FC2ブログ

最近の記事


プロフィール

cocoa

Author:cocoa
食べ歩き大好きな乙女です☆
自称グルメっ子です☆

素敵なグルメ情報募集していますし、よければコメント等もいただけると嬉しいです☆


FC2カウンター


カテゴリー


月別アーカイブ


最近のトラックバック


最近のコメント


ブロとも申請フォーム


伽哩本舗 博多本店

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

哩本舗 博多本店41

昔ながらの焼きカレー・スモールサイズ(770円)です。

哩本舗 博多本店51

ご飯のうえに、カレーと卵と牛肉がのっていて、カレーは熱々で美味しいです。

ポツポツとカレーが煮立っている鍋なので、いつまでも火傷しそうなくらい熱々です。

カレー自体は、食べやすいです。

哩本舗 博多本店57

あまり具材などは入ってなく、シンプルな味わいが美味しいです。

やや半熟の卵も合います。

牛肉が乗っているのは、昔ながらの方だけみたいです。

見た目は小さな焦げた黒いお肉ですが、香ばしい感じがして美味しいです。

焼きカレー・レギュラーサイズ(770円)です。

哩本舗 博多本店45

店内はきれいですし、ゆったり出来そうな感じです。

哩本舗 博多本店43

接客は好印象でした。

女性同士、お一人様などのお客さんがいらっしゃいました。

老若男女だれでも入りやすい感じがしますね。

哩本舗 博多本店42

福岡県福岡市博多区上川端町6-135
092-262-0010
11:00~21:30

■伽哩本舗 HP■
| BLOG TOP |
リルベーグル RILL BAGEL

福岡市博多区上川端町にあるお店です。

リルベーグル RILL BAGEL50

3点購入です。

リルベーグル RILL BAGEL62

プレーン(180円)です。

リルベーグル RILL BAGEL66

見た目で固いかなと思ったのですが、意外とふんわりもちもちした食感で良い感じです。

弾力がしっかりとしており、かなり噛み応えがあります。

生地自体もずっしりしており、美味しいです。

リルベーグル RILL BAGEL3

ちなみにあたためたら、ふんわり感がすごく増しより美味しくいただけます。

噛めば噛むほど旨味が出るって感じで結構好きです。

ビスコッティ(100円)です。

リルベーグル RILL BAGEL75

少し固めのクッキーで、ナッツがたっぷりでかなり香ばしく食感が楽しめます。

生地はガリガリって感じでいただきますが、甘さもちょうどよいクッキーで美味しいです。

見た目は甘みや風味がないように見えますが…しっかりとした甘味や風味があります。

かなり好きな感じです。

リルベーグル RILL BAGEL51

リルベーグル RILL BAGEL354

ベーグルの種類や数もあまり多くないので、複数注文する場合は前もって予約が必要です。

リルベーグル RILL BAGEL57

ナチュラルな店内はすごく良い感じです。

隠れ家的な気の温もりあふれていて、ゆったり出来そうです。

ドリンクもコーヒーが200円程~でした。

福岡県福岡市博多区上川端町9-35 冷泉荘 1F
11:00-20:00
092-263-1220
| BLOG TOP |
海鮮食堂 博多まかない屋

福岡市博多区住吉にあるお店です。

海鮮食堂 博多まかない屋8

うに丼ランチ(500円)です。うに板、ごはん、お味噌汁、切り干し大根がセットです。

海鮮食堂 博多まかない屋5

うには少し塩がきいていて、少し苦みが残るものの大きな身です。

1枚大振りのうにがたっぷり敷き詰められています。

普通のうにより身があつく大きめです。

海鮮食堂 博多まかない屋

うにをしっかりと楽しめます。

かなりご飯がたべれちゃいそうな量です。

海鮮食堂 博多まかない屋4

味噌汁もシンプルで丁寧なお出汁が美味しいです。

切り干し大根もしっかりとした味です。

これがワンコインで食べれちゃうのがビックリです。

立地などを考えてもこのランチは2000円してもおかしくないです。

刺身定食(500円)です。

海鮮食堂 博多まかない屋6

12種類の刺身の盛り合わせです。

海鮮食堂 博多まかない屋7

茶漬け用のだし汁もあって白ご飯にかけて食べるとしっかりとした旨味があり美味しいです。

各テーブルに用意された、たくあんとイカ明太がポイント高いです。

イカ明太はぴりっと辛いけど、コリコリなイカはかなり美味しくご飯のお供にピッタリです。

うれしいことに、食べ放題なのです。

海鮮食堂 博多まかない屋2

お客様は夫人、カップル、お一人様、観光客などさまざまです。

店員さんの対応は好印象な感じです。

刺身定食のご飯大盛りなのですが、「男飯ですね」と笑いながら持ってきてくれましたもん。

なんかやさしい感じが好きです。

行列が出来ているので、食べたあとゆったり話込んだりは出来ませんが、食べている時に焦る感じはなくゆっくり味わっていただけます。

ちなみに11時の時点で6人、11時10分には16人の行列でした。

海鮮食堂 博多まかない屋0

行列の理由は今回いただいたランチが限定品だからです。

うに丼は3食、刺身定食は5食です。

ほかにもいろいろな限定食があり、オコゼ定食は1食などもありました。

並んでも行く価値あると思います。

質も良いし、店員さんの対応も良いし、場所も良いし、お財布に優しいランチです。

ワンコインでかなりの満足度がえられます。

福岡県福岡市博多区住吉2丁目15-3
092-262-0008
| BLOG TOP |
ジラソーレ GIRASOLE

福岡市博多区博多駅前にあるお店です。

カジュアルダイニング GIRASOLE

ランチブッフェ(1000円)です。

カジュアルダイニング GIRASOLE71

エビマヨとかめっちゃぷりっとしてふっくらって感じです。

サーモンとタコのマリネはすごくたっぷりと入っています。

しかもどれも新鮮身があり美味しいです。

カジュアルダイニング GIRASOLE3

パンは普通な感じです(笑)

料理は10数種類と多くありませんが、一つ一つのレベルが高く、美味しいです。

メインとして、パスタやリゾットは注文を受けて作ってもらえます。

カジュアルダイニング GIRASOLE6

これがすごく美味しいです。

カジュアルダイニング GIRASOLE64

本格派って感じです。

小さい皿なので、いいです。

カジュアルダイニング GIRASOLE5 (2)

デザートは、パンナコッタやゼリー、フルーツなどがあります。

カジュアルダイニング GIRASOLE6 (2)

フルーツはどれもおいしく、パインやぶどうが特に甘いです。

カジュアルダイニング GIRASOLE5 (3)

ドリンクはアイスティー、コーヒー、オレンジジュース、アップルジュース、ホットコーヒー、紅茶などがあります。

カレーやスープなどもあります。

カジュアルダイニング GIRASOLE5

カジュアルダイニング GIRASOLE43

カジュアルダイニング GIRASOLE (2)

カジュアルダイニング GIRASOLE42

カジュアルダイニング GIRASOLE7

少ないけど、減ったもの/少ないものはすぐ継ぎ足してくれるので、気にせず食べれます。

これはなかなか素敵なサービスです。

洋楽がかかっており、ゆったりとした感じで割と広い店内です。

お客さんは家族連れが多く、中年夫婦などです。

店内もオシャレで良い感じです。

種類は少ないけどそれぞれが美味しいです。

はずれがない料理って感じでした。

ちなみにランチブッフェは日曜だけのようで、平日は違うランチメニューみたいです。

福岡県福岡市博多区博多駅前2-8-11 チサンホテル博多 1F
092-411-3020
7:00~23:00(L.O.22:30)
| BLOG TOP |
因幡庵  閉店

福岡市博多区博多駅中央街にあるお店です。

うどん


人気の定番、鍋焼きうどん(680円)です。

うどん


ねっとりとした太い麺で甘みのあるスープです。

たけのこや白菜、しいたけ、鶏、ネギ、卵、蒲鉾、麩、いろいろな具材がトッピングされています。

うどん


しいたけはだしが結構噛んだ瞬間にしみ出てきます。

鶏も結構入っててさっぱりしてて美味しいです。

麩はまるくふわっと…かまぼこはなんか不透明の白(?)って感じで見た目変わった感じです。

卵は半熟なので混ぜていただきます。

ちなみにネギは入れ放題みたいで、一味や七味はお好みで入れます。

男性はおにぎりやごはんをプラスするといいかもです。

音楽は穏やかな洋楽がながれており、店内はテーブルが2個とその周りを取り囲むカウンターが20席弱です。

きれいで、結構おしゃれな感じです。

お客さんの年齢層はやや高め、男性女性半々くらいです。

駅前ということもあり、サラリーマンが多いのでやっぱりサラリーマンの方も多い感じです。

福岡市博多区博多駅中央街1-1JR九州筑紫口ビル1階
| BLOG TOP |
ステーキハウス蜂 リバレイン6F店

福岡市博多区の博多リバレインにあるお店です。

ステーキハウス蜂20

ハンバーグランチ(1160円)です。ハンバーグに、スープ、パン、ライスかパンがセットです。

サラダです。

ステーキハウス蜂24

千切りの野菜が小皿に盛られていて、ドレッシングは梅とフレンチの2種類が出され、自分でかけていただくようです。

この野菜、もうほんのり味付けがなされているようで甘いです。

シャキシャキ感ではなく、しんなりした食感です。

こういうサラダの味付け好きな感じです。(細かいとこまでしゃれてます)

コーンスープです。

ステーキハウス蜂25

濃厚でクリーミーです。

コーン入りで、見た目もオレンジがかっていてきれいです。

パンは、外はパリッしているフランスパンです。

ステーキハウス蜂32

ハンバーグです。

ステーキハウス蜂329

ハンバーグは柔らかでふわふわハンバーグです。

本当に手こねって感じで軽い食感でふっくらです。

ハンバーグの上にかかっているのはデミグラスソースかと思っていたら、シチューです。

肉とかは入っていなかったんだけど、甘くまろやかなシチューがたっぷりとハンバーグにかかっていて、厚さで膜もはっていたります。

このシチューがすごく美味しいです。

ステーキハウス蜂6

パンにはバターがついているんだけど、ハンバーグのソースをからめて食べると美味しいです。

店内は洋楽が流れています。

ステーキを焼く音やら、話し声やらが結構します。

ゆったり気分のランチって感じではないです。

ステーキランチだと目の前で焼いてもらえるのでいいです。

お客さんは意外に若く、女性と男性が半々で、サラリーマン風の方々も結構いらっしゃいました。

ランチは、ハンバーグランチ(1160円)、ステーキランチ(2000円)、ビーフシチュー(2100円)などがあります。

福岡県福岡市博多区下川端町3-1 博多リバレイン イニミニマニモ 6F
092-282-8873
11:00~14:00
17:00~21:30
| BLOG TOP |
籠り山荘 久兵衛 博多店

福岡市博多区博多駅東にあるお店です。

特製蒸篭セット(980円)です。地鶏の蒸篭蒸し、小鉢、お味噌汁、ご飯、漬け物、ドリンクがセットです。

籠り山荘 久兵衛 博多店44

蒸篭は2段になっていて、上の暖には鶏肉やいろいろな野菜が盛られています。

かぼちゃやイモなど柔らかく甘みがあります。

籠り山荘 久兵衛 博多店58

鶏肉も蒸しなのでさっぱりしているけど、歯ごたえがあり美味しいです。

下の暖にはたっぷりのもやしの上に、大きく切られた豚肉が2切れのっています。

籠り山荘 久兵衛 博多店54

すごいさっぱりです。

もやしも程よくシャキシャキだし、来るんで食べるとすごくヘルシーな感じです。

豚肉には脂がのっていてやっぱ美味しいです。

籠り山荘 久兵衛 博多店75

牛筋煮込みもさっぱりしていて美味しいです。

大根もすごく中までに込まれている感じで、さっぱりとしていて小鉢ながら家庭では真似出来ないような1品です。

みそ汁も風味がよいです。

ごはんのお替わりは自由みたいです。

天うどんセット(800円)です。

籠り山荘 久兵衛 博多店

天ぷらの盛り合わせ、小鉢、漬け物、ざるそばorざるうどんがセットです。

籠り山荘 久兵衛 博多店38

ドリンクはオレンジ、グレープフルーツ、コーヒーから選べたので、グレープフルーツジュースです。

籠り山荘 久兵衛 博多店583

なぜか温泉卵つきです。

籠り山荘 久兵衛 博多店47

籠り山荘 久兵衛 博多店79

店内は洋楽が流れており、大人な感じの空間です。

掘りごたつとなっており、しきりがあり、大人数でも対応出来るようになっています。個室な空間が作られています。ややタバコ臭いがするのは、飲み屋みたいな感じだからでしょう。

お客さんがいなかったけど、雰囲気は良さそうなお店です(でも、お店の看板も小さいし、ランチの看板もないし、2階だし、人気のない通り、ビルだし、やや入りにくい感はあります)

福岡県福岡市博多区博多駅東2-3-29 東福博多駅東ビル 2F
092-477-7345
11:30~翌1:00
| BLOG TOP |
寿司処 いずみ田 博多駅前店

福岡市博多区博多駅前にあるお店です。

寿司処 いずみ田 博多駅前店24

梅コースランチ(1200円)です。

まずは付きだしです。(写真は3人前)

寿司処 いずみ田 博多駅前店28

卵焼きとチーズかまぼこと魚の蒲焼きが小さく盛られています。

卵焼きもあっさり、かまぼこはふんわりしていて美味しいです。

蒲焼きは美味しいけど、骨が気になりました。

小鉢です。

寿司処 いずみ田 博多駅前店

なんかのコラーゲンの固まりのような感じのものです。

寿司処 いずみ田 博多駅前店35

そこには河豚皮が使われており、適量な感じの1品です。(小さいけどちょうど良い感じ)

季節のものは、サザエの焼き物です。

寿司処 いずみ田 博多駅前店41

磯の香りがよく、焼きウニのトッピングがおしゃれです。

サザエは食べやすいようにカットしてあり、結構歯ごたえがあり旨味があります。

最初のお寿司です。(写真は3人前)

寿司処 いずみ田 博多駅前店5

バッテラ、タイ、カンパチ、エビです。全部新鮮な感じで美味しいです。

さばはやっぱり酢の味がするけど、そこまで癖がなくいけます。(新鮮だからなのかな)

赤出しのお味噌汁です。

寿司処 いずみ田 博多駅前店50

すごい飲みやすい感じで、美味しいです。

三つばに混ざって、変なとろっとしたものが入ってます。(なにかな…)

茶碗蒸しです。

寿司処 いずみ田 博多駅前店57

ぷるぷるで美味しいです。

寿司です。(写真は3人前)

寿司処 いずみ田 博多駅前店65

漬け物の巻物、軍艦、秋刀魚の炙り、穴子寿司の4貫です。

寿司処 いずみ田 博多駅前店2

寿司処 いずみ田 博多駅前店3

軍艦はシーチキンマヨネーズと思ってたら、豆腐の軍艦でした(笑)

すごくヘルシーな感じでこういう創作寿司も結構好きかもっておもいました。

秋刀魚の炙りは皮がパリッと焼けていて塩味がよくきいています。

穴子も柔らかく、甘い味付けで美味しいし、さっぱりとしていて美味しいです。

デザートはトマトとリンゴのシャーベットです。

寿司処 いずみ田 博多駅前店0

トマトのシャーベットは氷っぽい食感なんだけど、すごく美味しいトマトの味です。

リンゴはまろやかな感じの甘いシャーベットになっています。

2つの食感が楽しめ、しかも美味しいです。これは、自家製っぽいです。

お店はゆるやかな雰囲気です。

9割が男性といった感じで、サラーリーマン・OLの方々が思って感じです。

寿司ランチ(850円)、寿司ランチ1.5倍(1000円)などがあります。

木の温もりある店内で落ち着いた上品な感じです。

お店は30人程とやや狭めで、カウンターもあるのでお一人様でもよさそうです。

結構早いスピードで次々に出されます。ゆったりランチではないけど、上品ランチでした。でも、次々と出されて、こんな早食いみたいな空間(会社員のランチタイム用だからしょうがないけど)になるのがすごくもったいないく思えるランチです。

もう少しゆったり味わいたいランチでした。

福岡県福岡市博多区博多駅前2-19-17 東カン第5ビル 1F
092-473-1864
[昼]11:30~14:00
[夜]17:30~23:00
定休日 土日祝日
| BLOG TOP |
寿司割烹三國屋 博多駅前店

福岡市博多区にあるお店です。

寿司割烹三國屋 博多駅前店24

ジャンボ寿司定食(890円)です。寿司が10貫と鉄火巻き、味噌汁がセットです。

寿司割烹三國屋 博多駅前店9

マグロは柔らかく臭みないです。

マグロの軍艦もぴりっとわさびがきいてていい感じです。

出し巻き卵も柔らかでしっかりとしたお味です。

鰹もあまり臭みを感じず、しょうがでさっぱりといただけます。

寿司割烹三國屋 博多駅前店36

サーモンなども柔らかく臭みがないです。

鯛も意外と弾力があります。

最後の白身魚(?)はめっちゃ噛み切れない感じでした。

イカ、穴子やらいろいろ楽しめていい感じです。

お味噌汁は大きめの器に、わかめと豆腐のシンプルな感じながらも丁寧なお味で美味しいです。

寿司割烹三國屋 博多駅前店7

音楽は特にかかっていません。

お客さんは、サラリーマンが結構いて男性が多いです。

3階まであり、店内は広いです。

福岡県福岡市博多区博多駅前2-4-16
092-411-9525
11:30~14:00 17:00~22:00
定休日 日曜祝日
| BLOG TOP |
旬菜旨肉 寄り処 陣屋 閉店

福岡市博多区のヨドバシカメラ博多店にあるお店です。

サイコロステーキランチ(980円)です。サイコロステーキにご飯、みそ汁、サラダ、お豆腐、漬け物がセットです。

旬菜旨肉 寄り処 陣屋74

やわらかでやっぱりお肉が美味しいです。(もともと焼き肉屋さんが居酒屋展開したみたいです)

ややレアな感じもいいです。

旬菜旨肉 寄り処 陣屋66

付け合わせもいい感じで、キムチはそこまで辛くなく美味しいです。

豆腐は普通のものです。

チキン南蛮ランチ(700円)です。

旬菜旨肉 寄り処 陣屋0

旬菜旨肉 寄り処 陣屋68

他にはランチはビーフコロッケ定食500円からと10種類ほどあり、リーズナブルです。

店内はやや暗めです(居酒屋さん風な感じ)。

お客さんは中高年世代が多く、男性でも女性でも良さそうなお店です。

今風な感じのポップス系の音楽が流れています。

旬菜旨肉 寄り処 陣屋3

追記 2011.11.22

そういえば、食べログから記事が削除されていました。検索エンジンにはかかるけど、ページがないとエラーがでました。消されるほど、悪く書いてるつもりはないの残念でした。

福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12 ヨドバシ博多 4F
092-477-8007
11:00~23:00
| BLOG TOP |
博多 吉一

福岡市博多区下川端町にあるお店です。

博多 吉一0

和定食(1050円)です。天ぷらに刺身、茶碗蒸し、貝汁、ご飯、お漬け物がセットです。

博多 吉一60

茄子など4点盛りです。

博多 吉一52

天ぷらはエビもぷりぷりです、

ピーマンは少し苦みが残るもいい感じで、衣も柔らかです。

博多 吉一5

お刺身は切り込みなどがあり、食べやすく、柔らかいです。

とても美味しいです。(手前のが特に美味しいです)

茶碗蒸しもエビや鶏が入っていて口当たりも良いです。

貝汁は貝も沢山入っていて美味しいです。

ご飯もしそが軽くふられていて風味がいいです。

追加アップ博多吉一43

店内は音楽などがかかってなく、上品な落ち着いた雰囲気です。

追加アップ博多吉一6

やや高世代の人が多いです。

女性でも男性でも落ち着いて食事が出来そうです。

カウンターもありお一人様もいらっしゃいました。

ランチメニューは豚角煮定食や天ぷら定食など1680円~2310円程までの5種類がありました。

夜は3000円程からコースがあります。

追加アップ博多吉一32

…今回ただ一つ残念だったのが、私たちがお店についた時に、料理人の方が店先でタバコを吸っていました

営業時間に店先で吸うのは、食事にきたお客さんに対してはどうかと思いました。

(もし吸うのであれば裏でお願いしたいな…)

でも、接客の店員さんは丁寧な接客でよかったし、料理は一つ一つは丁寧な感じの味わいでした。

福岡県福岡市博多区下川端町10-5
092-281-5392
[月~土]
11:00-14:00
17:00-22:00
| BLOG TOP |
住吉日本料理koga

福岡市博多区住吉にあるお店です。

住吉日本料理koga46

住吉御膳(1200円)です。

茶碗蒸しです。

住吉日本料理koga54

独特の風味があり、美味しいです。

かぼちゃコロッケや煮物、お刺身などがワンプレートです。

住吉日本料理koga62

シンプルな味付けでいいのですが、ちょっと切り方に差があるかもしれません…。(少し雑な印象)

カンパチとサバの炙りが真ん中にあります。

お刺身系は、全体的にややちょっと生臭い感じがあります。

炙っていておしゃれな感じです。(cocoaは苦手なのですが…サバはこんなものだと思います)

天ぷらの盛り合わせです。

住吉日本料理koga69

エビはぷりっとしててすごくいいし、お芋も美味しいです。

ししとうなどもぴりっと苦みがありますが、さっくりと揚げられています。

マグロ、タコなど4種類の魚がもられているミニ海鮮丼です。

住吉日本料理koga75

ゴマだれと醤油ダレがあり、好きな方をかける事が出来ます。

ちなみに個人的には海鮮丼にかけるなら醤油ダレの方が好きかなと思いました。

佐伯名物ごまだしにここのゴマだれすごく似ていて、ごまだしかと思いました。

こちらも魚類はやや生臭い感はあります。

住吉日本料理koga80

タコなどはちゃんと歯ごたえあり美味しいのです。

なめこ入り赤出しのみそ汁は、赤出しなのにさっぱりしています。

お漬け物もこりこり食感です。

黒ごまぜんざいです。

住吉日本料理koga96

ドロドロしていて黒ごまの味がめっちゃします。

中に抹茶わらび餅も入っており、甘くて美味しいです。

ジャズが流されており、大人な感じの空間です。

昼から宴会など、ちょっとしたあつまりに使えそうです。

お客さんは中高年層の女性という感じでした。

福岡県福岡市博多区住吉3-18-24
092-262-5339(昼も夜も予約制)
11:30~13:30(L.O)
17:00~21:00(L.O)
定休日 月曜日
| BLOG TOP |
麦酒屋 Von Beeru ※現在店舗未確認※

中洲川端にある居酒屋さんです。(中洲のセブンイレブンがある建物の5階)

ディナープレート(1500円)があり、ワンドリンク付きです。ドリンクはビール類8種やカクテル30種、ソフトドリンク5種から好きなものを選べます。

麦酒屋 Von Beeru22

チーズフォンデュセット(1500円)を選んでみました。

麦酒屋 Von Beeru2

パンと人参、ブロッコリーなどにつけていただきます。

麦酒屋 Von Beeru6

一人前にしてはチーズたっぷりな感じですね。パンもかりっとしていてチーズとよく合いますね。

サラダもポテトサラダなどがのっていて美味しいです。サーモンエスカベッシュは、鮭をあげて甘酢和えで、さっぱりしてます。

コーンスープも濃厚で温かく美味しいですね。

麦酒屋 Von Beeru944

タコライスセット(1500円)です。タコライス、鶏の唐揚げ、サラダ、スープのセットです。

麦酒屋 Von Beeru

鶏の唐揚げって結構大きな南蛮って感じで美味しそうですね。

麦酒屋 Von Beeru3

エビのガーリック炒め(1500円)は、フランスパンにサラダ、スープがセットです。

麦酒屋 Von Beeru49

他にもこのプレートは4種類のセットがあるみたいです。どのセットもボリューム大ですね。

クーポン使用しデザートのアイスクレープです。(1人1つ)

麦酒屋 Von Beeru73

やや固めの生地と柔らかく甘いバニラアイスに、程よい甘さのイチゴソースがそえられています。

アメリカンポップな感じの曲が流れており、店内はざわざわとした感じ。30~40代の人が多かったと思います。カップルや会社帰りの人向けですね。半個室やカウンターもあります。バー的なお店で沢山お酒がありました。少々破損気味なところもありました。(笑)

福岡市博多区中洲5-2-3
092-731-6085
| BLOG TOP |