ紀行62

渋皮煮はかなり味が染みていて、甘みは控えめですっきりとしています。皮は厚めでしっかり柔らかく味がしみており、細部まで丁寧に仕上がった渋皮煮です。

すっきりとした癖がない甘みを押さえたモンブランで美味しいです。値段だけ聞くと少し高いけど、栗がふんだんに使われているので高くは感じないかな。
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

行列グルメは、三宮一貫楼です。

ニッポン縦断グルメ紀行6

神戸の豚まん(161円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行28

レンシレンジで、あたためるといい香りがします。

甘めの味付けでしっかりお肉を味わえ、野菜も細かいですが、シャキシャキ感があります。

ニッポン縦断グルメ紀行33

皮の部分は結構厚めで弾力があります。

食べた時に、口の中に広がる餡の風味かなり好きです。

大きいし、一個でかなり食べ応えあります。

ロゴがかわいいです。

ニッポン縦断グルメ紀行2

会場で食べてもいいので、その場で食べる用の豚まんを購入する人もいました。

ニッポン縦断グルメ紀行3

ちなみに要冷蔵だと3日持ちます。

カロリー情報/
豚まん1個のカロリーは、304キロカロリー

■三宮一貫楼 HP■
| BLOG TOP |
今、ニッポン縦断グルメ紀行を本店 本館7階=大催事場 でやっています。

2011年9月14日(水)~19日(月・祝)も6日間開催です。

ニッポン縦断グルメ紀行43

まずは神戸フランツさんのお菓子を買ってみました。

楽天ランキングで一位常連のスイーツ神戸魔法の壺プリン(370円)です。

ニッポン縦断グルメ紀行55

プリンって感じじゃないです。

ふわっととろとろ(ポタポタ)状態です。

ニッポン縦断グルメ紀行78

甘さはかなりしっかりとしています。

下のカラメルはやや苦めでカスタードクリームとよく絡みます。

ニッポン縦断グルメ紀行79

カスタード自体のすっきりとした甘みや癖のない感じは好きです。(カスタードが紹介で濃厚とかかれています。確かにしっかりとした味わいのするプリン生地(クリーム)ですが、食感がふわふわなので、ちょっと違うかなぁと思いました)

ニッポン縦断グルメ紀行483

上のクリーム、カスタード生地のクリーム、下のカラメルともに食感がすべて同じです。すべてがいい感じに絡むのですが、食感が勿体ない気がします。

とろとろすぎて、食べるっていうより飲むプリンって感じです。

美味しいけど、プリンと思って買うと失敗するかなと思います。(プリン好きな人やプリンのトロトロ感が嫌いな人には好まれにくい賛否両論な感じですね)

新感覚スイーツとして購入したら、壺に入ってるし、楽しい感じです。

他にも数種のスイーツが購入出来ます。

毎年バレンタインシーズンに気になるカーマニアセットもこのメーカーのものです。以前、神戸苺トリュフと魔法の生チョコレートをいただいた事もありました。

ニッポン縦断グルメ紀行64

以前から気になっていたプリンですが、ネットの写真で思っていたサイズと全く違いました。意外と小さいサイズです。写真は(ニトリで購入した)ティーカップに入れてみました。

| BLOG TOP |
カフェ・ドゥ・キャリテPLUS ラ・ヴィ・アン・ローズ 閉店

福岡市中央区天神の天神岩田屋にあるお店です。

コスミック(525円)/紅茶セット(420円)です。

カフェ・ドゥ・キャリテPLUS ラ・ヴィ・アン・ローズ2

コスミックはすごく上品なケーキです。

滑らかなとろーりチョコレートでコーティングされていて、金箔などがあしらわれており、花の型のチョコがトッピングされています。

カフェ・ドゥ・キャリテPLUS ラ・ヴィ・アン・ローズ1

中身はスポンジとムース2種です。

スポンジはチョコチップが入ったチョコスポンジです。

ムースは滑らかで口当たりが良いです。

ふわっと軽くいくらでも食べれちゃいそうな感じで、軽いのに濃厚ムースです。

紅茶は3種類から選べダージリンにしました。ダージリンは飲みやすいです。

シフォン/コーヒーセット(735円)です。

カフェ・ドゥ・キャリテPLUS ラ・ヴィ・アン・ローズ7

ボリュームがあり美味しそうです。

黒や茶色を基調とした店内で、洋楽が流れていてオシャレな感じです。

おばさんが多いかなと思います。

ちょっとしゃべり声が大きいかなと思いますが、上品なカフェです。

デパート内のカフェなのでちょっと窮屈な形になっています(笑)

夕方に行くと品切れも多いので、昼くらいに行くのがいいです。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館 B2F
092-721-1111
10:00~20:00
| BLOG TOP |
香港蒸蘢 岩田屋新館

福岡市中央区天神の天神岩田屋にあるお店です。

ディナーブッフェ90分(2097円)です。

香港蒸蘢 岩田屋新館48

どれもちょうど良い味です。

酢豚はちょっと固めな感じもしたけど、エビチリなどは卵がふわっと入っていてあまり辛くなく美味しくいただけました。

香港蒸蘢 岩田屋新館7

熱々の蒸篭で料理を入れてくれるのが嬉しいです。

香港蒸蘢 岩田屋新館9

桃饅頭です。

香港蒸蘢 岩田屋新館62

中にあんこがはいいている皮がふっくらとした餡饅頭って感じです。

肉まんです。

香港蒸蘢 岩田屋新館5

海鮮餃子です。

香港蒸蘢 岩田屋新館3

美味しいです。

ふかひれ餃子です。

香港蒸蘢 岩田屋新館90

フカヒレ餃子を頼もうと思ったら、品切れだったので分けてもらいました(笑)

人気があるみたいです。

しっかりと汁も皮に包まれていて美味しかったです。

小龍包です。

香港蒸蘢 岩田屋新館8

熱々じゅわ~って感じが好きでした。

再アップ香港蒸蘢 岩田屋新館

しっとりとした薄皮も良いです。

水餃子はもっちりした皮につつまれていて美味しいです。

ここはチャイナドレスを着た人がワゴンでスープと点心を運んできます。

海鮮餃子、小龍包、肉まん、桃饅頭、ちまき、フカヒレ餃子などがあります。

スープは中華スープのみでシンプルなものでしたが、繊細な感じで美味しかったです。

若干薄味といってた人もいましたけどね(笑)

再アップ香港蒸蘢 岩田屋新館79

コーラやアイスティー、ウーロンなどがセルフとなっています。

ホットはジャスミンティーは注文出来るのです。

大きなポットで来るのでテーブルのみんなで楽しめます。

香港蒸蘢 岩田屋新館9 (2)

デザートには杏仁豆腐やマンゴーゼリー、タピオカミルクなどがありました。

焼きそば、チャーハン、春雨、酢豚、エビチリ、砂ずり炒め、水餃子など、20種類近くあります。

香港蒸蘢 岩田屋新館6

香港蒸蘢 岩田屋新館1

香港蒸蘢 岩田屋新館38

店内はまったりした感じで、落ち着いた感じで食事を楽しむ事が出来ます。

ちなみに10分から20分おきにワゴンが来るので、毎回注文しちゃいます(笑)

ちなみに窓際の席が良い方は予約をするのをお勧めします。

ホットペッパーで割引もあったりします。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋新館 7F
092-738-3106
11:00~22:00
| BLOG TOP |
アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR

福岡市中央区天神の天神岩田屋にあるお店です。

チョコモンブランとアイスティーセットです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR

軽めのふんわりとした感じです。

チョコモンブランっていうだけあって、モンブランのような食感です。

甘すぎず、ちょうど良い感じですごく食べやすいです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR3

中には生クリームとベリーが入っています。

生クリームはふんわり軽くなめらかです。

下のスポンジはただのスポンジではなく、チョコレートケーキって感じのしっかりとした固めのスポンジでした。

全体的にしっかりとした感じのケーキでした。

チョコレートケーキです。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR1

こちらのチョコケーキもイチゴがのっていておいしそうです。

こちらも固めのチョコでコーティングされているしっかりしたケーキって感じでした。

値段は細かくはわからかったにですが、2人で2000円弱でした。

ケーキセットは、サンプルケーキが運ばれて選びます。

アンテノール 福岡岩田屋店 ANTENOR0

どれも美味しそうです。

白を基調とした店内で落ち着いて、上品な感じでティータイムが楽しめるスペースです。

女の子同士やカップル、親子などで来るのがいいと思います。

お持ち帰りのケーキもすごく美味しそうだし、ロールケーキとかもお得そうです。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館地下2階
092-731-6206
| BLOG TOP |
パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」in福岡岩田屋

福岡市中央区天神の岩田屋で開催されたイベントです。

イートインコーナーが併設されていたのでいただいてみました。

ショコラセット(840円)です。チョコレート2粒とドリンクのセットです。

・(フランス)ジャン=シャルル・ロシューのメーカーズマーク
・(日本)キャギ・ド・レーブのキャギドショコラシャンパーニュ

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」2

大人目な洋酒がよく良いており、中には生クリームが入ったとろりとしたチョコがはいっています。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」0

2つとも美味しいです。

甘さが控えめな大人な味わいでした。

ショコラセット(840円)です。

・(フランス)カッセルのパレ・シャトーオール
・(ルクセンブルク)オーバーワイスのフルーツシトロン

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」 (2)

チョコレートはいろいろなメーカーのものがショーケースに入っており選べます。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」50

メーカーを超えたショーケースです(笑)

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」7

ちなみ今日のイベントです。

最終日という事もあり、いろんなものが売り切れていました。

パリ発、チョコレートの祭典「サロン・デュ・ショコラ」58

イベント会場には、高級なチョコレートが販売されていました。

チョコもバレンタインまで気合い入れて買いましょう。

大好きなゴンチャロフは今年はすごくかわいいパッケージだったので、暇があったらのぞいてみて下さい。

関連記事/岩田屋の地下のチャコレート屋さん☆ジャン=ポール・エヴァン☆
| BLOG TOP |
花畑牧場

福岡市中央区天神の岩田屋で開催された北海道物産展です。

※先週の記事になります

並んで引換券ゲットしました。

2度買いに行ったのでこれ以上買ってます(笑)

花畑44

1人3枚までなので、何度も並び直しました。

生キャラメル岩田屋8

生キャラメル プレーン(850円)です。

生キャラメル岩田屋44

12粒入りです。

生キャラメル岩田屋1

これは新鮮みのある食感で、口の中でとろけます。

10秒くらいもしないうちになくなります。

しかもバターの風味や味が濃くて甘くて美味しいです。

生キャラメル岩田屋83

これは話題になるのもうなずける味です。

食べた事ない人はちょっと高いけど、食べてみる価値あります。

生キャラメルソフト(380円)です。

花畑42

生キャラメルとは全く違った味わいですが、美味しいです。

ちなみにすべてcocoaが食べたのではありませんから…(笑)
| BLOG TOP |
パティスリー・ラヴィアンローズ LA VIE EN ROSE

福岡市中央区天神の岩田屋にあるお店です。

ロージーです。

ラヴィアンローズ56

かわいいだけでなく、このケーキ超美味しいんです。

cocoaのハッピーバースディーでした。

福岡市中央区天神2-5-35岩田屋本館B2F
092-721-1111
| BLOG TOP |
ジャン=ポール・エヴァン

福岡市中央区天神の岩田屋にあるお店です。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 31

デュオセット(945円)です。お好きなマカロン2個とショコラショーがセットです。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 1

パリジャンというショコラショーです。

マカロンはアメールとフランボワーズを選んでみました。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 0

アメールはビターチョコレートではなく甘くて、美味しいです。

思ったよりしっとりと濃厚で柔らかい生地に外はぱりぱり崩れる感じです。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 28

フランボワーズはほのかに香ります。

ショコラショーも濃厚な感じで、どちらも美味しいです。

デュオセット(945円)です。マカロンはカフェとローズです。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 25

チョコレートケーキなど577円~630円です。

他にはブリオッシュセット(840円)もありました。

JEAN-PAUL HEVIN 岩田屋博多店 814

ゆっくりとおしゃべりができるという場ではなく、買い物に疲れて足休めをするのにちょうど良さそうなカフェです。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本館 B2F
092-721-1111
10:00~20:00
| BLOG TOP |
蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋

福岡市中央区天神の岩田屋本店にあるお店です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋あ

回転焼き(84円)です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋945

薄皮であんこがたっぷり入っています。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋6

皮も甘みがあります。

さめても柔らかいけど、レンジでチンして食べるとより柔らかくなり焼きたてのような香りが楽しめます。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋0

こちらの回転焼きは蜂蜜にこだわっているようで、国産純粋蜂蜜を使っています。

回転焼き 白あん(84円)です。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋54

白あんもたっぷり入っていて、豆が結構残っていて豆の味がします。

蜂楽饅頭 福岡天神岩田屋5

おばちゃんや会社帰りのお父さん世代が並んでました。

18人並んでいて20分待ちました。

福岡県福岡市中央区天神2-5-35 岩田屋本店 本館 B2F
092-721-1111
10:00~20:00
| BLOG TOP |